chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気晴らしも必要です

    気がついたら4月ももうすぐ終わります。 毎週衣替えしないといけないくらい 朝と昼の温度差が激しいなので毎日着る服に悩んでしまいます。 2月からずっと仕事が忙しくて何かをする余裕もなかったのでバケット編みのセーターはヨークまで編んでそのままの状態です。 今までなら、違うもの編んだり刺し子したりとか気分転換をしていたのですがそれをする気力も沸かないので。 ゼンタングルを初めてみました。 毎日1ページづつ描いてますが複雑な模様になればなるほどきれいに描けない。

  • 近況報告

    ずっと、中古でもいいのでミラーレスカメラを買おうか検討していて。 今月、auからUQへキャリア変更をするついでにiPhone14に機種変をして。 試し撮りしてみたら、ナイトモードでこのクオリティの撮影ができるし、撮るものっていったら風景とか植物、食べ物だからカメラ必要なくないのでは? スマホでこれだけ撮れるのなら趣味とかでない限りカメラ買うことないですよね。 そりゃ大手のカメラを作っている会社も生産中止とかもするよなって思ってしまいました。 バスケット編みのセーター 年末年始の休みを利用してバスケット編みのセーターを編み始めたのですが。編まない日の方が多くていまだに一玉分しか進んでいません。 …

  • 一年過ぎるのが早かった。

    昨年末、引っ越しをして新生活を迎えたのもあっていつも以上に一年があっという間に過ぎた気がします。 親元から離れ、仕事と家事の両立になれず体調がすぐれないことの方が多かった一年でもありました。 編みたいものはたくさんあるのに時間とやる気と動力が合わないことが多くて消化不良な感じはしています。 来年も焦らず作りたいもの作っていきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いします。

  • モチーフ編みカーディガン完成

    リサイクルポリエステル毛糸(ダイソー) ミルキーホワイト 約14玉 理想に近い仕上がりにできて良かったのですが、思ったより毛糸を消費してしまったのでかなり重い仕上がりになってしまいました。 HANA 毛糸を買い足してみたもののぜんぜん足りないし、なんか色合い的にしっくりこなかったので編むのやめました。 あまり糸を活用して何か編むよりも、編みたいもの見つけてそれに見合った毛糸を買う方がモチベーションは保たれるんだなぁって思いました。

  • 近状報告

    ほぼ月一の近状報告になってしまったこのブログ。 相変わらず、あれをしてみたいとか作りたいという意欲だけは湧いているのですが、体調がすぐれない日が増えなかなか集中して作業ができなくなってしまいました。 カーディガン用のモチーフを気が向いた時に編みつつHANAも並行して編んでいたのですが、全然毛糸が足りませんでした。思いっきり違うのを編もうかな悩み中です。 アラン編みだから思ったより毛糸消費するんですよね。 来年は一年通してフェアアイルのベストを編もうと思っているので、HANAとカーディガンだけは1月中には完成させたいのですが。

  • いろいろしてみて思ったこと

    この頃、何をするにも億劫になって、何も手につかない状態が続いているのですが、SNSとかを見ていてこれ作ってみたいなぁとかこういうことしてみたいなぁとかは日々思うのでちょっとまとめてみました。 編み物 久しぶりにモチーフ編みをしてみて意外と楽しい かぎ編みでウェア系編みたい ウェア系の方が編みたい欲が湧くが小物の方が完成が早いからサクサク進む。でも、靴下編みは途中で飽きる アラン編みや編み込み模様がないと進みが遅い 自分で糸を染めて編みたい 刺繍 和刺繍(こぎん刺し、刺し子)もクロスステッチもニードルポイントも楽しい 刺繍のアクセサリーってかわいいよね イラストが得意だったらオリジナルでかわいい…

  • 趣味というか気分転換

    無性に刺繍がしたくなったので、モチーフ編みをお休みしてやりかけていたニードルポイントを刺しています。 前みたいに長時間作業に没頭することができないみたいで。 完成させないといけないってなるとやる気が起きなくなってきたり。 最近、体調がすぐれなかったり、気分が乗らなくて今したいものをしたい時にするようにしていたら、やりかけのものがたくさん溜まってしまいました。

  • モチーフ編みカーディガン

    どんな柄にしようかとPinterestで色々探しては編んでみてを繰り返してようやく模様替え決まりました。 リサイクルポリエステル毛糸(ダイソー) ミルキーホワイト 結局、あまり糸の白はカーディガンんが余るほどなかったのでダイソーで毛糸をまとめ買いしました。 参考にした模様 www.ravelry.com pin.it

  • Flowerbedsockssuzuran

    コットンライク(ダイソー) コットン50% アクリル50% GWの連休中にこのシリーズ3足編もうと思ってたのですが1足すら完成することなく。ダラダラ編んでいたら完成に2週間近くかかってしまいました。 前回、一足づつ編む方が早いとわかったけど、編み加減がバラバラになってしまうのでやっぱり同時編みの方が私には合っているようです。 履き口から編む方が綺麗に仕上がるし、サイズ感もぴったりな気がします。

  • HANAの途中経過

    身頃1枚目のpiece2まで編み終わりました。 このままpiece3を編んで行くのですがそれだともう一枚の身頃分の毛糸は足りないのでpiece3と袖を違う色にしようと思います。時期的に同じような毛糸が置いていないので、とりあえずもう一枚同じの編んで冬毛糸が出回るまで保留にしたいと思います。 最近、キルトとか裁縫がしたいです。 無性に自分の服が作りたい。

  • やる気がみなぎっている。

    着れるものを編もうと思うようになり急に制作意欲が湧きまくり逆に作りたいものが多過ぎて、家にある毛糸をいかに消化するかを考えながら編みたいものを探しています。 今後編みたいもの がま口バッグ フェアアイルベスト モチーフカーディガン HANA 現在進行中です。 パターンでは7号針指定でしたが、7号だとアラン模様がキツキツになったので9号で編んでいます。 まだ、1パーツ目の終わりがけですが2玉半使用しているのでたぶん一部違う毛糸になるのはほぼ確定 www.ravelry.com がま口バッグ 家にある毛糸と異素材の毛糸でバッグをあもうと思い、リッチモア トッピングモールを買ってきて試し編みをしてみ…

  • 昔の作品をほどいてリメイクしてみる

    衣替えしつつ服の処分をするついでに。 昔編んでまったく着ていないものをセーターに編み直そうと思い解きました。 www.ravelry.com もともと編んでみたいと思っていたのもあるのですが、 昔に編んだものでメーカーとかわからないので、普通にセータを編んでいたら途中で糸が足りなくなる恐れもあるし、つぎはぎや一部違う色でも大丈夫そうだと思いこのパータンを選びました。 まぁ、久しぶりにアラン模様編みたかったし。

