chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉月ものこ
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 青汁を飲んでいます

    青汁を飲むようになりました。 飲み始める前は苦くて美味しくないイメージがあったのですが、そこまで苦くなく1ヶ月半ほど毎日飲み続けてます。 青汁の飲みごこち 粉末タイプの青汁をお湯に溶かして飲んでいます。 が、物によっては結構粉っぽいので、かき混ぜながら飲む事が多いです。 そうしないと底に沈殿した粉でむせます; どうしても苦い場合ははちみつ等を入れたり、錠剤タイプにするのも良いです。 個人的には全く苦くない青汁はないと思っているのですが、もしあれば教えていただけると嬉しいです! 青汁は健康によいのか 青汁って健康に良いイメージがありますが、健康食品なので全ての人に良いことがあるというわけではない…

  • 綿や麻ではなく化繊のシャツを着ています

    お久しぶりな更新になります。 寒暖の差が激しいですが、みなさま体調など大丈夫でしょうか? 通勤電車が新入生や新社会人で混んでいて、4月だなと実感してます。 仕事でYシャツを着るようになり、初めの頃は綿100%のものや、おしゃれなものを買ったりしていました。 ですが、綿素材だと洗濯でしわしわになりアイロン掛けをしないといけなかったり、手間が掛かるのと、化繊に比べるとお値段も高くなってしまうのもあり、徐々に着なくなりました; なので最近では、化学繊維(化繊)のシャツばかり着ています。 アイロンを掛けなくてもしわにならないのですごく楽です! 洗濯して干したらそのまま着られるのは本当に良いです。 着心…

  • 2016年 買ってよかったものリスト

    お題その2「今年、買ってよかった物」 今年も残すところ約10日になりましたね。 友だちにすすめられて刀剣乱舞を始めました。ハマるから絶対やらないと思ってましたが、あっさり始めました。案の定、ハマって色々おろそかになっています; ゲームは1日1時間とか無理です。 なので久しぶりのブログです。 備忘録として今年購入して良かったものについて書こうと思います。 今年買って良かったもの ・WECKのビン 紅茶の葉を入れるのに使ってます。 サイズもちょうど良く中身が見えるので、あとどのくらいあるか分かって良いです。 ・人を駄目にするソファ(無印良品) すっごく重宝してます!! イスにしたり枕にしたり、自由…

  • ポイントをスタバカードに交換しました

    大きな出費があったため、クレジットカードのポイントが溜まってました。 なので、スターバックスのカード(以下スタバカード)に交換してみました。 スタバカード3000円分。 申込をしてから1週間程で届きました。 地域限定や季節限定の柄もあるみたいです。 可愛いので、つい集めたくなりそうです。 スタバはたまに使うので、ポイント交換できて嬉しいです。 ランキング参加しています。 バナーを押していただくとランキングが上がり、更新の励みになります。 にほんブログ村 ブログ村テーマライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 掃除&片付け

  • 忙しいときでも散らからない方法を考えてみる

    今年中にやらなきゃいけないことを後回しにしていたので、12月になってバタバタと予定を入れています。 そのぶん忙しく、家にいる時間が少なくなり部屋が散らかり始めます; 忙しくても片付くようになるための方法を考えてみました。 普段から簡単な片付けを習慣にしておく 脱いだ服を洗濯かごに入れるとか、お財布のレシートを綺麗にするとか、簡単に出来ることを毎日やるようにしています。 ちょっとのことでも良いので習慣にしておくと、疲れている日でもなんとなく片付けてしまいます。 すき間時間に片付けてみる お湯を沸かしている間や、電子レンジで温めている間などの、すき間時間を利用して片づけをしています。 普段自分がよ…

  • 「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見ました

    映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見たので簡単にあらすじと感想を書きたいと思います。 ハリーポッターシリーズは原作と映画の両方とも途中から見てない状態です。 簡単なあらすじ 舞台はニューヨーク 主人公は「幻の動物とその生息地」の編纂者である魔法動物学者ニュート・スキャマンダー 魔法のトランクに詰め込んでいた魔法生物たちが逃げ出してしまい、魔法生物を禁じているアメリカ合衆国魔法議会のお尋ね者になってしまう。 感想 面白いですが序章という感じがしました。 今回のシリーズは5部作になるみたいなので、今作は世界観と魔法界の状況を見せておく感じでした。 魔法生物を捕まえる時のドタバタは面…

