chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TaneのBlog in Ho Chi Minh https://ktane.hatenablog.com/

2016年4月から2017年11月までベトナムのハノイで暮らし、旦那の異動で12月にバンコクへ。2018年8月に再度ハノイへ。2019年2月にホーチミンへ引っ越し、現在に至る。

Tane
フォロー
住所
ベトナム
出身
印西市
ブログ村参加

2016/04/25

arrow_drop_down
  • 本帰国しました

    お久しぶりです。 最後の記事からいつのまにか1年以上経っていました。この一年、本当に色々なことがありすぎて、すっかりブログから遠ざかっていましたが ふと懐かしくなってベトナムの頃の記事を読み返していて、近況を書こうと思った次第です。昨年の9月末に日本に本帰国し、現在は千葉で暮らしています。 今年2月に就職し、7年ぶりにフルタイム勤務です。昨年の12月に就職活動を始めたのですが、面接までたどり着くのに 100社近く応募しました💦7年間のブランクは厳しく、面接でも落ちまくりました。4歳の子供の育児もあるので、残業なし、土日休み、有給ありなど 希望条件を提示すると全然面接が進まない😢 それと現在42…

  • ベトナムのおもしろパスタ

    先日スーパーのパスタコーナーでスパゲッティを探していたのですが、たまにはスパゲッティじゃなくペンネとかショートパスタもいいなと思い、ネジネジのパスタを購入しました。 ベトナムのメーカーのフジッリ(って知らなかったので調べました)を購入して普通に茹でたのですが、いつものパスタを茹でた時の匂いと少し違うなぁと思いながら調理していました。 茹で上がりはこんな感じ。 至って普通のパスタです。 パスタソースをかけて食べてみたのですが、普通のパスタと全然歯応えが違う!すごいモッチモチ! 普通のパスタより私これ好きかも思いながら娘と食べていたのですが、娘もこの麺モチモチだねっと言ってパクパク食べていました。…

  • フーコック旅行④

    フーコック旅行2日目の続きです。 ケーブルカーを降りて駅からはgrab taxiでホテルまで帰りました。少し部屋で休んで、夜ご飯を食べにホテル周辺を歩いてみました。 通り沿いにローカルのお店が結構ありました。 こんなふうに海鮮をその場で焼いて食べさせてくれるところもあって魅力的だったのですが、メニューも何もない店で、店の看板にはなぜか〇〇旅行社と漢字で書いてあるし、かなりハードル高めだったのでもう少しわかりやすいお店にしました。他の観光地でも海鮮系はわからないとぼったくりされること結構あるので💧値段もちゃんと載っていて、お店のオーナーさんが英語堪能だったのでここにしました。 値段を考えると観光…

  • フーコック旅行③

    日本に3週間一時帰国していて、かなり間が空いてしまいましたが、フーコック旅行の2日目の午後の続きです。ホテルからホントム島行きのケーブルカー乗り場まで車で向かいます。ケーブルカー乗り場まで30分ちょっとかかりました。 このケーブルカーはギネス認定されていて世界最長で7,899mあります。フーコック島とホントム島を繋いでいます。 ケーブルカーの駅は遺跡風の作りです。 午後に行ったせいかラッキーなことに、ケーブルカー多分25人くらい乗れるはずなのに貸切でした! 皆さんおそらく朝から行くので昼過ぎから行く人いないんですね💧 でも1家族一台で得した気分です。 海の上を走るケーブルカーって初めて乗ったの…

  • フーコック旅行②

    旅行2日目の朝は晴れ。とても気持ちのいい天気!まずホテルの朝食を食べに行きました。 プールが見える位置にあるお庭の綺麗なレストランが朝食会場です。 入って驚いたのが、シャンパン🍾 朝から飲んだら酔っぱらいそうだけど、なかなかこんな機会ないので少しだけいただきました。ドーナツのディスプレイが可愛い😍 ジュースもたくさんで釘付けになる娘。 ベトナムでは必ずあるヌードルやベトナム料理、洋食中心でした。 この日の麺料理は鶏の春雨麺Miến Gàでした。 さっぱりした出汁でツルツルで朝ごはんにぴったりです。 カフェラテも可愛くて美味しかったです。 お腹いっぱいになったので水着に着替えてホテルのプールでひ…

  • フーコック旅行①

    5月上旬に母と妹がホーチミンに遊びに来た際に、フーコック島に2泊3日で旅行に行きました。フーコック島(Đảo Phú Quốc)はベトナム南部のカンボジアに近い場所にあるベトナム最大の島で、綺麗なビーチやシーフードが有名な場所です。フーコック島まではホーチミンから約1時間のフライトです。 今回もニャチャンに引き続きベトジェットを利用しました。あっという間にフーコック島に到着。ホテルの送迎を頼んでいたので空港からそのままホテルに向かいます。10分くらいであっという間にホテル到着。 今回泊まったのはこちら。 Salinda Resort Phu Quoc Island (vietnam): Lux…

