chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡ https://kiwipukeko.hatenablog.com/

ニュージーランドでワーホリ,語学学校,大学等を経て、現地幼稚園で働いています♪永住権も取得できました♡

ニュージーランドに移住してきて6年目。NZで幼児教育(ECE)の先生になる夢を見つけ、IELTSやニュージーランドの大学に苦労しながらも、無事に先生になれたので永住権も降りました♡ワーホリさん、移住計画中の方、幼児教育に興味のある方などへなにか参考になるブログを発信していきたいです!!

Suze
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/04

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】引っ越しています。

    Kia ora, みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 読者さんの中には、もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・ こちら、はてなブログの更新をしばらくお休みしています。 約2年続けてきたはてなブログですが、 なんだかブログを書き続ける気力が失せていまして…。 特に、はてなブログだと、真面目にしっかりした内容の記事を書かれている方々が多いため、 私なんかの適当なブログに価値があるのかどうか、彷徨ってきていて。 このブログを始めた当初の理由は、 【ニュージーランドでEarly Childhood Education(幼児教育)を学んで、先生になりたい後輩ちゃんたち、永住権を目指している…

  • 独自ドメインを解除しました。

    Kia ora, 今回はちょっとしたお知らせです。 ここ約1年間使っていた、独自ドメインを解除することにしました。 手作りのドメインの代わりに、 元々使っていた、はてなブログのURLに戻ります。 そのため、この1年間に書いてきたブログ内で、 過去の自分のブログを参考引用していたURLは、 使えなくなります。 ↓ 現在、このような画像になっています。 こつこつ、暇があればそれらの編集もしていくかもしれないけれど、 まだそこまで意欲がないので、 そこのところ、温かく見逃してくださると嬉しいです(^^)

  • 隔離費用についての発表!

    Kia ora, ニュージーランドの国境管理が始まり、 自主隔離が必須になってから既に4ヶ月。 現時点では、政府が隔離用のホテル費用を、ニュージーランドに渡ってきた人々へ向けて払い続けています。 以前ブログにも書いた通り、 もちろん、色んな立場の人がいて、色んな考え方があるのは分かるけれど、 正直政府に対して【やっと、隔離費用の負担について具体的に検討し始めたか!】という印象です…。 www.aroha-nz.com まだ、【いつから開始されるか】という詳細は発表されていないようですが、 今後、ニュージーランドへ渡ってくる人々が 自主隔離費用を支払うことになる可能性が出てきました。 おそらく、…

  • 国際線・・・?ウェリントン空港にて。

    Kia ora, ウェリントンに住んでいた時、 まるで【図書館orカフェ】のように、 仕事のペーパーワークをするためや、ただ単にWiFiを使うため 頻繁に利用していたウェリントン空港。 もちろん、 本来の空港の意味として、 日本への一時帰国時(オークランド乗り換え)や、ニュージーランド国内旅行の際にも 何度もお世話になった空港。 約5ヶ月ぶりに戻ってくると、 なんだかホッとした気持ちに…♡ ただ、今回、ウェリントン空港に到着した際、 なんだか見たことのない景色、通路に遭遇して 「あれ?こんな感じだったっけ?!」と驚いたことが! そう、今回の離発着時に通過した待ち合い室が、 今までの所と違った!…

  • ウェリントン再訪♡弾丸ハッピー旅!

    Kia ora, 約50日前に書いていたブログの続編! www.aroha-nz.com 無事に、Kiwi mumとウェリントン再訪旅をしてこれました〜♡ 土曜の朝一の便で飛び、 日曜の最終便で戻ってくる、という 弾丸一泊二日旅。 【We can’t beat Wellington on a good day】という言葉が、まさに当てはまっていた! 青く美しい海と空、澄み渡った空気、アート溢れる街並み、ユニークなファッションの人々が多い、お洒落なウェリントン♡ Windy Wellingtonにしては珍しく 風はほぼ吹いていなくて、 終始穏やかな天候に恵まれました! なんと言っても、 1番嬉し…

  • 保育士へのご褒美!仕事中にこんなのアリ?!

    Kia ora, 今月初め、 私の職場の園での、 先生たちへの福利厚生について紹介してみたよね。 www.aroha-nz.com 福利厚生について、 シリーズ化して書きたい思いもありつつ、 なかなか筆が進まず…。 かしこまって次のブログを書く前に、 まずは今日の園でのお話を♪ Mid Winterのニュージーランドで、 祝日もしばらくなく、 頑張って働き続けている先生たちへ、 なんとビックリ、素敵なサービスがあった!! 同僚のご家族がマッサージ屋さんをされているということで、 先生たち一人一人、それぞれ15分間の無料マッサージ!☆ そして、その時間帯は先生の休憩時間内ではなく、通常の勤務時間…

  • ニュージーランドのパブでスポーツ観戦!

    Kia ora, ウェリントン(Hurricanes)対オークランド(Blues)のラグビー試合が この週末にあったよ♪ ウェリントンから来ているラグビー好きな友達と、 街のパブへ。 パブとかそんな洒落た所に普段は行かない私が…! ウェリントンのバーレストランみたいな所で オールブラックス対日本のラグビー試合を観た時は 座席の予約をしていかないと座る場所がないくらい混んでいたから、 今回もどれだけ人が集まるのかドキドキ心配していた。 予約はしなかったものの、試合開始30分くらい前に入店。 すると、店内はまだまだ余裕があったものの、 【Reservation】のサインが載っているテーブルが殆ど!…

  • 第2弾*働くパパママのエピソード。オークランド編

    Kia ora, 昨日のブログを読んでくださった方々、ありがとうございます! www.aroha-nz.com さて、今日は第2弾♪ 前回はクライストチャーチ編を紹介したので、 今回はオークランド編を。 オークランドでは本当に沢山のすてきなファミリーを見てきたけれど、 その中でも特に1番大好きなキウイファミリーのことを紹介したい! そのファミリーとはかれこれもう6年目の付き合い。 ワーキングホリデー時代のベビーシッターから始まり、 オーペア(住み込みのベビーシッター)としても、 居候としても、 キャットシッター(家族のホリデー中に猫ちゃんのお世話をすること)としても、 とことんお世話になりまく…

  • 働くパパママのエピソード。クライストチャーチ編

    Kia ora, ニュージーランドで私が見てきた、働くパパママ話、第1弾♪ まずは、クライストチャーチから〜! 私がニュージーランドで初めてホームステイをした クライストチャーチのお宅では、 パパが在宅勤務、ママが大学教授だった。 当時2歳と4歳くらいだった子どもたちを、 パパが朝早くからお世話していて 幼稚園へ上の子を連れて行き、 下の子をお家でお世話しながらお仕事開始。 昼過ぎには上の子のお迎えをし、 家族全員の夕食を作って、 お風呂や絵本の読み聞かせ、寝かしつけなどもパパがメインで。 そのパパは、厳密にはアメリカかイギリス出身だったけれど、 私にとっては「これが、ニュージーランドで有名な…

  • オススメ!ビーガン(Vegan)のハンバーガー屋さん♡

    Kia ora, 前回ブログに書いた【Commercial Bay】で、 何よりも1番気になっていたのが、 こちらのお店! 【Wise Boys Burgers】。 Grey Lynnの次の2店舗目が、 Commercial Bayのフードコート内に出来たばかり! こちらのホームページからもお分かりのとおり、 https://wiseboys.nz このバーガー屋さんは、100%プラントベースの、ビーガンです☆ ニュージーランドには、 健康や環境のことを考え、 ベジタリアンやビーガンの人が増えてきていて、 そんな方々に愛されるのはもちろん、 肉食の私も大好きなお店。 実はこのお店のオーナーは、…

  • 新しい、キラキラなショッピングモール!

    Kia ora, ずっと気になっていた所へ、遂に行ってきたよ〜! 約1ヶ月前にオープンしたばかりのショッピングモール、 【Commercial Bay】♡ シティ中心部のふもと、 バス・電車・船の駅からも直近! (駐車場もあり) オープンの頃から 行きたいな〜 でも人が多いかな〜、と ずっと、うずうず気になっていた。 ソーシャルディスタンスなどの必要がなくなっている現在のニュージーランドでは、 外出制限も今のところなし。 日本のお店と比べると、混雑具合は悪くなし! 昼前の様子。 こーんな、ガラガラの通路も! ニュージーランドならではのブランドが並んでいる通路や、 私にはまだうん10年早い(or…

  • 自由なニュージーランドの先生たち。

    Kia ora, みなさん、今週も1週間、よく頑張った〜! 【やっと金曜日がやってきた!】と感じる方、 【もう週末?あっという間!】と思う方、 どちらかな…? 私にとっては、今回は前者。 最近仕事で疲れとストレスが溜まってきていて、 先生仲間たちと毎日励まし合ってレモン&ハニーやコーヒーを飲みながら、 なんとか乗り越えた1週間! 週末の楽しみのひとつは、ラグビー観戦! ただ、今週末は行かないよ〜。 ウェリントン時代には友達のフラットやお家でラグビー観戦をすることもあったけれど、 今はまだそういう友達絶賛募集中の身だし…。 もうひとつの週末ルーティン化してきているのが、 ネイルの更新! そう、ラ…

  • 無料のUber Eatsを得て・・・

    Kia ora, ある日のこと。 数ヶ月前のロックダウン中にとりあえず登録していたUber Eatsから、 $30無料で使えるクーポンが届いた! 「え?$30も?これって、詐欺…?」と若干の不信感を抱いた私。 $30って、超贅沢な料金。 しかも、【最低○○ドル以上の注文を】とか、 【送料は含みません】などの、 小さく書かれていそうな項目もなし! 怪しいかもしれないからしばらく無視をしていたけれど、 Uber Eatsのアプリで試しに初めて注文直前の画面まで進んでみると、 無事に使えるクーポンだった! おそらく、アプリをダウンロードしてしばらく一度も使わずに放置していたから、 初回限定のクーポン…

  • 給料への補助金が終わった模様!

