chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ららみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • 桃田選手の母~生きているだけで感謝です

    バドミントンの桃田賢斗選手。惜しくも予選で敗退となりました。金メダルを期待されていただけに、非常に残念です。桃田選手は、世界選手権で2回優勝する等かなりの実力者ですが、2016年の事件は記憶に新しいと思います。カジノ店で賭博をしていた事が判明され、無期限の競技会出場停止処分とされてしまったのです。その後、2017年には、無期限出場停止処分が解け、試合に復帰。数々の試合で好成績を残しました。人間的にも大きく成長し、バドミントンの実力もグングンと伸ばし、順調な桃田選手。しかし、2020年1月、彼は、予期せぬ出来事に見舞われるのです。マレーシアでの試合を終え、空港への移動中、桃田選手が乗ったバンが、トラックに衝突。顎、唇、眉間の計3か所を裂傷、全身打撲の怪我を負い、クアラルンプールの病院に入院しました。命に別状はなく...桃田選手の母~生きているだけで感謝です

  • 東田直樹さん講演会の質問「多様性について」

    自閉症の作家・東田直樹さん。先ほど、久しぶりにブログが更新されました~~~~~~~~先日、学校の先生方対象のオンライン講演会でお話させていただきました。質疑応答では多様性に関してご質問をいただき、僕は、違いを知ることではなく、違いを認め合うことが大切ではないかとお答えしました。違いを認めるということは、相手のために自分も少しだけ我慢をすることだと思っています。権利を主張するのは大事なことです。ですが、多様性を認めるうえで大切なことは、自分の権利を主張すると共に、自分に何ができるのかを考え、実行することだと思います。すべての人が満足できる世界をつくることは難しいことです。結局は、みんなが少しずつ誰かのために我慢することで、多くの人が幸せになるのではないでしょうか。東田直樹さんのブログ・7月28日の記事より~~~~...東田直樹さん講演会の質問「多様性について」

  • ショパンコンクール予備予選通過者と開会式の合唱

    前回に引き続き、ショパンコンクールの話題です。https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/e/a8d698adc4ae8bf5aa05b9b5e4100386今朝、予備予選通過者が発表されたようです日本人の予備予選通過者は。。。①古海行子②原沙綾③五十嵐薫子④今井理子⑤伊藤順一⑥岩井亜咲⑦小林愛実⑧京増修史⑨沢田蒼梧⑩進藤実優⑪反田恭平⑫角野隼斗⑬竹田理琴乃日本人は、31名から13名になりました角野さんも、無事に通過されたようで、嬉しく思います。10月3日から始まる本選に、日本人は、過去の実績により、予備予選が免れている牛田智大さんを加えて、14名が出場されます。本選まで、あと2ヶ月半。参加者の皆さまには、体力を保ちつつ、悔いの無いように練習をして、本選に臨んでほしいと思いますと...ショパンコンクール予備予選通過者と開会式の合唱

  • ショパンコンクール予備予選を聴いてみた!

    去年開催予定だったショパンコンクール。コロナ禍で1年延びて、今年開催されることになりました。ショパン国際コンクールは、ショパンの命日(10月17日)に合わせて10月開催なのですが、実は、7月12日から予備予選が始まっています。今年、日本人の参加者は31人私もYoutubeで、数人の演奏を聴かせて頂きました。特に印象に残ったのは、反田恭平さんの演奏です。まず最初はノクターン作品62の1.最初のフレーズを聴いただけでその音色に、すっかり魅了されました。何て柔らかで美しい音色次に演奏されたエチュー2曲も素晴らしかったのですが、その次に演奏されたマズルカ2曲が秀逸でしたマズルカは、ポーランド特有の音楽なので、日本人には難しいと言われていますが、反田さんは余裕のある演奏で、楽しみながら弾いているのが伝わって来ました。反田...ショパンコンクール予備予選を聴いてみた!

  • 嬉しいLINE~どうかこのまま

    5月22日の記事にも書きましたが、https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/e/675c1c3ca6cbd4dab8cc20e9e50af2b8私の教室では、レッスンがお休みの日でも間違えて教室に来られる生徒さんが結構います。なので、予定表を渡す事は勿論ですが最近はレッスン日の朝、お母様に「今日はレッスンがありますよ。」とか「今日はお休みです。」等と、LINEかメールを送るようにしています。さて、今日は回数の関係で、レッスンをお休みにしていました。なので、今朝も「今日はレッスンはお休みです。でも、練習の声かけはお願い致しますね。」と、ヨウ君(高1)とテツ君(中1)のお母様にLINEしました。なかなか既読が付かず、ちょっと心配でしたが、夕方になって返事が来ました。「今、息子達に、...嬉しいLINE~どうかこのまま

  • YouTuber 系ピアニストに男性が多い理由は?

