chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アスジュク https://benkyoho.hatenablog.jp/

自身の経験を活かして、高校生が大学受験で志望校に合格できるような勉強法を紹介するサイトです。

元々は勉強が大嫌いな人間でしたが、13年間勉強から逃げずに立ち向かってきました。その経験から、効率的な勉強法をいくつも導き出しました。今現在、勉強に真剣に向き合っている高校生・中学生の力になりたいと思い、勉強法を紹介させていただきます。

KOO
フォロー
住所
江東区
出身
弥富市
ブログ村参加

2016/05/02

arrow_drop_down
  • 最も安く引っ越せるのは9月!「ietty(イエッティ)」を使って引っ越そう!

    9月は引越しするのに狙い目の時期 一般に引越しをする時期というのは、 就職や転職などで居住地が変わる 3月または4月あたりだと思います。 この時期は引越しする人が多数おり、 引越しに対する需要が大きいので、 引越し費用は高く設定されています。 では、逆に引越し費用が安い時期は いつごろになるんでしょうか? それは9月です。 SUUMO引越し見積もりによれば、 20,000人に調査を実施した結果、 引越し費用の平均が9万円台に対し、 9月だけ7万円台だったそうです。 http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/chousa/22.html さらに、これは自分の経験です…

  • 人の市場価値って結局何で決まるの?Miidas(ミーダス)で自分の市場価値を測定してみた

    自分自身の市場価値を意外と知らない? 市場価値という言葉を耳にしますが、 自分の市場価値を知っている人は 少ないのではないかと思います。 実際自分もまったく知りません。 今まで知ろうと思ったことも 正直なところありませんでした。 しかし、市場価値を知らないことは 自分のこと客観視できていない ことではないかと今は考えています。 評価するためには評価軸が存在し、 評価軸は人や組織に依存するので、 結局は環境に依存してしまいます。 確かにある環境で高い評価を得る人は 他の環境でも評価を受けやすいです。 ただ、広い視野で見たときの 環境に依存しない自分自身の評価 を知っておいて損はないと思います。 …

  • 価値ある商品は埋もれている!フリマアプリ 「メルカリ」が我々にもたらしたものとは?

    1.知らない誰かから「もの」が買える時代 世の中にスマホが普及し、 ネットが身近になりました。 それに伴って、 ネットでの買い物が当たり前となり、 赤の他人が出展しているものを買う という人も増えてきています。 では、個人が出展しているものを 買えるメリットは何でしょうか? それは、 欲しいものが手に入りやすくなる ことだと私は考えています。 別の言い方をすれば、 マッチングの精度があがることです。 例えば、欲しいものがあるとき、 それは本当に手に入るのでしょうか? 冷蔵庫が欲しいとなったとき、 家電量販店に行ったら 値段が高くて買うのを躊躇する。 他の店に行ったら在庫がなくて 取り寄せるのに…

  • 夏のプチホームステイ体験を!外国人による料理教室「Tadaku」で異文化を学ぶ

    1.外国人料理教室「Tadaku」とは? Tadaku(タダク)ってご存知ですか? Tadaku(タダク)とは、 日本で生活されている外国人の方から 他国の料理の作り方を学べる料理教室 を提供するサービスのことです。 夏休みに何か楽しいことをしたいけど、 旅行に行くほど余裕がなさそうなので、 最近ちょっと興味持っています。 普段海外の方と話す機会がないので、 楽しみながら異文化学べるなら、 結構面白そうだなと率直に思いました。 2.「Tadaku」の魅力 Tadaku(タダク)はビジネス的にも 素晴らしいサービスだと思います。 1.SNSにマッチしている 最近のビジネスの軸として 「SNSでい…

