chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
熊本地震とアスペルガー症候群 https://aspergersyndrome.hateblo.jp/

大人になって診断が確定したAS当事者が体験した熊本地震からの復興の記録と役に立ったことの紹介

2016年4月に起きた熊本地震により崩落した阿蘇大橋から車で10分圏内の所に住んでいる大人のアスペルガー症候群もちです。どんな風にして不便な暮らしを乗り越えているかを役に立った情報と共にご紹介します。

ASD
フォロー
住所
阿蘇市
出身
熊本県
ブログ村参加

2016/04/28

arrow_drop_down
  • 市町村にある地域包括支援センターなど地域の相談窓口を紹介します。

    anond.hatelabo.jp ブコメに書き切れなかったので、補足です。 私はある地方の地域包括支援センター内のある部署で相談員をしている社会福祉士です。 趣味が地域づくりなんで、災害ボランティアで復興支援をしたり、学習ボランティアで学校の課外授業で子どもたちに地域の社会資源のことを教えたりして暮らしています。 ブコメに地域包括支援センターは高齢者向けだって書いてあったので、一応言及しておきますね。 厚労省は超高齢化が進む中で、打開策の一つとして地域包括ケアシステムを構築しようとしました。 団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい…

  • 社会福祉士として亡くなった方のお部屋整理をやっています。

    はてブで亡くなった方のお部屋整理の話題があがっていたので、ブコメしたら意外とスターをいただけたのではてブに残しておきます。 依頼があったのは地元の同級生からでした。 1月に県外に住むご兄弟が急死したとの連絡があり、お話を伺いました。 死因は糖尿病関連死で、幸いなことにご自宅では無く搬送された病院でお亡くなりになっていました。 ただし糖尿病の悪化で、ご自宅ではおむつ生活を余儀なくされており、お部屋の整理が大変とのお話しでした。 最初は親戚一同で片付けるというお話しでしたが、成人向け雑誌やアダルトビデオなどが大量にあり、親戚には見せられないとの弁。 ならば私が今後の勉強のために遺品整理全般を受けま…

  • 地目変更登記を自分でする方法(簡単!用語解説と申請書のテンプレあり)

    田舎に住んでいて家を建てようとすると住宅ローンとの絡みで畑を宅地に帰る必要が出てくることがありました。 ほんの40~50年までは地元の山の木材を切り出して、地元の大工さんと近所の人たちを巻き込んで、家を建てるのがまだまだ主流でした。 だから我が家の建物たちは固定資産は課税されているけれど、登記されていない未登記建物だらけでした。 そんな中で熊本地震の被害に遭い、母屋を建て直すことになったのですが、さすがに被災者向けの住宅ローンを活用しなければ、支払いきれない額でした。 住宅ローンの審査の中で、もしローンを支払えなくなったときに土地や建物を担保に取りますよという抵当権設定があるのですが、畑の上に…

  • Windows10で一部のiPhoneの写真データがPCに転送できないトラブル発生中。

    iPhoneを機種変しようとデータのバックアップをとりました。 Windows10のアプリストアからダウンロードしたばっかりのiTunesでのバックアップは成功。 でもAdobe Lightroom 6からの写真の読み込みは失敗。 試しにエクスプローラーからiPhoneを探すと一応DCIMフォルダとその直下のフォルダは見えるんだけど、写真をデスクトップにコピーしようとしたら、一部の写真だけはコピーできるけど、ほとんどの写真がコピーできません。 「以下のファイルは、読み込み可能ではないか、保存先フォルダーが書き込み可能ではないために読み込めませんでした。」というエラーが表示されてしまいます。 最…

  • 副作用で悪夢を見る睡眠導入剤「ベルゾムラ」の飲み方

    職場である介護施設の看護スタッフがベルゾムラの添付文書の副作用で「悪夢」があるという話をしていた。 そばにいた僕はもちろんベルゾムラを服用中だったので、「あー、それよくありますね。自分の症状を言葉で表現できない高齢者の方はどう感じていらっしゃいますかねえ。」と問題提起してみた。 僕がいつも服用後に感じるのは自分の体が落ちていく感覚だった。 浮遊感とでも表現したらいいのか、ベルゾムラを飲んでベッドに潜り込んで寝る体制になっていると身体の四肢がむずむずしてそのうち身体がほんの少しだけ浮遊したような感じになって、そのままベッドを通り越して地球の奥の方へ落ちていく感じがするのだ。 その気持ち悪い浮遊感…

