chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5人家族のママデザイナー・自宅リノベ全公開 https://milinlabo.hatenablog.com/

内装デザイナーであり3人娘の母が中古マンションをリノベーションする過程をまるっと公開します。

グラフィック&インテリアデザイナーであり3人娘の母であるミリンが築29年の中古マンションをリノベーションすることになりました。物件の出会いから竣工まで、プランニングからローンのことまで、まるっと実況中継していきたいと思います。

milin
フォロー
住所
淀川区
出身
淀川区
ブログ村参加

2016/04/15

arrow_drop_down
  • 対面キッチンの検討

    キッチンは対面にすることは決めたけれど 前のカウンターの使い方ひとつとっても いろんな案が考えられます。 1.子供が並んで食べたり遊んだりできるローカウンター まずイメージしたのが ママがキッチンに立ちながら、子供たちが目の前で 遊んだり宿題したりできるようなカウンター。 忙しい朝、お弁当を作りながら、 朝食を食べさせるのにも便利だなーーと。 少し大きなお子さんがいるおうちでは 塾で夕食の時間もバラバラだったりするから カウンターは便利だそうですよ! 子供が座るのだから、カウンターの高さは70~73cm程度。 キッチン(私は背が低いの高さ85cmの予定)よりも低くなります。 キッチンの前に三人…

  • キッチンとワークスペースのレイアウト

    物件を購入するかどうかを判断するために、ざっくり作ったプラン。 正式に購入したのち、練っていく作業が始まりました。 まず検討したのが、キッチンとワークスペースの位置関係。 1.キッチンもワークスペースもLDKから独立させたプラン ●集中して仕事できる独立したワークスペースが欲しい! ●LDKはすっきり空間にしたい! という想いから、最初はキッチンもワークスペースも LDから独立したカタチでプランしていました。 でもやっぱり家族の様子が感じられる対面キッチンというのは 譲れないポイントだな…と思い直しできたプランが次のもの。 2.対面キッチンとワークスペースを前後に配置するプラン 当初のプランか…

  • リビングがおうちの中心にあること

    夏休みはコドモとべったり過ごし、気づけば9月ももうすぐ半ば。 記録したいことがどんどん溜まっていき、焦りますが、 ひとつひとつ丁寧に書いていきたいと思います。 milinlabo.hatenablog.com わ、もう1か月前! facebookのコメントでは「目からウロコ」 という感想もいただいたりしました。 プランニングで一番優先したのは 「子供部屋はリビングの隣に配置する」 そのために南側のベランダを壁で仕切りました。 つまり、マンションプランニングのセオリーである、 「リビングは家の中心だから一番日当たりのいい場所に」 は、捨てた、とうことです。 これができたのは、今住んでいる間取りで…

  • 購入した物件とラフプラン

    購入した物件はこんな間取りです。 一度改装されていてキッチンは少し違いますが…。 84㎡ 5LDK。 南向きにはリビングダイニング(12畳)と和室(8畳) 東向きはこの和室の続き間としての6畳の和室。 そして北側~東側には4・5.7・4.5畳と小さい洋室が3つ。 特徴的なのは角部屋なので 3方向すべての部屋にバルコニーがついているということ。 この図面は物件購入を決めてからいただいたもので、 実際にネットで物件を見つけたときはこんな感じの ざっくりした間取り図のみ。 (これからは、南を右に向けて図面を載せていきます) 内覧までにだいたいのイメージを持っておこうと この図面と㎡数からだいたいの寸…

  • 家を買うことで深まる絆

    リノベのこととはちょっと関係ないですが 前回のこの記事 milinlabo.hatenablog.com についてもうちょっと掘り下げて プライベートな想いを。 実はオットは6歳年下です。出会ったとき、、、若干24歳。 最初は、ただ癒しの存在でしかなかったわけです。 3年後に結婚しましたが、当時は私も正社員だったし 精神的にも金銭的にも「頼り甲斐」は、求めていませんでした。 典型的な長女タイプのわたしは 「私がしっかりしなくちゃ!」がスタンダードだったし、 年上好きのオットは 甘えたい人だと思い込んでいました。 とはいえ、素のわたしは、 かなりどんくさく、要領悪く、忘れっぽく、アホです。 オッ…