    最近は、YouTubeにハマっています。どこの国の人か分からない人のレシピ動画を見て、珍しい料理を作ったり、家事が上手な方の動画を見て、なるほど~と感動したり、テレビの何倍も楽しいな~と思います。でもやはり、1番多く見るのは、若いピアニスト達の動画です。最近は、実に多くのピアニスト達が活躍していて、それが本当に素晴らしいのです。すると、ある疑問が。。。YouTuber系ピアニストは、何故、男の人ばかりなの?勿論、ハラミちゃん等、実力のある女性YouTuberさんもいるのですが、何故か、男性の方が圧倒的に多いのです。長年レッスンをしていて思うのは、男の子の方が凝り性です。女の子が、割と真面目に練習をしてくるのに対して、男の子は、自分に正直です。興味の無い曲は、全然練習しないけど、一旦興味を持つと、とことんやります...YouTuber系ピアニストに男性が多い理由は?

  • イカ? タコ? タイ?

    昨日、スーパーで、次男の友人・ハルキ君のお母さんにバッタリ会いました。コロナ禍で暫く会っていなかったので、立ったまま、結構長く喋ってしまいました。話題は、息子達が小さかった頃の話。ハルキ君が小さかった頃の話が可愛かったのです。ハルキ君には、歳の離れたお姉ちゃんがいます。ハルキ君が幼稚園の頃、優秀なお姉ちゃんは中学受験をしました。その中高一貫校には医学部を目指す生徒のために「医科コース」があります。優秀なお姉ちゃんは、御両親と「医科コース」にするか?普通のクラスにするか?何度も話し合っていたらしいのですが、その会話を聞いていた幼稚園生のハルキ君が「お姉ちゃん、イカコースにするの?僕は、タコが好きだからタココースにする。」と言ったそうです可愛い可愛すぎるそんな可愛かったハルキ君も今や大学生。「タコ」ではなく、「薬学...イカ?タコ?タイ?

  • やる気はマックスなので許してください

    先日のテツ君(中1・ADHD児)のレッスン中の会話です。「テツ君、今週は練習して来ましたか?」「。。。。。」「あれ?返事が無いですね。」「じゃあ、僕が弾くから、練習して来たかどうか、当ててください。」「分かりました。それでは、弾いてください。」「その前に、先生が弾いてみてください」「えっ?そうなの?」「お手本は大事ですから。」テツ君がそう言うので、私はソナチネの7番を弾きました。弾き終わった後、テツ君に代わるとテツ君は、たどたどしく弾き始めました。「う~ん。。。何か、練習していないにおいがするな~」「えっ?そうですか?」「うん、明らかに練習していない音色とにおいがする。」「何で分かるんですか?」「だってね~先生は、テツ君が生まれる前からピアノの先生だもん。それくらい分かるよ~」「えっ?そんな昔から先生だったんで...やる気はマックスなので許してください

  • 中等部の担任の先生達にお伝えしたい程!

    マサ君は支援校の高等部1年生です。小2の秋に入門したので、ピアノを始めて、もうすぐ8年になります。音符の長さは完璧に理解していますし、シンコペーション等の複雑なリズムも難なく弾けます。あと、強弱記号、簡単な楽語も理解しています。1番素晴らしいのは、強弱の付け方です。大きな音よりも弱い音を好み、私がお手本を弾く時は、P(ピアノ・弱く弾く)の箇所になると「かっけぇ。」と呟きますし、自分で弾く時も、Pの箇所を弱く弾きながら、得意そうなお顔で私を見ます。マサ君は、ピアノの音色の美しさが本当に分かっているのです。ピアノの練習方法としては、だいたい4小節ずつ練習していきます。①右手で何度も弾かせる②マサ君が右手・私が左手を弾く③左手で何度も弾かせる④マサ君が左手・私が右手を弾く⑤両手でゆっくり弾く①~⑤の過程を、1回のレッ...中等部の担任の先生達にお伝えしたい程!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららみさん
ブログタイトル
ららみ先生のピアノのおけいこ
フォロー
ららみ先生のピアノのおけいこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用