chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Moon River https://setsugekka.hatenablog.com/

旅行の記録帳。アジア・アメリカ…今に世界中?! あまり苦労も工夫もしたくない我が家の旅行の様子。

setsugekka
フォロー
住所
多摩市
出身
調布市
ブログ村参加

2016/04/19

arrow_drop_down
  • 【台湾】台湾みやげ、美味しいパイナップルケーキはこれだ! 実際食べてみたお気に入りを紹介!

    台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」。 お土産やさんとかで試食を勧められるので(笑)、ちょこちょこ食べてました。 でもね、はっきり言って、最初はあまり好きではなかったの。 なんかパサパサしててて、美味しい!っていうほどじゃなかったんです。 でも、評判を調べながら、自分で買ったり、お土産にもらったりしたものの中には、かなり美味しいものも……! というわけで、自分で食べて美味しかったり、友人などに評判が良かったパイナップルケーキをいくつか紹介してみたいと思います。 ★ 鳳梨酥 or 土鳳梨酥=パイナップルケーキ 台湾の街中を歩いていると、「鳳梨酥」とか「土鳳梨酥」という文字が書かれたお菓子を…

  • 【ハワイ】KCCファーマーズマーケット! ◆ 3年ぶりの海外はハワイから!③

    ハワイで私たちが参加した現地ツアーはなかなか面白いものでした。 まず、ダイヤモンドヘッド早朝ハイキング。 思ったほど軽いものではなかったものの、景色は綺麗だったし、もう大満足。 詳しくはこちら ↓ setsugekka.hatenablog.com さて、このツアーには、続きがあったのですよ。 何しろ、ダイヤモンドヘッドから降りてきたのが朝7:30。 この日は土曜日、まだベッドでゴロゴロしている時間でございます。笑 これから、KCCファーマーズマーケットという朝市に行くのですよ〜。 ★ いろんなお店は見ていて楽しい バスに乗って、ほんの10分ぐらいで目的の場所に着きます。 ここは、ダイヤモンド…

  • 【ハワイ】朝焼けのダイヤモンドヘッド〜! ◆ 3年ぶりの海外はハワイから!②

    ★ リゾートでの過ごし方って? 私たち夫婦は、もともとリゾートというものにあまり興味がなかったんですよ。 私は独身の時に、友だちとグァムに行ったのですが、なんだかピントこなかった。 (子どもの頃は、毎年、夏の家族旅行といえば海。ひたすら海で泳いでれば幸せ、ぐらい海水浴好きでした) だから、息子が生まれる前、二人での海外旅行は、ニューヨークに2度行っただけだったし。街歩きが好きなんですね。 さて、ハワイ。 ハワイは3度目。しかし20年以上ぶりです。 息子が小さい時に2度行ったのみ。(子どもが小さい時は、街歩きより、海やプールがあったほうが断然楽しい) せっかく行けそうなんだから行こう、ということ…

  • 【ハワイ】3年ぶりの海外はハワイから!① アメリカ渡航準備あれこれ

    3年ぶり〜!! お久しぶりでございます〜。 ほんっと、去年の春、宮古島に行ったことを書いて以来です。 大人しくしていたのではなく、なんとなくプチ忙しくて、書く意欲がわかなかったというのが真相。(めんどくさかっただけ、とも言う。笑) 昨年は、4月の息子の結婚式の宮古島の後は、 5月 札幌・小樽 6月 竹芝のメズム東京にお泊まり 8月 金沢 10月 京都 11月末 ハワイ そのほか、JALのステータス修行をしていたので、沖縄やら福岡やらにちょこちょこ飛んでいました。書くこといっぱいあったのに。(笑) 「せっかく旅行したんだから、なんか残しときなよ」と夫に言われて、まぁ、それもそうか、と(笑)思い出…

  • 【宮古島】南の島の結婚式はちょっと変わってて、かなり明るい

    ★ 沖縄の結婚式はかりゆしで? 去年(2021年)の秋、大手町のアマン東京で両家顔合わせがあったときに、向こうのご家族から、「結婚式はかりゆしウェアで参列しませんか?」という提案があって、それはちょっとおもしろいな、と思った。 で、ネット上であれこれ探したものの…… 私は背も低いし、ウエストの位置とか、丈とか気になることがいっぱい。 実際着てみないことには、似合うんだか似合わないんだかわからない。 というわけで、那覇までかりゆしのワンピースを買いに行ってしまった。 詳しくはこちらを ↓ setsugekka.hatenablog.com うふふ、これは楽しかった! 夫のシャツも一緒に買ってきて…