  • 最近買って良かったもの

    お題「これ買いました」 うまくて生姜ねぇ 吾妻食品 うまくて生姜ねぇゴールデン 240g 吾妻食品 Amazon 同居人が私が生姜が好きだからと買ってきてくれたのですが、生姜の醤油漬けなので万能すぎて2週間で1瓶なくなるペースで消費しています。 ご飯にかけても美味しいし、餃子とかのタレにも使えるし、これだけで野菜炒めとか生姜焼きとか簡単に作れます。 ぬか漬けの素 引っ越したら漬物をつけたいなと思っていて、無印のぬか床が人気があるみたいだけど二人暮らしだとちょっと量が多いなぁって思っていたところに。 これを見つけました。 チューブから適量出して野菜に馴染ませてラップに包むだけだから、余った野菜で…

  • ふと、思ったのだけど。

    編み物を初めで20年とか経ってはいるけど、ずっと編みたいものをただ編んでいるだけで仕上がりとかあんまり気にしてこなくて。 最近、インスタやブログでほかの方の作品とか見ていたら、編んだものを着ないともったいないとか思い始めたら時間かかって編み直してでもきれいな仕上がりにしたいなって思うようになって。 特に、手編みソックスは何枚あっても困らないし、基本の編み方さえマスターすれば柄とかは自分で自由に編めるて気軽にできるから、気分転換に編むのにちょうどいいと思って今年はたくさん編んでいこうかなっておもっていて。(毛糸も大量にあまっているし) でも、サイズ感が結構大事だなって。マフラーは多少不恰好でも巻…

  • AJIROSOCKS 完成

    片足編み終わって試し履きしてみたらかかとでひひっかかり履きづらかったので号数を変えて編みなおしました。 一度、出歩く際に履いてみたのですが、編み地が厚めのため靴が履きづらかったので、ルームシューズになりました。 太めの糸だから編み出したら進むのだけど、休みの前の日の深夜や一日中家にいる時しか編む時間がないので今まで通り色々編めなくなってきたかもしれないです。 ノルディックのニットとか何年かかるだろうか?

  • あけましておめでとうございます

    年明け後の深夜の三社参りの影響と年末の疲れで正月早々から体調を崩してしまいました。 Vega→AJIRO Ravelry: Vega pattern by YuccaからRavelry: Ajiro socks pattern by Yuccaのパターンで編み直すことにし、かかとまで編めたので試し履きしてみたら気持ち小さかったので足裏部分から編直し中です。 ヘリンボーンステッチに苦戦したのに。 普段は2足同時に編んでいるんですが片方づつの方が進んでいる気はする。 本の購入 お年玉をもらったので編み物の本を購入しました。 はじめてのフェアアイルニット 丁寧に細かく書かれているので初めてでも簡単に…

  • せっかく作ったのだから

    今まで色々編んできたけど結局使っているのってミトンとニット帽くらいなんじゃない?って毎年冬になると思うのですが。 セーターとか出来上がる頃には着る時期じゃなくなってるし、きつく編むくせで全部寸足らずで下にシャツを着ないと着れないとか。 仕事が私服だから引っ掛けたりした時のこと考えたらほんと着る機会がない。 冬になると外出も減るし・・・。 今年こそは着用しようと思い衣装ケースから出しては見たものの着るのかなぁ? 実用よりも作りたいものを優先しているから仕方ないのだけど、かといって編み直す気力はなく。

  • 残り糸の活用法に悩む。

    今ある毛糸を消化するのにドミノ編みのブランケットでもと思っていたのだけど、多分途中で飽きるだろうなぁと思い始め。 ベストとかカーディガンもいいなぁと思ったけど、センスのいいものを作れる気もせず。 マフラー系が一番いろんな編み方もできるし、しっくりはくるのだろうけど、マフラー系はたくさんあるし気分が乗らず。 結局、何がいいのだろうか? 一番編みたいのはウェアー系か靴下なんですけどね。 色別で仕分けていた引き出しの中身を袋に詰めて持ってきたので、種類別に仕分けてから考えようかなぁ・・・。 Vega by:yucca Ravelry: Vega pattern by Yucca ユザワヤでMOOMI…

  • 新居生活開始

    引っ越しまでの一ヶ月。 準備疲れで、仕事のミスはつづくし体調不良で倒れるしで結構しんどい11月を過ごしましたが。 いろんな人の協力のおかげで無事、新居への引っ越しが終わり約1ヶ月が経ちました。 生活する上で必要なものや台所用品くらいしかまともに開封していないので、段ボール箱に囲まれた生活を送っています。 台所用品と自分の私物以外、箱に詳細を書いていなかったからとりあえず片っ端から箱を開けまくってみたのですが、荷物の2割くらいは箱のままか処分するかもしれない状況の中。 一軒家からマンションなので収納スペースがほぼなく詰めた記憶のないものまでもあるので、まるまる一室が物置部屋になりそうです。 ほぼ…

  • 結局、靴下編み始める。

    引っ越しをするから編み物は休もうと思っていたのですが、インスタとか見ていたら編みたくなったので ravel.me を編み始めました。 使用糸は随分前に購入したダイソーのデザインヤーン(マーガレットコスモス)です。 基本、ravelryでパターンを探すときは"つま先から"で検索してみつけるのですが。 インスタで可愛らしい柄の靴下をみつけて検索すると履き口からのが多いのですが。指定糸で編みことの方が少ないので、寸法とか毛糸が足りるのかが気になって履き口から編むパターンの靴下になかなか手を出せません。 小さくなければ問題ないのでしょうけど。 かと言って、つま先から編んでパターンんの通り甲の部分や脚の…

  • おすすめしたいやつ

    梅雨頃に、Twitterでぐっすり眠れるとおすすめしている人がいて、当時、気になってドラッグストアとかネットで探していたけどどこにも売ってるの見たことなくて。先日再販され、見つけることができたので購入しました。 中身はこんな感じです。 発熱体は5個入りで、耳栓はSとMの2種が入っています。 袋から出した時点で発熱体はあったかいのではめた瞬間から耳がじんわりあったかくなってリラックスできます。 ただ個人的に、自分の耳の穴が小さいので付属の耳栓だと綺麗にはまらない。とか、横向きに寝るので耳が痛くなる。 という問題点はあったものの。 10分くらいで心地よい眠りに入れました。 発売されたばかりなので、…

  • 先が不安すぎて。

    25年くらい住んでいた家から引っ越すことになり 荷物が多くてなにから手をつけたらいいのか・・・。 二ヶ月先の引っ越しに間に合うものなのか・・・。 とか悩みすぎてストレス。 先月から自分のものを中心に片付けていっていってるのですが、 特に入院中の母の私物(ほぼ衣類)をどう整理したらいいのか・・・ 先日、見積もりをしてもらったら服とかそのまま詰めたら衣装ケース10個分くらいにはなるので、服は半分くらいは処分しないと片付かないと言われたくらい。 そのほかにも、いろんなものな支払い先変更したりしないといけないので、ほんと精神的にも体力的に乗り越えられるのだろうか。 せめてもの救いは、10月から完全土日…

  • 月日が経つのが本当に早い。

    気づいたらもう8月ですよ。 オリンピックも無事開催され連日のメダルラッシュに一喜一憂しています。 野球が好きなので、侍JAPANがどこまで行けるのかが気になって仕方がないです。 そんな感じで前回からの一か月の間に バケット風のハット 余ったエコアンダリヤで編みました。 編み方はこちらを参考に↓ www.youtube.com 刺し子紬 セリアの刺し子サイズしか刺したことしかなかったので布の大きさに悪戦苦闘しております。 11月頃に引っ越し予定で、休みのたびにちょこちょこ整理はしているのですが、なかなか片付きません・・・。 着ていない服の整理が一番大変です。 片付け間に合うのかなぁ?

