chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 嬉しいメール♪

    こんばんわ ライフオーガナイザーの canaHana です♪ 日々に忙しさに追われていたら本当に気付いたら4月!!! 4月が始まり 子供の新学年が始まり(というか怒涛の春休みが終わりホッとしていたりもする) いきなりお弁当生活が復活していました!! 皆さんもこんなバタバタなんでしょうか・・・いや私だけなのかも(涙) そんな中、うれしいメールが届きました。 昨年の夏から秋にかけて「空間と時間のオーガナイズ」をさせて頂いたお客様N様より 『この家をリフォームして4年目にして初めてコートを掛けるスペースとして 活用できました!!!』というコメントを。。。 また、寝室とリビングの様々なところに収納して…

  • 学ぶ

    こんばんわ ライフオーガナイザーcanaHanaです♪ 今日は今年度最後の懇談会でした 思春期に突入してしまった子供たち 子供の「ゆらぎ」が クラス運営に大きく影響するのだと実感 教える人 教えられる人 親はそれらを支える人・・・なのだろうか・・・ 私は学生の頃は勉強は苦手でした 「親の期待に応える」くらいの曖昧な理由で学び続けていた そんな記憶しかありませんでした 40歳の今 学びたいことが 沢山たくさんあるのです 体力と気力の続く限り学び続けたいと思っています もうすぐ春です 新しい何かにチャレンジしてみる良い季節です (花粉症の私は外出時にはマスクは必須ですが・・・涙) 部屋も心も頭の中…

  • 洗面台の鏡の中身

    こんばんわ ライフオーガナイザーのcanaHanaです わが家の洗面台の鏡は三面鏡 それぞれの鏡の裏は収納になっているという基本タイプのものです ①右側は「歯みがきグッズ」(歯ブラシ・歯磨き粉・デンタルフロス) ②真中下段は「娘の髪の毛グッズ」 中段・上段は「私の化粧水・香水」 ③左側は「夫の身綺麗グッズ」(髭剃り・髪の毛ワックスなど) 「真中・右側」 私が管理している「真中・右側」は簡単収納にしています。 同じ大きさの箱に入れて整える収納方法もありますが A 箱の中を掃除する手間が好きでない B 必要なモノを厳選することで見やすくなる という考えのもと、今の収納方法に落ち着いています。 この…

  • 頭の切り替え

    こんばんは ライフオーガナイザーのcanaHanaです 今夜のお供は、こちら⬇⬇⬇の本 2つの仕事を掛け持ちしている私にとって 頭と心の切り替えが必要です ①お風呂につかりながら眺める雑誌 ②ベッドの中で眠気が訪れるまで読みふける本 ③世界を旅しているテレビ番組を観ながらストレッチ(アナザースカイetc...) 体は疲れ切っているけれど、やたら脳内が活動していて眠れない そんな日がよくあります そんなときには、①~③のどれかをやり始めます ①の場合は、たくさん汗をかけるのでスッキリ!! ②の場合は、途中で眠くなって、本を持ったままメガネをかけたまま爆睡 ③テレビ番組を観ながらストレッチ、したま…

  • 仲間と呼べる人

    こんばんは。 こんな時間にblogを更新するのは久しぶりです。 仕事を終えてから向かった先は 『ライフオーガナイザー49期に逢う!』 今夜の集まりはギリギリまで調整がつかず、一度はキャンセル。。。 でもでもでも、やっぱり会いたくて。 なんとか行けました!! 本当に不思議な仲間なんです🎵 でも、間違いなくみんな優しくて強くて、弱くて、でも面白いんです!!! 年齢もバックグラウンドも全然違うけれど 彼女たちとのグループLINEや こうやって会えたときにもらえるのは いっつも『沢山の愛』なんです。 私は、小学校や中高で無視されたり 陰でバカにされたりした時期があり 人と明るく接してても自分の最後の心…

  • 無になれる場所

    こんばんは 今週もようやく終わりますね お疲れ様でした☆☆☆ 毎日の生活の中で 母として 妻として 職業を持つものとして そして、一個人として 頭の中は常にフル回転。。。 そんな頭の中がSOSを出すときがあります 『一人になりたい!!!』 私はお酒をほとんど飲めず タバコものみません 好きなことは車の運転くらい 一人で何処まででも行けますし 室内は誰にも邪魔されずに考え事をするには もってこいです!! 首都高を好きに走り 最後はいつも『東京タワー』 でも、結局何も考えてないことが多いかな 無になれる時間が、次を考える隙間を 脳内に作ってくれる感じです 晴れた朝に室内を大掃除して リセットするこ…

