chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サッカーを愛そう https://tureduresoccer.hatenablog.com/

サッカー(主にJリーグ)について書いていきます。 totoについても少しふれます。

山形県在住の大学生 一人でもサッカーを愛する人が増えてくれたらうれしいな

チップスター
フォロー
住所
米沢市
出身
清水区
ブログ村参加

2016/04/19

arrow_drop_down
  • OK Google モンテディオの今季の目標は?

    ゼロックススーパーカップを明日に迎え、いよいよ開幕を迎えるのかとワクワクしている人も多いはず。ホーム開幕戦は3/19なので山形にずっといる人はなかなか開幕を迎えた感が出にくく盛り上がりづらいような気がするけど、京都、千葉と昇格を争うライバル達といきなり当たるというなかなかな日程。というか、京都→千葉→熊本って、圧倒的桃鉄感を感じる…昨季はこの3連戦の間にボンビーを連れて来てしまったかのごとく勝てなかったので、今年は4月までに勝てればいいよね。 まあこんなこと言ってても、 「やる前に負けること考える馬鹿がいるかよ!」 という心の中のリトル猪木が試合前には出てきちゃうのがサポーターの性なんだけどね…

  • モンテディオ山形補強雑感「お前、愛媛だろ!」

    やる気があるときに更新しないとだめなので、とりあえず更新してみます。 2017年になり、モンテディオ山形は静岡県御前崎市でキャンプをスタートさせました。 またすごいマイナーというか、静岡でスタートさせるならJステップが一番だと思うんですけどね。(笑) 今年はストーブリーグを盛り上げたチームの一つであることは間違いないでしょう。(J2内での話だけど) とりあえず、メンバーを整理して、軽く雑感を書いていこうかなと思います。 GK ☆児玉 富居 摂津 愛媛の正GK児玉を獲得。その影響で山岸が北九州に。 OUTに名前を書いていいのかわからない人も1人いるが放っておこう。 今季は3人体制。守護神は児玉。…

  • 雨風だって受けてきた。陽射しもともに浴びてきた。

    J1はリーグ戦の全日程が終了し、福岡、湘南、名古屋の降格が決まりました。 J1の残留争いは得失点差で争われるほどの壮絶な戦いでしたが、J2もそれに負けないほど非常にぎりぎりの争いをしています。 モンテは自動降格圏と勝ち点差3というとてもぎりぎりの状態です。 (得失点差を考えると勝ち点が並ばれてもぎりぎり勝てそうな気もしますが…) こんなぎりぎりの戦いを続けるチームに追い打ちをかけるように 中村隼選手が逮捕されるというショッキングな出来事も起こりました。 クラブハウスで、他の選手たちのいる前で京都府警の刑事に連れていかれたということで 選手たちの精神的なダメージは大きかったと思います。 このよう…

  • "決められるところでしっかり決めていかなければいけない"

    最近タイトルにあるような言葉をよく耳にする。石崎監督が試合後のコメントでほぼ毎回のように口にする言葉。選手達からも同じような言葉が聞かれる。なぜこのような子供でもわかるようなコメントが毎試合のように彼らの口から出るのかと考えた時に、選手や監督の得点に対する認識が正しくないのかもしれない。そう思いdearマガジンの1つの記事(http://dearfootball.net/article/2453) を参考に考えてみることにした。前節の清水エスパルス戦のシュートシーンのみを切り取って考えていく。(決定力についてはurl先の記事を読んでほしい) まずはじめに前節モンテディオが放った11本のシュート…

  • ながーーーーーい お付き合い 京都銀行

    久々の更新。 昔からtotoはやってたけど、どんなに頑張っても当てるの無理だよね。だから、1試合から予想して賭けることができるブックメーカーを始めよう!と思ってました。ずっと後回しにしてたんだけど先週、神のお告げであるかのごとく「今節は名古屋が勝つ」と頭の中に降りてきたから試しに名古屋、ガンバ、清水の勝利に賭けてみたら見事的中。2700jpyが24300jpyになりました。2万も儲けが出て「俺、これ本業にする!」と思ったんですけど、色々と厄介なことが起きて現在ブックメーカーが出来ない状況になっちゃいました笑だけど、いつかまたブックメーカーを再開する時に自分の予想がどれぐらいあてになるのか参考に…

  • 今日から君はモンテディオ山形だ!