  • 刺し子紬

    引越し先でのれんとして使いたかったので、オリムパスの刺し子紬を購入しました。 Amazonで購入したのですが。 水色か灰色かで迷って水色にしたのだけど、どう見ても青緑だよなんだよなぁ。 あかりの感じによっては紺なんだよなぁ。 カットクロスだからなんだけど、両端のマチが狭いからどうしようかな。 ほつれないように外枠から刺さないといけないだろう。 さて、これを何色の糸で刺すのか考えよう。 白とかより生地と似たような色の方がいいなぁ? オリムパス 刺し子紬 第2弾 伝統柄 カット布 水色 CT-C2506 オリムパス製絲(Olympus Thread) Amazon

  • エコアンダリヤのキャップ

    無事完成させることができました。 つばを広めに編んだら波をうたなくなり、スチームかけたら綺麗になったので良かったです。 後ろもベルトを通して調節ができるように仕上げました。 糸が余ったのでハットでも編もうかと思っているのですが未だにモチベーションが上がっていないのでどうしよう。 刺繍系よりは編み物方がしたくて、棒編みよりはかぎ編みがしたい気分

  • モチベーションが上がらず

    GWが終わる頃に、エコアンダリヤでキャップを編もうと思い材料を買い揃えて編み始めたもののサイズ感だとか、つばが波打つからアイロンかけてみたりだとか試行錯誤しながら何回も編み直していたのですが。 梅雨入りし、仕事が忙しいのもあってやる気というかモチベーション的なものがすべて奪われまくって何もする気になれないため。 気晴らしに久しぶりにスクラッチアートをしてみました。 頭使いたくないので線に沿って削るだけのスクラッチアートは気晴らしにはもってこいかもしれないです。

  • 刺し子マスク完成

    理想通りのマスクが完成しました。 寸法 14センチ×15センチ 大人の小さめサイズくらいです。 ゴム用に横幅が1センチづつあった方がいい気がしますが、もともとのセリアの花ふきんのサイズだけで出来ました。 試作のつもりで作ったので試行錯誤したり、色々雑だったりしたので作り方の工程の写真を全く撮っていないので、2作目作る時にある程度の工程用に記録しておきます。 フルテクト加工がどの程度の効果があるかわからないので。 散歩やスーパーへ買い物くらいの外出時に使用しようと思います。

  • GWの過ごし方

    随分前にスヌード完成していました。 この糸やっぱりグラデーションが綺麗ですね。 GWの過ごし方 人混みが苦手とか天気が悪いことが多いのでGWは毎年ほぼ家にいることが多いのですが。このご時世なので余計に引きこもり確定なので 今更、マスク作りにチャレンジしようと思います。 全てセリアで購入。 ダブルガーゼだしフルタクト加工だからこの生地で刺し子して作ろうと思って購入したのはいいけど。 裏面を見たら「直接口に長時間触れる使用はお避けください」って書いてあったので取り敢えず中に仕込んでみようと思います。 これが、理想通りに完成したら裏地用のガーゼ買ってもう一枚作ろうかとおまいます。

  • いろいろ始めたくなる

    花粉か乾燥の影響で毎日目がかゆく、アイボンが欠かせない毎日です。 4月になりいろんなことを始めたくなるのはどうしてなのでしょう? 毎日1行でもいいから日記をつけたくて無印のフリースケジュール帳を買いに行ったけど、無印週間とかぶってしまい全く在庫がなく買えないまま一週間すぎてしまいました。 もう、こうなったら家計簿みたいにノートを買って自分で作るのかいいのかなぁ? ドミノ編み靴下 リフ編みのスヌード ドミノ編み靴下 靴下のつもりで編んで入っていたのですが太めの糸だったので、ガーター編みの厚みを考えたら履きづらいだろうと思い短めにしてルームシューズにすることにしました。 パターンの説明もわかりやす…

  • 靴下は編み出したら止まらない

    Trailing Daisy 号数を上げてみたらキツさがなくなったのでそのまま仕上げました。 元々、編み込み模様の靴下を編むようにこの毛糸を選んだのですが。 派手になるかなっと思ったけど、綺麗な色合いで編めてよかったです。 かかとから編むドミノ編み靴下 使用糸 FREESOCK (ユザワヤ) COL.D61-07 はじめてのドミノ編みにチャレンジしたいと思います。 パターンは かかとから編むドミノ編み靴下 PDF ダウンロードパターン itosaku stores から購入しました。

  • 編み直すことになりました

    一足づつ編んでみようと思い最後のゴム編みの前まで編んだところで試しに履いてみたらちょっときつかったので号数変えて編み直しています。 一足づつにしたからなのか 靴下だから丈夫にきつく編もうと言う思いなのか 編み込みだからなのか分からないけども。 20年くらい独学で編み物していて、 ゲージも測るし、パターン見ながら長さ確認しながら編んではいるけれども、正解がわからないまま来ているのかもしれないです。 つま先からよりも足首からあむ方がいいのかなぁ?

  • ようやくかかとを。

    かかと部分だけで3日かかりました。 パターン通りに編んでみたけど全く理解できず。 同じような裏目の柄のパターン*1を見つけたのでを参考に編んでみましたが 何段か間違っていたみたいで両足の色の出方が違ったので編み直し現在に至っています。 もともと、半周分色がずれるようになったので一周分は許容範囲内ということで。 インスタとかみていると、皆さん片足づつ編んでるんですよね ただでさえ編み加減が均等じゃないので別々に編むのが怖くて、靴下とかミトンとかは同時編みで編むんですけどスピードとか仕上がりとか色々考えたらどうなんだろう? 最近思っていること 衣装ケース3段分の毛糸が余っているのでこれをどうにかし…

  • 制作意欲が戻ったので。

    使用糸 Freesockcotton(ユザワヤ) COL.51-01 merino80queen(ユザワヤ) COL.1043 ravel.me 編み込みがしたくなったのであみはじめました。 初めての英語パターンでの靴下編みです。 これからマチの増やし目部分に入りますが この先、英語でかかとを編むことができるのか不安

  • しばらく編み物はお休みします

    先日、三國万里子展に行ってきて。プロの方の手編み作品を間近でじっくり見ることができ下がっていたモチベーションが上がってきたので毛糸ピエロさんで4玉アソートパックを購入したのですが。 いざ、編んでいくとなんか気が散るし納得いかなくなってきてしまったので、しばらく編みのから離れ手見ようと思います。やっぱり私は編み方がきつい中もしれない。 \TIME GOGO/【845-SET】Sock Yarn(ソックヤーン)4玉アソートパック[毛73% ナイロン27% 合細 100g玉巻(約420m)]特価品/返品不可価格: 2200 円楽天で詳細を見る

