chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 明日はいよいよ!!

    こんにちは!お疲れ様です。 ただいまお昼休み。むぎです。 あっという間に上顎四番、左右とも抜歯終わりました~ これで、計四本。抜歯予定だったものはすべて完了! そしていよいよ明日、上の歯にもブラケット装着になります。下の乱ぐいが酷いため、下から始めた歯列矯正…苦節2年弱(笑) やっと上に! てことで、がっつりかぶりつくことができなくなるかなぁという思いから お昼はケンタッキーでございます。 美味……(*´-`) そして現在下についてるブラケットですら、カラオケが歌いにくいと感じてるので 上に装着したら、もっと歌いにくい?と思い。 今夜は仕事終わり、一人カラオケでもしよーかと計画。 まぁいろいろ…

  • 久々の抜歯

    2018年はじまりましたね! むぎです、久々の更新でございます。 やっとやっと上の4番抜歯してまいりました。つい1時間前。 すでに痛い。じんじん、、ずんずん… なのですぐ出されたロキソニン飲みました~鎮痛剤って痛いと感じてからだとなかなか効かないよね。。 このままあとは左上の4番抜歯したら 上顎の矯正スタートなんだなー!やっとだなぁ… 前回更新から今日までの起きた出来事記しておきたいのだけれども。 抜歯のダメージはでかく。 今日はゆっくり、過ごそうかな。 ひとまず抜歯の、記録日記。でした!

  • お久しぶりの更新!

    随分とほったらかしにしておりました… その間に26回目の調整まで済んでるムギです。どうも、お疲れ様です!!!!あの。 19回目の調整から ほぼほぼ変わらずなんですね。 これはほんっとーにモチベーションが下がりまくりで。 なーんにも、変わらないんです。 なんにも?というか、右下4番は 徐々に…奥歯に近づいてはいます。 ですが、本当微々たる動かしかたで。 先生!!これは!調整費の無駄ではなかろうか!!(笑)と内心思いつつ。 通っています。 一気にビヨーンと動かしたい! ですが私の歯茎は、それをやろうとしたところ、腫れ上がり。 今 は、歯茎の腫れを治すことを優先に ただリガチャーゴムのみで止めている…

  • 19回目の調整後!

    オレンマニエヨ、お久しぶりです。 むぎです…あっという間に梅雨。えっと…書きたいことたくさんあるのに ついつい後回しにしてしまう。ダメだな〜 19回目の調整は5月の下旬でした。 とうとう右下四番が動いています。 *口腔内写真です* どうでしょう、隙間が!できています! これは調整してすぐとった写真なので… 6月に入った今は、もっともっと隙間ができていて♡ 舌で隙間を触るたび、ワーォって感動しています(笑) 動くのだから痛いのかな?と心配でしたが、思いの外痛くなく、ただ噛み合わせがうまくいかず、朝起きると顎が疲れてる…そんな悩みがあります。そのせいか、 頭痛が増えたきがします(;´д`) この移…

  • 痛いことが嬉しい!17.18回目調整後

    こんばんは。お久しぶりの更新むぎです。 ゴールデンウィーク最終日です。 なんてつらいのでしょう…5連休のあとの 5連勤。つらいなぁ…ギャップ強いな。なーんにもせずほぼ家にいました。 あと歯医者さん♡なぜハートマークかって。やっと歯に動きが出てきたからです。 前回の更新から二回ほど調整行っていました。4月の下旬、そして昨日! 右下4番を動かすためには、左右1、2番を まず綺麗に横並びにさせたいと。 それをやったのが17回目でした。 内側に入っていた2番が少し正面に向き直し…ようやく!! 昨日、4番を動かすための連結が!できました〜〜( ´∀`) 最近『モチベーション』あがらないとばかり言っていた…