  • 女性向け情報メディア「MERY」は男も見るべき!MERYは恋愛・ビジネスにも活かせる情報の宝庫

    1.【私の悩み】女性のニーズが分からない 私が仕事で取り組んでいることは、 世の中の人が欲しているものを考え、 それに応えるサービスを提供すること の繰り返しになります。 これは自分の仕事だけでなく、 どの仕事にも当てはまると思います。 そういった仕事の中で 私が直面している壁があります。 それは、女性が何を求めているのかが分からないことです。 これはある意味当然のことなんです。 私は男なんですから。 でも、言い訳なんてしてられません。 恋愛でも同じことだと思います。 恋人にプレゼントするときに、 「自分と性別が違うから何が欲しいか分かるはずがない」 って考えるのをやめたら、 大炎上してしまい…

  • 覚えられる英単語数は繰り返した回数で決まる!流行りの英単語アプリ「mikan」がTOEIC英単語勉強に適している理由

    1.私が考える英単語を覚えることの難しさ 現在多くの企業が英語教育に注力し、 TOEICの点数も重視されています。 ただ、英語を勉強する際には、 「英単語の勉強」が必須です。 覚えている英単語の量が少ないと、 英語の成績はなかなか伸びません。 特にTOEICはに関していえば、 問題を解くスピードが重要なため、 英単語の量がキーになると思います。 ただ、多くの人は英単語の勉強を続けることができません。 なぜでしょうか? 私は理由が2つあると考えています。 1.意外と毎日時間をとられる 2.覚えてもすぐに忘れてしまう 単語を覚えようとすると、 なかなか覚えることができなくて、 覚えるまで繰り返して…

  • 元AKB総監督高橋みなみさんから学んだ部下とのコミュニケーション法【厳選3個】

    1.アドバイスは選択肢を増やすこと 部下や後輩に何かをアドバイスをするとき、 「こうすべきだ」「こうしなくてはならない」と言ってしまいがちです。 ただ、一つ気をつけるべきなのは、 それはあくまで自分の経験に基づいたアドバイスであることです。 つまり、部下にも当てはまるかは分からないのです。 もしかすると、実は部下には向いてない方法かもしれませんし、アドバイスを送るべきタイミングが今ではない可能性もあります。 要するに、アドバイスが可能性を広げることもあれば、狭めることもあるのです。 大事なことは、選択肢を増やしてあげるという意識を持つこと。 「自分はこうだったんだ」と実例を出して、それを実践す…

  • 考えた努力は裏切らない!私がイチロー選手を「天才」だと思えない理由

    1.考えずに努力をしても効果は薄い 頑張っても頑張っても結果が出ない。 みなさんはそんな経験をしたことはあるでしょうか? 私はあります。 高校時代に一日12時間勉強しても、 テストや模試の結果がついてこなかったです。 正直なところ、「自分って才能ないな」と思い絶望してました。 でも、今振り返ると結果がついてこないのは当然のことだと思います。 なぜなら、考えて努力していなかったから。 つまり、今実践している方法が、目標を実現する上で本当に最適な方法なのだろうかと考えることなく、ただがむしゃらに努力していただけなのです。 それでは、目標に対して遠回りしているだけです。 もったいないですよね。 努力…

  • メモを取るときに押さえておくべき3つのポイント

    1.メモの目的は「新しい発見への意識付け」 メモを取る理由として最も多いのは、 大切なことを後から振り返れるようにするためだと思います。 確かにその側面も非常に重要です。 ただ、別の目的の方が重要だと私は考えています。 それは、「新しい発見への意識付け」です。 つまり、今まで自分が知らなかったことを「メモする」という習慣を身に付けていくことで、未知のものをより敏感に感じ取ろうとする意識を芽生えさせることです。 仕事や勉強のときだけでなく、日常生活でメモを取る癖をつければ、 より多くの学びに出会う可能性が高まるのではないでしょうか? 2.メモを取るときは「内容を理解する」 メモを取るだけで満足し…

