chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 980円のランチ

    レアステーキ定食(^^) 伊勢崎の天狗屋というところに食べに行きました。 暑い夏、お肉を食べて頑張ろうと行ってきました(^^) レア肉って普段食べないのですが(^^;) おいしいと聞いてチャレンジ(^^) 美味しかった(^^) お味噌汁も美味しい(^^) 量も結構あるので満腹になりました(^^) 明日からまた一生懸命お仕事します(^^)/

  • 施設入居に伴う片付け

    施設入居が決まり住まなくなった平屋の賃貸物件の片付け 今回は病気で施設入居が決まった方のご家族の方からの依頼でした。 遠方にお住まいのご家族の方、なかなか様子を見に来ることが出来ない為、施設入居を決めたそうです。 平屋で、二部屋と、キッチン、お風呂、トイレの、物件だったのですが、一人暮らしといってもなかなか、荷物がたくさんあるものです。大きなタンスがあったり、布団や毛布がたくさんあったり、 食器棚があったり、カップラーメンなどの食品のストックや、洗剤などのストックもたくさんありました。 近所に住んでいる方が、 「一人暮らしだったのに結構荷物があるんですね。」と驚いていました。 そして 「私も一…

  • 暑い中の癒し

    茨城の袋田の滝 毎日暑い中の仕事本当に大変ですよね。 写真は以前訪れた事がある、茨城県の袋田の滝というところです。 有料なのですが、滝までのトンネルは凄く涼しくて快適でした(^^) 滝が近くで見られるところがあるのですが、そちらも涼しくて、滝を見ながらのんびり出来て、とても癒されました。 暑い中の仕事や家事、頭痛がしたり、疲れもなんだか取れないという方、たまには、自然の癒しにふれて、元気を充電するのはどうでしょう(^^) まだこれから夏まっさかりで暑い日が続きます、お体ご自愛下さい。 www.ihinseiri-update.com

  • 外回り

    暑い中外回りの仕事 暑い中の外回りの仕事は本当に大変です。 午前中だけで1リットルは水分補給していますね(^^;) そして女性の方はメイク直しが大変ですよね・・・ 私は、午前中の仕事が終わったら、一回顔洗ってもう一度メイクし直す作戦で午後も頑張ります(^^) 気持ちが一度リセットされてさっぱりしていいですよ(^^) 本当はお風呂に入りたいぐらいの気持ちですが、さすがにお風呂まで入っている余裕はないです(^^;) そして一日外回りの仕事をして帰ってきてクタクタです。 ご飯を作る・・・掃除をする・・・しなければいけないけれども・・・ ついスーパーでお惣菜を買ってきてしいます(^^;) 掃除もつい手…

  • 緊急作業

    引き渡し期限明日の賃貸物件の部屋片付け 今回は部屋の片付けしたいという男性の方からの依頼です。 「急なのですが・・・明日が部屋の引き渡し日で今日中に片付けてもらいたいのですが・・・」 とお客様。 現場に到着してみると、凄い量の本や雑誌、ビデオテープでした。 なかなか片付けられず、何十年も賃貸のアパートをずっと倉庫代わりに使っていたそうです(゜゜) 不用品を保管するのにずっと家賃を払っていたと思うと凄くもったいない(><) すぐ片付ける業者を探していれば、家賃をずっと払わなくて済んだのにと思わずにはいられませんでした。 ですが、片付けなくてはいけないけれど、思い出があったり、なかなか片付けられな…

  • 草刈り

    庭の草刈り 今回は高齢の女性のお客です。 庭の雑草が凄いので刈ってほしいとの事でした。 これから本格的な夏になっていきますが、もうかなり暑い毎日です(^^;) 外での作業は本当に気を付けないと脱水症になったり、熱中症になったり、命の危険が伴います。 『草むしりぐらい大丈夫』 そう思って作業していいたら、なんだか気持ち悪くなって気か遠くなって・・・ そして誰かに気付いてもらえるまで倒れていたらどうします? 手遅れになってしまうかもしれません(><) 年齢に関わらず、気温が高い時の外仕事は無理をしてはいけません。 のどが渇く前に水分補給をするのがいいそうです。 これからますます暑くなっていきますが…

