chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一番笑える芸人は自分の子供だと思う子育て日記 https://hanatin2.hatenablog.com/

小学生の男の子と幼稚園児の女の子の日常を綴った子育て絵日記(漫画)

子育てはボケとツッコミが大半を占めています(笑) 少しの苦悩とたくさんの笑いが溢れる、そんな様子を絵日記で書きとめていきます。

えんがわ
フォロー
住所
伏見区
出身
高槻市
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • ドラマ「トドメの接吻」6話より

    ついに12年前の沈没事故のことを二人が知りましたね。 船の中で自分を助けてくれたのは目の前にいる旺太郎だった。 複雑な気持ちのままタイムリープした宰子と旺太郎。 そのシーンを菅田将暉さんの弾き語りが盛り上げていましたね~。 菅田将暉さんのせつない歌・・・いいっ! トドメの接吻6話 この、前を横切って走り去る宰子を横目で見た時の春海(菅田将暉さん)の表情がとても好きでした。 猫目がとてもかわいらしいですよね。

  • ドラマ「トドメの接吻」5話

    ラストの婚約披露パーティは思わず、いやいやいやないないないと呟いてしまいましたが(笑) あり得ない程劇的なシーンに仕上げてましたね。 (ドラマだからあのくらいの方がいいのでしょうね) それはともかく・・・ ついに、どうしようもないクズの主人公が、純粋な打算のない善意を見せましたね。 あのまま母親を助けず進んでいたならば、私は正直このドラマ観るのをやめてたかも・・・。(だって私も母親だし悲しすぎるワ) でもどうしようもないクズの主人公だからこそ、こういうシーンはよりグッとくるのでしょうね。 トドメの接吻 5話より 役者さんとそっくりに描こうなどと思っていません・・・ だって本物に私の絵が敵うわけ…

  • ドラマ「アンナチュラル」4話

    「あたしすぐそこだから大丈夫だよ」 「送ります。送らせてください」 「・・・・」 アンナチュラル4話より 「・・・・・」 この間・・・っ! なになに、この意味深な間ー!?ってなりました(笑)。 「・・・なーんかアキちゃんみたーい」 石原さとみさんの自然な演技、めっちゃ好きです♪ 独特な間の取り方とか、すごく引き付けられます。

  • ドラマ「海月姫」3話

    唯一このドラマだけは娘も喜んで観てくれます。 怖いシーンがほとんどないし、コメディですしね。 しかし安定の面白さ! 尼~ずの再現率最高過ぎて楽しいです。 東村アキコさん原作のドラマは、「主に泣いてます」「タラレバ娘」観てました。とてもよかったです☆ 余談ですが、うちの旦那も東村アキコさんゲストの学園祭にわざわざ足を運ぶ程好きです(ドラマは観ませんが) 原作を知っているし、そのイメージが強すぎて自分で絵を描くのはどうかな~と思ったんですが・・・ちょっと最近他のドラマが観れてなくて(一人の時じゃないと海月姫以外のドラマはなかなか観れない。そう、最近1人の時間がないっxxx) というわけで・・・ 漫…

  • ドラマ「トドメの接吻」4話

    面白くなってきました~! その前に、ドラマの主人公があそこまでクズだというのもなかなかないですよね(笑)だからこそ、クライマックスに向けて劇的な展開を期待しちゃいます。 ↓は別におじさん集団が描きたかったわけじゃなく(笑)、12年前の水没事故が実は尊氏のせいだったという真相に衝撃をうけ、野心がふつふつと湧き上がってる様子(?)の尊氏が描きたかったんです。 あんなにやさしげだったのにこの変わりよう! トドメの接吻 4話より エイトに勝ち目はあるのかな? もとからかなり不利な状態だったけど、キスの力もあって美尊のハートを掴むことはできましたね。 でも美尊と結婚できても会社を背負い込むことはできるん…

  • ドラマ「アンナチュラル」3話

    3話も面白かったです。 裁判の要素まで盛り込んでくるなんて~!(私の好物w) 前回ミコトと久部君の命を救ったという活躍ぶりを見せた中堂さん。 今回はパワハラで同僚に訴えられるという情けなさ^^; それにしてもあれだけ人を蔑んでおいて、無自覚だったとは(笑)。同情の余地はないけれど視聴者を憎めなくする演出ですね~。 それがラストは一変して、ミコトの代わりに裁判の証人として検事と対決! その存在感を大いに発揮しましたね。 「人なんて、どいつもこいつも切り開いて皮を剥げばただの肉の塊だ。 死ねばわかる」 「ひぃー!かっこいいー!」 これは単に中堂さんらしいキメ台詞として放ったのか、それとも、言葉の裏…