  • ベトナムの米粉でミルクハース作ってみた

    ベトナムの食材でパンを作ってみようと思い、いつもYouTubeで美味しいパンの作り方を紹介しているうりぼーちゃんねるのうりぼーさんのレシピで米粉パンに挑戦してみました。 ベトナムの強力粉と米粉を使います。 スーパーには日本では売っていない粉がたくさん並んでいるので、使ったことのない粉の細かい違いはわからないのですが、原材料を見る限りこちらが米粉だと思われます。 この米粉は500gで18000ドン(95円程度)でした。 強力粉は1キロ26000ドン(140円程度)です。 これに似た見た目の餅米粉(Bột Nếp)は日本の白玉粉の代わりに使えて白玉団子が作れます。うりぼーさんのレシピ通りにとりあえ…

  • オーブントースターで手ごねパン焼いてみた!

    ホーチミンに戻ってきてから、はまっていることがあります。それはパン作り。 実家でコロナで外出できない頃、妹がパン作りにはまっていつも焼きたてのパン食べさせてもらっていました。ホーチミンにもたくさんパン屋はあるけど近くにそこまで美味しいパン屋がないので自分で作ってみようと思い立って始めました。しかしながら、うちにはオーブンがありません。なのでこれで焼いています。そう、オーブントースター。本当はオーブン欲しいけど、こっちで買うと日本で電圧が違うので使えないし、いつ帰任になるかわからないので買いそびれました。私が6年前ベトナムにきた当初は日本みたいなこういうスタイルのトースターってなかなか見つからな…

  • ニャチャン旅行③

    旅行3日目。 今日は朝から晴れてる〜! 昨日までのどんよりした感じと海の色が全然違う😆 これは泳ぎに行かないと!ということで、朝ご飯の後はホテル前のビーチへ。風が出てきたけど、天気が良くてすごく気持ちいい〜♪ 娘は、初めて海に入ったけど波に足を取られて、砂にダイブしてから怖くなって入らなくなってしまいました💧 けっこう波があるので3歳児にはハードル高かったかも。 お砂場セットを持ってきたので、ひたすら砂遊び。昨日と同様、人がかなり少なくて、泳いでいるのは欧米人ばかり。 ベトナム人は晴れてる日に泳がない傾向があるけど、ビーチリゾートなのにあまりに人がいない。ホテルのビーチチェアーもがら空きでした…

  • ニャチャン旅行②

    ニャチャン2日目はあいにくの曇り😔 天気予報だと雨となっていたのでまだよかったかな。 昨日着いたのは夜だったので、部屋からの景色はよく見えなかったけど、朝は海も見えて綺麗。 まずは朝食へ。 昨日の夜行ったレストランが朝食会場になってました。 ベトナム料理はもちろん洋食、中華など幅広いラインナップで楽しめました。 普段家で朝から食べられない麺料理をメインで食べました。この日はBun Rieu(トマトの麺)とPho Ga(鶏肉のフォー)でした。 ブッフェだとついつい欲張ってしまって両方食べました。Bunはカニの出汁が効いていて美味しかったし、Phoも優しい味で美味しかったです。 色々と目移りしてど…

  • ニャチャン旅行①

    早いものでベトナムに来てからもう2ヶ月が過ぎ、すっかりこちらの生活に慣れたところです。先週から娘が幼稚園に行き始め、最初の1週間は私も娘も生活リズムが変わって毎日クタクタ。 1週間経って、少し余裕が出てきたので忘れないうちに旅行のことをブログに残そうと思います。先日ベトナムでは貴重な4連休(4月30日から5月3日)に初めてニャチャンに旅行に行ってきました!今回はベトジェットでニャチャンへ。 空港は4連休だけあって激混み! 座る場所がないくらい混んでいました。少し飛行機が遅れたけど、無事にニャチャンのカムラン国際空港に到着。空港からはタクシーで街中まで50分くらいかかります。 知らないタクシー会…

  • Pizza 4P’sでピザ作り体験

    先日、お友達からお誘いを受けてPizza 4P'sで行われているPizza Workshopに家族で参加してきました。Pizza 4P'sは日本人が創始者のイタリアンレストランでハノイの頃から有名でしたが、ホーチミンに来てから行くことが増えて家族みんな大好きなお店です。お友達が申し込みしてくれたので詳細はお店に要確認ですが、2区のXuan Thuyの店舗では5人から申し込み可能のようで参加費は大人は15万ドン、子供10万ドンです。ピザを作る前に、店員さんから食物連鎖のレクチャーがあります。 その後、お店の前にある池の魚に生きているみみずを餌やりしたり、お店で育てているバジルやミントを摘んだりと…