  • つらい過去を乗り越えるためには「幸せになる勇気」を持つこと

    1.過去をつらくしているのは自分 大きい小さいの差はあるものの、 多くの人は苦労した経験・過去があると思います。 私もありました。 ずっと勉強に対して葛藤があったんですね。 勉強が大っ嫌いで勉強をやめたい自分と、 勉強こそ自分の一番の強みだと理解し、やめることが怖くなっている自分。 その葛藤に8年近く苦しんで、大学生のときは勉強なんてしなければよかったと毎日後悔する日々でした。自分って不幸だとも思いました。 何のために自分は生きてきたんだろうとも考えましたし。 しかし、あるとき気付いたんです。 「過去を悪いものにしているのは自分自身ではないか」と。 結局勉強を昔からしている人でも幸せな人はたく…

  • 自分の壁を超えるのに必要な「失敗するための自信」

    1.「失敗」は成長へのヒントの宝庫 失敗なんてできればしたくない。 それはほとんどの人が思うことだと思います。 ただ、成長するためには失敗することが欠かせません。 なぜなら、多くの失敗には失敗に至った要因があり、 そのほとんどが成長のためのヒントとなるからです。 ただし、初めから失敗してもいいやと思っていては意味があまりません。 やはり、本気で取り組んだ上での失敗こそ価値あるものだと思います。 実際に自分の場合も、大きく成長できたターニングポイントには、 必ずと言っていいほど本気で挑んだ末の失敗が付き物です。 2.挑戦しなければ失敗できない ただ、失敗するためには何かに挑戦する必要があります。…

  • 「感情のコントロール」をするための3つのコツ

    1.怒りは放っておけば収まる 自分が嫌なことを相手からされたとき、ついつい感情的に怒ってしまうことがあります。しかし、感情に振り回されると、間違った判断をしてしまいがちです。 とはいえ、嫌なことをされても腹が立たないようにすることは、非常に難しいことです。 そこで大事なのは、怒りが時間が経てば収まるということを知っていること、実践できることです。瞬間的な怒りの爆発さえ押さえれば、少しずつ冷静になることができます。 自分の記憶が正しければ、6秒で怒りは収まると言われています。 怒りのピークを超えることができれば、考え方・捉え方を変える余裕が生まれてくるので、冷静に問題を見れるようになり、より問題…

  • 「感情」が正しい選択を邪魔する

    1.感情に流されることの怖さ 私たちは生きていく上で何度も選択を迫られます。それこそ、毎日何かを選択しなければならない、なんてことも多いと思います。 そして、人が選択する際に影響するものの一つとして、感情があります。 例えば、機嫌がいいときは家事を手伝ったり、後輩との食事の代金をおごるかもしれません。一方で、機嫌が悪いときは家族と一言もしゃべらなかったり、ミスした後輩を怒鳴り散らすかもしれません。 これらの例は、すべて自分で行動を選択しています。もし感情に流されなければ、ミスした後輩を怒鳴り散らすのではなく、冷静にミスした原因を特定し、同じミスをしないようアドバイスすることもできます。 つまり…

  • 多くの本を読むことで「今後の道しるべ」を作ることができる

    1.読書の価値とは? 皆さんは本を読まれるでしょうか? 私は大学2年になるまで、読書感想文を書くためくらいしか読んだことがありませんでした。読書以外の遊びの方が楽しかったですから。 しかし、大学2年の時に今の自分を変えたいと思い、今まで取り組んだことがほとんどなかった「読書」をし始めました。そこからは、一年で30冊くらいは読み続けていると思います。 その中で、気づいたことがあります。 それは、読書の価値です。 本を読む目的は、基本的には小説などの娯楽として楽しむため、もしくは知識やノウハウをインプットするためだと思います。 しかし、私は読書にはもっと大きな価値があると考えています。それは、自分…

  • 授業は先生のペースではなく「自分のペース」で進めよう

    1.情報に意味を持たせることで暗記ができる 人は意味のない情報を覚えることが大の苦手です。 例えばですけど、次の単語を20秒ですべて覚えてくださいと言われたとします。「山・おじいちゃん・川・おばあちゃん・洗濯・桃・団子・犬・猿・キジ・舟・島・鬼」。 皆さんは覚えれたでしょうか? おそらく、多くの人が単語すべてを覚えることができたと思います。 ただ、それは今回の単語が「桃太郎」に関係すると気付いたからであって、「桃太郎」を全く知らない人がトライしてみると、すべてを覚えるのはなかなか大変です。 人は情報に意味を持たせることによって多くのことを記憶できるようになります。さらには、一度覚えた情報を長期…

