chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
分家
フォロー
住所
アメリカ
出身
中京区
ブログ村参加

2016/04/08

arrow_drop_down
  • 図書館へ行く!の話

    今日は子供達を連れて、図書館へ行って来ました。 私が小さな頃、チョクチョク行ってたのですが、もう30年以上前なので 記憶も定かではないし。。 スッカリ様子も変わっている事だろうなあ。。。。。 遠い目。。。 それはさておき、アメリカのと言うか、 最近の図書館はかなりのハイテク化されていて、子供の本のエリアは ガラス張りで区切られていて、ズラーーーっと 壁側1面コンピューターが並んでます。 私の子供の通っている小学校は、全体の授業の3分の1程コンピューターを 使って算数をしたり、本を読んだり、そして期末テストも半分程 コンピューターで受けるんです。 なので、図書館のコンピューターに学校で使っている…

  • 今日のひと言 天気

    いやはや、私の住んでいる地域は天気がめっちゃいいんです! とっても嬉しいっ。 夜になると、ちょっと曇ったりして雨が降るかなあ〜と思いきや、 持ちこたえてくれたり。 なので、私としても機嫌がよろしく、子供達も??とは思ってる様な感じ。苦笑 だからと言って雨の日を嫌いなワケじゃなく、今の季節は シトシト〜と降る感じが いいですね。 草木も緑がキレイで、 春やわ〜! 気分満載なんです。 でも、うっとしいのが 事故! 私は普段、どこへ行くのも車なんですが、雨の日に事故が多すぎ!! あっちでもこっちでも事故ってる。 晴れの日と同じ様に走ってたら、そら事故るやろ〜って突っ込みたくなる位。 その事故を横見し…

  • 祝! ボクササイズ 入会!!

    遂に 遂に ボクササイズ 入会致しました~! えっ、私? いやいや、 子供達が。 です。苦笑 私は前に書いたのですけど前に一度体験入学をしたのですが、 かなーり きつい!!! 正直、死ぬかと思いました。。。 で、子供達は前の体験以来、もう一度行きたいと何度も言うので 連れて行ってみたら、やっぱ 入会したいと。 手に巻くサポーターと言う物や、ボクシンググラブまで購入し、 注: 2人分なので、結構な出費になりやした。。。涙 行ける日は毎日でも連れて行こうと思っています。 今日も行ったのですが、1日に2回ほど、1時間ぶっ通しのクラスが 時間があって、着いた時にちょうどいいタイミングで始まりました。 …

  • ローラースケート 行って参りました!

    今日は日曜日だったのですが、子供の友達のお誕生日会に 呼ばれて、ローラースケート場に行って来ました。 アメリカでは、(というか、私の住んでいる地域しか判らんけど) めっちゃ流行ってます! ほんま、ネコも杓子も位、みんな、月に4-5回以上は 行くだろうって程に。苦笑 誕生日会をローラースケート場でするのも、結構定番で、 入場料は呼んだ家族が払い、その家族がケーキとかスナックとか 持ち込みをして、飲み物まで用意してくれるんですよ。 で、 呼ばれた方はと言うと、プレゼントを持って行くって システムが普通になっています。 なので、貸靴も借りられるし、自分のローラースケートを 持参して行ってもいいので、…

  • 今日のひとり言 余りにも綺麗すぎるっ!

    最近、私の住んでる地域では、メッチャ天気がいいんです。 今日はちょっと曇ってはいるのですが、ここ3-4日連チャンで 真っ青な空! 天気がいいと、気分もいいし、やる気も出ます。 それに、昨日の夜、月がスゴーーーーーく綺麗だったんです。 ご覧になられましたか?? 私の家の前から見えた月は、まん丸で、ちょっと雲が多かったけど またこれが神秘的ないい感じに出してくれてたのです。 携帯から撮った写真なんですが、キレイでしょ? 最近ブログをはじめてから、よく空を見上げる様に なりまして、子供達とも共有しようと思い、子供達が 寝る前に外に連れだして、今日は星が見えるかな~なんて 事をしています。 ほんのちょ…

  • クラスママ

    実はこの2・3日、連チャンでクラスママに行ってまいりました。 クラスママと言うのは、PTAでは無くて、それぞれのクラスで 先生が誰かに手伝ってほしい時に子供の親にボランティアを頼むって やつなんですが、私はいつも呼び出しに合う。 どうも、子供が自主的に立候補をしている様で、先生から 明日来られるって聞いたけど? などどメールがバンバン入るのです。 おいおい、勝手な約束 取って来るなよ~汗 私にも予定って言うもんがあるんです。 まあ、子供達はそんな事は知らないから、全然平気なもん。 学校から帰ってきたら、嬉しそうに 「ママ、明日の何時ね」 などと言うもんだから、断るにも断りずらくなる。 仕方が無…

