chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お家時間が多い夏休みは♪

    こんにちは♪ 朝から大雨。でもそのあとは嘘のようないい天気で外は暑そう~ 先週末から夏休みに入った我が家はほとんどお家で過ごしてます。 火曜日だけ、伊良湖岬へお出かけ。 海のまわりの遊歩道を散歩して、近くのひまわり畑へ。 最後はサンテパルク田原という、公園と道の駅があるところへ。 平日だったこともあってか、ほとんど人にも会うことなく1日過ごせました。 県内にいながら非日常の場所で楽しむことができました! 今年は旅行にも行かないので、1日ぐらいはと私が連れていってあげたかったのですが、食事も持参したおかげでコロナの心配をするような場所もなく、自然の中で気持ちよく過ごせました。 あとの日は、市内の…

  • イタリアンランチ♪

    こんにちは♪ 今日は旦那が有休、私も午前中は仕事もなかったので近所のイタリアンへランチに行きました! 外食はあまり行かないけど、近所においしいお店がいろいろあるのはうれしいこと♪ 子どもが一緒じゃないときは一緒に入りにくいイタリアンとかが多くなります。 前菜と、 ニョッキ。 デザートはキャラメルチーズケーキ。 どれもとてもおいしかった~! 旦那となので、お店で長話をするわけもなく(笑)すでに帰ってきました。 でも1時間ちょっとの間、いいリフレッシュになりました。 このあとは幼稚園の面談があって、終わってからは仕事。 かなり久しぶりの外食でいい気分転換になったし、このあともがんばります♪

  • お花がある暮らし♪

    おはようございます♪ 今日は暑くなりそうですね。 自粛中、家にいることがますます増えて家族を癒してくれたのがお花。 少しお花屋さんで買うたび喜んでもらえて、私もお部屋が華やかになることがうれしくて、ついに定期購入を始めました。 2週間ごとに元気で長いままのお花を数種類包んできてくれます。 自分ではなかなか手に入れにくいお花、季節のお花をまんべんなく楽しむことができています。 いろいろ雑貨で飾るより、生きたお花のパワーや存在感が大きくきれいで毎日楽しんでいます。 そのときの気分でお部屋のいたるところに置いてみてます。 小学生の娘は、おしべやめしべなどお花の作りを本物を見てみることができて勉強にな…

  • 子育てのバタバタを軽くするためにやっていること♪

    こんにちは♪ すごく久しぶりの投稿。 この数ヶ月、世界が大変なことになってしまいました。 幸い我が家は全員健康の問題もなく、仕事は一時私の仕事が減ったけど今月からは通常ペース。 旦那の方はテレワークなどありましたが、今はありがたいことに普通に出勤できています。 休校とかはつらかったけど、お昼ごはんを作ることで娘たちの料理の腕も上がったし、家で家族と過ごす時間も悪いものではありませんでした。 今日は特に学校が再開してから、子どもとの日常でバタバタしないですむように準備したことを。 すべて小さなことだけど効果がありました。 まずは保冷ポット。これは自粛関係なしに夏はやった方が楽かも。 最近暑くなっ…

  • 久しぶりの家族揃って晩ごはん♪

    おはようございます♪ 土曜日の夕方、出張から旦那が帰ってきました~。 定期的な海外出張、体力勝負だなと感じます💦 帰ってきてからすぐ長女がスイミングだったので、晩ごはんでやっと家族が揃いました。 久しぶりの家族での晩ごはん♪ 鶏天ブロッコリーのサラダハムトマトキャベツのゴマ炒めポテト みんなが好きなものを並べました~ 鶏天とポテトはもっとあったのに、用意したものほとんどなくなりました! 大人はいろんなものをちょっとずつ、こどもは好きなものを中心にパクパク食べてました♪ 仕事や習い事が忙しい平日は、栄養があっておいしければ質素でもいいと思っているのでもう少し品数は少なめだったりします。 毎日盛り…

  • 次女頑張りました♪ピアノコンクール

    こんばんは♪ 昨日は朝から次女のピアノコンクールでした。 私は子供の頃や学生の頃に何度も出たコンクール。 次女は初めて挑戦しました。 今までいろいろなコンクールを見てきて、成長過程にある子供たちにとって一番バランスがよさそうだと思ったコンクールを選びました。 旦那が仕事で不在のため、客席に入れない幼稚園児の三女を実家に預けてから会場へ。 朝の練習でもかなり緊張した様子だった次女。 会場に着いてみたら落ち着いてきたみたいで、いよいよ本番というときも楽しそうな様子。 演奏はいい感じのテンポで、技術的にはミスもなく丁寧にきれいに弾けました! もちろんまだ小2なので今後の課題はいろいろありますが、とて…

  • 最近のキッチン♪ダイニング&リビング

    こんにちは♪ 昨日の夜、次女が熱を出して今日も休んでいます💦 急に高い熱が出て、でもぐったりしてなかったので寝かしておいたら今朝には平熱に。 ちょっと気持ち悪いみたいで、ラムネやポカリ、ゼリーを食べて今も寝ています(>_<) 明日は習い事の発表会、来週は学芸会、その翌週はピアノで演奏するという忙しい11月になってしまい、さらに学校で描いた絵が入賞してそれを見に行くというイベントも増えて、どれも楽しみにしているけど疲れていたのかも。 小さい頃、よく自家中毒になっていたのを思い出しました。 昨日の熱も知恵熱っぽく、本人は熱も下がって起きている間は元気なので、今日はゆっくりやすませておこうと思います…

  • 朝活♪朝に家事を集中するわけ

    おはようございます♪ ブログがまたかなりお久しぶりとなりました💦 あまり書けていないのに見に来てくれている方がいてありがたいですm(__)m 昨日は有休の旦那と街へ出かけてから仕事もあり、自分たちで決めたスケジュールとはいえ疲れて早く寝ました(^^; それでも朝はうっすら疲れが残る感じが、若くないことを物語ってますが、朝から気合いを入れ直して家事をしました💦 夕方に習い事の送り迎えと仕事があるので、晩ごはんを下ごしらえ。 サラダをつくって、 お味噌汁と、ジャム作りの準備も。 切ったリンゴに砂糖をのせた状態で夜まで待ちます♪ シーツも洗って、 玄関の拭き掃除して、 ほかのお部屋は掃除機だけしてお…