    Kia ora, 2週間に一度の給料明細が届く日。 実際に銀行口座へ振り込まれるまでには時差があるものの、 メールで給料明細が送られてくると気分が上がる! 先生たちへのシフト表を確認したある日、 火曜日が全員へ向けての【Play Day】と書かれているように見え、 「Play Day? 子どもたちのPlay day(お遊びする日)なら毎日だし、どういうこと?」と疑問を抱いた。 ふと、隣でアフタヌーンティー休憩中だった先生仲間に「これ、聞いたことないんだけど何?」と尋ねてみると、 [あ、Pay Dayだよ〜!この日を忘れることはできないよね!!]と。 あはー! 読み間違いしてたのか! さて、その…

  • マタリキのお祝いイベント♡

    Kia ora, 去年の今頃は、職場の園でマタリキのパーティナイトが行われていました。 その時の記事はこちら☆ ↓ www.aroha-nz.com 幼児教育カリキュラムの【Te Whāriki】に従うニュージーランドの園では、 マオリの文化、歴史、言語などを尊重しながら 日々の教育をしたり、イベントを企画したりしています。 地域が変わって、職場が変わっても、 マタリキのお祝いをすることは変わらず。 可愛いベイビーちゃんたちと、 星空を作るペイント(ある意味、Art×Messy Play)をしているところです。 そして、先生たちの間で最近の話題になっているのが、 園外で行われているマタリキの無…

  • 園の福利厚生*フィットネス編

    Kia ora, 職場では普段からクラスのベイビーたちの抱っこ、オムツ替え、寝かしつけなどで「重量挙げ」をしている先生たち。 また、子どもたちとダンスをしたり、動き回ったり、スタッフルームへの行き来で階段を何度も往復したりと、 体力勝負な幼児教育の職場。 学生時代を終えてフルタイムで働き始めてから、 とても久しぶりに会う人たちからは「痩せたね!」と言われることもしばしば。 そんな、毎日がジムのような職場なのに、 早朝の仕事前や夕方の仕事後にジムに別で通っている先生たちもいて、 「すごいなぁー!どこからその体力が来るのやら…」と思っていました。 特に、ウェリントン時代の私は徒歩or自転車通いをし…

  • ニュージーランドの冬の醍醐味♡

    Kia ora, 雨ばかりの日々が続いているニュージーランドです。 お庭には勝手にキノコが生えてきて気持ち悪い…… ビーチにもなかなか行けない… でも、冬だからこそ味わえる楽しいことが! それは、本場のラグビー♡ 私のブログを読んでくださっている方にとっては、 「またか。」かも? そう、またまた、行ってきました! 本場のラグビー! オールブラックスのメンバーを何人も見ることができる、 2020 インベステック スーパーラグビー アオテアロア。 今回は、BluesとHighlandersの試合を観てきました。 入り口で、Bluesの無料の旗をもらって大満足な私。 Kiwi mumからプレゼントし…

  • 保育園の先生たちの誕生日祝い♪

    Kia ora, ニュージーランドの職場あるある、 【Shared morning tea/lunch】! スタッフの誕生日や辞職の度に行われることの多い持ち寄りパーティ。 新しい職場でも、早速ありました! 今回は、先生2人の誕生日祝いとして♡ お誕生日、おめでとう!! わ〜! なんて本物っぽい犬! チョコムースみたいなもので作られていて、 そのうちダラ〜と犬さんたちがダラけてしまっていました(^^) 朝の時点ではまだこの大きな机にも余裕があるくらいの分量。 どんどん増えて、モーニングティーの時間には机いっぱいに食べ物が広がっていました! 餃子や、ナチョスや、カフェフードや、チキンや、チップス…

  • 国境は?隔離のお金は?

    Kia ora, 最近ニュージーランド内では、 国境管理や検疫システムについての議論が高まってきています。 2〜3月の早い段階でレベル分けを表明して、 あっという間にレベル3、レベル4=ロックダウンへと進めたおかげもあって 成功を収めていたように見えていたニュージーランド。 しばらく新規の感染者も出ていなかったのに、 海外から戻ってくる人々が増えていることもあって、 ここ数日は連続でまた新規感染者が出ています。 みんなの考え方が違うのは当たり前だから、 どれが正しい・間違っているというわけではないけれど、 ニュージーランドで暮らしている中で耳にするとことが多い意見は、 「海外からまだ戻ってくる…

  • 毎日変わる、ベイビークラス。

    Kia ora, さて、昨日このようなブログを書いたばかりですが・・・ www.aroha-nz.com 今日のベイビーちゃんクラスはというと…… 本日の登園予定人数8人、みーんな揃いました! 遅番の私がクラスに入った9:00には既に、 室内でお昼寝準備をしている赤ちゃんたちと、 お外で他のクラスの子どもたちと混じって 自由に遊んでいる赤ちゃんたちがわっさか! 昨日は最大の時間帯でも4人だったので、2倍! 先生は通常通り、4人です。 平穏だった昨日と比べてどれだけ大変になることやら、、、と 先生たちは思っていましたが、 今日はみんな落ち着いていて案外悪くなかったです☆ いつもなら満面の笑顔で元…

  • 冬になって園児の数に変化が!

    Kia ora, 昨日は冬至だったニュージーランド。 天気の悪い日が多い中、時々見られるサンセットはますます綺麗に感じられますね。 日はこれから長くなっていくものの、 まだまだこれから冬本番へ向かっていっているニュージーランドの園では、 風邪が大流行中です。 最大8人の赤ちゃんたちが登園予定だったある日。 毎日登園するメンバーと人数が違うため、その日の前日は先生たちもドキドキ。。。 「クレイジーな1日になりそうだね〜」、 「Fingers crossed!」と先生たちは苦笑いしながら 万全の準備で待ち構えていました。 すると! 蓋を開けてみると、なんと半分以下の登園人数・・・!? 何人かは、「…

  • ニュージーランドの子どもたちの誕生日パーティ♪

    Kia ora, Kiwiファミリーの誕生日パーティにお邪魔してきました♡ ボーリング場兼ゲームセンターみたいな所を会場として、 ボーイズとファミリーが20人くらい揃いました。 最初、1時から始まるよーと聞いて時間ぴったりに到着したのに、 誰もいない・・・! なぜ?! キウイ時間で、みんな遅刻してくるのかな…? 10分くらい待ってみても、全く誰も来ない。 とりあえず場所を教えてくれていたグランマに電話とテキスト。 でも、通じないー! また待つこと5分ほど。 流石におかしいなーと思い、 通じないかもしれないけれど主催者であるママに電話。 すると、別の会場であることが判明!! 車でごろっと近場だっ…

  • リラックスできる、オススメの飲み物♡

    Kia ora, 雨の多い冬、おうち時間がますます長くなってきております。 そんな冬にぴったりの、ぬくぬく温まる、最近お気に入りの飲み物を紹介します! ひとつ目は、こちら。 Dilmahの、Holy Basil Ginger, Lemon&Lemongrass tea。 Green Rooibosと小さく書かれているので、ルイボスティーの緑版…? ジンジャーが強い飲み物はあんまり好きじゃない私ですが、 このお茶は後味にふんわりとジンジャーを感じる程度で、 飲みやすく、一度飲み出したらコップが空っぽになるまで止まりません。 カフェインフリーという文字をどうしても探し出すことができなかったので、 …

  • 生の、本物のラグビー!

