chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/29

arrow_drop_down
  • 事件です!

    あーあ!エサ入れが落っこちて床がえらいことになってしまいました・・・。犯人は・・・? はい!あたくしです!後片付け?掃除?そんなこと存じなくてよ! ここは厳しく指導しておきましょう・・・。わざとらしく怖い声で「みっちゃん!だめでしょう!」と怒ると、神妙な顔をしてその場にとどまっています。後ろではセキセイインコのビリー君が「あーあ、怒られてやんの~」とつぶやいたとかつぶやかなかったとか・・・。 飼い主がお菓子作りやパン作りで使っている道具で後片付け。これ、便利ですよ! このエサ入れ落とし、当分続きそうです・・・。 広告 [ad#44] 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! にほんブログ村

  • ご機嫌みっちゃん

    みつばはご機嫌な時、首をウンウン、ウンウンという感じで伸ばしたり縮めたりします。褒められるとちゃんと分かっていて、得意げにウンウン、ウンウン。「キーッ」と叫ぶこともあります。 今朝、コーヒーカップをカンカン鳴らしたので、「上手だね!すごいね!」と褒めてやると上機嫌に。しばらくテーブルを歩き回って首の体操。褒められるのが大好きなみつばでした。

  • 愛を下さい…

    秋本番…肌寒くなってきましたが、ポカポカ日向ぼっこが気持ちいい!怠惰に寝転がっているとみつばがすすすーっと手元にやって来ました。 気がつかないフリをしていると、自分から頭をスリスリ。撫でて欲しくてたまらないみつば。

  • ぶどう、美味しい~!

    4連休、ばあばが泊まりに来ていました。86歳のばぁば、車で40分ほどの所に一人暮らししていて、毎月1回我が家にたくさんの果物やお菓子を手土産に泊まりに来ます。 旬の巨峰を頂いたので、早速鳥たちにおすそ分け。 最初、何故か巨峰に怯えたみつば。皮を剥いてやると、皮についた汁をチュッチュと舐めてみて…そこから、これ、美味しいね!と夢中に。 みつばの美味しい時のお顔。目が違います。 ビリーくんもやって来てお味見。しばらくするとみつばに追い払われてしまいました。みつばのいやしんぼ! 私のだもんね~!

  • これなんだ?

    クイズです。これはなんでしょうか? ピンクのお耳が見えますね… ゴミ箱の中に何かいる? ゴミ漁りをするチンチラのゆきまろくんでした。みつばのご飯のカスを捨てていたゴミ箱から残り物のタネを漁っていた模様。鳥さんご飯の中に入っている燕麦が好物なのです…みつばが大好きなサフラワーはさして好きでもない様子。カロリー高いのでチンチラには良くなさそう。 卑しんぼめ、私の残り物でも喰らうがよい!

  • 初物の梨です!

    みつばとビリーくんに今年初物の梨をプレゼント。 なんだこれ? 最初はあまり興味なさそうでしたが美味しさに気づいてからは夢中に。ビリー君もつられて食べ始めました うまし! しばらくがっついた後、もうお腹いっぱーい!ご馳走様!とばかりにテーブルからポイ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイして飛び去っていきましたとさ

  • みつばからの贈り物

    我が家には結構広い家庭菜園があります。谷あいなのであまり日当たりはよくありませんが、パパさんがそれはそれは力を入れてあれこれ植えては収穫してくれています。 そしてその家庭菜園の畝の際にみつばやビリーくんの餌の食べ残しを蒔いて、チンチラやデグーの為の生牧草を栽培!もちろん、無農薬です。買ったらとてもお高い生牧草が食べ放題! チンチラのゆきまろくん、夢中でサクサク、サクサク食べています。水分たっぷりで甘くて美味しいのでしょうね。 残念ながらみつばはゆきまろを見かけると攻撃を仕掛けるので、一緒にケージから出す事はありません。みつばは昼行性でゆきまろは夜行性なので丁度住み分け出来ています。常に自分がNo.1でありたいみつば、生牧草は、みつばからしたら不本意な贈り物かも?

  • ウロコインコとセキセイインコ

    残念ながら我が家の異種インコどもはあまり仲良くありません…セキセイインコのビリー君はみつばと仲良くしたいようで、隙を伺っては接近を試みるのですが、みつばが目を三角にして威嚇します。なので、いつも2羽は微妙な距離… 身体もみつばの方が大きいので、自分が優位だと思っているのでしょうか。みつばは嫉妬深く、飼い主が他のペットを可愛がるのも気に入りません。ケージにいるデグーやチンチラをつつこうとすることもあります。

  • みつばのセッション!