  • まとめ買い→下ごしらえ♪

    おはようございます♪ やっとながーい夏休みが終わり、学校や幼稚園も通常モードになったところでの土曜日(^^; 次女は久しぶりの学校に行って帰ってくるだけでも疲れるみたいなので、今日は休みでちょうどよかったのかも。 家にいたいみたいなので、三女も遊んでるし上のふたりは勉強してるし、私もお家でゆっくりの日にしようと思います♪ 旦那は土曜日も仕事(^^; ☆☆☆☆☆☆ 昨日はまとめ買いに行きました。 冷蔵庫もかなり空っぽに近くなって調味料も減ってきたのでいろいろ買い込んで荷物が重く💦会計も10000円超え(^^; たくさんあるので腐らせないように、冷凍できるように野菜をカット。 ニラ、茹でた小松菜、…

  • 絶景♪立山へ

    こんにちは♪ また久しぶりになりました。 7月末には祖父が亡くなったり、子供達の夏休み中も送り迎えしながらの仕事で毎日忙しくしていました。 今週はやっと夏休み! 富山県、立山へ行ってきました! ここ数年、なんだか家族で気に入って毎年行っている立山。 去年は長野から黒部ダムに行って感動しましたが、今年は富山県側から室堂まで行きました。 台風がいたから、日程選びに苦労して、なんと2日前に予約(笑) 結果、めちゃくちゃいい天気で絶景でした! 少し雪の残った山がきれい。 みくりが池。 地獄谷、硫黄のにおいがすごかったです。 本当にきれい。 高山植物も。 2時間ぐらいしたら、ガスがでてきて景色も変化して…

  • 習い事♪中途半端→できた!に変わったとき

    こんにちは♪ 夏休みに入り、送り迎えにお弁当作り、普段より仕事が増えて忙しくしています(^^; ☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日は習い事のお話。 長女がずっと習っているスイミング。 始めたときは、4泳法ができたら終わるつもりでいたのが、平泳ぎあたりからどんどん楽しくなってきた様子。 先に習いはじめた新体操より、私が教えているピアノより、なによりも大好きな習い事になりました! なのでもちろんやめることなく、4泳法のタイムを計ってよりスピードを上げていく級まで上がってきたところ。 ここからがなかなか大変で、半年ぐらい合格タイムを越えられずにいました💦 あるとき私が見学に行ってタイムを計ってあげたら背泳ぎがゆ…

  • 今日の朝活♪旗当番→朝ごはん

    おはようございます♪ 今日は旗当番でした! いろんな子が登校していくけど、お母さんが健康的で挨拶を元気にしてくれる方の子はやっぱり元気に挨拶してくれます♪ 健康的というのは、体が丈夫というより、精神的に前向きで明るいイメージかな。 その子は長女より年上なんだけど、娘と話す話題も新聞に載ってることだったりするらしく、娘もよい刺激を受けているみたいです♪ 最近天気のせいなのか、私の問題なのか(笑)やる気が出ない日が続いていたので、旗当番のあとは、パン屋さんに寄り道して朝ごはんを買ってきました。 アイスカフェオレと一緒に。 ゆっくり朝ごはんを食べたら気力も出てきて、今週少しサボっていた掃除をしっかり…

  • 旦那のお弁当♪

    おはようございます♪ 先週まで旦那が長めの出張で海外に行っていました。 そう遠い国ではないですが、海外で仕事ができるそうない機会に恵まれ、うらやましいような大変なような。 また出張はあるみたいなので、その間は気ままに生活するつもり(笑) 帰ってきている今週はお弁当を持って行ってます。 出張先ではどうしても野菜不足になりやすいみたいなので、野菜を多めに使うようにしています。 ひじき煮 茄子の炒め物 パプリカとウインナーの炒め物 唐揚げ 枝豆 こちらは昨日の。 切り干し大根の煮物 卵焼き 唐揚げ 焼き野菜 それにしても不在だった先週は食事を手抜きしすぎて、丼やカレーとかが増えてしまって。 帰ってき…

  • まとめ買いと下ごしらえ♪

    こんにちは♪ さっき、3ヶ月ぶりの美容院に行きました! 最近頭痛がすることが多かったから、シャンプーとマッサージが気持ちよかった~♪ スッキリ。 さて、昨日はまとめ買いに行ってました。 みんな大好きなトマトを箱買い。 ほかの野菜も。 お肉は、おおざっぱに考えた献立をもとに、小分けにして切ったり下味をつけておきます。 ほかにも魚も買ってきてあるので、これで肉や魚は1週間はもつ予定。 このひと手間で食事の準備が大変に思わなくなりました。 あんまりがんばって作り置きするのも大変なのと、娘たちが小さい頃に比べると毎日料理する時間は取れるようになったので、下ごしらえはこの程度になっている我が家です。 野…

  • 牛肉の思わぬ効能♪

    こんにちは♪ 6月は義弟の結婚式があったり、旦那が出張が多かったり、プライベートでは今までなかったことが続いています♪ 仕事の方は普段通り、楽しく平和にやっています。 娘たちも普段と変わらずかな。 さて、先月から始めたお昼ごはんに牛肉を食べる習慣。 前より納豆を食べることも増えました。 朝活&美容を意識したお昼ごはん♪ - 三姉妹ママの暮らし日記 そろそろ1ヶ月ほどたつのですが、美肌に関しては悪くないかな~という程度で1ヶ月じゃまだわからない感じですが、思わぬところで効果が出ています。 それはホルモンバランスによるイライラがかなり減ったこと。 ☆☆☆☆ 女性は約28日周期で月経がありホルモンバ…