  • パートナーの車が下取り査定0円だったので、自分で解体屋に持ち込んだ。

    相方の車は平成14年式で走行距離15万キロオーバーのマーチ。 エアコンは冷媒を入れ替えたけれども、この酷暑の中では冷えなさすぎて辛い。おそらくコンプレッサーの圧縮不足。 おまけにトランクは固着していて、座席側から緊急用のレバーでしか開けられない。 運転席のドアもアクチュエーターの劣化か、ドアロック解除してもロックがかかったまま。しかたなく助手席側から開けている。 いよいよこの車もだめかな。 というよりもこの猛暑の中でエアコンが効かないのは、非人道的ですらある。 というわけでクロスビーや新型ジムニーに試乗に行くんだけど、僕のイチオシのジムニーは却下され、よくある普通車に乗り換えることになった。 …

  • パワーウェイトレシオからみる250アドベンチャー系バイク

    最近気になる250ccクラスのアドベンチャー&ツアラー系のバイク。 ちょっと数字的に気になるところがあったので、ある数値を基準にどのバイクが楽しそうか検討してみました。 まず今回比べるのは以下のバイクたちです。 ホンダ:CRF250Rally(ABSあり) スズキ:V-Strome250(ABSなし) カワサキ:VERSYS-X 250(ABSあり) それぞれの車重と馬力を比べてパワーウェイトレシオを出してみましょう。 1.CRF250ラリー 車重:157(kg) 馬力:24(ps) トルク:2.3(kgf・m) パワーウェイトレシオ:6.54(kg/ps) 2.スズキ:Vストローム250 車…

  • 僕がアドベンチャーバイクに魅せられる理由

    最近はクオーターバイクにアドベンチャーブームがやってきた感がある。 ホンダのCRF250Rallyに始まり、スズキのV-ストロームやカワサキのヴェルシス、あとはヤマハからの発売を待つばかり。 BMWは排気量の関係で310だけどなんちゃってGSが出たし。 僕が学生の頃、お世話になっていたバイク屋で「ジャンクションモーターワークス」というバイク屋があった。 店主は亡くなってしまったのだが、パリダカールラリーにメカニックとして同行している4輪も2輪も行ける凄腕だった。 犬のラスティが店番をしていて、店の奥には店主のハスクバーナやBMWの80GSの40リットル以上入りそうなビッグタンクがあり、普通のバ…

  • Adobe Premiere Elements15でトランスコードエラーに陥る(解決済み)

    運動会のシーズンです。 Macを使っていた頃はFinalCutProやFinalCutExpressというとても便利なビデオ編集ソフトがあったので、トラブルシューティングについては何も考えずにビデオ編集できていました。 でも自作派になってからはWinとMacのアプリケーションソフトを両方そろえるのにお金がかかりすぎるので、次第にWinオンリーになりました。 Windowsでのビデオ編集はPower Directorなどが有名ですが、Adobe製品になれているので、Premiereを使っています。PremiereProの初期の頃はほんとにまともに動いてくれなくて、PremiereProが標準で付…

  • iPhoneのカバーにOtterboxをずっと使い続けている理由

    iPhone5の頃に防水端末ではないiPhoneをなんとか保護できるものがないかと試しているうちに出会ったのがOtterboxのディフェンダーでした。 OtterBox Defender for iPhone 5 ブラック/ブラック(Black) OTB-PH-000013 出版社/メーカー: OtterBOX 発売日: 2012/09/12 メディア: エレクトロニクス 購入: 2人 クリック: 142回 この商品を含むブログを見る ディフェンダーは液晶画面の保護フィルムも同梱されていて、簡易防水ケースみたいな作りで、裏側のバックルはベルトループにもなりかなり重宝しました。 iPhone5S…