    Kia ora, ラグビーシーズン到来です!♡ 新規感染者が3週間以上ゼロのニュージーランドで、 Investec Super Rugby Aotearoaがこの週末に開幕しました。 ラグビー大好きなファミリーに誘われて、 私も参戦♪ まるでホテルのような入り口の、イーデンパーク。 豪華なリゾートに来たかのような気分。 ニュージーランド人として初めてトライを決めた人(らしい?名前を書いたけれど忘れました。) ニュージーランドでマスクをしている人は滅多に見かけないし、 満員の43000人が押しかけたイーデンパークでも1人もマスク姿の人がいなかった中、 銅像の人はマスクをしていました。 ナイスユー…

  • ニュージーランドで効いた風邪薬。

    Kia ora, ご無沙汰しております。 6月に入り、冬になったニュージーランド。 まんまと、予想通り風邪をひきました。 温かい同僚たちのおかげで、 ただの風邪なのにしっかりお休みをもらえ、 昼間は庭でポカポカと太陽の光を浴びてくつろぎました。 (仕事開始6ヶ月以内はSick leaveをもらえないので、無給休暇です。) 子どもたちからもらう病気系を とりあえずもらうだけもらっておいた方が、 今後免疫力がついて強くなるから良いことだよ〜と言ってもらえたり、 体調はどう?仕事のことは気にせずにしっかり休んでね、と声をかけてもらえたり、 周りの人たちに恵まれていて感謝です。 そんな同僚たちにオスス…

  • Tomorrow is another day☆

    Kia ora, ニュージーランド、500万人のOne team、遂にやり遂げました〜! 今夜遅くから、警戒レベルが1番下のレベル1になるとの発表がありました! 多くの国民の予想通り。 新規感染者数は相変わらずのゼロを継続しています。 そして、最後の症例として数えられていた方も回復されたそうで、 ニュージーランド内での現在の感染者数もゼロ! ここ数日間、その最後の方のことを指した「1」という数字を毎日見てきました。 この「1」、もしも私がその感染者だったとしたら…と考えると、 国民全員から指さされているようで、 悪いことをしていないのになんだか悪い人みたいで、 早く治さないと、というプレッシャ…

  • New ZealandでNew/新しいことをしよう!

    Kia ora, 海外への渡航にかなりの制限がかかっている今、 ニュージーランド政府観光局が ニュージーランド内で何か新しくしたいことをぜひ叶えよう、 という旨の動画を公表しました。 Do Something New New Zealand 自然の美しいニュージーランド。 各地域ごとに色合いがあって、 どこを訪れても気持ちが洗われるこの土地。 動画に出てきたいくつかの場所へ、 私もぜひ訪れてみたいな〜と思わされました。 そのためには、まとまった時間と、お金が必要なことも多いけれど…。 明日、6月8日月曜日、政府が今後レベル1になるかどうかの発表をする予定です。 ニュージーランド国民たちは、レベ…

  • おすすめ♡ディズニープラス!

    Kia ora, 【Disney+ (ディズニープラス)】に登録してから約1ヶ月が経ちました。 ディズニープラスとは、 NetflixやAmazon Primeのように 動画を見られるサービスです。 ニュージーランドでは半年前頃から このDisney+の配信が始まっていましたが、 今まで定期購読などをしたことがなかったため 購入するかどうか、ずーっと迷っていました。 はじめのうちは、Disney+に契約した人たちが ハッカーに情報を抜き取られることもあったようです…。 ニュージーランドのテレビは基本的につまらないし、 YouTubeもロックダウン中に身漁ってきたし、 そろそろDisney+に手…

  • ニュージーランドの首都ウェリントン*オススメのお店♡

    *今週のお題「好きなお店」* Kia ora, 雨の多い、連休が約5ヶ月間一切ない、 冬に向かっているニュージーランドです。 日の出が8〜9時頃まで遅かったあの頃、 あの晴れたら美しいウェリントンで、 度々足を運んでいたお気に入りのお店が懐かしい…。 店内での飲食は久しくしていない今日この頃です。。。 ローカルの人にも、観光客にも愛されている、【Spruce Goose】。 ADDRESS:30 Cochrane St,Lyall Bay, Wellington, New Zealand ウェリントン空港から滑走路の下を歩いて約20分。 バスだと、2番か3番を使って行けます。 3番の方が近い所…

  • ニュージーランドで車の購入!

    Kia ora, ニュージーランドで三代目となる車を購入しました! ワーホリ&学生中に1台目&2台目とお世話になっていて、 ウェリントンへ引越す前に手放し、 約2年ぶりに車を持つ生活へ。 1台目は知り合いから譲り受け、 2台目は1台目を売りにカーフェアへ行った時にそこで決め、 今回は安心できそうなディーラーなどからの購入を考えていました。 でも、名前の知れたディーラーでさえも 騙されたという話を耳にしたことがあるため、 交渉に強そうな知り合いのおじ様についてきて欲しいな…と、当初はお願いしたものの。。。 ちょうど良いタイミングで、 そのおじ様とも共通の知り合いである友達から 「友達が車を手放そ…

  • 笑いあり、食あり、ユニークなスタッフミーティング。

    Kia ora, 昨日、閉園後にスタッフミーティングがありました。 かなりの少人数教育だったレベル3が終わって 大半の子どもたちが戻ってくるレベル2になる前に、 レベル2で仕事再開したい先生としたくない先生の意見が尊重されていたため、 私にとってはまだ会ったことのない先生が何人もいて、 昨夜そのうちの大半に初めてお会いしました! 本格的なスタッフミーティングではなかったため、参加は義務ではなく任意。 そのため、Student teacher(幼児教育を学びながら働いている先生)や リリーバーの先生(先生が足りないところを埋めてくれる先生)は 参加していたりしていなかったり。 そんな、100%の…

  • どうなってるの?このかねは・・・

    Kia ora, 新しい職場での初めての給料日から 時が流れること、約2週間。 2度目の給料日がやってきました♪ さて、、、 メールに届いた給料明細を見ると、 あれ?? なんだか不思議な労働時間。 Originaly Payのところに、【38.18 hours】という記載がされていました。 2週間ごとだから、8時間×5日×2週間で、【80 hours】になるはずでは・・・? 瞬きして見返しても、 メールを一度閉じてもう一度開いても、 どうみても【38.18 hours】。 働いた時間の半分以下やん! なんで…? 給料明細がメールに届いてから 銀行口座に反映されるまでに数時間〜1日以上の時差があ…

  • 愛しのANA、ありがとう!♡

    Kia ora, 今、この時期、みんなにぜひ見てほしい動画に出逢いました♡ 早速、こちらから。 ANAグループから、医療関係者の方々と、全国で頑張る皆さまへエールを。 「あんしん、あったか、あかるく元気!」の行動指針を持つANAグループ。 まさにその行動指針を守り、 医療関係者のみならず、 日本国内・世界のみんなへ発信しているこちらの動画を見て、 胸が熱くなりました。 こちらの動画、 北は北海道、南は沖縄まで、 国内複数の空港スタッフで作り上げられているようです。 きっと、 「あ〜、あの空港から始まった、こんな忘れられない記憶があるなぁ…」とか、 「この空港で大切な家族や友達を見送ったな〜今は…

  • 永住権を持っているのに入国拒否されたニュース・・・。

    Kia ora, 今日、ひやっとするようなニュースを読みました。 Covid 19 coronavirus: Travel ban for offshore NZ residents travelling on visa for the first time - NZ Herald こちらの英語タイトルからお分かりの通り、 永住権を持って初めてニュージーランドに渡って来ようとした人が入国拒否された、というニュース。 詳しいことはあまり書かれていなかったけれど、 ニュージーランドの国境が閉ざされている現在、 永住権を持っていても過去にその永住権ビザでニュージーランドに来ていない人は、 入ってこれ…

  • 残り物に福!

    Kia ora, レベル2になって私の職場の園で変わったこと、第2弾。 (第1弾は、こちら。) www.aroha-nz.com レベル3で配給されていたスタッフへのランチが、 レベル2ではなくなりました・・・! レベル3の時は、【出勤してから退勤するまで、園から外出してはいけない】という 厳しい決まりがあったため、 ランチ休憩の時に外へ購入しに行けないから 園からランチが配給されていました。 レベル2では、【お散歩するためになら外出OK】と、 少し緩い規則になったため、 スタッフランチが消えました。 (休憩中に外で購入してくるのは未だに禁止のため、やや矛盾するけれど…?) 家では料理しないよ…

  • 新しい規制による良い変化☆

    Kia ora, レベル2で仕事に戻ってきた先生たちと働き始めて1週間が過ぎました! シフト制で働き始めたため、 レベル3の時に毎週恒例となっていた 仕事後の金曜ディナーがなくなったけれど、 地元のスイーツ屋さんが昨日、 「金曜日の職場へ」とSNSで出していた抽選に 運良く当たった先生がいて、 お洒落なカップケーキが届きました〜♡ 私がスタッフルームに行った時には、 既に2人食べていた模様(^^) 半分ずつ×2は消えていました。 甘い土台に甘いアイシングシュガーが乗っているから、 「半分でちょうど良いね〜。このくらいのサイズだと程よく味わえる!」と、先生たち。 当てた先生、おめでとう! 今まで…

  • 朗報☆ニュージーランド移住を目指す読者の方へ

    Kia ora, この約1週間程、 ニュージーランドの人々の関心のひとつになっているものが、 政府からの予算発表について。 幼児教育の先生に関する発表もありました。 大きなもの2点をざっと日本語で要約すると、 1つ目は、新卒の先生への最低賃金アップについて。 2つ目は、働く先生が100%資格保持者の園は、政府からより高い助成金をもらえるようになることについて。 詳しくはそれぞれ、こちらから読めます。 Budget 2020: Big pay hike for beginning early childhood teachers - NZ Herald Budget 2020: $278 mil…

  • 学校・幼児教育の再開初日♪

    Kia ora, レベル2になってから初めての月曜日。 ようやく、ニュージーランド内の小・中・高校と、幼児教育が一般的に再開しました! (*大学については、オンラインに現在のターム分を切り替えている所もあれば、 オンラインが上手くできずに実質ホリデーのようになっている所もあるようです。 ちなみに、私が通っていたNew Zealand Tertiary Collegeは、 はじめからオンライン学習+@なので、 ロックダウン中も学びを続けることができ、 課題提出もあったとのこと。 ただ、実習や通学は延期らしいです。) (New Zealand Tertiary Collegeについての記事はこちら…

  • ニュージーランドの期間限定"ディズニーランド"!

