chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ruby
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/04

arrow_drop_down
  • むしろ性格的に不利。

    友達Aが東大狙ってると言いました。 友達Bが東工大狙ってると言いました。 息子は言えませんでした。 ・・・弱いな。 みんな自分の実力以上のこと言ってますよ。 それでいいんですよ。 息子は変に自信がなく言えません。 っつうか、一番数学進んでるし、ここまできて自信なくて言えないなんて ・・むしろ性格的に不利・・・。 悩みどころです。 みんなに宣言出来ないくらい、自分の気持ちが固まってないのであ…

  • 高1 4月 けっこう、、変化。

    高校生活が始まって3週間。 いつものようにクラスの新しい仲間にすぐ打ち解け楽しい毎日。 そして勉強のモチベーションが急にあがってありがたい。 その理由は ◎高入生が入り、緊張感がでて一貫生の仲間が勉強のスイッチが入ったこと ◎高校の先生が怖そうだからしっかりやらなくてはいけない ◎科学の甲子園を目指すチームに入った ◎化学部に入部 いきってやる気がある友達に触発されている ◎数学研究会に入部 …

  • 高校入学後の様子②

    今日嬉しかったこと。 本棚にそっと置いておいた化学の初歩書をチラ見していたこと。 忙しい中で先取り数学と準1長文をやっていたこと。 部活は元いたロボ部(物理)に後ろ髪ひかれながらも、化学部と数研へ。 僕の勉強嫌いはひどい、みたいなこと言ってるけど、 あんた十分好きだよ・・。 どちらもわくわくした感情を持ちながら入部したので・・良いのではないでしょうか。 今日はとても自立した行動の良い日でした…

  • 高1 入学時の備忘録。

    高校入学、新しいクラス新しい友達です。 どんな友達でも付き合える子なので、その点は安心しています。 ずいぶんお任せできるよう成長しましたが、 心配なのは日々沢山の教材から間違えなく授業にあったものを持って行くこと。 毎日の予習復習も評価になりそうな気配なので、きちんとやるのかどうかということ。 ・・・心配です。 学校の学習の仕方と教材は申し分がないです。 古典の品詞分解、音読、英語のリスニング…

  • シスタンからパスタン準1etc

    卒業旅行として標高1000m越えのヒルクライム旅行を大人数で決行しました。 進学校で体力無い子も多く、その大変さのイメージわかずにトライした子が大半だったでしょう。 すごく辛かった、との言葉もSNSに上がっていました。 しかし、全員フルコース制覇。 みんなやり通す力があるなと関心。 山頂での日本と思えない写真ではに広がる景色は写真では伝えることはできない、 乗り越えたものだけが見れる風景だったことで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rubyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rubyさん
ブログタイトル
* 興味で広げてTEKUTEKUと *
フォロー
* 興味で広げてTEKUTEKUと *

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用