  • 【宮古島】4月なのに初夏!伊良部大橋とsoraniwaランチでご機嫌ドライブ

    ★ 宮古島はGW前に夏だった 今年(2022年)4月下旬のこと。 生まれて初めて、沖縄の宮古島に行ってしまった。 子どもが小さいときならいざ知らず、もともとリゾートに行きたいという希望はほぼない(ハワイは除く)私たち夫婦にしてみたら、もしかして最初で最後かもしれない。(大袈裟) じゃ、なんで行ったのかというと、息子の結婚式があったからなんですよ。 このコロナ禍だし、もう身内にちょろっと足したぐらいで式をやることにしたらしく、「宮古島でやるから」と言われた時は、「わ〜、暑そう」と思ったくらいで、特に感激することもなかったんだけど、一度も行ったことないし……そう思うと、結構良いかも、と思い直す。 …

  • 夫がコロナになりまして ★ 役に立ったモノ・コト

    ★ ひゃ〜、とうとう我が家にも! 7月の8日(金)朝のこと。 夫が「喉がカサカサする」というじゃないですか。 「昨日、リビングのソファで寝ちゃったからかな」と言ってるけど、心配なので検温。 熱はない。 で、そのまま、会社に行ったのでした。 その晩も、まだ「喉がカサカサ」ぐらいの状態だったのですが……。 その翌日のこと。 私がお昼すぎに買い物から帰ってきたら、夫が具合が悪いというので、熱を測ったら38.4度。 やばい。 私もすぐに測ってみたら、37.1 度。ひゃ〜、さらにヤバイ。 前に夫の会社の人がPCR検査をする事態になった時に、一応買っておいた抗原検査キットを取り出し、検査してみたら、夫はう…

  • nearMe で羽田空港まで!思った以上に快適でリピしました

    ★ 早朝便で雨はツライ…… 来週は羽田空港へという3月のある日。 ウキウキしたいところが、いまいち盛り上がらない。 それは私の苦手な早朝便だからです〜。 私は朝が苦手なんです。 でも、まぁ、なんとかなるでしょ、と思っていたんですけど、4日前に天気予報を見て愕然。 雨マークが。 早朝の雨の中、駅へ……もう、すっごくいや。 駅まで歩きたくない〜。(歩いて10分) 待てよ、 前に Twitter で空港までの送迎サービスのことが話題になってたっけ。 というわけで、「羽田 送迎」で出てきたサイトにアクセスしてみました。 ★ nearMe Airport その送迎サービスが nearMe(ニアミー)。 …

  • 【那覇】日帰り那覇旅も楽しい!② やちむん通りの焼き物とカフェで癒される

    さて、今回の日帰り那覇旅行のミッションをクリアした私は、あとはふらふらして帰るだけという気楽な身分。 ミッションについて(笑)は、これを ↓ setsugekka.hatenablog.com 上の記事にあるかりゆしウェアのお店のすぐ前から始まる「壺屋やちむん通り」をふらふらしようと決めていました。 やむちんというのは、沖縄の言葉で「焼き物」のことだそうです。名前のとおり、焼き物のお店が並ぶ通りで、以前から行ってみたかったんです。 まずは、お茶でしょ。(いつでもどこでもお茶する私。笑) カフェを探しつつ、通りに面した店などを冷やかして行きます。 なんとなくのどかな感じもいいでしょ。 石畳のみち…

  • 【那覇】日帰り那覇旅も楽しい!① かりゆしウェアを買いに

    那覇に日帰りで行って来ました。 習い事友だちに、日帰りで那覇に行くと言ったら、またアホなこと言ってと可哀想な子を見る目をされたので(笑)、「いや、用事があるんだよ〜」と一応、弁明しときました。 まぁ、飛行機修行も経験してるんで、那覇に日帰りはそれほど抵抗がないんですけど。 飛行機修行についてはこちら ↓ setsugekka.hatenablog.com で、用事というのは、宮古島で息子が結婚式をすることになり、その式でかりゆしウェアを着よう、ということになりまして。 オンラインで買おうと、あれこれ見ていたんですけど……。 質感もわからないし、なにより着てみないことには似合うのかどうかも、ね。…

  • 【銀座】ACホテル・バイ・マリオット東京銀座② 素敵なスタッフさんとACキッチンの美味しい朝食

    さて、用事がてら銀座に来たついでに泊まったACホテル。 お部屋はシンプルで感じが良かったです。(懸案のお風呂も、アップグレードのおかげで解消されたし。笑 詳しくは↓) setsugekka.hatenablog.com このホテル、なにより、スタッフの方々がみんな感じが良い。 これはポイントが高いと思います。 フロントのスタッフさんもそうでしたけど、 寒がりの私がいつものようにブランケットをお願いして、持ってきてくださったスタッフさんもとても感じが良い女の方でした。 そう、朝食の時のスタッフの皆さんも。 というわけで、朝食の様子を〜。 会場はここ。 1階のACキッチン。 外からの光で明るいレス…