    J2も26節を終えて各チームの順位が定まり始めましたね。 モンテは波に乗ることができずに15位… なかなか厳しい戦いを強いられています。 「もうPOは諦めた!」という声がだんだん聞こえ始めているような気がしますが、 本当にモンテはPO圏内に入れないのか? そこで、過去のデータを調べてみました。 POが始まったのが2012年からなので2012年から2015年までのデータです。 2015 第26節時点 最終 6位 福岡 41 3位 福岡 82 3位 C大阪 44 4位 C大阪 67 10位 愛媛 35 5位 愛媛 65 8位 長崎 38 6位 長崎 60 2014 第26節時点 最終 6位 千葉 …

  • オートグラフ-Jリーグ-

    夏休みがやってきた!!! 人生の夏休みと呼ばれる時期の夏休み。 つまり夏休みof夏休み King of natsuyasumi いい響きっすね ついに夏休みに突入するってことで、去年の夏から始まった長期休み恒例の Jリーグクラブの練習見学(サイン集め)について なにが理由かは覚えてないけど去年の夏にJリーグ公式トレカを大量購入してしまって、山のようにトレカが余ったんだよね。 それで、せっかくならノーマルカードにサイン貰おう!と思いたって長期休み期間は旅に出ています。 初めて行く練習場とか、そのクラブチームのファンサービスでの決まりとかネットで調べても情報が古かったりしていまいち役に立たないんだ…

  • 東京だよおっかさん。

    いやーイギリスがEUの国民投票の結果が離脱とは... 将来自分に子供ができたら聞かれるのかな? 「お父さん!イギリスがEU離脱決まった時はどんな感じだったの?」 「毎日ヒルナンデス観てたなー」 おかげで中間淳太君のことが好きになりました。 さあ本題。 スタジアムでもTwitterでも審判に文句を言っている人たちを見かけますが そういう人たちに一言いいたい。 「お前ルール理解してる?」 結構自分が間違っているのに批判している人がいるんだよね。 (いるいるうるせーよ) 今節からJリーグで改訂されたルールが適用されることもあって 今いろいろとサッカーのルールについて調べているんだけど、 「難しい」 …

  • 「いつか長澤まさみに会ってみたいよねー」「東京行ったら会えるかもな!」

    こんな僕が生意気にもゴッホとピカソに捧げる歌を作ってきました。 聞いてください。 ミュージックスタート!!! ゴッホより~ふつ~に~halubeさんが好っきー!!! ピカソより~ふつ~に~halubeさんが好っきー!!! あーーーい!!! ということでなんやかんやでhalubeさんには敵わないという歌でした。 さて永野のネタ活字にするとゲロほどすべるということが分かったところで、 本題に入りましょう。 僕が尊敬してやまない偉大なる先輩、 会いに行ける長澤まさみことhalubeさんが 僕と汰木のイラストを描いてくれました。 本当にありがとうございます! ブログを読んでいただいてる皆さんにも、 こ…

  • Jマジイケメン選手権

    お久しぶりです。 突然ですがJマジイケメン選手権なるものが開催されていることをご存知でしょうか? そんなに盛り上がってないよなーって感じのこの企画ですが、 モンテからは摂津ではなく汰木がエントリーしています。 そんな選手権ですが、先日中間発表がありました。 まあ余裕で汰木が1位だろうと思っていたら... ない!!! 名前がない!!!(錯乱) みんなわかってない!!! わかってないよ!!!(錯乱) 10位 高橋(京都) 背が高くて怖いよ... 汰木の勝ち。 9位 江坂(大宮) エントリー写真が決め顔すぎる... 汰木の勝ち。 7位 井上(東京V) 俺より年下。 汰木の勝ち。 7位 米倉(G大阪)…

  • 俺の汰木は俺のもの。みんなの汰木は俺のもの。

    怠&惰ですね。 それでは遅くなりましたが前節の試合を振り返りましょう。 3-1で見事勝ちました。 ホームのリーグ戦363日ぶりの勝利をつかむことができた。 そして試合の感想を一言で伝えるなら「つまらなかった」 勝ったんだけど群馬があまりにも張り合いがなかったですね。 余裕の前半 モンテはおなじみになってきている片方のサイドに人数をかけて数的優位を作ってボールを保持するという攻撃を今節も展開しました。 群馬はその攻撃に対して限定してサイドで取るという守備をしてきました。しかし、いまいちチームとしてボールの取り所が定まらずズルズルとDFラインが下がっていた。 前半は全くプレッシャーがかからない群馬…