  • ドラマ「隣の家族は青く見える」2話

    今日は前回描いた「きみが心に棲みついた」の2話の絵を描こうと思ってたんですよ。 でも2話目を見て・・・星名さんの冷血っぷり(笑)は良かったんですが、主人公の今日子の行動にげんなりしちゃったのでやめました~。 携帯番号変えてまで星名さん卒業を決意したのに、なんでまだ依存しようとするかな~!すごく応援したい気持ちになってたのにあの展開はちょっとショックでした^^; そして次に見たドラマ「トドメの接吻」3話目が面白かったので描きたいと思ったんですが、その次に見た「隣の家族は青く見える」2話目が共感できるところがあって、結局これにしました。 前置き長かったですね・・・。 「隣の家族は青く見える」 最初…

  • ドラマ「きみが心に棲みついた」1話

    前情報なんかも特に見てなかったので、普通の恋愛ドラマかなと思ってたんです。 そしたら結構サスペンス要素の濃い恋愛ドラマだったんですね! 後で調べたら漫画が原作ということで描くのをためらったのですが^^;でも冷酷な(役どころの)向井理さんにあまりにも心を持っていかれたので描きました! DVストーカーでめちゃ怖いけどカッコイイ。 やさしげな役もぴったりだけど、こんなのもイイね。 漫画の展開は知らないけど、星名さんがただの冷血DVストーカー男じゃないことを願います~。

  • ドラマ「アンナチュラル」2話

    二話目見ました~! 過激な内容でしたね。 そして、また久部君とのバイクドライブ(≧▽≦) 今回は事件に巻き込まれるというスリリングな内容だったので、すっごくドキドキハラハラしました。 犯人が周りにいるかもしれないのに、二人でトラックの荷台に乗り込む時点でフラグ立ってますよね。 というわけで、今回の印象的なシーン↓↓↓ アンナチュラル2話より 死を覚悟した二人。 久部くんの、怖いけども気丈にふるまおうとしている様子が健気でした。 そして二人ともオールバック! 水も滴る美男美女がまた印象を深くしていました☆ 今回お話の最後に気になる展開を予感させる場面がありましたね~。 え~!久部君!? と心の中…

  • ドラマ「アンナチュラル」1話

    いいですね~ アンナチュラル。解剖医さんのお話。 1話目からなかなかの濃さでした。 そのストーリー、クライマックスで使えるんじゃない?ってくらいの内容をサラッと一話目に持ってきてるもんだから、2話目以降の期待度大です! あ、ここではドラマの内容は語りません。 一主婦のただの感想とワンシーンの挿絵のみなので、内容を知りたいかた向けではないです。しかも絵は写実を目指さず自分流に変換して描いているので、似てないなどの苦情は許してください~^^; ということで、 ↓バイトの久部くんが、ミコトをバイクに乗せて急いで葬儀場へ向かっているシーン。 「スピード上げます、つかまってください!」 と、自分の腰をし…

  • キキが飛べなくなったのはなぜ?

    久しぶりに『魔女の宅急便』を観て、初めて観た時から疑問に思っていたことを今さら考える。 キキはなぜ飛べなくなったのか? それはキキの魔力が弱くなったからですが、なぜ弱くなったのか。 当時の宮崎駿さんのインタビューでは、はっきりとした見解を出してないようですね。 観た人の解釈にゆだねるということでしょうか。 自分も考えてみた。 キキがトンボと出会って恋をしたから? でもそれだけじゃ魔力がなくなった理由としては弱い気がするので… トンボが別の友達と話してるのを見て嫉妬をし、醜い心?を持ってしまったから? 作中でも「急に憎らしくなっちゃうの」とか言ってたし。 それぐらいしか考えつかないなぁと思ってい…