  • 久しぶりのホーチミン

    気付けばほぼ2年ほどブログを放置していましたが、色々あって現在ホーチミンにおります。コロナにより2年前のテトから旦那はホーチミン、私と娘は実家の千葉で生活していました。 ずっとベトナムの隔離が厳しく、娘を連れての入国はなかなか難しかったのでずっとホーチミンに帰れずにいました。が、ついに3月11日に千葉の実家を離れ、主人のいるホーチミンに戻ってきました。娘も2月末に3歳になり、2年前は赤ちゃんだったのでなんだか不思議な感じです。ホーチミンは2年の間にものすごく便利になっていて、6年前のハノイ時代から比べると本当に住みやすくなっていて驚きです。 手に入らないものばかりで大変な思いしていましたが、な…

  • ブロガーバトンが回ってきた

    前回の更新から、季節が変わってもう夏になってしまいました。 まだベトナムへの入国ができないので日本にいます。 さて、表題のブロガーバトン、最近は娘がチョロチョロと動き回りひと時も目を離せないので、すっかりブログを放置していました。 余裕がある時に読者登録しているブロガーさんの更新記事を読むくらいだったので全然存じ上げず、回ってきた時なんのことだろうと思って調べました。 今まで一度も参加したことがなかったので、せっかく回ってきたのでやってみることにしました。というかそろそろブログ更新しようと思っていたのでちょうどいいタイミング! 今回ブロガーバトンを回してくださったのはChocola(id:A-…

  • いつベトナムに帰れるかな

    新型コロナウイルス、まさかこんなに広がるとは。 誰も予想してなかったですよね💧 日本ではもう誰が感染しているかわからない状態で外出を控えるくらいしか身を守る方法はなさそうです。 私は、主人のテト休暇に合わせて日本に帰ってきてからずっと実家にいます。 元々、娘が2月末で1歳になったので予防接種を日本で受けてから帰ろうと思っていたのですが、ベトナムに帰れるか雲行きが怪しくなってきました。 欧州や韓国、日本で急激に感染者数が増えてきていて、ベトナムでは韓国の一部の地域からの入国に関しては制限がかかっているようで、このまま日本も感染者数が増え続けた場合には日本からの入国者にもなんらかの制限がかかるので…

  • ベトナムで初の年越し

    クリスマスも終わって、もう年の瀬ですね。 クリスマスもそうでしたが、全然大晦日感がありません。 ベトナムは旧正月を祝うので大晦日の今日も通常通りでお休みではないです。 そしてよく考えてみるとベトナムに赴任してからベトナムで年を越すの初めてかも。 今年は旦那さんの仕事が忙しくお正月休みがないので旅行に行かなかったので静かに家で年越しです。10月にホーチミンに来て、こちらの生活にはすっかり慣れたけど、友達が全然出来ず娘ちゃんと2人きりの毎日。 そりゃ、家とVinmartの往復しかしてないので出来るわけないんだけども😑 大きな公園もあるので散歩したいけど、私がこっちに来てからホーチミンの大気汚染が酷…

  • 悩みの種

    やっとホーチミンの生活に慣れてきたのですが、最近あいつに悩まされています。 それは、、、アリです。 ハノイの時も散々悩まされましたが、さすがベトナム。もれなくホーチミンでも悩まされています。 新しいコンドだし、27階だし大丈夫かな〜なんて思ってたけど甘かった😖今回はバスルームに出没。殺虫剤やアリの巣コロリ、お酢で拭き掃除などなど色々手を尽くしたけど、それでもちらほら毎日見かけます。 8ヶ月の赤ちゃんがいるので、あまり殺虫剤とか使いたくないけど他にできる対策が無くて😭ネットで調べるとDettolで床掃除するといなくなるって書いてあったので、スーパーに買いに行くも売っていないし😩 こんなことならタ…

  • ホーチミンに到着!