  • 今日のひとり言 あっという間にもう今週も終わり

    今日の朝、子供達 第一弾目を送って来た帰りの空の 写真。 朝から真っ青な空で、雲もいい感じだったので 写真を撮ってみました。 その後、第2弾を送っていって、ホッと一息、コーヒーを 頂いた。 最近なかなか書けなかったこのブログを書こうと思っていたのに もう今週も終わりに近ずいている。。苦笑 今日は特別忙しくて、朝から家に行ったり来たり。 自分の用事ではなく、子供達の用事であっち連れて行ったり こっち連れて行ったりと、延々に走り回っていた感じが。 ようやく、最後の迎えを終わって、家に付いた頃には 真っ暗。 月が綺麗だったけど。苦笑 私自身も結構疲れが出て来ているのに、まだ一人 宿題が終わってない奴…

  • 今日のひとり言。 趣味を探そう! 第1回目。

    記念すべき、第1回目。 体験入学、行ってまいりました! これのために ↓ 。。。。 で、 肝心の体験入学をしたのは、 ALOHA! ウクレレでございます。ハイ。 これはですね、3-4カ月前にハワイアンのレストランが 近くにオープンしてて、ちょっと前にみんなで ディナーを食べに行ったときに、いかにも ハワイアンのおっちゃんが弾いていたのを覚えてて、 そーいえば、ウクレレを教えているっと言っていた記憶が。 で、 子供達がまだ学校に行っている間にそのレストランに 1人で行ってみました。 この人も私の事を覚えていたらしく、大歓迎! 耳の横に刺せっと半強制的に花をくれ、ハワイに来た 気分を無理矢理出させ…

  • 千と千尋の神隠し

    実は私、漫画系は得意では無かったんです。 でも、スタジオ ジブリ さんのはめっちゃ好きで、 こっちに来てから、DVDを買いあさりました。苦笑 日本でも観た事はあったんですが、フル英語バージョンは すっごい不思議な世界に入ります。(笑) 何故かと言うと、出て来る町の様子とか、まるっきり日本なのに みーんな英語で喋ってる! (当たり前) 他の作品、例えば魔女の宅急便とか、ナウシカとか設定が 日本じゃないパターンなら、そんなに違和感も無く観てられるの ですが、この 千と千尋の神隠し めっちゃ驚きました! それもそのはず、日本の言い伝えと言うか、水の神とか 神隠しに遭うって事自体、アメリカで育っている…

  • 今日のひとり言 新しい趣味を探そう?!PART 1

    普段通り家事は全然減らないけど、最近考える事。 それは、 何か、新しい趣味を探そうかな~っと思っています。 段々と子供達も大きくなって来て、追いかけ回さなくても ちょっと良くなって来たから、自分の時間を作っても 罰は当たらないかなっと。 で、 う~ん、 さてさて、何がしたいんかなあ~と考えてみたけど、 出てこないっ! 条件が厳しすぎるのか? インターネットで色々調べてみたけど、ピンッっと来る 物が無いし。。。 困った! このままじゃあ無趣味のまま老人になって、何もやる事が 無いかも知れん。 その昔、若かった頃は色んな事に興味が沸いて、あれもしたい これもしたいって思っていたのに、どうなってるん…

  • アメリカの子供達の間で流行っている物!

    うちの子供達、子供の小学校や、最近よく見かける様になっている物。 それは。。。。 これ!↓ 出た! 懐かしのルービックキューブ! これが出来るだけで皆から、こいつはスゴイ!天才や!などと 絶賛される、一世を風靡したルービックキューブ。 私には全然無理だったこの物体が、また流行っているみたい。 食料品に行っても、レストランに行っても、男の子たちは ガチャガチャしてる。(笑) ♪ 巡る~巡るよ~時代は巡る~ ♬ ホント、中島みゆきの歌をつい口ずさんでしまう程、懐かしい。 昔のキューブはシールが貼ってあったけど、今売ってるのは 全部プラスティックで、イライラしたからと言ってシールを 張り替えたり出来…

