chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SF小説『タイムマシン』の著者紹介

    Mary:ハイ、ナック。今日は『タイムマシン』の著者を紹介してほしいわ。 Nack:オーケー、メアリー。それじゃあ、この手元にある本の後ろにある著者紹介の欄から引用してみよう。 H.G.ウェルズ 1866-1946 ハーバード・ジョージ・ウェルズ。イギリスの小説家。苦学のすえ、師範学校を卒業し、教師をしながら文筆家を志した。1890年代後半に『タイムマシン』『透明人間』『宇宙戦争』などのSF小説をつぎつぎに発表して注目を浴びた。文明批評家としても活躍し、すぐれた啓蒙書をたくさん残している。 タイムマシン (岩波少年文庫) より引用 Nack:だそうだ。 Mary:へぇ。教師をしながら文章を書い…

  • SF小説『タイムマシン』のあらすじ紹介

    Mary:ハイ、ナック。SF小説『タイムマシン』について詳しく聞きたいわ。 Nack:オッケー、メアリー。じゃあまず「あらすじ」を紹介しよう。 19世紀末のイギリス。タイムマシンの発明家が、友人たちを前にして信じられない体験を語り始めた。80万年後の世界では、人類は「地上人」と「地下人」に二分されているというのだ……。SF小説の元祖ウェルズの代表作。 [タイムマシン (岩波少年文庫) より] Mary:19世紀のイギリスが舞台なのね。 Nack:そうだよ。もう100年以上も前のお話だ。 Mary:「地上人」と「地下人」って設定。ドラえもんにもあったような気がするわ。 Nack:『のび太と竜の騎…

  • SF小説にハマっている話

    Mary:ハイ、ナック。SF小説にハマっているらしいわね。 Nack:そうなんだ。先日図書館でH.G.ウェルズの『タイムマシン』というSF小説を借りたんだ。これがすごく面白い。 >>タイムマシン (岩波少年文庫) Mary:へえ。今まではSF小説は読んだことなかったの? Nack:うん。意識しては読んだことなかった。SF漫画とかは読むの好きだったけど。でもあまり「SF」かどうかは意識したことはなかったんだけどね。 Mary:そっかー。まぁでも「SF」の境界って曖昧だものね。 Nack:そうなんだよね。僕自身も漫画を書いているから。SFの要素を自分の作品にも取り入れたいと思ってね。研究も兼ねて読…

  • ぼくの夢はお金持ちになることです

    ぼくの夢はお金持ちになることです。 お金持ちになりたいですが、働くのはイヤです。 ずっと働かないで遊んで生きていきたいです。 遊んで生きているのにお金がたくさん稼げます。 遊んでいきているのにみんなから感謝されます。 Mary:わぁ素敵な作文ね!!Nack:そうでしょ?すごくいい文章だと思う。Mary:ちょっと気になったところがあるわ。Nack:え?どういうこと?Mary:4行目と5行目なんだけど。Nack:うん。Mary:遊んで生きているのに…っておかしいわ。Nack:どうして?Mary:遊んで生きているのにお金が稼げるってことでしょ?Nack:そうだよ。Mary:それは「遊んで生きていたら…

  • 小さな創作を毎日コツコツ繰り返す

    Mary:小さな創作を毎日コツコツ繰り返す??どういうこと、ナック? Nack:今パッとひらめいた言葉なんだけど。このブログのこと。 Mary:このブログが小さな創作ってこと? Nack:そうだよ。1日10分。毎日少しだけ書いている。小さな創作だよね。 Mary:ええ。ありえない・・というか、私たち二人は本当は存在しない。その二人の会話をテキストで表現しているという点においては「創作」といえるわね。 Nack:いきなり大きな創作は出来なくても、こうして毎日ちょっとずつ書いていけば1年後には、2年後には、3年後には、とんでもない分量の創作物が出来上がる。 Mary:なるほどね。ナックはそういうの…

  • ブログで言語化力は高まりますか?