  • 捨て報告とアドベントチャレンジ

    捨てたものとアドベントチャレンジの報告です。 捨てたもの 今回は衣服の見直しをしました。 ・靴下 毛玉がひどくて履き心地も悪かったので、捨てました。 靴下はわりと早く駄目にしてしまいます; ・洋服 一応、春服ですが着るのに良い気候の見極めが難しく、あまり着ていなかったので捨てました。 ・スカート こちらもほとんど着なくなりました。 ・ユニクロのシャツ 夏に麻のシャツを購入しましたが、生地が薄くて透けるのであまり着なかったです; 捨てるのはもったいないので、ユニクロに設置してある衣類回収BOXに入れてきました。 12/1~12/8までのアドベントチャレンジ 1日1掃除でチャレンジしてます。 掃除…

  • 実家に私物を置いたままにしてました

    実家に置いてあった私物をようやく全て引き取りました。 初めて一人暮らしをしたときに、とりあえず生活に必要な物のみを持って行きました。 わりと実家から近いところで一人暮らしを始めたので、いつでも取りに行けると思って放置してました; 実家に置いてあったもの 引越しのときにだいぶ捨てはしましたが、どうしても残して置きたいけどすぐに必要でないものを実家に置いてました、 そのほぼ全てが趣味で集めた物でした。 マンガとかCDとかグッズとか……。それが衣装ケース1つくらいありました。 少しずつ持っていくハズが 最初の頃は、よく実家に帰っていたので少しずつ持って帰ってたのですが、だんだん面倒になって置きっぱな…

  • 欲しいものリストを作ってます

    WECKの容器を購入しました。 ブログに載せている方がいて、良いなと思ったので購入しました。 茶葉を入れたかったので木製のふたも購入しました。 中が見えて入っている量が分かるのが良いです。 欲しいものリストを作ってます 欲しいと思ったものは即決せずに、リストにしてます。 リストはスマホのリマインダー機能を使用して、欲しいと思った時に追加してます。 何日か経ってから見ると必要ないものもあるので、一旦リストに入れて保留にします。 リストの見直し 最初は「茶葉入れ」など、こんなのあると良いなという感じにざっくりとメモしたり、欲しい商品の名前をメモしたりしています。 そのあといろんなお店やネットで検索…

  • 幸せなクリスマスのために「アドベントチャレンジ」に参加します

    今回、凪さんが企画した「片付けアドベントチャレンジ」に参加します。 アドベントチャレンジとは クリスマスまでの1日1捨て企画。 捨てたモノを金額に換算して、一日ずつ積み立てていく。 クリスマスにそのお金でちょっと贅沢なご馳走を食べたり、 家族や自分へのプレゼントを買ったりという、ご褒美にするのです。 部屋は片付き、クリスマスには楽しみが待っているという Wにうれしいチャレンジです。 【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレンジしませんか?幸せなクリスマスのために。 - C'est ma vie. シンプリスト凪 という素敵な企画です。 金額は自由に設定して、捨てずに売ったお金を積み立てても良…

  • 12月の目標と11月のまとめ

    今年ももう12月ですね。 今年は結婚式やら転職やらがあったので、一部時間の流れが遅くなりましたが、学生の頃にくらべてだんだん時間が過ぎるのが早くなっています。 やっぱり毎日同じようなことの繰り返しだと、あっという間ですね。 簡単に先月の目標を振り返るのと、今月の目標を載せておきます。 11月のまとめ やることリスト ・11月は20記事を書きたい 先月はちょうど20記事でした!ギリギリですが、書けたので良かったです。 ・ 大掃除のことを考える。 (前半は物を捨てて、半ばくらいから徐々に掃除をする)捨てる作業は順調に進んでおります。掃除した場所は、電子レンジとお風呂場のみ。冷蔵庫にあった消費期限切…

  • 本が増えてきたので電子書籍を使用してみた

    本を増やさないために、電子書籍(Kindle)を使用しています。 使い始めてから5ヶ月くらい経ったので、使ってみた感想を書こうと思います。 電子書籍の使用範囲 先に断っておきますが、限定的に電子書籍を使用しています。 電子書籍でみるのは基本的にコミックのみです。 手もとに残したいものや、人に貸す予定があるものは、紙媒体で購入しています。 電子書籍のメリット ・読みたいときにすぐに読むことが出来る 家にいても、読みたいと思ったらその場で購入してすぐに読むことが出来ます。 発売日に書店になくて何件も探しまわるということをしなくて良いので凄く便利です。 ・何冊でも持ち歩ける アプリを入れれば、スマホ…

  • ストックしておくことで安心出来るものもある

    ストックの量って人によって安心できる数が違うと思うのですが、どうでしょう。 私はストックがなくても心配しないタイプなので、使用しているものがなくなれば次を購入しています。 なので、あまりストックをしておきません。 が、最近ストックしておこうと思ったものがあります。 ストックしたいもの ・防災のための水。 基本的に防災グッズを持ってないです。 とりあえず水があればどうにかなるかなと思ったので、今後のために水をストックしておきたいと思います。 ストックの量 使い切れないほどストックして無駄にするのは沢山持ちすぎですが、使い切れる範囲なら、自分が安心出来るぶんストックして良いと思います。 今はふたり…