  • ローンの仮審査とオットへの感謝

    夏休みが始まり、先週末から3泊で 串本へキャンプに行ってまして ちょっとこちらのブログもご無沙汰でした。 美しい星空と海にすっかり癒されて エネルギーチャージして帰ってきました。 さて前回の続き。 一番手で購入できるという権利は得たわけですが ローンの仮審査に通らなければ申し込みができません。 最終的にどこでローンを組むかは、仮審査を通してから じっくり考えることができるのだそうです。 ただここに関しては 内覧時のアンケートに記したオットの年収だと ローンが通らないということはないだろうと 不動産屋さんから言われていたので、あまり不安はなく。 (物件購入金額だけの審査ですしね。) 手続きに関し…

  • 知らなかった!不動産売買の仕組み

    物件を購入するなんて、10日前までは まったく考えもしていなかったわけですから、 不動産購入の予備知識、ゼロでした。 ですので、私のように物件の購入が初めて! という方のために、決断までの流れを記しておきたいと思います。 売主さんが物件を不動産屋さんに預けますよね。 けれどもその物件は、その不動産屋さんだけが扱うわけではなく レインズというシステムにより あらゆる不動産屋さんが扱うことができるのです。 私がsuumoでネット検索し、問い合わせしていたのは 売主さんが依頼した不動産屋さん(A)でした。 内覧したときは、そんなに即決しなければいけないとも 思っておらず「購入したい気持ちではあるけれ…

  • あれよあれよと契約

    運命のように見つけてしまった隣の棟の物件。 milinlabo.hatenablog.com 一度その区画でプランしてしまうと もう今の家のプランは色褪せて見えてしまい 後戻りできない。(まるで恋ですな!) 夫もどうせフルリノベーションするなら広いほうがいいし このタイミングで出会ったのも縁かもなあ。。。 とまんざらではないという様子でした。 その週末には内覧し、我が家としては 「買いたい」とう方向で意思を固めました。 金額はこれからゆっくり交渉…と思っていたのですが 南東向き・角部屋・84㎡という希少価値から 割高とはいえ人気は高かったようです。 私たちが内覧した翌週の3連休に じゃんじゃん…

  • 運命の出会い!

    さて気持ちを一新してリノベプランと向き合うことに。 しかし、、、 milinlabo.hatenablog.com の状況は変わらず、行き詰っておりました。 コドモと一緒に料理できる使いやすいキッチン 嵩高くなるコドモといても窮屈にならないリビング 2人のムスメと夫に個室(将来は3人ムスメの個室に) リビングを通って子供部屋へアクセスするプラン 収納力UP この想いを、どうしても全部叶えたい! どれも諦められない!! プランニングでどうにかしてやる!!! でも、狭い、、、狭い、、、狭い、、、狭い~ 本当にいろいろ検討したのですが思うようにいかず。 自邸となると、お仕事のように客観的に進めること…

  • 転勤騒動でクリアになったこと

    子供会で揚げる鯉のぼりと三女 夫の会社は東京本社で、転勤は免れないのですが 思っていた以上に大阪勤務が長く、 あと2年半で長女が中学にあがることを思うと 当分転勤なさそうやし、単身赴任になるよね… と夫も了承したということで考え始めたリノベーション。 ところが春の人事はかなりドラスティックに動き、 「半年~1年後転勤濃厚」というまさかの展開。 うう、、、まじか。 半年・1年後なら、子供の年齢考えるとついていく方がいいな… 新天地でもそれはそれで、私たちなら楽しくやっていけるよね… と半分肚をくくった私。 でも夫からは意外な発言がっ! 「みんなで引っ越したらこのマンションとの縁が切れてしまうなぁ…

  • 行き詰まるプランニング

    やっとこさ、プランニングのお話し。 一番のコンセプト「キッチンを広く」 を考えると、現状の対面キッチンの向きでは厳しいので 「90度回転し、間口を拡げる」 ここだけは絶対に譲らずに、プランを進めていきました。 「日々キレイにお片付けとお掃除をがんばる」と心に誓い 配膳などの導線もよい、リビングとダイニング一直線のレイアウト。 ついでに私の仕事用デスクも並びにあるので、 ここに自分のタスクがギュギュっと詰まったプランです。 その次に何を優先していくか、でプランをいくつか作りました。 ❶子供部屋はリビングとアクセスよく まだ2年生と4年生のムスメたちは すぐ横に机があるのに、リビングで宿題すること…