    Mary:今日のテーマは「ブログで言語化力は高まりますか?」だそうよ。 Nack:だそうよ・・・って?笑 Mary:天から降りてきたのよwww Nack:天から??笑 どういうこと? Mary:ブログを書こうとした瞬間に、今日書くことがパッとひらめくの。 Nack:毎日のようにブログを書いているとそうなるよねww Mary:まあそれはいいわ。今日のテーマよ。 Nack:ブログで言語化力は高まりますか?ってこと? Mary:ええ。 Nack:そりゃあYESに決まっているでしょう。だって言葉を書いているんだもの。 Mary:まあ確かにそうね。具体的にどうしたらより効果的に言語化力を高めることができ…

  • スピーチの達人になりました(妄想日記)

    Mary:ハイ、ナック。スピーチの達人と呼ばれているそうね!! Nack:やあメアリー。そうなんだ。ありがたいことにスピーチの達人って呼ばれているよ。 Mary:スティーブ・ジョブズの再来だ、とか? Nack:あははは。それは恐れ多いなww でもジョブズのスピーチ映像は何度も、いや何十回も見させてもらって勉強したよ。 Mary:そうなのね。ナックのスピーチは本当に安定感があって聞きやすいもの。ユーモアもあるし、なにより聞いていて幸せな気持ちになるわ。 Nack:ありがとう。 Mary:具体的にどんな練習をしたのか教えてほしいわ。 Nack:そうだね。じゃあ今日は、スピーチの達人になるまでに練習…

  • ブログに夢を書き続ける3つの効果

    3Mary:ブログに夢を書き続ける効果について聞きたいわ、ナック。 Nack:ブログに夢を書き続ける効果ね。3つほどあるよ。 Mary:教えて!! Nack:まず1つ目は気分が良くなる。そして2つ目自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)そして3つ目、後で検証することが出来る。 Mary:さすがナックね。夢を書くことに関しては、その効果もすぐに出てくるのね。 ブログに夢を書き続ける3つの効果 気分が良くなる 自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果) 後で夢が叶ったかどうか検証出来る Nack:まとめるとこんな感じだね。 1.気分が良くなる Mary:まずは気分が良くなるということね。 Na…

  • コツコツ漫画を1日1ページ書き続けたら

    Mary:ハイ、ナック。今は漫画を描くことに夢中みたいね? Nack:そうなんだよ。漫画を描いているとすごくクリエイティブになれるんだ。 Mary:それをネットにも投稿しているのよね? Nack:うん。趣味のブログに毎日投稿しているよ。 Mary:毎日描いているのね?すごいわ。1日どのくらい描くの? Nack:1日1ページ。それ以上でも以下でもない。それを淡々と続けている。 Mary:へぇ。調子がよくてどんどん書ける日や、調子が出なくて描けない日も?? Nack:そうだね。書きたくても1ページまでにするし、書けなくても1ページ書く。 Mary:ストイックねぇ Nack:ストイックに見えるかもし…

  • 楽器でコミュニケーションをしたい

    Mary:会話をするように楽器でコミュニケーションをするのがナックの夢なのよね? Nack:そうだね。楽器を通じていろんな人とコミュニケーションがしたいんだ。 Mary:そのための第一歩としてバンドメンバーとその夢を共有しているのよね。 Nack:うん。4年くらいかけて、僕の伝えたいことがようやく少しずつ伝わってきた。 Mary:音楽でコミュニケーションが出来たら本当に楽しいでしょうね。 Nack:めっちゃ楽しいよー。バンドでアンサンブルをする喜びをすごく感じられる。 Mary:ナック、また妄想の世界に入っちゃったわねwww Nack:あ、ごめんwww 今ね、バンドに鍵盤楽器のメンバーがいたら…