    ウロコインコの頭の良さを感じることのひとつに、みつばの「遊び」があります。みつばのお気に入りの遊びは、コップをつついて音を出す事。人間が呼び水でコップをコンコンとつつくとサーっと飛んできて、自分も同じようにします。

  • 脱走デグー捕まる

    我が家では夜にデグー、チンチラに干し草をあげています。扉を開けた途端、1匹のデグーが脱走!物凄いスピードで逃げ去って行きましたが、我が家は小動物対策で隙間を塞いである為、逃げ込める場所がない!あえなく御用となりました。1人だけ抜け駆けなんてしないで、仲良し三人娘でいてね!

  • グラグラな餌場も平気だよ!

    ふらりと寄ったペットショップで思わず衝動買いしたオモチャ、止まり木にぶら下げてみました。でも、みつば、一向に興味無し。ならば花より団子作戦だ!と餌場にしてみる事に。 なんだかかなりバランス取るのが難しそう。最初の頃は怖がっていましたが、今はすっかり慣れてグラグラしながらご飯を食べています。

  • みつば、卵を産む…

    みつば、無精卵を産んでしまいました…。 左がみつばの卵、右は普通の鶏の卵 最近、発情気味でお尻をスリスリしていました。可愛いからとついつい背中を撫でたり、飼い主の行動が良くなかったのでしょうね…。卵詰まりにならなくて良かったです。 次次産んだらどうしようかと心配していましたが、今のところはこの一つだけのようです。 卵、捨ててしまうのは忍びなくて冷蔵庫に入れていますが、とてもじゃないですが食べる気もせず、どうしましょうか。困っています。 広告 [ad#44] 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります!

  • 二年ぶりの投稿です!

    随分ご無沙汰してしまいました。みつばはもうすぐ3歳を迎えます。とってもパワフルに、甘えん坊に過ごしています! そして、一昨年、昨年と新しい家族が増えました。 チンチラのゆっき ゴールデンハムスターのハムハム ハムハムは友人が家族旅行に行くから預かって、としばらくホームステイのつもりが・・・。私が、可愛い、可愛いと絶賛していたら、「うちではあまり構ってあげられないの。良かったら里親さんになって・・・」と頼まれ、二つ返事で我が家の一員になりました。 ゴールデンハムスターは子どものころに一度飼ったきり。大人になってからジャンガリアンを2匹飼いましたが、お別れがすぐ来てしまうのでもう二度とハムスターは飼わないつもりでした。でも、やっぱり飼ってみると可愛いですね。フワフワの毛並み、きょとんとした表情。デグーやチンチラ、そしてもちろんウロコインコのような賢さからは程遠いですが、このノッタリマッタリさん、癒されます。 また少しずつ更新していけたら、と思います。 広告 [ad#44] 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります!

  • 二つの芸を合体!

    ぐんと涼しくなって過ごしやすくなってきました。我が家の動物たちは活発に動き回るように。みつばもハイパー元気です! 広告 [ad#44] この間から二つの芸を合体させようと練習してきました。一つ一つの芸を覚えるのはとても早かったのですが、やはり二つの事をするのは難しかったようです。みつばの集中力も中々続かず、いい動画が取れませんでした。 今日、さんざん遊んだ後でトレーニングするかな?と道具を取り出したところ、まだ飼い主が何も言っていないうちからお運びをしてくれてやる気満々!これはイケるかも!とスマホを用意し、撮影成功! 赤いおもちゃを持ってきて飼い主に渡す→ボールと交換→ボールをガラスの容器に入れる、という芸です。今回の動画では最初の方は赤いオモチャをガラスの容器に入れてしまっています。 この芸を応用して、例えば「お運びをする」→「お駄賃をもらう」→「貯金箱にお金を入れる」みたいなことが出来ないかなあと思っています。 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • ニギコロじゃなかったの?

    鳥飼いの憧れの「ニギコロ」。ニギコロって、手の中にコロンと仰向けになってくれたら「ニギコロ」というのかとずっと思っていました。だから、みつばはニギコロさせてくれる子だとばかり思っていたのです。が、どうやら飼い主の「ニギコロ」の認識が間違っていたようです・・・。 広告 [ad#44] 手の中で仰向けになり、かつ、鳥さんの手はどこにも触れていない状態でないといけないのですね。 ダメな例。みつば、しっかり飼い主の指を握っています。 これなら〇かな? みつば、自分からコロン、と仰向けになるわけではありません。あくまでも飼い主がひっくり返しています。これもダメなのかな?仰向けにして思いっきりインコ臭を嗅ぎ嗅ぎしてしまう飼い主、他人から見たら怪しい人かも?ちなみに一番最初にみつばが来た時に感じた「ウロコ臭」はこういう時には全く感じません。朝一番、ケージに掛けておいた布をとる時に、いつもそこはかとない「ウロコ臭」がする位です。 ちなみにデグーは正直に言うと「オシッコ臭い」です。糞尿は全く気にしないデグー、寝床でも結構オシッコしているので、臭いがしみついているようです。 我が家で7月に生まれたデグーのねむ、面白い行動を動画に撮りました。回し車を手で回すのです。まだ兄弟と同居していた時に1,2回目撃したことがあります。回し車に入ろうとしたのに先を越されて場所をとられてしまい、仕方なく手だけでも参加しているつもり?と思っていました。どうやらそうではない様子。一匹でもクルクル、クルクルと回しています。(音楽が流れますので、音量にご注意ください) 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • みつばの芸、第二弾!動画公開!

