chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子宮内膜症とチョコレート嚢胞と私 http://fanblogs.jp/chia6u6o/

子宮内膜症・チョコレート嚢胞と診断された私が、病気と向き合ってきた日々を記載した闘病日記。

27歳12月。子宮内膜症とチョコレート嚢胞と診断されました。治療法は?治るの? 行った治療や病気と向き合う日々を記載した闘病日記です。 この病気に不安を抱える方、理解したい方のお役に立てれば幸いです。

CHIA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/06

arrow_drop_down
  • ストレスを体で感じやすくなること

    昨年末、約8年続けた仕事を辞めました。 病気だから仕事を辞めなければ休まらないという意味ではありません。 新しい仕事をするよりなれた仕事をする方が負担が少ないと思います。 私のストレスの根元が、会社にあるという結論に至ったことと、 人事異動もあり体への負担を考えて辞めました。 しばらくは休暇を取ろうと思って辞めましたが、休むことで被る負担も大きかった のでまだもう少しだけならできるということも…

  • 肌の艶や顔立ちの変化。老けてゆく感覚。

    髪の毛に艶が失われたり、肌のはりがなくたるんだような気がして、ただ、30歳近くになれば、 おのずとそういうからだの変化がみられるのではないかと思ったりもして。 あと顔立ちがさっぱりしたような。 そんな副作用は、言われていないですが、 ディナゲストの作用に、「エストロゲンを下げすぎない」といわれているようにある程度下げているのでは ないかと思われるため、髪、肌の艶顔立ちが変化することも否定できない…

  • 手術圏内脱出。

    ディナゲストを1錠に変えた理由は辛い副作用ともう一つ、チョコレート嚢胞が手術を しなければないらないと言われていた大きさではなくなったこともあります。 2015年10月の触診。エコーでの検査で、3.8×2.6まで小さくなっていました。 発見時の大きさが、5.4×3.7ですから1.6×1.1小さくなりました。 ディナゲスト服薬から、1年4ヶ月です。 手術しなくてもよいという大きさでも、まだそれな…

  • 婦人科から漢方の処方

    大量不正出血とその時にあった辛い症状が、辛すぎて耐えられない話を先生に言いました。 そして、ずっと相談している漢方治療への切り替えも。 ただ、切り替えはやはり受け入れられませんでした。漢方には長く続けると体が変化する特徴は ありますが、チョコレート嚢胞への直接的な作用がないためそれだけにはできないし、 ディナゲストを飲まないとまた、せっかく小さくなったものが大きくなってしまうという理由でした。…

  • 大量の不正出血

    頭痛・肩こり・首こり・倦怠感・集中力、記憶力欠如とい症状がピークになっていた、2015年12月。 ディナゲストを1錠にしてみたのですが、またこの病気が発覚したときのような、 下腹部の違和感(張る感じ)が見られるようになりました。 また、薬をちゃんと飲もうか…? ただ、仕事の時は我慢していますが、帰宅したら椅子に5分座ってなにか作業をすることも 集中できないがために、できない状況にまた戻ることを考え…

  • ディナゲスト2年目突入。冬にかけて辛い。

    このブログでは「辛い」「辛い」と連呼しておりますが、「辛い」中にも 体と自分を大切にすることや、自分の「辛い」(服薬に関わらず)という気持ちをないがしろ にしていたことに気付かされたこと等、いいこともあります。 我慢し耐え偲ぶことも大切ですが、見極める力をもちたいと思うばかりです。 ディナゲスト2錠服薬は、1年6ヶ月ぐらい続けました。 でも、自己判断で1錠にしました。 理由は、耐え難かったから…

  • 肌の不調に使用しているコスメ

    顔に体からのメッセージが出やすい気がします。私だけでしょうか? 月経に合わせて、ニキビができやすくなったり、もともとニキビ肌だったり。 ニキビって体の滞りサインなのではないかと思います。 治りにくいニキビを抱えたら、どこか体で滞りがでているもしくは、どこということではなく 循環が悪くなっているのではないかと注意するようになりました。 ディナゲストを服用する前は、月経にあわせてニキビができていま…

  • 徐々に現れる変化。覚えられないこと。理解できないこと。

    ディナゲストの副作用に更年期障害のようになるというものがあります。 そのようになりにくい薬と説明を受けましたが、多分それ様になっている気がします。 ものを覚えることや、物事に関して発展させることが難しくなりました。 また理解力が落ちたり、悪気もなくわすれてしまう。 なんだろうかこれは? なんとなく思いながらも、そんなはずはないと言い聞かせ服薬を続けていました。 今まで症状として出ていた、肩こ…

  • ホルモン・・・バランス?