  • 夢を語るのは楽しい

    Mary:ハイ、ナック。今日も夢の続きを語りましょう!! Nack:夢を語るのは楽しいね。 Mary:そうね。すっかり忘れていたけど、このブログのタイトル「妄想日記が現実になるまでの記録」というものだったわ。そもそも夢を語るのが目的のブログだったの。 Nack:そうなんだよね。ついつい日常のグチに終始しがちな日記や個人ブログだけど、それじゃあ現実は変わらないなぁって思ってさ。せめて夢を語りたいなと。そう思ってこのブログの趣旨を考えたんだった。 Mary:初志貫徹は難しいわね。ついつい当初の目的を忘れてしまうことはあるわね。 Nack:そうなんだよ。じゃあ夢を語ろうか? Mary:私の夢を語って…

  • ささやかな夢について語ろう

    Mary:ハイ、ナック!!今日は「夢」について語りましょう! Nack:夢? 夢っていうのは、夜に見る脳内で再生される映像のこと? Mary:違うわよ。将来の展望の夢です。 Nack:オッケー。でもどうしていきなりまた夢について語ろうなんていうんだい? Mary:夢を語ることによって脳内のRASが夢に向かって目標設定をするらしいの。それによって夢が叶う確率が格段に上がるそうよ。 Nack:引き寄せの法則的な?? Mary:いいえ、私が言っているのはもっと脳科学的なことよ。でも、引き寄せの法則なんかでも夢をイメージすることは良いことと言われているでしょ?どちらにしろ、夢を想像することは願望実現に…

  • 有益な記事ってどんな記事?

    Mary:ハイ、ナック。今日のテーマは「有益な記事」についてよ。 Nack:有益な記事? あはは、このブログからはもっともかけ離れたテーマだねwww Mary:あら、このブログは「無益」だって言いたいわけ?? Nack:いや、無益とまではいかないけども。少なくとも有益というほどではない。 Mary:でも書き手が楽しいのなら、私は「有益」だと思うわ。 Nack:まぁ書いていて楽しいは楽しいけどね。そういう意味では有益だね。 Mary:そうよ。一番悲しいのは、書き手も読者も喜んでいない状態だと思うの。 Nack:それは、Lose Loseだね。 Mary:今の話を図解してほしいわ。 Nack:OK…

  • シングルタスクをするためにタイマーを使う

    Mary:ハイ、ナック。今日は「シングルタスク」についての話の続きよ。 Nack:オッケー。前回少しだけシングルタスクの話をしたけれど、話がそれちゃったからね。 Mary:そうね。シングルタスクってテーマが大きすぎるのよ。だから、今回は「シングルタスクをするためのアイテム」ということで、タイマーについて語ってもらうわ。 Nack:タイマーだね。これはシングルタスクをするために、超おすすめのアイテムだね。 Mary:ナックはキッチンタイマーは20年以上活用しているのよね。 Nack:そうだね。時間管理にすごく使えるアイテムだよ。 Mary:たとえばどんなふうに使うの? Nack:まさに今使ってい…

  • リアルで会うことの価値

    Mary:ハイ、ナック。今日のお題は「リアルで会うことの価値」ということね。 Nack:そうなんだ。このテーマは僕から提案させてもらったよ。 Mary:あら珍しい。なにかこのテーマについて具体的なエピソードでもあったの? Nack:うん。昨日ね、ちょっとしたリアルでのイベントがあったので参加してきたの。 Mary:へぇ、どんな感じのイベント? Nack:セミナーというかワークショップみたいなもの。5人くらいの人数で集まって。 Mary:わぁ。いいわね。 Nack:それがすっごく楽しかったんだよねぇ。人と会って話すという体験自体もすごく久しぶりで新鮮だったし。そのワークショップ自体もとても楽しか…

  • 割り込みタスクは極力排除しよう

    Mary:ハイ、ナック。今日はシングルタスクについて話をしましょう。 Nack:わぁ、シングルタスクだね。シングルタスクをするとフロー状態に入りやすいんだよね。 Mary:そうね。逆に言えばマルチタスクになるとフロー状態に入りづらくなるわね。 Nack:じゃあぼくのマルチタスクでしんどい思いをしていた頃のことを話していいかな。 Mary:ええ。お願い!! Nack:コールセンターでSVをしていた頃の話なんだけど。 Mary:そんなことしていたのね。 Nack:うん。そのときはめっちゃマルチタスクをしていた。 Mary:たとえばどんなふうに? Nack:まずね、デスクワーク中に電話が入ってくる。…