  • 不用品処分

    一戸建ての一室を片付け 今回は入院していたおばあさんが家に戻ってくるので部屋の不用品を片付けてベッドが置けるようにしたいとの事でした。 大小いくかのタンスや鏡台、大量の衣類や布団、折り畳み傘など何と2tトラックいっぱいに積んで2回分になる量でした。 買い物が好きだったおばあさんだったみたいでバッグなどもたくさん出てきて値札がついたままの物もありました。 買って満足してしまって使わないという方、私が遺品整理や片付けをしていても結構いらっしゃいます。 新品なものなどは社会福祉協議会に寄付させていただいたりして役立ててもらっています。(^-^) 収納できないほどの物を買ってきてしまうのは認知症の疑い…

  • 引っ越し後の残置物処分

    町営住宅の引っ越し後の残置物処分と清掃 今回は町営団地の一室の引っ越し後の残地物処分と清掃です。 3LDKの間取りで4人で20年間住んでいたそうです。 3階から残地物を全て階段で降ろします。引っ越しの際に出た不用品なのですが、使っていない食器、食器棚、布団、大きなタンス、洗濯機、引っ越しを機に新しくする物もあった事でしょう(^^) 今回も階段頑張りました(^^;) 今回の清掃で思った事は、普段使用している箇所の掃除はする方でも、壁や天井や照明器具など脚立用意したり重い物を退かさないと掃除しにくいところは掃除出来てないという方多いのではないでしょうか。タンスなどが置かれているところの壁にはもの凄…

  • 遺品整理

    二階建て一軒家の遺品整理 今回は不動産会社からの依頼の遺品整理です。 整理後解体が決まっているという物件でした。 砂壁や茶色のエアコンがある昔ながらの家には、2畳分ぐらいの奥行がある収納があり、中には扇風機や、空き瓶、水筒、鍋などがぎっちり収納されていました。 収納すべてにぎっちり物が入っている家は珍しくありません。まして昔の人は物を大切にする方が多く、靴の空き箱なども捨てられなかったのでしょう。きちんととってありました。 もちろんタンスの中もたくさんの衣類が収納されていました。 未使用の水筒や扇風機はすべて社会福祉協議会へ寄付させていただきました。 大切に保管されていたものを、必要としている…

  • 2階建てのごみ屋敷

    一階6部屋とキッチンとトイレお風呂、二階3部屋の遺品整理 今回は遺品整理のご依頼です。娘さん夫婦からのご依頼でした。 今回の遺品整理の家はすべての部屋が新聞、衣類、生活ごみでいくつもの層が出来ていて、三日がかりの大変な現場でした。 ネズミや虫がたくさんいて、蚊もたくさん飛んでいる状況での作業は本当に過酷でした。 蚊取り線香をたきながら殺虫剤を噴射してからの作業で、長袖2枚重ねで作業していたのですが、ダニや蚊に20か所以上刺されて本当に痒くて参りました(><) ご依頼者様のお母様がお一人で生活をしていて、初めは一階で生活をしていたらしいのですが、電話線をネズミにかじられて、漏電して火災になる事を…

  • ADHD(注意欠陥多動性障害)

    ADHD(注意欠陥多動性障害)聞いた事ありますか? 今回はつい最近読んだ本に載っていた話の事です。 この病気の主な症状は 不注意(集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい) 多動性(じっとしているのが苦手で、落ち着きがない) 衝動性(思いついた行動について、よく考える前に実行してしまう) だそうです。 このADHDの具体的な特徴として、 部屋の片付けや家事のやりくりが苦手 用事を詰め込みすぎて結局実行できず時間にルーズになってしまう 銀行の待ち時間など待っていることが苦手で、落ち着きがない 子育てでイライラしやすく、叱りすぎる などがあるみたいです。これ結構当てはまっているっていう方いませ…

  • 木の伐採と剪定

    自宅の松の木と柊の木の伐採と榊の木の剪定 今回は80歳の女性の方からの依頼です。 数年前に大腿骨を骨折してから歩行が困難になり掃除も剪定もなかなか自分では出来ないので、榊の木だけは残して後は伐採してもらいたいとのことでした。 伐採する木の近くには稲荷様があり、その女性の方は骨折する前は毎日お参りしていたそうです。 今はヘルパーさんが週に何回か来てくれて、代わりにお参りをしてくれるそうです。 『本当は今まで通りお参りをしたいのですが、トイレに行くのがやっとで・・・』 と悲しそうでした(;-;) お清めをして松の木と柊の木を伐採、榊の木は稲荷様が日陰になるようにとお客様からの依頼がありその通りに剪…

