chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週末はアルビレックス! https://blog.goo.ne.jp/oyamint2000

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表

八百政
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • ルヴァンいわき戦で久しぶりの公式戦勝利!

    ルヴァンカップ2回戦のいわきFC戦は、開始早々の前半6分の長谷川巧と、終了間際の後半ATの谷口の得点で、2-0で勝利。負ければ終わりのノックアウトゲームに勝利することができました。このところリーグ戦では5試合勝ちなしでしたからね。久しぶりの勝利にホッとしました。昨日ボクは21時過ぎまでバイトだったので(今年は水曜夜にシフトが入るケースが多いんです)、帰宅後にひと風呂浴びてビールを飲みながら「Lemino」で録画観戦いたしました。無料配信の情報をくださった”納豆・そら豆・ピーナッツ”さん、ありがとうございました。先発とベンチメンバーはこんな感じ。新潟日報の予想とは少し異なる部分もありましたが、リーグ戦とはガラッと変えた布陣でした。ルーキー森がJリーグデビューし、特別指定選手の東洋大・稲村も先発。長倉と孝司さ...ルヴァンいわき戦で久しぶりの公式戦勝利!

  • ルヴァン杯で猛アピールしてほしい!

    まずは谷口海斗選手の「2・3月期月間ベストゴール」の受賞、おめでとうございます。開幕戦・鳥栖戦でのあの同点弾のスーパーゴール、ホント素晴らしかったですよね。「あんな凄いシュートで始まった今シーズン、いったいどれだけ点を取るんだ?」って思いましたもの。谷口もチームも。ところが…(以下省略)まぁでも、めでたいことです。次も頼むよ!海斗!それにしても、なぜこの服装でインタビュー?って思っちゃいました。モバアルでの農園活動の収録中だったのかな?それともこの路線でさらにアピールするって戦略かな?さて、そうこうするうちに、今日17日(水)はルヴァンカップ2回戦。アウェイでJ2の「いわきFC」との戦いです。「負ければ終わり」の一発勝負の戦いですから、ここは絶対に勝利しなければなりません。とは言え、当然のことながら今まで...ルヴァン杯で猛アピールしてほしい!

  • 新ポスターをゲット!

    昨日は月曜日でしたので、テレビ各局が札幌戦のことを報道してくれました。どの局も「2000人にサポがバス入り待ちでチームを鼓舞」や「秋山の自身J1初ゴール、チーム通算600ゴール」や「小見やハセモトの惜しいクロスバー直撃シュート」を大きく扱っていましたね。そんな中、NSTの「ジョイスポ」には野澤営業本部長が登場し、他局とはちょっと異なった視点で解説を行っていました。ボクが昨日のブログの記事にした「奥村仁の献身守備」、それに「今季の副キャプテン・秋山の存在感」です。さすがノザ。わかりやすい解説をありがとうございました。さて話は変わりますが、ボクは今回の札幌戦でアルビの新ポスターを無事にゲットし、わが家の所定の位置に掲示しました。例の某選手のシーズン途中移籍により当初のポスターが「さすがにこれはマズイだろう?」...新ポスターをゲット!

  • 背番号30奥村仁への期待

    テレビ各局のアルビ報道やDAZNで、札幌戦の映像を見返しています。見ているといろんな思いが湧いてきますよね。「なんでアルビのシュートはクロスバーを直撃しても外れて、札幌のは入っちゃうかなぁ?」とか、「小見くんのあれかハセモトのあれがあと数センチずれて決まっていたらなぁ…」とか、「詠太郎、そろそろそれを決めてくれ!」とか、「ハセモトのお洒落なヒールパスは相手に奪われまくったなぁ…」とか、「小島の○ン○マ直撃、痛かったろうなぁ…」とか、「退場した札幌の選手に対する松橋監督のアクション、さすがだなぁ…」とか、「秋山の気迫のゴールと咆哮、痺れたなぁ…」とか、「ペトロヴィッチ!すぐ近くに来たボールくらい取れよ!」とかね。そんなさまざまな思いの中で、後半途中でハセモトに代わってピッチに投入された奥村仁選手(背番号30...背番号30奥村仁への期待

  • 10人の最下位・札幌にも勝ちきれなかった!

    百花繚乱のホーム3戦の最終戦。願わくば「柏・セレッソ・札幌を相手に勝ち点9」などと目論んでおりましたが、人生は甘くなかったですね。ボクらも気合いを入れてスタジムに足を運んだんですけどね。まずは桜満開のビッグスワンの画像を見て、心を落ち着かせましょう。最高の観戦日和でしたよね。相手は、現在最下位の札幌です。絶対に勝つぞ!サポーターの皆さんも気合いが入っていましたよ。まずは「バスの入り待ち大作戦」です。ボクらも「マッサマンカレー」をあきらめて入り待ちに参加しました。沿道を埋める多くのサポーターからの声援を受け、バスの中の選手たちは奮い立ってくれたことでしょう。今朝の新潟日報には松橋監督の「スタジアム入場時からファンの皆さんがエネルギーを与えてくれて」とか、秋山の「涙が出そうになった」などのコメントも掲載されて...10人の最下位・札幌にも勝ちきれなかった!

  • ん?左サイドどうした?

    札幌戦の当日になりました。天気もよく、ビッグスワンの桜も満開。ここはしっかり札幌に勝利して、いい気分で週末を過ごしたいですね。さぁ!勝つぞ!新潟日報の先発予想は、こんなメンバーでした。鈴木谷口小見秋山宮本松田史哉デン舞行龍奏哉小島まぁ日報の予想は「4-4-2」になってたけど、今までの流れから考えると、実際には「谷口をトップ下」的に起用する「4-2-3-1」なんでしょうね。この先発予想、孝司さんの復活はアルビにとって大きなプラス要因ですよね。これから孝司さんと小野の「U字工事」コンビが復帰してくれることで、アルビの前線はグッと活性化することと思います。心配なのは、左サイドです。史哉が先発予想に名前を連ねているということは、キャプテンにアクシデントですか?ここ数試合におけるゴメスの気迫は、いつも以上にチームを...ん?左サイドどうした?

  • 小見くんのサインが届いた!

    昨日のこと、新潟日報社から「ゆうメール」が届きました。「何かなぁ?」「新潟日報に何か応募したっけ?」と封書の表書きを見ると、「サイン色紙在中:16小見洋太選手」の文字が見えます。はい。中からは小見くんの可愛いサイン色紙が出てきました。そうでした、そうでした。ホーム開幕の名古屋戦で、藤田雅史さんの「サムシングオレンジ(4)」を特別ブースのテント内で購入した時、「好きな選手のサインをプレゼント」ということで小見くんをチョイスしたのを思い出しました。サムシングオレンジ(4)-週末はアルビレックス!アルビサポーターが主人公の短編小説集「サムシングオレンジ(藤田雅史)」の第4巻が、名古屋戦当日に特別販売されるということで、ボクもビッグスワンに到着して早々に新...gooblog今シーズン、各試合でいいプレーを数多く...小見くんのサインが届いた!

  • アルビくんの疾走!

    昨シーズンからでしょうか?ホーム戦の試合前に、ボクらG裏のサポーターを大喜びさせる光景があります。それはアルビレックスのマスコットである「アルビくん」が、全力疾走をする姿です。まるで風のようにボクらの前を疾走していくので、写真撮影が間に合わないくらいに速いんですよ。きっとマスコットの中に入っているスタッフの方が、アスリートだったんでしょね。腕のふり、脚の上がり、「着ぐるみを着ながら、よくあんなに動けるなぁ?」と驚くほどの姿です。先週末のセレッソ戦では、G裏のN席前のみならずバックスタンドの前まで(途中までだけど)全力疾走で走る距離を延ばしていましたよ。G裏からはもちろん大声援です。最後はもう一度G裏に戻ってきて、ロナウドの「仁王立ちポーズ」です。ここでも大きな拍手です。アルビくん、すばらしい!でもね。さす...アルビくんの疾走!

  • マッサマンカレーを食べ損なった!

    週末のセレッソ戦、ボクら夫婦は「スタジアムグルメでマッサマン・カレーを食べるぞ!」と決意してスタジアムに向かいました。先週放送されたNSTの「KICKOFFNIIGATA」で、秋山選手と宮本選手が番組内で絶賛していたスタジアムグルメの「マッサマン・カレー」です。宮本きんに君-週末はアルビレックス!柏戦が開催された30日(土)の昼前に放送された、NST「KICKOFF!NIIGATA」の録画を遅ればせながら見ました。今回はアルビの新ボランチコンビのである秋山裕紀選手と宮本英治...gooblogG裏の先行入場で座席を確保したボクらは、いったんスタジアムを出てキッチンカーが並ぶスワンパークを散策することにしました。おーい!「マッサマン・カレー」はどこだ?はい。見つけました。「ワルテグ・ムラカミ」さんのキッチン...マッサマンカレーを食べ損なった!

  • あの美女は誰だ?

    昨日はアルビが連敗した週明けの月曜日でしたので、夕方のTV各局のローカルニュースの視聴にもなかなか気合いが入りませんでした。どの局を見ても「アルビ連敗」です。1局くらい「アルビが勝利!セレッソを撃破!」なんて報道をする局が…あるわけはありません。でも実は、昨日の夕方のアルビ報道を少し楽しみにしていたことが1つあったんですよ。…と言うのは?セレッソ戦の試合前にテレビ各局がG裏にテレビカメラを構え取材をしていたのですが、その中に女子アナと思われる美女が1人いたんですよ。カワイイ笑顔で見るからに華がある彼女は、カメラマンの脇に立ちNスタンドにも手を振ったりしていました。するとやがてマイクを手に、カメラに向かって試合前のG裏の様子を伝え始めました(たぶん)。「あ~この映像が月曜日の夕方の放送で使われるんだろうな?...あの美女は誰だ?

  • 連敗だ!しかも連続無得点!

    桜満開!とはいきませんでしたが、お天気もよく絶好のサッカー観戦日和。「いい季節になったなぁ…」なんて穏やかな気分でビッグスワンに臨んだセレッソ大阪戦でしたが、なかなか穏やかな気分ではいられない試合結果となりました。Nスタンドの入口には、ボクらサポーターを鼓舞する弾幕もバージョンアップされて掲示されました。ボクらも頑張ったんだけどなぁ…。セレッソ戦のスターティングメンバーは、以下の通りでした。「前節のアウェイ・ジュビロ戦でリスクを負うことを覚悟して、今節のホーム・セレッソ戦に懸けたんだろうな?」って思えるようなメンバーです。谷口太田高木松田島田秋山堀米デン舞行龍奏哉小島あらまぁ。全員が昨シーズンからのメンバーですよ。「安定のベストメンバー」とも言えますが、「新たなメンバーはまだチームに十分フィットしていない...連敗だ!しかも連続無得点!

  • 桜咲くビッグスワンでセレッソ桜は咲かせない!

    J1リーグ第7節:セレッソ大阪戦当日になりました。桜も開花しお天気もよい日曜日。気持ちよく勝ち点3をゲットし、最高の週末にしたいですね。さて、今日の新潟日報の先発予想です。谷口太田高木詠太郎秋山宮本堀米デン舞行龍奏哉小島なんか「ベストメンバーに戻った」って感じですね。ですが、水曜日の磐田戦でメンバーを大幅変更して戦ったことって、リーグ戦の中盤から終盤にかけて絶対にプラスの要因としてチームに作用するとボクは信じています。「あの松橋監督の決断があったから今のアルビの成績がある」ってね。巧、遠藤、星らの力が、今シーズンの戦いの中で絶対に必要なときが来る!今は牙を磨いてほしいと思います。さて、今日の相手のセレッソは、勝ち点12で現在リーグ戦3位。6試合を戦って未だ負けなしの強豪チームです。その差4の勝ち点8で追い...桜咲くビッグスワンでセレッソ桜は咲かせない!

