chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【レース回顧】第26回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

    自己ベストを1分更新 instagramで速報した通り、PB1分更新しました。 タフなコンディションの中、PBを1分更新できました。今シーズンお疲れ様でした。 #かすみがうらマラソン これまでのPBは、前走3月の板橋Cityマラソンでの3時間46分36秒(ネットタイム)でした。たった1分22秒の更新でしたが、満足度は大きく異なりました。 ウナギ下がりの克服 前走と比較した、1キロごとのラップタイムの推移。 前走はサブ3.5を狙い、見事ウナギ下がりで撃沈でした。おそらく1キロ8分台のところはトイレに行って気を紛らわせようとしたところだったと思います(笑)。グラフの示す通り30キロ過ぎたところから…

  • 【レース展望2】第26回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

    レース展望とは大げさですが、自分がレースに向けて何を考えたかを記録していきたいと思い、書き綴っています。 もう前夜で寝なさいという時間(4月16日21時40分、スタートまで12時間20分前)ですが、とにかく書きます。(ホントは昨日のうちに書きたかった。) ↓前回 nonstoprun.hatenadiary.jp 前走から前日まで。 前走は、3月の板橋Cityマラソン。ここは河川敷でアップダウンがほとんどないコース。サブ3.5を目標に据え、序盤からキロ5前後で30km程度走ったが見事に撃沈。足の痛みに耐えれなくなるが、なんとか走り切る。結果は自己ベストの3時間47分であったが、不満の残る結果で…

  • カーボローディング終了

    炭水化物500g以上3日間チャレンジ レース前のカーボローディング、なんとか前日までやり遂げた。木曜日から3日間連続、炭水化物を500g以上するという数値目標をもっての食事はなかなか苦しいというのがわかったよ。 目標値設定の、2日目のまでの途中経過は以下の通り。 nonstoprun.hatenadiary.jp カーボ3日目(4月16日) 今朝の体重 63.3kg。(カーボ前から+0.4)朝食:パン1枚(ココナッツオイル)、ヨーグルト、レーズン、スローカロリーシュガー、コーヒー、オレンジジュース。→炭水化物 198g、摂取カロリー693kcal。昨日ほど満腹感はない、レーズンいい感じ。— 止…

  • カーボローディング(途中経過)

    かすみがうらマラソン、3日前からカーボローディングを始めました。 1日500gの炭水化物 レースに向けてカーボローデーディングに関する記事は多々見るのですが、その程度について書かれている記事はなかなか見つかりません。 いつも参考にしているSteel City Runnerさんのブログに摂取目安量がありました。 www.sc-runner.com 記事を抜粋。 Runner's World: Fill 'Er Up(訳)摂取カロリーの85~95%が炭水化物からになるような食事をとるべき、とカッツは語ります。ライアンは体重1kgあたり9gの炭水化物を摂るのがオススメとしています。これは例えば50k…

  • レース前のペースラン

    レースペース レース5日前の調整ラン、10キロをレースペースで走る。週末の不調(特にハムストリング)や、サブ3.5を目指して撃沈した前走の板橋Cityマラソンの状況も考えて、今回のレースではサブ3.5は目指さないことにはしている。レースペースとしてはキロ5:00~5:20を想定。 羽根が生えた? 前回の練習が不甲斐ない感じだったので、やや不安だった。ハムストリングや腸脛靭帯の様子を見ながらの走り、飛ばさないように心がける。 練習ができるはずだった日曜日を休足日としたのが功を奏したのか、5キロを過ぎたとフォームも思い出したのか、スムーズな動き。「これだよ!これ!!」 忘れていた走りを取り戻したか…

  • うまくいかないJOG

    2部錬的な 今日は午前中用事のために、移動ついでに3キロちょっとの往復ジョグ。そして午後はビルドアップ的にハーフ距離。の予定でした。 午前中の3キロ×2は快調。 疲れか、痛みか、それとも中5日? 始めの5キロはキロ6分ちょっと、その後ペースを上げて、16キロから残りをキロ5で走るつもりだったが、なかなか思うように上がらない。それでもキロ5分40秒前後までは持って行ったけど、息が上がって、気持ちも切れてしまい、ハーフ距離まではなんとか走った。 週のはじめに痛みがあったハムストリングが重い感じもあり、疲れが残っていたのか、それとも平日全く練習してなかったのが、よくなかったのか。それともその両方か、…

  • 休足week

    今週の平日は休足。 先週金曜日から日曜日の3日連続でしっかり練習したのと、今週月曜日は仕事で慣れない立ち仕事だったこともあり、ハムストリングが張ってました。 今日も休息日になりそう。ハムがちょっと張ってる、自重しよう。— 止まランナー@4/17かすみがうら (@nonstop_run) 2016年4月5日 ハムの張りが今朝も取れてない。週末、練習や運動しすぎて、月曜は仕事で立ちぱなしだったのもあるのかな。レースが今週末じゃなくてよかった。— 止まランナー@4/17かすみがうら (@nonstop_run) 2016年4月5日 来週のレースも見据えて、無理はしないようにと、思い切って休むことに。…