    長い長い里帰りを終えて、ついにベトナムに戻ってきました!10月4日にホーチミンに到着したので、ちょうど2週間経ち、家もスッキリ片付いて新しい生活を送っています。今回は、私の母も一緒に来て、家の片付けや子守りを手伝ってくれたので本当に助かりました。飛行機でも交互に抱っこできたので娘も大人しくしていてくれてホッとしました😌初めてのホーチミンは、ハノイに比べて活気があるように感じます。天気がいいせいもあるかな😅 毎日青空も見えるし、お洒落なお店や、美味しいレストランもあって探索すれば楽しそう🎶しかーし、やはりベトナム、暑くて道がガッタガタ。赤ちゃん背負ってだと歩きはかなり辛くて、一人ではまだ近所しか…

  • 近況

    お久しぶりです。 ブログを昨年10月から放置していましたが、少し落ち着いたので久しぶりに近況を書こうかと思います。この半年で大きく変わったことが2つあります。まず1つ目は、先日娘を出産した事です。去年の8月から日本に帰ってきて生活していたのは、バンコク発つ前に分かった妊娠の為です。 ハノイに引越しした次の日からつわりが始まって吐き気で何も食べられなくなり、しばらく実家でお世話になろうということで一時帰国しました。安定期に入ったらハノイに戻ろうと思っていたのですが、妊娠15週で妊娠糖尿病と診断され、ハノイでの食事療法、血糖測定しながらの生活は難しいのでそのまま日本で出産まで過ごすことになりました…

  • サムイ島旅行②

    前回の更新から1ヶ月半、日本はすっかり秋模様です。 つい2週間前まで30℃超えの日があったりしていたのに、秋を通り越して冬に近づいている気配がします。 私は事情があってしばらく実家のある千葉で暮らすことになりました。 旦那さんはハノイに一人で残っているので、心配だし寂しいけどやむおえない事情なのでお互い我慢して頻繁に連絡取り合って頑張っています。 さて、サムイ島の旅行の記事が途中になっていたのでうろ覚えだけど備忘録として思い出しながら書こうと思います。 サムイ島旅行2日目も朝から快晴! この日もどこかに行く予定はなく、とにかくビーチでのんびりの予定。 まずは朝食を食べにホテルのテラスへ。 ビー…

  • バンコクからハノイへ

    ブログ、だいぶご無沙汰してました。 あれから引っ越しなどでばたついて、前回のサムイ島記事からはや2ヶ月ほど経ってしまいました。 7月31日にバンコクからハノイへ引っ越ししました。 バンコクを去るのが本当に悲しくって悲しくって、最後まで遊びまくりました。 友達と別れるのが寂しくて寂しくて。短かったけどいい友達ができてよかった。 いつかまた絶対遊びに行こうと思います! 今回の引っ越しは、ちゃんと引越業者を使ったのでとっても楽でスムーズでした! 前回は全ての荷物を受託荷物として運んだのでものすごく大変で。。。 荷物を詰めるのも開けるのも全て業者のスタッフがやってくれて前回もこうすればよかったと本当に…

  • サムイ島旅行①

    早いものでもう7月。 今年も半分終わっちゃったよ💦 そして、ハノイまであと1ヶ月切っちゃったよ💦 近づくにつれて、引っ越すのが嫌でしょうがない今日この頃。 先日妹が遊びに来て、一緒にやりたいこと、食べたいもの、欲しいものをほとんど達成出来ました。お金たくさん使ってごめんね。旦那さん。ハノイで質素に暮らしますから😔 友達ともランチ行ったり、お茶したり、お家にお邪魔したりと楽しく過ごしています。ほんと付き合ってくれてありがたい😭 ハノイではあまり友達できなかったので、気が合う人と色々遊びに行くのってこんな楽しいのね〜と今更ながら実感。 さて今日は、妹と行ったサムイ島の旅行記を残しておこうと思います…

  • チェンマイ旅行③

    チェンマイ旅行の続きを。 3日目は、夕方のフライトまで予定がなかったので、ニマンヘミン通りを散策しようとまずショッピングモールのMAYAにタクシーで向かいました。 モダンな建物で、チェンマイでは一番大きなショッピングモールのよう。 バンコクに住んでいるので、あまり目新しいものはなかったので、少し見てニマンヘミン通りに向かいました。 ニマンヘミン 通りはおしゃれストリートとガイドブックやインターネットで紹介されていたので、期待していたのですが、中国人観光客向けのお店ばかりで、欧米人もタイ人もほとんど見かけませんでした。 さらっとしか見てないので私が探せなかったのかもしれないけどね。 タクシーの中…

  • チェンマイ旅行②

    前回のチェンマイ旅行の続きを。 2日目の午前中は前日に申し込んだドイステープ寺院とモン族村のツアーへ。 まずはホテルで朝食を。 簡単なビュッフェと卵やタイ料理、パンケーキなどの温かいものはオーダー制でした。 どれも美味しくて、お皿も盛り付けも綺麗〜! のんびり朝食を食べて、そろそろ部屋に戻って出かける準備しようかなと思っていたら、なぜかツアーのドライバーがやって来て、もう行きますから急いで!と急かされ優雅な気分が台無しに💢 8時半ピックアップなのに、8時前にやって来て早くしろとか言われて、その上英語もわからないようだし、タイ語でも話聞かないやつで腹立った。 私たちが遅れたみたいに言うので、予約…

