chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
流れの専業主婦がビジネスをはじめるって。 https://nagaremama.hatenablog.com/

専業主婦が社会復帰にむけ個人事業主としてネットショップ開業。扶養、税金、手続き、開店準備情報。

イギリス、アメリカ、流れ流れてただいま日本で専業主婦、きっとこれからも流れてまいりそうな中、なんとかオンラインショップというかたちで社会復帰再スタートを目指したいと思っています。このブログではそのチャレンジの軌跡と同じ境遇の方たちへのノウハウ、Tipsをシェアします。個人事業主としてオンラインショップを開業する際に必要な情報、MBAで学んだビジネスの基本、その他日々思うことなど。

nagaremama
フォロー
住所
渋谷区
出身
瑞穂区
ブログ村参加

2016/04/08

arrow_drop_down
  • アメリカ大統領選挙トランプ氏への反応と思考停止集団主義ニッポン

    「海外子育て日本子育て」カテゴリ追加。 いろいろわかってる風に息巻くのでなく、まだまだ葛藤中のかぁさんがロンドン、シアトル、東京での子育て奮闘する中での気づき、迷い、疑問、思い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月のある日 感じた二つの違和感 日本の報道への違和感 人々の反応への違和感 違和感からの考察 ① 政治を考える癖ができていない ② メディアの影響が肥大 ③ 思考停止集団主義の危険性 で、子育てへの振り返り 11月のある日 ドアを開けると学校から帰ってきたぶぅさんの顔がこわばっている。 「ママまずいよ、トランプさん勝っちゃうよ」。 帰りのスクールバスがちょうど開票中…

  • ③-おまけ 安いのに優秀!iPadにデザインで使えるフォントを追加しておくとかなり使える!

    もろもろ作成するためにiPad に入れておくと便利なアプリ ロゴ作成に入っていろいろ試してみたかぁさん、iPad でかなり作れることに気付きまして、しかも楽しいことに気付きまして。 で、前回紹介の二つに加えて、iPad にフォントを追加できるアプリが使えるので紹介。 これ、AnyFont。 AnyFont Florian Schimanke ユーティリティ ¥240 これで、いろいろフリーで使えるフォントをダウンロードしてきていろいろ作れちゃう。 ロゴの素材にもいいし、ショップページ内でもいろいろ使えそう。 Coraliaでこんなかんじとか、 Deviousでこんなかんじ、 Laurenでこれ…

  • 自分のそんな内側を手繰り寄せたくなった中年思春期かぁさん。

    注:今週のお題が目に留まり、ビジネスに関係なくかぁさん中身だだ漏れ記事になります。すみません。。 高校に入学した頃読書記録の課題で散文を毎週提出する課題があった。当時の現国の先生が「あなたはこれを読むといいと思うわ」とある本を何度も勧めてくれた。本を読むことは好きだったので、まぁいつか読もうと思いながら、でも”先生”が勧めている本だしと特に気にもとめず結局ずっと読まないままでいた。 学年が変わりその先生とは顔を合わすこともなくなった頃、ふとその本を手にすることがあった。読みだしてみると、顔がカッと熱くなった。あーーと呟きながらどんどん顔が真っ赤になった。 誰かが自分の意識に気づいてるだなんて思…

  • ③ まずはショップのロゴを準備。どう作る?3つの方法。クランウドソーシング・ロゴジェネレーター・自分で!

    出典:Rankings - 2015 - Best Global Brands - Best Brands - Interbrand 開店準備つくりもの洗い出し ショップ名ロゴ ロゴ作成のポイント コンセプトを整理しよう 2種類用意しておこう マーケティングにおける色彩の力を意識しよう 要素を詰め込みすぎずシンプルにしよう ロゴの作り方 プロに頼む :クラウドソーシングとは ロゴジェネレーターを利用する 自分で作る 開店準備つくりもの洗い出し さて、始動ということでオンラインショップ開業に必要なつくりものを洗い出し、じゃんじゃん準備をしていきましょう。 ショップ名ロゴ ←今日はココ。 サイト本…

