chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代30代の為の資産形成部!! https://yohsukemaeda317.hatenablog.com/

20代30代の方向けのブログです!!いかに効率良く資産を築いていくか。資産形成の基礎をお伝えします!

FPまえだ
フォロー
住所
長久手市
出身
多治見市
ブログ村参加

2016/05/09

arrow_drop_down
  • 給与明細から見えること

    20代30代の為の資産形成部 部長のまえちんです GWも残り僅かですね 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回のテーマは給与明細からみえることについてお伝えします 新入社員の人は初めての給与明細をもらったのではないでしょうか あなたの年収はいくらですか? と聞いた時に総支給ですか?手取りの事ですかとよく質問を受けます 年収をお聞きした時は総支給のことを伺っています そして今お伝えした通りお給料から自動的に引かれるものがあります それは社会保険料と税金ですね これは日本でお給料をもらっていれば必ず引かれることになっています ではこの社会保険料と税金は何の為に支払っていてどういう役割をしてくれるか…

  • 初任給はどうしますか

    GWはみなさんいかがお過ごしでしょうか? 20代30代の為の資産形成部 部長ことまえちんです! 新入社員の方は4月の末に初任給をもらった方が多いのではないでしょうか。 初任給は皆さん何に使いますか? または使った覚えがありますか? 私は特別に何かをしたという記憶はまったくないですね おそらく友人達と飲みに行ったり、遊んだりして使ったのかと思います 多くの方は何に使っているのでしょう? こんなデータがあったので紹介します 「エン転職が2016年2月にしたインターネットアンケート」 Q1:初任給は何に使いましたか? 1位 プレゼント プレゼントは多くの方が両親にしているようです。いいですね(*^_…

  • ブログタイトルの変更

    久しぶりの更新です(^_^;) 今日からブログのタイトルを変更します 「20代30代の資産形成部」改めます 今まで何かぼんやりと考えていたんですが、 何がやりたいのか?FPとして誰に何を伝えたいのかと考えた時にこれらの日本を作っていく若者にお金の運用のことをもっと知ってほしいのだと明確になってきました! だったらブログもその人達に向けて発信したほうが良いのではないかと よく「塾」などはあるかと思いますが、私自身も今31歳でこれから一緒に試算を形成していかなければならないので、「塾」ではなく「部」にしました 勝手ですが私はこの資産形成部の部長としてお伝えしていきます 読者の方にお役に立つ情報を発…

  • 老後への備えはいくら必要か パート3

    前回までは老後への生活費についてお話しました。 今回は生活費以外に何が必要かをお伝えします。 ①子の結婚資金援助 ②子の住宅購入援助 ③孫へのお小遣い ④旅行やイベント費用 ⑤医療費 ⑥介護費用 などが挙げられるのではないかと思います。 では1つ1つ検証していきます。 ①子の結婚資金援助 ご存じのとおり昔と比べると晩婚化している傾向があります。 平均初婚年齢は平成5年では男性が28.4歳で女性が26.1歳です。 それが平成23年では男性が30.1歳で女性は29.0歳となっています。 (厚生労働省平成23年人口動態調査) 晩婚化しているのは事実と言えるでしょう。 となると親が子へ援助する時期も現…

  • 老後の蓄えはいくら必要か パート2

    引き続き『老後への蓄えはいくら必要か』についてお伝えしました。 前回はリタイア後何年ぐらい生きることを想定しておいたほうが良いのかということを平均余命表から計算しましょうとお伝えしました。 期間が分かったら次に年間いくらぐらい不足するのかを考えてみましょう。 まず考えなくてはいけないのは公的年金がいくらぐらいもらえるのかということです。 もらえる年金は現役時に働いていた形態により変わります。 自営業者であれば国民年金になり、会社員は厚生年金で公務員の方は共済年金になります。(公務員の共済年金は平成27年10月で厚生年金と一元化しました) 厚生年金の平均受給額は月額で14万8千円になります。 ※…

  • 老後への貯えはいくら必要か パート1

    日々の相談業務のなかで今一番質問が多いことは老後への蓄えの話です。 これは既婚でも独身でも共通で金額には差がありますが蓄えが必要だからです。 では具体的にいくら必要なんでしょうか? 答えは人それぞれ違います(笑) と言っても誰も納得いかないので、目安としては既婚であれば2人で4000万円、独身であれば2500万円~3000万円と言ったところだと思います。 これもけっして適当に言っているわけではありません。 この金額を計算する為にはまず何歳までご自身が生きるかを確認しましょう。 これを確認するのは平均余命というのを使うと便利です。 平成26年簡易生命表の概況|厚生労働省 平均寿命と平均余命の違い…

  • 何を書くかより何を伝えたいか

    ブログを始めたと言いましたが、2回目をなかなかアップすることが出来ずに既にギブアップかというところでしたが、引き続き2回目もやります。 ネタ探しするの難しいですね。 当たり前ですが今までの人生でブログを書くことを意識した生活をしたことがないので普段から考える習慣をつけることが必要だと感じています。 「習慣」といえば私は2016年から日記をつける習慣をしています。 日記をつける習慣をつけるキッカケはソフトバンク孫正義さんの元参謀嶋聡さんの本を読んで講演を聞き、嶋が続けている習慣に日記があったことがキッカケでした。 そして私の師匠が必ず学んだことを振り返るように、昨日学んだことは翌日の朝までに振り…

  • ブログ開始

    やっとです。 昨年の夏ぐらいからブログを始めたいなと思っておりましたが、なかなかいざやろうとすると手間とかめんどくさいとか出てきてなかなか書くことができませんでした。 こうやって自分のことを表現というか書くということは苦手なんです・・・ 昔から他人にどう思われるかとか評判をよく気にするから。 だけど最近は自分が思っていることの表現をすることが少しづつですが、好きになってきました。 なぜかというと自分に焦点を当てることが少なくなってきたからです。 つまり人の役に立ちたいと思うことや人の為になるということに確信を持てるようになってきたからです。 だから今回自分の発信していることがきっとどこかで役に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPまえださんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPまえださん
ブログタイトル
20代30代の為の資産形成部!!
フォロー
20代30代の為の資産形成部!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用