chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 20160826 次回の給料は15万円程度の見込み

    晴れ。最近アルバイトは早上がりばかりしていたが居残れるチャンスだったので9時半まで残る。それでも来月の給料は15万円以下になると思う。意欲的な同僚は25万円前後稼いでるのだから本当今月はダメだった。ポケモンGOをやり出した結果なのかもしれない。いい歳したおっさんがポケモンGOを昼間にウロウロやるよりは4時とか5時の早朝にジョギングの人と紛れてやる方が楽しめる。1時2時だと補導は無いにしろ職質に遭う危険性は高くなる。それにしても近所でポケモンGOをやっているような中高生は見かけ無くなった。それよりは僕ら辺りの人間とかもっと上の50代のおっさんとかがチマチマやっているような印象。後半はただひたすら…

  • 20160825b 吐き出したい欲求

    自己表現の為の場では無く吐き出したいが為の場。それが此方である。自ら理解している事であるが、僕のこれらの投稿は非常に拙い。それはこの文章力であるし、文章の魅せ方である。他の方々のエントリーなどを拝見させて頂くと関連リンクが豊富だ。アマゾンだかの商品へのリンクやYouTubeの動画へのリンク、はたまた以前書かれたであろう自分の記事へのリンクなど、イチ読者として読んだ時に非常に面白く思える。僕とて時間さえ掛ければそれなりに見れるエントリーに仕上げることが可能であるとは思うが、それは果たして僕がやりたいことなのだろうかと疑問に思うのだ。自己表現を目的にしてブログを書かれている方の場合、許容されること…

  • 20160824 膝の痛みに悩まされる

    105日ぶりに再開。早3ヶ月か。もはや自分が此方でどのような話し方をしていたのかすら忘れてしまった。改めて見返してみようかとも思ったけれど大した内容を書いた覚えも無いからそこまでしなくても良いかとそのまま始める事にした。因みに空白の3ヶ月間に何かしらのイベント事や事態の進展などはまるで無かった。悲しいことだが。今日は丸一日寝て過ごした。膝の痛みが非常に厳しい。漸くスマホで「膝の痛み 対処法」で調べるように至った。それによると僕はO脚というもので姿勢の改善をしなくてはならないようだ。困った。何やら面倒臭さを感じるではないか。現状行っている対処法は以前から飲み続けている「DHCの20日サプリシリー…

  • 20160511a

    雨。起き掛けに乳酸菌飲料を飲む。先週末から昨日まで切らしてしまった為かここのとこずっと体調がすぐれなかったがこれで安心だ。昨日は10時くらいで早々と寝床に入った為か今日は早起き出来た。単純に老化していてあまり長く睡眠を取ることが出来なくなっているのかもしれないが。適当に菓子やらカップ麺を食いつつ電子書籍の漫画を読み始める。今日は『魔法使いの娘二非ズ』と『しあわせアフロ田中』を読んでいる。『魔法使い』は魔法使いモノではなく陰陽師業の少女が解決していくホラー系。そんなに怖くはないけど夜中には読みたくない。ど直球のホラー漫画は苦手だけど『夏目友人帳』のように少し怖い話は好きで、この『魔法使い』も程良…

  • 20160511b 下書きが増えていく

    昨日書いたものの公開してないつぶやきが二つある。書きかけ、というのも勿論あるのだけど別に公開せずに僕の心の中で収めていれば良いかなという思いもある。僕はご覧の通り詰まらない人間であり、書く文章も客観的に見てもさして面白くないものばかりである。普段漫画やらアニメしか見ないので語彙力が乏しい。稚拙な文章で読み手の事を考えない。然しそれでも書き殴りたい衝動を止めることは出来ずに書いてしまう。書いた後で見返した時に『これは意味がないことだ』と判断し公開するのを止める。それは多くの場合、誰かしらの非難であるからだ。別段それを公開したことにより僕自身が非難されるのは構わないのだが、意味も無く他者を非難する…

  • 20160510a 給料日

    晴れ。今日はアルバイトの給料日だった。こないだのGWも6連勤だったから少なくとも先月よりは上だと思っていたのに20万しかなくてガッカリ。月締めだから月初めのGWの分は来月分になるのだろう。電気とガスの支払いを忘れていて支払い用紙の期限を1週間ほど過ぎていたがコンビニで無事に払う事が出来て良かった。コンビニで払う際のバーコードが人によっては支払い期限を1日でも過ぎたら通らない場合があるので少し肝を冷やした。万が一そうなった場合はバーコードを使用しない郵便局や銀行で払うか、ガス会社なり水道局に電話して支払い用紙を再発行してもらえば済むのだが、コンビニ払いに比べると格段に面倒である。来月はまた賃貸契…

