chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shiotaman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/01

arrow_drop_down
  • 6歳になりました!〜サーティワンアイスクリームの謎〜

    今月10日、ついにリコちゃんが6歳になりました! リコちゃんがオンギャーと生まれてからの6年…本当にあっと言う間でした。 赤ちゃんの頃は、正直子どもがかわいかったという記憶よりも、とにかく毎日寝不足で、「旦那ホントに使えねーな」といういらだちと、「今日誰ともしゃべってない…」というむなしさにも似た感情を抱いて過ごしていたという記憶のほうが強く残っている…(私だけじゃないよね??) そんな大変な子育て時代も今となっては懐かしい… さて、リコちゃんの6歳の誕生日はというと、事前に本人に「誕生日に何が食べたい?」と尋ねたところ 即答でした。 つーか、去年もたこ焼きでした。しかも、この時もやっぱり即答…

  • ステイホーム中、私なりに「丁寧な暮らし」をしてみた

    6月19日にコロナによる移動自粛が全面解除されました。 以前の日常生活にまた一歩近づいた感じですね。 緊急事態宣言が発令されていた時、私も少しの間ですが在宅勤務となった期間がありました。 私が在宅勤務になったことで、子どもも保育園をお休み。GWもあったので親子で3週間ほど家でゆっくり過ごす時間ができました。 今まで慌ただしかった毎日が少し変わって、時間がゆっくり流れるような…そんな3週間でした。 普段の私 毎日忙しい。夜寝ると、すぐ朝が来てしまう。毎朝バタバタ。朝ご飯も急いで食べる。慌てて出勤。 ステイホーム中 ゆっくり起床。「◯時に起きねばならない」という重圧感がないためか、すっきりした目覚…

  • わが家の母の日

    こんばんは。 またまた久しぶりの更新になってしまいました。このズボラな性格どうにかしたいわホント… さてさて、先週の日曜日は母の日でした。 今年は「母の日」ではなく5月を「母の月」とするというのもあるみたいですが… 先週の金曜日、保育園から自宅に到着した時、車の後部座席にいたリコちゃんが と言って、保育園で描いたという似顔絵をプレゼントしてくれました~! 私のまわりをハートとか、お花とか、おひさまとかでいっぱい飾り付けしてあるところ…一生懸命描いたのがよく伝わってきて、なんともうれしい…! さっそくリビングに飾りました。 ちなみに以前描いた私の似顔絵がこれ。 なぜか目だけリアル(笑)この頃より…

  • 卑弥呼とペリー

    2020年になり第1回目のブログです。もう2月ですが…なかなか頻繁に更新できないズボラブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 ちなみに新しい年になったので、気分も新たにブログのデザインも変えてみました。「!!」となった方すみません。 さて、子育てをしていると、いろいろ子どもに驚かされることがあるもんですが、新年、リコちゃんに驚かされた1発目のエピソードについて書いてみたいと思います。 リコちゃんは、半年くらい前から図書館に行くのにハマっていて、保育園の帰りや週末に図書館に行くことがよくあります。 私が住む市には、中央図書館と呼ばれる市の中心地にある大きな図書館と、市内の各地域にある公…

  • 田舎に引っ越した!激動の2019年を振り返る

    こんばんは。 早いもので、もう2019年が終わりますね。気がついたら1年間、ブログを更新できずにいました… 私にとってこの1年は、人生の中でターニングポイントと言っても過言ではない1年で、ブログに書きたいことは山ほどあるものの、時間と心の余裕がなく、それができずにいました。 2019年最後のこの夜に、ひっそりと今年のご報告を簡単にしたいと思います。 田舎に引っ越した 実は私、3月に田舎に引っ越したんです。 子どもが生まれてからふつふつと「田舎で子育てがしたい」という思いが涌き出して、それが子どもが大きくなるにつれてそれがどんどんと大きくなり…ついに実行に移したというわけです。 もともと私は長野…