  • 『君の名は』を見た。

    年も変わって、ブログのタイトルも一新! 娘の良く言う言葉☆ まだ明後日とか明々後日とかよくわかってないみたいなんですが、なんかかわいいです^^ ところで、お正月にテレビでやっていた『君の名は』すごく良かったですー! 3回も見ました☆ 一度目は時間の流れが良くわからないながら見ていたんですが、二回目からは「あ、そういうことか~」と理解しながら見れたのでより楽しめました^^ 映像美、飛騨弁など惹かれるところも多く、何よりお話が秀逸すぎてびっくりしました! 見終わってからもじーんと余韻に長く浸ってしまいましたよ~。 ちなみに息子の理科の勉強の内容に、水素が集まってできた太陽のような天体から星の元にな…

  • ポストカードコレクション展に行ってきました☆

    今出川のBe-京都さんで開催されている ポストカードコレクション 世界にたったひとつの灯り展 に行ってきました。 一階は手作りの照明作品と原画が飾られてあり、なんともいえない美しい空間が広がっていました。 一緒に行った娘も、「こんなプレゼント見たことなーい」とはしゃいでいました。 素敵すぎて私も思わず写真を撮りまくりました(笑) 二階はこんな感じで多くの作家さんが製作されたポストカードと原画が展示販売されていました。 「ママが描いた絵飾られてるよー」 は、恥ずかしいから声に出さないでーっ! 「さよが描いたのも飾られてるよ」 そう、うちらも出品させてもらいました。 置いてもらえるだけでもありがた…

  • ついに娘もデジタル絵?

    お久しぶりです。 最近はお絵描きソフトを購入したこともあって、適当に趣味で絵を描いたりしてました。 そんな私を傍らで見ていた娘は、 「そろそろ、さよにも使わせてよ」 とか言って私からパソコンを取り上げたよ( ノД`)アイパットのお絵描きアプリは飽きたのね・・・ そんなこんなで簡単な操作だけさせるように傍についてお絵描きをさせた結果。 な・・・なかなかいいやん・・・。 その雨の表現なに。 大人では思いつきもしない表現で、ちゃんと雨に見えるという。 子供の絵っておもしろいなぁ。 ということで、もっと描かせてみました。 雪の結晶でかいの手に持ってる(笑) 家から虹。 そして顔が・・・・ この時はまっ…

  • パンツに汗かいちゃった〜。

    「パンツに汗かいちゃった〜」 「汗?本当に?おもらしじゃないの?」 「え〜、汗だよ〜」 はい。おもらしでした。 そんなハロウィンの朝。 冷え込んでくる時期なのでトイレも近くなるよね。 ちゃんと寝る前にトイレに行って寝たから、これ以上は気をつけようがないんだよね。 ということで、寒い間はオムツを履かせて寝ようと思います。 ハロウィンだからと言って、うちでは特に何もしません。 自分が馴染みがないものだから、何をしたらいいのかわからないし、いまいち気持ちが盛り上がりません^^; でもお店にはハロウィングッズが目立つところに並んでいて、娘も思わず引き寄せられていました。 そして魔女のほうきみたいなもの…

  • なんのポーズ?

    重たいドアを、足でこじ開けているポーズ。(お行儀悪い・・・笑)

  • 唐突に意味不明な事を言い出す幼児。

    子供は正直と言いますが、たまにその思考はどこから来るの?と疑問に思ったりします。 ママの顔のどこらへんがお尻ですか? ほっぺがお尻のようにプリッとしてましたか?(それはありがたい) いや、真剣に考えるだけ無駄というもの。 意味のわからない事をわざと言って面白がってるだけでしょうから。 そういえばお兄ちゃんの時もありました。 「ママみたいなお相撲さんになりたい」 これは小学生になってから発した言葉だったな。 うん、一生忘れない。(根に持つw)

  • その潔さ・・・見習いたい。

    週末に家族で本の整理をしました。 リビングの本棚に4人それぞれの本が点在しているということで、スペースごとに仕分けしました。 赤ちゃん、幼児の時の絵本も長男の物から代替わりして娘の物に。 「いる本といらない本に分けてくれる?」 とお願いすると、すぐに取り掛かってくれました。 ええ〜っ! ついこの間まで喜んで読んでた本もいらないの!? どういう基準で仕分けしているのかよくわかりませんが、とにかく潔く分類して『いらない本』を増やしていくのです。 これで本棚はすっきりする・・・・ いや、あとで、「あの本どこいったの?」ってならないか??? と、ついそう考えて捨てれないのはお母さんです。 でも娘が自分…