  • 靴下編みたいのだけど

    ウイスター 洗えるコットン<グラデーション> 一年半前*1に、編んで上がりに満足できず編み直したのが、ずっと放置されていたので、節電中*2に仕上げたのですが結局履いてみたらキシキシしています。 編み方の問題なのか、糸が靴下に向いていなかっただけなのかもしれない。 グラデーションがきれいな糸で靴下を編みたいのだけど靴下用の毛糸では少ない。 見つけられていないのもあるし、予算的にオーバーしているのもあるけど。 そもそも靴下用の毛糸の仕上がりの柄や色合いが好みでないことが多いので、見た目だけで編みとこんな結果になるんだろうなぁ・・・。 そもそも素材重視で考えていないのもだめだよなぁ *1: akoa…

  • 新年早々から・・・

    カーディガンを編み終え、次何にをしようかなぁ?ニードルポイントとこぎん刺しの残りもしないといけないなぁ〜と悩んでいたところ。 家のヒューズが飛びました。 家が築30年以上なためヒューズも古く電気屋行っても置いておらず、電力会社に電話して直してもらったら「次、飛んだら直せる保証がないですね、ブレーカーごと新しいのに変えてください」と言われ、不動産屋も正月休みだし・・・。 三連休、雪が降るということで今ブレーカーが落ちてしまったら死活問題だといことでこの1週間節電生活中 ほぼほぼ自室にこもって録画消化したり、Hulu見たりしていたのをやめ寝る時以外はリビングで。 エアコン入れれないから寒くて寝れな…

  • 新年を迎えまして

    仕事やら家のことでバタバタした下半期を迎えまして。 年内(2020)完成を目標にしていたのですが、ほぼギリギリでの完成になりました。 使用したピエロさんでFontaineが結構もっちりした毛糸だったので厚みのある暖かいものができました。 私、やっぱり編むのきつめなのかなぁ? 何作ってもひと回り小さくなる・・・。 年女です。本厄でもあります。 新年を迎えて近くの神社に初詣に行きました。 おみくじが大吉でいいことしか書かれていなかったのでうかれていますが。本厄なんですよね。 とりあえず、仕事頑張れと言われたけどこれ以上なにを頑張れと?

  • 年内完成が目標なのですが。

    後ろ身頃と右前見頃を編み終え順調に進んでいたところ。 母が倒れたり、今月から仕事が忙しくなったり、季節の変わり目とかいろいろ重なり体調が優れないことが多く、左前身頃を編んでいるペースが落ちてしまい。 木漏れ日の羽織りものですが年内に完成するのか微妙になってきています。 編みたくて編んでいるのだけども、こう言うのっていつ(季節的に)着たらいいんだ? ただでさえ、ここ数年気温の変化が急激すぎて着る服に迷いまくっているのに。 カーディガンすら着ることが少ないというのに・・・。 これまで、編んできたものって結局使用しないままなのが多いんですよね。 ニット帽とかミトンとか小物は使うけど。 春先に編み上げ…

  • マイペースにぼちぼちと

    Couturier[クチュリエ で注文した品々をきちんと一つ一つ仕上げていることにしまして、早速2品完成しました。 内袋を手縫いで縫いましたが、やっぱり裁縫自体が苦手です。 ファスナーとか難しすぎてる。 こぎん刺し ニードルポイント 木漏れ日の羽織りもの 袖編むのに両袖で190段近く編まなくてはいけないので途中で飽きそうだけど、今年の冬は来たいので編み物の方に本腰をしれたいと思います。

  • 途中経過

    木漏れ日の羽織りもの ようやく、後ろ身頃が完成。 まだまだ、左右の前見頃と袖もあるので先が長そう。 いま。暑くて編む気がなかなか出ない。 ニードルポイント もう、4回分配達されているのにいまだにここ。 全く進む気配がない。 背景の部分を指していって数カ所間違ってさしていることに気づいたけど、直す気力すらないのでこのまま進もうと思っています。 長期戦になりそうです。 二万くらいでお手軽なミシンないかなぁって思っています。 小物を縫うのに適しているの、ただのミシン作業用の台がない・・・・。 集中力が足りていないのか、ほかのことしたくなって同時進行でいろいろ作っているからなのか。‬ ‪一つの作品に作…

  • 木漏れ日の羽織りもの 開始

    ようやくこちらを開始します。(暑いのに・・・) まぁ、前回ので2年かかっているのでこれも完成までにどれだけかかるか・・・。 指定糸はShetland Wool〔ダルマ〕なのですが8玉も買えば値段をそれなりにするので ピエロさんでFontaine(フォンテーヌ)という毛糸を購入しました。 1玉300円とお手頃だったのとゲージも同じだったのでこちらの糸にしました。 アルパカとウールの混合糸になっています。12色展開でシックなカラー展開です。 DARUMA PATTERN BOOK 4 (ダルマ パターン ブック 4) 作者:横田株式会社 発売日: 2019/08/26 メディア: 単行本(ソフトカ…

  • SUNSET HIGHWAY 完成

    ようやく完成しました。 約2年ががりでした。 着れるようになるのは秋頃かなぁ? 次に編みたいカーディガンの準備をしつつ溜まっているものを仕上げます。 akoanko.hateblo.jp ニードルポイント始めました。 セーターが完成するつもりで注文していたのですが。 2ヶ月遅れでようやく手をつけることができました。 ずっと前から気にはなってはいたのだけど、最終的にポーチには仕上げないだろうと思い注文しないでお気に入りに入っていたのをようやくポチッとしました。 まぁ、完全なる完成品にはなるかどうかはわかりませんが。 感覚的にはクロスステッチをしているような感じで進められるので難しいことはないので…

  • 近況報告のみ

    どうも、お久しぶりです。 緊急事態宣言が出ていますが、今までと変わらない日常を過ごしております。 逆に仕事が忙しいですが・・・ 新ドラマもアニメも放送がなく、録画を消化することがないので。 最近は、専らYouTubeかインスタライブばかり見ているのでかえって作業が進まず未だにセーターの袖は片方しか完成しておりません。 残りの袖を編んでいるのですが、途中経過で左右の長さが合わなくてどう調節消化悩んでます。 GW明けにはセーターの完成の報告ができたらと。

  • 途中経過

    SUNSET HIGHWAY 袖を途中まで編んで、試しに袖を通してみたら脇の部分が詰まっていたので編み直しています。 袖なんて集中して編めばあっという間にできるのだろうけど単純なメリヤス編みが嫌いすぎて進まない。 ブラックワーク 公開されているよりも2週分遅れているけど飽きずに進めているとおいます。 裏も表も同じようには刺せてないのでめっちゃ汚いけども。

