chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやQ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/01

arrow_drop_down
  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版: 」の感想、解説 医療者編/指導者編

    ※完全にネタバレを含みます。(終映後の記事公開としました) 今回は筆者が15回以上は映画館に足を運んだという「シン・エヴァンゲリオン劇場版: 」を医療の視点から考察していきます。 シンジくんに対する周りの態度がもたらしたもの 前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でいろいろな人に裏切られ説明を受けず目の前でカヲルくんが爆死してメンタル崩壊して気力を完全に失ってしまった初号機パイロットの碇シンジくん。自分からは動くこともしゃべることもできません。 そんなシンジくんとアスカ、アヤナミレイ(仮称)は相田ケンスケに助けられ、第三村にたどり着きます。全くしゃべれないし自分から動くこともできないので食事も…

  • 薬剤師フィールドリサーチ(72)「患者さんを大切にすることの難しさ」

    今回は2021/7/7発行「薬局新聞」掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日、道を歩いていると、高齢の方が散歩しながら会話をしている場面に遭遇しました。ワクチン接種の話題でした。その会話を聞いて「なるほど」と感じたので紹介します。 「ワクチン接種しても大丈夫か気になって、かかりつけのお医者さんに相談したのよ。そしたら、即答で『大丈夫ですよ』と言われちゃった。安心はしたんだけど、そんなに即答しなくてもいいじゃない。もっと考えた風にしてくれないと、自分が大事に思われていないみたい。」 この先生からしたら、不安に思わないように返答したつもりだったと思われますし、ワクチン自体がも…

  • 薬剤師フィールドリサーチ(71)「現場は大混乱!医薬品の流通制限」

    今回は2021/6/24発行「薬局新聞」掲載の薬剤師フィールドリサーチの記事を掲載します。 最近、医薬品メーカーによる不正の結果、私の勤務している薬局でも非常にバタバタしております。 メーカーAの商品からBやC,D.E,果てはFに替えようと卸に発注しても「新規の受注は受け入れていません」「メーカーの生産能力を超えていて、いつ入るかわかりません」という返事ばかり。その間に薬はどんどん調剤されて患者さんの手に渡って、在庫がみるみるうちに消えていきます。後発医薬品調剤体制加算の数字と計算しつつ、先発品に変えようとするも、これまたメーカーでの出荷調整で薬が入らない。打開策が見つかりません。 「医薬品流…

  • 勉強のしかた

    「研修制度が充実している企業が良い」という薬剤師がいます。 待てよ? 一般の企業で、職場が研修を用意してほしいと考える人はいるか? とむしろ疑問に思うのです。(実際は企業が研修制度を持つところもあるが、それを 売りにする企業は少ない) ここからは私見です。 「学び方を学ぶ」のを大学や新人研修で行うのはどうだろうか。 学びの方向性は多様です。 ビジネス テクノロジー サイエンス 生活 これらをすべて企業でお膳立てするのは、企業も負担になります。講師の手配や場所の設定、それだけでかなりの時間と手間がかかります。それでいて、企業が求めていることと従業員が学びたいことのギャップがあると研修の効果が十分…

  • 薬剤師フィールドリサーチ(70)「ワクチン接種完了者の旅行は?」

    今回は2021/6/9発行薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」のj記事を掲載します。 アメリカCDCが「SARS-CoV2ワクチン接種完了者(2回目の接種後2周間経過した人)は旅行後の自主隔離は不要(ただし、外国から帰国後の検査は必要)」「ワクチン接種完了者同士でマスク無しの接触可能」という指針を発表しました。 日本でも、医療従事者の先行接種が進んでいます。先の指針が日本でも通用するのであれば、医療従事者どうしが個室で外食や旅行するのは問題ないと言えます。 しかし、まだ予防接種が済んでいない人たちから「医療従事者だけずるい」という声が聞こえてきそうです。そもそも、医療従事者のワクチン接種が先な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやQさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやQさん
ブログタイトル
「くすりや」の「現場」
フォロー
「くすりや」の「現場」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用