  • 仮歯破損⇨銀歯に。16回目調整後…

    ご、ぶ、さた!むぎです。 嫌々…色々へこんでまして。 ブラケットのない右下7番の仮歯が欠けた出来事がありました。 それも明日が東京帝国劇場にてSHOCKを観劇するという前日に!!!見えはしないが、なんとなく歯が欠けてるって嫌だわ。そんな状態で光一さんを観に行くなんて…(笑)15回目調整の数日後に食事中上記の様な事態になり、歯医者さんに電話。しかしながら、痛みもなく仮歯が取れてないなら次回の調整までそのままで!との返答で。致し方なく歯っ欠けで観劇してきました(笑) 仮歯破損→修理ってことは調整費用プラスでまた費用が発生するので、ゲンナリ。 結局、歯型取りなおして、銀歯に変えることになりましたー!…

  • 15回目調整後…モチベーション上がらず

    ✳︎口腔内写真あります✳︎ こんにちは!お疲れ様です。 お昼休憩中、むぎです。 更新が最近あいてしまいがち…それは モチベーションが下がる一方に理由があるような。 ただいま、右下4番の歯を奥歯に寄せている最中です!ですが…動かぬ。 動かぬ動かぬ。 隙間すら見えず。動いてる気もせず。 これが動いて奥歯に近寄らないと…上顎の抜歯、ブラケット装着はまだスタートしないんだよー…( ;∀;) 毎日毎日動けーと念じてます。 たぶん少しは動いているんでしょう。 隙間を歯間ブラシ通すとめちゃくちゃ スルッスルッと入ります!(笑)しかしながら目に見えて変化がないと つまらないもんですね。 15回目の調整では、ア…

  • 13回目、14回目調整後!

    こんばんはー!ご無沙汰ですむぎです。 2月も今日で終わり。 またまた月末の仕事は忙しく…やっと終わりました。 なんだか13、14回目と調整しましたが、歯があんまり動いてなくて。 うーん……モチベーションだだ下がり!(笑) 写真も撮ってもなんの変化もなく! なんともつまらぬ状況です。 今は下顎右4番を、抜歯した5番の位置に動かしちゅうでございます。その動き次第で上の歯を抜歯するタイミングを見るらしいけど、いつになることやら! 私のかかりつけの先生はとても几帳面な細かい技術、指導の先生なので、本当地道な矯正生活なのでーす(笑)ちゃっちゃっと、矯正が進んでる人を見ると焦ります。 来月には31歳になり…

  • 甘酒に惚れ込むの巻。

    おつかれさまです。暖かいかとおもいきや、また冬に戻って…体調に気をつけなきゃですね!こんにちは、むぎです(^^) 今日は番外編、甘酒について。 この秋から冬にかけて、私の生活にかかせないものになったニューフェイス! それが甘酒です。(米麹のみの) 小さい頃は甘酒に入ってるお米の粒々感が苦手で…甘ドロしい味も苦手でした。転機は去年の9月。 親戚の集まりで、お茶の時に出た甘酒。 米麹のみでできた甘酒は、もちろん酒粕の匂いはなくて初めて『美味しい!』と飲み干せたのでございます。 酒粕の匂いが苦手だったことにそこで気づき、米麹ならば飲めるんだ!と。 その時偶然にもテレビで甘酒について放送していて。 『…

  • 12回目調整。楽しもう2017年!

    あけましておめでとうございます。2017年、年明けすぐに大吉のおみくじ。 きっと良い年になる。と信じたい! そんなスタートです。 今年もよろしくお願いします。どの占いを見ても、今年は挑戦の1年。 新しいスタートの1年の様なことが書いてあって。今までの環境と変えたところに自分を置きたい私にとっては、背中を押してくれる1年間なのかなーと思いました。 さて。 年明け、歯医者さんです。 右下2番は綺麗に1番の隣に並んでくれて。 ぞっくり揃った下の歯を鏡で眺めては ウットリ…(笑) なんでもっと早く始めなかったかなー と後悔もしてますが。ここまで来た自分を 私の歯を褒めるのだ。うん。左下は5番を抜歯して…

