chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海外生活ライフハックブログ https://yoccco.hatenablog.com/

初めての海外生活で役立つライフハック情報や日常生活のちょっとしたトラブル解決法をまとめています。

日本食の自炊レシピ、持っていくと便利なもの、海外生活で困った時の解決方法などをご紹介します。ライフハック以外のネタや日本でも役立つ情報も更新予定です。

yoccco
フォロー
住所
ブラジル
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/04

arrow_drop_down
  • 【飛行機での過ごし方】Wi-Fi接続なしでネット記事を読む

    海外ライフハック情報 -part29- 「飛行機での賢い過ごし方!機内で暇つぶしできる方法」 飛行機移動は、搭乗までの待ち時間、飛行機離陸までの時間、飛行中など…意外と時間がありますよね。 今回は、そんな機内で時間をつぶすための方法をご紹介します。 ネット接続しなくてもサクサク快適!ネット記事を読む方法 皆さんは飛行機の機内でどのように過ごしますか?せっかく時間があるので、読みたかった本を読んだりするのもいいですよね。睡眠時間に充てるのも良いかと思います。 読みたいネット記事があるけど、ネットが繋がらないので諦めている…という方にオススメなのが、Pocketです。 // Pocketの優れてい…

  • お寿司に!海外でも簡単にできるガリの作り方

    海外ライフハック情報 -part28- 「寿司を味わうために欠かせないガリの話」 今回はお寿司ではなく…「ガリ」を作ってみました! ガリの作り方は簡単!材料もたった4つだけ。 ガリの作り方・材料 ガリは、生姜(しょうが)を使って作ります。 本来は、新生姜を使って甘酢漬けにするのですが、今回は普通の生姜(ひね生姜)でやってみました。 ガリの作り方 生姜の皮をむく 生姜をスライスする 生姜のアクを取る 甘酢を作る 生姜を甘酢に漬ける これで完成です! 材料は、たったコレだけです。 材料 生姜 約50g ※手に入れば新生姜を使ってください。 酢 200cc 砂糖 大さじ6 塩 小さじ1/2 では、作…

  • ウユニ塩湖に次ぐ南米の絶景レンソイスへ

    海外ライフハック情報 -part27- 「ウユニ塩湖に次ぐ注目の絶景スポット!?世界の絶景レンソイス」 今回は、「世界の絶景レンソイス」への旅をご紹介します。 南米の絶景スポットといえばボリビアのウユニ塩湖が有名ですが、最近レンソイスにも注目が集まっているのをご存知でしょうか。 今回は、レンソイスへ行く方法とホテル滞在について書こうと思います。 ブラジルの絶景!レンソイスとは レンソイスとは、シーツを意味する言葉で、真っ白な砂丘が白いシーツを広げたように見えることから、この名前で呼ばれています。 レンソイスの魅力は、雨季の時期に現れる青い湖と真っ白な砂丘の見事なコントラストです。この湖は、乾季…

  • 海外で手作り納豆に挑戦!カンタンにあの味を再現

    海外ライフハック情報 -part26- 「海外で!手作り納豆作りに挑戦」 今回は、海外で手作り納豆に挑戦しました。(久しぶりの更新です!) 海外ではなかなか手に入りにくい市販の納豆ですが、想像以上に簡単に作ることができます。 納豆の作り方・材料 納豆を作るには、 大豆(小粒)を一晩水に浸す 大豆を圧力鍋で蒸す 納豆菌をお湯に溶いておく 蒸した大豆が熱いうちに納豆菌をまぶす 納豆菌をかけた大豆を保温しながら寝かせる これで完成です! 材料は、たったコレだけです。 材料 大豆(小粒)80g 納豆菌 耳かきひとさじ程度 日本から納豆菌を買って持っていけば、納豆を海外で楽しむことができます。 大豆は小…

