chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぱぞうの米国株投資 https://www.americakabu.com/

米国株・米国ETFへの長期投資中。某投資顧問にてアドバイザーをしています。

米国株、米国ETFのポートフォリオやその他の収入を紹介。アメリカ株、アメリカETFを通した長期的な資産運用を目指します。

たぱぞう
フォロー
住所
港南区
出身
吹田市
ブログ村参加

2016/04/24

arrow_drop_down
  • 50歳台までに1億円の資産を作るにはどうしたらよいのか

    50歳台までに1億円の資産を作るという命題 50歳台で1億円を作るというのは、簡単ではありません。しかし、これだけあれば老後の生活も生活水準を落とさずに暮らすことができるでしょう。残された時間と資産とのバランス、時間が短くなればなるほど多くは必要なくなるのです。 さて、今日は30代の方から50歳台で1億円を作るには、ということでご質問を頂戴しています。 50歳台で1億円の資産を築くことを目標としています たぱぞう様 初めまして。 当方、積立NISA発足当初より投資の世界に足を踏み入れた34歳の初心者投資家です。いつも楽しくたぱぞう様のブログを拝見致しております。 いつか質問したいなと思っており…

  • 【IWF】米国の大型成長株を投資対象としたETF【Russell 1000 Growth】

    iShares Russell 1000 Growth ETF【IWF】とは iShares Russell 1000 Growth ETF【IWF】は、米国ブラックロック社が運用する米国株ETFです。 ベースとなるインデックスは英国FTSE Russell社が提供している” Russell 1000 Growth Index“です。【IWF】は米国の大型成長株を投資対象としたETFとなります。2000年5月26日に設定され、上場市場はNYSEです。 ちなみに、FTSE Russell社はロンドン証券取引所グループ(LSEG)の子会社です。多数の指数を算出しているインデックス・プロバイダーとし…

  • 【2021年】世界のトップ企業、時価総額ランキング

    【2021年】世界のトップ企業、時価総額ランキング 今日は株式時価総額(米ドルベース)による世界のトップ100社を見てみましょう。今年PwCから公表された結果をご紹介します。 まず、100社を主な地域別に分けると以下のとおりです。 地域別、時価総額トップ企業数 米国が59社、中国が14社、中国以外のアジア太平洋が7社、ヨーロッパが18社、サウジアラビアとカナダが1社ずつです。 米国は59社で100社合計時価総額の65%を占めます。 以前Vanguard FTSE All-World ex-US ETF【VEU】という米国以外の株式を対象としたETFをご紹介しました。その時に米国株と比較した際の…

  • 40代後半からのセミリタイアと資産運用をどう考えるか

    40代後半からのセミリタイアと資産運用の方向性をどう考えるか 40代後半になると、今までの資産運用の成果や組織における立場の違いから、セミリタイアがグッと身近、あるいは切実になってきますね。どのような人生総まとめの時期をどのように過ごすか、その命題はここに委ねられていると言ってよいでしょう。 セミリタイアをするにあたって、有利な条件は以下です。 資産運用がここまで順調 50歳以後早期退職制度が整っている組織で勤務している 配偶者がフルタイムで働いている 支出と収入のバランスに無理がない このような条件が整っていると、セミリタイアは目前と言えます。特に支出と収入のバランスは大事で、これさえ何とか…

  • 米国株における長期トレードとスイングトレードの違い

    スイングトレードと長期トレードの違い スイングトレードというのは一言で言うとうねり取り、短期もしくは中期での値動きで利益を取っていくトレード手法です。短期で利益が取れるメリットがある反面、損失が生じるデメリットもあります。 長期トレードはつみたてNISAのように、コツコツと積み立てていくやり方を指します。20年近くの年限を取れば、殆ど負けることが無いのが大きなメリットです。半面、資産形成に非常に時間がかかるというデメリットがあります。 結局のところ、株価のブレ幅、リスクの大きさをどのように取っていくのかというところに帰結するわけですね。 今回は、このトレード手法に関連してご質問を頂いています。…

  • Vanguard Value ETF【VTV】は米国株大型バリュー株をカバーするETF

    Vanguard Value ETF【VTV】とは? 米国株式市場の大型バリュー株セグメントの85%をカバーする米国ETFです。2004年1月に設定され、NYSEに上場しています。ベースはCRSP USラージキャップ・バリュー・インデックスです。 【VTV】は”Vanguard“の”Total- Value”と覚えればいいでしょう。 “Value”株は、一般的には利益や資産から導かれる「企業価値」と比較して株価が割安な銘柄を指します。対義語は“Growth”で、一般的には売上や利益の成長率が高く、将来にわたり大きな株価上昇が期待できる銘柄のことです。 CRSPは聞きなれない名前かもしれません。…

  • オートデスク【ADSK】の銘柄分析。統合CADの高シェア企業。

    オートデスク【ADSK】のシンプル銘柄分析、統合CADの高シェア企業。 オートデスク【ADSK】は製造・建設/インフラ、製造業界、エンターテインメント、デジタルメディア向けの2D/3Dの統合CAD(Computer Aided Design)ソフトウエアで高いシェアを持つ企業です。S&P500、NASDAQ100に採用されています。 設計者やデザイナーが、コンピューターで2D/3Dデザイン・設計、シミュレーションする際にオートデスク【ADSK】のソフトウエアが使われています。例えば、NYのOne World Trade Centerやテスラの電気自動車の設計には同社の製品が使われています。 主…

  • 奨学金を借りて資産運用をするのはどうか

    奨学金は低利で借りられるのが魅力だが・・・ 私たち普通の人がお金を借りるのはそんなに簡単なことではありません。借りるためには相応の理由が必要です。相応の理由として大きなものは2つです。 住宅ローン 奨学金 この2つです。いずれも用途がはっきりしており、理由も固いので事業融資などに比べると借りやすくなっています。奨学金にしても、住宅ローンにしても1%を切るものが少なくありません。 下記資料、令和2年度の日本学生支援機構の奨学金の場合、利率固定の貸与型で0.15%~0.27%を推移しています。利率見直し方式、つまり変動金利に至っては0.00%台に張り付いており、非常に魅力的な水準になっています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぱぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぱぞうさん
ブログタイトル
たぱぞうの米国株投資
フォロー
たぱぞうの米国株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用