chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷに子ののんびり暮らし https://punipuni9.hatenablog.com/

26歳OL。結婚して1年。ふだんの暮らしについてのんびり更新しています。

26歳OLぷに子です。5つ上の夫と結婚して1年経ちました。家計簿公開、妊娠〜流産の記録、おでかけ日記、お弁当日記などを書いています。

ぷに子
フォロー
住所
千葉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2016/04/08

arrow_drop_down
  • 鎌倉ランチ!ブランチキッチンのフレンチトースト

    週末、学生時代のお友達4人で鎌倉女子旅をしてきました。 ランチは小町通りにあるブランチキッチン (BRUNCH KITCHEN)へ。 食べログでも人気のお店です。 tabelog.com 六本木店は行列が絶えないそうですが、鎌倉はそれほどでもなく。 11:30頃でしたが、10分ほどではいることができました。 ブランチキッチン (BRUNCH KITCHEN)のアクセス ブランチキッチンは鎌倉駅から徒歩10分ほど。 小町通りをまっすぐ進み、「まめや」の角を左へ曲がったところにあります。 小町通りはにぎやかですが、ちょっと路地にはいるだけでゆったりした空気になりますね。隠れ家みたいでわくわく。 店…

  • 繋留流産その後…次の妊娠に向けて

    早いもので、繋留流産の手術をしてから40日が経過しました。 流産後は急に高熱が出たり、しばらくは体調を崩すこともありましたが、もう大丈夫。 夫がいろいろな場所に連れて行ってくれるおかげで、とっても前向きに過ごしています。 繋留流産後の生理 先生から、手術後は2〜5週ぐらいで生理再開するだろうと説明されていました。 そろそろかなー?とここ数日そわそわしていたら、40日目にやっと生理がきました。 生理再開=妊娠できるように子宮が働いているということ。 これまでは毎月この期間が憂うつで仕方なかったけれど、今回ばかりは嬉しいことです。 やっと、前に進める。 心からほっとしています。 次の妊娠に向けて …

  • 妊娠から流産までにかかったお金のはなし

    先日、流産手術の入院費&手術費の保険がおりました。 妊娠から流産までの間にかかった金額に比べたらわずかですが、妊娠や手術のお金は自分の貯金から払っていたので助かります。 ざっくりですが、初めての妊娠~稽留流産手術までにかかったお金のことをまとめておきます。 妊娠初期にかかったお金 初めての妊娠~稽留流産手術までにかかったお金は、合計で7万円ほどになります。 検診1回目(5週):5000円 / 検診2回目(6週):6000円 妊娠初期は1週間隔で通いました。検診の内容は超音波検査、尿検査。 1回目はまだ早かったようで、2回目ではっきりと胎嚢が確認できました。 この期間は健康保険適用外。 母子手帳…

  • 流産手術から1ヶ月のからだの変化

    流産手術をしてから3週間が経ちました。 ここ数日は腹痛もなく外出中に貧血になることもなかったので、順調に回復してる! やったー!と思っていたところ、またも38℃の高熱が出てしまいました。 ちょうど2週間前もこれぐらいの発熱がありました。 妊娠前はこんなに短期間で体調をくずすことなかったのに。 わたしのからだ、どうなっちゃったの? 流産後1か月のからだの変化について書いておきます。 急に高熱が出る 急に熱が出ることが流産から1月以内に2度ありました。 いずれも勤務中、昼ごろに寒気や関節の痛みを感じてはじまるタイプ。 昼ごろから夕方にかけて37℃後半、夜中には38℃越え、朝にはけろっと治るというも…

  • 初めての妊娠生活が終わりました

    繋留流産のため流産手術(子宮内容除去術)を行ってから2週間が経過。 今日は術後検査を受けてきました。 検査の結果 手術で子宮から取り出したものを病理検査したところ、結果に異常はないとのこと。 エコーで子宮を確認すると、赤ちゃんの袋は綺麗になくなっていました。 子宮が空っぽになっているのを見るとやっぱり悲しい気持ちがこみ上げてくるけれど、前を向くしかない。 もうめそめそしないぞ! 妊娠反応はまだ出ているものの、子宮の中が綺麗になっているので問題ないと説明されました。 今後のこと エコー検査後、先生から今後について説明されたことは2つ。 次の生理について これから2〜5週を目処に生理がはじまる。生…