  • 「群馬って強力なブラジル人いたよね?」「チアゴ、マテウス、ボカ、フナツだよね?」「違うよ!チアゴとフナツは同一人物!」

    同一人物説 3連休中は帰省していたので両チームの試合は観れていません… なので今回は簡易的なレビュー モンテは延期の試合を挟んで2連勝。対する群馬は開幕連勝スタートからの9試合勝ちなしと苦しんでいます。 まあ勝ち点差は1なんだけどね。 ちなみにモンテは363日ぶりのホームでの勝利を目指します(笑) これが群馬の前節のスタメン。 勝てていない中で試行錯誤してこの形に落ち着いた感じかな? あのふなっしーがSBをやってるんですよね。 注意すべきは両SH。右SHの瀬川はボールを持てる選手。 左SHは元モンテの高橋。外から中に斜めには入ってくる動きに注意したい。 逆にいうと、汰木と伊東がサイドで持ち味を…

  • J2第11節 vs東京ヴェルディ マッチプレビュー(モンテディオ山形目線)

    まじめなタイトルにすれば検索に引っかかるんじゃないか?ってことで今回は普通のタイトルです。 目次 ①ざっくりと東京Vを予習する ※⑥気になる予想スタメン ②杉本、楠美に注意せよ ③万全でないうちに敵を討て ④ボランチのバランス ⑤今節の注目選手 ※予想スタメンについては後で載せたいと思います ①ざっくりと東京Vを予習する 前節の群馬戦は2-2の引き分け。 スタメンを大幅に入れ替えてこの試合に臨みました。 群馬戦の前の水戸戦で大敗していたからどんな感じなのかなって思ったけど 前半は内容が良かったです。 前線からのハードワーク。前で取れないときは4-4-2のラインで自陣に引いて相手を迎え撃つ。 F…

  • 今日のJ2

    震災の影響で今日はリーグ戦がないモンテ。でも他のチームは試合をしている…なんだこの焦りは…テスト前に「勉強してないよー!」って言った友達の言葉を信じてノー勉で臨もうとしたのに、友達にテスト範囲からクイズ出したらバリバリ答えてきた時に似ている…友「これは授業中やったじゃん!」俺「だよねー!(知らねーよ!やってねーよ!)」そうだ!こんな時は、今回のテストは捨てた!次のテスト頑張る作戦だ!みんな!次の試合に目を向けるんだ!次節の対戦相手は東京Vそんな東京Vは今節群馬と対戦する。ぐんま…?来週やる相手じゃないか!今日の試合観れば、次とその次のテスト(試合)の勉強になる。みんな19:30からの群馬vs東…

  • 今日のタイトルマッチは熱かったね!

    僕は中学生のころから新日本プロレスファンです。 今日の福岡スターレン大会はなかなか激アツでした。 今日はそんな最高の大会の余韻に浸っていたら 水曜日のダウンタウンにスーパーササダンゴマシンが出ていました! 1コーナーの中で彼は得意の煽りパワポでこんなことを言っていました。 そこで僕はふと思いました。 「俺もゴール裏にレスラーマスク被って行ったら人気出るんじゃね?」ということに そしてもう一つ大きな事実に気づいてしましました! 「ディーオって人気あるけど中身自体は俺と変わらない」ということに() やっぱりモンテのゴール裏に行くなら青か白だよなって思ったので候補を上げてみたいと思います。 まず一つ…

  • 汰木の唯一の欠点って一発で変換できないことだよねー

    いやー、やっと初勝利をつかめましたね。モンテサポはやっと落ち着いた週末を過ごせたんじゃないでしょうか? まあ細かい内容はおいといて、完全に自信を失っていた選手たちが札幌戦を境に自信をつけ始めているのはいいことなんじゃないですかね。 今週行われる予定だったホームの熊本戦は震災の影響により中止となったので、次の試合はGW真っただ中の東京V戦です。まあ僕は諸事情で京都にいるので西京極から声援を送りたいと思います… ではここから今季初勝利をつかんだファジアーノ岡山戦を振り返っていきましょう。 目次(設定するのが面倒だからアナログな目次です) ①得点シーンを振り返る ②林起用の意図、選手交代の意図につい…

  • お客様の中にイラストレーターはおられませんか?

