chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハタラクラブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 【無料・保育付き】9/10(土)日野市共催イベントが決まりました!

    私たちの暮らしにおける 「はたらく」を考えるサロン @東京・日野 みなさまに嬉しいご報告があります。 この度、とある大切な方からの ご紹介が実を結び、 日野市からオファーをいただき、 共催イベントが決まりました! テーマは、ずばり 「暮らしの中のはたらき方」です。 これから結婚・出産などのライフイベントを 控えられている方、また今まっただ中に いらっしゃる方にとっては関心の高い テーマではないでしょうか? ・・ 現在、3歳の息子をもつ私たち。 私たち夫婦がまさにその当事者の ひとりでもあります。 3年前、親になったことをきっかけに 夫婦ふたりで私たち夫婦のありたい はたらき方を模索してきました…

  • 【連載】はたらくって意外と・・・ VOL.5 中村朝佳さん

    「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 WEBロングインタビューの5人目です。VOL.5中村朝佳さん 朝佳さんは、ライフクリエイターとして 食を通じて暮らしを提案する活動の ほか、役者など幅広く活動をされています。 -- 今はどのような仕事を? 朝佳さん: ライフクリエイターと役者を やっています。 ライフクリエイターは、自然素材で 体にいい「食」を紹介しながら、 よりよい暮らしを提案する活動です。また、役者は映画を中心とした 作品に出演しています。 -- 「ライフクリエイター」と「役者」 全く違う職のように思えますが? そうですよね、 そう思…

  • 【連載】はたらくって意外と・・・ vol.4 吉野隆一さん

    「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 WEBロングインタビューの4人目です。VOL.4 吉野隆一さん 東京都日野市の三沢にあるとうふ処三河屋の吉野さんにお話を伺いました。三河屋さんは、 市外からもたくさんお客様が 訪れる人気のお店です。 -- こちらのお店は先代から引き継がれたのですよね? 吉野さん: はい、そうです。私が店に立つようになり24年になります。先代である父の代までは、夫婦で切り盛りする経営でしたが、家族のことも考え、今の従業員を雇うスタイルに大きく方向転換をしました。きっと、子どもながらに忙しくはたらく両親、特に母の姿が印象的だ…

  • 【連載】はたらくって意外と・・・ vol.3 杉崎聡美さん

    「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。 本日は3人目〜VOL.3 杉崎聡美さん 東京都日野市を中心に、ナチュラルフレンチのケータリングを行っている杉崎さんにお話を うかがってきました。 -- お料理一筋で今に至るのですよね? 杉崎さん: そうですね。約20年のキャリアになります。 レストランや都内ホテルで 働いてきました。 今は、お料理をお届けする ケータリングスタイルで 起業しました。 ⁻⁻ 複数のキャリアの中で 一番印象残っているのは? 杉崎さん: 10年ほど前に勤めていた 新…

  • 【連載】はたらくって意外と・・・ VOl.2 藤林徹さん

    「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。 本日はおふたりめ~VOL.2 藤林徹さん JR中央線 豊田駅北口から すぐのところで居酒屋を営む藤林さん。 インタビューに伺った当日は、 奥さまと娘さんとお店に 立っていらっしゃいました。 お店や今のはたらき方への 思いを伺いました。 -- 店内に入って一番に目につくのは、釣った魚たちの写真ですね。釣りはお好きなんですか? 藤林さん: もともと釣りが大好きで、 好きが高じて居酒屋に至ったんですよ。 お店の定休日である日曜日は、 「釣りDAY」…

  • 【連載】 はたらくって意外と・・・ Vol.1 安住楽風さん

    「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。VOL.1 安住楽風さん日本に古くから伝わる茶道。 そこで使う、抹茶をすくう道具の「茶杓」を 作っていらっしゃる茶杓師、安住楽風さん。一本一本竹を選び、手でけずる。 そのモノづくりにこめた思いをうかがいました。-- 茶杓師って珍しいですよね。 何かきっかけがあったのですか? 安住さん:そうですね。 茶杓は、茶道で抹茶をすくう、ただそのためだけに使用する道具です。 本当にそのためだけに使うので、茶道をされない方にはまったく必要のない、 ちょっと特…