    Kia ora, レベル2になって初めての週末。 今週末もカラッと晴れ、明るく新鮮な空気に包まれています。 レベル2になった初日、 園の親御さんが早速Kmartに行ってきたよ〜と 話していたのが羨ましくて…。 (Kmartとは、オーストラリアから来ていて、 洋服も日用雑貨も家電も、 ほぼ何でもお手頃価格で売られているお店。 ニュージーランドが経営しているWarehouseか、オーストラリアのKmart、どちらかに行けばだいたい揃う。) その親御さんは初日にKmartで子どもたちの洋服も新調したらしく、 ぐんぐん成長してピチピチになってきていたクラスの赤ちゃんの服が 翌日から少し大きめで新品の物…

  • 日本とニュージーランドで中継おうちパン作り。

    Kia ora, 以前ブログでおうちパンマスターになったことを書きました。 www.aroha-nz.com ロックダウン中、小麦粉1kgをほぼ使い果たし、 その後しばらく小麦粉が手に入らなくてパン作り保留に…。 最近は、小麦粉もスーパーで普通に買えるように戻ってきています。 こちら、先週末。 日本にいるおうちパンシニアマスターの母から、 【オンラインで一緒に焼こう!】と誘われました。 どういう風に焼くのか練習してみたかった、 基本のドデカパン ピザ風を焼くことに。 約1時間、ポカポカ陽気の庭で発酵させて、 その後冷蔵庫へ。 こちら、日本の生地さん。 ZOOMだとスマホから顔隠しの方法がまだよ…

  • ニュージーランドの先生たち、署名活動へ。

    Kia ora 今日、園の先生たちの間で 【Teachers’ Registration(先生の資格登録)の値段が上がったことについて】が 話題になっていました。 今まで、先生の資格登録の更新費用は、 ほとんどの先生の場合、3年ごとに$220.80だったようです。 それが、Teaching Councilから、1年ごとに$157へ変更することが発表されたことによって、 3年間で合算すると$471もかかるように…! これは、元の$220.80と比較すると約2倍。 そこで、ニュージーランドの先生たちから、 「先生はもっと価値あるものとして扱われるべき。」 「素晴らしい働きをしている先生たちにとって…

  • 久しぶりの収入!

    Kia ora, 今日、数ヶ月ぶりに収入がありました〜! レベル4のロックダウン前から働いていた先生たちは、 政府からの補助によって給料の80%などが支払われていたよう。 ロックダウンによって仕事開始日が延期になり、 ようやく4月28日(火曜)から働き始めた私は、 2週間後の給料日が待ち遠しかった…! (ニュージーランドでは、2週間ごとに給料日があるところが多い印象。) 働き始めて1週間目、マネジャーは 「食べ物や家計に困ってない?もし必要だったら2週間を待たずに支払いできるよ」と言ってくれていました。 なんて優しいお心! 食べ物に若干困っていたのは、 スーパーに自力で行けず、知り合いに食糧の…

  • 大・中・小の、本日の嬉しいニュース!

    Kia ora, まずは、小さい【本日の嬉しかったこと】から。 クラスのベイビーちゃん達2人、 寝かしつけに今日初めて成功しました! 先生仲間によると、5週間のロックダウンが開けてクラスに戻ってきてからというもの、 以前はそんなに時間かからずスムーズにお昼寝をしてくれていた子たちが 人が変わったように寝つきが悪くなっていたようで…。 ベイビークラスの新人であり、 まだ1人ひとりとのRelationshipsを構築段階の私なんかでは、 今までの2週間、先生仲間の手助けなしでは寝かしつけが成功しませんでした。 ギャン泣きになったり、 手を振りほどかれて立ち上がって寝る姿勢から遠のいたり…。 でも、…

  • もうすぐ会える!レベル2で登園する子どもたち、先生たち。

    Kia ora, 今日は、いつにも増して園の先生たちがそわそわしていた日。 その理由は、ニュージーランド政府によって レベル2への移行についての決定が 公表される日だったから。 現在は、レベル3。 私たちの園のように、レベル3から開いている所もあれば、 友達が働く園はレベル2から開くらしい。 過去のブログにも書いてきた通り、 私たちの園はレベル3で開けたけれど、 ・Infantsクラスのバブル ・Toddlerクラスのバブル ・Young childrenクラスのバブル、と分けています。 (*Te Whārikiによると、 誕生〜18ヶ月がInfants、 1歳〜3歳がToddlers、 2.…

  • 日本で達成して良かったこと☆ (おうちパンマスター)

    Kia ora, 日本に一時帰国中、 遂に【おうちパンマスター】になりました! おうちパンマスターとは、 吉永麻衣子先生とCotta(製菓材料・ラッピングの通販)が共同運営している おうちパンを伝える資格のこと。 日本国内だけでなく、世界中におうちパンマスターが増えていっているようです。 詳しいことは、Facebookグループの「簡単!おいしい!おうちパン」から見ることもできます! シニアおうちパンマスターの母から、数年前からひたすら 「おうちパンマスターになったら楽しいよ〜!」 「簡単にパンが焼けるよー!」と ごり押しされていたのですが、 私のブログを読んでくださっている方ならご存知の通り、…

  • 初めてオンラインのテイクアウェイをしてみた!

    Kia ora, 土砂降りだった先週末とはうってかわり、 今週末はキラキラ輝く太陽の恵みを しーっかり味わっております。 もうすぐレベル2に移行するのでは、と期待されているニュージーランド。 レベル3になった約2週間前から徐々に、 お客さんとの接触をしない仕組みが整った レストランやカフェは再開しています。 あるバーガー屋さんに大勢の人が集まったというニュースで騒がれていたことも。 家族の夕食の好みに合わせて、テイクアウェイのお店をハシゴするファミリーもいたのだとか。 5週間のロックダウン(=全食、おうちごはん)を乗り越え、 久しぶりに再開した持ち帰りのお店に行きたくなる人々の気持ちも分からな…

  • 2週目、スタート!スーパー&仕事の現状。

    Kia ora, 本日、ニュージーランドの新規感染者数が 遂にゼロになりましたねー! 厳しいレベル4によるロックダウンの成果だろう、と。 レベル3に下がってからの影響については 判明するまでまだ時間がかかるようなので、 まだまだ500万人のニュージーランドチームとして、 力を合わせて耐え抜いていかないといけないですよね! 私の住むエリアのスーパーでは、 レベル3になってからようやく、 小麦粉が再出現しはじめました! 多くのビジネスが再開したことによって、 家でのベイキングがようやく落ち着いてきたのかな…? レベル4のロックダウン中は空っぽだったパスタ棚も、 だいぶ元に戻りはじめています。 お!…

  • 初仕事、1週間を終えて。

    Kia ora, 新しい職場での仕事、 無事に最初の1週間目を乗り切ることができました〜! 初日はたった1人の赤ちゃんを2人の先生でみたけれど、 2日目からは赤ちゃんが1人増えて、 4人のバブルが満員になりました。 初日から来ていた子は、歩き始める前の、つかまり立ち、つかまり歩きが大好きな子。 2日目から来た子は、なんと、 ロックダウンの最中に歩けるようになったらしい! 先生たちにとって、久しぶりの再会ができただけでも嬉しいのに、 歩き始めている様子に一同大拍手!! (お外からは隣のクラスの先生たちが、教室の扉側からはマネジャーたちが覗きに来ていました。) バブル外の先生たち皆が口を揃えて、 …

  • 初仕事!新たな園、1日目。

    Kia ora, 今日(4/28)からレベル3になったニュージーランド! 今日は先生onlyの準備日、 そして明日から園児の受け入れが始まる所が多い中、 私の園は今日から子どもたちの受け入れが再開しました。 ということで、 私にとっては新しい職場で、初の出勤日! レベル3の間は、 先生たちが全員同じ時間に仕事を開始して 同じ時間に終業できるよう、 子どもたちの預かりは8:00amからと、少し遅め。 今朝は、マネジャーから仕事開始前に連絡事項があったため、 朝7:00amに入り口前の外で集合でした。 朝、家を出たのが6:30am前。 まだ周りは暗くて、静まり返っていました。 写真も暗くてぶれぶれ…

  • ロックダウン5週間中の支出。

    Kia ora, Level 4のロックダウンがもうすぐ終わり、 Level 3に移動しようとしているニュージーランド。 この5週間のロックダウン中にどれくらいの支出があったのか、 振り返ってみました! ずっと前にブログに書いたことがある、 Zaimという家計簿アプリをもとに。 (過去の記事はこちら→) www.aroha-nz.com まず、全体像から。 5週間の支出の合計は、$303.93。 本日1ドル64.69円の場合、19,662円。 ロックダウンで外出がかなり制限されているため、 この5週間の支出は【食費、生活用品費、交通費】の3パートのみ。 (保険料は1年ごとまとめて払った方が安い…

  • 勇敢なThe Anzacsに、ありがとう。

    Kia ora, 今日、4月25日はAnzac Dayです。 Australian and New Zealandの兵士さんたち(The Anzacs)が トルコのガリポリに上陸したのが、 第一次世界大戦中の1915年4月25日。 残念ながらこのガリポリの戦いは失敗。 勇敢に戦いに行ったニュージーランド人の約6人に1人、2779人もの命が失われたようです。 (NZ政府公表のNew Zealand Historyより) 国民の祝日となるAnzac Day、 今までならニュージーランド各地で夜明け前から追悼集会が開かれるところ、 今年はロックダウン中なので、 各家庭の郵便ポスト、目の前の道、庭、リ…

  • 仕事開始に向けて動き始めました!