  • 【銀座】ACホテル・バイ・マリオット東京銀座のシンプルでスタイリッシュな客室

    ★ 銀座に3つ並んでるマリオット系ホテル 銀座に用事があったので、かねてから泊まってみたかったACホテルに来てみました。 金曜日だったので、夫は会社から直接来る予定。 私はスーツケースだけ、ホテルで預かってもらって用事を済ませてしまうことにしました。 さて、地下鉄日比谷線の東銀座駅で降りて、昭和通りの交差点に出ると、おお! 写真の真ん中に外灯のポール…… 歌舞伎座、久々にみました。 うん、やっぱりいいなぁ。 さて、マリオット3兄弟?が並ぶ昭和通りを歩きます。 なんとこの通りにはマリオットホテル系列の3つのホテルが並んでるんですよ。 なんで、こんな至近距離に3つも? 特に、コートヤードマリオット…

  • Airカードを退会してみた。3回電話かけました

    去年(2021年)、Airカードというのを作りました。 リクルートが出してるJCBの法人カードです。 リクルートAirカードHPより。スッキリしててロゴも可愛い 一応、自宅に会社があるので(ほぼ自営)、ポイント欲しさもあって、作ってみました。 まぁ、作った時は、ポイント還元率も1.5%だし、Pontaポイントに換えればJALマイルにもなるし……と、仕事の経費に使うのに良さそうかなと思っていたんです。 一応、年会費がかかる1年後までに、その後使うかどうか考える予定でした。 さて、3月に作ったので、そろそろ考えなくちゃと思った1月末。 結局、もう一つの仕事用のセゾンビジネスアメックスで事足りるので…

  • オークラ東京41階スターライトのモンブランはデカかった♪

    ★ 思いつきではお茶も飲めないのね 先週の日曜、港区の神谷町に用事があって、夫と出かけた。 (欲しい家具のメーカーのショールームに行ったんです) 1時間ぐらいで用事も終わり、お茶でもしようかということに。 (私たち夫婦は、どこに行ってもすぐお茶する。シンガポールでお茶するたびに友だちにお店の様子とかLINEしてたら、「どんだけお茶するの好きなの?!」と呆れられた) 幸い(?)東京エディション虎ノ門のすぐそばだったので、行ってみることに。 31階のLOBBY BARに着いたものの、スタッフさんが言うことには、「現在、ご予約で満席でして」。 ちーん。 みんな、アフタヌーンティーしてるんだろか……。…

  • 【京都】東京から京都に飛行機で行ってみた。リムジンバスは快適

    ★ え、京都に飛行機で行くの? 昨年(2021年)11月末、コロナ感染者も落ち着いていたころ、京都に2泊で行ってきました。 元はといえば、その前年にIHGのアンバサダーに(お金出して)なったので*、その特典を使おうと思って、大阪のホテルを予約してたんです。でも、それがちっとも特典感のない予約で(他の予約サイトでも同じくらいの値段で泊まれる)、なんか燃えない。 〔*IHGアンバサダーになったいきさつについてはこちらを ↓〕 setsugekka.hatenablog.com とうわけで、もうその特典はあきらめることにして、なんかもうちょっと気分が上がる旅行に使いたいと方向転換しました。 で、せっ…

  • 引っ越してみた * 引っ越し直前には旅行準備。犬は預ければ良かったかな

    ★ 思いついたら引っ越し? お久しぶりのブログです。 ここ4〜5ヵ月、死にそうな忙しさでした。 引っ越しで。 この春先のこと。 ネットを見ていて、ちょっと良さそうな物件を見つけて、うっかり見に行ってしまい、思ったより希望にあったものだったので、うっかり買ってしまった。 ここまではいいんだけど(いいのか?)、計算外だったのは、住んでいた自宅がすぐに売れてしまったこと。 おかげで2か月で引っ越ししなくてはいけなくなったのです。 もともと、夫が仕事を引退できそうもないので、もうちょっと通勤に便利なところに越そうという話はあったんですけど、それはだいたい2〜3年先と思ってたんです。 で、時々、ネットの…

  • シェラトン都ホテル東京② ★ クラブラウンジとカフェカリフォルニアとラウンジバンブーでご機嫌!