  • 虫と臭い

    ごみを放置しておくと・・・ 最近すごく暑い日が続いていますね、毎日作業汗だくです(^^;) 暑くなってくると3日に一回ごみ捨てをしていてもごみ箱の所がちょっと臭う事があったりしますよね、特に生ごみはきちんと処理をしておかないと一日置いておくだけでもの凄い雑菌の数になるそうです。 食器を洗うスポンジも濡れたままで、食べカスが少し付いている状態で放置すると雑菌が繁殖してトイレより汚くなるそうです。怖い(><) 毎日使っているキッチンでこれだけの菌が繁殖していると思うととても怖いですが、 キッチンだけではなく片付けられていない部屋はどうなのか・・・ 一日着ていた服を3,4日放置していたら雑菌も増えま…

  • ごみ屋敷

    解体が決まっている平屋の戸建 今回は解体が決まっている平屋の戸建の片付けです。 女性の方が住んでいた家なのですが、もう床が抜けそうなくらい古い建物でした。 収納にはずっと干されていなかったであろう布団や毛布がたくさん詰まっていたり、大量の洗剤のストックがあったり、そしてビニール袋の中にたくさんのビニール袋が入っているという袋が何袋も(^^;) これは使うかもしれない というものです。そうつまりいつ使うかわからないけどとりあえずあったら安心というものです。 ですがそう思ってとっておいたものが、やはり要らないという物になってしまいました。 もったいないですよね。 いつか使うかもしれないという物が役…

  • 戸建ごみ屋敷

    戸建ごみ屋敷片付け 今回は2階建ての戸建のごみ屋敷の片付けです。 引っ越しして片付けを依頼する家は売却するという内容でした。 ご両親と一緒に住んでいたお客様は、ご両親が亡くなられてもなかなか片付けが出来ず、ずっとそのままにしていたそうです。 引っ越しをきっかけに、すべてを片付けて家を手放す決意をしたお客様。 『片付けをしているとなんだか思い出がよみがえってきて中々片付けが進まなくて・・・』とお客様。 やはり 今まで生活してきた中で思い出は大切ですし、その思い出の積み重ねが人生になっているわけで、それを思い出しながら作業をしていたらやはり中々進めません。 写真などの思い出の品は一か所に集めてすべ…

  • 団地汚部屋

    団地5階からの引っ越し及び整理処分 今回のお客様は子育てをしながら、朝晩パートの仕事を掛け持ちして生活している方です。 睡眠時間は3時間前後しかとれず、帰ってきて家事をするのは本当に大変でなかなか片付けできず、気づいたら、床が見えない状態になってしまいました。とのことでした。 貴重な睡眠時間を削って片付けをしていたら倒れていたかもしれませんね。 ですがやはり汚い部屋での生活も体に悪いです。食べかけの食べ物を放置すると虫が発生します。更に腐敗臭もしてきてこれから暑くなっていく中で虫と臭いは確実に気になるものになると思います。 帰って来てドアを開けたら虫が沢山飛んでいたら、嫌な臭いがしてきたら寛ぐ…

  • 近隣トラブル

    引っ越しして来たばかりなのに 依頼は引っ越すにあたり部屋を片付けてほしいとのことでした。 今回の方は引っ越して来たばかりなのに初日から隣の部屋の方から生活音がうるさいというクレームで新生活がスタートしたお客様です。 せっかく新しい生活をスタートさせたのに初日からクレームを言われたお客様 ものすごく気持ちが落ち込んだと言っていました。 そうですよね、私が同じ立場であったら即日引っ越ししたい気持ちになります(^^;) そして気持ちが投げやりになり部屋がいつもの間にか散らかってしまい、片付ける気力もなくし、少し物音を立てるとクレームを言われ本当に精神的に辛かったことでしょう。 マンションやアパートに…

  • 汚部屋

    女性の方からの依頼 アパートに一人暮らしの女性の方から『部屋を片付けたいのですが』との事でお見積に伺いました。 ペットを飼っている方で玄関を開けるとまず動物の臭いが(><) そして玄関入ってすぐ服が散乱していました。 依頼内容は引越しをするから要るもの以外は全部処分して清掃までして欲しいという依頼でした。 女性の方は特になのですが服が散乱しているという方が多いです。 色々な服を着ておしゃれしたいという気持ちわかります。 私も油断すると服がクローゼットに入らないという状態になります(^^;) 買う方に気をとられて、捨てる事を忘れていると溢れてしまいます。 私はTシャツは5枚まで、スカートは3着ま…

