chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なにもかもぽんこつですから https://nanimo-ponco.hateblo.jp/

ミニベロとロードバイクを持て余すぽんこつ中年の備忘録

nanimo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/10

arrow_drop_down
  • 月刊じてんしゃメモ Vol.55 (11月) そして更新停止

    やる気を削がれたまま11月突入。急に寒い…。***11/03 ~久々日曜スピニングバイク~三連休中日、雨ではないけどドン曇りなのでジム。久しぶりなのでバーベルとボクササイズの後バイクやったらやっぱりくたくた😱日曜のバイクイントラさんは自分的にイマイチ合わないと思ってたけど、以前よりもその感じ無い気がした。細かいところ挙げればまぁそれなりにあるけど、前向きに参加もアリかなと。11/04 〜ゆるくない実走〜ジムの祝日特別プログラムにお誘いされてたけど、あまりにも天気が良かったのでお外へ。お昼ご飯とおやつを食べに行くゆるぽたのはずだったのに、ロング体力を失っている自分は段々トレーニングモード…。しか…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.54 (10月)

    天気予報は当てにならず、ふるふる詐欺に騙された9月末。やる気を更に削がれた自分は引き続きジムに魂売ってしまうのでした。***10/01 ~ジム秋季プログラムスタート~プログラムも微妙に変わり秋季スタート。の、一発目スピニングバイク中級レッスンはいきなり代行ですが、先週バイクのイントラ試験受かったばかりという方。僕もびっくりしてなんて仰っておりましたが、バイクのイントラなぞ物凄く大変そうなのに(心肺が)…自分も頑張ります(白目)。面白いのが、「あ、ここんとこは○○さんイズム。さっきのとこは○○さんぽい。そこんとこはきっとマニュアル的な感じなのかな、今んとこはおそらくオリジナル?」とかちらほら思う…

  • スピニングバイクトレーニングはロードバイクに乗る上で役に立ったのか

    ここまでの経過をまとめると「膝の故障が長引く→治療の過程で全体的に鍛えないと駄目という結論→効率良いリハビリの為にジム入会→筋トレ、ストレッチ、水泳に程々に精を出す→治ってきた頃スピニングバイク導入決定→夏場だったのでオフトレとしてアホみたいに通う→3ヶ月経過しそこそこ上達→秋になりぼちぼちとお外へ還りたい→でも平日はやってる」てな感じ。スピニングバイク始めた頃は、「ポジションも漕ぎ方も独特だし、固定だし、別に実走に関してはそんな役に立たないだろうから、心肺と足鍛えられて体力維持になれば良いかな」と軽く思っていた。でも通っているうちそれは別として何だか面白くなってきてしまい、慣れてくると自分な…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.53 (9月)

    7月8月とそれぞれ1回ずつしか実走しないまま9月になっちゃったねぇ、どうするんだろうねぇ、おんもではしれるのかねぇ?***9/1 ~月は変われど今日も今日とて~暑い中旦那氏が久しぶりにロングライドに出かけていったので、今日も今日とてジムで中級スピニングバイクレッスン。休日なのでご新規様多めの為丁寧なレッスンであった。なんかレギュラーイントラ様と代行イントラ様交互に来てくれんかのぅ。どちらも良い…。時間に余裕があるので、今回も「筋トレ→バイク→ジョグ」の順。ジョグは心拍管理していれば割といつまでも走れるような気になってきた。多分気だけ。9/5 ~上級で追い込む~上級プログラムの日。なんかバイクが…

  • 最近のジム活②

    ↑のその後。ってほどでもないけど何となく固まってきたので。ちょこちょこ興味のある分野を試してみたけど、やっぱりスピニングバイクが中心になるので、そのスケジュールは基本抑えてあとはどうするかという話。レッスンプログラムの時間、自分が無理しない為のレスト、ロードバイクから離れっぱなしにならない為のおうちスマトレやトレーニングの為の実走、と考えると自由なようでそれほどでもないのね。基本自宅生活でジムも自宅から近いので恵まれている(?)と思うけど、ほら定額払ってるんだからそこは損しないようにしないと!で、結果。バイクは平日週2で。筋トレ週2~3は出来ればバイクの前に。あとバイク後は時間と元気がある場合…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.52 (8月)