    ホテル修行* の最後に訪れた「シェラトン都ホテル東京」。 港区白金台という高級住宅地にある老舗ホテルです。 そのお部屋や庭園のことは前回こちらで紹介しました。↓ setsugekka.hatenablog.com さて、今回は、食べ物にまつわるあれこれ(笑)というわけで、クラブラウンジの朝食、レストラン「カフェ カリフォルニア」と「ロビーラウンジ バンブー」について書きたいと思いま〜す。 *ホテル修行については、こちらを。↓ setsugekka.hatenablog.com ★ クラブラウンジでお茶と朝食を クラブラウンジは2階。 シェラトンクラブ? 5時前だったけれど、この日はティータイム…

  • シェラトン都ホテル東京① ★ 都心の一等地に庭園がある!リノベ済で品があって、でもコスパ良しなホテル

    ★ ホテル修行のラストは高級住宅街のシェラトン! ホテル修行* の最後は、東京・港区の白金台にある「シェラトン都ホテル東京」にしました。 宿泊料がお安い割に、東京のシロガネーゼで有名な(笑)お高い土地だというのに、結構広い庭がある、というので、ちょっと興味が合ったんですよ。 * ホテル修行についてはこちらを ↓ setsugekka.hatenablog.com ほんとはとっくに修行は終わってる予定だったんだけど、感染拡大でちょっとひよってキャンセルしたりしてたら、締め切りが近くなっちゃって慌ててしまいました。 で、焦って最後の2つを予約。 前回は、ちょうど東京駅の近くに用事があって出かけた近…

  • British Airways のバウチャーをとうとうキャンセルしてみた〜

    以前に、British Airways(BA)のマイル (avios) でとった予約のバウチャーをキャンセルする方法を書いたのですが、いろいろあって、結局、キャンセルしないままになっていました。 詳しくは、ここを。↓ setsugekka.hatenablog.com このバウチャーは、2022年4月30日までに搭乗しないといけないもの。でもあと1年以上あります。 しかし、去年(2020年)、コロナのせいで、予約してはキャンセル(または便がなくなっちゃったり)を繰り返したりして、何がなんだかわからなくなりそうだったので、整理することにしました。 ロゴはこんな感じ ★ キャンセルは電話でしかでき…

  • おみやげ12 ★ くまモンが可愛いいちご大福は、老舗の餅屋さんが作る逸品!

    ★ くまモンが映える?いちご大福 夫が、「お土産〜」と袋を下げて帰ってきた。 見てみたら、くまモンがついた苺大福でした。 くまモンがくっきり わぁ、可愛い!! そいういえば、「うちの会社のそばに、苺大福専門店っていうのができて、会社の人たちで食べてみたら、これがうまかったんだよ」なんて、話をしてたっけ。 その時は、ふう〜ん、ぐらいだったんだけど、実際見てみたらびっくりするくらいいちごが大きい!! こんな感じ。 iPhone12 を隣りに置いてみました(笑) 手に持ってみたら、 でかい、ほんとにでかい苺 食べてみます。 おお〜、いちごがジューシー! このいちご、甘くて美味しい! そして、あんこも…

  • 柴又い志い「純米あぶり和三盆米米ロール」をお取り寄せ! 軽い食べ心地とふんわり生地にうっとり。「モヤさま2」柴又編で紹介されてました〜!

    ★ モヤさま2 柴又編でビビビッ! 1月17日(2021年)日曜日のテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」は柴又だった。 寅さんの街かぁ〜と思って、なんとはなしに見ていたところ、私のアンテナにビビビっとくるものが。 帝釈天の参道で、和菓子屋さん「い志い」の撮影をしていたときのこと。 さまぁ〜ずとアナウンサーの田中さんが食べていたのは、フルーツ大福。 いちご大福はわかるんだけど、みかん大福っていうのがあって、びっくり。 みかん丸ごと入ってるのよ! 三村さんが美味しいって言ってて、私も食べてみたいわ〜と思ったよ。 「い志い」っていうお店です。 こんな大福、アリ? ココんちのご主人(和菓子職人さん)、野…

  • コートヤード バイ マリオット 東京ステーション② 美味しい朝食と楽しいホテル周りのこと

    さて、ホテル修行* 目的でお泊まりしたコートヤード・バイ・マリオット東京ステーションなんですが、思ったより過ごしやすい部屋でホッ。 詳しくは、これを ↓ setsugekka.hatenablog.com * 今回のホテル修行に至った経緯についてはこちらを ↓ setsugekka.hatenablog.com というわけで、今回は、朝ご飯から。 ★ 期待してなかったけど(笑)美味しかった! じつはこの朝食、あまり期待してなかったんですよ。 私はそれほどビュッフェが好き!というわけではないんですが、朝食は食べたいものだけ食べたい気持ちもあって(そんなに量を食べないし)、ビュッフェの方がまぁ良い…

  • コートヤード バイ マリオット 東京ステーション① 抜群の立地と可愛いお部屋のおしゃれなビジネスホテル

    東京駅近辺は結構好きです。 でも、丸の内方面に行くことが多いかな。丸ビルとかあるし、楽しいのよね。 さて、今回は、京橋方面に用事があったので、京橋にあるコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに宿泊してきました。 東京駅から5〜6分。地下鉄銀座線の京橋駅からなら1〜2分という立地のこのホテル、どんなホテルかな〜と楽しみにしてました。 ここのレストラン(LAVAROCK)だけは、ランチで以前に利用したことがあるんですが、泊まるのは初めてなんです。 そう、ステータスマッチでマリオットのプラチナに向けて修行中なので、その一環なのです〜。 ステータスマッチについてはこちらを ↓ setsuge…