  • 20160509 給料日前の

    小雨。最初傘なしでもいけるかなと思ったが思いの外強くなったので折り畳み傘を開く。給料日前だ。財布の中には30円ほどしかない…。なんて事は全くなく程々に余裕がある。少なくとも今日明日の飯を心配しなくとも済みそうだ。ただそれは別にイコール貯金が豊富にあるのでは無い。むしろ借金があるのでマイナスなのだ。今月も気付いたらただでさえ少ない給料の殆んどを引き出してしまっていた。特に何か大きな買い物をした訳でも欲しい物を買った訳でも無い。気付いたら財布の中にお札があって気付いたらそれが減り、またいつの間にか増えていた、というだけのことだ。当然ながら貯金は出来ていない。いやむしろ借金の積み立てと言うべきか。返…

  • 20160508

    晴れ。良い天気なので布団を干す。前いつ干したかすら忘れた敷き布団に至っては黒カビが斑点となって全面に顕在化していた。思わずブワッと鳥肌が立つ。このまま放置したならその内キノコでも生えてくるんじゃなかろうか。昨日はまた日記を書き忘れた。たかが日記なので書くネタが無い、という訳ではなくて単に書く気力が無かった為。やはり継続してやらなければこういうものはまるで意味がないのだ。昨日は朝に帰り漫画を読み録画番組を観た。酒も少し飲んだ。唯一遊んでいるスマホゲームのギルドイベントが週末は昼と夜あるので忘れずに参加する。レベルもスコアもギルドの他メンバーには遠く及ばないのでせいぜい除名されない程度には頑張らな…

  • 20160505a 今日のお楽しみ

    晴れ。連休中は割と晴れていた印象。アルバイトを終え家に帰り飯を二合炊いて半分食い、残りはそのまま炊飯器に入れたままにする。ウチの炊飯器は型が古いからなのか保温にすると半日経つだけで嫌な匂いがし出すので僕はいつも炊いた後食わなければすぐに電源を切るのだ。まだ、5月。常温放置でも2日くらいなら耐えられる筈だ。いつものように録画番組を観て飯を食い、さあ寝るかと布団に入るが眠れない。やはり昨日寝過ぎたのが影響しているのだろう。しばらく寝転びながらスマホを弄っているとそう言えば一昨日買った刺身があったことを思い出す。そのまま食うには危ないかもしれないと思いヅケにすることにした。正式なやり方は分からないが…

  • 日記継続ストップ

    昨日昼のアルバイトが終わりゆっくりしてから日記書こうと思っていたが少し休むかと横になったのが間違いだった。そのまま寝落ちして今の今まで爆睡してしまった。丸一日寝ていたことになる。アルバイトの時間には間に合ったが休みを1日無駄にした。明日はマシになるようにしたい。

  • 20160502 アルバイト5連勤終了

    曇り。関西の方では大雨の予報と聞く。折角のGWだというのに残念なことだ。アルバイト連勤5日目終了。あと1日か長い。午前8時半に帰宅、午後1時前に起床昼のアルバイト先へ向かう。昼は言っても5時間程だからだいぶ楽だ。立ちっぱなしという訳でもないからか。夜は実働10時間程だが休憩時間までが長いのが辛い。大抵開始から7時間以降に休憩となる。酷い時、人が少ない場合などには作業終了後に休憩になる為、非常にきつい。作業はといえば作業台が女性向けに作られている為か前屈みになり腰への負担が甚大である。ただ時給が1200円と悪くない為続けられる。遠くない将来身体を壊してしまいそうではあるが。今日は昼が終わった後1…

  • 20160501

    恐らく晴れ。アルバイト連勤4日終了。足の痛みが慢性化している。湿布がどこかに行ってしまい見つからないが探す気力が無いので諦める。朝8時に終わってどこにも寄らずに家に帰り2日前に炊いた飯を炒飯にして食う。食い終えた後に賞味期限が1週間過ぎた納豆が6パックくらい冷蔵庫にあったのにしまったなと後悔する。明日は納豆炒飯にしようか、いやでも明日は昼もアルバイトがあるし正直飯を食う時間よりも寝る時間を優先したい。納豆の事よりも明日を無事に乗り切れるかの方が重要だ。寝て起きると夜7時になっていた。今日も1日寝て終わった。軽く飯を食ったら5連勤目のアルバイトへ行く準備をしなくては。↓ランキング参加しています。…