    タイトルの通りです。 僕は絶望的に美的センスがありません。 お客様の中でTwitterのアイコン書いてくれるとういう方がおられましたら コメントかリプいただけるとありがたいです。 ついでにTwitterアカウントの名前も募集しています。 ご協力お願いします。

  • 「あれは大きな玉こんですか?」「いいえ。あれは山田拓巳です。」

    みなさんはモンテの試合(1試合)観るのにいくらお金を払っていますか? チケット代はもちろん交通費もかかる。安くても2000円は超えるかもしれない。 ただ試合を観るだけじゃもったいない。せっかくお金を払ったならその分余すところなく楽しみたい。もしみなさんが今までただ試合を観ていたとしたなら、楽しみが余っているかもしれない。その余っていた楽しみを引き出すお手伝いをさせていただきたいと思います。 vsファジアーノ岡山 マッチレビュー ~これを読めば試合が何倍も面白くなる!~(こっちが今回の記事の本当のタイトルです) 【前節の結果】 ・モンテディオ山形 vs札幌 1-1 ・ファジアーノ岡山 vs群馬 …

  • きーづいちゃった きーづいちゃった わーいわい!

    Twitterのプロフィールにも書いてあるように僕は静岡県の清水出身で 生まれた時から清水エスパルスのファンです。 そんな僕ですが、昨年から山形県で生活を送っています。 山形県のJクラブと言えば「モンテディオ山形」 無類のJリーグ好きである僕は、当然のようにモンテの試合に足を運ぶようになりました。 モンテ応援サークルなるものにまで加入するようになった僕でしたが一つだけ引っかかっていたことがあります。 それは「本気でモンテを応援できていないんじゃないか、エスパルスのことで頭がいっぱいじゃないのか」ということ 実は昨年から「どうすればもっとモンテを本気で応援できるのか」と悩んでいました。 そんなと…

  • 5分でちゃちゃっとtoto予想

    今日のminitotoの予想を5分でやってみました。 (ここから試合までに家に帰ってこないので今更新しときます) 今節で僕が一押しするのは福岡の勝利! スタメンが予想通りなら福岡はなかなか堅いと思います。

  • 汰木康也初ゴールおめでとー!

    汰木康也おめでとー!みたいなタイトルだけど、別に友達でも何でもないです。 すいません。 「あんた康也の何なのよ!」っておっしゃる方がいらしたら、その言葉そっくりそのまま返します。 さて、ここから本題 Jリーグにはお金を払って観に来てよかったと思わせるようなプレーができるスーパーな選手がいる。 横浜Fマリノス、中村俊輔選手のFK 北海道コンサドーレ札幌、小野伸二選手のボールタッチ などなど 彼らのプレーを見たいからスタジアムまで来ているという人もいるはず。 このように、思わずチケットダ代に上乗せでチップを渡したくなるようなスター選手。 通称「チップスター」 モンテディオ山形にも「チップスター」に…

  • ディーオです...

    今季未だに勝利のないモンテディオ山形 そんなモンテディ山形にはクラブマスコットのディーオがいる。 彼もまた悩んでいた。 (ここからはChe vuole questa musica stasera をBGMにして読んでください) ディーオです…満を持して開設したTwitterのフォロワーが、全然更新しない汰木選手に負けているとです。 ディーオです…つい先日もマリノスケにリプを送ってみました。無視されたとです。 ディーオです…「今季は昇格候補!」とあおられて開幕しましたが、まだ一勝もしてないとです。 ディーオです…総選挙に向けて悪いディーオなるストーリーを考えました。結局羽生君が紹介したベガッタが…

  • 祝!ブログ開設

    ブログ開こうと思った理由は、とにかく暇だから。 兼好法師だって徒然草を、 「暇だから日記描くよー!」的なノリで書いたみたいだし、 俺もとにかくたくさん書いていけば、100年後ぐらいに俺のブログが国語の授業で暗唱テストの題材にもなるかもしれないしね・・・ もうひとつの理由は短文をTwitterに投稿しすぎると、「おいおいこいつめっちゃ暇じゃねーかよ!」って思われるのが怖いから。 内容はサッカー(主にJリーグ)について書いていきます。 たくさん文章を書いて文章力を上げれるように頑張ります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チップスターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チップスターさん
ブログタイトル
サッカーを愛そう
フォロー
サッカーを愛そう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用