  • パスタと水の「美味しい関係」

    海外ライフハック情報 -part25- 「海外でパスタを調理してみたけど、なんだか美味しくない。」 「パスタの茹で上がりが上手くいかない。」こんな経験はありませんか。今回は、パスタと水の関係に注目してみます。 (今回のテーマは、海外生活だけではなく日本でも言えることなので、参考にしてみてください。) パスタは水によって茹で上がりが変わる パスタは、水の成分によって茹で上がりが変わるのはご存知でしょうか。パッケージの表示時間どおりに茹でたけれど食感がなんだか違う、あるいは、せっかく日本から持ってきたパスタをいつも通り茹でたのに上手くいかなかった、あるいは、せっかく輸入のいいパスタを買ったのにあん…

  • 海外スーパーのたまごは、賞味期限が長すぎる

    海外ライフハック情報 -part24- 「海外で卵を買ったら…賞味期限がめちゃくちゃ長いんですけど。」 海外生活を始めると、まず気になるのが「食の安全」。農薬なども気になるところですが、まずは新鮮なのかどうかです。 今日は、「卵の賞味期限」について書きたいと思います。 卵の賞味期限…ブラジルの場合 日本で卵を買うと、賞味期限は10日〜14日(2週間)程度といったところですよね。 さて海外ではどうでしょうか。これは、ブラジルのスーパーで買った卵に記されている賞味期限のラベルです。 ん…!?あきらかに長いですよね! 2015/06/22にパックされています。2015/07/17までの賞味期限です。…

  • 世界三大カーニバル『リオのカーニバル2016』を狙うなら“今がお得”なワケ

    海外ライフハック情報 -part23- 「リオのカーニバル2016!お得な情報」 リオのカーニバルって、ご存知ですか?見たことはないけれど、聞いたことはある!という方も多いはず。リオのカーニバルは世界三大カーニバルとも言われ、世界最大の祭典のひとつです。そんなリオのカーニバル、半年以上前から予約を取り始めるのがオススメです。 リオのカーニバルとは カーニバルの由来 カーニバルは、謝肉祭とも呼ばれキリスト教の四旬節に入る前に行われるお祭りです。 リオのカーニバルはコンテスト形式になっており、音楽、豪華な衣装、巨大な装飾(山車)、打楽器演奏、サンバのリズムに合わせたダンスを総合評価で競い合います。…

  • こうや豆腐がプルプルの食感に?!湯豆腐に大変身!

    海外ライフハック情報 -part22- 「こうや豆腐がプルプルの食感に?!大変身させる方法」 こうや豆腐が一瞬でプルプルになって、湯豆腐のように食べることができたら…! 豆腐がなかなか手に入らない海外では、ちょっと嬉しいですよね。 こうや豆腐の可能性を探るべく、最近テレビでも紹介された「こうや豆腐をプルプル湯豆腐に変身させちゃう」裏ワザを実践してみました。 こうや豆腐(高野豆腐)をプルプルにする方法 さっそく、こうや豆腐の戻し方を見てみましょう。 鍋にたっぷりとお湯を沸かす。 (目安:こうや豆腐2個で1リットル程度) 沸騰したら火を止め、こうや豆腐を入れる。 フタをして4分放置。 完成はこちら…

  • 【コレで解決】鳥もも肉の骨を取り除く!『鶏肉のさばき方』

    海外ライフハック情報 -part21- 「唐揚げ用の鳥もも肉がない!キレイにさばきたい。」 今回は、鳥もも肉の骨をはずす方法です。 日本のように唐揚げ用の切り分けられたお肉がないので、自分で外す方法をご紹介します。 プロの鶏肉解体(動画) youtu.be お見事です。 ポイント さっそく、動画のポイントを見ていきましょう。 お肉は裏返して、皮の部分を下にして、切っていきます。 骨に沿って切れ込みを入れ、骨のまわりに包丁を入れて、骨から剥がします。手で触ってみると、関節部分がわかります。 (骨の関節部分と端の部分には、筋がついています。筋と骨を切り離すときに手を切らないように注意しましょう。)…