    生理の時のような浮き沈みは、ディナゲストを服薬し続けても感じることはありません。 浮き沈みがないだけで、「沈みがち」ではあるのですが。 ただ、エストロゲンを下げすぎないから、バランスは保たれる。。。というような お話だったと思うのですが、いつからか、「ヒゲ」が生えるようになりました。 右側のチョコレート嚢胞持ちなのですが、右半分の顎先中心に産毛でない「ヒゲ」。 薬は、バランスを取ろうとしている…

  • 不正出血の頻度

    下腹部のチクチクする痛みと不安定な体調、気持ちのムラ。 不正出血も3ヶ月に1回くらいありました。 服薬が長期化し安定すると不正出血がなくなるかたもいるみたいですが、 すごく体調が悪くなって、チクチクする下腹部痛、頭痛と肩こり、倦怠感が数日強く続いた後で カスのような赤茶色のものが出ました。 不正・・・出血?なのか、もはや液体ではないものが体の中から出てきます。 カスの正体は、今まで溜まっていた…

  • 定期的な触診

    約6ヶ月に1回状態をみるために触診を行っています。 ディナゲストの耐え難い副作用は、約4ヶ月でどうにか仕事ができるレベルに収まるようになりました。 ただ、服薬前よりは、集中力がなかったり、忘れっぽかったり頭痛・肩こりに悩まされました。 あと、無駄に怒りっぽかったり。。。イライラしないと決めたのですが、イライラはためないことにしました。 休みは、遊ぶ体力も気力もなくぼんやり寝ていることが多かったで…

  • 色々な手当

    4ヶ月会社を休んだわけですが、その間お給料が0になります。 でも、0だと生活できません。当たり前ですが。1人暮らしをしていたら家賃もかかります。 食費も光熱費も通信費ももちろんかかるのです。実家があるなら実家に暮らすのが一番だなと思いました。 人生なにがあるかわかりません。お金のこともこれをきっかけに本気で考えるようになりました。 会社員だと、健康保険に加入していますから、そこから傷病手当金の…

  • 試み⑤絶対に無理をしないこと

    「イライラ」は子宮にくると、この病気になっていわれました。 生命維持に不可欠ではない臓器(その個体を生かすという意味で)からダメージを受けるという ことらしいです。 生活が学校中心だった学生から、仕事が大半をしめる社会人になって、イライラの種類も変わりました。 イライラしないことが一番なのですが、イライラしてしまうこともあります。 また、無理をしたくないと思っても無理をしなければならないときも…

  • 試み⑥体を温めること

    このことについては、散々いろんな方に言われましたし、そうだと思います。 女性は体を冷やしてはいけないんですね。。。 温めるって具体的に何をしたら温まるのか。ただ、低血圧で血のめぐりが悪いのと 筋肉量が少ないので、改善点としてはその辺ではなかろうかと思いました。 低血圧は体質的なもので、生まれてこのかた低血圧のため、お風呂やヨガなど外部刺激に より頑張ってもらうことにしました。 あとは、はらまき…

  • 試み⑤漢方

    漢方は内膜症の治療ではじめてもらったのではなく、ニキビの治療で皮膚科で処方されたのが 良さを感じるきっかけでした。 ツムラのケイガイレンギョウトウ(50番)です。 そのとき、西洋の薬と漢方を処方されたのですが、治りがよく感覚的にあってるんだなと思いました。 なので、この内膜症の治療でも漢方や鍼灸をメインで治療できないものかと先生に相談しました。 ディナゲスト等ホルモン剤何を飲んでも、体への負担…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHIAさん
ブログタイトル
子宮内膜症とチョコレート嚢胞と私
フォロー
子宮内膜症とチョコレート嚢胞と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用