  • ナショナル ハイ ファイブ(High Five) デイ! 今年は4月21日

    皆さん、アメリカでは今年の4月21日は ナショナル High Five デイ です! 最近日本でも流行っていると知ったのですが、ちなみに 日本では、 【ハイ タッチ】 と言うらしいですね。 日本では、8月1日が ハイタッチの日で、 フラッシュモブ形式で、道行く人にハイタッチを求める ってイベントがあったりします。 人気の芸能人の方々も参加されたりしていますよね。 この ナショナル High Five デイの始まりは 2002年、ヴァージニア大学の学生グループが作り 出した、非公認ナショナルホリデー。 これも、フラッシュモブ形式で行われ The National High - 5- A - Th…

  • 告白: 未だに後悔している事。

    どうも。ミカミです。 実は、タイトル通り、未だに後悔している事がありまして、 ぶつける所も無いので、自分のブログに書いてしまおうと 思っております。。。 ≪ フォスターホーム ≫ ってご存知ですか? 動物シェルターがいっぱいになって、引き取り手のない動物や、 もう保管出来ない動物は処分されるか、他の民間のシェルターに 引き取られて、貰い手を探す事になるのですが、 フォスターホームは、民間のボランティア活動の一環で、 貰い手が見つかるまで、自分の家で面倒・世話をするって奴です。 で、 ここでピンと来た方も居ると思いますが、そう、その通り。 うちに居るのです。 こいつが。↓ この写真、本物です。 …

  • ナショナル グリルドチーズ サンドイッチ デイ!!!

    アメリカでは、本日、 ナショナル グリルドチーズ サンドイッチ デイ です。 このグリルドチーズのサンドイッチは、定番の定番。 外側を溶かしたバターをひいたフライパンなどでコンガリ焼き、 中はチーズを挟んで出来上がる、とても簡だけど、小腹がすいた時に サッと作って食べられる、子供から大人まで大好きな一品です。 定番のシンプルチーズだけも美味しいのですが、チーズとハムを 挟んだり、茹でたアスパラガスをチーズと一緒に挟んで焼いたり、 色々な応用が出来る、万能グリルドチーズのサンドイッチ! 私もよく子供達に作りますが、朝食に出したりするのも多いので、 目玉焼きをチーズと一緒に挟んだりしております。 …

  • 今日の一言 平凡な日

    今日は日曜日で、別にどこへ出かける用事もなく 何となーく家で過ごした一日でした。 でも、子供達は私にずーっと 「暇や~暇や~どこか連れて行って」 などと言ってきていた。 私はと言うと、普段の家事もしないといけないし、食事の心配も しなければならない。 こっちにしてみると、学校が休みだったら私に対しての需要が 増えるわ増えるわ。。。。 こうして書いている間も、2分おきにあーだこーだ言って来る。苦笑 段々と私もイライラ、子供もイライラ、悪循環の始まり。 でも、毎週末に子供が暇だからと言って、いつもどこかへ連れて行って お金を使うって事はシングルマザーの私には到底無理な話。 でも、私の出来る限り楽し…

  • 今日のひとり言 空

    皆さんは、今日の空をご覧になりましたか? 私が子供の頃は、空を見るのが大好きでした。 学校へ向かう時も、学校で体育の時間にフッと空を見上げたり、 公園のジャングルジムの一番上に登って、ずーーーーっと 空を見上げていました。 上空の空気が早ければ、雲はドンドン流れて行って、 あそこの雲と引っ付くかなあなんて予想をしながら。 勿論、夜になれば、夜空を見上げ、星の図を自分なりに 繋げてみたり、季節が変わる頃には、夜空の星の位置が 変わってくるのを楽しみにしたり。 今はどうでしょう? 皆さんも、空を見る機会があると思います。 例えば、今日は晴れるな とか、雨が降りそうだな とか。 でも、大人になって、…

  • フィットネス 体験入学~! の話。

    生まれて初めての、フィットネスクラブ。 小さい頃から、運動とか、汗をかくのが大っ嫌いなうえに、 足は遅いし、身体は固いと言う根っからの運動音痴だった私です。 が、 母親になって10ん年、子供達の友達とかその親御さん達とか、 みんな何かしらスポーツをしています。 私個人は、そんなスポーツとか、なーーんにも興味ないのですが、 やっぱ、子供達には何か習わせないとなーっなんて思っていました。 初めは、水泳教室とか、サッカー教室とか行かせていたのですが、 外で、くそ暑い中、終わるまで待っていないといけない。 で、 何か室内でスポーツはないか?と探している時に、家から5分位に所に 新しいフィットネスクラブ…