  • 整理方法

    家が物で溢れてしまう人の整理方法 これは全ての人に適応する方法ではないかもしれませんが、私が自分の家族に提案した方法です。 まずなぜ物が溢れてしまう事がいけない事なのかを納得してもらいます。 ・家が物で溢れていると地震や火災などの緊急時に物が邪魔をしてすぐに脱出することが出来ない ・何がいくつあるか把握できないと無駄な買い物をして無駄遣いをしてしまう ・急な来客の時にあわてて片付けをしなくてはいけない まずはこの三つの事を納得してもらいました。 そして整理方法 家全体を整理するとなるととても一人ではできません。時間をかけてすることは出来るかもしれませんが、大抵の方は一箇所整理をし始めて『これは…

  • 福祉整理

    施設入居にともなう整理 今回は施設入居に伴う福祉整理です。最近多くなってきたお仕事です。もう片付けをする家には戻ってくる事は無いので綺麗に片付けてほしいとのことでした。家の中はとにかく物がたくさん詰まったお家でした。 年齢が高齢になってくると外出するのが面倒に思えて、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗剤などの生活消耗品を必要以上に買ってしまい収納しきれないという事があるようです。 私の母も祖母もかなり量をストックしておく人でした(^^;) なぜそんなにストックしておくのかと聞きましたら 「何かあった時困らないように」 ですが 今収納できないことで困っていますよね(^^;) 確かに備えあ…

  • ご褒美

    クマさんのチーズケーキ 今日はちょっと自分にご褒美でチーズケーキを食べてきました。 添えてあるクッキーもクマさんで癒されました(^▽^)

  • 汚部屋

    汚部屋片付けと水廻りの清掃 今回は女性のお客様で『片付けが苦手で片付けられないんです。』との事。 お見積に伺うとペットボトルやコンビニのゴミが床に散乱テーブルの上やタンスの上に物がたくさんのっていました。 今回の依頼は一つ一つ不用品と必要品を分別して収納に納めたいという事と、水廻りの清掃です。 やはりお客様と一緒に分別していくのはとても時間がかかります。清掃の方は手際よく完了したのですが、分別が5時間程かかってしまいました。 分別作業 お客様をずっと拘束してしまうので、お客様の負担が伴い、私としても自分が頑張れば済む事ではない分心苦しい所がございます。 お客様が納得した上で一緒に分別していく分…

  • 不用品分別及び収納作業

    荷解きと収納作業 今回は女性のお客様で引越したばかりで部屋がダンボールだらけで自分ひとりでは片付けられないので手伝ってほしいとのご依頼でした。 まず一つ一つダンボールの中の不用品と必要品の分別から一緒にしていきます。 分別が終わった必要品が入ったダンボールを収納したい部屋に運んでおきます。 この作業を全てのダンボールが終わるまで続ける事半日、分別完了(^^) そして午後は収納です。頻繁に使用するバックや小物は手前、スーツケースなどの使用頻度の低いものは奥にしまっていきます。 そもそも 最初の引越しの荷造りの時にきちんと分別して持ってきていれば収納するだけだったのでは? 疑問に思いお客様にお聞き…

  • 汚部屋

    1Kの汚部屋の片付け 今回は女性のお客様からのご依頼で1Kの汚部屋の片付けと水廻りの清掃です。 お見積に伺うと、玄関は靴などが散乱していて、玄関で靴を脱いで入室するのが少し困難でした(^^;) するとお客様が『散らかっていてすみません』 片付けのお見積に伺うと、この言葉は必ずと言ってもいいほど最初にお客様から言われる言葉です。 ですがあまり気負いしないで下さい。散らかった部屋を整理したくて依頼されているわけですから、むしろ片付けたいという考えになった事はすばらしい変化です。 今回のお客様は仕事で疲れて帰ってきてなかなか片付けまで出来ず、いつの間にかご自身では片付けられない状態になってしまい、引…