  • 「チバウォーク」と「北関東ダービー」

    昨日(5日)のTeNY「新潟一番(第一部)」で、不定期恒例の「チバウォーク」が放送されました。16時台の放送だったので、見逃した方もいらっしゃったのでは?ボクもうっかりチェックし忘れていましたが、「全録レコーダー」は便利ですなぁ。夜にしっかり見ることができました。今回もテンション高めの千葉ちゃんが、新潟の街を散策。20年ぶりのお店を訪問したり、中野社長のモノマネをしたり、スイーツを食べたり、チームや自身を占ってもらったり、千葉ワールド全開の楽しい番組でした。なんでもこのロケはホーム柏戦の直前に行われたんだそうですが、収録でエネルギーを得た千葉ちゃんは、柏戦で今季初先発&初ゴールの大活躍。ベテランの健在ぶりを発揮し、「まだまだ若いモンには負けない」ってことを示してくれました。サッカーのプレーももちろんですが...「チバウォーク」と「北関東ダービー」

  • 海上保安庁とのコラボポスター!

    磐田戦の敗戦をちょっと忘れたい気分で、今週の後半を過ごしています。もう明後日(日曜)にはセレッソ戦が待っていますからね。気持ちを切り替えていきましょう。…ってことで、今日は「海上保安庁✕アルビレックス」のコラボポスターの話題です。今年も海上保安庁(第九管区海上保安本部)の啓発ポスターとリーフレットに、アルビレックスの選手がモデルとしてを使われたとのことです。この頃場も、今年で5年目となるそうです。まずは1枚目の海上保安官募集のポスターです。「君が主人公だ!!」とPRするのは、新潟県で生まれ育ちアルビユース出身の3選手、阿部ちゃん、史哉、巧の3人です。なかなかいいじゃありませんか。続いて2枚目は、海難事故防止の啓発ポスターです。「めざせ、海難ZERO!!」のコピーとともにモデルを務めるのは、「失点ZERO!...海上保安庁とのコラボポスター!

  • 「てっぺん」への道は険しい!

    昨日のナイトゲーム。ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦は、リーグ戦3連敗中の磐田に0-2の完敗。「新潟クリニック」の本領を発揮してしまいました。ボールを保持しパス成功数も相手を圧倒しながら、シュート数や枠内シュート数は相手を下回り、結果は相手に完封を許すというゲームでした。まぁアルビとしてはもっともマズいパターンでしょうかね。アルビの先発メンバーは以下の通り。前節からフィールドプレーヤー全員を変えてきました。まぁ「誰が出ても変わらないサッカーを体現できる!」はずだったんですけどねぇ…。長倉小見ハセモトダニーロ星宮本史哉デン遠藤巧小島ベンチには、森璃太と奥村仁の大卒ルーキーコンビも入りました。まぁ先発メンバーを変えたと言っても、今季初スタメンは星、巧、遠藤の3人。決して前節よりも見劣りするメンバーではないと...「てっぺん」への道は険しい!

  • 今日は磐田戦!チャンスをモノにせよ!

    柏戦から中3日。今日(4月3日)はリーグ戦第6節、アウェイ・ヤマハスタジアムでジュビロ磐田との一戦です。平日のナイターゲームということで、現地入りするサポーターは少ないんでしょうね。年度初めだしね。ボクらもDAZN観戦です。今日のゲームの見どころは、タイトな日程の中で出場機会を得た選手の中で、誰が新しい化学変化を見せ、新しいアルビの可能性を感じさせるかというところだと思います。今朝の新潟日報の先発予想はこのメンバーでした。長倉小見ハセモト巧秋山宮本森遠藤デン奏哉小島いやぁ~!楽しみですね。これまで途中出場が主ながらも見せ場を多く作ってきた長倉幹樹と長谷川元希のWモトキは、「先発奪取」に向けて猛アピールをするでしょうね。さらに期待が大きいのは、今季まだベンチ入りの機会がなかった巧です。日報の記事によれば、沖...今日は磐田戦!チャンスをモノにせよ!

  • 宮本きんに君

    柏戦が開催された30日(土)の昼前に放送された、NST「KICKOFF!NIIGATA」の録画を遅ればせながら見ました。今回はアルビの新ボランチコンビのである秋山裕紀選手と宮本英治選手のプレミアムトークが放送されました。おしゃべり上手の裕紀に負けず劣らず、宮本選手もいい味を出していましたね。何よりもさわやかでシュッとした笑顔が、多くの女性サポのハートを掴みそうです。ちょっと不思議ちゃん的な一面があるのも魅力ですよね。「新潟は美味しい店が多くて…」と語る宮本選手。リップサービスではなく、本当に新潟の食ライフを楽しんでいる様子でした。裕紀ともよく一緒にご飯に行くそうです。トークの中でびっくりしたのは、宮本選手が筋肉マンであるということです。裕紀も驚くくらいのマッチョマンで、舞行龍選手並みだそうですよ。ベンチプ...宮本きんに君

  • 柏戦あれこれ…

    今日は、一昨日の柏戦でのゲームの内容以外のことを書きたいと思います。今回のゲームは「山崎食品アルビマグロサンクスデー」ということで、Eゲート前広場の山崎食品のブース前にはこんな看板も出されており、多くのサポーターたちが記念撮影をしていました。選手の皆さんもMOM(マン・オブ・ザ・マグロ)に選出されたら、「アルビマグロ1年分」ですからね。特にお子さんのいらっしゃる選手は、張り切っていたんじゃないかな?選手入場や子どもたちとの記念撮影にも、お馴染みのマグロが登場していました。なんか、選手も嬉しそうでしたね。残念ながら試合はドローだったので、MOMの該当者はなかったわけですが、まぁボクとしては心情的には千葉ちゃんにやりたかったですね。そうそう。試合前には「卒業セレモニー」ということで、保育園・幼稚園・小学校など...柏戦あれこれ…

  • 小島の神セーブに痺れたドローの柏戦 & 3月のブログインデックス

    柏戦のことを記事にするのがずいぶん遅れました。通常は「早朝更新」がウリの「週末はアルビレックス!」なのですが、今日は夜の更新です。実は今日、朝からバタバタしていましてね。まぁそのへんの事情は、こちらをご覧になってください。さて、昨日の柏とのゲームです。前半15分に柏に先制点を許し、それからやられっぱなし。小島の神セーブ連発がなければ、4〜5点取られてもおかしくないようなゲームでした。ホント小島大明神ですよ!神様!仏様!小島様!それでも、「先制されても追いつける」のが今シーズンのアルビです。今季初スタメン(&初ベンチ入り)の千葉ちゃんが、値千金の同点ゴールを柏ゴールに叩き込みました。アシストはヨシくんのクロスでしたね。見たか!副キャプテン就任に猛アピールのベテランの姿!後半が始まって10分ちょっとで追いつい...小島の神セーブに痺れたドローの柏戦&3月のブログインデックス

  • 新しい化学変化が楽しみだ!

    2週間ぶりのリーグ戦、第5節のホーム柏戦の当日になりました。天気予報から雨マークも消え、選手にとってもボクらサポーターにとってもいいコンディションでゲームを迎えることができるのは嬉しい限りです。長岡は今(午前5時半)、雨が降っているんですけど、大丈夫ですよね。このゲームは「新井の電撃移籍ショック」を払拭する意味でも、上位に食らいついていき「てっぺん」に向けて勢いづくためにも、絶対にホームで勝利をモノにしたい一戦です。注目のスタメンですが、新潟日報の予想はこんなでした。谷口太田ハセモト小見秋山宮本堀米遠藤舞行龍奏哉小島ワントップは好調の谷口。ベンチに長倉が入るのかな?ボクとしては、小野ゆのプレーも見たいし、孝司さんの元気な姿も見たいけどね。それを全部実現するのはさすがに無理です。いずれにしてもFW陣の得点に...新しい化学変化が楽しみだ!

  • 3週連続ホームで戦えるアドバンテージを活かせ!

    ようやくリーグ戦のプチ中断期間が終了し、明日(30日)は第5節の柏戦です。中断期間中に「新井の電撃移籍」というショックなできごとはありましたが、ようやくボクの心も落ち着き、新たな選手起用による新しい化学変化に期待するワクワク感が高まってきています。ワクワク&ズキズキだぜ!さて、ここまでの4節をアウェイで3試合戦ってきたアルビですが、明日からは3週連続で週末の戦いをホームで行えるというのが嬉しいです。これは大きなアドバンテージですよね。あっもちろん、ウィークデーのアウェイ・ジュビロ戦(3日)も忘れたわけではありませんが、ボクらサポーターの後押しで「ホーム全勝」を目指したいです。ちょっとこれからのホーム3戦を整理しておきましょう。まずは、明日の相手の柏レイソルです。柏は現在、アルビと並んで勝ち点7のリーグ8位...3週連続ホームで戦えるアドバンテージを活かせ!

  • ウォーキングサッカー

    先日のことです。職場の同僚Mさんが「八百政さん、アルビのゴール裏のサポーターは何時頃にスタジアムに行くの?」と話しかけてきました。高校時代までサッカー部に所属していたというMさん(ボクの高校の後輩です)とは、アルビ談義で盛り上がる仲です。ビッグスワンにも時々足を運んでいる(メインかバックで見ているみたい)し、アウェイ戦も必ずDAZNで観戦していることを、これまでの2人の会話から把握していました。「N席のスタジアム入りはキックオフの2時間半前だから、14時キックオフのゲームでは11時半から入場だよ」「ボクらはだいたいその1時間前くらいにスタジアムに行くから、10時半くらいかな?」「おっ?Mさんもゴール裏に来るの?」ボクがウキウキして答えると、Mさんはおもむろに「ウォーキングサッカー」の話を始めました。ウォー...ウォーキングサッカー

  • ポスター作り直しかぁ!

    わが家も既に貼られている、今シーズン(前期)のアルビのオフィシャルポスターですが、今回の新井の電撃移籍で「なんだかなぁ…」と思っいながら毎日眺めておりました。ひと足早くポスターをゲット!-週末はアルビレックス!昨日(17日)はテレビ各局で「アルビ三昧」な日々でしたね。午前中からNSTの「八千代コースター」でノザのアルビPRを見て、引き続き「KICKOFFNIIGATA」でさらにアルビ情報を...gooblogモデルにチョイスされた6人の選手は、前列に小野・堀米・高木、後列に藤原・小島・新井。これだけチームからも期待されていた選手が、まさか開幕1か月でライバルチームに完全移籍とはねぇ。このポスターを見るたびに、はらわたが煮えくりかえっていたわけですよ。SNSでの誹謗中傷とかはしないけどね。新井の場所にシール...ポスター作り直しかぁ!

  • 結果は出せないが存在は示せた?

    昨日はU-23日本代表の国際親善試合のウクライナ戦でした。既にパリ五輪出場を決めている強豪ウクライナを相手に日本は躍動し、後半に2点をあげて快勝。前回のマリ戦完敗の雪辱を果たしました。われらの小見くんは、マリ戦と同様に後半の途中交代で出場。今回は後半32分くらいでしたかね。残念ながら得点をあげることはできなかったけど、積極的にシュートを打つ姿勢も見せたし惜しいシーンもありました。CKのキッカーも務めていたしね。小見くん、「存在感は示したけど、結果は残せず」って感じですかね。これではアルビでの状況と変わりませんね。いやしかし、この経験が「アルビで一皮むける」ってことにつながることを期待しましょう。小見くん、お疲れ様でした。昨日は「風味爽快ニシテ・アルビ缶」をいただき、週末の柏戦へのモチベーションを高めました...結果は出せないが存在は示せた?

  • 今年も献血PRはヨシくん&奏哉のコンビ!

    新潟県赤十字血液センターが献血啓発PRで用いるポスター等のモデルに、今年も高木善朗選手、藤原奏哉選手が起用されたそうです。ポスターも公開されました。今年のポスターはこれです。あ~ら、いいじゃないですか。献血のPRではすっかり「顔」になったヨシくんと奏哉のコンビも好感がもてますね。新井とか起用しなくてヨカッタですね。ポスター撮り直しとかになったら、大変でした。新年度を迎える4月は、献血に協力する人が減少する時期なんだそうですね。4月の輸血用血液を確保するため「つなげよう献血の絆キャンペーン」ってことで、ビッグスワンでの4月13日(日)のホーム札幌戦の時に献血バスを2台が配車され、現地での献血協力を募るそうですよ。協力いただいた方には、上記のポスターとクリアファイルのプレゼントがあるそうです。あらまぁ。実はボ...今年も献血PRはヨシくん&奏哉のコンビ!