  • 気がついたらすぐそこに冬がきていた…そしてインフルエンザになる

    こんばんは。 ものすごく久しぶりの更新です。 朝起きて〜仕事行って〜保育園のお迎え行って〜夕飯のしたくして〜風呂入って〜寝て〜朝起きて〜仕事行って〜(繰り返し)って感じで、気がついたらもう季節は冬になってました。 その間にわが家のリコちゃんは4歳の誕生日を迎え、気がつけばきかんしゃトーマスやカーパトロールなどの男の子っぽいものが好きだったあの日のリコちゃんはもういない… shiotamanred.hatenablog.com 最近は、ディズニーアニメに出てくるプリンセスとか、かわいいものが好きになって、ずいぶん女の子ちっくになってきました。 冬といえばインフルエンザの流行が気になるところですが…

  • 私立リコちゃん学園

    こんにちは。 しばらく更新できずにいました。 その間に梅雨はあっと言う間に開け、豪雨災害が起きたり(被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます)世の中にはさまざまなことが起こっていましたが…わが家のリコちゃんはおかげさまで元気にしております。 さて、最近の(というか少し前だけど)リコちゃんのブームは、わが家にあるたくさんのぬいぐるみたちを従えてやっている学校ごっこ。 ひとりっ子なので、遊ぶ相手がいなくてごめん…!と心の中で思いつつ、何やら出席をとったり「◯◯って言ったでしょ!」と叱ったりしているので、おもしろくて見ています。 リコちゃんの学校「私立リコちゃん学園(私が勝手に命名)」は、全…

  • ウンチの時は厳戒態勢

    うちのリコちゃんは1歳の頃から、ウンチは個室でゆっくりしたいという思いを持っていて、その頃はまだオムツをつけていましたが、ウンチをする時はいつもカーテンやソファの陰に隠れて用を足していました。 トイレトレーニングを無事に終えて、トイレで用が足せるようになっても、ウンチは個室でゆっくりしたいという思いは絶賛継続中です。 オシッコの時は「そこで待ってて」と言い、私をトイレのドアのところで待たせることが多いんですが(もちろんドアは開けっ放し) ウンチとなると、トイレのドアは閉め、リビングからトイレへと続く廊下にあるドアも閉め、そのうえトイレに入る時には「絶対に開けないで」と念押しするほどの厳戒態勢。…

  • 「王様の耳はロバの耳」的な行動

    この前、リコちゃんを叱りました。 何のことで叱ったのか忘れてしまうくらいささいなことなんですが(おもちゃを片付けて、とか、早く歯を磨きなさい、とかそんな感じ)リコちゃんとしては叱られたことでモヤモヤしたらしく… ソファの陰でブツブツ文句を言ってました(笑) またある時も、私に何か注意されると、不服そうな顔をしてトイレに行き… トイレにこもってまたブツブツ文句を言ってました(笑) 私はそんなリコちゃんの行動を見て「王様の耳はロバの耳」の話を思い出しました。 王様の耳がロバの耳だという秘密を黙っていることができず、穴を掘って「王様の耳はロバの耳」と叫ぶという…(井戸に向かって叫ぶ、とかいくつかバー…

  • いちご味の空気

    ある日 保育園から帰宅した時にわが家のリコちゃんがやった奇行について。 保育園の送迎は、朝は旦那さん、夕方は私がお迎えに行っているわが家。 毎日私は電動自転車をぶっ飛ばして保育園まで迎えに行き、後部座席に乗せて家まで帰って来ます。 帰宅すると次は夕飯作りが待っている私は、自宅に到着するとすぐに夕飯モード。 ところが、リコちゃんは自転車を停めた庭でそのまま遊んでいることもしばしば。 その日も保育園から帰ると、リコちゃんは庭で遊ぶと言うので私は家に入り夕飯の支度を始めました。 少しして「何して遊んでいるのかな」と思って庭を見てみると… 自転車の空気入れの空気を吸ってる〜っ!!! 予想外の行動に思わ…