  • 11回目調整!さらば2016年

    今年は初紅白のKinKiを見届けて締めくくる予定のむぎです。2016年本当いろんなことがありました。 その中でも、歯列矯正のスタート! 抜歯…ブラケットの装着…ワイヤーの装着 そして歯の移動。もっとブラケットって邪魔で違和感があるのでは?と不安だったけれど、何とかなってます。思ったよりも!でした(^_^)歯医者が嫌いな私。 口の中に器具が入ろうものならば、緊張で 拒絶反応(笑)ウェ〜!ってなります。 極力お腹は空かして行くし、体調整えて…なんなら不安な日は安定剤も飲むんです。そんな私でもこんな感じに、矯正ができて もちろん通ってる歯医者への信頼も強いですが、先生はじめスタッフの皆様へいつも感謝…

  • 10回目調整。やっと前に出た!

    ☆口腔内写真ありです☆ こんにちは。寒くなってきました。最近の土日は青く澄んだ空が見れて、空気も気持ちよく、とてもリフレッシュ。 ホクホクとコタツにもぐって、甘酒を飲んだら口内をヤケドしたむぎです。痛い…ヒリヒリ…涙 さて10回目の調整が終わりました。 なんとなんと奥にいた右下2番が少しだけ前に出てきました。 調整の日、診察台で私の歯を見た先生は『ぉお!動いてるやん!』と喜びのひとこと。関東人なのに。(笑) 思わず関西弁になるほど先生の予想はるか越えて動いた私の2番♡笑 今回はワイヤーが、1つ太くなった様です。無理にひっぱることなく、形状記憶のワイヤーでアーチ状に動かすことで、 後ろに隠れてい…

  • 9回目調整。(口腔内写真あり)

    こんにちは! 胃炎プラス『過敏性腸症候群』の疑いになってしまった繊細な、むぎです。 ピロリ菌の再検査行った時に先生に『除菌薬飲んでも胃のジリジリ熱いのは 治らないし、ましてや腸がぐるっと一周、熱湯注がれたみたいに熱くなるときが…』 と申告してみたところ、 過敏性腸症候群かー?と言われました。 名前は難しいけど、ストレスでしょきっと…ストレスが消えなきゃ私の体はスンナリ健康体に戻らないのでしょうー!と 開き直ってます。お薬飲むのも苦痛だわ。 健康体になりたくて心身共に。 とりあえず…ラジオ体操はじめました!(笑)ちゃんとやってみよう。 さて前置きは長くしない。9回目調整について。記します。 前回…

  • ブラケット外れました…涙

    こんにちは!むぎです、お疲れ様です。今日は晴天!いい青空です。 空を見上げると、冬の空は澄んでいてとても好きです。空気の香りも…年末が近いことを肌で感じる今日この頃。 会社の中で悶々と仕事していることが勿体無いくらいだ… 誰もがそうかな。 さて。 タイトル通りブラケットが外れました。 右下6番。一番奥についてたブラケットです…(╥Д╥ )私が悪いんです。おせんべいを食べたから。調子に乗って、少し口の中でシミシミ〜って柔らかくしてから食べたつもりでもガッツリひっかかって、ポロッと。運良く、ブラケットは飲み込まず(笑) 手元にあるので、明日装着してもらうことになりました!!本来の調整予定は来週だっ…

  • 7回目、8回目調整後…

    ご無沙汰です。 ひと月経ってしまいました…むぎです。蕁麻疹は3日くらいで落ち着きました。 あとは今月控えてるピロリ菌再検査により、除菌できたか否かの結果が!ドキドキ… そんなこんなで、 7回目の調整も終わり、昨日は8回目の調整でした。新たな道具『パワーチェーン』なるものが装着されています!! 左1から3の歯を寄せるため。 パワーチェーンでまとめて引っ張ってる最中だそうです。 しかし これが痛いのなんの。。・゜・(ノД`)・゜・。 夜中何度も目が覚めました。 あんなゴムなのに、引っ張る力はすごくて 歯列矯正してると 人間の身体ってすごいな…とばかり 日々感心しています。 と同時に夜中痛くて起きる…