  • チェンマイ旅行①

    タイにいられるのもあと2ヶ月。 ほんと時間経つの早い〜 ハノイへの異動が決まって悲しんでいるのは私だけではありません。 私の家族もです。 両親、妹が一度バンコクに遊びに来たのですが、相当楽しかったみたいでまた来たいと言っていました。 なので転勤を伝えると、とてもがっかりしていました。 母と妹は私がバンコクにいる間にもう一度行く!と、今月は母、来月には妹が遊びに来ることになりました。 今まで平日は毎日タイ語学校があって、休むのもったいなくってあまり遠出してません。結局タイ語は3ヶ月スピーキングコース終わったところで終了しました。 タイ文字もやる気満々だったけど、毎日通ったらどこにも行けないし😢 …

  • 二度目のハノイ

    お久しぶりです。 ブログを放置してはや3ヶ月。 3月まではタイ語学校に週5で通って、友達も少しずつ出来てきて、 毎日忙しいけど楽しく過ごしていました。 4月のソンクランには久しぶりの一時帰国で桜や日本食を満喫してきました。 がっ、 残念なことに7月末にバンコクから去らなければならなくなりました。 行き先は、なんとまたハノイ・・・😫 旦那からその悲しいニュースを聞いたときはショックすぎて記憶が曖昧。 ちょうど、一時帰国中に旅行に行った金沢の白川郷で異動の話を聞いたのだけど、写真撮っても顔は引き攣るし、その後、何をしても楽しめなくなってしまいました泣 後先考えずに適当な人事異動でたらい回しにされて…

  • タイ語学校に通ってみる

    バンコクに住んで1ヶ月がたち、やっとバンコクでの生活のペースが掴めてきて、余裕が出てきました。 そこでタイ語学校に通うことにしました。 バンコクはベトナムと比べ物にならないくらい英語が通じるから、タイ語が話せなくても正直そこまで生活には困らないです。でもやっぱりタイ語しか話せない人もいるし、せっかく住んでるのだから勉強することにしました。 ハノイでもそうだったけど、現地の言葉少しわかるだけでぼったくりとかも遭わなくなるしね。 インターネットでの口コミやバンコクのブロガーさんの記事を参考にしながら、AAA Thai Language Schoolに行くことにしました。 ここはタイ語でタイ語を教え…

  • プーケットのフリーダムビーチに歩いて行ってみた

    あけましておめでとうございます。 12月に引越しがあったせいか、忙しすぎていつの間にか年が明けてしまった感じ。そしていつの間にか1歳年を取りました。 今年はバンコクでの生活に馴染むことを目標にしたいと思います。 今回の年末年始はプーケットに旅行に行きました。 もともと転勤の予定なんてなかったからハノイからバンコクに遊びに来て、年越しする予定でチケットもホテルもかなり前から手配済みだったのですが、突如転勤が決まってバンコクに住むことになったので行き先を急遽プーケットに変更しました。 12月29日から1月2日までの4泊5日の旅。 なんの予定も立ててなかったので、向こうに行ってから決める感じ。 初め…

  • バンコクで不思議に思うこと

    今日はしとしとと冷たい雨が降っているバンコクです。 昨日も雨で気分が上がりません。 先週も寒かったし、バンコクってこんなに涼しいのか〜と驚いている今日この頃です。 さて、生活もやっと落ち着いてきて、家で自炊することが増えたのですが、ないと不便ものが結構出てきました。 今回の引越しは、全て飛行機で荷物を運んだので、重量制限で泣く泣く処分したものがたくさんあります。 バンコクならなんでもあると思っていたのに、なかなか見つからなくて困っているものが意外とあります。 まずは、保存容器。 私はジップロックのコンテナシリーズが好きで使っていたのですが、荷物制限のため今回の引越しで廃棄(まあ一人暮らし時代入…

  • 引っ越しを終えて

    無事にバンコクに到着して、はや3週間が経ちました。 12月2日にハノイを経ってから、ホテルに1週間滞在、その間に家探し、ホテルから新居に引っ越し、母と妹が遊びに来て、その後、入れ替わりで友達が日本から遊びに来てめまぐるしく3週間が過ぎて行きました。 ハノイからバンコクに来て、ここって日本?って思うほど日本語が目につくし、日本のものだらけだし、スーパーもデパートもショッピングモールも綺麗で明るくてびっくりしています。 正直海外にいる感じがあまりしない。 ハノイ村の田舎から文明社会に戻って来た感じ。 生活が便利になったこともそうだけど、一番良かったと感じることは、毎日青空が見えて空気が綺麗(に見え…