  • 20160430 頭を丸める

    晴れ。良い天気。前回の休みに散髪に行けなかったので休みでは無いが今日行ってきた。アルバイト先では着替えて行う為、髪が伸びると指定の帽子内に髪の毛を収納するのに苦労するのだ。元々周りの視線を気にして服装や髪型を意識して変えているわけではないのでどうせならとここ数年はずっとスポーツ刈りか丸刈りにしている。2ヶ月位はまた切りに行かなくても済むだろうし。本日は丸刈り2mmでお願いした。1mmでもいいかなと思ったがスキンヘッドと変わらなくなるみたいでそれはちょっと気が引けるので止める。一律1080円のQBで散髪した。ショッピングセンター内にある店舗でGW真っ只中な為か幼い子供を連れた家族連れが非常に多か…

  • 20160429 労働は必要だ

    多分晴れ。アルバイト終わりにスーパーに寄り食料や飲み物をしっかり買う。とは言えひきこもれる時間はない。買い物がストレス発散になっているのは否めない。それでも長期食える物なら大して困らないか。11時間拘束は長かった。これがあと4日続くとは気が重い。おまけに今日は20分早く来いと言われる。稼げるのは良いけど憂鬱である。月曜は昼もあるので家にいる大半は寝て、飯時間が1時間取れればいい位か。火曜日には解放されて酒も飲めるしそれまでの辛抱だ。飯食う時に観た、ドキュメント72時間の100円温泉の回で昔捕鯨船に乗っていて71歳になった現在も運転代行の仕事をしている男性が言った言葉が心に残る。『人間は生きてる…

  • 20160428

    雨。憂鬱ではないがアルバイト先までは徒歩なのでどうしたって服が濡れる。その濡れた服のままで一日中過ごすのであまり心地よいものでは無い。アルバイト終わりで帰宅。まだ6連勤1日目だというのにもう足首がズキズキ痛む。サプリとビタミン剤を飲む。昨日作った親子丼と豚の角煮を食いながら録画した番組を観る。『水曜どうでしょうclassic』と『夜の巷を徘徊する』。どうでしょうはやっぱり面白い。1年に1度位のペースでまた新作やって欲しい。若しくは本家HTBでやってるらしいチームNACSのバラエティー番組をテレビ神奈川でも放送して欲しいところ。『徘徊する』はマツコデラックスさんが町を深夜徘徊する番組で今一番好き…

  • 20160427a ゴミ出し

    ゴミ出し完了。水曜日は住んでいる地域で唯一の紙ゴミビン缶の回収日なので辛い。2週間出し忘れただけで缶もだいぶ溜まってしまった。チューハイとジュースの缶が半々。紙ゴミも地味に溜まる。大抵は食品の外箱なのだが集合住宅の郵便受けに大量に投入されるチラシ類や広告も溜まりに溜まる。興味がない以前に貯金が無いのでマンション購入を勧める広告は本当に不要。まだ見てて少し心が躍る配達ピザや寿司のチラシの方がマシだ。まあ毎週投入されても要らないのだけど。人気ランキングの参加カテゴリーを増やしてみた。順位も分相応に落ち着いて良かった。割り振りは全て20%ずつ。一人暮らし感を出すには自炊の飯写真を毎日貼る位のことしか…

  • 20160426a 父母には長生きして欲しい

    晴れ。今朝LINEで父親から新幹線から撮ったと思われる画像が届く。父は既に定年退職しているが基本的なライフスタイルは変わりがない。昼間は趣味のテニス教室へ同じく定年退職した母と共に通い、月に2、3度は郷里に帰り旧友と共に『同窓会』という名目の定例会に顔を出す。父母には僕の事で非常に迷惑を掛けてしまった。それは今でもそうなのだけど今迄以上の心配は掛けさせないようにはしたいところ。孫の顔を見せることは無いだろうし、それとは別に幸せな気分になって貰えるような事はないだろうからせめてもこれ以上悪くならないことを祈るばかり。病気にはなるべくならないで欲しい。介護未経験だけど、それ位はする甲斐性があると思…

  • 20160425 記事の整理をした

    晴れ。上着を薄手のスポーツウェアに切り替えてなお暑苦しさを感じる。昨日はあれから2月に書いた記事、もとい日記を一部下書きに戻した。ページ下部の人気記事にもあるように極僅かしか訪れない人たちに関心があるのはドキュメント番組について触れたものばかりであった。それから先の僕固有で起きた出来事についてはあって無きもの、僕個人で認識するに留まった。僕としてはドキュメント番組はテレビでいち視聴者として観た以上の情報など持ち合わせていない。放送から数ヶ月経ち、それでもまだ検索して情報を集める人たちにとってはただの感想ブログなど余計なものであるだけだろう。故に下書きに戻して目に触れられないようにした。ゆくゆく…