    梅雨明けと同時にいきなりの酷暑につき最初から色々な意味で諦めがついたので引き続き引きこもることにしました。なので基本スピンバイクにっき。8/1 ~やっぱりジムでスピニングバイク~始まって一ヶ月経ち、混雑は少し落ち着いてはきたかな。人少ないのも寂しいけど、そろそろあまり早い時間から並びたくないな。で、上級プログラムだったんだけどそろそろインストラクターさんが本気出してきた…ゾーン5が30%突破。そして最高ケイデンス150超えたって意味が分からない。軽負荷UP&DOWN→ハイケイデンス縛り→高負荷ダンシング→緩めた瞬間足つった。そして足の付け根が盛大に筋肉痛…。8/4 ~やっぱりジムでスピニングバ…

  • 高機能時計を新調した

    一般的にこういうの何て言うのだ?活動量計?スマートウォッチ?ウエアラブル端末? GARMIN ガーミン 010-01769-71 ウェアラブル端末(ウォッチタイプ) vivoactive3 Black Slate[0100176971] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com 普通だったら、普段の生活で便利に使えるApple Watchを選ぶと思うけど、既にGarminにライフログを握られているのでvivoactive3に買い換え。ジム活で色々なアクティビティの細かいログ取り始めたら、なんかもうちょっと良い機能が欲しい…と急に思ってほぼ衝動買いしてしまい、前のv…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.51 (7月)

    丁度今月からスピニングバイク始まったしということで、土日をことごとく潰す長梅雨の為ジムに入り浸っておった。7/2 ~ジムでスピニングバイク~今月から始まったバイクレッスン。人数制限ありなので勿論並んでお席ゲットしますよ。スピニングバイクは初めてなので不安だけど、さすがに周りも初めてという人が多かったので何とか頑張ろう。で、加減がわからずブン回しすぎて死んだ…久しぶりに気持ち悪くなるほど。あとペダルがトゥストラップだったんだけど、裏見たらSPDだったのでラッキー!多分家にシングルクリートがゴミのように放置されていたような気がする。あとは昔使ってたSPDシューズ引っ張り出せばよきよき。ストラップは…

  • 最近のジム活

    春先に膝を痛めて色々試行錯誤したのをきっかけに、「バイクだけというよりも全身のバランスを考えて色んな箇所を動かしたり鍛えたりするほうが良い」という結論に落ち着き(自分の場合全体的にぽんこつだったし、整骨院の先生がそう言っていたこともあり)思い切ってジム活初めて3ヶ月ちょい。最初は筋トレ、有酸素、スイムを目的に無理ない範囲で続けてみたけど、最近膝もだいぶ良くなってきたのでランニングと最近始まったスピニングバイク追加してみた(b*'Д')b***筋トレは最初に作って貰ったメニューを週2回、有酸素はエアロバイク(又はおうちでスマトレ)やクロストレーナーで週1~2回、スイムは時間あれば週1回、それにラ…

  • 今年の日焼けと暑さ対策

    勝手に毎年恒例としている、「今年の日焼けと暑さ対策的なものの記事」なのですが、今年はまだ梅雨もあけておらず若干執筆が早いかと思うけどネタがアレなのでいってみます。 ↑去年の記事ですがほとんど変わっておりません。もうほぼ対策方法は固まってきてるので、特記すべき事は無いかと…。で、約3回の夏を過ごしてきて、自分の場合真夏はどう頑張っても走れないということがわかりました。(というか諦めが付いた。)あんな酷暑の中走り回ってる方達はどんな体の構造してるんだろう。(←羨ましい。)・超早起きすればいける!→結局出来ないし暑い。・どこかワープすれば良いんだ!→しても近場では結局暑い。・暑さ対策を完璧にして出発…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.50 (6月)

    梅雨入りー。6/4 ~スマトレ~まぁそろそろ元気も出てきたのでゆるゆると1時間。微妙。6/8 ~雨降る前に~AACR後1週間ほどグダってその週末はじっとしてたり整体行ったり、んでこの週末ぼちぼちとどこかへ…と思っていたら雨予報。仕方ない梅雨入りしたんだもの。この日は結構空模様怪しくて迷ったけど、まぁ準備もしちゃったし午前中だけさっくりと。短時間で家からあまり遠くへ行かずにと思ってたので近所の周回練へ。そして行って後悔。夫氏容赦ねぇ…。3周絞られてアイス休憩して、じっとり空気にげんなりしてたけど雨雲はまだ遠かったので帰りにショップ寄って駄弁って点検して帰宅。結局降りそうで降らない一日だったけど、…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.49 (5月)