  • 車のヘッドライトが暗くなったので、ブルーマジックで磨いてみたら光量アップしたよ。

    平成18年式のちょっとガタがではじめたスバルに乗っていますと、ヘッドライトが黄ばんで光量が落ちてきます。 ガソリンスタンドやディーラーでヘッドライトのレンズ磨きが2000円ぐらいで施工してくれるというチラシをいただくことがあるのですが、バイクのマフラーのエキパイを磨くのに使っているブルーマジックの製品にレンズ磨きの商品もあるので使ってみました。 施工前の状態がこんな感じです。 夜間はHIDの明るさが曇ったレンズのおかげで拡散してしまい、運転が苦になっていました。 このようになるのは青空駐車で直射日光にさらされているのが原因なのですが、一旦曇り始めると磨く以外に回復させる魔法はありません。 と言…

  • 理容師美容師国家試験の水溶液の計算で悩む方のために:パターン3(最終日)

    来月3日は理容師・美容師を目指す人たちの国家試験(筆記)の開催日です。 日にちも押し迫った昨日、友人から電話とメッセンジャーとに連絡があり、時間がある時に連絡くださいとのこと。 一体どんなトラブルかと思って電話したら、この筆記試験の水溶液の計算問題がどうしても解けないとの相談でした。 そこでよく出る問題3パターンをわかりやすく解説してみました。 他の受験生の方にも参考になれば幸いです。 最後の今日はパターン3を解説します。 10%の逆性石けんを希釈して0.1%逆性石けん水溶液3リットルを調整する場合、必要な水の量は次のどれか。(1)3300ml (2)3030ml (3)2970ml (4)2…

  • 理容師美容師国家試験の水溶液の計算で悩む方のために:パターン2

    来月3日は理容師・美容師を目指す人たちの国家試験(筆記)の開催日です。 日にちも押し迫った昨日、友人から電話とメッセンジャーとに連絡があり、時間がある時に連絡くださいとのこと。 一体どんなトラブルかと思って電話したら、この筆記試験の水溶液の計算問題がどうしても解けないとの相談でした。 そこでよく出る問題3パターンをわかりやすく解説してみました。 他の受験生の方にも参考になれば幸いです。 今日はパターン2を解説します。 消毒薬使用液の調整に関する次の文章の( )内に入る数字の組み合わせのうち、正しいものはどれか? 「グルコン酸クロルヘキシジンを5%を含有する市販製剤(消毒薬)を用いて、0.05%…

  • 理容師美容師国家試験の水溶液の計算で悩む方のために:パターン1

    来月3日は理容師・美容師を目指す人たちの国家試験(筆記)の開催日です。 日にちも押し迫った昨日、友人から電話とメッセンジャーとに連絡があり、時間がある時に連絡くださいとのこと。 一体どんなトラブルかと思って電話したら、この筆記試験の水溶液の計算問題がどうしても解けないとの相談でした。 そこでよく出る問題3パターンをわかりやすく解説してみました。 他の受験生の方にも参考になれば幸いです。 パターン1 Q.「次のうち、99.5%のエタノールを希釈して80%のエタノール水溶液を1リットル作る場合に必要な水の量は? A.(1)196ml、(2)180ml、(3)200ml、(4)150ml この6個の…

  • 小規模水力発電始めます。 #03羽根をホイールに取り付け

    梅雨明けしたっぽいASDの地域です。 先日切った塩ビ板に穴を開けてL字金具にも穴を開けて、ホイールに取り付けしました。 ※ 下の写真はほぼ完成した状態です(何カ所かボルト止めされていません)。 L字金具は色んな材質とサイズがあり、ホームセンターで探すときには「金折(かなおれ)」という名前で探します。 ユニクロ・・・いわゆる鉄で、一番安いです。 アルミ・・・鉄よりも柔らかいので、同じ強度を出すためには鉄よりも厚くなります。 ステンレス・・・耐食性もあり固いのですが、値段が高く、加工が他の材質よりも大変です。 今回は試作するだけなので、同じ場所で長期間使用するわけではないという観点からユニクロの金…

  • 日曜の保育園児との過ごし方 #タミヤのワイルドミニ四駆作り

    今日は3連休中日で保育園がお休みの我が家。 おっさん一人で6歳と3歳の2人の子どもたちと過ごしているのですが、毎週日曜日に何をして過ごすのかが課題で、手持ちのネタがよく尽きてしまいます。 今日は何をして遊ぼうかなと思い、トミカ・ハイパーレスキュードライブヘッドの録画したものを見たあとに、おもむろに取り出したのはタミヤのワイルドミニ四駆です。 以前くまモンのミニ四駆で失敗(速度が早すぎて室内で走らせ、壁に激突して5秒で廃車)しているので、今回は速度の遅い4WDシリーズを開封しました。 次男は最近の寝る前の絵本の読み聞かせで定番となっている「おはよう、はたらくくるまたち」に出てくるオフロードダンプ…

