chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • レンジで簡単!さんま蒲焼ととろーりチーズかけうどん

    ブログをお読みくださりありがとうございます。 食の広報です。 神は細部に宿るって言いますけど、本当にそうだなと感じる出来事がありました。 先日、とある企業の開発部門の執務スペースに行ってきたんですよ。広い部屋にクリエイティブ部門の人たちが並んでいるんですが、デスクが大きくて一人当たりのスペースが一般的な会社員よりもうんと広い。カフェテラスもあるし、休憩室も充実している。 クリエイティブ部門の人の要求は細かくて、ほんのちょっと机をずらすとか、光の入る位置をもうすこしずらして欲しいとか、はっきり言って細かすぎる要求なんです。 でも、何かを生み出すというのは繊細な作業だと思うんです。「まあ、こんなも…

  • 【料理実験】コーヒーに豚肉を漬けて焼いてみた!結果は。。

    ブログをお読みくださりありがとうございます。 食の広報です。 きっかけはカフェ店員さんとの会話 とある昼下がり。カフェでフレーバーコーヒーを飲みながら店員さんと会話をしていたところ、「コーヒーに肉をつけて焼いたら香りがつくのか、どうなるのか?」という話になりました。というわけで、さっそく実験してみました!! コーヒーに肉を漬けて焼いてみたらどうなるのか? トンカツ、ステーキ用の豚肉を購入 一枚をインスタントコーヒーに漬けて冷蔵庫で1時間ほど置き、もう一枚は通常のままにします。 結果はこちら! 通常に焼いたもの コーヒーに漬けたもの 肉の厚みに変化が! 両者には肉の厚みに違いがあることがわかりま…

  • #2 「引き」と「寄り」を使い分ける!

    ブログをお読みくださりありがとうございます。 食の広報です。 長いGWが終わり、今日から仕事がスタートという人が多いんじゃないでしょうか。 僕はカレンダー通りだったんで、2日も6日も会社でしたが、有給を使って4月29日からずっとお休みだった人も多いはず。 「はあ〜、今日から仕事かあ」って、イマイチ気持ちが切り替わらないことってありますよね。 得に満員電車は最悪。。。 ただですら休み明けで体が重いのに、ぎゅうぎゅう詰めの電車とかマジ勘弁。。という感じ。 僕は通勤に時間がかかるんで、満員電車は辛い。 今日は銀座線でなんと線路が折れるという事態が発生。 線路って折れるんですね。。。 headline…

  • #1 料理写真は、接近して撮影するといい

    ブログをお読みくださりありがとうございます。 食の広報です。 僕についてはこちら shokunokoho.hatenablog.com ひとつに絞って、接近して撮る 次の2枚の写真をご覧ください。 同じ料理を違ったアングルでiPhoneで撮影してみました。 メニューは、サイゼリアのパスタ。 トマトのボンゴレだったかな。。。ちょっと忘れてしまいました。 アサリが思いの外たくさん入ってみて、びっくりしました。 本題に戻ります。 1枚目のこちらの写真ですが、可もなく不可もなくというか、写真から何か強いメッセージが伝わってきませんよね? アサリがたくさん入ったパスタだ。 シーン........みたいな…

  • 自己紹介

    多くのブログの中から、僕のブログにお越しくださりありがとうございます。 食の広報です 簡単に自己紹介をさせていただきます。 僕は1984年7月1日、神奈川県綾瀬市という街に生まれました。 神奈川県というと、横浜のイメージがかなり強くて、「都会だね!」と言われることが多いのですが、実際には田舎な場所が多く、僕が生まれ育った綾瀬市は畑も緑も多い、のどかな場所でした。 ブロッコリーと高座豚というブランド豚の産地だったので、ブロコッリーも豚肉もよく食べましたね! ちなみに綾瀬市のゆるキャラは、ブタッコリーと言います。 (http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=0…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、食の広報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
食の広報さん
ブログタイトル
食の広報〜飲食店PRと美味しい料理写真を撮るコツ〜
フォロー
食の広報〜飲食店PRと美味しい料理写真を撮るコツ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用