  • 暗記が苦手な人でも「記憶力」をUPできる勉強の仕方

    1.人は忘れる生き物である まず大前提として、 人は忘れる生き物です。 一日で見る・聞く情報の量は膨大です。その中には、生きていく上で無駄な情報もあります。脳が覚えれる容量にも限界があるので、人は役に立たないと判断した情報を忘れるようにしています。つまり、情報の取捨選択をしているのです。 では、勉強ができる人(記憶力がいい人)は暗記が苦手の人と比べて何が違うのでしょうか? 2.覚え方を工夫する 記憶力のいい人の中には、生まれ持った能力が高い人もいるとは思います。ただ、多くの場合、「覚え方」が大きな要因だと考えています。 つまり、 覚えたことが重要であると どのように脳に認識させるか が大事だと…

  • 「仮説・検証」こそが努力の効率を最大化する道具

    本日は「仮説・検証」をテーマに 話していきたいと思います。 まず最初に、 私が思う「仮説・検証」のメリットを2つ挙げます。 ①最短ルートで有益な情報を入手可能 ②実用的な情報へと洗練可能 そして、このメリットにより 努力の効率を最大化できる と考えています。 「仮説・検証」とは何か? 「仮説・検証」の定義を整理すると、 自分なりにこうではないかと仮定し、 仮定が正しいかを判断するため、 情報を集めることのことを言います。 イメージしてもらうために 自分の実例を挙げたいと思います。 結果的に、勉強ができる人は テスト前でも十分睡眠を取っている ということが分かりました。 そして、睡眠の効果を調べ…

  • 「自他共栄」の精神こそが結果を残せる人を作る

    KOOです。 本日のテーマは「自他共栄」です。 以下が本日の内容となります。 テーマ:自他共栄の精神を持つ 1.自他共栄とは? 2.なぜ結果につながるのか? 3.自分の心に聞いてみましょう! 1.自他共栄とは? みなさん、 自他共栄という言葉を 聞いたことはあるでしょうか? おそらくですが、 あまり聞いたことがない言葉 だと思います。 しかし、 漢字からおおよその意味は 分かりますよね? 自他共栄とは 「自分と他人が共に栄える」 という意味です。 これは柔道の言葉でして、 自分が小さい頃から 柔道をやっていたことから 知った言葉になります。 今となって、 この精神が非常に重要だと 考えるように…

  • 「成功体験」こそが人を飽くなき挑戦へといざなう

    KOOです。 本日のテーマは「成功体験」です。 以下が本日の内容となります。 テーマ:成功体験がもたらすもの 1.成功体験の価値とは? 2.人が頑張る上での障壁とは? 3.勉強で成功体験を! 1.成功体験の価値とは? みなさんは 今までの人生で どれくらいの成功体験を してきたでしょうか? まずはじめに 成功体験を定義しておくと、 努力をしたことによって 目標を達成できたこと を言います。 成功体験の数は 人によって大きく異なると思います。 細かいのを含めると ものすごい数になる人もいれば、 ほとんど経験してこなかった人も たくさんいるのではないでしょうか? ここで、 成功体験の重要性を考えて…

  • 実用的な「仮眠方法」と最適な時間とは?

    KOOです。 今日のテーマは「仮眠」です。 ちょっと砕けた内容となります。 以下が本日の内容となります。 テーマ:「仮眠」の取り方と時間 1.眠たかったら仮眠を取るべき 2.最適な仮眠の取り方と時間 3.実験してみましょう! 1.眠たかったら仮眠をとるべき 勉強や仕事をしていると どうしても眠たくなるとき がありますよね? 本当なら 夜に十分に睡眠を取って 日中はフル稼働したほうが 理想的ではあります。 しかし、 睡眠時間が少なかったり、 エネルギーを消費してしまうと、 どうしても眠くなります。 人間なのでしょうがないですよね。 私も時々 急激に眠くなるときがあります。 学生時代からそうでした…