  • IHG→マリオットプラチナ ステータスマッチに4回目で成功。その後の修行は……

    Twitter の旅行好き(マイラー多い)ツイートを読んでいると、いろいろ面白い(興味深い)ものが流行っていたりします。 今年(2020)の夏すぎ頃から、ステータスマッチ(ステマ)という言葉がいっぱい出てきていて、とても楽しそう(?)だったので、なんとなく興味をもちました。 そのうち自分もやってみたくなり、あちこちの先人の方々のブログを見て、どうすれば良いのか勉強してしまいました。 でも、同じ方法でも、ダメだった人とか通っちゃった人とかいろいろいて、受け付けた人によって違うのかしら? だんだん厳しくなってきたのかしら? とか考えながらも、申請しては落ち、4回目にして何とか成功した次第です。 と…

  • ANAインターコンチネンタルホテル東京② ★ 朝食の後はお散歩も楽しい

    さて、ANAインターコンチネンタルに1泊した朝。 うーん、清々しい。 いいお天気なのも嬉しい! ホテルのお部屋などについてはこちらを ↓ setsugekka.hatenablog.com ★ 朝食はマスク必須・手袋着用でビュッフェ 朝食付きのプランを予約していたので、会場へ。 2階のカスケイドカフェです。 ちょっと混み出し始めた頃だったのでしょうか、5分ぐらい待ったかな。 明るくて広々しているカフェです。 席と席との間も広々していて、居心地がいいです ビュッフェ形式なんですけど、マスクと使い捨て手袋必須です。 ちょっと面倒ですが、安心感がありますね。 ビュッフェの品揃えは良かったですよ。 ジ…

  • ANAインターコンチネンタルホテル東京 ① ★ 落ち着いた部屋と都心の夕暮れに癒される

    10月の中ごろ、感染状況も落ち着いていたころ。 「とうとう東京まで Go To Travel 対象になったというのに、どこにも行ってない〜」 とぶ〜たれていた私。(実際は、なかなか時間が取れないので難しかったんですけどね) お、そうだ、(10月の終わりの)息子の誕生日あたりにどこかで食事をして、そのまま私と夫はお泊まりというのはどうかしら? 閃いた私は、早速「ANAインターコンチネンタルホテル東京」に予約を入れ、麻布十番のお店をささっと予約。 うちのワンコを預ける算段をし忘れて直前で焦るという出来事もありましたが、 無事、お出かけできることになりました。 ★ チェックインは、やっぱり並んでいた…

  • LOVE 東京・神田神保町界隈!「六法」は美味しくて粋なお寿司やさん♪

    東京、神田神保町は、昔、働いていた会社がここにあったせいで仲良くなった街です。 まぁ、本の街で、本好きな私には楽しい街なので、今でも時どき行ってはうろうろしています。 そんなお気に入りの街の、お気に入りのお寿司やさんを紹介します! ★ 「六法」のコロナ対策はとっても素敵!! 9月の末、久々に出かけた「六法」。 入り口の引き戸を開けると、えーっ! ものすごく素敵!!! 粋なんですよ〜!! いろんな生地なのも良い 生地自体は和風でもないのに、なんとなく和風 これ、感染防止対策のパーテーションなんです。 このお店はカウンターしかないんですが、一人ひとりの席をこんな布のパーテーションで分けてあるんです…

  • LOVE 東京・神田神保町界隈!★東京で一番古い紅茶専門店「ティーハウス TAKANO」で美味しい紅茶とスコーン!

    〔これは以前に他のサイトで書いたものをお引っ越ししたものです。2018年9月に訪れたものですので、お店は現在も営業されていますが、違っているところもあるかと思いますので、ご注意ください〕 東京・神田神保町は、かつては大学がたくさんあった街。(今もけっこうあるけど) そして、古本屋さんがたくさんあることで有名です。 (最近では、なぜかカレーの街でもあります) 学生街だったせいか、老舗のカフェ(喫茶店というのかな)が多く、そんなところも人気の街です。 コーヒー好きで、カフェ好きな私ですが、毎朝飲むのは紅茶。 紅茶も好きなんですよ。 そうだ、今日は、あの老舗の紅茶専門店に行こう! ★ 明るい店内が好…