  • 鳩子(4歳男の子)と娘(5歳)

    お盆休みは、私の兄家族と岡山の田舎で過ごしました。 兄の子は8歳と4歳の男兄弟。 下の男の子(ともくん)とは歳が近いので、娘も遊ぶのを楽しみにしていました。 そのともくんが来た日。 ともくん、すっかり戦隊物のヒーローになりきって、効果音叫びながら見えない敵と戦っていました(笑)。 男の子って、4歳になる頃から男性ホルモンの一種“テストステロン”の量が急上昇して活発になるそうです。 ともくんはまさにその最中、エネルギーが有り余ってる感じ。 うちの長男もそうだったな。 それまではタイヤが付いているものしか興味がなかったのに、いきなり戦隊物を好んで戦いごっこばかりするようになった。 そういう時期なん…

  • 今はお安くお姫様になりきれちゃうんですね。

    今の百均って凄いですねー。 おもちゃコーナーに、ティアラ、ネックレス、イヤリングのセットが売ってるなんて! うちの娘は、ディズニーの『小さなプリンセスソフィア』を見てからお姫様に憧れ、数多くの百均の商品からこういうのを選ぶようになりましたよ。 (少し前までは風船とか、シャボン玉セットだったのにね・・・) ワンピースもヒラヒラのを選んで着てますよ。 スカートも両端をつまんで歩いてみたり。 女の子のごっこ遊びは可愛いですね。 思わず笑っちゃうんですけど(笑) あ、指輪は自分で、折り紙で作ってました。 マニキュアもしたいと言うので、さすがに付けるわけにはいかず、折り紙にキラキラのりを塗って、裏に両面…

  • 幼児の虫歯は親の責任だと痛感した日。

    幼稚園の歯科検診の結果、虫歯が3本もありましたー!(泣) 先日、さよは初めての歯医者さんに行ってきました。 「大きなお口を開けて診てもらおうね」 と、行く前から言っていたら、椅子に座った途端に大きなお口。 さよ、余裕だね! でも先生が来てからでいいからねー。 初めての治療なので慣れさせる為に、ちょっと水を噴射させてうがい、を2回繰り返し、それから本治療。 削る音が怖くて泣きだしちゃいました。(痛くはなかったみたい) それからも怖いのを我慢しての治療・・・ ごめんねえぇぇぇぇ><。 幼児の虫歯は親の責任。 側で見ていてすごく罪悪感を感じました。 「お母さん、どんなおやつを与えてますか?」とか先生…

  • ここぞとばかりに追い打ちをかける娘。

    先日、長男が、宿題の算数のドリルの答えを写していたというズルが発覚。 二日連続で写していたみたいです。 一日は、友達の家でやっていた模様。 それを知った父親が、ガツンと叱りましたよ。 そしてそれを横で見ていた娘は・・・ と、追い打ちをかけるもんだから、思わず笑ってしまいましたけど(笑) 私もとばっちりを受けましたよ。 ちゃんと見てろと。 でも毎日つきっきりになって見られないのが現状。 宿題をやりたくない長男が娘にちょっかいを出したり、娘も横でおもちゃのピアノを鳴らしたり。 気を散らさないように、私は別室で娘と遊んでることも多い。 大人が監視してないとズルしようとするなんて、だんだんと悪い事も覚…

  • 息子に家庭科で使うエプロンを作ってあげたら、まさかの・・・

    リボン結びができませんでした。(笑) リボン結びできなくても、なんとか5年生までにはなれるんだなぁ・・・。

  • 北海道の形だけは知ってる娘☆

    一体どんな答えを用意してたの? という昨日の朝のシーンでした(笑)

  • 続・3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

    長男はとにかく病気がちでした。 生後23日目で発熱とか・・・ 気管支が弱いのか、咳も長引くし、熱を出したらすぐに高熱。4、5日経っても下がらず、気管支炎や肺炎にまでなって入院というケースも。 一度、肺炎球菌ににかかった時は本当に心配しました。(今は予防接種もありますが、長男の時はまだありませんでした) そんなこんなで、5歳までは1年に1回は入院していました。 本当にすぐに風邪を引いて、こじらすのです。 前々回の記事で、長男は親と同じ食器を使わないなどして3歳まで虫歯菌の感染に気をつけていたので、虫歯が今の所ゼロという話を書きました。 その他、神経質なくらい息子が小さい時は清潔に気を使ってて、汚…