  • 【 連載はじめます! 】

    こんばんは、イリコです。この週末は梅雨の晴れ間。季節が一歩一歩夏に近づいています❤︎さて、みなさん意外と遊べる日野マガジン5号は、お手にとられましたか?まだの方は日野市内のお店にGO!今回の特集は、はたらく。「ハタラクラブ」と「himazine」のコラボ企画です!日野市内を中心にはたらく5名の方にはたらくをたっぷり語っていただき、記事にしました〜(^-^)でも、紙面の都合で紹介できているのはお話のごくごく一部!!というわけで、載せられなかったお話をドドンとウェブ上でご紹介していく予定です。5名のみなさんの「はたらくって意外と・・」水曜から5週連続でお届けします!お楽しみに❤︎イリコ

  • 【 自分の強みを探る ストレングスファインダー】

    みなさん、ごぶさたをしています。イリコです。週末は、高幡不動にあじさいを家族で見にいってきました。 雨上がりのあじさいは、水打ちした後のようで可愛かったです。 [uploading:B490DFF4-851A-4765-8F47-E25051951B34/L0/001ーー さて、今日は自分のはたらくを考える上で、知っておくに越したことのない「強み」に関するお話しから。どうしても、普通に仕事をしていると自分の苦手なところ、不得意なところに目が行きがちになると思います。 でも、一番大事なのは自分の弱みを知ったり克服することではなく、強みを正しく理解し、それを活かして活かせる場所・方法ではたらくこと…

  • 【 好きなことやれないサイクル 】

    2月にハタラクラブとして初めてのイベントをやりました。その際のテーマは「はたらくを『好き』という 視点で考えてみよう」というもの。ご参加者の状況は実に様々でした。・好きなことを没頭していたら、 いつの間にか仕事になってた方・自分の好きと、仕事は切りわけて 考えてる方などなど。-でもね、大胆に断定的にいうとやっぱり好きなことができたら、そしてそれが仕事だったら幸せだと思うのです。一方、巷で聞くのは・自分の好きがわからない・好きなことがやれないという声。。かくいう私も、好きなことが長年わからなかった。でも子どもができて改めて自分の大切なものを見つめ直したとき、まわりの誰かに押し付けられる価値観でな…

  • 【できたことに目を向けよう】

    あぁ、夕飯の下ごしらえができてない。あの人に連絡もしなくちゃ。この間買った本、どこだっけ。ついつい、できていないことに目が行きがち。でも、狙い通りの電車に乗れた。笑顔でおはようと言えた。

  • 今さらの自己紹介 その6 「自分に向き合ってみた」

    遅々と進まない自己紹介、お付き合いいただいてありがとうございます・・・ 前回までのお話。 息子を出産して、十数年勤めてきた会社も休暇に入り、知人もほとんどいない土地で、子育てをスタート。 急に自分の予定がほとんどなくなり、これまでの人生とは全く別のストーリーの新たな生活。 「自分の人生がリセット」されたような感覚に陥っていたのでした・・ ⁻⁻ それでは続きをいきますね!(今日はある団体のCMのようなブログに なっておりますが、ご勘弁ください。 私が多大な影響を受けた団体のため) そんな私に、大きな変化をもたらしてくれたのはNPO法人マドレボニータの産後クラスとの出会いでした。 出産直前に、NH…

  • マガジンに載りました〜!

    ハタラクラブが取材した、5人の方の「はたらくって意外と」が意外と遊べる日野マガジンに載りました〜!おひとりおひとり、たっぷりお仕事についての思いを聞かせていただき、ギュッと200文字にまとめています。もう、取材が超〜たのしかった!!今のはたらくに至った思い、転機、、、どれも素敵なストーリーでした。誌面ではご紹介しきれなかったロングバージョンをこちらでも少しずつご紹介をしていく予定です❤︎ 日野市内のお店などにこれから設置していきますので、ぜひお手にとってください!ハタラクラブ / イリコ−−わたしも編集部に所属している意外と遊べる日野マガジン はこちら!https://m.facebook.c…