    Kia ora, 園で働き始める見通しが立ったため、 やっと私の【マスク作りスイッチ】が入りました! 家にプリンターがないため、 型紙をモノサシを使って作ってからというもの、 実は4日間も何もせず放置していた…(^^) ウェリントンから引っ越した時に 不要な服を処分してきたため、 切っても良い服がそもそもない中で…。 たまたま、一時帰国中に母から 【日本っぽいから、お世話になってる方々にあげたら喜ばれるかも?】と 貰ってきていた手拭い。 母からの指令のもと、マスク作りに使わせてもらうことにしました。 Tシャツは、ハワイからのお土産のおさがり。 ウェリントンの園で何度も着ていた、それなりにお気に…

  • 幼稚園が再開する見通し。

    Kia ora, 来週火曜日28日から、ニュージーランドはレベル3に移動することが発表されました! 視聴率が高いと話題の記者会見、はじめて最初から最後まで観た私。 FacebookのLive画像から観たのですが、 ジャシンダ首相が話している時も ブルームフィールド博士が話している時も、 国民から【❤️】や【👍】などの絵文字が沢山送られていました! それだけ国民からの信頼度・感謝度が高いということですよね。 ジャシンダ首相の質疑応答の際、 真ん中の方にいる記者だけでなく、端の方の記者にも 「お、ごめんね〜真ん中ばかり答えてて。すぐそちら側も聞きます!」と笑顔で声かけをしていて、 本当にその後に端…

  • 要注意!!オンライン旅行会社からの予約。

    Kia ora, 世界中が危機的な状況の中で 日本から戻るためのニュージーランド行き航空券を取った時に、 失敗から学んだことがあります。 それは、【オンライン限定の旅行会社から航空券を取るのはリスクがある】ということ。 どの旅行会社も航空会社も大変なことになっている時期だから、 私が「今後、利用しないように気をつけよう!」と思わされた会社名をここで書くことは控えます。 ただ、今後しばらく経ってから世界中が落ち着き、 また飛行機に乗ることができる時に、 私と同じような経験を読者の方々にはしてほしくない!! 以前のブログでも少し書いていたように、 私は日本の地方に実家があります。 もともと取ってい…

  • 再就職・仕事の現状。

    Kia ora, 1月に仕事を辞めた私。 www.aroha-nz.com その後、日本に一時帰国をし、 なんとかニュージーランドに戻ってきて、 自主隔離とロックダウンが始まって早3週間。 (もう3週間も過ぎてしまった!早い…!) もしかしたら来週ロックダウンが終了してレベル3になるかも、と噂されている。(未定) 一時帰国中は、 【仕事をする気もなく、勉強をする気もない、日本で悪く言われるなら"ニート"暮らし】だった私。 ただ、普段ニュージーランド暮らしをしている身としては、 【貴重なホリデー】! そんな、ちゃらんぽらんに見えるかもしれない私ですが、 実は1月に次の職場を決めてきていました。 …

  • 日本も見習お!ロックダウン中NZのスーパー事情。

    Kia ora, ロックダウン、まもなく4週間目。 ここにきてようやく、初めてスーパーへ買い物に行ってきました! 私がこよなく愛するニュージーランドの割安スーパー【Pak’n Save】は、 車がまだロックダウン中で買えない状況の私にとって 歩くと片道1時間以上の距離。 何年か前に歩いて行ったこともあるけれど、 しばらくちゃんと運動していない ひきこもりの身には絶対苦しい(^.^) それに追加して、ロックダウン中のエリア内のお散歩って、どこまでが許容範囲? 1時間くらいお散歩したり自転車をこいだりしている人たちもいるみたいだけれど、 実際どこまで行ってもいいのか…? ということで、 ニュージー…

  • 無料であの感動をもう一度♪ Six60 Saturdays!

    Kia ora, 1回目を見逃してしまったのですが、 この前の土曜日にインスタグラムで Six60が無料ライブをしてくれましたー!♡ ニュージーランドで大人気のダニーデン出身バンド、Six60。 去年のラグビーワールドカップの時、 大分県でオールブラックス×カナダ戦のファンイベントに出演したことで、 日本でもSix60を耳にしたことがある人もいるのでは…? ウェリントン時代のフラットメイトが リビングのテレビで頻繁にSix60の音楽を流しっぱなしにしていたことから、 私も馴染み深い曲がいくつかできました。 例えば、【Purple】。 まだ曲名をほぼ覚えられていないSix60初心者のため、 イン…

  • イースターを手作りでお祝い♪

    Kia ora, Happy Easter! 今日はイースターの日。 【例年なら、 ホリデーに出かけたり、家族がたくさん集まったり、 楽しくもなんとなく忙しいイースターウィーケンドを過ごしているニュージーランド人が多いところ、 今年はイースターの本当の意味を再確認しながら お家で静まって過ごせるのでは?】と 言っている人もいました。 私のキウイファミリーは、 このイースターウィーケンドに うさぎのケーキを焼いたようです♡ Happy Easter!と、写真を送ってきてくれました。 来年のイースターは、人の移動が自由になっていて一緒に過ごせると良いなぁ…。 他にもホットクロスバンや手作りケーキの…

  • 1人で焦りまくる・・・!

    Kia ora, ある日の深夜11時頃、 もうすぐ深い眠りになりそう〜というところで、 ピッ・・・・・・・という音が聞こえ始めました。 「あー、遂にストレス性の幻聴が聞こえ始めたか。」と頭をよぎったけれど、 少しずつピッ・・・・ピッ・・・ピッ・・と、 間隔が短くなっていく音。 高いミの音くらいかな? 絶対音感がないから分からないけど、とにかく高くて耳障りな音。 そこで、気づいた! 数年前にも私の部屋から聞こえはじめた、あの音!! そう、火災報知器の電池切れを知らせてくれる音でした。 リビングルームの火災報知器を、椅子に登って取り外し、電池を取ろうと粘ること、数分…。 電池カバーがなかなか取れな…

  • 自主隔離中、何食べてる?

    Kia ora, ロックダウン中のみなさま or 自主的にお家でなるべく過ごそうとしている方々、どんなものを食べていますか? ニュージーランドはロックダウンになってから2週間が経ちました。 スーパーへ買い物に行くのも禁止の自主隔離中、 温かい知り合い達が買い物代行をしてくれて 家先にドロップオフしてもらっている状態です。 ニュージーランドに戻ってきた1日目。 日本出発前に、「買い物リスト送ってー!」と知り合いから言われて添付すると、 ニュージーランドに到着した頃の時間には既に買い物を済ませ、用意してくれていました!! なんと有難いことに、 書いていなかったトイレットペーパーや、 プラスチック袋…

  • なんてステキ・・・ニュージーランドの首相!!

    Kia ora, 今日のニュースで、 ニュージーランドの首相Jacinda Ardernが 子どもたちの質問に素晴らしい答えをしていたのが話題になっています! Jacinda Ardern - Tooth Fairy and Easter Bunny essential workers ロックダウン中、Essential workersしか働けない状況になっているけれど、 【歯の妖精とイースターバニーもEssential workersだよ】と、 首相が子どもたちへ向けて明確にしました。 【でも、歯の妖精もイースターバニーも、今の時期かなり忙しいだろうから、全てのお家を訪れるのは難しいかも】と…

  • 自主隔離のお供♡

    Kia ora, 自主隔離&ロックダウンで最低1ヶ月間はカフェに行けないため、 日本から持ってきた飲み物が重宝しています。 LUPCIAが好きな我が家。 ニュージーランドにも進出してほしいなー! なんとなく免疫力が高くなりそうな ジンジャー&レモンマートルは、 元気をつけたい時に淹れています。 LUPICIA (ルピシア)[オーガニック]9000 ORGANIC ROOIBOS NATURAL ティーバッグ10個入 抗酸化作用や血流改善効果があるとされている、 オーガニックのルイボスティーもお気に入り。 珈琲などを飲むと夜なかなか眠れなくなる私なので、 どちらもノンカフェインです。 勿体無くて…

  • 政府機関から自主隔離者への電話!