  • もうすぐひなまつり〜材料費800円!セリアで売っている材料でできる、かわいいおひなさまの作り方〜

    こんにちは。 もうすぐひなまつりですね。 ひな人形なんて飾るスペースがない…とお悩みの方、いませんか? は〜い、それうちのことです。 リコちゃんが生まれて、私の母親がひな人形を買ってくれると言ってくれたものの「置くスペースもしまうスペースもない!」と断りました… なので、今までひなまつりはペーパークラフトで作ったり、リコちゃんが保育園で作ったおひなさまを飾っていたのですが… 3歳ともなると、ひなまつりがどんなものかわかってくるだろうし、今までのような飾りだと「なんでうちのはこんなにショボいんだろう」と思うかもしれないので、今年は「飾って喜んでもらえるようなものを用意しよう!」と思っていました。…

  • 英語をしゃべる人

    子どもって思ったことをすぐに口に出したりするので、時々ドキッとするようなこと、ありませんか? 私はリコちゃんとお散歩している時、しばしばこの「ドキッ」に遭遇します。 歩いていると、リコちゃんはすれ違う人に 「こんにちは〜!」 「ワンちゃん触ってもいいですか~?」 「おうちはどこですか~?」 「どこから来たんですか~?」 「どこに行くんですか~?」 と、見ず知らずの人に話しかけまくります。 真っ昼間なのに「こんばんは~!」と挨拶して相手を困惑させる時もあります。 それにしても「こんにちは~」くらいの挨拶ならまだしも「おうちはどこですか~?」とかプライベート質問はやめてくれ…(ビックリする人もいま…

  • I LOVE ぼっとん便所

    大晦日に更新したまま時が止まっていた…そして1月がもう終わろうとしている。 わが家はお正月、長野の実家に帰省したんですが、そこでリコちゃんがまたおもしろい行動をしてくれくれたので、今回はその話。 私の実家は長野の山奥にあるんですが、立地的に水洗トイレにすることができず(下水道との高低差の関係で…詳しくはちょっとわからないんですけど)いまだにぼっとん便所です。 以前、リコちゃんが和式トイレで用を足すのが大好きという話を書きましたが、このぼっとん便所も大好きなリコちゃんなのです。 「なんでぼっとん便所が好きなの?」と聞いたら 「だって好きなんだもん」 という答えで結局ぜんぜん理由がわからん…! ぼ…

  • 2017年を振り返って〜わが子のおもしろ発言集〜

    2017年が終わる…本当にあっと言う間の1年でした。 リコちゃんは3歳になり、おしゃべりもすごく上手になって、前回の記事「オレンジジュース飲むわ」のように、やりとりが本当におもしろい。 ということで、2017年のまとめとして、今年リコちゃんが繰り出したおもしろ発言をご紹介します。 その1 リコちゃんをおんぶしている時… 私がリコちゃんをおんぶしている時の会話。 リコちゃん「お母さん、重い?」 私「重いよ〜、リコちゃん、そろそろ下りてよ〜(ハアハア)」 応援はいいので、下りて…! その2 探しものをしている時… リコちゃん「お母さん、何してるの〜?」 私「◯◯を探しているんだけど、見つからないん…

  • オレンジジュース飲むわ

    12月といえば忘年会シーズン。 うちの旦那さんは飲み会大大大好き男なので、12月は週1〜2で忘年会行ってます(いいよな〜自分だけ) わが家の場合、旦那さんは1度帰宅してから着替えて飲み会に行くことが多いのですが、一時帰宅した時にリコちゃんに遭遇すると、必ずリコちゃんに 「お父さん、どこ行くの?リコちゃんも行く〜!」 と言われます。 この前も旦那さんが忘年会に行く時に 「リコちゃんも行く〜!」 と言われた旦那さん。 「いや〜、今日は子どもは行けないんだよ」 「リコちゃん子どもじゃないよ、おねえちゃんだもん」 「おねえちゃんでも、今日は大人しかダメなの。お酒を飲むからね」 と旦那さんが言うと、リコ…