  • 【 はたらき方は、時間の使い方 】

    最近、どうしてこんなにはたらき方に関心があるのだろう、と自分自身を振り返ってみました。今日の労働時間は、9時間だった。わたしの1日の3分の1以上。もっというと、私の「人生」のかけがえのない1日の3分の1。一緒に仕事している人にとっても、同じく「人生」のかけがえのない1日の3分の1。ムダを一切削除した完全な効率を求める必要はないけれど、必要な仕事?適切なやり方?本当に心からやりたいと思えるか?を問いながらはたらくことは、自分のかけがえのない1日、そして自分の人生の時間の使い方に直結するんだと思います。だから、私ははたらき方に今とっても関心があるのです。段取りが不十分だったり、乱暴な仕事のやり方、…

  • 【女性活躍推進のレバレッジポイント~育休の有効活用】セミナー

    育休の有効活用と女性活躍推進がテーマのセミナーに行ってきました。参加は男女問わずの人事そしてダイバーシティ担当者向けということでしたが、ほぼ女性ばかりだったのでビックリしました。今回は、マドレボニータ、ドゥーラ協会、プロボノやってるサービスグラントの共催でした。ドゥーラ協会の持つ産褥期、マドレボニータの持つ産後期、サービスグラントの持つ復職準備期の各プログラムを組合せると育休中の女性支援施策となります。結構、育休中は企業もきめ細かいフォローができていないと感じます。企業としては、独自に施策を開発せずとも新しい手が打てるので、とても手っ取り早いと思うのです。今は女性活躍推進に追い風が吹いてるので…

  • 今さらの自己紹介 その5 「母になったら、自分の人生もリセットされた」

    さて、シリーズとなっている自己紹介。息子を無事出産し、里帰り先から夫のいる東京に帰ったところからです。−−朝早く夫を見送り、日中は息子と2人。会社勤務中には絶対見られなかった朝の連ドラ、ワイドショー。大学生以来、10数年ぶりの平日昼間に家にいる生活・・でも、家にいてもなんとなく所在ない感じ。子育て以外で必要とされている実感が持てなかった。なんか外に出たくて、人に会いたくて予定を入れたくてしょうがなかった感覚。−−出産直後に入れた予定は、助産師さんの家庭訪問と徒歩5分のところにあるベビーマッサージの教室。そして検診や予防接種。それらのお出かけが嬉しくてカレンダーに印を入れ、毎週のように通う日々。…

  • 【 冒険に出よう 安藤美冬】

    仕事の内容も、やり方も型にはまらないノマドワーカーの安藤美冬さんの著書です。与えられた場所ではたらく道から、起業の道へ。起業当初は、what(何をするのか)や、where(どこではたらくか)よりも、【how】(どのようにはたらくか)にこだわったというのがハタラクラブとして、とても共感!−−また、自分の内側の思いをSNSに発信し続け、そこから様々な仕事を取り付ける独自のスタイルは圧巻。これからは、インターネットを使って情報を得るのはあたりまえ。いかに、自分らしく発信できるか、思いを上手に言語化し、共感できるファンを作れるか。わたしも拙いながらも、思いを書くことはコツコツと続けていこうと思う。ハタ…

  • 【 シンプルで腹落ちする言葉 】

    ご存知な方も多いかなと思います。今日は私のお気に入りの言葉を紹介します。「THIS IS YOUR LIFE.」というタイトルのもので、NYにあるデザインベンチャーのHolstee 社マニフェストです。シンプルながら、すとんと腹に落ちる言葉。(画像拝借。デザインもかわいい)−−−−日本語訳 −−−−−“ これはあなたの人生です。自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。その人は、あなたが好…

  • 【まとめページ】自己紹介

    初めましての方、こんにちは。 ハタラクラブです。 「はたらき方を考えることは、 休み方を考えること」をモットーに、 はたらくを通じて、暮らしを考える 夫婦ユニットです。 とはいえ、まだ立ち上げて4ヶ月。 活動の先も見えてないことたくさんですが、 それぞれの「はたらく」を中心とした 自己紹介を執筆中です。 リンクをまとめたので、 ぜひ見てみてくださいね。 ハタラクラブ イリコ 【夫 サンボの自己紹介 ★継続執筆中】 その1 就活時代 http://hataraclub.hatenablog.com/entry/2016/05/15/215424 その2 新人〜20代 http://hatarac…