    Kia ora, 昨日、知らない番号から私の携帯へ電話がかかってきていました。 電話番号をインターネットで検索してみてもちゃんと出てこなかったので、 「怪しい人からかな?」と無視していた私。 すると、今日も同じ番号から電話がかかってきたので、 おそるおそる取ってみました。 【Hello...?】と不信感を抱きつつ答えてみても、 数秒返事が来ない…。 やっぱり怪しい人だったのかー、と思っていたら、 ニュージーランドの政府機関、ヘルスラインからの電話でした! (たぶん、"ヘルスライン"って言われたはず。怪しいと思い込んでいたから、ちゃんと聞き取ってない。) ニュージーランドに戻って来た時に機内で書…

  • IELTSをロックダウン中に…。

    Kia ora, 「子どもたちと使えるかも!」と思って 日本から持参してきた【らくがきちょう】。 自主隔離中で最低限の物しかないうえに、 ロックダウンで外に出歩かないので、 【紙】がない。 早速、自分のためにこの【らくがきちょう】を使い始めることにしました♪ 初めての使い道は・・・ IELTS! 久しぶりに、IELTSのリスニング試験を解いてみました。 YouTubeから適当に引っ張りだしてきて…。 床に寝転がったまま、挑戦! (今のお家には、机、あります!ただ、ロックダウン中は床でゴロゴロすることの方が多くて…) IELTSの猛勉強をしていた時は、7.5とか取れていたのに・・・ 久しぶりに解…

  • 手遅れになる前に。

    Kia ora, 今日も、ニュージーランドの空はとても綺麗! 昨日のZoom会で知り合いが、 【家の周りの自然の美しさに気付いた人が増えている気がする】と指摘していました。 幻想的な夕焼けを見られるスポットを見つけた人、 朝の爽やかな緑を感じながら散歩に励む人、 ビーチが身近にある幸せを噛み締めている人…。 この、美しいニュージーランドで、ロックダウンをみんなで乗り越えていきましょう! ただ… そろそろ、新しい本が欲しい気分です。 日本に一時帰国していた時、 久しぶりに日本語の本を読んで、 読書の楽しさを再発見しました。 あの頃から外出をなるべく控えて 自主的に自宅待機をしていたため、 家にあ…

  • 改めて、ニュージーランドが大好き。

    Kia ora, 今朝、自主隔離が始まってから初めて、家の前の通りを歩きました。 今までは家のポストの確認とお庭以外、外に出ることはなかったため、なんと新鮮で気持ちいいことか! まるで、期末テストが終わった時のような快感でした!(←そんな高校時代は、とうの昔だが。。。) ここ1週間、私の歩数は100歩から多くても400歩程度だったのが、今日は700歩以上! 「運動のために、近所を散歩しても良い。但し、他人とは2メートル以上離れて。」と言われているものの、 どれくらいの散歩ならしても良いのか明確な基準がないから 人によって捉え方は随分変わりそうですよね…。 みなさん、どれくらいの距離まで散歩して…

  • 新習慣*意外と良いかも…!

    Kia ora, ロックダウンが始まってから、 Essential Workersやリモートワークorスタディができる人々以外は、 いきなり自宅待機と決められた有り余る時間をどのように過ごそうか 模索中の方もいらっしゃると思います。 例えば、 新しい言語を学んだり、 資格を取ったり、 家の隅々まで掃除したり、 睡眠を十分に取ったり・・・? 私は、本来なら日本で2ヶ月ゆーっくり休んで 「人生のホリデー」をする予定だったのが、 最後約2週間はストレスフルで変更ばかりの、5週間に短縮。 無事にニュージーランドに戻ってこれてから、 「何かこの時間を有効活用して頑張らないといけない4週間」と捉えると 自…

  • 引きこもりに必須なもの、やっと手に入ったー!

    Kia ora, 日本から持って帰ってきた100均のフルーツ絞りを使って 果汁100%のオレンジジュースを飲む幸せを見つけました♡ オレンジを切ったり皮を剥いたりする時に手が痛くなることも防げるし、 フレッシュなジュースを飲めるってステキ! 私が住まわせてもらっているお家にはWi-fiがないため、 自主隔離が始まってからの約1週間、 時々、不便を感じていました。 ニュージーランドで私が契約している携帯はVodafone。 夕方5:00〜深夜12:00までは、無料で2GBを使えるサービスがあります。 でも、それまでは、携帯のデータを使う日々。 過去のブログに書いたことがあるけれど、 私はとても安…

  • コロナ対応のオークランド空港。難関!

    Kia ora, オークランド空港に到着した日のこと。 まず、機内で配られた到着カードが、 いつもよりも内容の濃い4面綴りでした! (B787の薄暗いところで配られたため、見にくくてごめんなさい) いつも通りの内容に加えて、 過去30日間にいた場所、 過去14日間以内に訪れた国、 ニュージーランドの市民権・永住権など、帰国できる権利があるのか、 コロナの検査を受けたか、 自主隔離をどこでするのか、等々 ところどころ重複するような内容もありながら 沢山記入させられました。 そして、飛行機が到着してシートベルトサインが切れる頃に、 空港内がどれくらい他の着陸便とかぶって混んでいるか、という情報が分…

  • 感謝!!無事に帰国できました!

    Kia ora, 温かいコメントをくださった方、 こつこつ私のブログを読んでくださっている方々、 いつも本当にありがとうございます。 ニュージーランド全域で今日(3月26日)から始まったロックダウン。 そのロックダウンが始まる直前、無事に、幸いにも、ニュージーランドへ戻ってくることができました! 変更したくてもネットでも電話でも全く繋がらなくて 結局新しいチケットを揃えたため 失ったお金は痛い・・・。 でも、あれだけ苦労して取った永住権を失うかもしれない可能性に比べたら、 まだ安いものですよね。 がらがらの成田空港。 欠航の赤い文字がずらずらと。 ニュージーランドではスターバックスになんとなく…

  • ニュージーランドに戻れるのか、かなり不安。

    Kia ora, ニュージーランド内で、コロナウイルスに関する警戒システムを一刻も早くLevel 4にしようとする動きが強まっているようですね。 シンガポールでは、必要不可欠な業種以外の人は帰国できなくなることが決定。 ニュージーランド航空は、既に今週の便を3便キャンセルしている。 私は追加で3月中の新しい便を予約した時、 地方に住んでいるため、もしも国内線か国際線の片方が変更やキャンセルになった時にも まとめて予約しておいた方が変更手続きがスムーズかと考え、 個別で取らないといけないニュージーランド航空サイトではなく 旅行会社サイトを通してのニュージーランド航空(&コードシェア便)を取りまし…

  • ニュージーランド航空、ありがとう!

    Kia ora, 実は、今、日本に一時帰国しています。 1月末にウェリントンで仕事を辞め、 2月頃から日本に来ています。 【今まで走り続けてきていた人生に、 一度ゆっくり休まる時間を与えてあげよう】と思って。 大卒後すぐに夢だったニュージーランドに渡り、 仕事、IELTS、学校などを通して全力疾走をしながら永住権を取り、 精神的にきついフラットや仕事に四苦八苦し、 高熱、下痢、帯状疱疹などを乗り越え、 【次の仕事が始まると最低1年間は長期(有給)休暇が取れないだろうから、この機会に2ヶ月休もう。】ということで 日本に戻ってきました。 フライトの予約を入れたのは コロナが日本に入ってくる前だった…

  • ニュージーランドらしいアドバイス。

    Kia ora, みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ニュージーランドも日本も、 南半球も北半球も、 世界中でますます大変なことになってきていますね。 新型コロナウイルス、COVID-19による影響を受けている方々へお見舞い申し上げます。 航空業界、留学・旅行業界、その他様々な方々に直接的な影響が出ていること、 先行きの分からない規制がどんどん増えてきていること、 状況が毎日のように早急に変わっていくこと、 いろんなことを考えると、 のこのことブログを書く気が起きませんでした。 書きたいことは色々あるので、 書ける時にゆっくりと書いていくつもりです。 ニュージーランド政府が、 COVID-1…

  • 質問です!【クレジットカードについて】

    Kia ora, 読者の皆さまに質問です! クレジットカードを持っていらっしゃる方、 どんなものを持っていますか? 私はニュージーランドで、 EFTPOSとして利用できる銀行のカードと、 同じ銀行のデビットカードを持っています。 普段持ち歩いているのはEFTPOSカードのみ。 その理由は、EFTPOSなら必ず暗証番号を入れないと支払いができないため、 万が一落としてもまぁ安心だから。 デビットカードだと、$80以下は暗証番号が不要のため、 基本的には持ち歩いていません。 ただ、そのデビットカードはVISAと連携されているため、 オンラインで購入する時は大活躍。 私が使っている銀行、ANZの窓口…

  • ☆国際女性デー☆

    今日3月8日は、International Women's Day (国際女性デー)。 新聞によると、 国際女性デーは【女性の権利を守り、社会参加のための環境を整える機会】だそうです。 例えばロシア周辺やアフリカなどの一部の国では国民の祝日になっていて、 中国では女性限定の祝日、 南アメリカなどでは祝日ではないものの、 この日について広く認知されているのだとか。 国連が1975年に制定して以来、 男性から女性へ、感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る習慣があるらしいのですが、 私は恥ずかしながらも今年初めて知りました。 日本での認知度って、どうなんだろう? 急遽休校になった子どもたちのために仕事…

  • ずっと行ってみたかった、あのガーデンへ!