  • 懐かしいポスター2005

    今わが家は、亡くなった父が50年以上前に建てた家の片付けを行っています。父が亡くなって既に15年経つのですが、今ボクらが暮らしている家と接続して「巨大物置」と化しているこの家をやがて処分すべく、ボクらは大整理(終活)に取り組んでいるのです。さすがに父の遺品の整理は終わっているのですが、ボクらも40代後半までは住んでいた家ですので、当時の生活用品もかなり残っていますし、仏壇とかいろいろ面倒くさいこともあるワケなんですよ。まぁそのあたりはここでは省略しますがね。で、当時ボクら夫婦が使っていた部屋の廊下に、あるポスターがずっと貼られていたのを先日片付けました。それが今日の話題です。同様のポスターは何枚かあって、みんな色褪せてほとんど印刷が見えない状態だったのに、このポスターだけはクッキリ鮮やかで当時のままの状況...懐かしいポスター2005

  • 「代表マリ戦」やら「モバアルZ」やら

    なんかここ数日、スポーツ界が大荒れですね。大谷翔平の通訳・水原氏の賭博疑惑問題、W杯2次予選の北朝鮮戦の開催地問題、新井直人の広島への電撃移籍問題…。まぁ3つ目はアルビサポ限定ですけどね。まぁボクもそれぞれの問題に、いろいろな思いを交錯させております。Jリーグはプチ中断期間ですが、代表戦を見ることができるのも楽しいです。昨日はU-23国際親善マッチのマリ戦でした。既にパリ五輪出場を決めている強豪マリ相手に、日本代表は3失点。1-3で完敗しました。われらの小見くんは、後半19分から途中出場。まぁ積極的にボールに絡もうとしていた場面も見られたけど、マリの速くて鋭いパスに翻弄されていたシーンも少なからず。得点チャンスに絡む活躍…とまではいきませんでした。次のウクライナ戦での健闘を祈る。だけどまぁテレビカメラった...「代表マリ戦」やら「モバアルZ」やら

  • う~ん!どうなんだろね?(新井の移籍)

    新井直人選手(27)がサンフレッチェ広島に完全移籍することが発表されました。新井選手はすでにチームを離れているそうです。アルビの公式HPには、選手の移籍については異例とも言える中野社長のコメントが掲載されていました。「このたびの新井選手の完全移籍は、クラブとしても突然のことであり、最大限慰留に努めましたが、最終的には新井選手の意向を尊重いたしました」と。プロサッカー選手として活躍できる時間は限られています。その中で新井選手自身が悩み抜いた末に出した結論に対して、他人であるボクらがとやかく言うことではないことなんて、頭ではわかっています。百も承知です。当然、移籍金もガッポリ残していってくれるんでしょ?サンフレッチェではアルビよりも年俸も跳ね上がるんでしょうね。でも、やっぱりこの時期の移籍ってどうなの?って言...う~ん!どうなんだろね?(新井の移籍)

  • 百花繚乱!

    昨日は「私的アルビ活動」の一環で、ビッグスワン界隈をアルビユニを着て走ってきました。気温4℃という寒さに震え、冷たく降る雨に体温を奪われてのハーフマラソンでしたが、アルビユニを身に纏った多くのランナーや沿道の応援に勇気づけられ、なんとか完走をすることができました。この話題は別館の方で記事にしていますので、よろしかったらお読みくださいね。ぐしょ濡れで完走!新潟ハーフマラソン!-タケ・タケ・エヴリバディ!ボクにとって今年の初レースとなる、「新潟ハーフマラソン2024」に参加してきました。いやぁ〜!寒かった!天気予報を見てある程度の覚悟はしていましたが、雪こそ降らなか...gooblogさて、3日間のオフを終え、アルビの選手たちも今日からトレーニング再開ですね。30日(土)のホーム柏戦に向け、ボクらもモチベーシ...百花繚乱!

  • さぁ!アルビ活動へ!

    この間作ったマグネットステッカーを車に貼って、今日は寒いけどこれからアルビユニを着て広報活動(笑)です。なんか、車にいっぱい貼り付けちゃいました。ちょっとバランスが良くない?(笑)今日はビッグスワン界隈で、多くのアルビユニ姿のランナーとアイコンタクトをするのを楽しみにしています。さぁ、それじゃぁ出発するとしましょう。どうか風雪がひどくなりませんように。さぁ!アルビ活動へ!

  • さぁ!巧が復活するぞ!

    東京ヴェルディ戦は土壇場で追いつかれてのドロー、翌日のトレーニングマッチでは医療福祉大に4失点の敗戦と、何ともモヤモヤ感の残る状況で今週が始まりました。ですが昨日のテレビ各局のアルビ報道を見ると、どの局でも松橋監督が(同じインタビューだから当たり前だけど)「(アウェイでの勝ち点を)ポジティブに捉えている」と前向きな発言をしており、ボクも「そうだよな、アウェイで勝ち点1は上出来じゃん!」とポジティブシンキングでいくことにしました。♫明るく陽気に行きましょう…♫(”ぴろき”風に)まぁ医療福祉大とのトレーニングマッチについても、「モバアルZ」の記事を引用すれば、「右サイドを何度も駆け上がり、精度の高いクロスを供給していた璃太」「相手攻撃陣との駆け引きで上回ってボールを奪う千葉」「鋭いシュートに反応してパンチング...さぁ!巧が復活するぞ!

  • ブログの記事別閲覧数の異変!

    ボクがこの「週アル」で使わせてもらっている「gooブログ」には、「記事別の閲覧数」をチェックできる機能があります。あっもちろん管理者特権ですけどね。皆さんの方からはご覧いただけません。傾向としては、だいたい最新の記事を見ていただくケースが最多で、他はここ数日の間に更新した記事が圧倒的に上位を占めています。でもたまに大昔に更新した記事に多くの閲覧数がつくこともあり、「いった何があったんだろう?」って思っちゃうんですよね。それもまた管理者特権の楽しみでもあります。実はこのところ、このブログ「週アル」を訪れる方の圧倒的多くが見ているページは、ヴェルディ戦でも名古屋戦でもなく、2か月前に更新されたこのページなんですよ。足元でチャカチャカやるサッカー-週末はアルビレックス!皆さんもご存知の通り、今シーズンからJ1で...ブログの記事別閲覧数の異変!

  • 土壇場で追いつかれた!(ヴェルディとドロー)

    東京ヴェルディと対戦した第4節アウェイ戦は、先制されるも追いつき、逆転するも追いつかれるという、スリリングなゲームとなりました。結果は2-2のドローです。いやぁ〜興奮した。でも、最後は逃げ切りたかったなぁ。でも、ヴェルディも必死だったよね。まぁしょうがない。小島のファインセーブにたくさんあったし、見ごたえのあるゲームでした。先発は新潟日報の予想通りでした。谷口小見高木詠太郎秋山宮本堀米デン舞行龍奏哉小島特筆すべきは、ベンチに太田が入っていたことですよね。前節のヒーロー長谷川元希もベンチスタート。小野はメンバーから外れました。ゲームは開始早々に、ヴェルディの山田楓喜(U23日本代表)にものすごいフリーキックを直接決められて、1点ビハインドを負いました。その後も、ヴェルディの怒涛の攻撃を小島がファインセーブで...土壇場で追いつかれた!(ヴェルディとドロー)

  • 祝!奏哉入籍!小見代表入り!そして今日はヴェルディ戦!

    藤原奏哉選手が3月10日に入籍されたそうです。おめでとうございます。まぁなんとなくそんな感じはしていましたよね。「相手は昨シーズンの最終セレモニーの時に隣を歩いていた彼女かな?」…なんてボクは思っていますが、どうなんでしょ?まぁともかく、選手が私生活も充実させてサッカーに専念できる環境になることは、ボクらサポーターにとっても嬉しい限りです。ショックを受けた婦女子サポもいるでしょうけどね。今日のヴェルディ戦が「奏哉の新妻に捧げる活躍」で勝利することを期待しています。それにしてもアルビの選手の皆さん、おめでた続きですね。次は誰かな?なんて思っちゃいます。こちらは小見選手。結婚ではなく、代表選出です。U-23日本代表国際親善試合メンバーに選出されました。3月22日(金)のU-23マリ代表戦(サンガスタジアムby...祝!奏哉入籍!小見代表入り!そして今日はヴェルディ戦!

  • 祝!デンちゃん豪州代表選出!

    トーマスデン選手が、2026FIFAワールドカップアジア2次予選(レバノン戦)のオーストラリア代表メンバーに選出されました。もうすっかり代表の常連ですね。デンちゃん、おめでとう!試合は、3月21日(木)にシドニーで、3月26日(火)にキャンベラで行われます。Jリーグは4節(16日)のヴェルディ戦から5節(30日)の柏戦までミニ中断となりますから、アルビのゲームには直接影響はありません。でもまぁおそらく柏戦では、デンのコンディションも考慮し、舞行龍とCBのコンビを組むのは史哉か千葉ちゃんかりょーちんになるんでしょうね。アルビに新しい化学変化が生まれる期待感もあります。これはこれで楽しみです。どうかデンちゃんも代表戦で出番がありますように。さて、もう明日はアウェイ・ヴェルディ戦ですね。J1でのヴェルディとの対...祝!デンちゃん豪州代表選出!

  • サムシングオレンジ(4)

    アルビサポーターが主人公の短編小説集「サムシングオレンジ(藤田雅史)」の第4巻が、名古屋戦当日に特別販売されるということで、ボクもビッグスワンに到着して早々に新潟日報社の特別ブースに行って早速購入しました。1〜4巻のセットでお買い上げで、キャプテン・ゴメスのサイン入りポスターと、オリジナルタオルマフラープレゼント。いやぁ〜そう言われても、ボクは既に1〜3巻までを持っているので、もちろん4巻のみを購入です。4巻購入者へのサービス、「お好きな選手のサイン入り特製シートのプレゼント」をいただくことになりました。ボクは小見くんのサインを希望しました(後日、届くそうです)。スタジアム内に入場し、寒空の下で早速読み始めましたよ。「ラランジャ・アズール」で一度読んでいる作品が多いはずなのに、新鮮な気持ちで楽しく読むこと...サムシングオレンジ(4)

  • コースターがステッカーになった!

    勝利の余韻が未だに続き、幸せな気分で1週間の半ばにさしかかっています。いやぁ、勝つって素晴らしいですね。今日はもう1つ、名古屋戦の話題を。以前にも紹介しましたが、わが家は今回の開幕戦でスポンサー企業である「日精サービス」さんの「#アルビめし」を事前注文しておりました。今年も#アルビめし-週末はアルビレックス!「どよ~ん」とした気分で1週間が始まりました。アルビの勝敗でこんなにも気分が異なる週のスタート。それでも日常は続いていきますからね。今週も生活していかなければな...gooblogところが、女房が娘のお産対応でビッグスワンに行けなくなり(まだ産まれていません)、注文した2つのお弁当は2つともボクの胃袋に収まることとなりました。体重を減らさなきゃならないのに、なんということでしょう!(笑)はい。こちらが...コースターがステッカーになった!

  • 新チャント♫、いいじゃあないですか!

    開幕戦のアウェイ鳥栖戦で、新しい選手チャントがお披露目されていたという情報を得ていましたので、先週末のホーム開幕の名古屋戦で歌うのを楽しみにしていました。時折吹雪も混じる極寒のホーム開幕戦でしたのでゲーム前の決起集会はありませんでしたが、選手のピッチ練習が始まる頃にコルリの皆さんが段ボール歌詞カードを提示してくださり、新チャントの練習(とそのまま本番)が始まりました。待ちに待った「奏哉のチャント」は、最初の「オッオー」というところが何とも心地よいステキなチャントです。すぐに頭にインプットされました。このチャントを聞いて、奏哉が張り切ってくれると嬉しいですね。今シーズン副将も務める裕紀のチャントは、2回目の「アキヤマ・ヒロキ」がちょっと上がるところがミソです。画像の歌詞カードは「ラララ」の次がゲーフラで隠れ...新チャント♫、いいじゃあないですか!