  • 夫 サンボの自己紹介 その2

    何も考えない就職活動後に、無事入社。はれて社会人になりました!て言うか会社人になりました。毎日、毎日、朝から深夜まで、捧げた、捧げた、俺の20代。取り返せない、あの時間。返してくれ~。あの時の俺!遅くまで働くことが偉いと思ってた。数日間会社に寝泊まりしたこともあった。なんか、よくやった的な周囲からの雰囲気もあったのは事実。食生活も乱れ、豊満なボディはますます巨大化し、人生で最も重量級になったのもこの時期かも。そして、そこからキープするという勘違いもはなはだしい、継続は力なり。ということで、働くことは時間を捧げることだった20代なわけだ。生産性、人類史上最低基準!次回、30代シングルライフ勘違い…

  • 【 何て呼んでますか? 】

    みなさん、パートナーのことどんな風に呼んいますか?特に、ご結婚されてお子さんがいらっしゃる方はどうですか??−−わが家は結婚5年目、親になって3年目ですが、結婚前と変わらずファーストネームで「サンボ」「イリコ」と呼びあっています。あ、これ本名じゃないからねw−−子どもが産まれてから、義母に「子どもがマネするからやめたら?」「お父さん、お母さんと呼びあったら?」と言われたこともありましたが、変わらず続けています。−− 子どもも3歳になり、たまにふざけて私たちのことを「サンボ」「イリコ」と呼ぶときも出てきました。私はこれが飛び上がるほど嬉しい!−−私の子ども時代を思い出すと、両親のことをお父さん・…

  • 夫・サンボの自己紹介 その1

    ハタラクラブm&sに続き、一応、自己紹介しとかないといけませんよね。あらためまして、ハタラクラブの相方のサンボです。東京都日野市出身。平日は普通にサラリーマンやってます。ま、年齢は内緒ということで。興味ないか!地元の産婦人科で産声をあげたところから話すと、長くなるので、かなりワープして、就職あたりから話しをスタートしましょう。私が大学を卒業する頃は、超売り手市場といわれた就職戦線でした。あまり、深く考えてなかったな~。つぶしのきかない文系の学部を卒業して単純に上場企業に入って、営業かな?なんて思ってた。きっと、仲間たちもそんな感じだったと思う。誰かに貢献したいとか、自己実現のためになんて、全然…

  • 今さらの自己紹介 その4 「子ども産んだら、○○が欲しくなった」

    さて、つらつらと書き続けている自己紹介。自己紹介というよりは、ちょっとした自伝になってきていますが、お付き合いください。 ーーさて、震災を機に、自分のはたらき方についてはじめて本気で目を向け始めた私。そこから1年足らずして、息子の妊娠が分かり、大きく大きく自分の人生が変わっていくことになります。ーー妊娠が分かったのは、2012年2月。会社の組合の合宿で、結婚後初めて夫と別行動での外泊。お酒をひさびさに浴びるほど飲んだ矢先の発覚でした。それからの十月十日は、自分の身体の中に自分以外ではないナニモノかの命が芽生えた不思議。そして、大きくなっていくうちに増していくそこへの愛情。割と理屈っぽかった私が…

  • 【 男性だって言いたいことがあると思う 】

    Facebook投稿からの転載のため、連投で失礼します~。先日見つけた育児・教育ジャーナリストの「おおたとしまさ」さんの記事。 彼の「はたらき方」に関する講演が...地元であり、一度夫婦で参加したことがあります。 今日はこの文章が目にとまってしまいました。 ◆記事から下記引用-----------------------------------------------------------働きながら子どもを育てる父親の我慢は限界に近い。 働きながら子どもを育てる母親の我慢はとっくに限界を超えている。 片方は心の中のコップの水があふれる寸前であり、もう片方はすでにあふれているとするならば、 夫…

  • 【なんのためにはたらくんだろう】

    next.rikunabi.com はたらくって何だろう、、 学校出て、なんとなく会社に入社、なんとなくはたらいてきたけれど、 改めて、何のためにはたらいてるんだろう。そして、そこから得られるお金って何なんだろう。 ... 好きなことを仕事にできるのがいいのか。お金のために働くんじゃだめなのか。 ハタラクラブ イリコ