  • 大人は禁止!虹のすべり台

    ちょっと前の話ですが…保育園の帰り道でのこと。 リコちゃんを自転車の後ろに乗せて家に向かっていると、空にきれいな虹が! ふたりで「キレイだね〜」と見上げていると、リコちゃんが 「あれはね〜、すべり台なの。スーってすべるの。子どもはできるけど、大人はダメ」 確かにすべり台に見えるかも…子どもの想像力っておもしろい。 「え?大人はダメなの?お母さんもやりたいなあ」 と言ってみたところ 「お母さんはダメよ」 「赤ちゃんとか、子どもたちはできるけど、大人は大きすぎるからダメ」 「大人は絶対にできない」 拒否がすごい(笑) その後も何度か聞いてみたけど、やっぱり大人は絶対にダメみたいでした… 確かに、虹…

  • おまたトイレに入りたい

    おまたトイレ…リコちゃんはある時から和式トイレのことをこう呼ぶようになりました。 リコちゃんは、とにかくおまたトイレで用を足すのが好き。 「なんでおまたトイレがいいの?」 と聞いたら 「だって好きなんだもん」 という答えで結局ぜんぜん理由がわからん…! わが家のトイレはもちろん洋式ですが、今どき和式トイレってなかなかないですよね…そのレア感がたまらなくいいのかどうかはわかりませんが、外出先でトイレに行く時には、わざわざ和式トイレを選んで入るリコちゃんです。 でも、ショッピングモールとか公園とか和式トイレがないところもあって、そんな時のリコちゃんの落胆たるや筆舌に尽くしがたいものがあります。 逆…

  • そこはトイレではない

    気がついたら12月になっていた。 みなさんお元気ですか? 今年ももうあとちょっとで終わっちゃいますね〜(遠い目) さて、トイレトレーニングも無事に終わり、夜もおねしょを全くと言っていいほどせず、トイレに関しては順調そのもののわが家のリコちゃん。 しかし! この前おったまげることをやってくれました。 とある休日、リビングで遊んでいたリコちゃん。 私は洗い物や掃除などをやっていて、リコちゃんから目を離している状態でした。 しばらくするとリコちゃんがソファの陰から 「出ちゃった…」 と言うので、 「おもらししちゃっか~」と思って見に行くと 「間に合わなかった…」 と残念そうな表情のリコちゃん。 いや…

  • 私は今までものすごく損をしていた〜ハピタスとモッピーでポイントを稼ごう〜

    突然ですが、みなさん、ポイントサイトって知ってますか? 恥ずかしながら、私はつい数ヶ月前にこのポイントサイトというものを知りました。 はっきり言って、もっと早く知っておけばよかった!!!!! と、ビックリマークをいくつ付けても足りない…!うが〜っ! これを利用しなかったばっかりに、何万円も損をしていました。 なので、私のようにもったいない思いをしてほしくない。 みなさんにも「こんなお得なものがあるよ!」と伝えたい。 そんな気持ちから、今回はポイントサイトについてご紹介したいと思います。 「そんなのとっくに利用してるよ〜!」という方は、飛ばしてね(笑) ポイントサイトとは? ポイントサイトを経由…

  • 嵐の中で泣けてきた

    台風21号、私が住む地域は10月22日の真夜中近くから23日の明け方にかけて暴風雨に見舞われました。 被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。 さて、台風の接近に伴い、わが家は10月22日の日中 早めに夕飯の買い物に行き、停電した時のために懐中電灯やヘッドライトを準備。 激しい雨が降りしきる中、家の外にある風で倒されそうな植木やゴミ箱を片付けたり、自転車を軒下に移動したりしました。 これらを、すべて私ひとりでやりました。 夫は、前日から友達と出かけてしまい不在。 台風が来てるのに、何考えてるんだか… 嵐の中、外に出てひとりでいろんなものを片付けたりしていて、ふと、 ひとりで何やってんだろ…