  • トトノエルコト

    こんばんは 東京は三日月がキレイに輝いてます 1月最後の日 体と心の疲れを払拭するために ①家中の布を洗い直し!! シーツ、カバー、カーテン等々 ②玄関からフローリングまで拭きあげる ③好きな花を飾る 身体も心も疲れているとき トトノエルコトを優先したいとき 私は①~③の行動を一人黙々と こなしていきます 大きな布モノを大好きな柔軟剤の香りにかえ 家中を無心に拭きあげることで 全ての行程が終わる頃には 体もこころも整っていることが多いです (まさに、自己満足の世界です!!) 自分自身を気持ちよい日常へ戻すための 自分なりの方法を見つけられると 日常が揺らいだときに 方向転換しやすくなると思いま…

  • お久しぶりです

    こんばんは 長い間ご無沙汰しています 10月からblogをお休みしてしまい色々と ご心配をおかけしました ライフオーガナイザーとして 今後どのように仕事を進めて行くのか… もう一つの仕事とのバランスをどうするのか と、色々悩み始めてしまったら blogを書くことができなくなってしまいました そんな中でも 『blog再開待ってます』 『お仕事をお願いしたいのですが』 とご連絡下さる方々には本当に感謝申し上げます 『doing-findig』と名付けていながら 動けなくなっていたのは私だったようです 少しずつですが、 blogもお仕事も再開いたします また新しい発見が必ずあると信じて進んでみます …

  • ツメキリ

    おはようございます 一人で仕事をする日と チームで仕事をする日が 分かれるようになって 一人で仕事の日の朝に ツメを切ることが多くなった 自分自身と向き合う 今日のお客様のことを考える パチン パチンという音が 気持ちよく聴こえる この爪切りは 私が小学生の時のピアノの発表会で もらったものだったなぁ。と 突然30年以上前のことを思い出した ピアノにはツメが当たるのは厳禁 だったことを思い出した 今日もお客様の笑顔を楽しみに 行って参ります♡♡♡ CANAHana http://r.goope.jp/doing-finding mail:doing.finding@gmail.com オーガナ…

  • 最近のお問い合わせについて

    こんばんは。 今日は季節外れの暑さでしたね。 半袖で出掛けた花岡です。 この気温差が体に堪えますが 元気に働いてますよーー♪ さてさて お問い合わせのメールの中で 『何をどう相談したら良いのか。。』 『とにかく収納に悩んでいるとしか言えない』 『プランを選べません』 『希望もあるような無いような。。』 等など。。。 上記のようなメールを頂くことがありますが。 本当に空間のオーガナイズについての どのようなご質問やお悩みでも お気軽にご記入ください。 ①いきなり家に着てもらうのは不安 ➡近所のカフェで相談もありです♪ ②下見&カウンセリングしたら絶対 契約しないとならないと思ってしまう ➡そんな…

  • カレンダーでオーガナイズ

    こんばんは 一気に秋が深まってしまった感じで 体が着いて行けてるのか 着いて行けてるないのか判らない ライフオーガナイザーの花岡です(苦笑) 世の中は10月ともなると 『来年のカレンダー』が数多く発売されますね 私は、 ①ほぼ日手帳(オリジナル):日常の予定(仕事・子供の用事・私の用事) 日々の日記や気付いたこと、本やテレビなどで心に留まった言葉を記録 ②ほぼ日手帳(カズン):ライフオーガナイズのお仕事専用 ③家のカレンダーはここ数年はムーミン♡ この大きな『枠』とモノクロのムーミンの世界が部屋のイメージと 合うのでずっと使っています★★ すでに2017年分も購入済みです♡ ☆家族の『休み』『…

  • 秋になりましたね

    こんばんは 急激に夏から秋へ。。。 我が家も秋冬支度を始めました そしてもうひとつ。 我が家は、小学校四年の娘が 『思春期の入り口』にちょうど 差し掛かった感じです。 『訳もわからないけどイライラする』 『ママの言いなりになりたくない!って 思ってしまう私がいる』 『心が突然、サワサワするの』 こんな言葉を聞く回数が増えてる今日この頃 そんな話を同い年の子供がいる友人に話すと、 なんと彼女は 『アンガーマネジメント』という 「怒りに関する」学びをして資格を取得し、 自分の子供や周りの人との関係を考えるようになったと教えてくれました。 (詳細は言葉をclickすると日本アンガーマネジメント協会へ…