    Kia ora, 2020年2月始めにオープンしたばかりの The Surrealist Gardenを含む、 ハミルトンガーデンに行ってきました! ハミルトンガーデン、 駐車場も広々、 芝生も広々、 そして、無料! ハミルトン在住の知り合いがガイドをしてくれました♪ 「毎日のように、犬と一緒にお散歩しに来てるけど、実際に中まで入るのはとても久しぶり!犬と一緒だと中の中まで(しっかり整備されている区域)には入れないからね〜」とのこと。 入ってすぐが、なんと、日本のお庭! 「日本でもこういう風景、普通に見られるの?」と質問されて、、、 私が思うには、特別な所に行かないと見れない、はず。←ですよね…

  • タピオカティーを作ってみた!

    Kia ora, 乾燥のタピオカが届いたので・・・。 初めて、タピオカティーを作ってみました! タピオカの美味しい茹で方を検索してもよく分からなかったので、 適当に大きめのお鍋いっぱいにお湯を沸かし、 ザーッと乾燥タピオカを投入。 タピオカがダンスするくらいの火の強さが良いらしい、ですね。 袋には1〜1.5時間と書かれていたので、 ストップウォッチを付けて、様子を見てみました。 どんどん透明だったお湯の色が濃くなっていって、 そのうち餡子を茹でているような感じの色合いに! 香りも、若干甘い雰囲気に変化しました。 そして、75分後! 程よく柔らかくなり、芯もなくなったので、 完成としよう! お湯…

  • フラットは見た目だけでは分からない。

    Kia ora, ウェリントンから引っ越す前に 私が住んでいたフラット、 実は色々ありました。 ブログを読み続けてくださっている方は 「あ、そこの部分、このフラットのことだったのね!」と 気づかれるかもしれませんが・・・。 電気が1日なくて困った数ヶ月後、 次はWi-fiが約1ヶ月なくて、 いつもある当たり前のものがない大変さを しみじみと味わいました。 そして、、、 それだけで終わるはずがなかった。 「水道が止まる前には引っ越すぞ」と、 なんとなく頭の中では考えていたけれど、 流石にそれはなくて、何より。 ただ・・・ ある日、いつもいるのかいないのか分からないフラットメイトの1人と テキスト…

  • #2 国内・海外でホームステイ体験!

    Kia ora, 前回、初めての短期語学留学について書きました。 今回は、それ以前・以降を含めた、 ホームステイ体験(行った側)について まとめてみようと思います! 記憶が正しければ、 私がお世話になった正式なホームステイは全部で7回。 では、いきまーす! 1. 北海道 小学校高学年の時。数日間。 さすが、寒い地域。私が住んでいる地域とは家の作りが違ったことに驚いたはず。 初めて、本場のジンギスカンの美味しさを知る!回転寿司も美味しかった! 2. 韓国・釜山 中学生の時。数日間。 初めて食べたトッポッキが激辛すぎて泣きそうに。 夜にアイスクリームを食べ、カラオケに行き、海へ。 韓国語ほぼ喋れず…

  • #1 高校時代、初の短期留学♪

    Kia ora, 春休みがもうすぐ。 (既に休みになってしまった学生さんたちもいるけれど…。) 私も学生だった時、 どのように長期休暇を過ごしていたかな〜と振り返ってみました。 うん年前の今頃、高校3年生だった私。 どうしてもどうしても入りたくてしょうがない大学に、 受けられる入試は全て受ける意気込みで 朝3時起きとかしながら受験勉強を必死こいてしていたら 有難いことに早く受かったため、 その後は抜け殻症候群のようになりました。 高校では一足先に受かったことなんて言えない風潮だったため、 変わらずセンター試験などの勉強を続けたけれど、 学校に通わなくて良い時期になると家で過ごす日々。 初めての…

  • お久しぶりです!

    Kia ora, 今日明日頃から、 急遽お休みになってしまった 日本の小・中・高校生が多いようですね。 子どもたちも、親たちも、じぃばぁちゃんたちも、叔父や叔母たちも、幼い妹弟たちも、 その他あらゆる大勢の人々も、 突然の決定にかなり振り回されているのでは…。 どうか、精神的にも、経済的にも、体力的にも、 それぞれの世代にあった必要なサポートが行き渡りますように。 イライラしているとその分免疫力も落ちるだろうから、 時にはテレビを切って、 窓を開けて、 美味しいお茶でも飲んで、 忙しい中の、束の間の休憩を・・・。

  • 引越し!Good bye, Wellington!

    Kia ora, 今までで1番、ブログ更新が遅くなったかも・・・? ご無沙汰しております。 ブログはなかなか書けていなかったけれど、 それなりに元気にしています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? もう2週間前くらいのことになるけれど、 ウェリントンから引越しました! Windy Wellingtonという名称に相応しく、 冬でも、夏でも、風が強い時は本当に強かった。 コンパクトで、便利で、車がなくても生きていけて、 アートがいたる所にあったり、 海と山が近かったり、 首都らしく、政府機関で働く友達が普通にいたり、 家の外に出たらほぼ必ず知り合いに会ったり、 時には超有名人に会えたり、 居…

  • こんなフラットは嫌だ!

    Kia ora, ニュージーランドの若者の住み方として多いのが、フラット暮らし。 フラットとは、日本でいうシェアハウスを指すことが多く、 一軒家やアパートなどに何人かで一緒に住むこと。 私が今まで住んできているフラットは、 ベッドルームは個人専用だけれど、 トイレ、シャワー(家により、バスタブ付き)、キッチン、リビングルーム、洗濯機などは共用のパターン。 ベッドルームを何人かでシェアしていたり、 もっと安いところだとベッド自体を赤の他人とシェアしたりするところもあるらしい…。 その逆で、 ベッドルームに専用トイレやシャワーが付いている、豪華なところもあり。 今日、友達とフラットについて話してい…

  • ある意味サプライズ、仕事最終日のモーニングティー。

    Kia ora, ニュージーランドの職場では、退職する人にむけて モーニングティーの持ち寄りパーティーをすることが多い気がします。 チーズ&クラッカー、 ケーキ、 フルーツ、 チョコレート、 ポテトチップスなどが主流。 前回のブログでも触れた通り、 私の園からここ数ヶ月で何人もの先生たちが退職していったので、 モーニングティーのシェアが毎週のようにあったことも。 流石にここまで多いと みんな正直飽きてくるし、 持ち寄るレパートリーが薄くなってくる…。 直近、約2週間前くらいにあったモーニングティーの時、 前日の夜遅く(9:00頃だったかな?)に、 マネジャーから【明日は◯◯(先生の名前)のため…

  • 仕事を辞めました!

    Kia ora, 現在の勤務先の園を、今日をもって退職しました! 実は2019年最終日、12月31日に退職願いを伝えていました。 私の園は口頭で退職することをひとまず伝えることがオッケー。 その日に【I need to tell you something...】とマネジャーに言うと、 「What...?!?!」と、その次に悪い知らせを聞くことになるような雰囲気に。 そして、マネジャーに「Are you resigning...? 」とまず冗談っぽく聞かれ、 反対しなかった私の顔を見て、 「Resigning......?! You are resigning...」と。 そう、今の職場、 こ…

  • 無料の屋外ムービー!

    Kia ora, 2020年初の、無料屋外映画を観てきました! 広々とした公園で、日が落ちる9時頃から始まる映画。 ピクニックシートを広げている人や、 テントを張っている人、 イスや枕を持参している人、 いろんな人々が大量に集まっていました! 流石、初回のムービー! 今回の公園は牧場公園みたいな所だったので、 駐車スペースも余裕でした。 いつもなら、路上駐車できる場所を探すのが大変だから、 こうやって駐車場がしっかり確保されていると便利ですね。 ただ、牧場の間借りみたいな感じだったから、 駐車スペースの足元をしっかり確認して歩かないと 臭いプレゼントを踏みそうになる恐れあり…! そう! 鳥のプ…

  • テカポでまったり、スパ体験☆

    Kia ora, 約3ヶ月前のことに遡りますが・・・ ニュージーランド南島、 星空が美しく見える場所として有名なテカポに プール(温水、冷水)、サウナ、マッサージ、アイススケートなどを楽しめる施設があることを、 ご存知でしょうか? その名も、【Tekapo Springs】。 今年で12年目となるらしいです。 2013年にテカポへ語学学校の仲間たちと一泊二日旅をした際は、 まったくその存在を知りませんでした。 私の周りでの認知度が低いだけなのかもしれないけれど、 今でも、知る人ぞ知る場所。 テカポ湖畔の1番栄えている辺りから 歩くと約25分、2km離れた場所にあるため、 私たちが10月にテカポ…

  • 日本からニュージーランドへの小包み☆

    Kia ora, 大変お待たせいたしました〜!(いや、待ってないかな?^ - ^) 約半年前にブログに書いていた、 日本からニュージーランドへプレゼントを送ってもらった時、 若干迷ったことや大変だったことがあったので、 そちらを紹介しようと思います。 (約半年前の記事はこちら→) www.aroha-nz.com 日本から荷物を送ってもらう時、 我が家は毎回郵便局を利用しています。 田舎の郵便局で1年に一度ずつくらい、 ニュージーランド行きの荷物をお願いする家族は きっと我が家くらいしかいないはず・・・? でも、地元に大学があるおかげか 海外からの留学生や海外から働きにきている家族などもいるの…

  • やっと繋がった・・・!