    まー、ぼちぼちと復活。ジム通いは続けているけど相変わらず筋トレと有酸素とプールのみの為特記することは無いのでもういいかな。---5/1 ~カタイィィ~借りたSPD-SLで徘徊するも、脱着が辛くてテンションだだ下がり。多分今までのクランクブラザーズとは全然違う動きなので、そのクセもあって余計に使いづらいのだと思う。何となく何とかなる気もするけど脱も着もしんどいとなるとまぁどうしたら良いのかねと。で、ショップ寄って用を足して帰宅。22kmほどだけど疲れた…。(しかしカロリー消費足りない気がしてその後スイム。)5/3 ~パンライド~行ってみたいパン屋があったので、丁度良い距離ということもあり再度SP…

  • ペダル変える

    その昔、ロードバイクを始めて4ヶ月過ぎた頃にビンディングペダルを使い始めた時、あまりにもチキンなのでどう暴れても外れるようにクランクブラザーズを選んだのだけど(当時はロードでそれはマニアックだねーとは言われた。)最初使っていたマレット1から変更したキャンディ3も見た目気に入っているし、もがくこともそれ程無いので特に不自由無く使っていた。 クランクブラザーズ キャンディ 3 ペダル【自転車】【マウンテンバイクパーツ】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com 今回の膝痛事件でトレーニングやマッサージと平行してショップの方に相談したところペダリングを見て貰えたんだけど…

  • ジムでプロテインを飲む為試行錯誤

    仕方なくごく低負荷から筋トレを始めたぽんこつおばさん、ちょっとやっただけでも筋肉痛に悩まされていましたが段々慣れてきた所でプロテインについて考えてみた。せっかく筋トレしても、早急に回復しないと効率も悪いし疲れも残るので、出来るだけの対処としてまずプロテインなのですが、ジムに持参するとなるとパウダーを別にしなければならずなかなか手間。周りをチラ見してると、大体の人がシェイカーにプロテインパウダーを入れて持参し、現地の冷水機で水を足して飲んでいる。しかし自分の場合水で溶くと飲めなくて、どうしても牛乳か豆乳でないと駄目でして…面倒くさい。ザバスミルクプロテインの小さい方なら常温保存出来るし、まぁまぁ…

  • ジム通いにあったら便利なもの

    膝痛が一筋縄ではいかない感じなので、整骨院通いを続けながらも筋トレと体力維持の為ジムに通うことに。今回の故障は、色々と体のケアなど色々なことを考える良いきっかけにもなったので、継続的な運動も普通の生活の中で必要になるだろうと。で、コツコツと筋トレ&ストレッチはしているのですがその内容については取り敢えず置いといて、やむを得ず初めてジムに通い始めた人がなるべく面倒無く続ける為に準備してみたものあれこれメモっておこうかと。(前提としては、徒歩通いで契約ロッカーも借りていないので荷物も厳選しなければならなくて、且つ運動習慣が無い為基本的にジム通いは億劫だと思っている人間であります。)ウエアやシューズ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.48 (4月)

    膝痛のためほとんどライド日記ではなくなった…ジム日記?---4/2 ~スポーツジムと整体~整体でめいっぱいゴリゴリ悶絶してきた。夕方は筋トレと体力向上の為ジム通いスタート。オリエンテーション的なものの一環で体幹筋トレを受けてみたら(希望に合わせてだけど、カウンセリングの結果筋トレか有酸素運動の選択で、膝が不安なので筋トレ選択)いやまぁほんと結構ハードでしんどかった…。整体師の方に、今日の施術後出来れば脚回してみてと言われたのでジムのエアロバイクを負荷低めでキコキコ。うーん、まぁ引き攣れ感はあるっちゃあるけど何となく滑らかな感じはするかなぁ?あと腸腰筋激硬なのでストレッチとウォーキングをしなさい…