  • 小規模水力発電はじめます。 #02 水車の羽根を作るよ。

    写真はカッティングボード、Pカッター、定規、切り出した塩ビ板です。 梅雨明け間近で気持ちが少しだけ上向いたASDです。 小規模水力発電の水車を作ろうとしており、水車の羽根の材料を検討したのですが、室内で誰でもできそうなことをまずはやっておこうと思いました。 そこで羽根の材料を検討したのですが、一番安いのは塩ビ管をパイプソーで切断することです。 ※下の写真ののこぎり状のパイプソーは堅い塩ビ管がサクサク切れちゃいます。 はじめて使ったときはカッターで作業していたのが一瞬で終わるので感動モノでした。 ゼット パイプソー 240(PR) 今回は見た目を涼しげにしたいと思い、厚さ2ミリの塩ビ板を購入しま…

  • 小規模水力発電始めます。#01ホイールの組み直し

    梅雨明けが待ち遠しいASDです。 雨の日って太陽光発電もできないし、再生可能エネルギーって困るよねって声がどこからか聞こえてきそうですが、雨樋からあふれるように落ちていく雨水を見て、やっぱり小規模水力発電よねと心に決めました。 何を思ったのか勢いで水車の制作を始めちゃいました。 太陽光発電の自作システムは熊本地震の時に大活躍したのですが、今回は持ち運べるハブダイナモを利用した水車の製作を始めました。 材料として用意したのは古い友人でもあり師匠のやっているバイシクルショップで1,000円で譲ってもらったクイックレリーズタイプのハブダイナモと26インチのMTB用リムにそれに付いてたスポークです。 …

  • グロム・カスタム バックプレッシャーバルブは効果大です!

    T-REV φ9(PR) 梅雨の豪雨でバイクに乗れない日が続くASDです。先日から気になっていたバックプレッシャーバルブをグロムに取りつけてみました。 バックプレッシャーバルブは別名内圧コントロールバルブとも呼ばれており、各社から発売されています。 バイクで有名なT-REVのはグロム用の9mmパイで26,000円(税別)ほどする高額商品です。 T-REVαシステム販売 寺本自動車商会(外部リンク) あとNAGとかAELLAとかありますね。※NAGのドカ用はこんなんです。 NAG racing service 可変減圧型内圧コントローラー「Superb」(PR) ※アエラはこんな感じ。これもドカ…

  • Wordpress覚書 - 誰でもできるワードプレスの固定ページを非表示にする方法

    ワードプレスでサイト制作をお願いして、制作会社に頼むほどではない更新・変更・修正があると思います。 そんなライトな感じのワードプレスの活用方法をご紹介しています。 今回は固定ページを非表示にする方法です。 どんな時に使うのか? 例えば自社の商品を紹介していたとして、その商品が廃盤になってしまったときなどにウェブ上でいつまでも廃盤商品が表示されているのを消したいって時に使えます。 ではやり方です。 1.固定ページ一覧を表示させる 固定ページの場合は「固定ページ」にカーソルを持って行くと固定ページ一覧のメニューが表示されます。 2.操作したいページの「編集」をクリックする 操作したいページのタイト…

  • Wordpress覚書 - 誰でもできるワードプレスのプラグインの更新方法

    ワードプレスの更新通知には、様々な機能を追加するプラグインのものがあります。 オレンジ色の丸いアイコンに数字が入っているのが分かるかと思いますが、数字が更新すべきプラグインの数を表しています。 1.「インストール済みプラグイン」をクリック プラグインだけを更新したい場合は、下の画像のようにプラグインにカーソルを持って行くと、メニューが開いて「インストール済みプラグイン」が選択できますので、クリックして下さい。 2.ドロップダウンメニューから「更新」を選択 インストール済みプラグインをクリックするとお使いのワードプレスにインストールしているプラグインの一覧が表示されます。 もし使わないプラグイン…