  • 大きな公園で外遊び♪

    こんにちは♪ 今日は早起きできなかったので、早めのお昼ごはんを済ませてから大きな公園に行きました! 今日はめずらしく、途中でお菓子を買って、 遊ぶ合間に食べたり、お菓子をつまみながら遊ぶ様子を眺めたりして、なかなか楽しかったです(^^) 暑いけど爽やかなお天気で、たくさん外遊びできました♪ 外遊びは娘たちにとって体にも頭にもよく、成長にとって大事ですよね。 だんだん娘たちが大きくなってくると遊びに行くのもタイミングが難しくなるけど、行けるうちは一緒に行こうと思います♪

  • リラックス法&朝活→朝ごはん♪

    おはようございます♪ 月曜日の夜、ちょっと嫌なことがあって昨日は1日どんよりしていました💦 なので昨日はほとんどなにもせず、朝から少し仕事をしたあとはお風呂へ! ゆっくりお湯につかって、頭をマッサージしながら洗って、体もたっぷりの泡で洗い、またお湯につかって… お風呂のあとは、水分をとったら軽く食事をしてお迎えの前までお昼寝。 お風呂の効果か、爆睡できました! ちょっと気分もスッキリ。 そのあとは普段通り仕事もして、晩ごはんも軽めに、いつも通りに寝たら今日はさらにスッキリしていました! お風呂→お昼寝というのが、体も気持ちも休まるのがわかったので、これからも疲れてきたりしたらこの方法でリラック…

  • 朝活&美容を意識したお昼ごはん♪

    おはようございます♪ まとまった雨のあとのいい天気♪ 朝から天気もいいことだし、洗濯や布団干しをしました♪ 最近、進級して慣れてきたからお疲れ気味?の三女に手がかかるので、一緒に着替えをしたりして、三女を送ってから玄関掃除。 階段は掃除機しました~ 家具のホコリを拭き取って、最後に布巾を洗って洗面所も掃除。 掃除機がけをして終了です♪ 最近、お昼ごはんにお肉を食べるようにしています! 安くなってるロース肉を小分けに冷凍して、お昼に一食分ずつ焼いて食べてます。 牛肉ってそんなに頻繁に食べてなかったけど、肌によかったり、貧血ぎみになりやすい女性にはいいようで。 アラフォーになってからは日頃のスキン…

  • 長かった連休の旅行とか♪家計管理のこと

    おはようございます♪ 気づけば1ヶ月ぶりとなってしまいました💦 マイペースすぎてすみません(*_*) またぼちぼち更新していけたらいいなと思います。 ☆☆☆☆ 我が家はしっかり10連休あり、旅行にも行って来ました♪ 旅行は、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行って、 淡路島の先端、道の駅うずしおまで行って鳴門海峡を眺めてきました。 長女はちょうど地図帳をもらったところで、日本の初めて行く場所に興味津々でした! 渋滞もすごかったけど帰りの夜景もきれいで満足。 旅行は2泊3日だったので、ほかにも神戸の南京町に行ったり、 最後の日は、滋賀県のブルーメの丘という牧場にも。 旅行の食事はメリハリつけて、初日の…

  • ある日の朝活&幼稚園のすごいところ

    こんにちは♪ やっと、小学校が始まって春休みもおわりました。 幼稚園は明日から。 でも仕事があるので休みもなく毎日幼稚園にはいってます♪ 3月末には私の教室の発表会があり、1年で一番多忙な時期でした。 でも発表会ができるぐらい子供達が集まってくれること、当日みんな楽しそうなことはなにより幸せなことです。 娘たちも生徒さんに混ざって出ました♪ ☆☆☆☆☆ さて、こうして家で働いているので、家の中が荒れると仕事がはかどりません。 なので、できるときにがっつり掃除を。 曜日を決めると急に義務感を感じるので決めてません。 とある日の朝。 使い終わったキッチンはをアワアワ掃除。 次はホコリを拭き取ってか…

  • みんなのお弁当♪

    おはようございます♪ 3月は仕事は忙しく、子供たちは春休みにむけて授業や保育時間が短くなったり、卒業式で休みだったりで、仕事で延長している我が家は送り迎えも増えています。 送り迎えで一緒に移動する時間がもったいないと思ってたけど、よく考えたらこの時間は娘たちとゆっくりお話ができるんです。 家に帰るとお互いやることがあってお話ばかりしてられなかったりするから、この送り迎えの移動時間はお話をする時間と思っています♪ 休み中はこちらは忙しくなるけど、娘たちはゆっくり遊んだり勉強したりできて、時間に追われることが減るのがいいですね! 今日は卒業式で授業がお休み。 学校は開いているのでお弁当、 幼稚園も…

  • 今日のしっかり朝活♪

    おはようございます♪ 土日は実家に行ったり、お家でゆっくりしたりしてのんびりしたお休みでした♪ 雨の月曜日。 今日は午後からの仕事が忙しくなるから、晩ごはんの下ごしらえ。 カット野菜や茹で野菜。 スープも作っておきました~ 掃除機と階段、玄関の拭き掃除。 仕事のときに生徒さんが通る玄関は、なるべくスッキリさせておきます。 今日はその気になったので(笑)水回りのパーツや洗濯機のパーツを酸素系漂白剤で浸け置き。 その間にお風呂の排水溝を古いスポンジでゴシゴシ。 毎日、水を流す前に漂白剤をパラパラと入れていたからそんなに汚れてなくて楽に掃除できました。 浸け置きしたパーツもきれい。 トイレの便器の中…

  • 幼稚園のお弁当&朝ごはん♪

    こんにちは♪ 朝から家事を済ませて、仕事でちょっと出かけていました。 役所にも寄ったらもうお昼前。 あっという間💦 今日は三女、遠足なのでお弁当を用意しました♪ マカロニケチャップ炒めハンバーグハッシュドポテトウインナー卵焼きブロッコリー、トマトイチゴおにぎり ハッシュドポテトだけ、星形のものを昨日買ってきました! あとは晩ごはんからのスライド(笑) 昨日まで雨だったのに、今日はいい天気になってよかったな~♪ 仕事前の私の朝ごはん。 パンに卵、ベーコンで簡単に。 コーヒー飲みながら、今日の細かい段取りを考えてました。 忙しい日は前日には予定を決めているけど、今日のような時間にあまり制約のない自…