  • スポーツ新聞の一面に「ドーン!」と長谷川元希!

    アルビの勝利で幸せな週のスタートです。勝利翌日の昨日は、朝から新潟日報のアルビ報道の記事を読んでにっこり、モバアルZで試合前後の映像やバストークを見てニンマリ、「とことんアルビ」の長谷川元希のインタビュー映像を見てニコニコ、「Jリーグタイム」の録画はまだ見ていないけど、今日の夕方に流れる予定のテレビ各局のアルビ報道とともに楽しませていただきます。あぁ!勝つって、なんて幸せなことなんでしょう!昨日は久しぶりに、コンビニでスポーツ新聞を買ってきましたよ。「日刊スポーツ」も「スポニチ」も、ドーンと一面に長谷川元希でした。いやぁ〜!素晴らしいなぁ!これはもう、永久保存版のスクラップ帳に貼り付けます。それにしても、小野、宮本、長谷川元希と、他チームから移籍してきた選手が、きっちり仕事をしてチームに貢献してくれている...スポーツ新聞の一面に「ドーン!」と長谷川元希!

  • 祝!H開幕!祝!完封勝利!

    皆さん!おめでとうございます!ホーム開幕です。またボクらの週末にスタジアムでのサッカー観戦が帰ってきました。嬉しいなぁ。天気予報は極寒の雪マークですが、モコモコの防寒対策をした上にホッカイロを背中に貼り付けて、ニット帽までかぶってビッグスワンに参戦してきました。今回は娘の出産間近ということで、女房は自宅待機の連絡待ち(結局まだ産まれず)で地上波観戦。ビッグスワンは久しぶりの単独観戦となりました。松橋監督は、前節のガンバ戦から先発を大きく変えてきましたね。まずはボクもアッと驚いたのはワントップで小野裕二選手の先発起用でした。その「おのゆう」が存在感抜群の働きをしてくれましたね。いやぁ!こりゃぁ間違いなくアルビの強力な武器になりますわ。孝司さんのようなポストプレーもこなしながら守備にも献身し、チャンスメイクも...祝!H開幕!祝!完封勝利!

  • さぁ!ホーム開幕だ!

    まずもって、漫画家の鳥山明さんの訃報に驚いております。68歳というボクらと同世代の年齢ですよ。「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」など世代を超えて愛された名作の数々は、わが家でも子どもたちの成長とともに一家で楽しませてもらいました。鳥山さんからは、アルビレックスのポスターを描いてもらったこともありましたね。「確かブログの記事にもしていたよなぁ…」と思い検索をしてみたら、ありました、ありました。このポスター、絶対に欲しい!-週末はアルビレックス!3月30日(土)に公開される映画「ドラゴンボールZ神と神」(配給:東映株式会社)と、わがアルビレックス新潟のコラボレーションが実現したそうであります。すごいですね。なん...gooblogポスターをもらったぜ!-週末はアルビレックス!ホーム開幕サンフレッチェ戦の時...さぁ!ホーム開幕だ!

  • ファーストゴールは誰かなぁ?

    昨日配信された「ホーム開幕まであと2日」のメッセンジャーは、太田修介選手でした。キャンプ中に虫垂炎を患い開幕戦に間に合わなかった太田選手が、ビッグスワンのホーム開幕戦で大活躍!「お待たせしました!」の復活Vゴール!…なんてことになったら嬉しいなぁ。さぁ!いよいよ明日ですよ、皆さん。準備はいいですか?ユニは?シーパスは?駐車券も大丈夫?プラネタスワンの電池を入れ替えた?明日は寒いですよ。防寒対策は大丈夫ですか?そして”てっぺん”をとる覚悟はできてますか?キャプテン・ゴメスを男にしょうぜ!(ん?ジェンダー的に問題ある?)なんか、遠足の前日の小学生のような気分ですよ。ワクワク&ドキドキで今夜は眠れるかなぁ…?(絶対に眠れるけど)なんかね。いろんなところで「TOP」とか「てっぺん」とか。「今年は違うぞ!」って気に...ファーストゴールは誰かなぁ?

  • ルヴァンカップが始まった!

    昨日(6日)、「Jリーグ・YBCルヴァンカップ」が始まりました。かつて「ナビスコ杯」としてボクらJリーグファンが慣れ親しんできたこのカップ戦も、今年からJ2とJ3のチームも参加するトーナメント方式となり、「負けたら終わりの一発勝負」の天皇杯的な存在となりました。このルヴァンカップは、ACLの決勝トーナメントに出場している3チーム(川崎、マリノス、甲府)を除く全57クラブが10組に別れ、1stラウンドを戦います。アルビレックスが戦う1stラウンドは、次のような組み合わせです。このブロックでJ2J3の戦いとなる1回戦の「いわき」対「大阪」と「秋田」対「讃岐」のゲームは、来週13日に行われるそうです。トーナメントですから負ければ終わりの一発勝負。気を抜けないですよね。まぁこのブロックで本命となるのは、やっぱりJ...ルヴァンカップが始まった!

  • 太田と小野はホーム開幕に間に合いそう?

    「虫垂炎の手術で離脱していた太田はいつ頃試合に出られるかなぁ?」「期待の新戦力である小野が開幕から2戦、ベンチにも入っていないのはどうしたんだろう?」ボクらサポーターにとって、ここ数日でもっとも気になるのがこの2選手の動向でした。特に古巣対決を楽しみにしていたであろう開幕の鳥栖戦への出場が叶わなかった小野に関しては、「もしかしたらケガなの?」って思いもずっと払拭できずにいたのですよ。まぁ太田も小野も「モバアルZ」の練習風景の動画ではその姿を見ることができていたので、大きな心配はしていなかったんですけどね。その太田と小野の情報が、今朝の新潟日報に掲載されていました。●急性虫垂炎から回復したFW太田修介は「自分的には準備はできている」と、9日に名古屋と戦うホーム開幕戦を見据える。●鳥栖から今季加入したFW小野...太田と小野はホーム開幕に間に合いそう?

  • 首位との勝ち点差は僅かに「1」!

    アルビが負けた週も、月曜日の夕方には各テレビ局がアルビ情報を流してくれます。「どこかの局がしっかり敗因を分析して、映像やデータで示してくれないかな?」って思ってざっとザッピングしましたが、特筆すべきことはありませんでした。「奏哉のあれか詠太郎のあれのどちらかが決まっていれば、ゲームはわからなかったよなぁ…」とか、「ゲームを通した新井の活躍ぶりを見れば、PKを与えたファウルは責められないよなぁ…」とか、「PKの1点だけで勝ったわりに、宇佐美は煽りすぎだろ!」とか、「ガンバは昨年の8月以来の公式戦勝利だったのか!」とか、「それじゃぁ新潟クリニックじゃん!」とか、「ホーム開幕戦の対戦相手・名古屋は今シーズン開幕2連敗中なのか…」とか、「えっ?また新潟クリニック?やめて!」とか、各局の報道を見ながらいろいろ考え、...首位との勝ち点差は僅かに「1」!

  • 今年も#アルビめし

    「どよ~ん」とした気分で1週間が始まりました。アルビの勝敗でこんなにも気分が異なる週のスタート。それでも日常は続いていきますからね。今週も生活していかなければなりません。ガンバ戦のことをいろいろ反省するのは松橋監督や選手の皆さんにお任せするとして、ボクは5日後のホーム開幕戦に向けて気持ちを高めていこうと思っています。そんなボクの気持ちを開幕の名古屋戦に誘うかのように、美味しい知らせが飛び込んできました。「今年もやります!#アルビめしアルビレックス新潟応援弁当!」ってことで、オフィシャルクラブパートナーとしてクラブハウスレストラン「オレンジカフェ」を運営している日精サービス株式会社が、今シーズンも#アルビめしを提供してくださるそうですよ。名古屋戦で販売されるお弁当は、次の2種類です。上の画像は、カツめしシリ...今年も#アルビめし

  • 久しぶりの負け試合!ガンバに完敗!

    リーグ戦第2節。アウェイでのガンバ大阪戦は、0-1での敗戦でした。ガンバをPKによる1失点のみに抑え得点差もわずかに1ですから、結果だけみれば「惜敗」って感じですが、内容は完敗。攻撃面ではほとんどいいところがなく、ガンバに圧倒されたゲームでした。まぁ守備面では守護神・小島やDF陣(特に新井)の粘り強い対応で、よく守りましたけどね。海斗ハセモト高木詠太郎秋山島田新井デン史哉奏哉小島先発メンバーはこんな感じ。ハセモトがJ1デビュー、ヨシくんがトップ下、ボランチには島田が入り、CBのチョイスは史哉でした。前節の先発と替わったのはこの4選手ですかね。試合は開始直後からガンバペースで進みました。アルビはガンバの前線からの守備に苦しみ、縦パスはカットされ、セカンドボールは拾われまくりました。「まったくもう!」って言い...久しぶりの負け試合!ガンバに完敗!

  • 久しぶりの負け試合!ガンバに完敗!

    リーグ戦第2節。アウェイでのガンバ大阪戦は、0-1での敗戦でした。ガンバをPKによる1失点のみに抑え得点差もわずかに1ですから、結果だけみれば「惜敗」って感じですが、内容は完敗。攻撃面ではほとんどいいところがなく、ガンバに圧倒されたゲームでした。まぁ守備面では守護神・小島やDF陣(特に新井)の粘り強い対応で、よく守りましたけどね。海斗ハセモト高木詠太郎秋山島田新井デン史哉奏哉小島先発メンバーはこんな感じ。ハセモトがJ1デビュー、ヨシくんがトップ下、ボランチには島田が入り、CBのチョイスは史哉でした。前節の先発と替わったのはこの4選手ですかね。試合は開始直後からガンバペースで進みました。アルビはガンバの前線からの守備に苦しみ、縦パスはカットされ、セカンドボールは拾われまくりました。「まったくもう!」って言い...久しぶりの負け試合!ガンバに完敗!

  • ガンバを叩くぞ!

    ガンバ戦前夜の昨日、夕食を食べながらDAZNで「川崎Vs磐田戦」を観戦しました。わが家的には「J1昇格組の磐田が川崎のホームでどこまで健闘するか?」って感じで、「やっぱ川崎でしょ?」って思いながら見始めたのですが、あら、あら、あら。なんとまぁ壮絶な戦いとなりました。ゲームは序盤から磐田が得点を重ねて3-0とリード。「え〜?3点のビハインドは、川崎は厳しいかもね…」と思って見ていたら、川崎が追いつきましたよ。さすが川崎だわ。ところが磐田が4点目を取り、さらに川崎も4点目を奪って追いつき、アディショナルタイムへ。そしたらなんとジャーメイン良が決勝点を奪って、アウェイの磐田が5−4で勝利しました。ジャーメインはこの日4得点の大当たり。すごいですね。逆に4失点しても勝っちゃうのもすごい。いやぁ〜サッカーは怖いわ。...ガンバを叩くぞ!