  • Wordpress覚書 - ワードプレスのアップデートで失敗した人がいた。誰でもできるアップデートの方法。

    ワードプレスを使っている知人で、更新に失敗してデータをすべて削除してしまった方がいらっしゃいました。 ワードプレスの画像データはウェブサーバーの一般的な場所に保存されています。 ですが文字情報などはSQLなどのデータベースサーバーに保存されており、扱いが異なります。 初心者の方はデータベースのバックアップは難易度が高いので、定期的にバックアップデータを指定のメールアドレスに送信してくれるプラグインを活用するといいでしょう。 またアップロードした画像データだけは定期的にFTPソフトでログインして、フォルダの同期をとるといいと思います。 その話はまたの機会にするとして、今回はワードプレスの管理画面…

  • GoogleChrome覚書 - ウェブサイトのパスワードを忘れたときにChromeで確認する方法

    いろんなウェブサイトを閲覧していると、パスワードを入力する欄があり、ブラウザが保存してくれる機能を使っていらっしゃる方も多いと思います。 ブログやワードプレスのログインページでログインIDやパスワードを忘れたら、Chromeで自分のパスワードを確認する方法があるので、覚書として記録しておきます。 まずブラウザ(GoogleChrome)を立ち上げます。 1.設定 右上に点が3つ縦に並んでいるボタンがあるのでクリックします。 するとメニューが出てきますので、「設定」を選択します。 2.詳細設定 設定画面が開いたら、画面下の方にある「詳細設定」を押して下さい。 3.パスワードを管理 「パスワードと…

  • 新型Surface Proを買ってやったこと @マークが打てないよ

    臨時の仕事が入ったので、売り上げをあてて、第7世代のCOREi5が乗っているSurfaceProを購入しました。 マック製品を下取りに出すと1万円の割引だったので、物置に眠っていたパワーマックG3をドナドナして、本体価格から1万円の割引をしていただきました。 「Surface Pro(Core i5/256GB/8GB)」FJX-00014 なぜか発売日の翌日の6月16日にとある電気店で購入したのですが、マイクロソフトの参考価格よりも6,000円ほど安く、ポイントがなぜか10%還元だったので、i5のメモリ8GBモデルが下取り入れると14万円で買えちゃいました。 そんでもって初サーフェスだったの…

  • YAMAHA YB125SPのインプレとおすすめパーツなど

    (出典:株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具 ) 久しぶりの更新です。 YAMAHAのYB125SPに乗る機会がありまして、これから購入を考えている方向けに感じたことを記録しておきます。 このちっこいSR400みたいなデザインは昔のジャパニーズアメリカンのようなSR125よりも、よりSRらしいデザインになっています。 残念なのはキックスタートがないことですが、YBRのが取りつけられるという情報もあります。 もう生産中止なのか日本に入ってこないという話ですが、このバイクはそもそも中国ヤマハで生産されており、逆輸入となっています。 まるでタイホンダで作るグロムみたい…

  • レストランバス熊本に乗って、食べてみた。想像を超える満足度だった。

    レストランバスのツアー体験記 今日はレストランバス阿蘇のモニター企画で、普段より短いコースに参加しませんかという案内をいただきまして、時間がちょうど空いていたので人生初のレストランバスに乗車してきました。集合場所に到着すると、テレビやあそ望の郷で見たことのあるバスが静かなエンジン音とともに待っていました。 イケメンスタッフの案内で、二階の席へ。 今日は一人で参加されていた方と相席です。まずはアスペな私の超苦手な名刺交換。でもこのようなレストランバスに乗ろうという方とは自然と話も弾んで打ち解けます。 集合場所まで車で来てたので、ウェルカムドリンク代わりのノンアルコールビールで乾杯しつつ、最初のメ…

  • ビギナー向け自転車フレーム素材についての思い出

    最近調べ物をしているとクロスバイクやロードバイクの記事にヒットしますが、大して自転車に乗ってない人がまとめとか作ってるので、少しでもましな情報をと思いこれを書いてます。 昔に比べたら、自転車メーカーはあちこちで倒産・企業買収などが発生し、台湾なくしてはもうスポーツバイクは製造できないレベルになってきています。 そんな中で自分に合う自転車を探すときにどこに注目するか? 競技をやらない人はみんな色とか見た目で選ぶんだろうけど、フレームの特性を気にして欲しいですね。 クロモリ クロモリは鉄にクロムとモリブデンが添加されたクロームモリブテン鋼の略称です。ちなみに安いルック車に使われているのはハイテン鋼…