  • 【 最近お気に入りの場所 @日野 】

    私の最近のお気に入りの場所を紹介します。 日野市豊田駅から徒歩5分の「PlanT」... (日野市外の方、ローカルネタですみません・・) Wi-fi完備で、コワーキングやワークショップを などで、活用できる場なのです。 雰囲気もなかなかいい! PCひとつ持ち込んで会社の仕事をしたり、これからの自分のはたらき方について考えたり、 友人とワークショップを通じて新たな価値を想像したり・・・ ーー 何よりこの場所にくることで、はたらき方に関する自分の中の数々のブロック・・ ・仕事は事務机で行うもの ・事務所ならんでの仕事・整然としたオフィス ・満員電車に揺られての通勤 これらが取っ払われて、発想が自由…

  • 今さらの自己紹介 その3「自分の人生がゆさぶられはじめた」

    さて、自己紹介。すっかり間があいてしまいました。 どんな集まりにでも顔を出していた20代から一転。(暇だった、、)人生のパートナーである夫と、趣味の茶道と出会い、少しずつ自分の人生に「軸」が見え、30代に突入してからのお話しです。 ーー 出会って2年ほどで、31歳で夫と結婚。夫の地元である東京の郊外、日野市に住まいを構え、新生活が始まります。ただ、何しろ職場が遠い!!勤務先までは電車に揺られ、Door to Doorで1時間45分、往復で3時間30分。地方出身の私にとっては、この距離はもはや出張レベル。 結婚生活はとっても新鮮で楽しかったけれど、毎日、何でこんな遠いところに住まなければいけない…

  • 理想の未来を手に入れる5つのひみつ その2

    はたらき方を考えることは、休み方を考えること。 おはようございます。ハタラクラブのm&sです。 朝のすき間時間のブログ投稿、私の日常になりつつあります。あとはどこまで継続できるか、、がんまります!ーーさてさて、先日参加してきた鈴木実歩さんのセミナー 「NewYorkerに学んだ!理想の未来をどんどん手にする5つのひみつ」今日は2つ目のひみつをお話します。それは「Mind(マインド)」です。心の持ち様といった感じです。チャンスは風のように訪れるもの。 いつでもつかめるように マインドセットしておこう。 突然舞い込んだチャンス、それは本当に突然。 チャンスが来た時に反応すればいいのではなくて、いつ…

  • 【しかるべきところに軸が作られる】

    今朝は雨の火曜日。子どもの送り迎えを考えると当然晴れがいいけれど、少しずつ季節が進んでいく雨のようで、決してキライではないです。 ーー さて、みなさんはたらくことの「軸」を 持っていますか? 私は、はたらく母。時に、急な残業と子どもの送り迎え。日々の大事なことと、少し先の自分のキャリア。 常に取捨選択が現れ、そのたびに右往左往し、周りがこういっているからとか、あの人がこれで成功したからではない ・自分が本当に大切なものを見極める目、 ・まわりの意見に左右されない自分オリジナルの価値観、 そういった「軸」が必要だなぁと常々感じます。 きっとそれは母であろうがなかろうが、女性であろうが男性であろう…

  • わが子みたいなもんですわ

    ハタラクラブって、・働くクラブ・傍楽クラブ・働くLOVE・・いろんな想いをこめてつけました。なかなかいい名前でしょ。もうすぐ名刺ができます。ハタラクラブ m&s

  • 【超大型サザエさん症候群】

    おはようございます。m&sです。あっという間に、ゴールデンウィークが終わりました。今年は10連休という方も多かったのでは、ないでしょうか?かくいう私も10連休、、連休前の仕事内容は遥か彼方、、−−連休明け、会社行くのしんどいですよね?仕事以前に、スーツをビシッと着て、決まった時間に電車に乗って、デスクにつくことがそもそもハードルだったりします。でも今日は、日本全国で超大型のサザエさん症候群が巻き起こっていると、ちょっとクスリとしませんか。いつもはガミガミの上司も、非のうちどころのない社長さんも、厳しいお得意先様も、実は少しはサザエさん症候群にかかったでしょう〜と心の中で突っ込んでみましょう!だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハタラクラブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハタラクラブさん
ブログタイトル
ハタラクラブ
フォロー
ハタラクラブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用