  • 祝!巧入籍! & 明日はガンバ戦

    昨日の夕方にドジャーズの大谷翔平選手の突然の結婚報告があってビックリしましたが、なんと夜にはアルビレックス新潟の長谷川巧選手の入籍報告で再びビックリ。しかもアルビHPにおける巧のコメントは、完全に大谷翔平のパクリ疑惑(笑)。思わず笑っちゃいました。まぁ何にしても巧選手、おめでとうございました。25歳ですか。いい年頃ですね。お相手も新潟出身の方とか。愛犬はいないみたいですが、末永くお幸せに。結婚によってますます彼のサッカー人生が充実することを願っています。さて、そうこうするうちに明日はJ1リーグの第2節。またもアウェイで、ガンバ大阪と対戦します。ガンバは開幕戦では新加入選手6人を先発させて町田とドロー。土壇場で宇佐美のフリーキックで追いついたそうですね。噂によればガンバは、昨シーズンからの「連続勝ちなし記録...祝!巧入籍!&明日はガンバ戦

  • 唯一無二のミドルシュート & 2月のブログインデックス

    NHK-BSで「サッカーの園〜究極のワンプレー〜」という番組があります。「ワンプレーに秘められた極意サッカーの神髄に迫る!」というのが番組のコンセプト。「1試合で2000ものプレーが生まれるサッカー。その中から究極のワンプレーを決定!」という番組で、MCは元日本代表の前園真聖さんとアンタッチャブルの柴田英嗣さんが務めています。先週放送されたこの番組では、今年開催される大会での活躍が期待されるパリ五輪世代に注目し特集していました。その中で「究極のパリ世代」としてナンバーワンに選出されたのが、三戸ちゃんでした。「唯一無二のミドルシュート:三戸舜介」と題して、三戸ちゃんのミドルシュートを分析。その独特の軸足の置き方をについて解説していました。番組内では三戸ちゃんの師匠である田中達也コーチも登場。三戸ちゃんの究極...唯一無二のミドルシュート&2月のブログインデックス

  • NHKのアルビ君が可愛い!

    今シーズンもJリーグが開幕しました。アルビの試合はスタジアムやDAZNで応援するわが家ですが、さすがに他チームのゲームを全てDAZNで視聴するほどの時間的な余裕はありません。今年もゲームのダイジェスト版をNHK-BSの「Jリーグタイム」で視聴します。はい。今シーズンの「Jリーグタイム」のキャスターを務めるのは、フリーアナウンサーの今井美桜(いまいみお)さんです。ボクは「今井美桜」と聞いて、「なに〜?あのドラマや映画でお馴染みの美人女優がキャスター?」とビックリしましたが、あちらは「今田美桜(いまだみお)」でしたね。なんとまぁビックリの「一文字違い」です。そう言えば、新潟県には「今井美穂(いまいみほ)」さんというご当地モデルもいらっしゃいましたね。この今井美桜さんがアルビのキャンプも取材してくださって、千葉...NHKのアルビ君が可愛い!

  • みやもっちゃん

    J1リーグの第1節の結果を、録画しておいたNHK-BS「Jリーグタイム」でザッとチェックしました。「へぇ〜!この選手ってこのチームに移籍したんだ!」なんていう発見もあって、面白かったですね。これからこれら全チームと対戦するのが楽しみです。番組を見ながら、各チームが開幕戦の先発に新加入選手をどれくらい起用しているのかということをチェックしてみました。多い方では町田が7人、ガンバが6人、浦和、名古屋、磐田、ヴェルディが各4人で、少ない方では新潟、広島、神戸、札幌が各1人です。いやまぁチーム事情もあるでしょうが、新加入選手が6〜7人とかの先発って、チームとしての戦術の積み上げとかってあんまり関係ないのかな?って思っちゃいます。ちなみに開幕戦の結果で見ると、4人以上の新加入選手を先発に使った6チームに勝ち点3を上...みやもっちゃん

  • 流れを変えた前半30分の新井のプレー!

    開幕戦の勝利の余韻に浸りながら、幸せな気分で今週が始まりました。またこうしてアルビレックスの試合結果に一喜一憂しながら過ごす日常が、ボクらに戻ってきました。嬉しいですなぁ。勝ったから、余計に嬉しいです。さて、開幕の鳥栖戦をもう一度振り返ってみて、ちょっと気づいたことを今日の記事にしたいと思います。キックオフ直後からアルビはボールを保持していたわけですが、なんか見ていて不安になりませんでした?向かい風のやりづらさももちろんあったのでしょうが、名手・小島がパスミスをしたり、高い位置でボールを鳥栖に奪われたり、なんか「あれ?ちょっとおかしいな?」って思いながら見ていました。開幕戦はやっぱり緊張するのかな?独特の雰囲気なんだろうな?ボクらの不安が的中し、ゲーム開始早々の前半5分に秋山のクリアミスを福田に決められ、...流れを変えた前半30分の新井のプレー!

  • 「てっぺん奪取」に向けて好発進!

    いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕しました。皆さん、明けましておめでとうございます。本シーズンもワクワク&ドキドキしながら週末を過ごし、選手の皆さんとともに「てっぺん」を目指しましょう!アルビの開幕戦はアウェイの地でサガン鳥栖との戦いです。福田、河田、ヘッドコーチは菊池直哉という、元アルビ戦士の名も連なるサガン鳥栖。こちらには昨年の鳥栖の10番小野裕二。古巣対決の因縁も大いにある相手です。さてさて、どんな闘いになるか?まずは、スタメン発表を見てビックリしました。海斗と孝司さんの2枚FWが同時先発です。これって、昨シーズンまではなかったパターンですよね。新たな化学変化の予感です。新加入選手では、”いわき”から移籍してきたボランチの宮本がJ1デビューです。古巣対決を楽しみにしていたという小野裕二は、まさかのベ...「てっぺん奪取」に向けて好発進!

  • ドヤ顔の小見くん!鳥栖のゴールをぶち抜け!

    ついに開幕戦の当日になりました。選手の皆さんは昨日の朝、聖籠で軽い調整を行った後、飛行機で九州に移動したとのことです。多くのサポーターの皆さんも、陸路で空路でそれぞれ現地入りされたことでしょうね。昨日は夕方のテレビ各局の情報番組でも、「アルビ開幕直前」の特集を放送していました。いよいよ始まりますね。皆さん、明けましておめでとうございます!アルビの公式twitter(X)のカウントダウンポスターのラストを飾ったのは、背番号「1」の守護神・小島ではなく、ドヤ顔の小見くんでした。今日の鳥栖戦でゴールを決め、こんなドヤ顔でアピールしてくれたら嬉しいな。今朝の新潟日報の先発予想メンバーは、こんな感じでした。谷口小見高木詠太郎秋山島田新井デン舞行龍奏哉小島なんとまぁ。オール昨シーズンからの継続メンバーです。なるほどね...ドヤ顔の小見くん!鳥栖のゴールをぶち抜け!

  • Jリーグを観に行こう!

    「週アル」をご覧の皆さん。いよいよ今日23日、Jリーグが開幕ですね。広島Vs浦和戦ね。わがアルビレックスは、明日24日にアウェイで鳥栖との開幕戦です。もう既にベンチ入りのメンバーは九州に移動したのかな?それとも今日かな?開幕戦に新潟から鳥栖に向かうサポーターの皆さんも、新潟空港から福岡空港に移動ですね。どうぞ皆さん、お気をつけて。そしてお土産は「勝ち点3」でお願いします。さて、Jリーグ開幕に向けて、明治安田Jリーグから「Jリーグを観に行こう!」というポスターが公開されました。「ウォーリーを探せ」風に、かわいい小さいイラストがたくさん描かれているこのポスター。たくさんのイラストの中から「あ〜!こんなイラストを見つけた!」なんていう楽しさを感じられるステキなポスターです。ボクも見つけましたよ。はい。アルビくん...Jリーグを観に行こう!

  • センターポジションをとった海斗!

    ちょっと古い話で恐縮ですが、2月19日(月)に東京でJリーグ開幕直前PRイベントが行われ、明治安田J1リーグ全20クラブの代表選手が出席したというニュースが流れていました。高知での2次キャンプを終えてオフ期間中のアルビレックスですが、チームの代表としてイベントに参加したのは、キャンプ期間中に行われた練習試合でのチーム得点王の谷口海斗選手でした。見ていただいてわかる通り、海斗はJ1全20チームのほぼ中央にポジショニング。新ユニフォームを身に纏い、存在感を発揮してくれました。高校時代はベンチ入りできずにスタンドから仲間に声援を送っていた海斗が、大学でのプレー経験を経た後、ホテルマンの副業をしながらプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせ、ついに掴んだJ1の舞台。サッカーエリートが多いJ1各チームの代表選...センターポジションをとった海斗!

  • ユニとDAZNと千葉ちゃん

    一昨日のアルビ後援会からに封書(会員証やハンドブック入り)に続いて、昨日は待望のユニが届きました。もう既に選手が着用する姿を何度見ているわけですが、やっぱり自分の手元に届くと感慨で深いですなぁ。「いよいよ今年も始まるぞ!」って気持ちが高揚してきます。はい。今年もわが家は「背番号12:SUPPORTER」を背負うことにしました。これを着て、また皆さんとビッグスワンでお会いしましょう!さて、DAZNの「やべっちFC」でアルビの「デジッち」映像が公開されているというのでさっそく視聴しようとしたのですが、昨シーズンのDAZN契約期間が終了しているために操作が先に進みません。「そうだ、そうだ。シーズンパスと一緒に今シーズンのDAZNのカードが来てたよなぁ…」ということで、早速更新の手続きを始めたのですが、これになか...ユニとDAZNと千葉ちゃん

  • 後援会からハンドブックやカードが来た!

    いよいよJリーグ開幕が今週末に迫ってきたので、テレビも新聞もDAZNもYoutubeも、ボクが「週アル」の記事で紹介したいようなネタがゴロゴロ転がっています。おそらくもうブログ記事で紹介しきれないだろうな…ってくらいです。皆さんも楽しんでいらっしゃることでしょう。さてそんな中、アルビレックス後援会から封書が届きました。この時期に送られてくる定番の「ハンドブック」と「今シーズンの会員証」です。他にもいろいろ入っておりましたよ。まずはハンドブック。今年もいいですね、これ。毎試合のゲームの結果をこれに書き込んでいくのが楽しみなんですよね。カレンダーに選手の誕生日が記載されているのも嬉しいです。今年もこのハンドブックと一緒に、わが家のアルビレックスな生活が始まります。2024年度版の会員証は、元希と裕紀と幹樹の3...後援会からハンドブックやカードが来た!

  • ごろサポ総決起集会!

    昨日はアルビサポーターが集まる店として有名な居酒屋「ごろえん」さんで、Jリーグ開幕前の「ごろサポ総決起集会」が行われ、夫婦で参加してました。通常は日曜定休の「ごろえん」さんですが、特別貸切営業です。ここ1〜2年、ボクらはいろいろな事情があって「ごろサポ納会」や「ごろサポ決起集会」に参加できないでいたので、お会いするのが久しぶりの方も多かったですが、そりゃぁ集まれば「アルビ談義」で盛り上がるメンバーばかりです。マスターの美味しい手料理に舌鼓を打ちながら、ビール、日本酒、酎ハイとお酒もぐんぐん進み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。県外から参加の常連ご夫妻(浦和サポ)もいらっしゃいました。この「ごろサポ総決起集会」の毎年の楽しみは、1年前にマスターに提出した「ごろサポ大予想」が採点されて返却されるこ...ごろサポ総決起集会!

  • ひと足早くポスターをゲット!

    昨日(17日)はテレビ各局で「アルビ三昧」な日々でしたね。午前中からNSTの「八千代コースター」でノザのアルビPRを見て、引き続き「KICKOFFNIIGATA」でさらにアルビ情報を堪能。午後はバイトだったので出かけていたんですが、夕方帰宅してから録画していたTeNYの「とことんアルビDX」の北澤さんと立石さんのアルビ評を聞いて、さらにNSTの「アルビスタジアム」でMC星雄次の勇姿を拝見。なんか昨日はアルビ三昧で、「いよいよシーズンがやってきたぜ!」って気持ちにさせていただきました。番組の内容については、機会があったらまたブログで紹介しますね。で、昨日のバイト先は某公的体育施設と隣接している場所だったのですが、その玄関に「アルビのポスター、希望の方は事務室にお声がけください」という張り紙が貼られていたんで...ひと足早くポスターをゲット!