  • ジップロック娘&風呂敷母さん

    この連休 久しぶりに娘と友達とお泊まりです♪ 四年生の娘は毎年お泊まり学校があるので 自分の荷物は自分でサッサとまとめます。 そんな彼女の好きなのは 『ジップロック🎵』(笑) 彼女なりのカテゴリー分けをして それにあった袋の大きさをチョイス!! 袋にはマジックで中身を記載します! 完全にシステム化されてますよね(笑) そして、母さんである私は 昔から『風呂敷(布)』好きなんです❤ 風呂敷は、 ①形も大きさも自由になってくれます ②何度も洗って使えます☺ ザックリ分けて、 一気にまとめられる風呂敷が 私には合っているようでずっと風呂敷です(笑) こんな感じにお泊まりの準備方法も人それぞれ 自分自…

  • 比べてみよう②『CD収納ケース』

    こんばんわ 秋風が気持ち良いと感じる一日となりましたね 今週もオーガナイズ作業へ向かいました🎵 今回は大量のCDの収納でした🎵 話は少し変わりますが、オーガナイズ作業のお見積もりの時、 作業日程をお伝えするのですが皆さん大体回数を重ねるごとに 楽しくなってきた🎵 綺麗になるって嬉しい🎵 もっと使いやすくなりたい🎵 となっていき・・・ スタートの時の作業日程よりも早目(もしくは丁度)に完了! となるお客様が多いような気がしています。 やはり『自分にとって住みやすい空間』を作ることは HAPPYな気持ちになることなのだと毎回実感するのです。 さてさて今日のお題は『CD収納ケース』 最近はMP3とか…

  • 『doing⏩finding』という名前

    『doing⏩finding』 オーガナイザーとしてお仕事をするとき どんな屋号にするか色々と考えました でも何故オーガナイズを学び始めたのかと 考えたときに、私自身の弱さについて何度も思い出しました 昔から 『やる前から怖がる』 『何事も起こる前に不安で動けなくなる』 でもオーガナイズを、学び実践してみて 『何事も動かなければ 何も始まらない!!何も見つからない!』 そしてそして、 『動くことで必ず見えてくるものがある!』 という結論に達し、 オーガナイザーとして お仕事をすることに決めたのでした そんなことを考えてたときに 『行動することで見えてくる世界がある』 という言葉が出てきました。…

  • 比べてみよう①『書類ケース』

    こんばんは。 新しいカテゴリー 『比べてみようシリーズ』が始まります♪ オーガナイズのお仕事の中でお客様より 様々な収納についてご相談を受けたり 商品をご紹介する機会が増えています。 ですので、その一片をこのblogでも ご紹介出来たら♪と思い不定期ですが、 シリーズ化できたらと考えています! 今回は『書類ケース(本立て)』 我が家では、 「100均」と「無印」の書類ケースを両方購入して 使い分けています。 ①100均の書類ケース こちらの素材は 『柔らか目のプラスチック』ですので 下の写真のように少し膨らみが出てしまう フライパンと蓋の組み合わせのような収納の時に便利です というのは、 毎回…

  • 新しい土地

    しっかりお昼も食べて(笑) お客様のお宅へ向かいます 今のお客様のお宅へ向かう道すがらに 素敵な場所を見つけました♪♪ 新しいお客様との出会いがあると 新しい土地のことを知ります その土地の空気 その土地の人のファッション その土地の香り。。。など 今日は、お天気も良いので 風の香りも気持ちよく秋を感じます 金木犀 大好きな香りのひとつです さぁ!緊張も解れたところで 頑張ってきます♪ CANAHana http://r.goope.jp/doing-finding mail:doing.finding@gmail.com

  • 緊張しいなので(苦笑)

    オーガナイズ作業 2日目のお客様のもとへ♪ 相変わらず緊張するけれど 少し前に最寄りの駅について ランチして (今まで緊張で食べられなかった) 今日の作業の確認して 気持ちを落ち着けてから 出発しよう!!という 気持ちになれたのは成長かな(苦笑) やっぱり気持ちを落ち着けてから だから、まだまだですかね(笑) 今日はお天気もよくて お客様の笑顔に会えるのが楽しみ なのは間違いないので❤ いってきまーーす🎵 CANAHana http://r.goope.jp/doing-finding mail:doing.finding@gmail.com