  • 5.色の力学 マーケティングにおける色彩心理学の使い方

    どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしています。さぁ第五回「5.色の力 マーケティングにおける色彩心理学の使い方」です。前回第五回の予告で「リサーチってなんだ?知っているというのはかなり強い」としていましたがそれは第六回にさせていただきます。 「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ ここまでのまとめ 1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ 2.で、森ってどうする?_Purpose/V…

  • どうして主婦はSNSに料理写真を載せたがるのか 彼女たちの叫び3つの理由

    ビジネスからちょいと休題。かぁさん雑記です。 いきなりですが、とぅさん弁当です。 土鍋で炊いたたこ飯、たくさん作って冷凍しているぶり照り焼き、蓮根磯部揚げ。ちょっと緑が少ないが”和”なかんじでかぁさん自己満足。 どうして主婦はSNSに料理写真を載せたがるのか 1.主婦の仕事って評価されない 2.主婦の仕事ってたいてい消えてしまう 3.完璧主義の女性ほど自己承認欲求が高い まとめ じゃんじゃんアップしてお互い褒め合おうぞ 盛って盛って自己満足しよう 家族もちょっと気づけ おまけ そんな投稿を見たくない人たちと見たい人たちに とうさんは先日アキレス腱を切って術後しばらくは松葉杖、、お弁当買いに行く…

  • ② 個人事業主開業にむけてクレジットカードと銀行口座を準備しよう

    事業用にクレジットカードを用意しよう 事業用に分けることで経理で経費管理を楽ちんに 為替レートがいいクレジットカードは? クレジットカードの申請は開業前、専業主婦のステータスでやっておこう 銀行口座も事業用に持っておこう 口座もまた事業用に分けることで経理で経費管理を楽ちんに オンラインショップの場合、屋号口座は必要か? 屋号口座を開くには開業届が必要 ジャパンネット銀行の屋号口座開設手続き。 事業用にクレジットカードを用意しよう 事業用に分けることで経理で経費管理を楽ちんに クレジットカードは必要不可欠。 経理での帳簿付けのことも考えて、事業に使う専用のクレジットカードを用意しておいたほうが…

  • ① ショップ名を決めるさいに考慮したい4つのポイント

    よーし、開業前に知っておくべきことで調べたおかげでなんかできそうなかんじ。 開業準備始動!始動! とにもかくにも最初は店名を決めようー。ショップ名。 ① ブランディング ② 覚えやすい ③ SEO対策 ④ 自分がしっくりくるもの とにもかくにも最初は店名を決めようー。ショップ名。 お店のお顔です。大事です。 さてそんな大事なショップ名を決めるさいに考慮すべきことってどんなことでしょう?? ① ブランディング その名前から与えるイメージはお店自体に持つイメージ、すなわちお店のブランドに影響してきます。そのお客様が抱くイメージによって、まったく同じモノでも(ここでは同じお店でも)、より価値の高いも…

  • 個人事業主ってどんなものが経費になるの?家賃は?

    こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 経費になるものならないもの 経費にはどんな項目があって、どんなものが経費になるんだろう。 素晴らしい表があったので、こちらからお借りいたします。 勘定科目経費となるもの経費にならないもの 租税公課 事業用の自動車税・自動車取得税・自動車重量税、印紙税、事業税、事業所税、固定資産税、不動産取得税、登録免許税、課税事業者が納付する消費税 家庭用の自動車関連税、所得税、加算税・延滞税、住民税、相続税、贈与税、交通違反等の罰金・反則金 荷造運賃 荷造りに使うガムテープ・箱・ひも・梱包材等の購入費、商品発送時の郵便小包や宅配便の配送…

  • 個人事業主の日々の会計処理ってどうするの?

    こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主の会計経理って具体的になにをすればいいか どんな書類をつくる必要があるの? さて、青色申告で65万円の控除が欲しいので、そうすると発生主義(現金収支ではなく、取引が発生したタイミングで収益または費用の計上をする)で複式簿記をつけることが必要とのこと。 上記二つの帳簿を作成し、7年間保存する必要あり。確定申告で提出するわけではない。 ◾総勘定元帳・・・複式簿記のすべての取引を勘定科目別にまとめた帳簿 ◾仕訳帳・・・複式簿記のすべての取引を日付順に記録した帳簿 でどうするかというと、会計ソフトに日々の業務の内容を記録…

  • 個人事業主の税金ってどんなものがあるの?

    こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主が払う税金 個人事業主が支払う主な税金として、消費税、所得税、住民税、事業税の4つ。 まず決めるのは、青色申告?白色申告? 控除額65万円があるし赤字を翌年以降3年に繰り越せるし、家族への給与を経費にできる(青色事業専従者給与)、30万円未満の償却資産(通常減価償却が必要な10万円以上のものや耐用年数1年以上のもの)を一括経費処理できるなどメリットが多いようなので、、青色に決-めた、してみました。 クラウドの申告ソフトを使って記帳しておけばきっと大丈夫。いい時代です。 個人事業主に関係する税金についてまとめてみた…

  • 経営母体はなににする?個人事業主ってなんだ?

    こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主と法人 独立・開業するには、個人事業主・法人の2つの形態があるようです。 さぁ、どう違うの?? 個人事業主と法人のちがい 個人事業主法人 どんなもの? 個人が主体となって自己責任で事業を行い、全責任を事業主が負う 人間以外が法律上の権利義務の主体(法人格)となることを認められたもの 開業設立手続き 開業届を出す 定款作成、登記 開業設立費用 なし 10-30万円(登記手続き代行料) 事業の廃止 届出を出す 解散登記、公告 自分が受け取る報酬 事業所得(事業主貸) 給与 事業に対する責任 無限責任 有限責任 社会保…

  • 専業主婦からの開業、扶養の範囲とメリットって?

    こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 夫さんは会社員、ただいまかぁさんは専業主婦。 ここから個人事業主として始めるにあたって知っておきたいのが税金のこと。 扶養の範囲 個人事業を始めたって最初は収入もきっとわずかでしょうから、その間は夫さんの扶養に入っていたいもの。開業届を出した時点で扶養から外れてしまう、というわけではなく条件を満たしていれば夫さんの扶養内でいられるんだって。 扶養と一口に言っておりますが、扶養には大きく『税金の扶養』と『社会保険の扶養』の二種類があるそう。 個人事業主妻の『税金の扶養』 正確に言うと納税者(夫さん)が所得に応じて払う所得税(…

  • 4.森(Big picture)はなんで必要?

    どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第四回「4.森(Big picture)はなんで必要?」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしていく予定。 「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ ここまでのまとめ 1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ 2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission 3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging 4.森(Big picture…

  • 3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging

    どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第三回「3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしていく予定。 「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ ここまでのまとめ 1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ 2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission 3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging Posi…

  • 2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission

    どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第二回「2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしていく予定。 「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ ここまでのまとめ 1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ 2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission Purpose/Vision/Missionを明文化してみる 森と木を両方明…

  • 1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ

    どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズをはじめたいと思います。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしていくつもり。 まずは、「1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ」はじまりー。 コンセプトワークとは 何かを始めるときの最初の一歩のそのまた最初は、まず思い描くことだ。もちろんオンラインショップを始める、という場合も同じ。「コンセプトワーク」という新しい事業を始めるにあたって必要となる最初の作業の土台となるものをやっておく。 森と木…

  • 流れの専業主婦かぁさんの軌跡 目指せ社会復帰。

    流れの専業主婦、かぁさんと申します。夫さん、娘ぶぅさんの3人家族です。 流れ流れてただいま日本で専業主婦、きっとこれからも流れてまいりそうな中、なんとかオンラインショップというかたちで再スタートを目指したいと思っています。このブログではそのチャレンジの軌跡と同じ境遇の方たちへのノウハウ、Tipsのシェアができればと思っています。 まずはざっと、かぁさんのこれまでをご紹介。 外資系IT企業→夫のMBA留学でまさかのキャリアストップ 転んでも起き上がる妻。かぁさんもMBA目指す。 アメリカ移住。アメリカの小学校教育に魅了される。 流れ着いたは日本、そして何ももっていない主婦の社会復帰は、、 外資系…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagaremamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagaremamaさん
ブログタイトル
流れの専業主婦がビジネスをはじめるって。
フォロー
流れの専業主婦がビジネスをはじめるって。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用