    みつばがオモチャを運んできただけで舞い上がっている飼い主。次はどんな芸を教えようかな?とYouTubeを一杯見てしまいました。みつばはまだトレーニングを始めたばかりですが、世の中には「スーパーインコ」さんがわんさかいるようです。そして、芸を考える飼い主さんもアイデアが豊富なことが分かりました。アイデア・・・。飼い主の頭の中には貧相なものしか思い浮かびません。まずは基礎訓練を続けることにしましょうか。 広告 [ad#44] オモチャを持ってくる、のはまず一つクリアしたので、次は、「オモチャを入れる」を教えてみることにしました。これが出来たら、「賽銭箱にお賽銭を入れる」みたいな芸も出来るようになるかもしれません。 使ったのはピンクのイガイガボール。ずっと前にみつばの為に購入したものの、みつばったら全く興味を示してくれませんでした。まずはボールにタッチしたらクリッカーを鳴らしてご褒美。お皿に入れるのは、くわえたらすかさずお皿を差し出すことでこれまたスムーズに覚えてくれました。 新しい芸、1時間もかからずに覚えてしまいました!飼い主の甲高い声が恥ずかしいので、今日は大分トーンダウンしてしゃべっています・・・。 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • トレーニング上達中!

    日々みつばのトレーニングに励む飼い主、ただ今、オモチャを運んでくる距離を延ばすことを頑張っています。10日間ほどのトレーニングで分かったこと・・・トレーニングは、放鳥してしばらくたった時間に行うのが効率的。精神的に落ち着いてきて、かつお腹が空いてきた時なら、無理強いしなくてもガンガンオモチャを運んでくれます。 広告 [ad#44] 相変わらず甲高い飼い主の声が恥ずかしいですが、動画をアップします。サフラワーのことを「木の実」なんて言ってしまってますが、サフラワーは紅花のことです。つまりサフラワーのタネは花のタネです。今調べてみると、紅花って別名「末摘花」というらしいです。源氏物語の登場人物に「末摘花」というお姫様がいましたが、ブサイクな上に和歌も書もお琴もイマイチ。鼻の先が「紅花」のように真っ赤、という、気の毒な書かれようでした・・・。 絨毯の上をテテテっと走るみつば、もはや声掛けをしなくても必死にオモチャを運んできて、可愛いったらありません。次はどんな芸を教えようかな? 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • みつばの動画、初公開!

    みつばが芸をしている動画を撮りました!スマホからであまり上手に撮れていませんし、机の上が汚いです(汗) これから研究して、もっともっと可愛いみつばをお届けできるように頑張ります。 それでは、みつば、初めての芸をご覧ください! 片手でスマホ、片手にオヤツとクリッカー。クリッカーを鳴らすタイミングが遅すぎて恥ずかしいです。本当はうまく出来たらすかさず「カチッ」と鳴らさなくてはいけません。 この動画を撮ったのが午前中。夕方には、もうかなりの距離をテケテケっと走って持ってきてくれるように。みつばの進歩は恐ろしい!また後日アップします。 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • トレーニングのおやつ

    みつばを飼う前、インターネットで色々とウロコインコについて調べました。その中で惹かれたのが「芸をするウロコインコ」。おみくじをひいたり、バスケットのゴールにボールをいれたり、パズルまでといているではありませんか!こんなこと出来たら素敵だな・・・と思いつつ、いざみつばがきてからなかなかトレーニングにとりかかれなかったのには訳があります。 広告 [ad#44] それは、トレーニングに使う「オヤツ」。みつば、あまりオヤツに釣られないのです。ヒマワリのタネはそんなに好きではないし、かといって何度もパパイヤやアーモンドをあげていたら身体に悪そう。何をご褒美にあげたらいいのだろう・・・。オヤツに釣られないインコに芸を仕込むにはどうしたらいいのだろう・・・。 芸をしなくても十分可愛いみつば、いつの間にかトレーニングは忘れ去られていました。 ところが、先日、デグーの里親さんになって下さる方が我が家に来られた時、その方は動物の専門学校にも通われてとても知識の豊富な方でしたが、「ご褒美は普段食べているエサの中から一番好きなのを取り分けておけばいいんですよ」と教えて頂きました。みつばが一番好きなのはサフラワーの実です。少々面倒ですが、これを取り分けておいてトレーニングしてみたところ、効果てきめん! 今、みつばは飼い主と一緒に楽しみながらトレーニング中です! セキセイインコのビリー君はどうでしょうか?もしかしたら覚えてくれるのかな? みつばが来てからしばらくは、みつばが大好きだったビリー君、最近はまた飼い主ラブに戻っています。みつばが時々意地悪するからかなあ? デグーも芸が出来る動物です。先代の幸四郎はおまわり、ジャンプ、輪くぐりが出来ました。 ねむにも教えてみましょうか・・・・。 すずなとなな。芸しなくてももちろん皆可愛い家族です。 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • 目指せ!スーパーインコ!