  • 20160424a 『ときどき』トラウマ

    雨。天気を書く時の『ときどき』という文字を書く時いつも頭の片隅に『はれときどきぶた』のアニメの1シーンが流れている。多分冒頭辺りのところだろうか。日常生活をしている街に空から可愛いらしいぶたが大量に落ちてくるのだ。確かホラー的な作品では無かったはずだが僕の中ではトラウマ指定されている事象なのかもしれない。それと言うのもこの作品自体は幼児向けの本で見た位の記憶しかなく、アニメ作品としては観ていないのだ。ではどこでこのシーンを見かけたのか??昔、僕が幼少の頃にレンタルビデオ屋で並んでいるものと言ったらVHSテープばかりだった。映画なりドラマなりの本編が終わった後に他作品のCMが入っているのだ。『は…

  • 20160424b アクセス解析を見てみた

    僕は普段スマホからしかここを見ないのでアクセス解析もアクセス元がどうとか気にしていなかった。↓がPC版でのアクセス解析の画面だそうだ。ここ1週間辺りでは更にアクセス数が減り、1日10〜20程度だった。注目すべきはアクセス元サイトだ。検索からが8割を占めている。それはつまり何らかのキーワードで間違って来てしまった、ということ。これは地味に凹む。それは僕自身も薄々感じていた事だけど、このブログを支持してくれる人がほぼいないということなのだろう。はてなと人気ランキングからはそれぞれ10パーセント、ということは1日辺り1〜2人しか来ていない。アクセスアップがどうのこうのとのたまうよりも先に他人が見て面…

  • 20160423 今日も圧力鍋の素晴らしさを実感する

    晴れ。週末なので何処か行こうかと思っていたがハヤシライス作り、それを食いながら漫画読んで気付けば17時を回っていたので今日という日は諦めた。それにしてもこの圧力鍋は非常に便利だ。鍋自体がもっと高価だと思っていたし、注意を怠ると鍋の蓋が飛んで換気扇に直撃するのではないかと不安だった。然しこんなに手っ取り早く煮込み料理が出来るとは30数年生きてきて目からウロコである。次は豚の角煮を作ろうと思う。録画番組を全然消化していない。明日は数時間分見なければ。しかし脅迫観念に駆られてバラエティー番組を観るとは如何なものか。素直に楽しめないのではと疑問を感じる。そもそもは録画自体が不要なのかもしれない。htt…

  • 20160422a 人死の夢を見る

    今さっき目覚めたので2回目の親しい人が死ぬ夢を見た。確か別の人が死んだはずだがどちらも『死ぬ前に会いに行かなければ』と自分が意識したところで目覚めるのだ。何のことはない、ただの夢の話だ。でも2回続くと何か悪寒がしてくる。もしかしたら…?そんな予感がしてならない。逝ってしまった後でいくら後悔しても仕方ないのだし行動すべきなのかもしれない。そういえばこれが影響してるのでは、と思い当たる節がある。祖母の葬式があってからずっと喪服を扉のところにダラーンとハンガーに掛けっぱなしにしている。きちんと収納する方法が分からずにそのままにしてあるのだ。あれ、祖母が亡くなったのはいつだったろう?去年の夏頃だったろ…

  • 20160421a

    曇り。暖かくなってきたと思い衣替えをした矢先のこの肌寒さ。慌てて上着を一枚余計に羽織り外へ出た。今日は週の中で二番目に嫌な日。いや億劫というか怠い日である。一番嫌な日は月曜日。睡眠時間は計四時間程、食事は一回のみ。当然移動時間があるのでその間に食事を摂れば良いのだが、移動方法は徒歩である。歩きながら食えるものと言ったら握り飯やパンなど片手で事足りるものに限られる。カップ麺はやはり座って食いたいから不可。他人の目は最早気にしてられない。まるで多忙なサラリーマンの様だが生憎当方只のアルバイトである。然し問題点が一つある。腹が膨れると途端に睡魔が襲ってくるのである。但し睡眠可能時間は一時間程しか取れ…