  • 必見!便利な語学学習アプリはコレ

    海外ライフハック情報 -part20- 「語学の勉強をしたいんだけど、なんかいい方法ないでしょうか。」 語学の勉強…苦手です。 でも言葉が伝われば、もっと楽しいだろうな〜…と思うことがよくあります。 最近は教材や勉強方法も充実して、以前に比べると本当に便利になりましたよね。特に英語教材は本当に充実しています。 しかし!ポルトガル語はまだまだ教材が少なく、ポルトガル語ちんぷんかんぷんな私は当初困り果てていました…。 そんな私が使ってみて「本当によかった〜!」と思った語学学習アプリをご紹介します。 過去記事を読んでいただいた方はそろそろお気づきかと思いますが、私はスマホの無料アプリが大好きです。 …

  • 持っていくと意外と便利なものリスト『旅行便利グッズ5選』

    海外ライフハック情報 -part19- 「旅行先で本当に便利だったモノ」 旅行で便利だったものって何だろう?と考えてみました。 以前は持っていったのに一回もの使わないモノなどいっぱいあったのですが、最近は荷物を少なくして移動をラクにするようになりました。 その中でも、特に優秀だったアイテム5つをご紹介します。 スーツケースの重量チェックに!デジタルスケール 旅行先で使えるデジタルスケールです。 空港の荷物預け入れの際、重量オーバーで超過料金を取られる…なんてことは避けましょう。これさえあれば、事前に荷物の重量チェックが可能です。50kgまで測れるので、スーツケースの重量チェックはもう大丈夫。 …

  • 神ワザ!海外でも◎トイレのつまりをタダで一瞬で解決する方法

    海外ライフハック情報 -part18- 「大変!トイレが詰まってしまいました!」 海外のトイレって、なんでこんなに詰まるでしょうか…。皆さんは海外のトイレトラブル経験はありますか? 書くつもりもなかったのですが、我が家のトイレに今日救世主が現れました! タダで一瞬で詰まりを解消してしまったのが驚きだったので、紹介します。 ラバーカップ(スッポン)すら、使わずに見事解消しました。 用意するもの どんなご家庭にもあるものだけで、解決できます! トイレ用洗剤(ご家庭にあるもの) トイレ用ブラシ これだけです。私も最初はウソだと思いました。 必見!つまり解消方法 本当に一瞬です。 洗剤を少し多めに便器…

  • 国際配送どのくらいで届く?日本から海外へ荷物を送る方法

    海外ライフハック情報 -part17- 「海外配送って、ちゃんと届くの?どれが早いの?どれが安いの?」 最新記事をアップしています。(2018年11月更新) www.tabilo.jp 海外にいる家族や友人へ荷物を送る時や、日本への帰国時に国際配送で荷物を送りたい時に、「海外への荷物の送り方」がよくわからなくて困ったという経験はありませんか。 そんなわけで今回は、国際配送(海外配送)に関して書きたいと思います。 「日本から海外への荷物の送り方」を早さ・価格に注目して比較します。 海外へ荷物を送る方法 日本から海外へ荷物を送ることができるサービスを比較してみました。 今回は、以下の条件で比較して…

  • カーナビいらず!?リアルタイムで情報共有!ナビ機能充実のスマホアプリ

    海外ライフハック情報 -part16- 「海外での運転、道が分からないから不安…。」 海外での運転にナビは必須ですよね。そんな時に使えるアプリWaze(ウェイズ)をご紹介します。 Wazeとは(機能・仕組み) Waze - GPS, Maps & Social Traffic Waze Inc. Navigation Free イスラエルのスタートアップ企業が開発、2013年にはGoogleが買収しました。リオデジャネイロでは、2016年のオリンピックに向けた渋滞回避の対策としてリオデジャネイロ市とWazeのパートナーシップを発表しています。 Waze Forms Municipal Part…

  • 梅雨バテ解消にも!太陽の国メキシコ カンクンでグルメを堪能!