  • 大仕事が終わってひと安心の朝♪

    おはようございます♪ 昨日は1年近くかけて準備をしてきた大事な仕事でした。 細かく書けませんが、弦楽との共演をさせていただき、とても勉強になり、楽しくて夢のような時間でした! いつも以上に生徒さんもたくさん来てくれていたり、家族も来てくれていました。 両親は感動して母は涙が… …まあ言うほど立派な演奏はできていませんが(笑)それでも子どもの頃からたくさんレッスンやコンサートに行かせてくれて、最後は大学まで行かせてくれた両親が感動してくれたことはうれしいです。 たくさんの労力とお金をかけてくれて、それをそのまま返すことはなかなかできていませんが💦少し、親孝行できたかなと思います。 たくさんの課題…

  • 今日の朝活♪疲れていてもいつものように

    おはようございます♪ 昨日は大事な仕事があり、そのあとから体がぐったり、気持ちは元気だけど体がだるくてついてきません(^^; 軽い風邪気味だったのと、大事な仕事が続いているのでだるいのかな。 30代後半は、20代のときのように寝たら元気、とはいかないみたい💦 まだまだ仕事は続くから、疲れを溜めないようにするのも仕事のうち、体調整えておきたいです! 昨日は2回お風呂に入ってしっかり暖まりました! そして今朝は重い体を感じながら朝活。 部屋は片付けて掃除機かけて、 (ソファーの位置を変えて模様替えしました!) 玄関と階段は拭き掃除。 体調よくなくても、一応部屋は整えておきたいんです。 じゃないとよ…

  • 三女4歳のお誕生日♪

    おはようございます♪ 昨日は午前中に役員の仕事でお出かけ、お昼には戻って夕方からは三女のお誕生日のお祝いをしました♪ 末っ子はいつまでも赤ちゃん扱いされていたのに(^^;もう4歳! 確かに、いつのまにかお絵かきもお話も着替えも上手にできるようになっています。 一人前に反抗もしてきます(^^; でも健康で成長してくれてなにより。 イチゴのケーキを焼きました♪ シンプルなショートケーキ。 スポンジの分量を増やしたので結構ボリュームありました! ごはんは、みんなが好きなもの。 唐揚げはんぺんチーズ焼きポテトブロッコリーのサラダ ロウソクの火も上手に消してニコニコでした♪ 上の娘たちからのプレゼント。…

  • 朝活&朝ごはん♪

    おはようございます♪ 先週のインフルエンザ騒ぎ(笑)は、先週末には無事終息して、今週からは長い休みも終わりました! 元気にみんな学校&幼稚園に行ってます♪ 今日はお昼にヨガの予定なので、朝からどんどん家事を進めました~ 毎日、朝からほとんどの家事を終わらせてます。 晩ごはんの下ごしらえをして、 ホコリ取りをしてから掃除機。 家具のホコリを定期的に取るとスッキリ清潔感が出る気がします。 玄関も拭いておきました! 久しぶりに買ってきたパン。 娘たちが出てからゆったりいただきました♪ 家で仕事をしているので、ありがたいことにこの朝ごはんをゆったり食べる時間が取れてます。 好きでずっと勉強してきたこと…

  • 娘たち、インフルエンザにかかりました(>_<)

    おはようございます♪ 今週頭から下のふたりがインフルエンザに。 長女も熱を出したけど、こちらは風邪とのことでした。 月曜日から看病してるけど、嘔吐を繰り返す次女がかわいそうです(>_<) 長女は熱が高くてひたすら眠り、すぐ元気になった三女にはなるべくおとなしくさせて、合間に仕事もしながらそろそろ看病も疲れてきたかなー?というところ。 みんな揃って食卓で食事、が今はできないので、すぐ出せるものをいくつか常備しておいて乗り切ってます。 じゃないと、それぞれが起きてお腹空くたびに用意してたらこちらが倒れるので💦 お味噌汁の味噌を入れてないものとか。 食べるときにお椀でお味噌を溶いたり、醤油少しと塩で…

  • お家ごはん&お弁当♪

    おはようございます♪ 朝からまとめ買いに出かけてきました! 今朝もかなり冷え込んでましたー(>_<) さて、最近の晩ごはん。 昨日は冷蔵庫の中身も少なかったのであるもので。乾物は便利。 春雨炒めサラダお味噌汁&ごはん 今朝はパンでした~ 平日はごはんの日の方が多いかな。 残り物とお味噌汁を出して簡単に。 仕事はじめの月曜日~火曜日はカレーでした! カレーは冷蔵庫の野菜を何でも入れたらおいしかった~ 蓮根とかネギがなかなかいい感じでした! そしてお弁当。 この日は旦那と三女。 冷凍庫に取り置きしてあった唐揚げやフライを使いました♪ 今日は買い物も行ったから簡単に丼ものにしちゃおうかと思ってます♪

  • 誕生日のお祝いしてもらいました♪

    おはようございます♪ 今月に入って37歳になりました(^^; もう誕生日がくるのは嬉しくもない年になってしまったけど、昨日は家族がお祝いしてくれました! 娘たちがごはん作りをしてくれて。 ハンバーグや、 サラダ、 グラタンができました! 指示していた旦那と娘たちでよく頑張りました! 三女は飾り付けとかのお手伝い。 お店に行くのもきっとうれしいけど、みんなで作ってくれたごはんは心に残りますね。 娘たちもこれだけの料理をしたことがいい経験になったかなと思います。 ケーキも買ってきてくれました♪ 二種類も(笑) おいしくいただきました~♪ うれしい誕生日でした! さて今日から新学期&旗当番(^^; …