  • 20160420 圧力鍋を買った

    曇り。風が強い。昨日は帰り際に長年念願だった圧力鍋を漸く購入した。広告の品で3800円ほど。念願と書いたが毎回ホームセンターで目にする度に『あ、欲しいな』と思う程度。金があっても頭の中にある欲しいものリストに名前が載る事はなかったのだ。兎も角これでカレーを数十分で作ることが出来る。トロトロになった豚の角煮だって食べられる。想像しただけで涎が出る。早速昨晩帰宅後からカレーを作り始めたが説明書を読んだりだらだらやっていると鍋に具材を入れる時分には深夜帯に差し掛かっていた。付属のレシピ集には15分程で美味しいカレーが作れるとのことだったがどうにも信用ならない。2人前以上の分量だし僕の好みとしては肉も…

  • 20160419

    都合により明日また。

  • 20160418a 日々の備忘録としての役割は

    晴れ。桜はすっかり散り青々とした緑が鮮やかに青空に映える。備忘録。このブログは僕個人の備忘録として始めたものである。一応は毎日続けているものの、内容に関しては備忘録とは異なるように思えてきた。もっと普通の日記であるべきなのだ。定型に当てはめて天気、飯の内容、1日どう行動したか、1日の総括等明確且つ単純に毎日を記録するのが正しい。はてなブログのトップページに『何気ない日常を見返す為に日記をつけましょう!』という様な内容の文があった。そうだ、備忘録としてならば見返す必要があるのだ。然し乍らこのブログと来たらそのような日々の記録は疎らでこれで日記と呼べないのではないだろうか。今迄書いてきたものを見返…

  • 20160417a 『百万畳ラビリンス』を読んだ

    晴れ。風が滅法強い。マンガ大賞にノミネートされた作品を最近読み始めた。今週はこの『百万畳ラビリンス』という作品。前置きが無く突然に和風な家屋が無限に広がる胃空間に飛ばされた女子大生2人組。多神という男と共に世界の謎を解き明かし攻略していく、というお話。上下巻のみでさらりと読めて良い。終わり方は割と理想的だった。主人公独りきりであの世界にいるのは流石に苦痛だろうが好きなゲームの話が四六時中出来る相手がいるなら別だ。いつまでも2人で楽しんでいけるだろう。マイナス思考な観点から見ると、特異な考え方の人間が現実世界で普通の人間に混じって暮らして行くのは難しい。其れでも大半は自分が折れて自分を出さずに周…

  • 20160416a 週末は自炊をしている

    晴れ。天気が良かったので1週間分の洗濯物を干す。最近時間がある時は自炊している。主に週末。唐揚げや天婦羅など油を多量に使うものは事後処理も面倒だしなと敬遠していたが近所のほか弁屋のメニューを粗方食い尽くしスーパーの出来合いの総菜にも飽きてきたので自分で作る事にした。といってもクックドゥーのような指定材料を切って炒めて付属のソースに絡めるようなものばかりだけれど。昨日はこれを作ってみた。鳥もも2枚分だから結構なボリュームがあり昨日今日と十分なおかずになった。僕は基本的にレシピ通りに作らない。カサを増やし味を濃くして飯を何杯でも食えるようにアレンジするのだ。鳥ももを生姜ニンニク醤油料理酒に1時間ほ…

  • 20160415a

    晴れ。昨夜は九州で震度7の大きな地震があったらしい。夜通し余震も続き不安な夜を過ごした人も多いだろう。僕が住んでいるのは関東だが十数年以内に大地震が起こる可能性が少なからずあるということ。不安を感じない訳はない。然し日本は島国である以上どこへ行っても地震の脅威から逃れられないだろう。ならば住み慣れたこの地を離れて知らない街に移り住むメリットは少ない。大地震が起きた時に自分だけはきっと大丈夫とは思わないが、起きたらそれはそれで仕方ないことで、もしそれで命を落としてしまっても諦めるしかないと思っている。一昔前は絶対大丈夫だと盲信していた中国ですら大地震の脅威に脅かされる昨今である。もはや地球上の何…

  • 20160414a データ制限モードになる

    朝パラッと雨が降ったが概ね1日曇り。 何時ものように休憩時間にスマホゲームでもやろうかと思ったが『NOW LOADING』の表示のまま固まる。アプリやiPhoneを何度か再起動してみるも改善されず。もしやと思い、マイソフトバンクのデータ容量を見てみると案の定『制限モード』になっていた。 4桁の暗証番号なんて当然失念してしまっているから3回外してロックがかかってしまった。仕方ない、明日ソフトバンクショップに行って解除してもらわなければ。それにしてもiPhoneで動画を見るなんてことして無いのに月半ばにして制限掛かるとは、と契約プランを確認してみると料金プランが2GBの小容量になっていた。あれ。普…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asibumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
asibumiさん
ブログタイトル
今日も足踏み
フォロー
今日も足踏み

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用