  • 100均巡り♪♪

    こんばんわ 東京はパラパラと雨だ降ったりやんだり・・・ そして非常に蒸し暑いと・・・ 今日もなかなかの気候でしたが皆さん 体調など崩していませんでしょうか 今日は仕事帰りに今週末のクライアントのお宅で使用可能なモノを 探しに100円ショップへ・・・♪♪ 100円ショップはオーガナイズをする上で本当に宝の山です(笑) そしてアイディアが湧き出てくるところでもあるのです!! 子供と一緒に行くと、なかなかゆっくりできないのですが 今日みたいに仕事帰りに一人で寄ることが可能な日は、 かなり怪しい人になります(笑) 一つ一つ使えそうなモノは無いか、 本来の使い方以外に使えないのか・・・などなど考えながら…

  • 私が良ければ良いっていうこと♪

    こんばんわ 今日の東京は蒸し暑いのなんの・・・ なかな気持ちの良い秋の空とはいきませんね でもでも、我が家の食欲の秋はもうやってきてます! 今年は庭の柿が豊作で(去年は0個だったのに・・・) 鳥がだいぶ食べてしまっていましたが、 いくつかは子供と一緒に採ることができました♪♪ 甘くておいしい~って本当に至福の時間でした さて「オーガナイズ」という言葉は、日本語で言うと 「仕組み作り」と言われることがあります。 (ブログでも何度も書いているので覚えてくださった方もいるかもしれませんね) 自分(家族)にとっての暮らしやすさ♪ 自分(家族)にとっての快適さ♪♪を追求することって楽しいです 我が家は共…

  • 学びの秋

    こんばんは。 だいぶご無沙汰してしまいましたね。 バタバタな日常を送っている ライフオーガナイザーの花岡です(苦笑) 非常勤の仕事をしながらの ライフオーガナイザーの仕事。 初めは二足のわらじで大丈夫なのか。。。 と、本当に悩みました。 こうやって書くと、 今ではもう悩むことなくバリバリ邁進!! しているように思えますが 実際はそうではありません(苦笑) 二頭追うもの一頭も得ず という諺もありますからね。 悩みます。 今でも悩むときはあります。 でも、非常勤のお仕事と オーガナイザーのお仕事が リンクしていると信じているので、 というか実際、本当に繋がっています! ので今は両方を頑張るのであり…

  • おもてなし =オーガナイズから=

    こんばんわ 明日から三連休の方もたくさんいらっしゃるのでしょうね 傘マークの取れないお休みになりそうなのが 残念ですが・・・こればっかりは仕方ありませんね さて、少し前のクライアントの方で色々なお客様が宿泊される という方がいました。 お客様のタオルについてどうしたら良いでしょうか?という質問!! 私は、 『可愛いランドリーケースにバスタオルとフェイスタオルを 1枚ずつしまって、一番上にフレグランスカードを乗せます★★★』 『バスタオル+フェイスタオル+フレグランスカード』 『このケースのままお貸しします★★★』 お客様も渡された時に特別感があるでしょうし 「洗濯した後も、収納しやすいのでとて…

  • オーガナイズ作業を通して

    こんばんは なかなかスッキリした日とならない 東京ですが、皆さんお元気ですか? 昨日はオーガナイズ作業日でした クライアントの方と4時間 みっちりモノとご自身と向き合って いただきました。 オーガナイズ後にいただいたメールの中に 『人の助けを借りるということは、自分ひとりでは停滞してしまうことでも 前へ進む力を貰えることになる』 と言う、何よりも嬉しいお言葉をいただきました。 ライフオーガナイザーと言う仕事は、 空間の整理をしながら、 お客様の心や お客様のこれからの生活スタイルの 後押しが少しでも出来た時が何よりも嬉しい 瞬間でもあるのです!!! これからも誠実にお客様に寄り添い 出来る限り…

  • 思考の整理⏩読書感想文

    こんばんは 今日は思った以上に天気は崩れず 過ごしやすい日曜日でした 娘。。。この二日間 読書感想文に集中してます ①本の内容をまとめる ②本を読んで気付いたことをまとめる ③一番心に残ったことを特に詳細に記する ④何故、心に残ったか分析する ⑤気づいたことの中から、どうやって 今後の日常に生かしていくかまとめる ⑥最後にまとめ (娘曰く。。。ですが。。。) 学校では、先生から上記のように 考えてから書くと書きやすいよと 説明があったようです。 二日間、コピーの裏紙にせっせと本の事を 箇条書きで出し、自分の思いも書きだし、 約束の1200文字にまとめあげてました。 決して素晴らしい!!という内…