  • 朝活&朝ごはん♪

    こんにちは♪ 今日は旦那が仕事なので早めに起きてから朝活♪ 仕事部屋や玄関の掃除機をして、 昨日、熱田神宮の砂利で靴が汚れたからきれいにして… たたきを拭いてスッキリ。 階段も拭いて、 リビングもホコリ取り→掃除機。 水回りもアワアワ掃除して、 きれいになりました~ 寝室も掃除機して、布団も干したりシーツを洗濯したり。 予定のない休日はゆっくり家事ができてうれしいな~ 朝ごはん。 パンに卵もレタスも全部挟んで食べました! 娘たちがゆっくり起きてきたから朝からサクサク進んだけど、ここまで終わらせるのに途中食事をしながら2時間近くかかりました💦 来週から本格的に仕事始めに学校も始まり。 大丈夫かな…

  • 明けましておめでとうございます♪冬休みの思い出

    明けましておめでとうございます♪ 今年もマイペースに日々の思い出を残していけたらと思います。 よろしくお願いします♪ ☆☆☆☆ さて、この冬休み、前半は私は仕事、娘たちは勉強に忙しい毎日でしたが年末年始は近場にお出かけしました。 モンキーパークの遊園地にお出かけしました。 上のふたりで乗れるものが多かったから、二人で乗りたいものにどんどん乗って楽しそうでした! 大晦日~元旦は義実家へ。 結婚11年もすると緊張感もなくなり(笑)義父母さんと旦那とワインを飲みまくり、楽しい夜となりました。 義弟くんが結婚することになったので相手のお嫁さんになる方も挨拶に来てくれて賑やかになりました! 年越しそばを…

  • クリスマスディナー&プレゼント♪

    こんにちは♪ クリスマスイブの昨日は朝から買い物へ… こんなオブジェの前で写真を撮りつつ、娘たちと旦那の服を購入しました! お昼すぎに帰ってからは娘たちはお部屋で遊び、私はゆっくりクリスマスディナーの準備。 ケーキも含め、2時間くらいで完成しました! 蓮根と水菜のサラダ チキンカツ キッシュ。ちょっと焦げた(笑) スパゲッティ ピラフ ポテト そしてスコップケーキ。 スコップケーキは、頑張ってデコレーションする必要もなく、簡単なので去年のクリスマスも作ったような。 シャンパンも買ってきて、ゆっくり晩ごはん。 高いケーキを買ったりしなくてもこれで十分。 そしてめずらしく、というか初めて、私たちか…

  • 名古屋市科学館♪

    こんばんは♪ 今日は早めのお昼ごはんのあとに、名古屋市科学館へお出かけしました! まずは、理工館でやっていたスイーツ展。 学校からチラシをもらってきていて、かわいいねーと言ってたのが、偶然行った科学館で展示していたので最初に入りました! スイーツ模型が細かくてきれいで、かわいかったですよ~(^^) 最後に風船をもらえました! 娘たち大喜び♪ このあとは、メインの科学館へ。 私が子どもの頃よりきれいに改装されて、体験できるエリアもかなり充実していました。 長女は特に楽しかったみたいでした! このあとは、名古屋駅に立ち寄りつつ、 近所の中華料理屋さんに寄ってお腹いっぱいで帰ってきました~♪ 今日も…

  • 次女7歳の七五三♪

    おはようございます♪ 最近急に寒くなりましたね(>_<) まだそこまで寒くなかった先週末、次女の7歳の七五三で神社へお参りに行きました! 着物はレンタルしたもので、洋服っぽいデザインでした♪ 私の実家の両親に、義父さんは仕事だったため義母さんが来てくれました! みんな集まって賑やかにお参りしてきました。 お昼ごはんは、いつも七五三のあとは和食のお店だったけど今回は予約する時間もなかったので、お家で食べることにしました。 近所のピザ屋さんで注文してテイクアウトしました。 お家でゆっくり食べるのもなかなかよかったです(^^) 次女はかわいい着物が着れて喜んでいたし、久しぶりに両家の親も会えていい日…

  • 【鹿児島】買ったお土産いろいろ♪

    前回のつづき、鹿児島で買ったお土産です♪ おいしそうなものがありすぎて、ちょっと買いすぎたかも。 あの白くまアイスのチョコレートと、リキュールが売っていたからなんだかうれしくて買ってしまいました(笑) 買うと決めてた蒸気屋のかすたどん。 薩摩金山蔵で買ったお酒。 さつま揚げ。 かるかんと、親戚からいただいたお菓子も… かるかんって、軽羹って書くんですよね。 どうしてもキャットフードを連想してしまう…(笑) 帰りにセントレアで買った鹿児島とは関係ない八ツ橋と赤福(笑) ほかにも集まった親戚同士でプレゼント交換のようにお土産を渡し合った結果、お菓子だらけに。 それでもみんなで食べたらあっという間、…

  • 【鹿児島】3日目朝ごはん&鹿児島空港へ!

    鹿児島旅行の続きです♪ 最終日の朝は6時前に起きて一番乗りで朝風呂へ! まだ誰もいなくて気持ちよかった~♪ 出てからは素早く身支度して朝ごはんへ。 黒豚のしゃぶしゃぶ♪ ほかのおかずは2日目と同じ感じ。 このあと、少し急ぎながらチェックアウト。 鹿児島空港へ向かいます! 帰りの飛行機が9時半と早かったので少しバタバタ(^^; でも早めに到着できて、空港内でお土産を買ったり、飛行機を見に行く余裕もありました♪ 離陸と着陸が間近で見られました(^^) そうして私たちも帰りの飛行機に。 帰りはプロペラ機じゃなかった(笑) 陸地がよく見えてました。 無事にセントレアに到着。 帰りに実家に寄ってお土産を…

  • 【鹿児島】天文館で晩ごはん♪

    前回の続きです♪ トロッコに乗ったり、お土産屋さんに寄ってから鹿児島市のホテルに戻り、夜は天文館で晩ごはん♪ 法事も無事に終わって飲みましたよ~ チキン南蛮。 黒酢が使ってあったみたいですごくおいしかった! 娘たちが食べるポテトも注文。 牛タンサラダに、さつま揚げ。 黒豚とんかつ。 黒豚の塩焼き。 天文館にあった地元の居酒屋さんでした! 初日は疲れていたから、やっとゆっくり夜を過ごせました♪ つづく♪