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷片付け 認知症の母親と同居されていたお客様、母親の施設への入居が決まりそれを期にご自身も引っ越しして新しい生活をするお手伝いをするのが今回のお仕事です。 介護をしながらお仕事をして自分の事もしなければならない状況での生活は大変辛かった事でしょう。 仕事をして帰ってきて認知症母親が部屋を散らかしてしまったり、自分の事をしたくても介護が優先でなかなか自分の事を出来なかったり、仕事で辛い事があっても誰にも相談できずに、ひたすら仕事と介護の毎日であった、と言葉で表現してもわずか数行ですが、当事者の負担というものは相当なものがあったと思います。 やはり そういった状況で生活するにあたり、片付けと…

  • 汚部屋

    汚部屋片付け 今回は体の不自由なおばあさんが住んでいる離れの家の片付けです。 体が不自由なのでお掃除は出来なかったのでしょう・・・ とにかく大量の新聞や広告などの紙ごみと大量の衣服が散乱している状態でした。 キッチンもひどい汚れの上に物がたくさん載っている状態でした。ネズミやゴキブリも居る状態で生活するのには適さない環境になっていました。(>д<) それを息子さんがおばあさんの為に片付けたいとのご依頼でした。 紙ごみと衣服と可燃ごみと不燃ごみに分別しながらの作業です。 入り口から不用品がぎっちりだったのでまず玄関まわりを片付けないと入室できませんでした。 一所懸命整理して分別が終わり床が見える…

  • 遺品整理

    団地での遺品整理 今回は団地の一室での家財一式処分の遺品整理 おばあさんが住んでいた部屋にあるもの全て(入居時にご自身が用意したもの全て)を運び出すという作業です・・・ 5階から・・・ もちろんエレベータなどはなく狭い階段のみ・・・ これはもの凄く辛く険しい道のりでした(;-;) 洗濯機、冷蔵庫、ベッド等の大物は男性スタッフが頑張ってくれましたが、袋詰めしたものを両手に持って階段を下り、荷物を置きまた上る、何回繰り返したか覚えてませんが、かなり息が荒くなっていた事は確かです(/_;) 汗だくになり、膝が壊れそうになりながらの作業も無事完了し、娘さんであるご依頼主様と一緒にきれいに片付いた部屋を…

  • ゴミ部屋

    女性のお客様 ゴミ部屋の片付け 今回は女性のお客様から女性専用プランでのご依頼。 私がお見積りに伺いお客様の希望をお聞きします。 散らかっているので片付けてほしいとのお話でお見積に伺うと、床が見えなくて、膝よりちょっと下ぐらいまで物があふれていました。しかも臭いがかなり(゜゜;) 必要な物以外は全て処分してほしいとの事。 かいこまりました(^-^)という事で見積もりとは別の日での作業。 可燃、不燃、有価物等に分別しながらの作業 2時間毎にマスクを外し深呼吸(-。-;) ベトベトのキッチンまわりも市販の洗剤でピカピカに(^-^) 5時間ほどの作業で完了。 やっぱり部屋がきれいになると気持ちがいい…

  • 遺品整理

    誰も住まなくなった家の遺品整理 かなり離れた他県に住まれているご依頼者様、まずご実家に戻って来るのが一苦労だと嘆いていました。お聞きしましたら新幹線などを乗り継ぎ6時間ほどかけて来られたそうです。 移動だけで疲れてしまいますね(^^;) そしてコツコツ整理をしていたお客様、ある程度まとめられたので不用品をすべて処分したいとの事でご依頼をいただき作業開始。 2tトラック1回で積みきるだろうとお客様(^^) ですがいざ積んでいくと1回では積みきりませんでした、合計2回トラック満載でした。 自分が思っていたよりも荷物があることに驚いていました。 そうなんですよね、遺品整理でそれほど荷物はないと思って…

  • 初めてのブログ

    はじめまして(^^) 今日から書いていこうと決め、人生初めてのブログを開始しました。 遺品整理のお仕事に携わり早2年、まだまだ見習いの域を超えませんが私が体験した遺品整理の現場での私の心の声をブログに綴っていこうと思います。 ブログ不慣れなので何かおかしなところ等、出てくるかもしれませんがご了承下さい。 気軽に読んでいただけたら嬉しいです。 www.ihinseiri-update.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいさん
ブログタイトル
”女”遺品整理士の奮闘記
フォロー
”女”遺品整理士の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用