  • ようやく完成させます。

    編みたいものを見つけてしまったので一年以上放置していた akoanko.hateblo.jp をようやく編み始じめました。 残るは両腕のみ。 ブラックワークもしながらなのでいつ完成するやら? とりあえず、この春とか着れるのかなぁ? 急に暖かくなったので今、一番着たいのだけども。 ちなみに編みたくなったのは「DARUMA PATTERN BOOK4」に掲載されている 「木漏れ日の羽織もの」 www.ravelry.com 久しぶりにアラン編みがしたくなったのと、平編みをつなぎ合わせつだけなので飽きずに進められるかな?と思いまして・・・。 とりあえず、今あるものを完成させてからの話ですけど。 DA…

  • あれもこれもしたいのだけど

    ブラックワークにハマり出してそっちばかりやって、フェリシモのミラーワークとこぎん刺しがそれぞれ2、3ヶ月分手をつけないまま溜まっていっているのだけど、まだまだ手毬とニードルポイントもやってみたいし、春からの新しいキットも気になるのが多すぎてどうしたものか?と悩む今。 参加しています。 ブラックワークの図案の販売しているpeppermintpurpleさんが素晴らしい企画を始めたので参加しています。 毎週、図案がアップされ1年かけて完成させていくそうですが、飽きずに完成させれるのでしょうか。 peppermintpurple.co.uk

  • ブラックワーク始めました

    あれから色々調べて、pinterestで見つけた図案を見様見真似で刺しています。 裏表が同じ模様になるように刺さないといけないらしいのだけど、無理じゃない?と思いながら極力裏が汚くならないように刺しています。 これを刺し終えたら図案を買ってみようと思っているのですが、やってみたいこととか仕上げてないものとかたくさんありすぎて勝手に追い込まれています。 とりあえず、編み物をするモチベーションはいまのところ復活せず。

  • 師走ですね。

    霜の花模様の帽子 あれから、のらりくらりしながらもようやく完成しました。 ブリオッシュ編みだとゆるゆるになりすぎて被ってみたら形が悪いため、普段使いするだろうか悩み中です。 編み物に飽きている 去年の編みかけのものがたくさんあるので、いざ取り掛かろうとするものの気が進まなくて結局フェリシモのクチュリエで追加注文したこぎん刺しばかりしています。 刺繍系がしたくてたまらなく、いま「BLACK WORK」というものが気になってPinterestで図案を見つけれるものの全く刺し方がわからない。 ユーチューブで刺している動画を見てもよくわからない。 とりあえずもう少し勉強してみます pin.it

  • 年々、一年立つのが早く感じて・・・

    前回の更新の間。 愛犬のセーターを編んだり、気に入らなかった靴下をスパイラル編みで編み直したり、こぎん刺しをしたりと相変わらず気ままに作りたいものを作っています。 今は、ずっと前にパターンを購入していて編む機会がなかった「霜の花模様の帽子」を編んでいるのですがもうすぐ完成ってところでミスに気づきまして・・・。 ブリオッシュ編みでの模様のでき方がイマイチ理解できていないのか、右上一目度と左上一目度の違いが理解できていないのか・・・。 とりあえず半分ほどいて編み直します。 www.ravelry.com

  • 色々作ってはいますが。

    先月、今月分のミラーワーク刺繍はチャームとヘアゴムでした。 チクチクちょっとずつカラフルな模様が出来ていくのが楽しいですね。 だんだんミラー刺繍の部分も慣れてきて綺麗に仕上がってきている気がします。 ちょっと使うの勿体無いなぁ。 靴下について 履き口を伏せ目まではしてみたものの、履きづらいし、ギシギシだったから完成させるのはやめとこうと思いほどきました。 糸と模様の相性が悪かったのかきちきちに編みすぎたのか・・・。 とりあえず靴下はまた気が向いたときに編むことにして。 冬になる前に愛犬のセーターとニット帽編もうと思います。

  • 靴下編んでます。

    使用糸:ウイスター 洗えるコットン(グラデーション) NO.5 編みかけていた靴下を解いて編みなおし中。 足の甲から白樺編みで編みたかったのだけど、英語だと全く理解できず脚の部分からにしてみたけれども中途半端の長さにしかならなかったのでまた編みなおして現在の状態に。 しかし、履いてみたら小さい。(かかとまで編んで履いてみたときはちょうど良かったのだけど) でも、もう編みなおしたくないのでとりあえず編み進めてます。 www.ravelry.com

  • ミラーワーク 初体験

    先日、ミラーワークの1回目が届きまして早速作りました。 はじめてのミラーワークはコツがつかめなさすぎて何度やり直したこと・・・これが正解なのかすらわからない。 針仕事に夢中だったからなのか刺繍部分のみではなくちゃんと完成させれた。(小さいのもあるけど)この流れで二年前にしたこぎん刺しの小物も形にしなければ。 ちょっと今、靴下が編みたい気分。

  • 今年は刺繍の年だな

    美文字と削仏が6回分届き終わりましたが、結局やり終えたのは一回分だけ。 やってみて思ったのは 両方同時進行するもんじゃない 単純に思ったよりはまらなかった ほかにしたい事が出来た 思ったのと違ってた(美文字) ダイソーのでよかったかも・・・(美文字) プログラム的に途中でやめられないのは私に向いてない まぁ、締切があるわけでもないので気が向いたら再開すると思います。 そんな状態なのに www.felissimo.co.jp 購入してしまいました。 もう一つやりたいものがあるのだけど、結構大作なので小物のこっちをひとまず。

  • 行くたびに増えてる

    連休開けて、箱ティッシュを一週間で使い切るほどの鼻水地獄におちいりようやく解放されました。 花ふきん セリアの花ふきんの図案に植物柄が登場したので速攻買ったのはいいけど、これどうやって刺したらいいのだ? 左からオレンジ、リーフ、リンゴ、ウメ、スイセンらしいです。 今のところ15枚中6枚完成してますがこのペースで図案増えたら終わりが見えないのだけど。 まぁぜんぜん、飽きていないからいいのだけど。 美文字と削仏は全く手をつけずに二ヶ月たってしまっているけども やりたい事 www.felissimo.co.jp www.felissimo.co.jp 完全に刺繍にはまってしまったので、いろんなものが…

  • すっかりハマりました

    大型すぎるゴールデンウィークに入りましたね。 わたしは、とくにどこかへ行く予定もないので家に引きこもったりちょっとプラついたりの繰り返しかと・・・。 花ふきん すっかりハマってしまいました。 新しい図案も発売されていて、手元に10枚。 そのうち刺し終えたのが 線に沿って刺していくだけなので根を詰めてしなくていいので完全にリラックス効果をもたらしている気がします。 編みかけがたくさんあるのだけど、今のところ編み物をする気は全く湧かないです。しばらく刺繍に没頭しそう。 フェリシモでもやりたい刺繍小物もあるので余計に。