    先週から急にみつばの英才教育に目覚めた飼い主。最初に取り組んでいる芸をご紹介します。 用意するものは次の二つです。 クリッカー。カチッと音を鳴らします。 みつばの大好きなサフラワー。普段食べているシードの中に入っているのを取り分けておきます。 広告 [ad#44] 今まで全くみつばが興味を持たなかった、赤いおしゃぶりの玩具を使います。「チュチュ!」と声掛けをし、くわえたらクリッカーを鳴らしてエサをあげます。 最初は???のみつば。ところが、1回ちょん、とクチバシでつついた所を褒めてエサをあげたところ、あっという間に覚えてしまいました! これを触ったらオヤツがもらえる? 最初はこの程度で褒めてオヤツ。 そのうちちゃんとくわえるように。 最終目標は、飼い主のところまで持ってくる!ですが、中々難しそうです。 サフラワー、大好き! こうやってトレーニングした後は、ケージに戻してもあまり騒ぎません。トレーニングがコミュニケーションにも役立っているのかもしれませんね!飼い主、俄然欲が出てきて、そのうち「話題のインコ」にならないかと密かに夢見ています。 最後までお読みいただきありがとうございました。応援クリックをして頂けると励みになります! 広告 [ad#44]

  • さよなら、赤ちゃんたち・・・そして衝撃の事実が!

    長かった夏休みもようやく終わりました。またブログぼちぼち更新していきます。休み中は「宿題しない」「勉強しない」「うるさい」我が家一のデカい怪獣、娘ゴンに悩まされ・・・。夏休みはこの先まだまだ巡ってくるのかと思うとため息です。我が家の動物たちは暑さにもめげずに元気に過ごしています! 広告 [ad#44] デグーの赤ちゃんたち、無事に優しい里親さんたちのところにもらわれて行きました。 こまめにエサを手渡しであげていたおかげで、全く人の手を怖がらない子どもたちになってくれました。 里親さん達からは嬉しいお便りが届いています。この子の里親さんはオカメやマメルリハを飼っておられ、一室が鳥専用部屋なんだとか。なので鳥の巣を入れてもらって、ここがお気に入りなんだそう。 わざわざ京都からお迎えに来ていただきました。 そして、最後の里親さんは、動物の専門学校にも行かれて超超動物に詳しい方でした。ご家族皆さんが動物好きで、ヨウム、オカメ、ウロコインコ(みつばと同じパイナップルカラー!)、チンチラ、デグー3匹、犬・・・・沢山の動物に囲まれて毎日過ごされているとか。気になっていたすずなの性別を見て頂いたところ・・・。 すずな、やはり女の子でした!ななの妊娠期間がどうも我が家に来てからと考えると合わないのと、赤ちゃんたちのカラーが見事に全員ブルーですずなに似ている子が全くいなかったことから、もしかしたらペットショップで妊娠していたのかも?と疑っていたのです。 どうしましょう。赤ちゃんたちが大きくなってきてから、「すずなと男の子」グループ、「ななと女の子」グループに分けていました。男の子がすずなに乗っかろうとしている場面も目撃しています。もしかしてすずなまで妊娠したら???恐ろしい・・・。また里親さんを探さなければなりません。 ところで、当初全ての赤ちゃんたちを里子に出すつもりでしたが、あまりの可愛さに結局一匹我が家に残すことになりました。 名前は「ねむ」。合歓の木からの連想です。現在、ねむは単独飼い、すずなとななはまた二人で同じケージで飼育しています。ねむ、とっても人馴れしていて、もう肩まで登ってきてペレットを貰っています。 デグーの話が長くなってしまいました。このブログの主人公、みつば、相変わらず我が家で一番多くの時間を飼い主と共有しています。そして、最後の里親さんから訓練の方法を教えて頂いて・・・。わずか1日で芸を覚えてしまいました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
ワンコみたいなインコです
フォロー
ワンコみたいなインコです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用