  • 流産手術から12日目の体調不良

    流産手術後、仕事に復帰してから3日目に熱がでてしまいました。 流産から12日目の体調不良 昼ごろから関節が痛んだり身体のだるさを感じていたけれど、早退するほどでもないので定時まで仕事。 帰宅する頃には37.5℃の熱がありました。その後、夜中にかけてぐんぐん上昇。 平熱が35.6℃と低めなので、37℃あると結構しんどい。 高熱が出たら産婦人科に連絡するように言われていて、これぐらいなら高熱ではないよね、と思い連絡はしませんでした。 身体をあたためるようにして横になり、ただひたすら寝る。 こんなときのスポーツドリンクってどうしてこんなに美味しいんだろう。 夫が夜中に看病してくれたおかげで、翌朝には…

  • 繋留流産の手術から1週間で仕事復帰しました

    繋留流産のための流産手術(子宮内容除去術)の前日からお休みして約1週間、今日から仕事復帰しました。 週末の外出では体調よかったから安心していたものの、昼ごろから下腹部や脚の付け根のずーんとした痛みがでてきました。 デスクワークなので仕事に支障はないけれど、ゆっくりでしか動けないし変な歩き方になるからちょっと大変。 まだまだ妊娠する前の身体に戻る途中なんですね。 上司には、ひとまず大丈夫であることと週末の検査で問題がなければ今回の件は終わります、とだけ報告。 先に妊娠された先輩のお腹が大きくなっているのを見て、泣きそうになりました。 気持ちの切り替えって難しい。 前向いて、がんばらなくちゃ。 ▽…

  • まわりへの妊娠報告をどうしたか

    妊娠してすぐに悩んだことは、いつまわりに報告するかということでした。 妊娠報告の時期は、妊娠発覚後すぐに購入した「はじめてのたまひよ」を参考にしましたが、その人の働き方や職場によって状況はさまざま。 妊娠初期の段階は不安定なので、心拍確認から1~2週間というのがひとつの目安のようです。 初めてのたまごクラブ2016年春号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス) 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション 発売日: 2016/03/15 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 職場への報告 私の仕事は体力仕事はなく、基本的にデスクワーク。 ほとんど自分のペ…

  • はじめての妊娠で稽留流産手術をしました

    妊娠7~9週目に稽留流産と言われて4週間後に流産手術をおこないました。 手術当日のことをふりかえってみます。 稽留流産手術当日 9:00ごろ、産婦人科へ 自宅から歩いて10分ほどの距離ですが、15分ぐらいかけてゆっくり行きました。 夫も仕事を休んでくれて、産婦人科の前まで見送ってくれました。ありがたい。 前日24:00以降飲食NGだったのでもうお腹がすいてきた。 お腹がすいたなんて思えるぐらい余裕があったのかもしれない。 手術までずいぶん時間があったし、やっと覚悟できてきたのかな。 10:00ごろ、手術室へ 先に会計を済ませ、手術室に呼ばれました。 手術室でやったこととしては、 ・処方箋の説明…

  • 稽留流産手術前日の処置

    妊娠7~9週目に稽留流産と言われて4週間後に流産手術をおこないました。 手術前日のはなしをまとめてみます。 稽留流産手術前日 11:30ごろ、産婦人科へ 手術前処理として子宮口を広げるためのラミナリアを挿入しに行きました。 待合室はもちろん妊婦さんばかり。 分かっていることでも、結構、きついものです。 処理の前にエコー。 胎嚢の形がぐしゃってつぶれたような形になっていました。 少し前まではあんなにまん丸だったのに。 ラミナリアの痛み 事前にラミナリアは痛いと聞いていたので覚悟はしていたけれど、本当に痛かったです。初めて知る種類の痛み。 あと身体をかきまぜられているような気持ち悪さがありました。…

  • 26歳で初めて妊娠したときのはなし

    26歳になったばかりで、初めて妊娠したときのおはなし。 初めての妊娠 初めての妊娠は結婚してちょうど1年という時期でした。 家も買ったし、夫婦ふたりの時間もそこそこ楽しんだし、 そろそろ子どもがほしいな・・・というタイミング。 だから妊娠が分かったときは本当に嬉しくて嬉しくて。 大好きな紅茶もノンカフェインにしたり、食べるものにも気をつけていました。 赤ちゃんが育たない ところが妊娠7~9週目になっても、赤ちゃんの存在が確認できません。 稽留流産(けいりゅうりゅうざん)でした。 胎嚢は大きくなっている。卵黄嚢もある。 でも、胎芽(9週までの胎児)が見えない。 先生からは、残念だけどよくある話と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷに子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷに子さん
ブログタイトル
ぷに子ののんびり暮らし
フォロー
ぷに子ののんびり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用