  • 「新潟スタイル」と「力力」

    仕事帰りにTSUTAYAに寄って、待望の「新潟Standard」と「選手名鑑」を買ってきました。今日の「週アル」で紹介するのは、「新潟Standard」の方ね。守護神・小島の凛々しい姿に、「てっぺんを掴め」という大きな見出し。いやぁ〜いいですなぁ。いよいよ今年も始まりますね、Jリーグが。ページを繰ると、「Jリーグ開幕大特集:てっぺんを掴め」の大きな文字。もういたるところに「てっぺん」「てっぺん」「てっぺん」…。チームが本気で「タイトルを狙っている」ってことが、ひしひしと伝わってきますね。特集記事も、ボクらサポーターにとって魅力的な内容が満載です。特に「新潟スタイルの見方教えます」のページの内容は秀逸です。「そう、そう、そういことなんだよね!」って頷きながら読ませていただきましたよ。これぞ「新潟スタイル」だ...「新潟スタイル」と「力力」

  • 新潟日報の見出しで辿る沖縄・高知キャンプ!

    今日で高知キャンプも終了です。そして開幕まで1週間。今朝の新潟日報にはキャンプを終えるチームについて、松橋監督の「選手たちが良い雰囲気を保ってくれた。非常に充実していた。」「個々のタレントを生かせる場面が出ている」というコメントが掲載されていました。1月15日に始まった沖縄キャンプから今日の高知キャンプの終了までの約1か月間、チームがどんなふうに仕上がってきたのか、早くビッグスワンのピッチで躍動する選手の姿を見たいですね。ボクも皆さん同様に、ワクワクしております。さて、キャンプ期間中に報道された新潟日報のアルビ記事の見出しで、この1か月間を振り返ってみたいと思います。●タイトル獲得へ土台づくりJ1新潟沖縄キャンプイン●「てっぺん」へ始動新加入選手も打ち解け●小見早くも全開開幕スタメン、五輪目標●秋山ゴール...新潟日報の見出しで辿る沖縄・高知キャンプ!

  • 高知キャンプも実質今日まで!

    アルビが沖縄キャンプから高知キャンプに移行したんだな…なんてついこの前に思っていたのに、明日(16日)で高知キャンプも終了です。早いなぁ…。明日は移動日でもありますから、高知キャンプも実質今日までって感じですね。まぁ24日(土)の鳥栖との開幕戦まであともう9日ですからね。いよいよカウントダウンです。ボクらサポーターにとって毎年の必須アイテムである後援会「ハンドブック」も、今日発送開始だそうです。これが楽しみなんですよね。また毎週このハンドブックに試合結果を記録するのが楽しみ(になりますように)な日々が始まります。今年バージョンのステッカーも送られてくるそうです。100均でマグネットシートを買ってきて、車に付けなきゃです。マグネットシートは、去年の残りがまだあったかも?今年の後援会の会員証も楽しみです。そう...高知キャンプも実質今日まで!

  • 順位予想に笑う!

    「そろそろ『選手名鑑』が発売になる時期かな?」と思って、仕事帰りに蔦屋に寄ってスポーツ雑誌のコーナーを見てきました。残念ながら『選手名鑑』の発売はまだだったので、サッカー系の雑誌を何冊か立ち読みしてきました。そしたら「サッカーダイジェスト」という雑誌に「2024シーズンの順位予想」ということで、25人の記者や解説者による予想が掲載されていました。「そういえば昨シーズンは、降格予想に新潟をあげた解説者が大勢いたよなぁ…」なんて思い出しながら、「さすがに今年はそんな予想はないんじゃない?」「いやいや、『今年はいいんじゃね?』なんてボクら新潟サポが思っているだけで、世間の目はそんなに甘くないでしょ!」なんて、いろいろな思いを抱きながら、ページを繰ったわけですよ。さすがに今年は、降格予想準位に新潟をあげた人は少な...順位予想に笑う!

  • キャプテン堀米悠斗 試合前ロッカールームの金言

    サポーターにとってたまらない動画が、アルビレックスの公式Youtubeに公開されました。タイトルは「キャプテン堀米悠斗試合前ロッカールームの金言」。今までも時々「モバアルZ」で見てきた試合前のロッカールームでの堀米キャプテンの熱い気合いの檄が、連続動画で見れるんですよ。昨シーズンの開幕戦から最終戦まで。これはすごい!よくぞこんな動画を編集してくれました。広報さん、グッジョブ!キャプテン堀米悠斗試合前ロッカールームの金言いやぁ〜。堀米って、すごいね。よくぞこれだけの情熱に溢れチームメートを鼓舞する言葉を、シャワーのように浴びせ続けられるものです。感心してしまいました。中でもアウェイ浦和戦(第5節:3/18)の言葉を聞きました?「俺らがゴール裏に挨拶に行った時に歌ってくれた歌は、本来点差がついてイケイケな時に...キャプテン堀米悠斗試合前ロッカールームの金言

  • 結婚しない男

    土曜日(10日)放送されたNSTの「KICKOFFNIIGATA」で、小島・堀米・小野の3選手によるスペシャルトークが放送されました。収録されたのは沖縄キャンプ中だったみたいで、トークの前半は「新加入の小野選手がチームが馴染めているか?」が話題の中心でした。厳つい表情でいかにも怖そうなイメージの小野選手は…、とにかく”優しい”ことを猛アピール。にこやかに愛くるしい笑顔を振りまいていました。キャンプ最初の頃の”5〜6人の選手が集まって行う練習”で、小野選手の周りに誰も集まらなかったことが暴露される…なんていう爆笑トークもありました。可笑しかったのは「キャンプでの珍事件」というフリップトークでの堀米の発言でした。それは…「宮本選手:第2の星雄次説」。いわきFCから今シーズン新加入した期待のボランチの宮本英治選...結婚しない男

  • シーパスが来た!開幕間近!

    佐川急便のお兄さんが、アルビレックス新潟からの荷物を届けてくれました。中身はもちろん、楽しみに待っていたシーズンパス一式セットです。中に入っていたのは、ボクと女房の2人分のシーズンパス情報カード、年間駐車場チケット、ポスター引換券、DAZN年間パス、お誘いチケット、ユニフォーム型ステッカー、それにグッズクーポン。グッズクーポンは、シーパス継続分とDAZN分を合わせて6000円分もありましたよ。これ、計画的に有効に使わなきゃね。うっかりすると、無駄にしちゃいますからね(昨シーズンの反省)。なんかねぇ。「いよいよ開幕だ!」って気分が高まってきましたよ。開幕の鳥栖戦まで2週間を切ったわけですからね。これからはもう、毎日がカウントダウンです。また今年も、ワクワク&ドキドキの日々を味うことができるんですね。幸せだな...シーパスが来た!開幕間近!

  • ホーム開幕戦で夢の4万人?

    わが家の今シーズンのサッカー初観戦は、3月9日(土)のホーム開幕戦(名古屋戦)になる予定です。娘の第二子出産予定日と近いのでちょっと心配もしていますが、おそらく夫婦2人でビッグスワン入りできるのではないかと目論んでいます。今シーズンのチームポスターと合わせたこんなホーム開幕戦PR用の画像も公開され、ボクらの胸も期待で高鳴っています。これからシーパスやユニなど、開幕戦に向けていろんなモノが届きます。後援会のハンドブックも楽しみです。選手名鑑も買わなきゃね。あぁワクワク!公式HPにはホーム開幕戦の特設ページも設置されました。昨シーズンリーグ戦6位の名古屋との戦いは、今シーズンのアルビの躍進を占う試金石ともなるゲームですよね。絶対に勝ちましょう!さて、このホーム開幕戦。Jリーグ主催で各チームが大々的な開幕記念キ...ホーム開幕戦で夢の4万人?

  • 悔しかろう!太田修介!

    太田修介選手が急性虫垂炎のため2月2日に手術をし、全治4週間とのことです。どうりでカターレ富山との練習試合のメンバーに名前がなく、そう言えば高知キャンプに入ってからの「モバアルZ」の映像にも姿が見えなかったなぁ…と気づきました。急性虫垂炎ですか。いわゆる盲腸ですね。もしかしたら沖縄キャンプでも症状があったのかもしれませんね。ボクも経験がありますが、多くの急性虫垂炎は症状が重くなければ「薬で散らす」ってことをするわけなので(ボクは結局切りませんでした。今も盲腸を飼っています。笑)、太田選手の症状はきっと重かったのでしょう。痛かったでしょうね。それにしてもJリーグ開幕を前にしたこの離脱。太田選手は悔しいでしょうね。昨シーズンはアルビに移籍してきて開幕から絶好調だったのに、ケガによる長期離脱を余儀なくされ忸怩た...悔しかろう!太田修介!

  • 練習試合4連勝!いいぞ!いいぞ!

    高知キャンプで行われたカターレ富山との練習試合は、3-0で快勝だったとのことです。相手の富山はJ3とはいえ、これで沖縄キャンプから練習試合4連勝。無失点という守備の結果も残し、いい感じでチームが仕上がっていることがうかがえます。30分✕3本で行われたこのゲームは、2本目の途中でフィールドプレーヤーが全員交代し、交代メンバーが3本目に先発したそうです。GKだけは小島→阿部→吉満と30分ずつ交代だったみたいですね。それぞれのメンバーは以下のとおりです。【1・2本目】鈴木ハセモト高木ダニーロ秋山島田新井早川舞行龍奏哉小島(阿部)【3本目】谷口小見石山詠太郎星宮本堀米千葉遠藤森吉満1本目は0-0。2本目は1-0。FKから孝司さんが先制点をあげたそうです。孝司さんは今シーズン初得点ですね。FKのキッカーが誰だったか...練習試合4連勝!いいぞ!いいぞ!

  • デンちゃん合流!全員揃った!

    高知キャンプが順調に進んでいるようですね。仲のいい雰囲気ながらも、おそらくピッチでは熾烈な先発ポジション争いも展開されているのでしょう。戦戦力を含めたどんなメンバーが鳥栖戦でのキックオフに名を連ねるのか、楽しみでしょうがありません。「モバアルZ」の映像によれば、トーマス・デン選手がアジアカップから帰還し、高知キャンプに合流したようです。デンちゃん、残念ながら今回のアジアカップでは出場機会には恵まれなかったけど、代表での経験は間違いなく本人のスキルアップに繋がったと思います。その経験を、ぜひアルビレックスで生かしてほしいです。アルビの方も、これで全選手が揃ったわけですかね?(もうサプライズはないんでしょうかね?)CBのポジション争いは楽しみですね。舞行龍&千葉ちゃんのベテランコンビ、逞しくなって帰ってきたり...デンちゃん合流!全員揃った!

  • 今季にかける小見くん!

    今シーズンのチームポスターの画像が送られてきました。ドーン!おぉ!すばらしい!「GETTHETOP(トップ獲るぜ!)」の文字の下、6人の凜々しいアルビ戦士たちの勇姿です。前列中央にはキャプテン・ゴメス、その後ろには守護神・小島、小島の両脇には奏哉と新井の両SBが、ゴメスの両脇には小野とヨシくんの同級生コンビ。いいですなぁ。このポスター、また開幕戦でもらえるのかな?実に楽しみです。わが家にはアルビポスターを貼る定位置が決まってますからね。お待ちしています。さて、昨日の月曜日。テレビ各局の夕方の県内版情報番組ではアルビ情報が取り上げられ、沖縄キャンプや高知キャンプの映像が流れました。もっとも放送に時間をかけてくれたNHKは、沖縄キャンプの映像を使いながら小見選手の大特集でした。いやぁ~小見くん。とても21歳と...今季にかける小見くん!