  • 番外編2〜除菌薬は飲み終わったが〜

    こんばんは。10月なのに真夏日でした。 仕事の制服が冬服になった途端、暑くて大変でした…むぎです。 本日も番外編。『ピロリ菌』 1週間、除菌の薬は特に副作用も出ず飲みきることができました。 と思っていた。 7日間 朝、晩で飲む除菌薬。どうやら除菌の為には抗生剤を多い量飲んでいるようです。 飲みきって2日目の朝。 膝から太もも付近に、ポチポチと赤い発疹を見つける。 『うわーーーもしかして…( ̄O ̄;)』 嫌な予感。薬のアレルギー反応ではなかろうか。副作用か。でも飲み終わってるのに今更副作用なんて出るのか…考えてるうちに、発疹が広がり…仕事の合間痒いことに気づく。 スマホで調べて…飲みきった後に蕁…

  • 番外編〜ピロリ菌陽性反応の私〜

    こんにちは。お疲れ様です。 天気の変化が激しく、暑さも寒さも変化が激しく、身体が思うようにいかない。むぎです。 さて。歯列矯正ですが、前回ブラケットもとい、仮歯のせいで突発で診察してもらったため、正規の予約日に診察したところ、『まだ歯が動き足りないね』とのことで。 来月の予約まであと約2週間、放置です〜。『ここが埋まってない』と言われた隙間は、1週間経った今、ピッタリ揃ってきました!下の歯1番同士がすきっ歯状態なので…非常にまぬけな感じです(笑)歯磨きをマメにやるべし! タイトルにある通り、今日は番外編。そう。私はピロリ菌に感染していた… 実は2年ほど前、転勤後に職場の人間関係にストレスを抱え…

  • 急遽6回目の調整!!!

    こんばんは。むぎです。先日、夜ご飯のアスパラガスが歯間につまり…つまる…極細歯間ブラシでやるも、とれず恐る恐る、フロスを。いつもの指で巻いて通すフロスをきらしていた私!!泣く泣く、糸ようじを使いました。 しかし。糸ようじが抜けない。 上に引っ張ってはいけないとわかりつつも、そうしないともう取れない。 奥歯と6番目の間でしたが、(6番目には、1番ハジのブラケット有り) 仕方なく糸ようじを上に引っ張ってみたところ。 スコーーーーーーーーーンカポーン! と、6番目は仮歯でもあるため、糸ようじとともに上に向かって外れました。 『( ゚д゚)……⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎』鏡見ながら固まる私(笑)ワイヤーつい…

  • 5回目調整日。

    お疲れ様です。むぎです。 5回目調整日は先週土曜日でしたっ。 なんだか夏バテしてたり、胃カメラ飲んだりしてたらブログのことをすっかり、忘れ……(笑)人生初、鼻から胃カメラは始めはオエオエでしたがそのあとはスンナリ。 にしても、終わった後1日はなんだかまだ管が通ってる間があって気持ちわるかった。。当分やりたくなかですね。 歯列矯正!5回目調整日は、前回の移動させた歯の隣を今度は移動とのことで。 そこにコイルを…先生今回も悪戦苦闘してました。 あまりにも歯に圧がかかるもんだから、歯がそのまま取れちゃうんじゃないかってくらい痛くて、顔にかけられたタオルの下で私は涙がちょちょぎれてたよ!!!! しかも…

  • 4回目調整日。5時間で歯が動いた!

    ★口腔内写真載せます★ こんばんは。むぎです。 お疲れ様です^^リオオリンピックも終わってしまって、とても寂しい…が!4年後が楽しみになりました。その頃には矯正も終わっているだろうか…(笑) さて前回から約3週間。 4回目の調整日でした。 今までと全く違う! 今までは形状記憶のワイヤーで細いワイヤーをリガチャーゴムで止めてるだけ。 レベリングと言って、歯を広げてく作業をしておりました。4回目は、ある程度のレベリングが済んで、ステンレス製のワイヤーに。 そして、よく矯正ブログで見かけたことのあるような歯に私もなりました!(笑)リガチャーゴムではなく、リガチャーワイヤーで固定され…一つの歯を奥に移…

  • 3回目調整でした!

