chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アパレル専門学生へ https://fashiontomato.hatenablog.jp/

アパレル専門学校に通っている学生・進学を考えている人に向けて、卒業生より

アパレル業界の本当のところって意外と知られてない気がするので、ブログにしてみました。

fashiontomato
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/15

arrow_drop_down
  • 服作る課題で一番大切なことは?

    服飾の専門学校なら、デザインから縫製まで自分で1着作り上げる課題ってありますよね? 文化の人なら、服飾造形の基礎かな? その時々で、スカート、ブラウス、ジャケットなど新しいアイテムの作図や縫製を習いますね? この課題、提出するまでの過程で何が一番大切なんでしょうか? 私は「市場調査」だと思います。 文化の人は、市場調査の紙提出しますよね?(今もあるか分からないけど…) でも、市場調査って提出しなきゃいけないからやってませんか? 「やれと言われたからやってる」 これ、一番成長しないやつ。 かくいう私も、学生時代は「面倒だな。時間ないし。」なんて思ってました。 (大きな声では言えないけど、ネットで…

  • ファッションの仕事に就くには尖ってないといけないのか?

    ファッションの仕事に就くには尖ってないといけないのか?答えはNOです!ファッションの専門学校に行くと尖った人が確かに多い。これから専門学校に入学する人も、既に通っている人も驚くだろう。 デザイナーズブランド好きな人(大体全身黒)、柄×柄、蛍光色×蛍光色、、、どひゃー!!!こんなに尖ってないとファッション業界やってけないのか… なんて思ったあなた。安心してください、そんな事ないですよ!!もちろん、自分のスタイルを持ってる人は素敵だ。でも、コレクションブランドに就職希望ならともかく、一般のアパレル企業で働きたいなら尖ってなくて大丈夫です。働いてみて、一般の消費者目線ってかなり重要だと感じてます。も…

  • アパレルってどんな感じ?ってバックリすぎだから!

    よく、「アパレル系に進みたい」とか相談を受けるんだけど、アパレル系ってめっちゃ広すぎて何が聞きたいのか分からないから!!!! いや、本人も「なんか洋服好きだし、おしゃれなところで働きたいし、キラキラしてそうだし☆」とかバックリしたイメージしかないんだろうな。 まず、アパレル系ってたくさんの職種があることを知ってほしい。 そして、キラキラしてておしゃれそうだから☆って理由でこの業界に進もうと思うのは間違いです!!後悔しますよ。やめておきなさいな。 きっと、 ◎洋服を作ってるのはデザイナー ◎洋服を店頭で販売している販売スタッフ ◎モデルさんの洋服をコーディネートするスタイリスト くらいしか知らな…

  • アパレル専門学生は読んでみてもいいんじゃない?

    アパレル専門学校の大手、文化服装学院の卒業生であり、10年ほどアパレル企業に勤めています。 よく友達から、妹がアパレル系に進みたいらしいんだけど、どうしたらいいの?とか、どんな感じ?とか聞かれるので、自分の偏った経験と思うところを書いていこうかと思います。 今専門学生の方、これから進学しようか迷っている皆さん、信じすぎずに暇なら読んでみてください。 おばさんのこれやっとけばよかった、これやっといて役に立ったよ。的なこと書いていきます。 知りたいことあればコメントください。 私が知ってることであれば答えます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fashiontomatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fashiontomatoさん
ブログタイトル
アパレル専門学生へ
フォロー
アパレル専門学生へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用