  • 思考の整理▶▶ロジカルノート

    こんばんわ 昨日・今日と東京は久しぶりの快晴でした!! 仕事に出発する前に洗濯機をフル回転させ しっかりと大物を洗うことができてウフフな土曜日の夜です♪ 今日は「思考の整理」のお話です。 こういった言葉で書くと難しい話のように聞こえますが 全くそうではありません。 私は、書くことで頭の中を整理すると以前blogに書きました。 hannahcana.hatenablog.com そんな日常の中で、最近新しいノートを見つけました♪♪ それが、「ロジカルノート」と言われるノートです! 始めは、SNOOPYが好きなので明らかに表紙買いをしました(笑) が、使ってみると本当に使いやすかったのです。 私の…

  • 私のメイクのオーガナイズ

    こんばんわ 今日の東京の天気は突然の雨とまぶしいくらいの青空が 本当にクルクルと入れ替わり、なんとも言えない一日でした さてさて私のメイクボックスは・・・ と大きな声で説明するほどのモノではありません(苦笑) 私のメイク道具は、 無印良品のメイクボックスに全て収納されています♪ 無印良品 ナイロンメイクボックス・中 約16.5×23.5×高さ16.5cm これと拡大鏡をダイニングテーブルへ運びメイクとなります。 拡大鏡がないと、ド近眼はメイクができません(笑) しかも元々メイクが得意ではないので、アイテムは極限まで絞ってあります 化粧下地・ファンデーション・アイブロー・チーク・リップ マスカラ…

  • 私のホッとする時間①

    こんばんわ ライフオーガナイザーの花岡加奈です (このくだりが、どうしても恥ずかしくて今まで書けなかった・・) 今日はオーガナイズのことではなく 「私のホッとする時間」をお伝えします。 母として、仕事をする身として、妻として・・・ 妻として、ということは ほぼほぼ何もしていませんが(苦笑) それでも毎日が本当に忙しいのです。 朝4:30の起床から始まり、本当に一日がアッという間です。 きっと皆さんも同じような感じなのではないでしょうか。 特に子供が小学校に入る前までは、本当に記憶が飛ぶくらい・・・ 「今もう一度同じ生活をしてください!」と言われても 絶対無理です!!と即答すると思います(苦笑)…

  • 私の捨てられないモノ①

    こういう仕事をしていると 「オーガナイザーの方って、きっと何でも捨てられますよね」 と言われることがよくあります。 いえいえ、私にだって捨てられないモノあります!!! というか捨てられないものあっても良いんですよ!!! ということで、私の捨てられないモノ①ということで・・・ これは子供の幼いころの洋服です。 元々、Libertyprintが大好きだったのですが、 子供が生まれて子供の元に集まったLibertyの洋服たち。 一つ一つにも思い入れがあったりして 今は大切に畳んでしまってあります。 人には捨てられないモノがあると思います。 お客様のオーガナイズをするときにも どんな人にも捨てられない…

  • サニタリーと子供②

    先日記事に書いた「サニタリーと子供」ですが hannahcana.hatenablog.com その後、読者の方から「サニタリーの収納はどうなってますか?」の メールをいただきましたので今日はそのことを書こうと思います。 前回「自分のことは自分でできるようになるため」と書きましたが それは子供だけではありません。 共働きである以上、夫にも洗濯・掃除をやってもらたい!!と思って サニタリーの収納を考えました。 ①「中身がうっすら(ココ大事)見える」収納 ②在庫状況が一目でわかるストックの収納 ③掃除道具も簡単にしまえる(投げ入れられる)収納 ④そして娘の手の届く範囲に娘のモノを収納 少し見づらい…

  • 私の好み以外の「好み」を学ぶ

    オーガナイズは、クライアントの「希望」「好み」に 寄り添いながら作業を進めていく 私の好みではなく、私の使い勝手ではなく クライアントの好みを最優先する・・という クライアント・ファーストなのです となると・・・・様々な「好み」を学び続けることは必須 ミニマリストに憧れる方 多くのモノをそのままにして、収納方法を検討したい方 インテリアの好みも千差万別 時間を見つけては、様々な本を眺めます 何気なく読んだり、見たりした情報は思わぬところで 私を救ってくれてきました 『正解はたった一つではありません!』 自分自身の引き出しを幾つも作っておくことも オーガナイザーとして大事な仕事だと思っています …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hannahcanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hannahcanaさん
ブログタイトル
doing▶finding
フォロー
doing▶finding

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用