  • 【鹿児島】薩摩金山蔵でトロッコに乗る♪

    鹿児島での2日目。 法事が終わったらまだお昼過ぎだったからそのまま移動して少し観光しました! 薩摩金山蔵。 きれいな中庭があって通路を入るとたくさん焼酎が売っていました。 試飲できました! 昔、金が発掘された場所らしく、今も地下通路が残っています。 そこで焼酎を作っているらしいです~ その地下通路に入るためにトロッコに乗ります! トロッコから降りて見学できたりして、めずらしい体験ができました! トロッコが娘たちには楽しかったみたいで♪ ☆☆☆☆☆ 見学と焼酎の買い物をしてからはまた鹿児島市内へ。 かるかんを買いに。 こちらの店舗はかるかん以外にケーキも売ってたりして、その場で食べることもできる…

  • 【鹿児島】照国神社&西郷隆盛像♪

    鹿児島日記の続きです♪ 2日目の朝はゆっくり目に起きて朝ごはんはホテルで。 せいろ蒸しがおいしかった~♪ さつま揚げもあったり、おいしい朝ごはんでした♪ 鹿児島に来た目的は法事なので、またホテルから親戚が集まる場所まで移動。 その前にホテル近くの照国神社へ。 この木の大きさがすごかった! 大きな鳥居が目印。 お参りしてからは、近くの西郷隆盛像へ。 このあと、鹿児島市外へ法事に行きました。 市電は私たちにとってはめずらしいです♪ 通りすがりに写真が撮れなかったけど、大久保利通像も見つけました! そして高速に乗って法事へ。 食事会まで参加してきました。 私が結婚するよりも前に亡くなったおじいさんの…

  • 【鹿児島】行きました!飛行機からの景色と桜島

    こんにちは♪ 先週の三連休、飛行機で鹿児島までいきました♪ 私はかなり久しぶり、娘たちは初めての飛行機。 まさかのプロペラ機(笑) 桜島もきれいに見えてました~ 着いたら、レンタカー借りて腹ごしらえ。 両棒餅。 柔らかいみたらしみたいでした~(^^) そのあとは城山展望台へ。 いい天気で桜島がこちらからもきれいに見えてました。 夜には、鹿児島市から少し高速で走って親戚が集まっての食事会でした~。 6年ぶりに会う親戚の方たちと楽しみました♪ 義父の出身が鹿児島で、親戚も義父のつながりの親戚です。 鹿児島弁が難しすぎて、地元の人同士の会話が何言ってるかわからない(笑) 久しぶりの飛行機を含めた移動…

  • 今日の朝活&地味朝ごはん♪

    おはようございます♪ 昨日までの休みも終わり、やっと通常の平日になった我が家。 木曜日までだけど(^^; 金曜日からは大事な予定があるのでそれまでおとなしくしてようと思います! 今朝は三女を送る前にざっと掃除機がけ。 水回りも磨いて、 玄関~仕事部屋は水拭きもしました~ 階段も。 三女を送ってから朝ごはん。 残り物にウインナーとフルーツをプラスしただけの地味なごはん(笑) 洗濯物も全部出したし、お茶飲んだら仕事始めます!

  • 昨日と今日が学校休み♪

    こんにちは♪ 土曜日は学校の授業参観と作品展でした! 娘たちの頑張って作った作品を見てきました~ 小学校の行事は、見に行くと期待以上のことが多くて今回もそれぞれいい作品ばかりで楽しめました(^^) 日曜日はお休みだったから娘たちの希望でショッピングモールへ。 女の子は買い物好きですね… おこづかいで買ってました(^^; 私は靴下を購入。 お昼は近くの激安パン屋さんで買ってきて、午後からはお家にいました♪ そして今日は土曜日の代休で三女だけが幼稚園で上ふたりはお休み。 次女の顔が肌荒れしていたから皮膚科に行ってから、郵便局へ。 郵便局ではやっと、娘たちの口座を作りました! 本人いる方がいいのかな…

  • 特別費の見直し♪

    我が家の家計、特別費として月に35000円ずつ積み立てています。 使い道は→お年玉やクリスマスプレゼント、習い事の月謝以外の出費、スーツなどの高い服、長期休暇の預り保育、美容院、ヨガのチケット、コーヒー代…毎月の生活費にはならないけど大きめの出費はこちらから出しています。 この前、薄々もうすぐかと思ってたけどパソコンの調子が本格的に微妙になり… 毎日じゃないけどパソコンは仕事でもプライベートでも使うので、急遽買い換えることになりました💦 こういうときに特別費があってくれて本当に助かるけど、それにしてもパソコンでごっそり減ってしまうので急に自信がなくなり(笑)、来年はどれぐらい積み立てたら安心な…

  • スーパーでまとめ買い&献立♪

    こんにちは♪ 今日は幼稚園の行事に家族でお出かけしました♪ 三女の成長を感じられました(^^) ☆☆☆☆ 昨日は雨の中、まとめ買いでした。 でもスーパーは地下駐車場があるし、家の駐車場から一瞬外に出るだけなのでほとんど濡れることなく無事でした(笑) 1週間で使う予定のものをひととおり。 献立はメインのメニューのみ考えてからスーパーに行って予定通りのお肉や魚を買い、あとはその場で高くなってない野菜をひととおり買うようにしています。 今回のメインメニューは、厚揚げの豚肉巻き(当日食べる厚揚げは見切り品(笑))チキンカツ(鶏肉の冷凍があるから買ってない)鍋(豚と餃子)カレー(鶏肉)焼きカレー(カレー…