  • わたしとインターネット

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 わたしとインターネット Mary:はい、ナック。今日ははてなブログさんの企画「はてなインターネット文学賞『わたしとインターネット』」というお題でインタビューをしたいと思っているわ。 Nack:わたしとインターネット。か。オーケー。話しましょう。 Mary:といってもテーマが広すぎる気がするから笑。てきとーに雑談しながら話を深めていきましょう。いつもと変わらないわね。 Nack:そうだねwww わたしとインターネット インターネットを始めたのはWindows95の時代 ホームページを運営していた頃の話 チャットがしたくてタイピング技術を習得 …

  • 大事なことは3回は言おう!!

    www.youtube.com Nack:勝間和代さんのYouTubeで「大事なことは最低でも3回は言おう」っていうメッセージがズキュンときたよ。ぜひ見てほしい!! Mary:何度言っても自分の思ってることってなかなか伝わらないものね。 Nack:ほんとそれ。自分で伝えたつもりになっていても、相手にはなかなか伝わらない。 Mary:昔、壊れるほーど愛しても〜3分の1も伝わらない、っていう歌詞の歌があったわね。 Nack:あはは。世代がバレるよwwww Mary:そうねww 私がいいたかったのは、3分の1も伝わらない、のだからこそ、3回言ってこそやっと「1」になるってことなのかなって思ったの。 …

  • 「ゼロいいね」なんてしょっちゅうあること

    Nack:あはは。。。 Mary:あら、ナック。どうしたの? Nack:渾身の図解をツイートしたのにいいねが1つもつかなかったww Mary:あはは、よくあることじゃないの?www Nack:え?そうなの?? Mary:私なんてそんなことしょっちゅうよ。もう慣れちゃった。 Nack:メアリーは強いなぁ。僕よりフォロワー多いのに。 Mary:だからフォロワーが多いのよ。人よりたくさん失敗しているから。 Nack:どういうこと? Mary:0いいねなんて日常茶飯事。それでも投稿を続けたわ。 そうしたら段々と投稿の質が上がっていったのか、努力を見てくれる人がいたのか。 わからないけども少しずつ反応し…

  • もっとちゃんとした図解をサクッと書くには?

    Nack:AutoDrawというサイトで、図を描いてみたよ。 Mary:わぉ!!だいぶ整理された感じになったわね。 Nack:やっぱりフリーハンドよりはビジネス感が出ているよね。 Web上でサクッと絵が描けて、PNG形式で保存もできちゃう。かなりおすすめです。 フリーハンドで最初の図解を書いた記事🔽 図解の第一歩「○と線」で - 妄想日記が現実になるまでの記録

  • 図解の第一歩「○と線」で

    Nack:やぁメアリー。今日は図解の第一歩を初めてみたよ。 Mary:素敵な図解ね!! Nack:はてなブログの機能で「絵を描く」というのがあるんだ。これで簡単に図解が描ける。ただしマウスで描くのでかなり不器用な感じにはなるけどwww Mary:でも直感的に描けるだけでもだいぶ違うわね。 Nack:そうなんだ。テキストも入れられないし、すごく不便なところもあるけど。でもあえての不自由さゆえに想像力が広がるのもいい。 Mary:図解のメリットって? Nack:テキストは一次元なのに対して、図解は二次元なんだ。だから自由に発想を広げることができる。

  • I'm into 図解

    Mary:ハイ、ナック。最近は図解に興味があるそうね!? Nack:そうなんだ。図解で一発当てたいwww Mary:それはいいことね。夢を持つって素晴らしいわ。 Nack:だから、ちょっとブログの更新も疎かになるかもしれない。 Mary:寂しいけれど仕方ないわ。ナックの成功を祈っているわ。 Nack:ありがとうメアリー。