    海外ライフハック情報 -part15- 「本場メキシコのグルメを堪能したい!!」 カンクン第4弾最終回は、メキシコ料理のご紹介です。 本場メキシコのグルメといえば、まずはタコスですよね! タコスは、最近日本にタコベル(TacoBell)が初進出したことでも話題になりましたね。 TACOBELL JAPAN(タコベル日本)tacobell.co.jp しかし、メキシコのタコスはこれだけではありません!今回は、メキシコ料理のご紹介と、カンクンでぜひ味わっていただきたいおすすめレストランを2つご紹介します。 チリ(唐辛子)、レモン、アボカドなどを使ったメキシコ料理は、梅雨バテ・夏バテ解消などこれから…

  • マヤ文明のパワースポット!?世界の絶景グラン・セノーテは本当にスゴかった!

    海外ライフハック情報 -part14- 「マヤ文明のパワースポット!?世界の絶景グラン・セノーテを見たい!!」 カンクン第3弾です!今回は、旅のメイン、「世界の絶景グラン・セノーテ」への旅をご紹介します。 早速ですが、セノーテってご存知ですか? セノーテとは、ユカタン半島にある天然の洞窟に地下水が溜まってできた泉のことです。 中でも、グラン・セノーテはその透明度の高さで知られ、100メートル先まで見通せるほどだと言われています。 水の流れがないので、宙に浮かんでいるような不思議な景色と、太陽の光が輝く幻想的な空間が広がっています。 ツアーの半額以下!超お得にグラン・セノーテへ 今回は、グラン・…

  • 魅惑のリゾートで驚きの格安プランも!ホテル滞在レポ 〜カンクン〜

    海外ライフハック情報 -part13- 「どんなホテルがあるの?魅惑のビーチリゾート カンクン」 前回に引き続き、カンクン第2弾です!今回は、注目のビーチリゾートカンクンでのホテル選びについてご紹介します。 滞在レポート「注目!魅惑のリゾートで驚きの格安プラン!お得なホテル◎」も参考にしてみてください。 カンクンでのホテル選び カンクンは、世界中のセレブも集まる有名ビーチリゾートなので、素晴らしい超高級ホテルもたくさんあります。ハネムーンなどの記念として、オールインクルーシブのホテルを選ぶのも良いかと思います。 今回はカンクンのホテルエリアから、口コミでも人気の注目ホテルをいくつかご紹介したい…

  • 【感動!】カリブ海のリゾート 〜カンクン〜 注目の観光スポット

    海外ライフハック情報 -part12- 「一度は見てみたい!行ってみたい!世界の絶景」 今回、カリブ海に面するビーチリゾートカンクンと、マヤ文明から崇められてきた"世界の絶景"自然の泉グラン・セノーテを求めて情熱の国メキシコへ行ってきました。 まずは、カンクンのビーチ。 青い海と白い砂のコントラストがとってもキレイでした! カンクンは、最近テレビで取り上げられるようになったこともあり、注目のリゾート地です。 【特集番組】 ・TBS『世界さまぁ〜リゾート』2015年1月24日放送 ・TBS 『世界ふしぎ発見!』2014年9月6日放送 ・日本テレビ『東野・岡村の旅猿6』2014年7月15日放送 ・…

  • ブログデザインを変更しました!

    ブログのデザインを変更しました! (少しでも、読みやすくなっているとよいのですが。) 見て下さっている皆さんのお役に立てるような海外生活の情報を、 より多くお届けしていけたらと思います。 これからもよろしくお願いします。 ◼︎料理・レシピに関する注目の過去記事 <a href="http://yoccco.hatenablog.com/entry/2015/02/06/031508" data-mce-href="http://yoccco.hatenablog.com/entry/2015/02/06/031508">海外で『美味しいごはん』を炊く!自炊レシピ - 海外生活♡ライフハックブロ…