  • ポジティブとネガティブのバランスがパフォーマンスを飛躍させる理由

    KOOです。 今回のテーマは 「ポジティブ思考とネガティブ思考」 についてです。 以下が今回の内容となります。 テーマ:パフォーマンスの最大化 1.ポジティブ思考とネガティブ思考 2.なぜバランスが重要か? 3.意識的に取り組みましょう 1.ポジティブ思考とネガティブ思考 以前の記事で ネガティブ思考の長所・短所 について述べました。 そのときは、 ネガティブ思考をメインに話したので、 今回は バランスが重要である ということを述べたいと思います。 では、まずはじめに ポジティブ思考とネガティブ思考 について定義しておきます。 ・ネガティブ思考 「不安」の感情が強い人 ・ポジティブ思考 「楽観…

  • 「幼児教育」が将来的な学力を決めかねない理由

    KOOです。 本日のテーマは「幼児教育」です。 以下が本日の内容となります。 テーマ:幼児教育の重要性 1.幼児教育とは? 2.幼児教育が重要である理由 3.現在の幼児教育環境とは? 1.幼児教育とは? みなさんは 「幼児教育」をご存知でしょうか? まずはじめに 幼児教育の定義を整理しておくと、 「小学校に上がる前までの教育」 のことを指します。 ただ、今回のブログでは もう少し範囲を広げて、 「小学3年生までの教育」 にさせていただきたいと思います。 幼児教育をテーマにした題材は テレビでも取り上げられています。 多くの場合、 幼いときは脳が飛躍的に発達する ⇒幼いときから教育すべき といっ…

  • ネガティブ思考は勉強する上で改善するべきなのか?

    KOOです。 今回のテーマは「ネガティブ」です。 以下が今回の内容となります。 テーマ:ネガティブは改善すべきか? 1.ネガティブとポジティブとは? 2.ネガティブの長所とは? 3.逆の思考を目指そう! 1.ネガティブとポジティブとは? みなさんは自分が ネガティブ思考だと思いますか? それとも、 ポジティブ思考だと思いますか? あまり意識したことがないですかね笑 実は一時期、 ポジティブシンキングという言葉が 流行ったことがあります。 その時よく言われていたのが、 ポジティブを目指そう! ということです。 ただ、本当にネガティブの人は ポジティブに直すべきなのか? そう疑問に思ったので、 今…

  • 100%の力が発揮できる試験直前の過ごし方とは?

    KOOです。 今回のテーマは 「試験直前の過ごし方」です。 以下が今回の内容です。 テーマ:試験の直前はどう過ごすべきか? 1.試験直前にやるべきことは? 2.定期テスト直前にやるべきことは? 3.試験当日までの準備が大事 1.試験直前にやるべきことは? 本番の試験は当分先になりますが、 今のうちから模試などで練習しておきましょう。 皆さんは試験直前は どのように過ごしているのでしょうか? 私が試験や模試を受けていたとき、 自分も含めて多くの人は 参考書や問題集などの確認をしてました。 ただ、今となっては それは止めた方がいいと思います。 私が思う試験直前にやるべきことは、 自分の気持ちを落ち…

  • 勉強する上で最も重要なことは何なのか?

    KOOです。 今回のテーマは 「勉強におけるキーポイント」です。 以下が今回の内容となります。 テーマ:勉強する上で最も重要なこと 1.キーポイントを見つける重要性 2.勉強のキーポイントは何か? 3.考える人間は強い! 1.キーポイントを見つける重要性 ある問題や課題に直面したとき、 皆さんはまず何をするでしょうか? とりあえずがむしゃらにやってみる。 友人や先生に聞いてみる。 誰かに手伝ってもらう。 色々な手段が存在すると思います。 私が考えるに、 最初にやるべきことは 一番大きな障壁を見つけること、 キーポイントを見つけること です。 問題や課題に直面したときに、 その問題を超えることが…

  • 「朝型の人」には本当にメリットがあるのか?