  • ドルフィンテールの地を訪ねてみました! フロリダ観光

    たぶん、アメリカにお住まいの方は、ドルフィンテールって ご存知かと思います。 どうも、日本では劇場公開しなかったみたい なのですが、個人的には、お子さんが居るご家庭には結構いい映画だと 思うんですけどね。。 前置きはさておき、今更ながら【 ドルフィンテール 】のドルフィンが いる、フロリダ州のクリアウォーターマリーンアクエリアムへ 行って来ましたー!! クリアウォータービーチのすぐ近くに位置するのですが、 クリアウォータービーチは、訪れたいビーチの1・2位を争う程の 人気のあるビーチです。 水着を持って来なかった私は、泣く泣くビーチには入れませんでした。。 この、アクエリアㇺは、普通思い描くよ…

  • インドアで楽しもうー! Let's play at レーザータグ!

    こんにちは、ミカミです。 今日、私の地域では降水確率70%だったのに、ずーっと 豪風雨でした。 だったら、100%やんかーっと文句を言ってたのですが、 週末に雨降りだと、子供達は家で遊んでいても直ぐに飽きるし、 ささいなケンカも勃発するわで、もう、みんなイライラでした。。。 なので、どこかインドアで遊べる所に行くしかないっと思い立ち、 そうだ! レーザータグに行こうっ! 子供達も イエーイ状態で、早速出かける支度。 到着し、中へ入ると予想通り、めっちゃ混んでるー。 みんな考える事は同じだったんかも知れないなーと思いつつ、 申し込みをして、待つこと25分位、 名前を呼ばれ、ギアの付け方とか、安全…

  • It's Spring--!! 春と言えば テスト。

    ミカミです。 It's Spring--!! って事で、 日本もそろそろ桜が咲き始めている頃かと思います。 学生さん達は 春休み中ですかね? 日本はもうそろそろ、新学期が始まる人も多いと思います。 私も住んでいる地域は3学期の終わりを迎えようとしているのですが、 ここは、4学期まであるので、この時期、 テスト期間 です。 それも、1週間だけで終わらなく、飛び飛びで4学期の半ばまで 続くのです。。。 大人で良かった。。 学校の実力テストに加え、州の学力テストまであります。 この州の学力テストは、州内でどれ位の偏差値か?とか、 学校のレベルを計ったりするので、先生達もすっごく 気合い 入ってます。…

  • ナショナル パンケーキ デイ ⁉️

    アメリカに来てから、色々なイベントや、お祝いをする日を経験します。 今日、紹介するのは、ナショナル パンケーキ デイ です。 読んで字のごとく、パンケーキ、いわゆるホットケーキの日です。 この習慣は、元々欧州の英国、アイルランドのほか、カナダ、オーストラリア、 ニュージーランドの聖公会信徒、幾つかのキリスト教の宗派、(プロテスタント)など、カトリックの間で行われます。 毎年、灰の水曜日 (ASH FRIDAY)の前日、 告解の火曜日 ( shrove tuesday)に パンケーキを食べる習慣があります。 と、説明しましたが、大手のBREAKFAST のチェーン店は、この日パンケーキを 無料で…

  • 遅ればせながら、 THE 餃子の王将! NEW 店舗OPEN 祝!の アレコレ

    皆さんの中にも、もうご存知な方もいらっしゃると思いますが、 餃子の王将が女性をターゲットにした新しい店舗を京都市内にOPEN!!!! 祝! 女性が喜びそうなメニューや、充実した飲み物など、ゆっくりくつろげる環境で、 楽しく食事が出来る様です。 外観、内装もすごーくオシャレですね! 何を隠そう、餃子の王将を食べて育ったと言っても過言ではない、わたくし ミカミカミ、かなり驚きました。 私自身は、餃子の王将には、東映映画館があった頃から何千回、何万回、いやいや、 それよりも多く通っていて、 独りで入るにも、全然気にもならないと言うか、すっかり顔馴染みなので、 いちいち注文しないでも、” いつもので …

  • アメリカからの便り

    ミカミです! このブログでは、アメリカ在住のミカミが、これイイやん!とか 思った事や、ちょっと流行ってる物、ニュースなどを紹介して行きたいと 思っています。 ミカミの独断と偏見と趣味でお送りします。 どうぞ、お手柔らかにお願いします。^ ^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、分家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
分家さん
ブログタイトル
fromamericaliving's diary
フォロー
fromamericaliving's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用