  • マブダチと聖愛ちゃん

    高知キャンプも順調にスタートしているようですね。今シーズンは昨年以上に広報さんが頑張ってくれていて、連日「モバアルZ」が更新されてキャンプの様子を映像で見ることができ、嬉しい限りです。シンガー・ソング通訳さんが新しく加わったとか、選手の部屋に新しいカフェがオープンしたとか、キャンプの話題を楽しんでいます。一方、TV局も頑張ってくれています。昨日はTeNY「とことんアルビ」で「”いわき”から来たマブダチ2人」の映像が流れました。完全移籍で加入したボランチの宮本英治選手(背番号8)と、期限付き移籍期間を終了しアルビに復帰したCBの遠藤凌選手(背番号26)の2人です。同じ「いわきFC」からの加入ということで、お互いに頼もしくやりやすいでしょうね。美白でイケメンの”エイジ”と、たくましくなって戻ってきた”りょーち...マブダチと聖愛ちゃん

  • 小見くんと「芋けんぴ」

    アジアカップの森保ジャパンは、残念ながらイランに1−2で敗戦。Best8で姿を消しました。先制点をあげたところはよかったんですけどね。後半10分に追いつかれると、その後は押されっぱなし。アディショナルタイムでのPK献上でジ・エンドでした。なかなか厳しいですね。どうするニッポン?さて、アルビレックスの方は2日間のオフを終え、高知キャンプに出発したようです。昨日の夕方放送のNST「アルビスタジアム」で、新潟空港を出発する選手の様子が放送されていました。「高知は芋けんぴが有名で、食べたことがないので食べたい」と、高知の楽しみを語る小見くんの姿を見て、「そうそう、高知の芋けんぴは美味しいんだよなぁ」と思い出しました。八百政家はアルビキャンプでお世話になった「高知への恩返し」として、芋けんぴを購入してその美味しさの...小見くんと「芋けんぴ」

  • アジアカップやら、伊東純也やら、松本人志やら

    アジアカップ準々決勝のオーストラリアVs韓国の一戦は、後半アディショナルタイムの土壇場で韓国が同点に追いつき、延長戦を制して劇的な逆転勝利を飾ったそうです(すいません、見ていません)。なんか今大会の韓国って劇的な勝利が多いですよね。こういうチームは恐いですね。警戒しなきゃいけません。オーストラリアが負けたので、デンちゃんは高知キャンプから参加するのかな?アルビはいよいよ全員揃って、開幕に向けた準備が始まりますね。デンちゃんは開幕に間に合うかな?CBのポジション争いも楽しみです。ボク的には”りょーちん”に頑張ってほしいな。アジアカップ。日本は今晩、Best4をかけてイランと対戦します。今日は地上波で放送されるみたいですね。頑張れ!ニッポン!松木さんの解説はうるさいけど、今日は地上波で観戦かな?その森保ジャパ...アジアカップやら、伊東純也やら、松本人志やら

  • オレのここを見ろ!

    古い話になるのですが、今週火曜日(1月30日)のUX「スーパーJにいがた」の中で、沖縄キャンプでの4選手のインタビュー映像が放送されました。今シーズンの「カギを握る4選手」ということで、小島亨介、谷口海斗、長谷川元希、堀米悠斗の4選手です。「今季の”オレのここを見ろ”」ということで、自身のストロングポイントをアピールしていました。まず小島選手は「攻撃的な守備」です。「ゴールキーパーがそれを書くか?」っていうアピールポイントですが、アルビレックスの目指すサッカーや小島の特性を考えれば納得ですよね。GK小島が起点となり「一瞬で守備から攻撃へ!」「ゴールキックから一気にゴール前へ!そして得点!」なんていうシーンが多く見たいですね。はい。谷口選手はシンプルに「ゴール!!」です。昨シーズンは開幕戦でチーム第1号のゴ...オレのここを見ろ!

  • 「ラランジャ」休刊かぁ!残念!

    昭栄印刷株式会社発行のサポーターズマガジン「ラランジャ・アズール」が、2023年12月3日発売のvol.80をもって休刊することが発表されました。う〜ん!残念です。毎号楽しみにしていたのになぁ…。やっぱりビジネスとしては成り立たなかったってことでしょうかね?「紙媒体」は衰退の一途か?って気分が沈みます。結局、このゴメスがラグジュアリーに表紙を飾った2023シーズンの最終号(通算80号)が、最後の「ラランジャ」になっちゃいました。いや、休刊ですからね。廃刊じゃない。復刊の可能性もあるってことですよね。頑張れ!昭栄印刷!さて、沖縄キャンプが無事に終了し、選手たちは2日間のオフだそうです。久しぶりに家族や恋人と会ってリラックスして過ごすのも束の間、明後日には高知キャンプに出発です。そしてその後は開幕に向けて一直...「ラランジャ」休刊かぁ!残念!

  • 危機感 & 1月のブログインデックス

    昨日は沖縄キャンプ最後の練習試合が行われ、沖縄SV(JFL)に5-1で勝利したそうです。得点者は、ハセモト、谷口、ダニーロ、OG、小見。格下相手とはいえ、5得点は嬉しい限りです。練習試合3試合で小野、太田、孝司さん、ヨシくんらのゴールのニュースがなかったのは少し残念だけど、チームは順調に仕上がってきている様子だし、結果はやがてついてくるでしょう。早いもので1次キャンプも今日で終了。開幕まで1か月を切りました。昨日の夕方にはUXの「スーパーJにいがた」で、大石アナによる沖縄キャンプレポート2回目が放送されました。大石アナ、キャンプ取材だけでなく沖縄観光も満喫していた様子でした。番組内では「カギを握る4選手・今季への思い」というタイトルで、小島、谷口、ゴメス、ハセモトの4選手へのインタビュー映像が放送されてい...危機感&1月のブログインデックス

  • 充実のUX「ガッツリート」!

    昨日の月曜日、テレビ各局は夕方の県内情報番組でアルビ沖縄キャンプのニュースを伝えていました。各局とも公開されたガンバ大阪との練習試合の映像や新加入選手のインタビュー映像など、ボクらサポーターに嬉しい情報を提供してくれました。BSNだけアルビ情報がなかったですけどね。そんな中から、今日紹介するのはUXの「ガッツリート」です。約10分間のアルビ特集でした。「タイトル獲得へ見えてきた”新たなる進化”」と題した「ガッツリート」のアルビ沖縄キャンプレポート。担当の大石アナが沖縄に足を運んでの取材は、とてもヨカッタと思います。大石アナも、沖縄出張を堪能できたのかな?とても楽しそうでした。映像の中で印象的だったのは、厳しいことで知られる安野フィジコのコメントでした。安野コーチによれば、選手の状態は想像していた以上によく...充実のUX「ガッツリート」!

  • 頑張れ!2人のモトキ!

    昨日放送されたTeNYの「とことんアルビ」に、「2人のモトキ」が登場していました。昨シーズン途中に群馬から加入し最終節で初ゴールを上げた長倉幹樹選手(24)と、今シーズン甲府から完全移籍してきた長谷川元希選手(25)です。互いに「モトキくん」と呼び合うという2人ですが、なんかチームメートも呼びづらいでしょうね。この前の「モバアルZ」の映像で、渡邉コーチは長谷川選手の方を「ハセモト」って呼んでいましたが、本人は「違和感があります」って言っていましたからこれは却下なのかな?ボクらサポーターも選手コールではどう呼ぶんでしょ?長谷川元希選手は、「モトキ」が長倉と被るし、「長谷川」は巧と被るので、これは難しい問題ですよね。「自分自身のプレーの特徴は?」という質問に、長谷川元希選手は「中盤でボールを受けてターンし、ゴ...頑張れ!2人のモトキ!

  • シャツインの奥村!

    昨日放送されたNSTの「KICKOFFNIIGATA」で、日刊スポーツの小林記者さんがガンバ大阪との練習試合について解説をしていました。小林さんの解説って、論理的で素人のボクにもわかりやすいから好きです。来週は東京ヴェルディ戦についてもやってくれないかな?番組の中で「小林さんが気になった選手」として、2人の選手の名前を挙げていました。そのうちの1人が、このゲームにボランチとして入った大卒ルーキーの奥村仁選手です。あの「おみやげ・もみあげ」の人ね。関西福祉大学からの新加入の「背番号30」です。なんかボクが得ていた情報では「2列目の攻撃選手」ってことでしたが、ボランチに挑戦中なのかな?まぁアルビは2列目もなかなか熾烈なポジション争いが展開されそうですからね。チームとしてもいろいろな可能性にチャレンジさせている...シャツインの奥村!

  • 小見くん覚醒の予感!

    昨日の沖縄キャンプでは東京ヴェルディと練習試合が行われ、3-2でアルビが勝利したとの情報です。前回のガンバ大阪に続いてJ1チームを相手にトレーニングマッチができるなんて(ヴェルディ、J1ですもんね。感慨深い!)、これが沖縄でキャンプをするメリットなんでしょうね。しかも2失点ながらもきっちり勝利。トレーニングマッチとはいえ気分がいいです。なんか昨シーズンの後半からずっと負けてない印象ですよね。アルビの3得点の内訳は、小見くんが2得点と、大卒ルーキーのサイドバック森璃太選手が1得点とのことです。いやぁ~小見くん、2得点ですか。やりますねぇ。なんか今シーズンの小見くんは、「覚醒&大ブレイク」の予感がプンプンしますね。同期入団で盟友の三戸ちゃんが海外移籍して活躍している姿も、大いに刺激になっているんでしょうね。パ...小見くん覚醒の予感!

  • 瀬口が現役引退!新潟のためにありがとう!

    昨シーズン末で新潟との契約満了となっていた瀬口拓弥選手(35)が、2023シーズンをもって現役を引退することが発表されました。う~ん。やっぱり選手としての契約先は見つからなかったのですね。年齢的な問題もあるんでしょうね。厳しい現実です。ですが、今後は地元であるファジアーノ岡山の普及コーチに就任することが決定しているそうです。ぜひ、瀬口選手が充実した第2の人生を送ることを祈念しています。瀬口選手といえば、忘れられないエピソードがたくさんありますよね。中でも、昨シーズンの天皇杯のゲーム後に「モバアルZ」で公開された映像は忘れられません。瀬口選手の昨シーズン唯一の出場機会となったそのゲーム後の選手控室で、千葉ちゃんの音頭でみんなで歌っている「♫セグといたい♫」の大合唱(ヒルクライムの「春夏秋冬」の替え歌)。瀬口...瀬口が現役引退!新潟のためにありがとう!

  • 「4-4-2」もありなのね?

    昨日の新潟日報にガンバとのトレーニングマッチについて、45×3本の出場選手とポジションがそれぞれ掲載されていました。【1本目】鈴木太田高木詠太郎島田秋山新井千葉舞行龍奏哉小島全選手が昨シーズンからのメンバー。いわば昨シーズンのアルビのベストメンバーって感じの布陣です。この45分間は強風という悪コンディションもあったそうですが、スコアレスドローだったそうです。アルビのシュート数はゼロだったとか?相手は随分アルビの縦パスを警戒していたそうです。【2本目】谷口長倉太田石山星詠太郎堀米遠藤史哉巧阿部これが2本目の布陣です。この2本目でガンバに先制を許すも、長倉と谷口の連続ゴールで逆転したんですよね。特筆すべきは、「谷口と長倉の2トップ」「ルーキー石山をボランチに起用」「巧は右SB」「全体としては4-4-2」ってこ...「4-4-2」もありなのね?

  • ガンバに逆転勝利!日程も決定!

    昨日は今シーズン初の練習試合をガンバと実施。45分ゲームを3本やって、2-1勝利だったそうですね。得点者は長倉と谷口で、アシストは谷口と巧だったとか。今の時期の練習試合の結果なんて…と言うこともできますが、やっぱり勝利は嬉しいですし(しかも相手は同一リーグのガンバです。大学生チーム相手とは違います)、何よりも得点を決めたのが、熾烈な先発争いを展開する攻撃陣の中で誰よりも存在感を発揮したいと思っているであろう、長倉と谷口だったのもヨカッタですね。小野や長谷川(元)らの新加入選手や、小見・太田・詠太郎・孝司・ダニーロらの他の攻撃選手にもいい影響を及ぼすんじゃないですかね?楽しみだこと。さて、いよいよJリーグの日程も発表されました。手帳に全ゲームを記入し終えたので、これから今年の観戦計画を立てることになります。...ガンバに逆転勝利!日程も決定!

  • ルヴァンカップの組み合わせ決まる!