  • 東京駅「グランスタ東京」にびっくり!② 改札外のグランスタ丸の内「EATALY」と「築地すし好 - 和-」

    「グランスタ東京」は、今年(2020年)8月にオープンした東京駅の巨大施設。 駅の改札内にええ〜っという数のレストランなどのお店があって、駅中でこんなに楽しめていいんだろうか、というお話を前回書きました。 setsugekka.hatenablog.com しかし、 グランスタは、何も駅中だけじゃない! 改札外にもあるんですよ〜。 今回は東京駅の改札外をうろうろしたお話。(笑) ★ EATALYは素敵なスーパー?レストラン? 8月末に東京ステーションホテル*にお泊まりした際に、丸の内界隈をウロウロしたんですが、そのときに見つけたお店「EATALY」。 え? スーパー? レストラン? なんだかお…

  • 東京駅「グランスタ東京」にびっくり!① 近大まぐろを食べたり、有名スイーツ店もぞろり。各地駅弁をお土産にも!

    県をまたいでお出かけしないでという都知事さんのお願いをきいて(≧∇≦)、8月末に都内でステイすることにした私と夫。 前から泊まってみたかった東京ステーションホテルに嬉々として出かけて行ったのでした。 素晴らしいホテル体験でしたよ。 setsugekka.hatenablog.com setsugekka.hatenablog.com さて、その時のこと。 東京駅に来たんだから、今年(2002年)8月3日にオープンしたグランスタ東京もちょっとウロウロしてみなくちゃ。 というわけで、チェックイン前に、グランスタ東京で、遅めのお昼を食べることにしました。 ★ 駅構内、改札外に渡る巨大な施設 グランス…

  • ソラチカ(ANA To Me)カードを解約する前にチェック!③ ポイント、ANAマイル、PASMOなど注意点いろいろ。家族カードのマイルも忘れずに!

    7月始めに、このカード(ソラチカ(ANA To Me)カード)を解約しようと思い立った私。 陸マイラー界ではよく知られたカードらしい いろいろ間違うと、あとが面倒なので、東京メトロとANAマイレージクラブに電話をかけ、手順を整理しながら解約することにしました。 詳しくは、↓を。 setsugekka.hatenablog.com こんな手順でした。 ① JCBカードのOki Doki ポイント ② メトロポイント ③ ANAマイル ④ PASMO の残金の払い戻し ⑤ カードの解約 さて、上の記事を書いた時点では、①のJCBのOki Dokiポイント(ボーナスポイント)をメトロポイントに替える…

  • 東京ステーションホテル② おもてなしも味も雰囲気も最高な朝食とロビーラウンジの美味しいビーフシチュー

    ★ 丸の内界隈も見どころがたくさん 前から泊まりたいと思っていた東京ステーションホテルのシックな建物を堪能した私。 エレガントな場所にいると、エレガントな気分に……はならず、嬉しくなって、はしゃいじゃう気分です! 詳しくは、ここを!↓ setsugekka.hatenablog.com さて、お部屋でお仕事を堪能(?)している夫は置いて、私は丸の内をフラフラしなきゃ。 というわけで、新丸ビルへ。ここ、行ったことなかったんです。 「BEAMS」の文字が見えるわぁ。 こういうファッションビルは夫がまったく興味がないのでちょうど良かったです。(笑) 今年はお出かけが全然ないので、洋服を買う気がまった…

  • 東京ステーションホテル① エレガントな内外装と、見どころ満載の素敵なホテル!

    ★ 突如、ホテルステイができることに! うちには13歳になる大型犬がいるんですが、この犬、このところ老いが顕著になってきていて、なんとなく心配していたんですよ。 で、8月末に注射をしてもらう際に、検診もしてもらおうということになり、ついでに病院に併設されているホテルに1泊させることにしました。(その後の体調も見てもらえるし) さて、それでふと閃いた。 犬もいないんだし、都内のホテルに1泊してこようか、と。 夫はずっと(都内であっても)泊まりに行くのに反対だったんですが、この頃、だいぶ軟化してるし、いけるかも? と思ったのが、犬を預ける前日(金曜日)。(なんでもっと早く思いつかないかなぁ) だが…

  • ユニクロの「新」エアリズムマスク買いました!暑い時期に使える?