  • 膝を痛めた話

    ライドメモなどにも書いたけど、2月にお膝をちょっと痛めまして。場所は半月板の上半分から大腿四頭筋の間くらい。加重ではそれ程でも無いけど足を回すと表面から中の方にかけて引っ張られるような痛み。回し続けているとそれが刺すような痛みになってくる。きっかけは多分近所のチャリ友おじさん2人との長距離ライドが自分的高強度だったのに耐えてしまった為。なまじ少人数だった為休憩少なめで巡航も信号スタートも早く、とてもしんどかったのだけどその頃はトレーニング量が少し増えていてそこそこ乗れてしまい、何とか泣き言言わず走れてしまった。体力はギリギリ大丈夫だったとしても、どうやら虚弱な筋肉の許容範囲を超えて踏みすぎてし…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.47 (3月)

    うーむ、膝あかーん、な月。***3/2 ~ショップへ~★9:20~14:00、10~16°、(ガーミン先生計測)、風あり、晴。★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Cas長袖alp、pi冬タイツ、冬メリノソックス、冬耳付きキャップ、シューズカバーハーフ、Cas冬グローブ、インナーグローブ★比較的暖かいので、若干真冬ものから脱却。いつものショップではなく、メーカーのコンセプトショップのようなものへバイクでぽたぽたと。膝は痛くなくなったけどちょっと心配なのでアップダウン無しの道をゆるめに走ってみた。しかし終盤に痛みが出てしまった。そして振り出しに戻る。うーん…。3/3 ~レース応援~…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.46 (2月)

    2/4 ~ホイール取り替え★14:30~16:30頃、16~8°(ガーミン先生計測)、微風。晴。★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、dhbジレ、pi冬タイツ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ★午後ちょっとだけショップ行って、レースを控えている旦那氏とホイール取り替え。しばらく修行モードだな。元々のホイールが良すぎるので贅沢な話なんだけど。レース終ったら本当に戻ってくるのか疑問…。2/3 ~ぐるめぽた~★9:15~17:00頃、7~14~10°(ガーミン先生計測)、微風。晴。★スキンメッシュ、サイク…

  • 冬装備2019まとめ

    今年の冬は、サドルポジション沼にはまっていたせいで、今のところは去年に比べて短時間短距離ライドの回数が比較的多め。(しかもまだ微妙に未解決)でもそのおかげである程度の寒さには慣れた気がするので、外へ出ることはそれほど億劫ではなくなった。やっぱり冬は空気は綺麗だし富士山もくっきりで気分良いし、風と雲が無ければ気温低くても(短時間なら)結構楽しく走れてしまう。なんつーか、最近このクソ寒さがちょっとだけ癖になってる気もする…。とか言ってないでインドアトレもやらないと駄目だな。逆にそっちの方が面倒な今日この頃。で、今年の冬場の服装について、多分今くらいが一番寒い時期かなと思うので備忘録つけておこう。っ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.45 (1月)

    あけおめ。***1/3 ~走り初め~★10:00~14:00頃、6~10°(ガーミン先生計測)、晴、微風。時間の割にそこそこ寒いが日差しがあるのでそれほど寒く無い。ジレ要らなかったかな?★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー。★思いつきソロで65kmくらい。慣れた道だけどちょいアップダウンあり。最後の20kmくらい何だか全身辛くて、お尻は痛いわ首や肩も痛いわ急激に疲れるわでなんだこれって感じだった。寒いからなの?やっぱサドルのせいでポ…

  • 冬用キャップが欲しいなと

    最近、冬物のキャップ新調したくて色々と物色中でした。現状使っているGOREウインドストッパーのキャップは寒く無くて良いのだけど、後頭部が汗冷えするのがちょっと気になっていて、あと現状耳を覆えるものがフェイスカバーしか無かったこともあり耳付きのキャップが良いなぁと。ヘッドバンドという手もあるけど、キャップ被りたい派なのでそこは譲れなくてね。理由?顔面の凹凸に自信が無いのと日焼けが嫌なのと眩しいのが嫌なのと直メットは落ち着かないからデス。しかしこれだと思うものに出会うのは難しく、頭の形が面白いせいでキャップが合わないことも多い為(形によって頭痛がしたり、ツバが硬いとこめかみが痛くなったり。)気長に…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.44 (12月)