  • 雨の日のお出かけは洗濯バサミ必須☆

    今週のお題「雨の日グッズ」 ヒィィィ(>人<;)雨のイラストむずい・・・ 私は、雨の日に娘にレインコートを着せる時、通園帽子の上からレインコートのフードを被せるようにしています。 そして通園帽子とフードを洗濯バサミで止める。 通園帽子のツバが雨避けになって、顔も濡れないし帽子も濡れないし、ちょうど良いんですよ♪ 難を言えば、洗濯バサミなんか使わずにもっと可愛いクリップがあるだろー?と、周りから言われることくらいでしょうか・・・。ごめん、探しとく。 ということで、 『洗濯バサミ』 これ、雨の日の私の必須アイテムです☆

  • 3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

    6月12日放送のTBS『この差って何ですか?』で、虫歯になりやすい人となりにくい人の差の説明をしていました。 その差のひとつに、 『3歳までに家族から虫歯菌がうつったかどうか』 というのがありました。 虫歯菌は、親とか、周りの人からうつるもの。 3歳まで(乳歯が出来上がるまで)の時期は口の中の常在菌が整わず、最も虫歯菌に感染しやすい時期だそうです。 なのでこの時期に、親が自分の使ったお箸で食べさせたり、コップを共有したり、食べ残しをあげたりすると虫歯菌が子供にうつっちゃうんですね。 うちは、息子が生まれた時にこの情報を知っていたので、虫歯菌がうつらないように注意していました。 人が口をつけたお…

  • ドライヤー買い換えました。速乾が最高!!

    今まで使っていたドライヤーは、イオンドライヤーだったけど、風力は弱く、しかも熱風が出るので乾かすのに時間がかかったし、めちゃくちゃ汗だくにもなりました。 ただでさえ暑いのに、温風を頭に数分あて続け、じんわりじんわり汗だくになっていき、せっかくお風呂に入ったのに何だか気持ち悪くなっちゃいます。 そんな日々の不快感をずっと解消したいと思っていました。 ということで、 1、とにかく風力が強く 2、暑くない温風 この二点を重視して電気屋さんで探しました。 (この際イオンにはこだわりません、とにかくお安いもの) 展示品を全て試して、ちょうどいい温風で風力が結構強いドライヤーを見つけたので購入しました。 …

  • ついトイレ我慢しちゃうよね。でもそれを認めたくない複雑な胸中?

    幼稚園の年中さん。 下の子は先日5歳になりました。 クラスの中で一番背が低く幼い感じのさーですが、女の子の中で一番早く5歳に。 幼稚園ではお着替え、お帰りの準備、トイレなど一人でちゃんとできているようです。 家では・・・ 「脱がせてーっ」 「ボタンしてー」 「開けてー」(お菓子の袋とか)など甘えてきますね。 そうそう、たまに幼稚園でおもらししちゃう事があります。 ギリギリまで我慢して、もう限界ってなってからトイレに行くから間に合わずって感じみたいですね。 家でも割と我慢してる様子が見られ・・・ 下半身そわそわ、ジダジダ。 どう見ても我慢している様子。 明らかに。 なので、見ているこっちも落ち着…

  • 給食エプロンのアイロン掛け、なぜ必要?

    小学校に入ると給食当番があります。 うちの息子のクラスでは三週間に一度給食当番が回ってきて、一週間給食当番をします。 当番で使う給食エプロンは、ちゃんとアイロン掛けして次の人に回さなくてはいけません。 アイロン掛け・・・面倒臭いですが私は大得意♪ 学生の時に母に教わって父親のワイシャツを週末に5、6枚掛けていました。 めっちゃ丁寧にキレーーーにかけます。 給食エプロンも毎回キレイに掛けますよ♪でも・・・ うう・・ひどい・・・・(泣) キレイに掛ける意味ないやん! と、嘆いていたんですが、実は意味はあったんです! アイロン掛けをすると高温殺菌されて、悪い菌や毛ジラミなど死滅するんですって。 エプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えんがわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えんがわさん
ブログタイトル
一番笑える芸人は自分の子供だと思う子育て日記
フォロー
一番笑える芸人は自分の子供だと思う子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用