  • ガミガミ怒る私に娘が繰り出した究極の技

    最近忙しくて、気がついたら1日が終わっている。 自分の時間もほぼゼロ(なのでなかなか更新できない) というわけで時間的にも精神的にも余裕がない私は、ささいなことで子どもにガミガミ怒ってしまうことが時々あります。 「こんなに言わなくてもいいのに…」って自分では思っているし、怒った後にも「どうしてあんなに怒っちゃったんだろ」と反省したりもするんですが、その時はどうしてもキツイ言い方になってしまったり、必要以上に怒ってしまったりするんですよね…は〜(ため息) この前も、私が掃除してるそばからどんどん散らかしていったり、コップのお茶をこぼしたり、おやつ食べたばっかりなのにまた何か食べたいとか言いだした…

  • 3歳になりました!好きなこと・嫌いなこと、できること・できないこと

    気がついたら夏が終わっていた… そして9月になり、リコちゃんの誕生日がやってきました! お誕生日プレゼントはこれ! 3歳ともなると、自分の欲しいものが明確になってきて、パソコンでAmazonのおもちゃのページを見せたところ「これっ!!」と言って自分でお誕生日プレゼントを選びました。 ちょっと前までは、興味があるものが救急車・消防車・コンバイン・コンクリートミキサー車…とマニアック路線をひた走っていたリコちゃんでしたが、この頃女の子らしくなってきて、おままごとにも興味が出てきました〜! これを買ってあげてからは、「何が食べたいですかぁ〜?」とリクエストを聞いてきて、それを作るまねごとをしたりして…

  • 簡単!楽しい!スライム作りに挑戦!

    毎日毎日暑い…外に遊びに行こうにも、暑すぎる。 真夏は、強すぎる日ざしと強烈な暑さの中で遊ぶよりも、涼しい室内で遊んでいたほうが健康的なのでは?と思ってしまう。 そんな時の室内遊びに最適な【スライム作り】に挑戦してみました! とっても簡単で楽しかったので、作り方を紹介したいと思います! 準備するもの プラスチックのコップ(2つ) ホウ砂 水 洗濯のり 絵の具 割り箸 コップは200mlのものを使用しました。 ホウ砂は【四ホウ酸ナトリウム】のことで、ドラッグストアで入手可能。 50g入りで¥478でした。 作り方 ①ホウ砂水溶液を作る プラスチックのコップに水100mlにホウ砂4gを入れて、割り…

  • 仕事・家事・育児に毎日忙しい私をさらに疲れさせる夫の残念な行動

    昨年4月に職場復帰した私は、職場が遠く通勤時間は電車やバスを乗り継いで毎日往復約3時間。 死ぬ。 毎朝リコちゃんを保育園に送るのは夫の担当だけど、そのほかの育児や家事の約98%くらいは私がやっています。 夫は週末も仕事で家にいないことが多く、ワンオペ育児状態。 毎日ヘトヘトの私をさらにどっと疲れさせるのが、その夫なのだ…! そんな夫の残念な行動をご紹介します(愚痴です) 洋服 脱ぎっぱなし 夫は暑がりなので、この時期は汗をかくたび1日に数回着替えをすることがあります。 そして脱いだ洋服を、床、タンスの上など脱いだその場に置き去りにします。 この前なんかTシャツが電話の上に置いてあった…! 洗濯…

  • 夫の叱り方が嫌いだ

    私は、夫の叱り方が嫌いだ。 子どもにとって、いい叱り方とダメな叱り方があると思う。 夫の叱り方は、ダメな叱り方の部類に入ると思う。 しかも、「そういう言い方やめたら」って言っても、残念ながら自分のやり方を改めないのがうちの夫です。 夫にいくら言ってもダメなので、私の不満をこの場を借りてぶちまけたいと思います。 ダメな叱り方 その①「ごめんなさい」を強要 以前「ごめんなさい」が素直に言えない…と確かに記事に書きましたが、最近ではちゃんと言えるようになってきたリコちゃん! ちゃんと「ごめんなさい」が言えるようになってきたのにも関わらず、夫はすぐ 「ごめんなさい」はっ!? と、ものすごい形相でリコち…

  • オチンチンって言っちゃダメなんだよ!