  • スライド

    気がついたら11月も半ば。 日本はすっかり寒いみたいですが、ハノイはここ数日めちゃくちゃ暑くてやばいです。 真夏です。 今日は雨が降って、明日からはだいぶ涼しくなりそう。よかったー🙂 突然ですが、スライドって言葉使ったことありますか? 本来は“滑ること、滑らせること”の意味で使いますね。 あとはスライドショーとかのスライド。 日本ではそれ以外の使い方は聞く機会がなかったのですが、駐在の人の中ではよく使われる言葉のようで、“駐在先から日本に帰国せず、そのまま他の駐在先に異動すること”を指すようです。 なぜ、突然こんな話を始めたかと言うと、我が家もスライドすることになったからです!! 次の駐在先は…

  • ハノイで醤油ラーメンを作ってみる

    ハノイに来てから時間が余るほどあるので、日本では絶対作らなかったような料理に挑戦することが増えました。 日本と比べると、外食があまり美味しくないってのもあるし。 衛生面なども考えると家で作ったほうが安心だし。 前回甘いものが食べたくてしょうがないと書きましたが、今度はしょっぱいものが食べたくなり、醤油ラーメン作ることにしました。 まず、チャーシューから作ります。 豚肉はVinmartでバラ肉と肩ロースのブロックを買ってそれを使いました。お肉安いし、調味料勿体無いから一気にたくさん作ります。 ほんとはタコ糸でお肉を縛ったほうがいいみたいだけど、タコ糸買ってくるの忘れたのでそのままで。 まず、フラ…

  • 消しゴムみたいな杏仁豆腐

    いつの間にか10月。 ハノイもまだまだ暑いけど、朝夕は少し涼しくなって秋の気配を感じます。 8月は3週間ほど日本で夏休みを過ごして、帰って来てからはジムに行ったり、電動バイクでスーパーに買い物行ったり、ピアノ弾いたり、特に変わったこともなくのんびり過ごしております。 涼しくなって来たからか、最近甘いものが食べたくて仕方ありません。 でもハノイにはあんまり美味しいお菓子がないので自分で作ることにしました。 日本で母からもらった杏仁霜を使って杏仁豆腐にトライ。 今までは日本のゼラチンで作ってたんだけど、使い切ってしまったのでハノイで売っているもので作ろうとゼラチンを探すも見つからず。 ビッグCでア…

  • 小さくてかわいいマンゴー

    最近はまっているフルーツがある。 1ヶ月くらい前からよく見かけるようになった小さなマンゴー。 手のひらサイズでなんかかわいい。 他の人のブログで美味しいと書かれていたので、家の近くの市場(臭い道)で買ってみた。臭い道は以前書いた通り。 ktane.hatenablog.com 臭い道では、1キロ25,000〜30,000ドン(125〜150円)くらいで売っている。 なぜかスーパーでは売ってるの見たことない。 味は、当たり外れがなくてだいたいどれも甘い。それに種が薄くて2、3ミリくらいの厚さだから小さいわりにはたくさん食べるところがある。 普通のマンゴーって追熟している間に腐ってきたり、当たり外…

  • 夜遊び

    ここ数日猛烈に暑い日が続くハノイ。 そんなハノイに日本の友達が出張でやってくるというので、一緒に晩御飯を食べに行きました。 彼は、オーストラリア留学時代にバイト先が一緒だったのだけど、数ヶ月しか被っていない上に、頻繁に会っているわけでもないのに、なぜか10年経った今でも気軽にお誘いできるお友達であります。 その上、彼の香港駐在中にもタイミングがあって現地で再会したりと、オーストラリア、日本、香港、そしてベトナムの四カ国で飲みに行ったことのある貴重な友人。 彼の会社の香港の同僚も一緒に3人でホテルから歩いてすぐのQuan An Ngonに行きました。 男性ってベトナム料理苦手な人が多いイメージで…

  • ハノイで電動自転車に乗ってみた

    気がつけば前回の更新から2ヶ月以上も経ってた😅 1ヶ月ほど日本に帰って、リフレッシュしてきました。 母と妹と北海道に旅行に行ったり、友達に会ってご飯を食べたり飲みに行ったり楽しかったなぁ。 やっぱり日本は最高だな〜♪ 帰ってくるとハノイは夏真っ盛りで、なかなか体が慣れなかったけどここ最近でやっと順応してきました。 こう暑いと徒歩でのお買い物やお出掛けが辛くて出不精になっていましたが、 先日、我が家に救世主のXe Dap Dienがやってきました! ベトナム語で電動自転車なんだけど、これ日本の電動アシスト自転車と違って、漕がなくても電動で進むのです! 見た目は自転車というよりバイク。一応ペダルも…

  • 小籠包って難しい

    ハノイはもう夏の陽気で毎日暑い日々が続いてます。 今日は外は33℃くらいあるのに、部屋の一部が停電していてクーラーが動かず・・・泣 先月からのモヤモヤ病は天気とともに良くなって、すっかり元気になりました。 一年中曇ってる場所には自分は住めないんじゃないかと思いました。 さて、主婦になってからというもの毎日晩御飯のメニューを考えるのが大変で。 材料限られてるので、なんかいつも似たようなものしか作ってない気が・・・。 一人だったら適当に作るんだけど、疲れて帰って来る旦那さんが喜ぶものを作ろうと思うと毎日悩みます。働いてないとそのくらいしか頑張れるとこないし。 新しいメニューに挑戦してみようと思い、…

  • 駐妻モヤモヤ病?