  • 春ですね。

    最近は、セリアで見つけたミニ花ふきんをチクチク刺しております。 ひと目刺しには興味はあったけど、花ふきんはやってて面白いのか?と思って手を出していなかったのですが、100円だし15m角のなので試しにしてみたら意外と無心になるので追加で全種類購入してしまいました。 パッケージに裏面に刺し方とか説明は書いてはあるのだけど、いまいちわからず。 布の仕立てるのは先なのか?後なのか?でまず苦戦し、ネットで検索しながらとりあえず現状のようになっています。 刺してみて思ったけど、このサイズにしては糸が太すぎたかもしれない。 一昨年、フェリシモでこぎん刺しをして、指すのは楽しかったけどもそれを形にするのが面倒…

  • 完「ミトン」 もう春です。

    何ヶ月かかったのだろうか・・・。 親指と人差指の間の隙間をきれいにさせるため何回か編み直した結果、意外と親指編むのに時間かかってしまいました。 指定の糸よりも細めだったので横がピッタリになってしまったのがちょっと・・・。 脇の部分で調整するのもありだったのだけど、まぁ編み直そうとは思わないですよね。 こっちもボチボチ akoanko.hateblo.jp 初めて一ヶ月経ちました。 毎日していたのが、2日置きから3日置きくらいにペースは落ちましたがまだ飽きてはいませんよ。

  • マイペースにもほどがある

    編み物をする気になり始め、ようやく残すは親指のみになりました。 予定では年明けには編み終わるつもりで編んでいたのだけど、気づいたらもう春。 犬のおさんぽニット 作者: ひょうどうよしこ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日、犬用のニットの本を見つけたけど、若干編み物に飽きているのでこれ編むのいつなんだろう? っていうか、色々溜まっているけどどうしよう。 ミトン終わったらクロスステッチして気分変えようと思います。

  • まだ飽きてない。

    毎日、夕飯までの1時間で、美文字と削仏をやっています。 削仏 薬師如来 ざっくりなぞる程度でいいものらしいけど、綺麗に線上をなぞって目処をつけならが仕上げました。 4枚セットだけどこのペースだと一ヶ月で4枚終わる気がしない。 美文字 ミニツクのほうは実用性的な感じなので(まだ一ヶ月目だけも)基本的なひらがなとかを練習したかったので。ミニツクの美文字レッスンとは別に、ダイソーの美文字練習帳も始めました。 国語ノートに練習して書いているのだけど、だんだん正解がわからなくなる現象をどうにかしたい。

  • 気分転換も兼ねて

    天気(気候)も関係しているのか、なかなか体調が回復せず相変わらず編み物の方には手が伸びていない中、新しい趣味を始めました。 フェリシモの「ミニツク」というところで美文字レッスンとスクラッチアートを始めました。 美文字は 字があまり綺麗じゃなくボールペン習字を習いたいとは思っていても 時間もないし、テキスト買うだけだと三日坊主になるし、通信教育で添削があるとそれに気を取られそうだし・・・と考えていたところに。 自分のペースで出来そうだったので。 www.felissimo.co.jp 削仏は 写仏にするかもやったけど、スクラッチアートに興味があったので始めてみました。 早速一枚初めて見ましたが、…

  • ミトンがなかなか終わらない

    最近、体調が優れなくミトンの進行具合が進まずです。一体いつ完成するのでしょうか?今一番必要なのに。 それなのに並行して プランドプーリングのほうもちまちま編んでいます。 作りたい長さで編んでいたら模様にズレができ色々調べならが何回か編み直しようやく形になってきました。 段の切り替わりだけ注意して、一色4目づつ編んで、こちらは隙間時間に気晴らしに編んで行こう思ってます。 残業が多すぎて編み物する気力とか時間とかが、なかなか取れなくなってきたので季節ものはしばらく作れない気がしてきた。

  • 全部中途半まで年越します。

    年内完成を目指していたのだけど、現状あと三分の一残っています。 なかなか進みません。 今年は編み残しているものが多すぎてちゃんと終えたのって靴下一足なきが・・・。 セーターも裾まで編み進めるのが苦痛で放置しちゃったし。 マフラー編もうと思って買って毛糸も手袋編み始めて放置だし。 クロッスステッチは気晴らしに始めたのでこれはまぁ何年かかっても(忘れてなければ)いいかなって思ってはいるのだけど。 それに先日、プランドプーリングしたくて買った糸もあるので、来年もいろいろ持ち越ししないといけないものがたくさんあるけど、やってみたいこともたくさんあるので来年もどうなることやら。 とりあえず、セーターだけ…

  • 作るものは決めていないけど

    プランドプーリングを前々から編んでみたかったのだけどどの毛糸がいいのかわからないままでいたら。 ユザワヤのインスタグラムのアカウントでハマナカ毛糸のコロポックル(マルチカラー)が紹介されていたので早速購入しました。 これで、靴下とか編めるのかしら?

  • ミトン 製作中

    今月から、年末へ向けて仕事が立て込んでおり毎日フル残業でクタクタな日々を送っております。 そのせいか全く進んでおりません。 ようやく、半分進んだ感じです。 先週まで暖かかったからまだ先でいいと思っていたけど、早く編み上げて使えるようにしないと辛い。

  • ミトン 製作開始

    今月からミトンを編み始めました。 一度、手首まで編んでみたのですが短かったので数段足して編みなおしました。 使用毛糸は、マンセルメリノクイーンの #1067 #1036 #1020を使いました。 メインはベージュと緑。 黄色が気に入ってどこかで使えないかと思いキヒノヴィッツ編みに使用してみました。 今年中にできるかなぁ? www.ravelry.com

  • 号泣しっぱなし

    浅田真央サンクスツアーへ行ってきました。 人生初めての生で見るアイススケート。 登場からの号泣。 氷を滑る音。 華麗なステップ。 力のこもる拍手。 約1時間半のあの空間は今まで味わったことのない感情でいっぱいでした。 いろんなものが浄化された気がします。

  • 冬に向けて

    クロスステッチ飽きずに続いてます。 あれから、寝る前に1時間くらい刺して一週間で1模様くらいで4模様ほどできてます。 冬に向けて 編み込み模様のミトンとネックウォーマーを編みたくてravelryやらpinterestで色々パターンを探し中です。 ネックウォーマーはそこまでこらなくてもいいかなぁと思いつつ、ミトンとおそろいの柄にしようか悩み中ではいますが。 パターンを探してても図案よりも色合いで見てしまっってなかなか決めきれないでいます。 編み込み模様で3色ぐらいは使いたいんだよなぁ。 完全にセーター編む気なくなっている・・・。

  • はまってしまった。

    刺繍するのに一式を買う前に、ユザワヤで見つけて「これいいなぁ!」って思って買おうか検討したのだけど、アルファベットが「D」だけかと思い買うの断念したのですが。 クロスステッチの図案を探しているうちに、この作品を刺している人を見つけて、アルファベットが変更可能だと知りネットで探して速攻で購入しました。 とりあえずいま、Pinterestで見つけた図案を参考にっちくちくしているのでそれが一段落してから セーター編むこと若干忘れている。

  • 編み物の息抜きに。

    SUNSETHIGHWAYもぼちぼち編んでいますが進んでいるようで進んでいないので 、気分転換に編み物ではないものをと思い。クロスステッチのセット買おうと手芸屋さんに行ったら布が全く置いていなかったのでこぎん刺しセットで代用。 とりあえず、何かを作るわけではなくネットで見つけた図案をひたすら刺していこうとおまいます。