  • 【オススメ】オフラインでも使えて快適な無料アプリ3選!ナビができるマップ他

    海外ライフハック情報 -part11- 「インターネットが繋がらなくてもスマホを活用したい!」 今回は後編ということで、『スマホ活用術・後編』〜アプリ編〜 オフラインでも使えて快適!無料アプリです。インターネットが繋がらないときでも使えるiPhoneの優秀な無料アプリをご紹介します。 Wi-Fi環境がなくても使えるアプリ インターネットが繋がらない…!という緊急事態でも慌てずにサクサク使えるので、オフラインでも使えるアプリはとても便利です。 今回、ご紹介するのはこの3つ! MAPS.ME オフライン地図 ブッキングドットコム 海外・国内の宿泊施設の検索&予約 Google ドライブ Googl…

  • 【オススメ】海外での『スマホ活用術』〜これで安心!Wi-Fi環境をゲットする方法〜

    海外ライフハック情報 -part10- 「海外旅行でもっとスマホを活用したい!」 海外で、インターネットが繋がらなくて、滞在先ホテルの情報がわからない!行き方がわからない!どうしよう…なんて事態に陥ったことはありませんか? そこで、今日は海外でのスマホ活用術をご紹介したいと思います。 海外旅行スマホ活用術 これで安心!Wi-Fi環境をゲットする方法 オフラインでも使えて快適!無料アプリ まず今回は、『スマホ活用術・前編』〜Wi-Fi編〜 Wi-Fi環境をゲットする方法 です。 Wi-Fi環境をゲットする方法 Wi-Fi環境(インターネット)にアクセスする方法はいくつかあります。 空港やホテルで…

  • 【オススメ】『航空券&ホテル料金比較サービス』

    海外ライフハック情報 -part9- 「海外旅行をするときに使える検索サイトって?!」 せっかくの海外生活、休みが取れたら隣国へ旅行に行こうという方も多いはず。でも旅行代理店ではとても高い手数料を取られてしまうので、できれば自分でお得に予約したいですよね。そんなときに使える便利なWEBサイトをご紹介します。 もちろん、日本からの海外旅行計画にもオススメです。 海外旅行おすすめサイト 格安航空券をゲット! スカイスキャナー 海外ホテルをお得にラクラク予約! Booking.com 観光&グルメ情報をチェック トリップアドバイザー 格安航空券をゲットするには 格安航空券を探すには、スカイスキャナー…

  • モチモチ『ポン・デ・ケージョ』を作ってみた!ブラジル料理

    海外ライフハック情報 -part8- 「ブラジル料理に挑戦!モチモチのポン・デ・ケージョ」 今回は、ブラジル料理ポン・デ・ケージョに挑戦しました。 最近は、日本でもよくコンビニも見かけるようになりましたね。お馴染みのアレです。このパン、なぜこんなにモチモチかというと、原料が小麦粉ではなく、タピオカ粉を使っているからなんです。 ポン・デ・ケージョとは、ポルトガル語で『チーズのパン』という意味で、ブラジルでは定番のパンです。パン屋さんはもちろん、スーパーでもカフェでもいろんなところで買うことができます。 今回は、ポン・ジ・ケージョのミックス粉を使って作ってみました。*1 ではさっそく、作り方をご紹…

  • 海外での手土産にも!『カンタン大福』自炊レシピ

    海外ライフハック情報 -part7- 「つきたてお餅のアレンジレシピ 大福に挑戦!」 先日、つきたてお餅を作ったのですが、焼いたり煮たりするのもちょっと飽きてきたので、和菓子に挑戦しました。 日本では簡単に手に入ってしまうので作ることも少ない和菓子。でも、海外ではちょっとした手土産や、急な来客時にもぴったりです! さっそく作り方をご紹介します。 大福を作るには、 和菓子用のお餅をつくる(和菓子用のお餅は、つく工程でアレンジをします!) あんこを丸めておく お餅を丸めて平らにする あんこを包んでクルクルとして完成! ざっくりというと、コレだけです。