    以前【2歳児はまだそんなことばは覚えなくてもいいランキング】で紹介したように、リコちゃんはおしゃべりができるようになってきて早々に【オチンチン】ということばを覚えてしまいました。 その後オチンチンへの興味がますます増してきて、何かにつけて「オチンチン」と口にするようになり、ひどい時には1日の中で「お母さん」と呼ぶ回数よりも「オチンチン」と言っている回数のほうが多いんじゃないか?と思うくらいまでになってしまいました。 あまりにもオチンチンを連発するので、リコちゃんがオチンチンと言うたびに「そんなこと言っちゃダメ!」と注意する日々。 スーパーとか人の多いところで「リコちゃんね〜、オチンチンなの」な…

  • オムツでプールに入ってるんじゃないか疑惑

    わが家の近くに市営の温水プールがあります。 先日リコちゃんとそのプールに遊びに行ってきました。 そのプールは、オムツをしている子どもは利用不可ですが、リコちゃんはめでたくオムツを卒業しているので、堂々とプールに入場! そこには一般的な25mプール・幼児用の浅い円形プール・ジャグジーがあり、水遊びが大好きなリコちゃんは大はしゃぎで遊んでました。 しばらくすると、監視員のお兄さんから声をかけられました。 「あの~、失礼ですが、オムツつけてませんよね?」 私「えっ?つけてませんよ」 監視員「すいません、オムツつけてるんじゃないかって言ってた方がいたので…」 私「うちの子オムツとれてますけど…」 監視…

  • オムツ卒業宣言〜わが家のトイレトレーニングの道のり〜

    育児をしていると、さまざまなターニングポイントと言うか、節目みたいなものってありますよね。 首すわり・寝返り・おすわり・はいはい…喃語が出てきて、おしゃべりしだす…とか。 わが家にも、ついにオムツ卒業という記念すべき時がやってきました!(パチパチ) ここで、リコちゃんがオムツ卒業に至るまでの道のりを振り返ってみたいと思います。 トイレトレーニングの道のり〜ウンチの時にカーテンに隠れる(1歳8ヶ月) まずトイレトレーニングの前段階として、リコちゃんは1歳8ヶ月くらいの頃からウンチの時に必ずと言っていいほどカーテンに隠れるという行動を見せるようになりました。 この時はまだオムツでしたが【カーテンに…

  • かわいすぎる【Newislandお出かけ砂場遊びセット】5月4日まで大セール中!

    こんにちは。 以前このブログでNewislandのブロックを紹介しましたが、先日 砂場遊びセットを購入したわが家です。 これがなんともかわいくて、うちのリコちゃんがとっても気に入って使っているので、みなさんにご紹介したいと思います♪ Newisland お出かけ砂場遊びセット Newislandお出かけ砂場遊びセット アフタヌーンティーおままごと お風呂用9点知恵玩具 出版社/メーカー: Newisland メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る Newislandのおもちゃには【警察シリーズ 】や【消防シリーズ】というブロックがあって、特殊車両が大好きなリコちゃんの好みにど…

  • オチンチンへの興味がすごすぎる2歳7ヶ月の娘の衝撃発言「大きくなったら…」

    今月10日にリコちゃんは2歳7ヶ月になりました。 おしゃべりもますます絶好調で「二語文しゃべった!」なんて嬉しがっていたのも遠い昔のことのようです。 shiotamanred.hatenablog.com さて、そんなリコちゃんですが、いろいろなことばを覚える最中に「まだそんなことばは覚えなくてもいい」というものまで覚えてしまい、特にその中でも【オチンチン】は1日何度も口にする頻出ワードになってしまいました(トホホ) shiotamanred.hatenablog.com しかも、【オチンチン】への興味はとどまることを知らず、最近は自分のおまたを見て 「リコちゃんもオチンチン欲しいな~」 「い…

  • 【きかんしゃトーマス】のエジソンのお箸を購入…お箸を使うのがものすごく上手になってきた!