  • 英語が出来たらやってみたいこと3選

    Mary: ハイ、ナック。今日は「英語が出来たらやってみたいこと3選」というテーマで10分くらいインタビューをさせてほしいの。いいかしら。 Nack:やあ、メアリー。もちろんだよ。英語が出来たらやってみたいこと3選だね。オーケー。 Mary:その前に、ナックはどのくらい英語が出来るの?現時点で。 Nack:どのくらいって難しいけど。そうだなぁ中学レベルの英語ならゆっくり読めば理解出来る。簡単な挨拶くらいなら、まぁなんとか出来るくらいの会話力だと思う。 Mary:なるほどね。じゃあ、そんなナックが英語がもっと出来るようになったらやってみたいことを教えてほしいわ。 Nack:そうだね。じゃあ先に結…

  • オンライン英会話についての思い出話

    Mary:ハイ、ナック。今日は「オンライン英会話」についての思い出話に花を咲かせてほしいと思っているの。 Nack:やあメアリー。オンライン英会話についてか。オーケー。なんでも話そう。 オンライン英会話についての思い出話 Mary:オンライン英会話をしていたのはいつ頃のことかしら? Nack:2016年〜2017年の間だったね。トータルで173回やったよ。 Mary:すごいわね。継続した回数もわかっているのね?笑 Nack:そうなんだ。毎日オンライン英会話で学習したことをブログにアップしていたからね。 Mary:その頃からすでにブログを英語学習に利用していたわけね。 Nack:そうなんだ。発信…

  • NDS「えいご漬け」についての思い出話

    Mary: 昨日の話の続きがしたいわ、ナック。 Nack:やあ、メアリー。昨日の話の続きだね。 Mary:ええ。なんだか映画の吹き替え音声の会話みたいね私たち。 Nack:うん…自然とそんな感じになっちゃっているねww Mary: ともかく、昨日の話の続きがしたいの。 英語学習のためにやってきたこと[番外編] - 妄想日記が現実になるまでの記録 Nack:昨日は英語学習のためにやってきたこと[番外編]というテーマで話したね。 Mary:そうよ。そこであなたは①えいご漬け②TOEICの毎月受験③オンライン英会話という項目を挙げて説明してくれたわ。 Nack: んああ、そうだったな。 NDS「えい…

  • 英語学習のためにやってきたこと[番外編]

    Mary:ハイ、ナック。今日は「英語学習のためにやってきたこと、番外編」についてインタビューをしたいと思うの。いいかしら。 by いらすとや Nack:やぁメアリー。昨日の続きってことだね。もちろんさ。オーケー。 昨日の記事↓ 英語学習のためにやってきたこと3選 - 妄想日記が現実になるまでの記録 Mary:昨日のおさらいをしておくと。。。 Nack:英語学習のためにやってきたこと3選だったね。①中学レベルの教科書を音読すること、②英語日記を書くこと、③海外ドラマを観ること。この3つだった。 Mary:それ以外になにかやってきたことある?今回はそれを聞きたいの。 Nack:そうだね。じゃあ、さ…

  • 英語学習のためにやってきたこと3選

    Mary:ハイ、ナック。今日は「英語学習のためにやってきたこと3選」というテーマであなたにインタビューをしようと思うの。 Nack:オーケー。なんでも聞いてくれ。英語学習のためにやってきたこと3選? Mary:そう。あなた、長いこと英語学習をしているでしょ? Nack:ふむ・・・。じゃあ先に3ついうよ。 英語学習のためにやってきたこと3選 ・中学レベルの教科書を音読すること ・英語で日記を書くこと ・海外ドラマを視聴すること Mary:すぐに3つも出てくるものね!! Nack:うん。この手の話題は何度もしているからねww さっそくひとつずつ見ていこう。 1.中学レベルの教科書を音読すること N…