    ハノイに来てもうすぐ一年になるのだけど、慣れて来て新鮮味がなくなったからなのか、それともホームシックなのか、こんな天気だからなのかここ最近ダークサイドに落ちてしまっている。 こっちで退屈しないようにジムにも通わせてもらっているし、ピアノも借りてもらって習い始めることができたし、ベトナム語のレッスンにも行かせてもらったし、無職で稼いでない身なのによくしてもらって本当に感謝している。それぞれ、楽しく続けている。 連休になれば、ベトナム周辺のアジア諸国に一緒に旅行に行ったり、こないだの旧正月だってハワイに連れて行ってもらってリフレッシュして来た。 なのに、なんだかモヤモヤして気分が晴れない。。。 こ…

  • ハノイでピアノレッスンを受けてみる

    前回の更新からまた1ヶ月経ちました。 ハノイは毎日雨雨雨・・・。しとしと降っていて日本の梅雨のような感じ。 部屋の中もじとーっとして不快。 これが噂に言うハノイのカビシーズンのようです。 私はこのカビシーズン初めてだけど、去年旦那さんのスーツやゴルフバッグ、靴などがカビまみれになっていたのでかなりびびっています。 クーラーの除湿モードつけたり、換気よくしてカビを増やさないように気をつけようと思います。 さて、以前ピアノのレンタルについて書きましたが、やっとピアノの先生を見つけてレッスンを受け始めました♪ 今まで5人の先生に習いましたが、ここ数年間は、男性の先生に習っていました。 子供の頃は、女…

  • ハノイの空気

    また1ヶ月も更新が空いてしまった〜。 この1ヶ月の間に、テト(旧正月)休みで日本に帰りました。 10日間もあったけど、途中ハワイ旅行に行ったため、めちゃめちゃ忙しくて帰ってきてからどっと疲れてしまいました。 日本に帰るとどうしてもこっちでできないことやりたくなってあっちこっち出掛けてばかりでゆっくりできないんだよな〜。もっといろんな友達に会いたかった😭 旅行も楽しかったけど、やっぱり気の知れた友達や家族とご飯食べたり飲みに行ったりするのが一番楽しいなぁ。すごいリフレッシュできました! が、帰ってきてからハノイは毎日どんよりしていて、また引きこもりがちになっています。 何と言ってもこの空気の悪さ…

  • ハノイでピアノレンタルしてみた

    ハノイは旧正月が近づいて、突然寒くなってきました。 寒くなったと言っても、最高気温は20℃くらいあるので日本よりずっとあったかいです。でもなぜか、すごく寒く感じる。なんでだろう? 日本で趣味でやっていたピアノ。 ハノイであまりピアノ見かけないし、買うのは難しいし、どこかで借りれないかな〜っとずっと探してました。が、ついに先日ピアノレンタルのお店をネットで見つけて実際に行ってみました。 私がレンタルしたのはTay HoにあるPiano Plusというお店。 http://pianorentalhanoi.com/ 事前に電話をしてデジタルピアノをレンタルしたいと伝えてからお店に伺いました。 オー…

  • 今更のハノイ観光

    昨日まで母がハノイに遊びに来ていました。 平日はいつも一人なので一緒にご飯食べたり買い物行ったり料理作ったり、カンボジア旅行に行ったりと、とてもリフレッシュできました😊 母は7月に1度ハノイに遊びに来たので2回目だけど、猛暑真っ盛りの時期だったので暑すぎて有名な観光地には行っておらず、今回初めてホーチミン廟と文廟に行きました。 私も9ヶ月くらいハノイにいるのに、ホーチミン廟も文廟も初めて行きました。 ホーチミン廟は、Ho Chi Minhさんが永久保存処理されて眠っている霊廟で無料で入れます。毎年9月から2ヶ月ほどロシアにメンテナンスに行かれるのでちょうど見ることができてよかった。 ベトナム全…