  • 【コレで解決】注目!海外のユニークな『花粉症対策』

    海外ライフハック情報 -part6- 「花粉症が辛すぎる…海外には花粉症あるの?」 ようやく寒い季節がようやく終わったかと思うと、日本で大流行するスギ花粉症の季節…。お花見を楽しみたいけど、それどころじゃないという方も多いと思います。 海外での花粉症の流行と、シーズン、その対策方法について調べてみました。 海外の花粉症について 海外の花粉症の種類・流行シーズン 海外のユニークな花粉症対策 海外に出かける前に日本でできる花粉症対策

  • 【コレで解決】海外でのガス漏れに注意!『ガスコンロ』

    海外ライフハック情報 -part5- 「海外のキッチンにあるガスコンロってどうやって使うの?!」 日本ではあまり見ることがないタイプの「ガスコンロ」の使い方です。誤った使い方をすると危険なことにもなりかねないので、ぜひ、皆さんの参考にしていただければと思います。 ↓こんなやつです。 それでは早速、使用手順を見てみましょう!

  • 【コレで解決】海外で料理酒・みりん…『日本の調味料の代用品』を探す!

    海外ライフハック情報 -part4- 「海外で日本の調味料が手に入らない…代用品はあるの?」 短期の海外旅行では、なくても困らないのですが、長く海外生活をする上では慣れ親しんだ味が恋しくなることもあります。 麺つゆのレシピや、ご飯の炊き方を公開したところ、「そもそも日本の調味料が手に入らないから出来ない。」というご指摘をいただきました。 ブラジルには日本食材店もあり、比較的日本の調味料も手に入りやすいのですが、日本の調味料が全く手に入らない国や地域にお住いの方にも役立つ『日本の調味料の代用品』をご紹介します。 今回ご紹介するのは、以下の調味料の代用品です。 海外で手に入りにくい調味料 みりん …

  • 海外でたった5分で『麺つゆ』を作っちゃう!自炊レシピ

    海外ライフハック情報 -part3- 「うどんが食べたいけど、麺つゆがない…」 日本から持ってきた麺つゆを切らしてしまったので、麺つゆを作ってみました。 麺つゆは、たった5分で作れます。今回は、温かいうどんのつゆのご紹介です。 海外で、美味しいうどんつゆを作るには、 すべての調味料を混ぜて、沸騰したお湯に加える これだけです。

  • 海外で『つきたてお餅』!自炊レシピ

    海外ライフハック情報 -part2- 「日本食材スーパーのお餅が高い…」 今回は、海外でお餅作りに挑戦しました。 海外では「蒸し器・臼・杵」は用意できなかったり、切り餅が売っていなかったりするので、「身の回りのもの」で出来る限り簡単に作る方法でやってみました。日本でも、もちろん同じように作れます。 お餅を作る方法は2つ。 海外で、美味しいお餅をつくには、 もち米を炊いて、お餅をつく もち米粉を使う この2つの方法がオススメです。 番外編:冷やご飯を使ってお餅!もやってみました。

  • 海外で『美味しいごはん』を炊く!自炊レシピ

    海外ライフハック情報 -part1- 「海外でも、美味しいごはんが食べたい!」 今回は、海外で美味しいお米を炊く方法(炊飯器編)です。 ブラジルは日系人の方も多く、ウルグアイ産のジャポニカ米が手に入ります。しかし、普通に炊いても、日本産のお米に比べて水分量が少なく、パサついてしまいました… そこで、海外で美味しいお米の炊き方を検証してみました。 海外で、美味しくごはんを炊くためには、 日本のお米よりもしっかりと研ぐ 氷と、少し多めの水を入れる お米にしっかりと浸水させる ふっくら炊けるようにお酒・お酢を加える この4つがポイントです。 日本のお米よりもしっかりと研ぐ まず最初に、お米の研ぎ方で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yocccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yocccoさん
ブログタイトル
海外生活ライフハックブログ
フォロー
海外生活ライフハックブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用