  • 捨てたものと買い換えたもの

    年末に向けて着々と、ものを捨てたり、掃除をしたりしています。 この調子でいけば、今年は年末の大掃除をしなくて済みそうです。 今回捨てたもの ・グルーガン 結婚式のウェルカムボードを作るさいに使用したもの 100均(ダイソー)で本体と樹脂で200円でした。 いつかウェルカムボードの作り方も記事にしたいです。 ・ドレス用の下着 結婚式で使用した、下着。 1回しか着てませんが、今後着る予定はないので捨てます。 ・書籍 学校の授業で読むような小説を数冊手放しました。 教科書に載っているような小説は図書館とか本屋でいつでも手に入るのと、長い間読んでなかったので、今後もそんなに読まないと思いました。 きっ…

  • 琺瑯のやかんを購入

    やかんを持っていなかったのですが、ついに購入しました。 やかんがない時はどうしていたか 今までやかんのかわりに、鍋で代用してました。 お湯を沸かすのに鍋でも十分だったのですが、最近になって気になるところが出てきました。 例えば ・お湯以外にも料理に使ったりしているので、その鍋で白湯を作ると油っぽい味がする。 きちんと洗ってますが、どうしても水以外の味がする気がしました。 ・湯たんぽにお湯を注ぐときにお湯を入れる口が小さくてこぼれるので危ない。 カップラーメンとかコップとか、器が大きいと多少こぼれても大丈夫なのですが、湯たんぽは鍋では上手く入れられなかったです; お湯の使い方が変わったため、鍋よ…

  • 物を減らしたら見えてきたこと

    テーブルの上を綺麗にしたので、もらった植物を飾ってみました。 薬の入っていたビンを再利用してます。 せっかく片づけたので、自分の好きなものを置きたりしたいなと思いました。 片づけたあとは 今まで、とにかく物を減らそう、捨ててスッキリさせようと思って整理してきました。 最近はそれなりに物が減ってきたこともあり、片づけたあとのことを考えるようになりました。 物を減らして自分はどうしたいのか? スッキリした部屋で何をしたいのか? 考えた結果 私は何もないスッキリした部屋よりも、居心地の良い部屋にしたいという思いが強いことに気がつきました。 居心地の良いイスに座ってのんびり本を読んだり、好きな紅茶でほ…

  • カバンの中身を公開 カバンの中もシンプルにしたい

    普段、持ち歩いているカバンの中身を公開。 人のカバンの中や、持ち物って気になりますよね。 カバンの中身 基本はこんな感じです。

  • 初めてでも簡単に出来るホワイトソースの作り方

    最近、市販のルーを使わないで料理をすることに挑戦しています。 意外と簡単に作れるものもあり、ホワイトソースは初めてでも美味しく出来ました。 覚えてしまえば、シチューやグラタンなどを作ることが出来るので便利です。 材料 バター 50g 小麦粉 30g 牛乳 2カップ しお、こしょう 少々 作り方 ・弱火でバターを溶かします。 ・バターがほぼ溶けたら、小麦粉をふるい入れます。 ・なめらかになるまで1分ほど炒めます。(焦がさないように注意) 今回は小麦粉が少なかったので、とろとろです。 ・火を止めてコンロからおろします。 ・牛乳を少しずつ入れ、そのつど混ぜ合わせます。(一気に入れるとダマになりやすい…

  • 結婚式のBGM 実際に使用した曲のリスト

    式の準備、何をしていいか分からなくて困った時に色んな人のブログを見て参考にすることが出来たので、自分も少しでも役に立てればと思います。 結婚式のBGMを何にするか 式を挙げるまで知らなかったのですが、披露宴のBGMって新郎新婦で決めるんですね。 しかも迎賓から送賓まで全部。 こだわりがなければ、式場に全てお任せも出来ます。 が、私は自分で選びたかったので大変でした。 下のサイトはシーン別にどんな曲を流したらいいかの説明とオススメの曲が紹介されているので、とても参考になりました。 weddingxsong.com 曲はBGMをかける場面ごとに決めます。 場面によっては何曲か必要なこともあります。…