    3月6日(水)に開幕する2024JリーグYBCルヴァンカップの概要が発表されました。今年のルヴァンは、今までとは大きく異なる試合形式で行われることになりました。1stラウンドでは、ACL2023/24ノックアウトステージに出場する3チーム(川崎、横浜FM、甲府)を除くJ1の18チームとJ2の19チーム、J3の20チームの57チームを10ブロックに分け、1試合制のトーナメント戦で実施します。また、開催スタジアムは原則、下位リーグのクラブまたは同一リーグの場合は2023シーズンのリーグ戦下位クラブのホームで行うとのことです。アルビレックス新潟は2回戦から出場し、1回戦(いわきFCvsFC大阪)の勝者と対戦します。ちょっと小さくて見にくいので、アップにしますね。あら。画質が悪くて見にくいですね。アルビは2回戦で...ルヴァンカップの組み合わせ決まる!

  • 裕紀の存在感抜群!

    沖縄キャンプで、今シーズンのキャプテン&副キャプテンが発表になったそうです。キャプテンには5年連続で堀米悠斗選手。副キャプテンには新井直人選手と秋山裕紀選手が選出されたとのことです。堀米キャプテンは5年連続でキャプテン就任ですね。もはやボクらサポーターにとっても「キャプテンと言えばゴメス」って感じですよね。逆に「ゴメス以外のキャプテンは考えられない」って思えるほど馴染んでいます。行動、言葉、挨拶、どれをとってもキャプテンとしての責任感抜群のゴメス。試合前のロッカールームでの気合の声がけなんて、もはや芸術的でさえあります。副キャプテンに新井と裕紀が就任したというのも、新鮮でいいと思います。特に裕紀に関してはまだ23歳ですが、戦術や理論については誰よりも研究しているサッカー通ですし、今後の新潟を支えるキャプテ...裕紀の存在感抜群!

  • 切望!日程発表を早くしてほしい!

    時節柄、令和6年(1月〜)や令和6年度(4月〜)のいろいろな日程が発表されたり調整したりする時期です。実は、昨日も町内の役員会(来週の総会に向けた予算審議と立ち上げの懇親会)があって、12月までの会議や行事、草刈り作業等の日程が発表されました。併せて今ボクのところにはバイト先から、「4月からの勤務可能日をお知らせください」という日程調整のための調査票が来ています。来週中には提出しなければなりません。まもなく令和6年度の卓球大会の日程一覧表も届く予定だし、7月頃までのマラソン大会(ハーフ)の受付も既に始まっており「今年はどの大会で走れそうかな?」って計画も立てなければならないわけですよ。それなのに肝心の、ボクの中では優先順位が第1位の、アルビのゲームの日程が決まりません。「ホーム戦とアウェイ戦は?」「土曜?...切望!日程発表を早くしてほしい!

  • いろいろ楽しみなキャンプ情報!

    沖縄キャンプも5日が経ち、新生アルビレックスも松橋監督や安野フィジコらの楽しくも厳しい指導の下で、順調に今シーズンの基礎作りを進めているようですね。「モバアルZ」や新潟日報、日刊スポーツやスポニチなどの取材記事を見ながら、ボクは1人ニヤニヤする日々を過ごしています。●小野裕二選手がミニゲームで2ゴールを挙げるなど存在感を示しているじゃないですか。17歳で飛び級昇格しマリノスの背番号10を背負った逸材が、新潟でも大きく花開きそうな感じですね。開幕戦の鳥栖戦、2節のガンバ戦と古巣対決が続く小野選手。開幕からエンジン全開といきそうですね。●新婚の秋山裕紀選手は、高選手の抜けたボランチのスタメンの座を掴むべく張り切っている様子です。今季は3ゴール8アシストが目標とか。「チームの10点以上には絡みたい」と意欲を見せ...いろいろ楽しみなキャンプ情報!

  • スタメンは誰が出るんだろ?

    大卒ルーキーの森璃太選手を絶賛した日刊スポーツの記事を見つけました。キャンプで実施した20メートルのスプリント測定では、チーム1の数値をたたき出したそうですよ。とにかくフィジカルの強さとスピードは半端ないみたいです。記事では「越後の韋駄天」と評されていました。5つを超えるプロクラブからオファーが届いた中から、「ここで成長したい」と新潟入りを決めたという森選手。最終ラインから矢のように前線に飛び出す韋駄天の姿が、サイドバックのポジション争いを激化させそうですね。いやぁ~それにしても、「今年のアルビ、いったい誰がスタメンの座を奪い取るんだろう?」って、ワクワクしますね。昨シーズン以上に「誰が出ても…」って状態になって、日替わりでヒーローが誕生しそうな勢いです。ちょっとボク的に「スタメン予想」をしてみますね。ま...スタメンは誰が出るんだろ?

  • 大島アナは沖縄に行ってるのね?

    沖縄キャンプが順調にスタートしているようですね。「モバアルZ」の映像や新潟日報の「アルビ沖縄キャンプ」の記事、テレビ各局の報道などが楽しみな毎日です。他局が「新潟空港から沖縄に出発するアルビ選手の姿」を放送する段階の中で、いち早く沖縄キャンプの現地の情報を発信したのはTeNYでした。一昨日(16日)の「新潟一番」で、キャンプの練習風景の映像を放送していました。TeNYは大島アナを現地に派遣しているんですね。すばらしい!「こりゃぁ毎日『新潟一番』でアルビキャンプ情報を放送するんだな?」と大いに期待していたのですが、残念ながら昨日(17日)の放送はありませんでした。どうやらお楽しみのキャンプ情報は、週末の「とことんアルビ」までおあずけなのかな?それでも一昨日の映像からも、沖縄キャンプの様子は十分ボクらに伝わっ...大島アナは沖縄に行ってるのね?

  • 足元でチャカチャカやるサッカー

    皆さんもご存知の通り、今シーズンからJ1で戦う町田ゼルビアの黒田監督は、一昨年までは高校サッカー界の名門である青森山田高校を長年指導してきた名伯楽です。高校サッカー界からJ2町田の監督に就任すると、昨シーズンわずか1年でJ2リーグを制しJ1昇格をなし遂げました。ボクはいろいろな黒田報道を目や耳にするにつけ、「結果を残し続けるということは確固たる信念のある指導者なんだろうな」とリスペクトの念を抱いておりました。その黒田監督に関して、数日前に次のようなネット記事を見つけました。東京スポーツのインタビュー記事です。「あんまり足元でチャカチャカやって、7本パスをつないで点数を取るというサッカーが果たしてサッカーかと言った時に、やっぱり日本の〝甘さ〟というのはそこにあるわけで…」この黒田監督が批判している「足元でチ...足元でチャカチャカやるサッカー

  • 沖縄キャンプがスタート!

    激励会の選手トークの映像が、Youtubeにアップされました。素早い広報さんのお仕事に、チケット争奪戦に敗れたボクらとしては嬉しい限りです。4部に分かれた選手トークのすべてを、しっかり堪能させてもらいました。いやぁ~楽しかったですね。「モジモジ長倉くん」とか「阿部ちゃんのひとこと言っておきたい」とか「モトキ&ユウジの呼び名問題」とか「島田の軍団乗っ取り疑惑」とか「ラーメンで太ろうとする詠太郎」とか「仲良しサウナのGKコンビ」とか「オクジンの一発芸」とか…楽しい、楽しい。選手の皆さんがいい雰囲気で新チームを始動したことを、ボクらもとても嬉しく思います。激励会の様子は、テレビ各局の報道番組でも流れていましたね。上の画像はNSTの「ジョイスポ」です。どの選手もはっきりと「タイトル」を口にするのが、今シーズンの大...沖縄キャンプがスタート!

  • キャプテン対談!

    ●三戸ちゃんがオランダでのデビュー戦で鮮烈なゴールを決めたそうですね。昨日その映像をYoutubeで見ましたが、三戸ちゃんらしい素晴らしいゴールでした。こりゃぁオランダで三戸旋風が吹き荒れそうな予感です。もはや「三戸ちゃん」から「三戸さん」、さらに「三戸様」への昇格も近い感じです。楽しみで嬉しいですね。頑張れ!三戸ちゃん!●アジア杯に臨んだ森保ジャパンは、1次リーグ1回戦でベトナムに4-2の辛勝だったとか。一時はリードを許す苦しい展開だったようです。ベトナムの監督は、元日本代表監督のトルシエさんだったとか。まぁ格下のベトナムを相手に2失点はいただけませんよね。小島だったら完封したんじゃね?森保さん、小島を試してみたら?●女子サッカー皇后杯の準々決勝。アルビレディースは王者INAC神戸に力負けだったとか。残...キャプテン対談!

  • UX生出演のゴメスとモトキ

    昨日はテルサで激励会が行われました。今日の「週アル」は「激励会レポート」ってことになるのが例年のパターンなのですが、今年は残念ながらボクは激励会のチケット争奪戦に敗れました。ショック!激励会の生配信はないのかぁ…!-週末はアルビレックス!今日は1月10日。アルビレックスの新体制の発表日です。夕方のTV報道の映像が楽しみですね。新加入の小野選手や長谷川選手の背番号が何番なのか?新たなサプライズ加入があ...gooblogそんなわけで激励会の様子は、youtubeでの公開を待ちたいと思います。「モバアルZ」でも、早速「激励会の楽屋の様子」や「出番待ちの様子」の映像が公開されていましたね。映像で選手の姿やトークショーの様子を見るのが楽しみです。まぁアルビサポのX(twitter)のつぶやきから、結構想像してます...UX生出演のゴメスとモトキ

  • モテたいんだJ!

    今週放送されたテレビ朝日の「ラブ!Jリーグ」に、三戸ちゃんと京都サンガの川崎颯太選手が出演していました。三戸ちゃんの髪型等から判断すると、おそらく昨年末にアウォーズ出演で上京していた頃の収録だと思われます。「モテたいんだJ(ジェイ)」という番組内のこのコーナー、コンセプトとしてはパリ五輪世代の2人の選手に番組パーソナリティーの”りんたろー”が、原宿の古着屋で「モテコーデ」を伝授する…という内容でした。まずは番組収録に登場した三戸ちゃんの自前ファッションは、こんな感じでした。白いタートルネックのセーターに黒のコートを合わせたこのファッション。本人曰く「大人」をテーマにしたそうです。なかなか決まってるじゃありませんか。それに対して「チャラ芸人」の”りんたろー”が、原宿の古着屋で三戸ちゃんに向けてチョイスしたの...モテたいんだJ!

  • 祝!裕紀が結婚!

    2024シーズンのアルビレックスが本格始動したこのタイミングで、成長株ボランチの秋山裕紀選手が結婚を発表しました。奥さんとのこんな可愛い2ショット写真も公開されていました。アルビの公式HPに、「このたび、かねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました。これからもお互いに助け合いながら、自分たちらしい家庭を築いていきたいと思います。まだまだ未熟な僕たちですが、温かく見守っていただけたら幸いです。」というコメントも発表されていました。秋山選手、おめでとうございました。高卒ルーキーとして前橋育英高校からアルビに入団した秋山選手も、もう23歳なんですね。確か同期で入団した高卒ルーキー4人組のメンバーが、至恩、將成、藤田でしたね。4選手の中では先鞭をつけた結婚となりました。高選手がFC東京に完全移籍した今シーズン...祝!裕紀が結婚!

  • 「てっぺん」に行くぜ!

    昨日はアルビレックス新潟の新体制発表があり、夕方のテレビ各局でもそのニュースが報道されました。記者会見に臨んだ新加入選手は7人。3人のルーキーを含む頼もしい7選手が新たにアルビレックスに加わりました。中でもやっぱり注目なのは、前所属チームで背番号10を背負ってきたこの2選手です。鳥栖から来た小野裕二選手は、「このクラブでタイトルを取りたい」と明言。頼もしいですなぁ。こちらは、甲府から来た長谷川元希選手。自信満々のスピーチは、甲府での実績の賜でしょう。活躍が楽しみですね。ボクらは彼を何と呼ぶ?で、注目の2人の背番号ですが、なんと!結果はこんな感じでした。長谷川元希選手は、達也さんから三戸ちゃんに引き継がれた14番。小野裕二選手は、ビックリポンの99番。注目の10番は空席のままでした。さらに泰基がつけていたレ...「てっぺん」に行くぜ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八百政さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八百政さん
ブログタイトル
週末はアルビレックス!
フォロー
週末はアルビレックス!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
週末はアルビレックス!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー