chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
近所の川のねこ図鑑 https://nekoja-kinjonokawa.hatenablog.com/

家の近所を流れるとある川、その近辺に住む地域猫たちの日常をゆる〜く追う、そんな感じのブログ

ねこじゃ
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 人間嫌いの女将猫

    No.008 愛称:みけこ 性別:♀ 毛色:三毛 年齢:??? 体格:普通 性格:女将 喋り:鳴かない 警戒度:高 仲良し:おっさん みけこは人に近寄ってこない気高い猫だ。 みけこは大体いつも草むらで寝ている。 みけこが寝ている場所にはおっさんもよくいる。 (まくらにされてのおっさんのこの表情) (まさに尻に敷かれているという言葉がぴったりだ) みけこは釣り目で僕の猫のイメージそのまんまな顔をしている。 ここにはみけこにそっくりな顔をした猫もいる。 おちょぼ口のケンだ。 目もとがそっくり。 もしかしたら近い血縁関係にあるのかもしれない。 みけことケンはおっさん好きという点でも似ている。 (二匹…

  • 生垣に潜むヒットマン

    No.007 愛称:ゴルゴ 性別:??? 毛色:キジトラ 年齢:??? 体格:小柄 性格:やさぐれ 喋り:威嚇系が得意 警戒度:高 仲良し:なし ヒットマンは生垣の中で目を光らせている。 その表情はとても恐ろしい。 ゴルゴを初めて見た時はまさに「衝撃的」の一言だった。 こんなやさぐれた顔をしている猫がいるのか…と。 (アップにするとなおのこと強烈である) ゴルゴはボランティアの方が設置していったと思われる箱が好きだ。 生垣を覗き込むとこの箱からニュッと顔を出してくれる。 怖いです…睨まないでもらえませんか…? どうやら眠かっただけのようだ。 だがこれくらいのゴルゴはゴルゴの見せる顔の中ではまだ…

  • 女好きのモコモコ毛玉塊

    No.006 愛称:モコ 性別:♂ 毛色:茶トラ 年齢:推定5歳以上 体格:大柄 性格:女好き 喋り:鳴かない 警戒度:低(※男性は高) 仲良し:わさお、シロ、チビ、クロ モコは一言で表すと毛の塊である。 毛量が多すぎて、座っている姿を正面から見ると山に顔がついてるみたいだ。 その昔「五人ライダー対キングダーク」という映画があった。 その中で敵のボスが山に埋まったまま顔だけ出ていてそのまま喋るシーンがあるのだが、モコの座り姿はそのシーンを彷彿とさせる。 モコはその特徴的な毛並により遠くからでも容易く発見することができる。 モコは見るからに撫で心地が良さそうなので大人気だ。 こいつ…アゴをちょこ…

  • おっさん猫、集会で未去勢猫からカツアゲされるの巻

    とある週末の午後、日本国内某所にて、猫達による集会が開かれているを発見した。 真ん中で群を抜いた気怠いオーラを放っているのが今回の主役、おっさんである。 おっさんの基本情報はこちら↓ nekoja-kinjonokawa.hatenablog.com そのまま遠巻きにボケーっと集会を見ていると、二匹の猫が近付いてきた。 おっさんとおちょぼ口が印象的な未去勢猫のケンだ。 おっさん、こうしてみると首が長くてちょっとアルパカっぽい。 ケンはおっさんの背中を執拗に狙っていた。 迫る脅威におっさんは全く気付かない。 というか気付く気付かない以前に心ここにあらずといった顔をしている。 あっという間に背後に…

  • 橋のたもとの自由猫

    No.005 愛称:ハッピー 性別:♂ 毛色:キジトラ 年齢:??? 体格:普通 性格:天真爛漫 喋り:鳴かない 警戒度:低い 仲良し:きなこ、はな、ひめ 雰囲気のある木の橋、その脇のベンチ付近にハッピーと名付けられた猫がいる。 ハッピーはとても世渡り上手だ。 たとえ姿が見えなくても、表に出ている他の猫を構っていると、どこからともなく物音一つたてずに現れる。 その神出鬼没さはまるで忍者。 ハッピーはとてもめざとい。 俺も撫でてくれ~と出てくるのに、その間も辺りの様子に目を配り続ける。 そう、ハッピーはご飯をくれる人を常に探しているのだ。 ご飯をくれる人の声が聞こえると、その人のところまですっ飛…

  • 自動車置き場のくたびれたおっさん

    No.004 愛称:おっさん 性別:♂ 毛色:白黒トビ 年齢:??? 体格:やつれ気味 性格:苦労人 喋り:寡黙 警戒度:ふつう 仲良し:薄三毛さん 真面目なサラリーマンのような前髪と、茶目っ気のある口髭風の模様を持った、正におっさんとしか形容しようのない見た目の猫がいる。 おっさんはいつも気怠そうにしている。 仕事でミスをしてしまったのだろうか…?伏し目がちで浮かない顔をしている。 横顔から漂う哀愁…、その枯れ果てた姿はもうおっさんを通り越しておじいちゃんに近い。 しかし、おっさんは極稀にデキるリーマンのような一面も見せる。 (このキリッとした表情を見よ!) まるでハリウッド映画に出てくる敵…

  • 製氷工場の巨漢猫

    No.003 愛称:ボス 性別:♂ 毛色:キジ白 年齢:??? 体格:大柄 性格:おだやか 喋り:ふつう 警戒度:低い 仲良し:一匹狼 製氷工場の敷地周辺には大柄で少しいかつい顔をした一匹の猫がよくいる。 この辺りは桜の木が立ち並ぶ上流に較べると人の往来が激しい。 しかしこの猫は、その騒がしい環境にも関わらず、歩道脇の草むらでのんきに寝ていることも多い。 知っている人間が来ると、めんどくせえなあというオーラを全身で出しながら、勿体ぶって近寄ってくる。 そして「ほれ、撫でろや、うん?」みたいな感じでこちらに背中を向けて座る。 人の心のもてあそび方をわかっているなかなかの駆け引き上手だ。 撫でてみ…

  • 記念碑広場の甘えん坊将軍

    No.002 愛称:わさお 性別:♂ 毛色:キジ白 年齢:??? 体格:メタボ気味 性格:甘えん坊 喋り:甘え声が得意 警戒度:低い 仲良し:モコ、シロ、チビ、クロ 川の改修工事記念碑が建っている広場に将軍様はいる。 将軍様はとても人懐こく、フニャアーと言いながら近寄ってくる。 距離を取っても寄って来てしまうのでピントを合わせるのが難しい…笑 その甘えたがりっぷりはすさまじく、初めて見かけて近付いた時も、少し警戒しながらもゴロゴロと転がりこちらに己の存在をアピールしていた。 ブサイクな顔をしているので、わさおと名付けられた。 この甘えん坊将軍は、いつも餌をくれるおじいちゃんたちの猫を呼ぶ声が聞…

  • きなこ

    当ブログの記念すべき第一ページに名を刻むのはこの方 No.001 愛称:きなこ 性別:♀ 毛色:茶トラ 年齢:??? 体格:小柄 性格:のんびり 喋り:おとなしい 警戒度:低い 仲良し:ハッピー、はな、ひめ 常連さんたちから「きなこちゃん」の愛称で親しまれています。 のんびりとした性格で、人が近付いても逃げません。 薄い茶トラ柄がとてもかわいらしい。 よく通りすがりの人たちに撫でられていますが、噛んだりひっかいたりしているところを見たことがないです。 声が出ないようで口パクで鳴いてることが多いです。 撫でるとこんな顔をしたり こんなセクシーポーズでお出迎えしてくれることも。 きなこは僕が近所の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこじゃさん
ブログタイトル
近所の川のねこ図鑑
フォロー
近所の川のねこ図鑑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用