    寒くなるのが遅くて急に寒くなったからめっちゃ寒く感じた(語彙)月でした。***12/8 ~試乗~★8:30~16:00頃、試乗だし、用あって一旦家帰ったりしたので時間の割に距離は行ってない。この日は曇りで太陽が出ず寒く、朝から9°前後で多分一日気温があまり変わらなかったと思う。予報は10~13°くらいだったんだけどな。★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Cas長袖per、dhbジレ(午後)、pi冬ビブ、Cas冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、シューズカバーハーフ。★12日ぶりに乗るよースマトレもやってなかったよー。でも行きたいと思ってた試乗会だったので仕方ないから行く。慣れた道を50kmく…

  • 最近買ったもの

    最近というか、年末だしここ半年くらいで買ったものでも書いておこうかと。あまり大きな買い物はしてないつもり…?***◆ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ 【ネコポス送料無料!】ファイントラックパワーメッシュインナーグローブ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com 去年の冬、手の汗冷えとグローブの脱着のし辛さが気になったので買ってみた。Sを選んでも多分女性の手には少し大きめだし、インナーグローブをするとグローブ自体が窮屈になって指が動かしにくくなる可能性もある。なので好みだとは思う。確かに汗が肌に留まりにくくなるので冷える感じは少なく暖かく感じる。脱…

  • ボトムのサイズ感について思ったことと、パールのウインドブレイク生地について

    タイトルに関連性は無いけど適当に書きたい事考えてたらこんなんなった。***今まで、ロード乗るときのウエアのボトムは夏も冬もほぼタイツだった。それも日本人体型に優しいパールイズミ。やっぱりビブショーツはトイレ大変だしレッグカバーも付けなきゃいけなくて面倒だしスカートやハーフパンツも履きたいし。あとは何というかガチ感にちょっと抵抗があったので、ビブショーツはイベントの時しか着ないチームジャージのものしか持っていなかった。しかし、この夏お勧めされて1着某海外メーカーのビブショーツを買った。ほぼ真っ黒でストラップとパンツ部分が容易にセパレートするもの。これなら取り敢えずトイレはラクだし、黒のレッグカバ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.43 (11月)

    11/2 ~あされん~★11~15°、晴、Sportful長袖、サイクルジオライン、gwジレ、pi春秋タイツ、冬ソックス、pi指切りグローブ。★早寝出来て仕事も暇だったのであされん。寒くなってきた。特に何事も無く走ってたけど何だか力出なくてちょっとちんたらしてた。☆つけてるセグメントで久々にPR出してちょっと嬉しい。坂きついよ。11/4 ~雨雨雨~★18~11°(体感よりも低めだったかも)曇~雨、Sportful長袖、サイクルジオライン、gwジレ、kmカッパ、spビブ、pi春秋レッグカバー、冬ソックス、sp春秋グローブ。★ショップライドで遠方へ。ちょっとポツポツ雨来るかもねっていう予報だったの…

  • 【再】輪行の練習(3)(終)

    そんなわけでパッキングはできた。しかし、こんなパッキング屋外しかも駅前で出来る気がしないね!と思いつつ、仕方ないので今度はパージの練習。パッキングと逆の行程でしか無いんだけど、リアを装着するのがまた難儀で…ローターもパットの間にいれなきゃいけないから注意する点は1つ多いんだけど、それがどうも上手くいかなくて、ホイールを押す方向もなかなか掴めなくて未だにコレはしんどい。ローター位置がうまくいかなすぎてフレームガード(シリコンのシールみたいなヤツ)がガッスガスになってしまったよ。なんという不器用さ。うん、まぁそんな感じで前後ホイールつけたら変速を確認してひっくり返し、輪行袋を畳むのだけど案の定入ら…

  • 【再】輪行の練習(2)

    というわけで、とうとう輪行パッキングの練習に臨むばばー。一度も開いたことの無い輪行袋、開くのも一大事。このまま戻らなかったどうしようという恐怖で今まで1年、蓋を開けることしか出来なかったのである。屋外でやる時は多分てんぱってるんで、些細なことでも一応注意することや順番などはメモしておこう。ディスクブレーキはリムブレーキよりも気をつける事はいくつかあるけど、手順を確立してしまえばきっと無問題、と思いたい。中身を確認しながら広げ、サイコンを外したバイクをひっくり返して置いてみる。さすがにうっすいなぁ、大丈夫かな。まぁでもきっと高いものだから大丈夫なんだろうきっと。アウタートップに入れたらフロントは…