  • 捨てられないなら、せめて使い切りたい

    年末に一気に大掃除をしたくないがために、今から少しずつ片づけを始めております。 普段から綺麗にしていれば大掃除をしなくても済むのですが、まだそこまで出来ないです。 片づけをしていて、旅行用に購入した洗顔料が出てきました。 あと、もらい物の洗顔料もありました。 普段は固形石鹸を使用しているため、旅行に持っていけないので別に購入したものです。 が、大抵旅行中に使い切れずに残ります。 そして、自宅では使用しないので使用途中の洗顔料が放置されてます。 捨てるのはもったいないので、今年中に使い切ろうと思います。 ランキング参加しています。 バナーを押していただくとランキングが上がり、更新の励みになります…

  • 使用している掃除道具

    マキタのコードレス掃除機と、無印良品のフローリングモップを使用してます。 どちらも気がついたときに、さっと掃除が出来て便利です。

  • ものが少ないほうが掃除がしやすい

    年末の大掃除にむけて、ものを捨てる作業をしています。 適当に目に付いたところから行ってます。 一気にやるのも良いですが、はりきりすぎると続かないのでこの方法が合ってます。

  • 物の置き場所を見直して使いやすくする

    ボディークリームの置き場所を見直しました。 今まで、自分の部屋に置いてありました。 お風呂から出て、服を着てから部屋でボディクリームを塗っていました。 そうすると、背中とか二の腕とかにぬる時に、着た服を脱いでぬっていました。 で、ぬったらまた服を着るという二度手間でした

  • 冬の愛用品

    寒くてついに部屋の暖房をつけました。 そんな寒い冬の愛用品。 コムサの豚革の手袋を使用してます。 現在使用して4年くらいです。 始めは硬くて使いにくかったのですが、使っているうちに手に馴染むようになりました。 豚革(ピッグスキン)の特徴 毛穴が三つ、三角形に見える(∴←こんな感じ)が特徴で、一目で豚革であることがわかります。 豚革の特徴として軽さと通気の良さ、摩擦に対する強さなどが挙げられます。 使用してみて 購入した当初は革に対する知識もなく、手入れもせずに長年(4年)使用してますが、カビや目立つ汚れもなく今まで使えてます。 また、とても軽いです。 最初はきちんと手入れをしなかったせいか分か…

  • 喉の痛いときの治しかた 水あめがおすすめ

    だいぶ寒くなって、乾燥する時期になりました。 乾燥してくると、喉をよく痛めます。 少し喉がイガイガするときなど、水あめを飲むのがおすすめです。 水あめが喉に良い理由

  • 無印良品の湯たんぽを購入

    我が家は日当たりが悪いため、夏は涼しく、冬は寒いです。 これから辛い季節になるので、今年は寒さ対策をしようと思い無印良品の湯たんぽ(470ml)を購入しました。 使用方法 湯たんぽに水を先に入れてからお湯を入れます。 使用して気がついたこと メリット ・プラスチック製だからか、水を入れているからか、湯たんぽ自体が触れないほどの熱さにはなりませんでした。 ・布団に入れておけば数時間暖かいです。 ・小さくて軽いので、椅子に座っている時に足元に置いたり、抱きかかえたりと色んなところで使えます。 デメリット ・使用方法に「お湯はネジの口元一杯まで入れる」とありますが、横にして入れると上手くお湯が入りま…

  • 久しぶりの断捨離で捨てたもの

    久しぶりに物を捨てる作業をしてます。 約半年ぶりの断捨離です。 年末に向けて、色々捨てようと思います。

  • スパイスからカレーを作ってみた

    最近、カレーにハマってます。 食べるのはお店だったり、レトルトだったりしますが、ついにスパイスから自分で作ってみました。 カレーをスパイスから スパイスから作るのは2回目です。 1回目は水っぽくて色も薄くなってしまったので再チャレンジしました。 多分、1回目はたまねぎを炒める時間が短かったせいと思い、今回はあめ色になるまで炒めました。 色合いは良くなりましたが、味が薄いのでまだまだ試行錯誤中です。 (スパイスが足りてないのかも;) ちなみに、全てスパイスから作る自信がないのでカレー粉いれてます。 味が薄くても、カレー粉を入れればなんとかなります。 レシピはこちらを参考にしました。 www.sb…

  • 映画「ブリジットジョーンズの日記」をみました

    ブリジットジョーンズの日記を見て来たので、簡単に感想を書こうと思います。(※以下ネタバレあります)

  • 色々使ってきた結果、シンプルな手帳に落ち着きました

    今まで、ほぼ日手帳や、ウィークリー手帳など、いろんな手帳を使ってきました。 ほぼ日手帳にイラストを書いたり、スクラップブックにしたりするのに憧れて使っていましたが

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉月ものこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉月ものこさん
ブログタイトル
シンプルライフを目指す
フォロー
シンプルライフを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用