    お疲れさまです。おばんです。むぎです。 『おばんです〜』とよく、祖母が近所ですれ違う人に挨拶してたな。いつの間にか8月に入りました。 近所のお祭りの準備会場から、太鼓の音が風で流れます。この音聞くたび 『ぁー夏が来たんだなぁ』となります。 今年もあと4ヶ月位なのかと思うと泣きそうです… なんにもできてない…大人になると一年が早く感じるのはなんなのか。 唯一わたしの歯だけが徐々に動いてくれているだけ(笑) それでもヨシとしますか。 素人のわたしは、矯正器具の用語がまだまだ良く分かりません! が、とりあえず今日はワイヤーが少々 太くなったらしい。 リガチャーゴムがなかなかハマらず苦戦する先生。ゴム…

  • ワイヤーが3度も外れる始末…

    ごぶさたごぶさた、むぎでございます!! 7月から職場が異動になり慌ただしい毎日を過ごしていました。 正直ブログどころじゃーないっ矯正のこともすっかり忘れ、環境の変化に戸惑いつつようやく今日に至ります(笑) ワイヤーをつけてから約1カ月弱。 悲しいかな、右下ばかりワイヤーが外れております。。。 歯と歯の間の距離が長いがために、食べ物をそこで噛むと、ワイヤーに負担がのしかかり、ブリンッとワイヤーが外れてしまうらしい。 今は左側で細々と食事してます。ガブリと噛んで、頬張ってモグモグ美味しく食べたい…いつになることやら(╥Д╥ )そんな最中、左上の1番奥歯の仮歯も壊れてしまい 涙 さらに新しい仮歯作成…

  • 調整1回目 そしてイメチェン

    こんばんは。むぎです。 今日から暑くて、今年初めて家のエアコンをつけましたー!あぢぃ…… 初めてワイヤーを通して1週間。 今日は調整です。1週間でって早いのか?? ちょうど昨日くらいから、全体の痛みが消えて 前歯で噛んで食べれるようになったのに… まず いまの状態で口腔内写真撮影。 そのあと、ゴム外してワイヤー外して、歯磨き!キレイにしてもらえました♡ 普段も綺麗に磨けてるようで、褒められました!\(^o^)/ブラッシングのあとは、またワイヤーを通して…ワイヤーは基本同じものでとのこと。 細さも変わらず、長さが若干短くされたような? せっかく痛くなかったのに、外して再度ギュウギュウと着けていく…

  • ワイヤーついた!(写真あり)

    こんにちは! 転勤準備でバタつくなか、先週土曜日にワイヤーを通しました、むぎです。 本当急すぎてお餞別やら何やら忙しい。そんな中 お見合いして3カ月程度デートしてた方に フラれる←フった?どっちだろ。こっちから今後のこと切り出したら、『優しさに甘えてました。頑張って好きになろうとデート重ねたけど正直付き合うとか考えられませんでした』だって。 ハーーーーーー!!!!!!????? 正直言ったら私だって、タイプでもなかった。 でも受け入れて、良い人かなってなってきてたとこだった。こっちから願い下げじゃ!! こっちから切り出さなかったらいつまで ズルズル会う気でいたのだろう。愚痴りました。すみません…

  • 転勤。異動…びっくりぽん。

    お疲れ様です。むぎです! 急展開、職場で異動を命じられました… 何よりの利点は、指導係からおりられること。 かなりの負担になっていたもので。 今回の経験で、教育には向いてないことがわかった私。もひとつ、利点。 歯医者が近くなる!!! 調整のために気まずい思いして帰ることもなく、あっという間に歯医者さんへ到着できる距離の職場になりそうです(^-^) 30歳。果たして今の仕事が向いているのか、精神的にもキツく、限界を感じ、転職を考えていた矢先の異動なので困惑してますが… ひとまず向こうで落ち着いたらまた、転職は考えよう。でもきっと、いずれはこの仕事からは離れたいから、動くなら早いうちにだよね。でも…