  • 【再】輪行の練習 ~ディスクロード編~(1)

    大昔の事、 輪行の練習をしていた時があった。あっさり昔話にしている所、もうこの話は自分の中で無かったことになってんじゃないかとも思うが(本当に無かった事にしてたら怒られる)まぁいくら家人に免許持ちがいるとしても、自分はペードラなのでいつかこういうこともこなさないといけなくなるものでして。この時は結局一度だけ輪行し、と言っても駅でパージするだけの行程のみでパッキングはやらなかったというヌル輪行。(往路は駅まで送って貰い帰りは現地まで迎えに来て貰う)あまりにもパッキングが下手すぎてトートバッグ型の輪行バッグを再購入するものの その後はその機会も特になく1年半ほど広げもせず放置してしまうのであった。…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.42 (10月)

    10/3 ~すまとれ~旦那氏が体調を崩し、治ってきたところで今度は自分が微妙な状態。この日60分漕ぎ漕ぎしてたけどあまり調子上がらず終了。この後暫く風邪を患い、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのだった…。10/8 ~風邪なおらんけど~治りそうで治らない3連休だったんだけど、気分転換がしたくて近所をぐるっとだらだら行こう…と思いきや、何故か鬼コーチがくっついてきて結局踏め踏めコール…。なんなんだよもう。んで確かショップ寄って色々話してるうち何故かアルテのスプロケ取り寄せ頼んできたという。10/12 ~スプロケ交換~ショップ行って付け替えて貰ってきた。店で正規で買うと高ぇな。(ガイツー脳)…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.41 (9月)

    いつまでも暑いわ週末ごとに天気悪いわで酷かった…。***9/3 ~やっぱりスマトレ~1、2日の土日は天候が不安定なのでノーライド。こんなんばっかだよもう、というわけで月曜から再び朝トレ開始。いつもの脂肪燃焼プログラム(勝手に自分で組んだ)を黙々と1時間。9/5 ~短時間で強度を上げる~4日はれでぃーすでー真っ盛りの為気が乗らないのでお休み。この日はちょっと強度を上げてインターバル入れた30分コース。(これも勝手に自分で組んだ)80~150wなんだけどきつぅ。150wを3分でレスト3分、を3回繰り返すんだけど3回目はもうタレタレ。ケイデンスも大体100目標だけど足きつい。こういうのも混ぜていかな…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.40 (8月)

    KUSOATSUKATTA!!!!(自重)8/4 ~プチ遠征~とにかく異常に暑いので何もする気になれず。山へ行けば涼しいけど登れない登りたくない。んでその中間取って、標高は高いけど終始ほぼ平坦という富士五湖を目指してトランポ。ちょっと曇っているけど気候はまぁまぁ、意外と湿度が高くて暑く感じる。昼になってカラッとはしてきたけど、その分日差しがきつくなってくるし、毎日ノートレでゆるっゆるの足腰は速攻悲鳴上げるし、五湖回れずDNFとなったのでした。8/12 ~不安定な天気~お盆休みだというのにどうも天気が不安定。予報がころころ変わったり、直前になって全然違う予報になってたり、翻弄されまくって予定が立…

  • GoogleMapでエアライド

    エアライドって言っても、仮想サイクリングであります。暇なときによく「なんか良い店無いかな~」とGoogleMapでカフェやレストランなんかを適当に探しているんだけど、いつの間にかストリートビューでエアライドを繰り広げていたりとかそういう感じ。で、エアライドとかいうタイトル付けた割に本題はちょっとそこから離れる気もするんだけど、サイクリング中に寄れるお店探しってなかなか難しいなぁと思うっていう話。自転車が趣味と言うと、大体手段が目的化している方が殆どだと思うので、本来の目的なぞ大して重要では無くなりがち。でもどうせなら快適で美味しくて素敵なところが良いよねってことで、サイクリングに丁度良い目的(…

  • 夏場の日焼け対策と顔面塗装

    女性サイクリストは、夏場のメイクはどうしているのか。この時期になると、皆どうしているの?とか自分はこうしているとか、そのような記事を目にする。夏場も頑張る女性サイクリストっていうのがあまり多くないのでそれらの記事をそれぞれ興味深く読ませて頂いている今日この頃、誰も得しないと思うけど自分のことも一旦まとめてみようかな、と。(別に夏場頑張っているわけじゃないけど)ちなみに日焼け止め対策はあまり去年と変化無し。 でもヘリオケア頻度低くなったのと(気休め程度なので価格の割に効果に疑問)、塗り直し用の日焼け止めの携帯は、スプレーはやっぱり嵩張るのでやめて、若干安めのものを小さい容器に詰め替えて持参するよ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.39 (7月)