  • 【レース展望1】第26回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

    久々のブログ更新です。 ナンバーカードは約2週間前到着 かすみがうらマラソンのレース案内が4月4日(月)に届きました。到着はレースの13日前、2週間前ですね。やはりナンバーカードが届くとテンション(´∀`∩)↑age↑ちなみに私はCブロック、昨年はEブロックだったので、大幅な前進です。 大会からの注意事項として、「大会会場である川口運動公園は、一部改修工事のため、昨年とは大幅にレイアウト変更しています。」とありました。昨年使えた球場が使えなくなったみたいです。 レース展望 このコースは前半に坂のあるコース、陸橋なので走っていてもわかりやすいですね。ただ前半の坂でスタミナを使わないようにするのが…

  • ペーラン

    雨は苦手 出発前に雨が降って、今日はやめよっかなと思ったけど、妻に走れと促され走る。 靴の中が濡れるのが苦手なんですよね。 アメッシュで様子見て小雨な感じだったので、途中で上がると思い込んで出発。 行けたら行け 想定はキロ5、距離は10キロ。 次のマラソンのペースを5分20秒で、目標3時間45分にしようと考えていての、今回の設定。 実際に走り出すと思いの外、調子がいい。 長めのランはゆっくり走っていたので、行けるところまで行っちゃえとこのペースで走る。 雨も止んできて、身体も動く。 ハイペース? 結果として12キロを4分41秒ペース、ハイペースだったかな。 とはいえ、ハーフマラソンではもっと速…

  • Jogと流し

    今日から調整期 4/17のかすみがうらマラソンに向けて、今日から疲労を抜いていく調整期。2週間前に、板橋Cityマラソンを走っているので、2か月連続のフルマラソンです。 まずは、昨日の30キロ走の疲れを確認しながらの10キロジョグ。ゆっくりペースの30キロだったのか、身体は軽め。もう少し負荷をかけておくべきだったかな。 その後、200mの流しを6本。ペース換算で3分30秒/km前後。息はしっかり上がったので、いい流しになったと思います。 それにしても今日は朝から気温が上がらず、昼間でも寒かったですね。走った後の温水シャワーがとても気持ちよかったです。 =============【4/2 練習】…

  • 走りながら「ねり梅」を食べてみる

    エネルギージェルも試行錯誤 マラソンを走る際に、どのエネルギージェルを採用するかも、いろいろ悩みます。 各社から魅力的な製品が出ており、毎回違うものを試しながら走ってますが、だいたい1本200円程度。練習のたびに新しいものを試すのは躊躇しますよね(;'∀') ねり梅 先月の30キロ走の時に試してみた、補給食。 井村屋のスポーツようかんは、すでに有名でしょう。 梅干しはレースでも補給食として用意されているので、今回はチューブのやつをもって走ることに。 梅はクエン酸と塩分の補給にいいですよね。 今回のねり梅は、ダイソーで売っていた1本100円。原材料も「梅、食塩」とシンプル。 試してみると… 実際…

  • レース2週間前の30キロ走

    すっかり春めいてきましたね。 レース2週間前(次走は4月17日のかすみがうらマラソン)、最後の30キロ走を実施。 とはいえ、20キロまではキロ6分ちょっとのゆっくりペース。21~25キロはキロ5分半、26キロ~30キロはキロ5分と、ビルドアップ走のようにできた。 先週も30キロ走ったから多少疲れはあったかな。これから調整期を意識していきます。 ============= 【4/1 練習】距離30.08km、時間3:02:36、平均ペース6:04/km。シューズasics GEL DS-TRAINER 20 wide (Yellow) ============= かすみがうら前の最後の30キロ走…

  • はじめに

    2016年4月1日、今日から新年度ということで、マラソンを中心としたブログをはじめてみます。 今まで幾度となく、ブログにトライしてみては挫折してきたので、いつまで続くかはわからないです、気楽にやってみます。人生一度きり、何かしら残しておくのもいいかな。 何を書くか 日々の練習や大会などで思ったことや感じたことを気ままに書きます。練習方法や大会選び、ツール選び等のために、ホームページやブログをチェックしてますが、「自分ならこうするかな…」と思うこともあり、自分も情報発信をやってみたくなりました。 マラソン経験 運動経験ゼロから4か月でハーフマラソン完走、11か月でフルマラソン完走。そして初フルマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、止まランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
止まランナーさん
ブログタイトル
止まランナーの無事是名RUN
フォロー
止まランナーの無事是名RUN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用