  • ブラケットが外れた…

    夏休みでした…むぎです…お疲れ様です。 本来ワイヤー通して歯が痛くて仕事にならないだろーと夏休みを今日とったのだけど。 意味なし。(笑) いつも仕事だと食事をあまりとらない私は お休みの今日は、好きなものを食べてゴロゴロ〜と優雅に過ごしてました!何を食べてもいいもんだと思ってた。何食べても大丈夫ですよ〜って言われて そうなんだーって今日なんてバリボリお煎餅を食べてたら !? お煎餅より、かたい触感。そろっと手のひらに出してみたら案の定ブラケット…(T_T)右下6番の金属のブラケットが取れちゃった。 すぐ歯医者さんへ電話したら 今週末ワイヤー通すときに接着するからそれまで大事に持ってて。そして、…

  • ブラケット装着したぞ。《写真あり》

    サザエさん症候群な時間に突入したけど明日は夏季休暇取ってたこと思い出してルンルンのむぎです。こんばんは。 昨日〜! 2016年6月18日土曜日!ブラケット装着完了しました〜(^-^) まずは下の歯のみです。結論から言うと 『邪魔だな』ですね。 10時からの予約だったので 9時前にゆっくり朝風呂なんてしてたら 歯医者から電話。『装着に時間かかるから30分早く来て』 えええええええええちょこっと化粧でもしたら、ブラケット前の歯の写真でも残しておこうかななんて考えてたのにそんな時間もなくいっそいで髪の毛乾かし、顔に塗って(笑)歯医者さんへ車をブンブブーン。 いざ診察台。何されるのか緊張しまくりの私で…

  • いよいよブラケット装着か!?

    こんにちは!むぎです! 最近スタバのラップサンドにハマり中。 そのうちグルメなブログもちょいちょい間に挟んで行こう〜。さて。タイトル通り 2本目抜歯から3週間後にあたる今週土曜日に 下顎にブラケット装着の予定がたちました。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 痛いのかなとか、口内の違和感のこととか 考えたらキリのない不安に襲われてますが。 やっと待ち望んだことです。 いざ歯医者へ!! 両側6番の奥歯からブラケットつけるそうですが…6番だけは金属でほかの前の方は目立たないようにプラスチックにしてくれるとのこと。 歯が動くってすごいなーこの歯がどう綺麗に並んでくれるのだろーか!…

  • 抜歯その2。〜1週間後〜

    こんにちは〜お疲れ様です(^-^)むぎです。2本目の抜歯から約1週間が過ぎての書き置き。前回よりも早く傷口が治ってきてる感じ!ご飯を食べても痛くないし、ちょっとまだ グロテスクな感じはあるけど…(笑)今週末に最後の消毒。 そしてそこで傷口が綺麗であれば、翌週には、とうとう下顎からブラケットがつくそうです‼︎ わーーーーい\(^o^)/ もうほんっと嬉しい。痛いんだろうなという不安もあるけれど、やっとやっとここまで来たかと嬉しいよ。 装置つけるのに2時間は見てねってことだったので、当日は予定入れず。 そのあとも1日会社有休いただきまーす。口内の違和感とか色々ドキドキなんだけど このガチャボコして…

  • 抜歯その2!

    ☆歯の写真有りです☆ こんにちは!ご無沙汰しております、むぎです。ついさきほど、二回目の抜歯行ってきました〜。 1本目の右下5番は、1ヶ月たってあと少しで穴も消えそう♪もうご飯食べても痛くありません! 本当は、1本目のあと2週間後に2本目抜歯の予定だったんですが、生憎の体調不良。 その為延期で、次の予約の今日抜歯でした。 1本目からは約1ヶ月後ですが、今回は 左下4番目。左下4番目は、虫歯がないので、綺麗なままの永久歯!なので抜くのが寂しく、辛く… 右と同じ5番を抜くか、最後まで先生は悩んでましたが…5番は治療した歯なので本当は4番を保存しておきたい!だけど歯の形や、根の長さ等考慮した結果、綺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むぎさん
ブログタイトル
歯医者嫌いの30歳だけど歯列矯正してみっぺ。
フォロー
歯医者嫌いの30歳だけど歯列矯正してみっぺ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用