    ★ ユニクロマスクが夏用にアップデート! 6月の発売とともに買ったユニクロのエアリズムマスク。 肌ざわりや機能は素晴らしいものの、通気性というところで、夏むきではなかったのでした。 なので、今は使ってないんですが、気持ち良いので涼しくなったら使おうとしまってあります。 詳しくはココを。↓ setsugekka.hatenablog.com さて、今日(8月28日)、ユニクロに行ったら、マスク売り場になんと2種類のマスクが。 新しいバージョンが出てる! これです。 MASKの文字がはっきり しかも、涼しいバージョンらしい。 これは早速買って試してみなくちゃ! ちなみに、袋の形からして違います。 …

  • British Airwaysのマイル(avios)でとった予約のバウチャーをキャンセルするには? 夫の予約・キャンセルを電話でする方法もあり

    ★ BAのaviosはちょっと便利 私は、主にANA、JALのマイルを集めているんですけど、それ以外にBritish Airways(=BA)のマイル(マイレージではなくaviosと言うんですけど)もあります。 こんなロゴです BAの飛行機に乗ったことはなく、ただ単に、夫のアメックスに結構ポイントがたまってたので、その時、思いつきで夫のBAのアカウントを作って、そこに放り込んでおいたのでした。 JALの予約をすることができるのと、マイル(avios)を購入できるので、ちょっと足りない時に便利かな、と。 それに、aviosを使ったり足したりすれば、有効期限が伸びるので、実質無期限という感じなんで…

  • ソラチカ(ANA To Me)カードを解約する前にチェック!② ポイント、ANAマイル、PASMOなど注意点いろいろ

    7月始めに、このカード(ソラチカ(ANA To Me)カード)を解約しようと思い立った私。 陸マイラー界ではよく知られたカードらしい いろいろ間違うと、あとが面倒なので、東京メトロとANAマイレージクラブに電話をかけ、手順を整理しながら解約することにしました。 詳しくは、↓を。 setsugekka.hatenablog.com こんな手順でした。 ① JCBカードのOki Doki ポイント ② メトロポイント ③ ANAマイル ④ PASMO の残金の払い戻し ⑤ カードの解約 さて、上の記事を書いた時点では、①のJCBのOki Dokiポイント(ボーナスポイント)をメトロポイントに替える…

  • タイ土産のやみつきお菓子の仲間「タマリンドハウス バナナチップスサンド パッションフルーツ」をカルディで見つけちゃった

    ★ おや、あの「やみつきお菓子」の親戚? パスタソースを買おうかなぁとカルディの店舗をうろうろしていたら、なんだか見たことのあるようなお菓子を見つけてしまった。 これです。 パッションフルーツの写真が こ、これは、前にタイ土産としてもらったアレの仲間では?! これこれ!↓ setsugekka.hatenablog.com というわけで、早速買ってきました。 だって、このお菓子、甘みと酸味とバナナチップスのサクサクがうまい具合にミックスして、それからシナモンの香りがさらに加わったりして、後引き味だったんですよ。 タマリンドの味なのかなぁ〜。 (タマリンドは果物です、詳しくは上の記事に書きました…

  • 【軽井沢】旧軽井沢銀座「ジャム こばやし」はジャムだけにあらず!変わったものを売っている不思議なお店

    〔これは、過去に他のサイトで書いていた記事をお引っ越ししたモノです。2017年9月末に訪れた時のものですのでご注意ください〕 旧軽井沢銀座通りは新旧いろんなお店がある500mぐらいの楽しい通り。 お土産探しにもぴったり! さて、軽井沢のお土産っていうと、そう、ジャムは定番です。 今回は、ジャム専門店なのに、ジャム以外も妙に面白い「ジャム こばやし」を紹介しちゃいます! ジャムって書いてあるけど…… 花豆を探してたどり着く 突然ですが、うちの母親は「花豆」が好きである。 なので、花豆が売っていそうな場所では必ず買って行くことにしているんですよ。 草津に行った時も買ったし。( ここ↓です) set…

  • 【軽井沢】アンシェントホテル浅間軽井沢のおもてなしで、ほっこりと癒されよう② 美味しい地の食材を雰囲気や景色とともに楽しむ!

    〔これは、過去に他のサイトで書いていた記事をお引っ越ししたモノです。2017年9月末に訪れた時のものですのでご注意ください〕 夕食は地元の旬の食材がふんだんに! ひと息ついたところで、お待ちかねの食事です。 ダイニングはテラスの前。 ガラス張りなので、外が見えるんです。 〔2020年7月現在は、コロナ対策で、部屋食のようです〕 私が撮った写真がブレブレだったので、載せられない(涙)。 和食と洋食を選択できるのですが、夕食は洋食にしました。 予約の時に指定します。 最初にホテルの中に案内してくださった人が私たちの担当のようで、食事もサーブしてくれます。 その時に、ちょっとした食材の解説があったり…

  • 【軽井沢】アンシェントホテル浅間軽井沢のおもてなしで、ほっこりと癒されよう① 森の中の静かなお部屋と小さな楽しみと

    〔これは、過去に他のサイトで書いていた記事をお引っ越ししたモノです。数年前の記録になりますので、ご注意ください〕 (1997年)9月の末に、1泊2日で軽井沢に行ってきました。 なんと言っても有名な観光地。宿泊施設もたくさんあります。 今回泊まったのは森の中にひっそりとたっているホテル。 もてなしはとてもていねいで、フレンドリーな……ちょっと不思議な小さなホテル。 慌ただしい毎日から解放されてゆったりとすごす時間は、一番の宝物かも…… そんな環境を作ってくれるステキなホテルでしたよ~! 森の中にひっそり 森の中にある可愛い建物 9月末だというのに、肌寒い夕方、ほんとにこんなとこかいな、とナビを疑…

  • おみやげ11 ★ DANDELIONのレーズンチョコは、ちょっとビターなチョコとお酒味レーズンで大人の味わい!

