chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/20

arrow_drop_down
  • 冬の大嵐再来か?

    次の週末は冬の大嵐再来か?今季11度目の強烈寒波の襲来も次の週末は”爆弾低気圧”のおそれ予想天気図と降水量(ウェザーマップ)この冬は強烈な寒波が幾度となく襲来し、この2月も東日本や西日本を中心に顕著な低温傾向となっていましたが、ようやく寒波は終わり、春めく形となり、気温も上昇傾向となっています。ところが3月に月が替わった直後の次の週末の様相が少し変わってきました。上図のように、5日(土)から6日(日)にかけて、日本付近を低気圧が発達しながら通過する予想で、この低気圧がいわゆる爆弾低気圧と呼ばれるような急発達をする計算がかなり多くなってきているのです。特に6日(日)は、この低気圧が北海道の近くで、950hPa程度の猛烈な発達を予想する計算も多々あり、今後の最新情報に十分な注意を要する状況です。1週間前の冬の大嵐に...冬の大嵐再来か?

  • 北海道の夏はいつ来る?

    北海道冬の終わりはもうすぐ!今年の夏にかけての予想は?本日(25日)、札幌管区気象台から三か月予報と暖候期予報が発表されました。道内ではまだまだ積雪が多い状況が続いていますが、この先の春、そして夏に向けての天気や気温はどういう傾向になっていくのでしょうか?3月から5月にかけての見通し本州の3月といえば桜が咲き、見頃になる所が多い時期ですが、北海道の3月はまだ雪山が高く、また雪の降る日が多いのが当たり前です。今年の3月は北からの寒気が弱く、上空の寒気の影響を受けにくい見込みです。このため北海道付近の冬型の気圧配置は平年より弱く、日本海側では曇り、雪や雨の降る日が少ない見込みです。また、太平洋側とオホーツク海側では平年と同様に晴れる日が多くなるでしょう。そして4月から5月にかけては北海道でも春が本格化し、低気圧と高...北海道の夏はいつ来る?

  • スマトラ島で地震

    インドネシア・スマトラ島で地震複数の死者インドネシアのスマトラ島でマグニチュード6.2の地震が起き、建物の倒壊などで子どもを含む少なくとも7人が死亡しました。25日午前8時40分ごろ、インドネシアのスマトラ島中部を震源とする地震がありました。アメリカ地質調査所によりますと、震源の深さは12.3キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されています。インドネシアの国家防災庁によりますと、建物の倒壊などで5歳の子どもを含む少なくとも7人が死亡し、80人以上がけがをしたということです。今回の地震では津波は観測されていません。ただ、震源地周辺では余震とみられる揺れも起きていて、政府は引き続き住民に注意を呼び掛けています。スマトラ島で地震

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぴょんさん
ブログタイトル
うさぴょん
フォロー
うさぴょん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用