    Kia ora, あけましておめでとうございます! 皆さまの年越し、年明け、いかがでしょうか? まだまだ続いているオーストラリアの大規模な火事が心配です…。 一刻も早い鎮火と、必要なサポートが行き渡りますように。 こちらのブログ、 ご無沙汰しておりました! 年越し、年明け頃の仕事が忙しかったためと、 2020年の大きなチェンジに向けて色々と準備をし始めているため、 なかなかブログを書くことができませんでした。 また、私が3週間前に書いていた記事のことを、 覚えていらっしゃいますでしょうか? 12月17日からフラットのインターネットが切れていたまま、 クリスマスホリデーから戻ってきてもまだインタ…

  • 欲と希望に溢れるシークレットサンタゲーム!

    Kia ora, クリスマスホリデー中、 今年もキウイファミリーと シークレットサンタをしました♪ 今回の事前ルールは、 ・$40までのプレゼントを用意 ・誰に当たるかは、お楽しみ そして、クリスマス当日・・・ 番号カードがゲームの直前にランダムに配られました。 このシークレットサンタに参加したメンバーは、子どもからじぃばぁまで、総勢14人。 番号が1番の人から自由にプレゼントを選べ、開けられる。 ただし、 すでに開いているプレゼントで気になるものがあれば、 自分の番号カードの順番の時に 奪っても良し。 *ひとつのプレゼントにつき、2回までは奪われてもオッケー!⇒3人目のオーナーでストップ、 …

  • ホリデーが終わり、仕事開始〜!!

    Kia ora, クリスマスホリデーが終わり、 今日から仕事再開です。 有給2日と組み合わせての6日間のホリデー、 楽しかった〜!!! 大好きなキウイファミリーと今年のクリスマスもお祝いできて 本当に幸せでした♡ まだブログに書ききれていないことがいくつかあるので、 こつこつ、そのうち更新する予定です。 昨日、夕方にフラットに戻ってきてから ものすごーく疲れていたのと、 約2週間経った今でもWi-Fiが繋がっていなくてとても不便なので、 昨夜は8時頃就寝しました! そのおかげで、 疲労もしっかり回復し、 ホリデー後の仕事復帰もスムーズに☆ 今日はいつもより1時間遅い8:30amから開園&仕事開…

  • 大家族が集まる、ニュージーランドのクリスマス!

    Kia ora, ニュージーランドのクリスマスは 日本のお正月みたいに 1年で1番家族が集まる季節。 クリスマスイブの昨日、 大量のファミリーメンバーを迎えるための準備で大忙しのキウイファミリーでした。 大きなテントと机と椅子をイベント会社から借りてきたらしく、 みんなでランタンみたいな電灯を飾り付けました♪ 全部で20人以上が集まるらしい・・・! おじぃちゃん、おばぁちゃん、お父さんの妹のファミリー、おばぁちゃんの妹の家族たち、叔母の元ホームステイ、キウイファミリーの現ホームステイ、、、 私にとって、日本でも同じような血縁関係のメンバーに 直接会ったことが(おそらく)ないくらいの家族たち。 …

  • カオスなクリスマス当日の朝。

    Kia ora, Merry Christmas! クリスマスおめでとうございます! 今年も、愛するキウイファミリーと クリスマスをお祝いできていることに感謝♡ 朝食より前に、キウイファミリーの息子が サンタさんのチョコレートを皆に配ってくれました♪ 前日まで、プレゼントの山ができていたクリスマスツリーから・・・ クリスマスの日、朝7時過ぎに起き始めたボーイズが わっさわっさとクリスマスプレゼントを開け始めていました♪ フロア中がプレゼント! サンタさんの大きなソックスに入ったプレゼントやら、 お父さんお母さんから、 おじぃちゃんおばぁちゃんから、 おじおば、 私から…と、 大量のプレゼントに…

  • ロトルアへ1dayファミリートリップ♪♪

    Kia ora, 有給1日目の昨日、 ロトルアへ日帰り旅をしてきました〜! 連れて行ってくれたキウイファミリーは、 予定を基本的に立てない (というか、予定が未定なのが当たり前な?)、 まさに自由でリラックスしたキウイたち♡ 前日に突然、「明日は家族でロトルアに行くよ〜!」と知らされました。 ロトルアでの目的は、 ・屋外無料スクーター🛴場に行ってスクーターに乗りまくる ・ジャンプ(とNZでは呼んでいる、トランポリン場)に行って、飛びまくる ・K-martでお買い物 の3つ! 7歳、9歳のパワフルすぎふ息子たちと、 17歳のホームステイの男の子がいるファミリーなので、 思いっきり身体を動かせる場…

  • クリスマスホリデー、スタート!

    Kia ora, 昨日からクリスマスホリデーがスタートしました〜! (もっと早い人は、木曜日の昼からお休みを取っていたけれど・・・) ウェリントン空港から朝の便で出発ー! セキュリティゲートをくぐった後のエリアが 新しく綺麗になっていました! 広い窓に、ゆったりとしたソファーたち。 こちらはガラガラのように見えるけれど…… さすが、クリスマスホリデーシーズン! 荷物を預ける列が、今までに見たことがないくらい長くなっていました! 私はケチって手荷物のみに頑張って詰めたけれど、 もし大きな荷物がある場合、 かなり時間に余裕を持っていた方が良さそうですね! 私が乗った便も、 お客さんは揃っているにも…

  • ある物が無いせいで、健康的な1週間に・・・?

    Kia ora, 昨日仕事から帰ってきてから いつも通りYouTubeを観ようと思ったら・・・ あれ?? なんか、ページが開くまで、やけに時間がかかる……なぜ? 何度か閉じたり開いたりを繰り返したものの、 何回試してもYouTubeが繋がらないから Wi-fiを切ったり消したりを繰り返してみることに…。 それでも、繋がらない! なぜ・・・? Wi-fiのマークは付いているのに、繋がらない…。 まだ新しいスマホだから、 まさかスマホが壊れているわけではないだろうし… 念のため、スマホの電源を切ったり付けたりしても 全く変わらないので、 ここまでくるとだんだん苛々が募ってくるもんですよね。 おかし…

  • クリスマスもニューイヤーも程々に開園している、私の幼稚園inニュージーランド。

    Kia ora, クリスマスホリデーまであと1週間! 来週の今頃はある所にもう既に到着しているんだなーと思うと、 わくわくしてきます♪ 去年の今頃もブログに書いていましたが、 私の幼稚園は、国民の祝日と土日を除いた日は すべて開いています。 そのため 今年のスケジュールによると 私の職場は、 2019年12月21日(土)→休み 12月22日(日)→休み 12月23日(月)⇒開園 12月24日(火)⇒開園 12月25日(クリスマス)→休み 12月26日(ボクシングデー)→休み 12月27日(金)⇒開園 12月28日(土)→休み 12月29日(日)→休み 12月30日(月)⇒開園 12月31日(火…

  • 災害から考え直す、クリスマスの習慣。

    Kia ora, この度、ニュージーランド北島、 タウランガから約50kmの距離にある ホワイト島(ファカアリ)の噴火ニュースに 心を痛める日々が続いています。 巻き込まれた方々、周りのご家族やお友達など、 どうか必要なサポートが与えられますように。 日本もニュージーランドも、 環太平洋造山帯に位置する島国。 地震や火山などの大きな災害が これ以上もう起こってほしくないですね…。 先週は大雨のために ニュージーランドの南島を中心に洪水、浸水などの被害が出たようです。 ウェリントンに住む幼稚園の同僚も、 たまたま窓を開けて寝ていたから キッチン中が大雨で浸かったらしい…。 世界的に報道されていな…

  • ウェリントンで1番美味しいタピオカティー!

    Kia ora, 前回のブログの続きです。 (もしまだご覧になっていない方、 興味があればこちらから先にどうぞ〜) ↓↓ www.aroha-nz.com 先生仲間で話が止まらず、 辛いお鍋を囲んでいることもあって、 何度も何度も無料のお水をみんなでお代わりしていたのですが、 先生友達がずっと前からオススメしてくれていた こちらのお店のタピオカティーの誘惑に負けてしまいました…! 「抹茶系にしようか〜?」 「フルーツ系にしようか〜?」 いろいろ悩んだ挙げ句、 結局王道のミルクティーwithバブル。(No sugar, no ice) こちら、$7.0。 ウェリントンにもゴンチャがあったり、 N…

  • 財布に優しい中国料理レストラン in Wellington

    Kia ora, またまた仕事後に、先生仲間たちとディナーへ行ってきました! 今回連れて行ってもらった所は、 【Tiger Chinese Restaurant】。 住所: 11 Holland Street, Te Aro, Wellington 6011 ウェリントンのシティ中心部にある 高級スーパーMoore Wilson’sの近くの道を入った、 普段なら気づかないような所! 中国人の先生友達が 「美味しいのに、場所が分かりにくいからお客さんでごった返すようなことないんだよね〜」と言っていました。 確かに、私たちが到着した5:30pm頃、まだお客さんがいなくてガラガラ…! とても綺麗で、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Suzeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Suzeさん
ブログタイトル
ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡
フォロー
ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用