  • 英語日記を3ヶ月書き続けての感想など

    Nack「2021年4月11日からブログで「英語日記」を書き始めました。約3ヶ月に渡り毎日書き続けてたんですね。」 Mary「そんなに長い間続けていたんだ?!びっくり」 Nack「メアリーにも付き合ってもらって感謝しているよ」 Mary「英語日記を3ヶ月続けてどうだった?」 Nack「そうだね。まず、英語を書くことが日常になった。これは非常に大きな変化だと思っている。自分からアウトプットするという機会を日常に組み込むということは、すごく大事なことだと思った」 Mary「英語日記を書くのがいい、とはよく言われているけどね。実際に行動に移している人は、おそらく1%もいないんじゃないかしら」 Nac…

  • 「英語日記をブログで書くコツ」を箇条書きで列挙してみた

    ・10分間の時間制限つきで書く(タイマーを使うといいよ) ・1対1の会話形式にすると書きやすい ・会話相手を異性にするとテンションが上がる ・書いたあとにGoogle翻訳で発音の確認 ・それと同時に日本語訳と照らし合わせる ・間違っていたら赤色と下線で修正する ・毎日決まった時間に投稿する ・「昨日やったこと」「今日やりたいこと」などテーマを限定する ・身近なテーマの方が書きやすい ・最初は中学レベルの英語で文章を作る ・オンライン英会話をやったことある人はそれを想像する ・毎日コツコツと進めていくイメージ ・わからない単語はGoogleで調べる ・全てを自分の脳内だけで完結しなくてもOK ・…

  • What did you do yesterday?

    Mary: What did you do yesterday, Nack? Nack: I watched YouTube last night. Mary: You into watch YouTube, aren't you? Nack: Yes. I forget the time when I'm absorbed in it.

  • What are you gonna do today?

    Mary: What are you gonna do today, Nack? Nack: I'm gonna go shopping, then I'll buy some Post-it. Mary: Is it sticky notes? Nack: Yes. Post-it is one of the sticky notes. And also it is the best of sticky notes, I think.

  • Good morning, Mary.

    Nack: Good morning, Mary. Mary: Hi. Good morning, Nack. Nack: How's doing today? Mary: I'm bad. Because it's rainy today. Nack: Yeah. It's been raining all these days. Mary: I hope it'll be sunny.

  • Theme List

    -Good morning, Mary. -What are you gonna do today? -What did you do yesterday?

  • How many articles can I post within 10 minutes?

    Hey guys!! It's Nack. Today is Friday, July 2nd and it's rainy. Anyway, let's write the blog with me. RULES: 1. You can post as many articles as you like within 10 minutes. 2. However, you should be more than 100 characters in a article. 3. You gotta write "theme-list" in the next article. Good luck…

  • What did you do yesterday?

    Mary: What did you do yesterday? Nack: I went to Mister Donut near my house, then I write diary here. then I write diary there. Mary: Do you usually go to Mister Donut? Nack: No, I don't. I go there once a month.

  • What are you gonna do today?

    Mary: What are you gonna do today, Nack? Nack: Um... I will create my song this evening. Mary: Oh, you are into create music, are't you? Nack: Yeah. Almost everyday I create my music. Mary: Why do you create music? Nack: Literaly I create my world during create music.

  • Good morning, Mary.

    Nack: Good morning, Mary. Mary: Hi. Good morning, Nack. Nack: Today is the first day of July. Mary: Yes! Let's do it. Nack: By the way, have you eaten breakfast this morning? Mary: Yes, I have. I've eaten banana. Nack: Good.

  • Theme List

    -Good morning, Mary. -What are you gonna do today? -What did you do yesterday?

  • How many articles can I post within 10 minutes?

    Hey guys!! It's Nack!! Today is Thursday, July 1st and it's cloudy. Anyway let's write the blog with me. RULES: 1. You can post as many articles as you like within 10 minutes. 2. However, you should be more than 100 characters in a article. 3. You gotta write "theme-list" in the next article. Good l…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおくんさん
ブログタイトル
考えるネタ帳☆
フォロー
考えるネタ帳☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用