  • 最後の授業にて ー 理数科の君たちへ贈る言葉

    私たちは人類の進化をライブで体験できる貴重な世代なんだ。 2045年問題を知ってる? ムーアの法則に基づいて考えると、その頃には記憶容量だけで考えるとパソコンが人間の脳の何百・何千倍よりもたくさんの記憶容量をもてる可能性があるんだ。 そうすると汎用人工知能の実現可能性が高まり、技術的特異点(シンギュラリティ)を迎えるかもしれない。 僕は小学生の頃に8ビットのパソコンに出会い、今までリアルタイムでパソコンの進化の過程を見てきたけど、5年前ぐらいからパソコンの性能が頭打ちになってきているのを肌で感じているんだ。 技術的特異点は1950年頃から研究されてきましたが、人類の知能を超えた機械装置を発明す…

  • 雨の日の子どもとの過ごし方、パン作りがおすすめ!

    祝日の今日のお天気は雨でした。 うちは実家が自営業で、休日の子育ては私一人でこなさなくてはならないので、結構大変です。 昨日はお天気が良かったので、庭の芝生で子どもたちに自転車用ヘルメットをかぶってもらい、トイザらスで売っているような柔らかい素材のおもちゃの剣で戦いごっこをして、体力を削りました。 休日は子どもたちの方が体力があることが多いので、雨が降ると家の中がぐちゃぐちゃになります。 上の子は少しゲームに目覚めたので、平日は一日30分、休日は30分の2セットというルールで、昔懐かしいWiiのスーパーマリオブラザーズをやってます。 下の子は年少組なので、まだブロックで遊んだり、お兄ちゃんの真…

  • Road to 社会福祉士

    アスペルガー当事者で特別支援教育支援員のASDですが、3月15日に合格発表のあった第29回社会福祉士国家試験に一発合格しました。 約2年前に通信制養成課程のある専修学校に入学し、働きながらレポート提出やスクーリングをこなして、何とか合格をゲットしました。 今日は合格までに役に立ったものなどをご紹介していきたいと思います。 学習開始時期 中央法規出版とミネルバ書房の教科書1セット。 これが書籍代だけで5万ぐらいしますが、必須です。 レポート書くときに絶対あったほうが良いです。 ただ一発で合格できなかった場合は新しいのを買い直す必要はなく、前年のもので学習して、法改正などがあった部分だけ、ネットや…

  • グロム・カスタム:ジャラジャラうるさいならシールチェーンに変えよう

    グロムネタです。 純正チェーンはノンシールの安いやつでかなり重たいです。 それに走っているとジャーっと大きなフリクションロスを感じる音がします。 そこでシールチェーンに交換しました。 ダイドーとRKのどっちにしようか悩みましたが、RKにしてみました。 アールケー(RK) GV420MRU 110L チェーン 出版社/メーカー: アールケー 発売日: 2014/12/11 メディア: Automotive この商品を含むブログを見る ただ発売されてすぐのグロムには専用のチェーンがまだラインナップにないので、少し長いチェーンを買って、チェーンカッターで切って使いました。 バッチリです。 チェーンカ…

  • タイタンフォール2こそ初心者に優しいオンラインゲームだよ。

    以前書いたタイタンフォール2への個人的要望が地味に反映されていて、オンライン対戦のオープニングで単調な日本語でのカウントダウンが無くなりました。 お陰さまで自分の脳内で草薙少佐のカウントダウンを妄想したりできます。 Titanfall 2 - Vanguard Collector's Edition - PlayStation 4 タイタンフォール 2 1/1ヘルメット付きの豪華限定版 並行輸入品 [並行輸入品] 出版社/メーカー: Electronic Arts メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 私事ですが、最近やっとこさレベル50に到達できました。 PCでやって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ASDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ASDさん
ブログタイトル
熊本地震とアスペルガー症候群
フォロー
熊本地震とアスペルガー症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用