  • いっぱいいっぱい

    疲労かストレスな夏バテかよくわからないけど。 もう、麺類くらいしかほぼ口にしていない生活が一週間続いてます。 生野菜はまだ食べれるけど食べる機会がないのでとりあえず青汁でその辺はカバーしていますが。 いやぁ、咀嚼するのがしんどいのですよ。あと、すぐお腹いっぱいになる。 とりあえず、編み物しているときはリラックスしている気がするので、ぼちぼちセーターに戻って見たけどやっぱり飽きてしまい。 まぁ、この時期にに冬用のネックウォーマー作るのも悪くないかなぁ?と思いつつ毛糸を求めてプラプラしてみたら。 気になっていた毛糸を発見! ショールも編んでみたかったので今すぐ編まなくても保存しておこうと思います。…

  • 完成 nijiirosocks

    6月中に編むという企画内容には間に合いませんでしたが完成しました。 白の毛糸が細すぎたため履き口は若干きつめでかかと部分が不安な部分はありますが、色合い的にもきれいだし履けないことはないのでいいかなって思ってます。 放置してたセーターでも取り掛かりますか。 いま、てまり刺繍が気になっていて・・・

  • nijiirosocks

    Instagramで「ソックスKAL」の企画があったので参加中です。 前々から可愛いデザインで編んでみようと思っていたところでだったので「SUNSETHIGHWAY」そっちのけで編んでいますが。全く進む気配がない。 セーターは延々に続くメリアス編みに飽きてしまい完成するのかも危うい状態のなか編みたいもの作りたい物ばかりが増えていってます。 とりあえず、秋になる前にセータは作り終えて、冬に向けてフェアアイル柄のネックウォーマーを編む準備をしなくては。 ブログの更新は月イチにも満たないですが日々何かは編んでおります。

  • SUNSETHIGHWAY 途中経過

    あれから一ヶ月。 まだまだ完成見込みがないです。 編んでも編んでも進まなすぎて若干飽きてきています。 完成は夏の暑い時期かはたまたちょうどいい秋口になるかも。 去年なんとなく編み始めて放置していたショールを編もうと思ったけどなんかしっくりこなくて、とりあえず靴下と並行して編んでいこうかと。

  • SUNSETHIGHWAY 途中経過

    途中オリンピックに夢中になったり、風邪ひいてダウンしたりで全く進まない時期がありましてようやくここまで来ました。 糸自体が細いので前回ほど進まないのはわかっていたけど、3月中に完成予定だったのになぁ。 着れる時期をとっくに過ぎた頃に完成するので、もうマイペースに編もうと思います。

  • SUNSETHIGHWAY 製作開始

    編み始めました。 パターンサイズ的にはSサイズなのですが糸が細めだったのでMサイズで編んでいます。 初っ端から首元の編み方に苦戦。 書いている通りに「編んだら先がとがるぞ?」って思っていたらマーカーの存在を忘れていました。 模様部分の糸はパピーさんのBritishFine 先に買った糸とケージが同じくらいだったので色合いがきれいだったのでこれにしました。 パピー ブリティッシュファイン 毛糸 中細 Col.12 ブラック 系 25g 約116m 5玉セット 10000149 出版社/メーカー: パピー メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 3月中に完成を目指したいけど糸が細…

  • 次から次へと

    腰の痛みは収まったと思ったら今度は風を引きました。 くしゃみと鼻水が酷くティッシュが必須状況。 多分、職場で貰ってきたんだろうなぁ。 でも、マスクしてるんだけどなぁ。手洗いうがいも。 現在 Ravelry: Sunset Highway pattern by Caitlin Hunter が編みたくて糸を探していたら良さげなのを見つけたので購入しました。 \冬物売りつくし《追加》/【1228】lima(リマ)[毛 50%・ナイロン 30%・アルパカ 20% 中細 30g玉巻(約117m) 全10色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸/秋冬毛糸ジャンル: 毛糸ショップ: 【毛糸 ピエロ】 メーカー…

  • 新年早々・・・

    年末年始の疲れが腰に来てしまい同じ姿勢でいられないく、せっかくの連休を寝て過ごしてしました。 だいぶ痛さはなくなったけどただでさえ硬い体が余計に動きません。 今年は靴下をたくさん作りたく図案用にに方眼用紙を購入しましてた。 本当は2ミリか、3ミリ方眼が欲しかっけど見つからなかったので1ミリ方眼の目を2ミリで一目として書いているので結構めんどくさい。 ユザワヤのフリーソック(20-07) メリノクイーン(1074)でマイペースに書き込みながら編んでいます。 チワワの羊毛はパーツ作ってそのまま放置だかわぁ。 編み物はやり慣れているのもあるので編んでいるだけでリラックス出来るけど、羊毛はやり慣れてな…

  • 休みがほしい。

    年末年始が忙しすぎてストレスでお腹が空いているわけではないのだけど常に口に何か入れていないと落ち着かない感じになってしまい。 三キロ太りました。 元旦から仕事始めのため全く正月休めてません。ようやく明日休みだ。 博多駅でやっている銀魂展へ仕事終わりに行けなかったので、もう明日行くしかない。この疲れで人混み大丈夫かなぁと心配です。 元旦、仕事終わりに警固神社でお参りをしておみくじを引いたらまさかの 『凶』 ただでさえ厄年で去年色々ストレス貯まることばかりだったのに先がおもいやられます。

  • 今年振り返ってみて

    思ったことはお金はたまらなかったがストレスは溜まる年でした。 なんか、毎日気疲れしてなにもしたくない日が続いていたなぁ。とまぁ、今年は厄年だったものでその影響だとは思っていますが。(愚痴しか出ない) 週一更新目指すといいつつ。 編み物の制作報告のみの更新ばかりで、ブログを辞めてしまおうかと思っていたのですが。 まぁ、自分の記録として書いているのでマイペースでいいかなぁと。 編み物的には靴下たくさん作りたいなと、新しい英語パターンの作品にチャレンジしたいです。 今週が忙しすぎて部屋を片付けも、個人的に恒例にしている来年の干支の羊毛フェルトも全く出来ていないので、とりあえず掃除くらいはかけて新年を…

  • 完成「ACORN」

    acornセーター完成しました。 グレーからが長かった。 むずかい事は何も無いのだけど。 単調過ぎてやる気がなくなりまして、片腕編むだけで1週間かかっています。 はじめての英語パターンでしたが用語がわかれば図面よりは編みやすいです。 首からぐるぐると編んだので、苦手なはぎぬいもないのもありがたかったし。 しかし。 出来上がって試着したら、胴回りが大きくゆったりしているのと裾と袖でクルンとなるので、多分腕動かしたらお腹がでます。 そういう着方のセーターなのかもしれませんが。 今度はカーディガンにチャレンジしたいです。 今後の予定 年末にかけて恒例にしている来年の干支を羊毛で作ります。 編み込み模…

  • 続 「ACORN」 模様編み

    ようやく模様部分まで編み上がりました。 模様編みを久しぶりにしたので編み方のコツがなかなかつかめず半分編んで編みなおしたり一目一目ゆっくり編んだからでここまでで一ヶ月。 ここからグレーのみでほぼメリヤス編み続くけど飽きずに今月中に完成するかしら? akoanko.hateblo.jp

  • 続「ACORN」 襟元

    襟元部分まで編み進みました。 アラン混じりのガーター編みって感じなので無心で編んでいたら交差させ忘れていたらしく、編み上がるまであと数段って所でそれに気づき始めから編み直しになってしまいましたが、とりあえずここまで挫折せずに進めれました。 この後胸の模様と胴体と袖とまだまだある akoanko.hateblo.jp

  • 「acorn」製作開始!