  • 休日は、東山動物園へ♪

    こんにちは♪ 日曜日は、東山動物園に行きました! 先週は無料開放日の混雑で行けなかったからリベンジ。 いつも行く子ども動物園に最初に入ってモルモットとふれあい… 震えてたから、「寒いのかな~♪」なんて言ってたけど… 帰ってから調べたら、怒ってるか体調不良と書いてありましたー 体調不良の子は出てこないから怒ってたらしい。 知らなくてよかった(笑) モルモットのあとには動物をひととおり見て、 早めのお昼ごはん。 今回ももちろんお弁当。 お弁当持てる場所でごはんは買いません(笑) 唐揚げ、ポテトサラダ、リンゴ、おにぎり。 前日が、私と娘たちは友達のお家で晩ごはんで、旦那だけ家でごはんだったので、旦那…

  • セリアでハロウィン準備♪

    おはようございます♪ 今朝は自転車で100均まで行って来ました~♪ ハロウィンの準備。 自分だけなら間違いなく何もしないハロウィンも、小学生の娘たちが友達とハロウィンパーティーをすると約束してきたので慌てて準備しました(^^; お菓子交換をするらしいので袋と、髪飾り。 左側の髪飾り。ポニーテールにすると約束したらしいので、ハロウィンっぽいシュシュを3人娘の数だけ購入。 …髪飾り…家に帰ってよく見たら、髪飾りじゃなくて小型犬&猫用の仮装グッズでしたー(笑) もう買ったものは仕方ないので、一緒に買ったリボンを使ってボリュームアップ。 ゴムにオレンジとパープルのリボンを結んでみました。 かなりボリュ…

  • 最近の土曜日の過ごし方♪

    こんにちは♪ あっという間にもうお昼ですねー💦 土曜日は、旦那がゴルフだったりときどき出勤だったりして基本不在なので、最近は部屋を片付けたり勉強やピアノを見る時間になっています。 今日もそんな感じ。 まず朝ごはんを食べて、 黒ごま食パンゴボウとひじきのサラダフルーツ サラダは昨日の残り物です~ 食べてからはずっと気になってた壁の汚れを洗剤も使いながら拭き取り。 三女が汚れた手で壁を触るからすごくよごれます(^^; 掃除機かけて、今日は水拭きもできてスッキリ。 娘たちのピアノを週に1回見るようにしていて、今朝もチェックしました。 いつもその場ではよくなってもすぐ忘れて、この前言ったよね?!ってな…

  • 幼稚園.遠足のお弁当♪

    こんにちは♪ 今週は行事が立て続けにあったから疲れたのか、ただ私の体調のせいか、猛烈にやる気が出ない毎日を過ごしています(^^; 家事も最低限のことしかやっていませんでした~💦 ようやく気分も乗ってきたけどすでに週後半(^^; やっと行事のない週末が楽しみです(笑) ☆☆☆☆☆ 娘たちも行事が多いんですよね。 今日は三女が芋掘り遠足。 すごい楽しみにしてたので、やっと実現しました(笑) お弁当~ マカロニサラダハンバーグキャロットグラッセ卵焼き枝豆ウインナーリンゴおにぎり 食べきれる少なめの量で、とのことだったので、作りすぎないようにしました。 いい天気♪楽しんでるかな~。 そして、一緒に作っ…

  • お出かけあとのごはん♪

    おはようございます♪ 朝晩涼しくなりましたね。 秋はなにかと行事が多く、今月に入ってから幼稚園の運動会にお祭りと、楽しい行事が続きました。 うちの幼稚園は午前中で終わる運動会。お祭りも朝から始まって、昼頃おわって帰るパターン。 すると、だいたいお昼ごはんどうしよう?ってなりますよね~💦 お腹空いたし疲れたし、外食でもして帰ろう、とか、何か買って帰ろう、となると確実に無駄な出費になります(>_<) 長女が年少のころとかは、それで外食したりしちゃいましたが…さすがにそろそろ私も学習して(笑) 運動会の前日には晩ごはんついでに野菜をカット。 朝、炊飯器にごはんやバター、コンソメと一緒にセットして、帰…

  • お金を振り分け♪我が家の貯金

    おはようございます♪ 昨日はピアノ演奏の仕事で、市の逆の端っこまで行ってきました。 終わって帰ったのが夜の8時。 移動も時間がかかり、演奏の仕事はどんなに慣れても気を張るので今朝は起きれませんでしたー💦 でも、演奏して感謝してもらえるは嬉しいことなので、細々とだけど本当に続けてきてよかったと思います♪ ☆☆☆☆ 今朝は最小限の掃除をしたら、お金の振り分けを♪ 前にも袋分けしていることや貯金のことは書いたように思いますが、少しずつ現状に合わせて変化してるのでまた残しておこうと思います。 家計管理はノートとダイソーで買ったクリアケースを使ってます。 ノートには自分なりに収支をメモ。 クリアケースに…

  • 長女9歳の誕生日♪

    おはようございます♪ 週末、9月生まれの長女お誕生日をお祝いしました☆ もう9歳。 今まで有り余るパワーで元気すぎた長女、3年生になってから急に落ち着いてきました。 もちろん今も元気いっぱいなんだけど、なんだか行動や話し方が大人に少し近づいたというのか。 何か叱るときにも怒らず話をしたらわかるような感じ。 遊び方も、もちろん公園で走るのも大好きだけどよく本を読むようになったり、習い事にたいしても自分で考えて努力してみることができるようになりました。 自分が3年のときってもっと幼かった気がするから今の子は早いのかな? とにかく長女の精神的な成長ぶりに少しびっくりしているこのごろです。 お祝いはい…

  • 洗面所&キッチン収納を試行錯誤♪

    こんにちは♪ 朝から仕事して、昼からスーパーへまとめ買いに行ってきました~♪ これから幼稚園の三女のお迎えも行ってまた仕事なので、それまで休憩タイムです♪ ☆☆☆☆☆ 最近ちょっとずつ収納の見直しをしていました。 毎日のように少しずつコロコロ変えてたので、手伝ってくれる旦那も変わる度に「あれはどこだ!?」とうろうろしてました(笑) ☆☆☆☆☆ まず洗濯物を片付ける手間を減らすため、下着類は畳むけど服を畳むのをやめました。 子供服もすべてかけてます。 子供が届くように低めの場所に強力な突っ張り棒をつけて、 ハンガーは買い足しました。 着替えるときにハンガーごと持ち出して、ハンガーは洗面所に入れる…