    7/9 ~あされん~久々に風も弱く天気の良い朝、仕事軽めだったので朝練。しかしもう6時半頃でじりじりと…。基本頑張りすぎずな感じだったけど、以前惜しかったセグメントだけアタックしたら運良くQOM取れた。んだけどログ見たら完全にそこだけ頑張ってる人になっててちょっと恥ずかしい感じになってしまった。7/15 ~もうしょ~3連休。しかし天気予報はどいつもこいつも高温注意と。んなわけで遠出などは考えず中日の1日だけ5時半出発の練習ソロライド。65km程走ったけど復路はもうあっつくて途中何度も木陰で休憩してしまった。まだ日陰はましだったから本当に日差しやばかったんだなぁ。しかし途中のロード乗りが集まる休…

  • モバイルバッテリー

    丸1日のライドではモバイルバッテリーは必須٩( 'ω' )و半日程度なら必要無いけど、自分のiPhoneやGarmin先生は多分バッテリーがそこそこ劣化しているので、やっぱり持っていた方が安心。あとはうっかりライトの充電足りてなかったとか、いざという時のBluetoothレシーバーとか、サイクリングというアナログなアクティビティでも充電の必要な機器類は多い。あとvivosmartがmicroUSBになればラクなのだけど、まぁそれほど激しく放電はしないので1日のライドくらいでは今のところ大丈夫。ロングライド前の充電チェックは結構面倒(›´ω`‹ )そんなわけで、持ち歩きに便利なコンパクトバッテリ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.38 (6月)

    梅雨入りも早ければ明けるのも早かった。6/2 ~行ったこと無い所へ~梅雨に入る前に行ってみたい所がある、との旦那氏の提案にてトランポ&お船で少々遠くへ。ルートは教えられたけどあまり見てないしサイコンにも入れていなかったので、私にはちょっとしたシークレットライドのような…(いや入れろとは言われてたんで勝手にシークレットになってただけで)そんな感じで、海沿いやや平坦125kmほどを走破。お船乗ったり、知らないアップダウンを気が遠くなりながらこなしたり、ストレートでやっほぅしたり、なんかパンクしたり、久々の夫婦水入らずのライドでした。6/9 ~久々にいつもの~とうとう梅雨入り…の合間の晴れ。なんだけ…

  • 途中離脱すること

    梅雨明けから2日後の週末のお話。天気予報通り、水曜からずーっと爆風だった。そして週末も爆風。なんだけどちょっと長距離ライドのお誘いを受けて、悩みつつも知り合いの方が多いので参加してみた。ルートはちょっと自分にはムリがあるかな…と思ったけど、一応この辺なら帰れるかなとかココはトレーニングコースだから避けて合流とか…と考える。別にラクしようというわけではなくて、どうすれば温存出来て肝心なルートはご一緒出来るかなと。でも、その前々日に梅雨明けしてしまい気温が高く、爆風も健在で自分的には凄く悪いコンディション。第1集合場所から第2集合場所、そして10人以上の集団でランチ場所へ向けて走る。この時点で初め…

  • サコッシュとかナップサックとかパッカブルリュックとか

    先日、こんなサコッシュを買った。 【KABRI/カブリ】 サコッシュ のびのびBAG S ショルダー 巾着 ポーチ バッグ チロリアン 伸縮 2WAYアウトドア ウォーキング フェス ピスト FES GOOUT 自転車 kb-001S pnk/summersale posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com ずっと買おうか悩んでいたんだけど、何となくセールのついでにぽちっと。似たような形の商品は幾つかあるんだけど、これよりも少々お高め。こういうのとか↓ chari-bura Travel SACO トラベル サコ 01-S バイク ハーフヘルメット 半ヘル 収納袋 …

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.37 (5月)