    ★ スイーツ好きの息子からのプレゼント 息子が「はい、父の日」とポンと出した紙袋。 たんぽぽ? チョコレートとあるので、チョコ? 「ここのチョコ、うまいんだよ」 と息子。 うちの息子(25歳)はスイーツ男子で、美味しいスイーツをあちこち試しているので、この言葉はけっこう信用できます。 DANDELIONと書いてありますね。 「え、うれしい!」と私。 「いや、父の日だから」と夫。 母の日は自粛のせいで何も来なかったからいいのよ〜。 中には、缶がコロンと入っていた。 レーズンチョコ このくらいの大きさです。 直径10cmぐらいかな ちょっとしたギフトにするのにいい感じの缶です。 さて、肝心の中身は…

  • ソラチカ(ANA To Me)カードを解約する前にチェック!① ポイント、ANAマイル、PASMOなど注意点いろいろ

    カードの整理をしていたら、まだカードケースにソラチカカード(ANA To Me Card)が入っているのを見つけました。 あらま〜、まだ解約してなかったのね。 ANAカードは持っているだけで、更新のたびにマイルをくれるので、年会費よりお得という話もありますが、私のような管理能力の欠如している人間は、余計なカードを持つのは危険というものです。(笑) 何回か、ANAマイルに替えるのに活躍してくれたカードですが、今はANA TOKYUカードもあるし、お役御免ってことで。 というわけで、解約。 でも、よく考えたら、あれこれ心配事項が。 ・メトロポイントって、どうしたんだっけ? ・OkiDokiポイント…

  • 箱根「はなをり」は芦ノ湖を堪能できる抜群のロケーションが推し

    ★ 年末にあわてて予約は大変 2019年12月29日のことです。 お正月の準備どころか、まだ、仕事納めをしたばかりで、掃除もこれからという日の晩のこと。夫が突然「温泉に行く!」と叫ぶではないですか。 例年通り、30日までお仕事の夫。 これは相当疲れてるのね。だって、特にお風呂好きでもなんでもないんですもの、うちの夫。 というわけで、「とれるかどうかわかんないからねー」と言いつつ、宿を探すことにした私でした。 お正月なんて宿泊料の高い時期に嫌だわ〜とぶつぶつ心の中で言いつつ、飛行機も新幹線のチケットも取れるわけないから、車で行ける近場だな、とまずはマリオットのHPを見るも、まったく空きはなし。 …

  • ユニクロのエアリズムマスクを使ってみました! 肌触り、通気性、その他もろもろリポート〜

    ユニクロ、エアリズムマスクを発売当日(2020.6.19)に手に入れました。(買ったのは夫ですが) さて、このマスク、前評判がすごかったんですが、本当はどうなのか、実際に使ってみた感じをリポートしたいと思います! ユニクロHPから ★ ちょっと大きめ? 1回に1サイズ1袋のみ、という制限があったそうで、うちが手に入れたのはMとL。 Sサイズは 既に売り切れだったそうです。 サイズ展開はこんな感じ。 ユニクロHPより さて、実際につけてみたところ、心持ち大きい。 私は女性用の小さめマスクの大きさでほぼ大丈夫なんですが、これは少し大きめにできているようです。 さらに、夫がLサイズをしてみたところ、…

  • おみやげ10 ★ 山梨の信玄餅がチョコだのアメだの、いろいろ進化していた。コロナ状況下のお葬式は……

    ★ 信玄餅のいろいろなバリエにびっくり 3月14日(2020年)、3月も半ばのわりにはものすごく寒い日で、雨も降っていました。 出かける必要があって、こんな日に老齢の母と弟夫妻と私は、車で山梨に。 用事も終わって、お昼ごろに山梨から東京に帰ります。 まぁ、2時間半もあれば着くかなあ、なんて思いつつ。 さて、高速に乗って、釈迦堂パーキングエリアで、ちょっと休憩。 小さいサービスエリア内をぶらぶらしていると、お土産売り場の大きなスペースを、あのお菓子が陣取っている……。 そう、信玄餅。桔梗屋のやつですね。 これです。(桔梗屋さんのHPの写真です) もうずっと変わらない形態と味な気がする 右上の角に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、setsugekkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
setsugekkaさん
ブログタイトル
Moon River
フォロー
Moon River

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用