    KOOです。 今回は「朝型」がテーマです。 以下が今回の内容となります。 テーマ:朝型のメリットはあるのか? 1.朝型の人が得られるものとは? 2.朝型の人の特徴とは? 3.夜型でも大丈夫? 1.朝型の人が得られるものとは? 近年、 朝型と夜型という話を耳にします。 朝型人間というのは、 朝早く起きる人、 夜型人間というのは、 夜遅くまで起きている人、 のことを言います。 この話になるとよく言われるのが、 勉強・仕事ができる人は 朝型人間である ということです。 しかし、 本当にそうなのでしょうか? 朝型である必要があるのでしょうか? 今回考えてみたいと思います。 まずはじめに、 朝型の人の方…

  • 「質問方法」を変えるだけで成績が上がる?

    KOOです。 今回のテーマは「質問方法」です。 以下が今回の内容です。 テーマ:「質問方法」を考える 1.質問は実は奥深い 2.質問方法を変えてみよう 3.明日からでもできること 1.質問は実は奥深い 分からないこと・不安なこと を他の人に聞く。 皆さんも今まで多くのことを 家族・友達・先生などに 質問してきたと思います。 ただ、 私たちの生活に欠かせない質問は 実は非常に奥深いものなのです。 ビジネス・仕事の世界では 質問の仕方だけで能力がある程度分かる といっても過言ではないと思います。 私も社会人になったばかりですが、 質問にはとても苦労しています。笑 今回は「質問の仕方」の中でも 学生…

  • テスト前の「私、全然勉強してないよ」発言からの脱却

    KOOです。 今回のテーマは「発言」です。 以下が今回の内容です。 テーマ:テスト前の勉強してない発言 1.なぜ勉強してないと言うのか? 2.勉強してない発言からの脱却 3.限界なんて存在しない 1.なぜ勉強してないと言うのか? 皆さんは、 テスト前に「私、全然勉強してないよ」 という発言を聞いたことがありますか? おそらく、 聞いたことがあると思います。 そして、 自分も昔は言っていました。笑 でも、 なんで人はこの発言をするのでしょう? 最近考える機会があったので、 報告させていただきたいと思います。 ただ、 私自身が導き出した結論ですので、 間違っていたら申し訳ありません。 それでは、先…

  • 自分の学力を見極めて塾か家庭教師かを選択しよう

    KOOです。 今回のテーマは「塾・家庭教師」です。 以下が今回の内容となります。 テーマ:塾と家庭教師の比較 1.塾と家庭教師のメリデメ 2.結局どっちがいい? 3.塾と家庭教師の中でおすすめは? 1.塾と家庭教師のメリデメ はじめに言っておきますと、 今回は金銭面を考慮していません。 その点はご了承ください。 それでは、本題に入ります。 まず最初に、 塾と家庭教師のメリット・デメリット を整理しておきます。 それぞれについて、 たくさんあるとは思いますが、 私が特に感じたことを挙げておきます。 ①塾 ■メリット ・問題解法のノウハウをプロから聞ける ・切磋琢磨できる仲間がいる ・自習室など勉…

  • 問題集は選んだ後より選ぶ前が一番の勝負どころ

    KOOです。 今回のテーマは「問題集」です。 以下が今回の内容です。 テーマ:問題集は選ぶ前が勝負 1.問題集は何周やればいい? 2.問題集は慎重に選ぶべき 3.受験は情報戦だ! 1.問題集は何周やればいい? 皆さんは問題集をどう使っていますか? 最初に私のおすすめの使い方を お伝えしておこうと思います。 以下が私の問題集をやる手順です。 ①一日に新しく進めるページ数を決める ②実際に新しい問題を解く ③間違えた部分をチェック ④次の日に前日に間違えた問題を解く さらに、新しい問題を解く ⑤これらを繰り返し問題集を一周する ⑥二周目は一周目で間違えた問題のみ ⑦合計で3周は必ず行う ⑧後は定期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOOさん
ブログタイトル
アスジュク
フォロー
アスジュク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用