  • 夏の思い出~長野&黒部旅行♪

    こんにちは♪ また久しぶりの更新となってしまいました。 夏休みもあと残り1週間。 夏期保育の三女だけは夏休みもおわりました。 夏休みは仕事もしつつ、家族で楽しいこともたくさんありました! プールに行ったり、長女とはヨガに行ったり、花火を見に行ったり、両家の実家や親戚のお家に行ったり… その中でも1番のイベントは旅行♪ 今回は長野と黒部ダムに行きました! 1番の目的地だった黒部ダムは、周りの自然もダムの大きさもすばらしく、見ていて飽きません。 黒部湖もきれい! ダムはいつも虹がかかってて、日差しによって変化します♪ 最初は(ダムかぁ…)と思ってたけど、行ってよかったです! 長野では安曇野ちひろ美…

  • 楽しかった夏祭り♪

    こんにちは♪ 夏休みが始まってますね! 今のところ、ラジオ体操や学校のプールなど、忙しい夏休みを過ごしています。 三女は私の仕事もあるので夏休みもなく預り保育。 バタバタのうちに7月が終わっていきそうですが、まだまだ先は長いですね~(^^; 昨日の夜は、近所の夏祭りでした♪ 同じ学校の子ばかりが来るので、娘たちもすごく楽しそうで賑やか~ 一度、長女と次女はやぐらの上で踊ることができました~♪ もちろん三女も浴衣着て行きました~♪ そして私も役員の仕事でしばらく浴衣でいました~浴衣なんて久しぶり! 役員さんたちや子どもたちと賑やかに、楽しいお祭りでした! 今日は台風で中止になっちゃったので、昨日…

  • 早朝ウォーキング♪

    おはようございます♪ 今朝も早く目覚めたので軽く身支度したら少しウォーキングへ♪ 疲れるまで歩くとこのあと1日辛いので(^^;少し行ったところに小高い回りを見渡せる場所があるので、そこまで行くことにしました。 道がまだ全部日陰だったから涼しくて歩きやすかった~ 坂を上って行ったら、 太陽が高くなってきたところ~ まだ街は少し霞んで影も多くて昼間とは違う感じでしたね~ 空はすでに青空。 景色を眺めたら、また日陰を選んで帰って来ました~ シャワーしてぼんやり。 娘たちが部屋で起きてるからなんだか騒がしい…(^^; そろそろ朝ごはんの準備します♪

  • うちの熱中症対策☆

    こんにちは♪ もう毎日毎日…暑いですねー(;´д`) 昨日は、三女を迎えに行ったあと、車を降りるときの外気温がこんなことになってました💦 車をひなたに置きっぱなしだった訳でもなく、外を走ってきたあとの気温が41度… 熱中症で亡くなる方もいたりして、先日の豪雨もたくさんの方が犠牲になっていて胸が痛みます。 私はまず家族の体調を整えることが大事だと思うので、いつもの夏以上に熱中症には気をつけています。 普段からちょっと汗をかく程度の運動をしておく 体力もつくし、少し汗をかくことにも体が慣れるので熱中症になりにくい体になります。 早寝早起きする ちょっと前まで忙しさで早寝早起きがあまりできなくなって…

  • 車作りの見学へ♪産業技術記念館

    こんにちは♪ あっついですねー(;´д`) もう外で遊ぶのは無理と判断して、今日は名古屋駅から少し離れたところにある、産業技術記念館へ行きました♪ トヨタの車を作る行程を見学できたり、それに使っている機械の仕組みを勉強できるところ。 車を作る前、昔は繊維の工場だったようで、糸を紡ぐところも紹介されていました♪ 繊維の原料の綿。 昔の糸を紡ぐ機械とか。 車を組み立てる様子とか。 この関係の仕事をしている旦那が丁寧に解説してくれました(笑) 中にはテクノランドという遊び場もあって、いろいろ体験したり遊んだりできます! 車の運転したり、 これは空気を送って中の玉を運ぶゲーム。 水を的に当てるゲーム。…

  • 結婚記念日ランチ♪

    こんにちは♪ 今日は結婚してちょうど11年目。 家族で記念日ランチへ行ってきました! いつもの、ホテルの鉄板焼のお店♪ 最初にトマトがフランベされます! 魚料理に、 焼き野菜。 メインのお肉。 このあとごはんとお味噌汁、デザートのアイスも(^^) 野菜多めでどれも素材からおいしいメニューばかり。 毎回おいしくて、サービスもやっぱりホテルだけあって居心地もよく、毎年記念日に行っていますが全然飽きることなく毎年楽しみにしています☺ また今年も家族で揃って行けたことが嬉しく、娘たちの成長も感じます。 私もたまの本当においしいものと素敵なサービスに癒され、娘たちにも質のいい食事を経験させてあげられるの…

  • 今日の朝活♪朝ごはん

    こんにちは♪ 今日はいつもよりゆっくり起きて、朝ごはんのあと朝活開始♪ 朝ごはんはパンと卵。 食べたらキッチンを片付けつつ、お肉の下処理と晩ごはんの準備。 左は、唐揚げにするために下味をつけて。 右は、ムネ肉に梅肉や大葉などのせて、オーブンで焼く手前の状態に。 キッチンが片付いたら、換気扇の掃除。 掃除には、重曹+洗剤+水を混ぜたものを使います。 重曹効果で、換気扇まわりの油汚れが簡単に落ちますよ~。 あとは壁や台を拭いたらスッキリ。 掃除機や、壁についている換気口のフィルター掃除もしました。 曇ってるから明るくないけど、風が涼しいです~。 明日は日曜日だけど1日仕事なので、今日できる掃除をま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしかママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしかママさん
ブログタイトル
三姉妹ママの暮らし日記
フォロー
三姉妹ママの暮らし日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用