  • 蟻地獄

    早いもので今年も12月。 ハノイは全然寒くなくって、全く12月って感じしません。 日中は27℃とかあってむしろ暑い。そして大気汚染が超絶酷い。 日本はクリスマスイルミネーションも始まって、綺麗なんだろうな〜♪ 去年は忘年会で空いてる日ないくらい忙しかったのに、働いていないと忘年会すらない😔日本の居酒屋と友達が恋しいなぁ😢 日本が恋しいのは、最近嫌なことばっかり起こるからかなぁ。 先週の土曜日、キッチンで片付けしていたら、ちらほら小さな蟻を見つけました。 日本の蟻よりずっと小さくって2ミリくらいしかない茶色い蟻なんだけど、潰してもなかなか死なないので厄介。どっから来てるんだろうと戸棚を開けるとそ…

  • 海賊とよばれた男

    ブログうっかり1ヶ月も放置してました。。。 もうすぐ12月だというのにハノイはまだまだ暑いです。 この1ヶ月は特別なこともなくジムに行ったり、ベトナム語のレッスンに行ったり若干引きこもり気味ではあるけど、毎日平穏に過ごしていました。 先月くらいに突然インドネシアへの転勤の話が出てきて、未だにどうなるのかわからないので少々落ち着かないです。 でも、もうテト(旧正月)休みの航空券なんかも取っちゃったのですっかりハノイにいる気でいます。 先日、日本まつりの古本市でたくさん日本の本を入手したので最近は、夫婦で読書に勤しんでいます。 タイトルの「海賊とよばれた男」がなかなか面白い本で上下巻2日で読み終わ…

  • 恐怖の10分間

    今日、自宅で怖いことが起こりました。 エレベータに乗り込んだところ、すいーっとあがって突然ガタンと止まり、どのボタンを押しても全く動かなくなりました。。。 ど、どうしよーーーーっ とりあえず非常ベル押してみるけど誰も来ないし、 電話マークのボタン押すと助けが呼べるって書いてあるから押してみたけどどこにも繋がらないし、 扉ドンドンしてみたけど何も起こらない。そういえば、うちのマンション単身者多くて昼間人がいないんだった・・・。 洗濯かごしか持ってないし、ケータイも置いてきちゃったよ。 このまま何時間も誰にも気づいてもらえなかったらどうしよう。 トイレ行きたくなったらどうしよう。水もないから脱水症…

  • 歩行者に優しくない街、ハノイ

    数日前、無料情報誌のVetterのニュース欄を読んでたら、恐ろしい記事を発見。 突き出た積荷のトタン板でまた首切り事故 年配女性が死亡 歩道でバスを待っていただけでこんなことに。。。 こ、怖すぎる。その上、同様の事故が続発って書いてあるし。 ベトナム人、本当になんでもバイクで運んでるのよね。 卵とか段差でジャンプしたら割れそう。 (出典:Vietjo) めっちゃ長いものでもひきずって運んでたりとか。 同じニュース欄に、 「病死の遺体をバイクで搬送」って記事もあって寒気した。 結核とHIVで容態が悪い妹を病院から自宅までバイクの後ろに乗せて移動中、 妹が死亡してしまい、お兄さんはござを巻いた妹の…

  • ベトナム語の難しさ

    日本にいた時に全く接することなかったベトナム語。 旅行も来たことなかったので、こっちに来て初めて話してるの聞きました。 100%意味わからないし、指さし会話帳のカタカナ読み通りに話しても全く通じません。 アルファベット使ってるけど、文字の上に?や〜みたいな声調記号や発音記号が付いていたりして、英語読みで発音しても大体違います。 中国語を勉強したことある人ならわかるけど、同じ言葉でも声調で全く意味が変わります。それも中国語は4声しかないけど、ベトナム語は6声まであります。こんな感じ。 “ a à á ả ã ạ ” 母音だけで11個もあるし。 ちなみにハノイはあんまりっていうか全然英語通じないで…

  • ベトナム土産

    今日の夜から夏休みで日本に帰るんだけど、困るのがお土産。 日本語情報誌でも特集組まれてたけど、ベトナム土産でもらって嬉しいものって正直あんまりない。。。 今回はこんな感じ。もはや、ベトナム土産じゃないものも入ってる。 定番のインスタントフォーは日本人の味覚には合うみたいで好評。 これも定番のインスタントベトナムコーヒー。3in1のミルク砂糖入りはかなり甘いけど母のお気に入りでおばさんウケよし。 それにこれ、2ヶ月前に行ったハワイ島のマウナケアの標高2800mの休憩所で売っててすっごい驚いた😮なんでベトナムコーヒー??コナコーヒーあるのに。海外で有名なのか!? 南国フルーツのチップスはわかりやす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Taneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Taneさん
ブログタイトル
TaneのBlog in Ho Chi Minh
フォロー
TaneのBlog in Ho Chi Minh

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用