    気づいたら1つもメモってないまま5月が終ってしまった…ので焦って思い出しメモ。***5/4 ~お一人セミロングライド~小さな目標をクリア 5/9 ~ローラー~気分が乗らないんだけど何とかコロコロと。心拍とか呼吸は余裕ある感じなんだけど、足が回らないしすぐ疲労してしまう。5/12 ~ショップライド~久しぶりにショップイベントでのカフェライド。往復40kmくらいの軽くわいわい走るには丁度良い距離のパン屋でブランチ。5/13 ~ローラー~少しワット数を上げたプログラムを設定しなおした。きついなぁ。今週は久しぶりに週100kmいかなかった。来週末のイベントにかなり不安を覚える…。5/20 ~AACR~…

  • 小さな目標をクリア

    そのうち出来たらと思っていた小さな目標を達成した。それは1人で100km走りきること。特に意味は無いんだけど、普段の遠出は旦那氏かショップ仲間と一緒だったので、完全にマイペースのロングライドだと自分はどういうペースで走るんだろう?と思ってたので。とある休日、旦那氏とショップ仲間はグループライドへ。自分のスキルでは距離も登りもかなりハードだったのでそちらはお断りしたのだけど、とっても天気が良かったので1人でも乗りに行こうと思い、幸い心身共に調子は良いのでぼっち100kmライドに挑戦。大きなロングライドイベントを割と間近に控えているのに、相変わらず登板の練習が出来ていない。嫌いで避けてるということ…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.36 (4月)

    4/8 ~ゆるりと100km~・06:30~17:00頃、8~20~13℃、晴、微風。・装備:サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Castelli長袖per、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。・ゆるりと、とは言えどショップ仲間とのライドなのでそれなりの強度…。1年前連れて行って貰った某有名湖畔のカフェへ。ヒルクライムとはいかなくても、山へ向かう道はじわじわとずっと登り基調で段々苦痛に。自分ともう1人の女性が既にすんごい良い汗かいちゃってるのに、他の皆は寒い寒い言っててなんか強度がう〇こでほんとすいませんみたいな。あぁやっぱもう週一はロングやらないと駄目だ。一ヶ月後に控えた…

  • ホイール検討ライド

    先日、買おうかどうかと検討中だった某高級ホイールをなんとお借りすることが出来る機会があり、それが店員さんの私物だったもので、多分借りたらこれ買わなきゃ行けない流れだ…と思いつつも有り難くレンタルさせて頂いた。だってディスク用なんてなかなか見ないどころか借りられる機会なんて無いに等しいのでね。予定では当日の朝借りて装着してもらい、1日乗って返す予定だったんだけど、その日は午後から強風雨の予報だった為に無理言って前日夕方に借りて、早朝出発で昼返却という流れ。やはりディィィプ!なんで慣れないうちは風は避けたい。お店に行って、チューブとタイヤとスプロケとローターを変えてもらって(さすがに工賃は払わせて…

  • 月刊じてんしゃメモ Vol.35 (3月)

    何となくタイトルを変えてみるけど意味は無し…。と言うか、最近このエントリーしか書いてないような。---3/3 ~いつもの~・15:00~17:00頃、13~11℃、晴、風あり。・装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖per、pi春秋タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー。・久々に暖かかった。微妙に用事があったり何だりでまとまった時間が取れず、午後3時くらいからちょっとだけゆるっと乗ってこようかと。一人で行くつもりだったのに何故かついてくる旦那氏。後ろからてろてろついてくって言ってるけど絶対そんな事無いんだから…と思ったら案の定煽られる煽られる。む…

  • ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.34 (2月)

    雪降ってから(別に理由は色々だが)それまでのテンションがガッタガタに落ちてヤバいくらいなんもしてない。その後ちょっと復活するも何だか上手くいかん。リセットだ。装備はこの時期は完全に冬仕様なので特に細かく書いてないかも。***2/3 ~久々実走~別にローラーもやってなかったけど天気がそこそこなのでちょっとだけ。何となく違うショップに行ったら知り合いがいてビビる。何だかんだで長居して、それからリアブレーキの不調を感じたのでいつものショップへ。何でリア鳴る!!!(原因究明のため一旦入院。)そして再び長居して、チャリ入院の為旦那氏のお迎え待ちで更に長居。何だかよくわからない1日だった。2/4 ~Rou…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanimoさん
ブログタイトル
なにもかもぽんこつですから
フォロー
なにもかもぽんこつですから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用