    ブログを更新しなさすぎて書き方忘れてしまっています。 ようやく、毛糸を購入することができ本日から「acorn」の制作です。 今年中に完成するのを目標にがんばります。 毛糸は、ハマナカさんのエクシードウールLにしました。 毛糸が届く間に英語パターンを解読してみてとりあえず襟口だけは編み方がわかったので途中挫折せずにすすめるかと。 ハマナカ EXCEED WOOL L : エクシードウールL《並太》(No.301?341) 301 出版社/メーカー: ハマナカ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

  • 準備開始!

    毛糸を買う前に、編み図をraveryにて購入。 英語なのでとりあえずGoogle翻訳とにらめっこしながら訳しておこうかなって思います。 毛糸は、日曜に手芸屋さんを回って肌触りとか確認した上で購入予定。 量も多いからネット購入になりそうですが。

  • 縦から横に

    いろんな編み方試してこれが一番しっくりきたのでこんな形になりました まだまだ1玉分も編めてないないです。 母に「もう、夏終わるのにショール?」と言われましたがとりあえず編み進めることにしました。 ようやく秋冬の毛糸が店頭に並び始めたので前々から作りたいと思っていたセーターがようやく編めそうです。

  • 今更ながら

    YouTubeでよいこがマイクラフトをしている動画を見ていたら無性にやってみたくて始めてみました。 前々から興味はあったけど、「結局どんなゲームなのよ!」で手をださないでいたのですがね。 夜中にゾンビがガンガンドアを叩いてやって来るのが怖くて仕方が無いのでベットを作りたいけどヒツジが現れないし。 とりあえず穴掘って住処を作ったので夜なのか昼なのか分からないからガラス欲しいので砂を探すけど見つからない。 いやぁ。キリがないよね。 ずっと作業してしまう。 そして、迷子になる。 編み物忘れてずっとしてしまっています。

  • 前回のブランケットがショールになる予定

    ダイソーで販売されている「シルク調テープヤーン」がずっと気になっていたのだけど、何を編むのにいいのか?と思い買うのを躊躇っていたのですが。 先日から編んでみようと思っていた奴にあうかともと思い買ってみました。 シルク調なので肌触りがすごく気持ちいい。 ただ糸がネット状に編まれているので、針で割ってしまったり引っ掛けたらほつれていきそうなので慎重に編まないと行けないようです。

  • 今年の夏は過ごせそうにない。

    仕事の疲れなのか私生活のストレスなのか夏の暑さなのか分からないけどもう既にバテ気味です。 六月頭から編んでいる靴下の方は、1度かかとまで編んだのだけど小さすぎて再度編み直しで若干飽きて放置してしまい 現在。 冷房で足だけ冷えるのであまり糸のコットンでブランケットに出来たらと思って ネットで見つけた www.ravelry.com このデザインが気になったのでネットで調べて自分で再現中です。 編み方としては間違っていないと思うのだけど 試しにざっくり編みすぎて編み地が なんか汚い。 そういえば、編みたいと思っているセーターは お手軽な毛糸でと思って手芸屋さんを回って探しているのだけど 季節的に秋…

  • 漫画もアニメも好きなんです。

    久しぶりにマンガを購入しました。 同時並行で数冊を購入しているのですが、だいたいアニメ化したり気になった本をその都度購読しているので、読み始めた頃にはもう数巻でているという状況が多いのでなかなか最新刊までたどり着けていない状況 参考までに読んでいる漫画 銀魂(漫画・アニメにハマったきっかけ。最近、持っている巻をアニメが追い越している・・・) 鬼灯の冷徹(すすめられて購入。新刊出たら唯一即買いしている) 黒執事(アニメ再放送見て漫画読みたくなってしまった。新刊出たら買っている方) 月刊野崎くん(アニメを見て買い始めた。新刊出たら買っている方。) 青の祓魔師(アニメを見て買い始めた。新刊出たらだい…

  • 靴下 第三弾

    細くて靴下編みには向かなそうな糸だったけどグラデの色合いが気に入ったのでユザワヤで購入しました。 一応ゲージ計って編んでますが見た感じ1回り小さい気がするのでかかと前まで編んでみて編みなおそうかと思っています。 今回は色合い重視なので甲の部分は2目1目のゴム編みの予定で編んでいますが、やっぱりゴム編みがきれいに編めない。 きつく編みすぎているのかなぁ? 編み物を初めて10年以上経つけど、独学なので編み加減とかわからないんだよね・・・。自分でも若干きついとは自覚しているのだけど。 緩めに編んでユルユルになるのが怖いのかも。 って言うか、あみ加減の正解がわからない。 【毛糸10玉スペシャル】◎春夏…

  • 念願の梅シロップ漬け

    ホントは去年漬けたかったのけど時期を逃してしまったので初の梅のシロップ漬け。 梅酒が好きなのでお酒につけても良かったのだけど、お酒を飲むことがないので万能なシロップ漬けにしました。(ほら、お酒で割れば良いし。) 1キロ分の梅を買ったけど、ビンが足りなかったので半分だけ。 追加で瓶と氷砂糖を買い足さなければ。 試飲できるようになるには氷砂糖が溶けきるまで約1週間ほどの辛抱です。 ↓去年梅の代わりに漬けたピクルスの記事 akoanko.hateblo.jp

  • 完 靴下第二弾

    編み模様の関係上、同時編みすると前後の境が編みにくくなるので結局片方づつ編むことになりましたが無事完成! 気持ちもう1模様編みたかったけど履き口のゴム編み部分の糸足りなかったので短くなってしまいましたがまぁいいか。 相変わらず伏せ目が苦手でゴム編みの伏せ目をしたつもりなんだけどゆるゆる。(ゴム編みも苦手) ソックスヤーンではないから履き口はゴム糸と一緒に編んだ方がいいのだろうか? 次への挑戦 毛糸をもう1玉買っているのでそれで靴下を編んでからのはなしなのだけど。 秋から着れそうな(普段使い)ウェアを編みたいのでInstagramで色々探してみて発見したのがRavelry: Designs by…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AKO。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
AKO。さん
ブログタイトル
あみあみ。ぬいぬい。
フォロー
あみあみ。ぬいぬい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用