    わが家のリコちゃんは2歳4ヶ月の時に、自らお箸を使いたいと言い出しました。 お箸を使い始めてからは、スプーンもフォークも使いたがらなくなり、スパゲティなどもお箸で食べるように! shiotamanred.hatenablog.com 最初は、私のお下がりの箸を使っていたけれど、何でもかんでもお箸で食べたがる様子を見て「そんなにお箸を使いたいのか〜」とリコちゃんの情熱に感心していまい、専用のお箸を購入しました! わが家が購入したのは… リコちゃんが大好きな【きかんしゃトーマス】のエジソンのお箸! KJC EDISON エジソンのお箸 きかんしゃトーマス トーマス 右手用 【対象年齢】2歳~就学前…

  • Newisland ブロック【消防シリーズ】は楽しいだけじゃない!

    以前Newisland ブロック【警察シリーズ】で遊んだ時のことを記事に書いたのですが 新たに【消防シリーズ】が発売されました! 最近、リコちゃんは消防車が主人公のアニメ【カーパトロール】にハマっています。 リコちゃんの保育園の近くには消防署があるので、お散歩の時に消防車や救急車を目にする機会が多く、そんな時は「消防車見たよ~!」とお話してくれます。 リコちゃんにとって消防車は興味の対象であり、とても身近な存在なのです。 そんなリコちゃんとNewislandのブロック【消防シリーズ】で遊んでみました〜♪ Newisland ブロック【消防シリーズ】 Newisland ブロック 消防シリーズ立…

  • 特殊車両や重機が大好きな娘がハマっているアニメ【カーパトロール】

    うちのリコちゃんの趣味がマニアックで、女の子なのに特殊車両や重機が好きだということは以前も書きましたが☟ 今回は、そんなリコちゃんが最近ハマっているアニメ【カーパトロール】を紹介します! 【カーパトロール】とは 【カーパトロール】は子ども向けのアニメで、You Tubeで観ることができます。 風船が行方不明そして, 消防車とパトカーのカーパトロール 子供向けのカー&トラックアニメ 登場人物(人じゃないけど) 登場するのはパトカー・消防車・救急車のほか、トラック・ゴミ収集車・レーシングカー・クレーン車・ブルドーザーなどなど… 特殊車両好きのリコちゃんにはたまりません! ちなみに主人公はパトカーと…

  • 公園で見つけたツッコミどころ満載の落書き

    週末、リコちゃんと散歩に出かけ、公園に立ち寄って遊んだ時のこと。 その公園は、巻き貝のかたちをした滑り台(と言っても滑りがよくなく途中で止まってしまう…)とブランコくらいしか遊具がないけれど、リコちゃんはこの巻き貝の滑り台がお気に入りで、ここを通りかかるといつもこの巻き貝の滑り台で遊んでいます。 この日もリコちゃんと一緒に滑り台で遊んでいたところ… ふと巻き貝の内側の壁に目をやると、たくさんの落書きがあるのを発見! それらがなかなかキョーレツだったので、ここで紹介したいと思います! うんこ 出ました!(笑) 定番中の定番。 落書きで登場する確率120%のうんこが、ここにも描かれていました。 昼…

  • 大号泣のお遊戯会

    先日、保育園のお遊戯会がありました。 お遊戯会では、クラスごとに、歌や、劇の発表がありました。 リコちゃんの組の発表は【おべんとうバス】 バスに、おにぎり・ハンバーグ・エビフライなどが次々と乗り込んでいくというお話で、リコちゃんはブロッコリーの役。 おべんとうバス 作者: 真珠まりこ 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2006/01/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (18件) を見る 家でも「おべんとバスがはしります〜♪」と歌ったり、バスに乗る時のセリフ「入〜れ〜て〜!」を言ったり、本番もいい演技ができそうな雰囲気がプンプンしてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiotamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiotamanさん
ブログタイトル
にこにこにっき
フォロー
にこにこにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用