  • 現状の住まいのご紹介

    というわけで、どんな家に暮らしたい? をすべて出しつくしたら、いよいよ要望をプランに落とし込んでいく段階です。 その前に、今はこんな感じで暮らしています。 というのをご紹介してみますね! こちらが平面図。71㎡です。 幅2100の対面キッチンとダイニングスペース。 狭さのなかで好きな料理をちょっとでもやりやすくと DIYで棚を作ったり食器棚をダイニングに出したり できる工夫はしつくした…という感じです。 一人がけソファが2台と丸いこたつのリビングスペース。 今はこれでもなんとかなっていますが、 子供たちが嵩高くなると、狭い。ソファも取りあいです。 リビングに面した子供部屋(6畳) ここは長女が…

  • 家族の要望をすべて洗い出す

    5人家族のママデザイナー・ミリンです。 大きなコンセプトをふたつほど書いてみましたが その前提としてやったことは 「暮らしの中でどんなことをしたい?感じたい?」 をどんどん書きだすという作業。 とにかく思いつくまま、大小さまざま、場所もバラバラ。 ・ムスメたちと一緒に料理したい ・パンとか麺とかも作りたい ・家事をラクにしたい ・ゆっくりお酒を飲みたい ・コミュニケーションをスムーズに取りたい ・家族で集まって遊びたい ・ソファでごろんとくつろぎたい ・気持ちをあげて仕事したい ・おうちをショールームにしたい ・おうちレッスンをしやすくしたい ・お客様にもくつろいでもらいたい ・探しものをなく…

  • 将来ばかり見ない

    「ムスメたちと一緒に料理ができるキッチン」 それがリノベーションの最優先課題だと 先日の記事に書きました。 料理のシーンもそのひとつですが 「どんな時間を過ごしたいか」 「どんな大人に育ってほしいか」 「どんな関係性を築いていきたいか」 家づくりは、子育ての考え方そのものを 空間に変換していく…という部分が とても大きな要素を占めるなあと思います。 2歳になったばかりの三女は別として 小4と小2のムスメたち。リノベーションするというと 「一人部屋!」 「ロフトベッド!」 …と夢をどんどん膨らませていますが、 日々の暮らしの中ではまだまだ 「パパやママと一緒に遊びたい!」といってくれます。 我が…

  • 家族にとって一番大切なことは?

    我が家はみんな、食べることが大好き。 母であるわたしが根っからの食いしん坊だから 自然とみんながそうなっていったんでしょうね。 「お料理することが好き」というよりは 「おいしいものを食べたいから料理する」という感じ。 量も…すごいです。 最近は「常備菜」と思って作ったおかずが残らない。 お米もしょっちゅう足りなくなる。 感覚が追いついてません・笑 そして、おうちで仕事の打ち合わせやレッスン 時々はイベントなどもやっているので ランチやお茶をお出しする機会もよくあります。 しかし前回の記事で書いたキッチン。 間口は2.1メートル。冷蔵庫を置いている部分の奥行は65センチ。 ・配膳スペースがない。…

  • もうひとつのきっかけ

    リノベーションしたい!と思うようになった もうひとつのきっかけが お友達の建築士・池田デザイン室の 「デザインキッチンを作ろう」という講座に 参加したことなのです。 キッチンを変えるつもりなどまるでなく ただ真理さんの自宅アトリエに行ってみたかったことと どんな講座をするのか興味があったので まだ産まれたばっかりの三女を連れて参加しました。 その課題として、自分のキッチンのプランをしたのですが やってみて気づいたのは、この空間でできること やれることは、すでにやってしまっているということ。 取り出しやすいモノの配置を徹底的に考える。 どんな狭い空間にもDIYで棚を作ったりして生かす。 など、キ…

  • リノベーションブログをはじめます

    <現在の我が家> 我が家のリノベーションだけを記すためのブログを こちらで始めることにしました。 今住んでいるのは築31年、70㎡ほどのマンション。 元々は母が購入したマンションで わたしは独身だった30歳から 母に借りるというカタチで、ここに暮らし始めました。 32歳の時、長女の妊娠を機に結婚。 夫は近いうちに転勤があるので、仮住まいの感覚で 家族の生活をスタートさせました。 そのうち次女が産まれ、2年前に三女が産まれ、 今年で結婚生活も10年。 母の持ち物なので、半分賃貸、半分分譲感覚で、 壁に漆喰を塗ったり、棚を付けたりなどは、 割と自由にやっていたものの、 3年ほど前にお風呂がダメにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、milinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
milinさん
ブログタイトル
5人家族のママデザイナー・自宅リノベ全公開
フォロー
5人家族のママデザイナー・自宅リノベ全公開

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用