chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十路、冷えと戦う 日々諸々雑記 http://fanblogs.jp/okayuatuatu/

40代、冷えと戦う。新陳代謝を上げ、健康に美容に日々自己管理の毎日。

20代、冷えを微塵にも感じず。 30代、ぼちぼち体調に変化を感じる。 40代、すべての不調は冷えが原因と痛感しつつ、年齢相応の健康と健やかな美しさを目指し日々冷えと戦う毎日です。

おかゆ
フォロー
住所
中央区
出身
厚別区
ブログ村参加

2016/04/08

arrow_drop_down
  • 痩せるシステム その②

    昨日は、無理なダイエットをするより、効率よく痩せれるようにまずは筋トレの話をしました。 年齢とともに筋肉量は徐々に減っていきます。筋肉があるから脂肪を燃焼することができるのです。 ただ、筋肉は脂肪より重たいのです。なのでいったん体重は増えるのです。 ただ考えてみてください。スポーツ選手と一般の人で同じ体重同じ身長の人がいたとします。 どちらが、引き締まって見えるか、どちらが痩せて見えるか、…

  • 痩せるシステム その①

    40代、代謝が下がり、一言ダイエットと言ってもなかなか痩せづらくなってきてます。 若いころのような無茶なダイエットでは通用しなくなってきてます。 今日は、痩せる仕組みをいつものようにざっくり説明します。 まずは、やみくもに運動したり、ひたすら食事制限」するのはやめましょう。疲れたり、ストレスがたまるだけです。 〇〇ダイエットみたいなある特定の食べ物しか食べないやり方。 激しい運動を…

  • 布ナプキン

    みんな気にはなっていても、やはり勇気がなくて使ったことが無い人も多いとは思いますが、布ナプキンを使うともっと早く知りたかったという人も多いのは事実です。 私も、そうでした。 使ってみたいけど…とためらう理由もわかります。特に、仕事をされている大半の女性であれば漏れや匂いや、取り替えた際の後始末などの不安が多く、なかなか始めづらい。 まして、洗濯をする前につけ置きして、予洗いして…考えただけ…

  • 4月、なぜか雪 こんな日は粕汁が良いですね

    なまら寒い! いきなり北海道弁が丸出しで申し訳ありません。全国では桜の開花情報や、お花見のニュースが流れる中、 何故か、本日札幌は時々雪…。 こんな寒い日は、我が家は粕汁を作ります。 作り方は簡単です。すごーくざっくり言うと、いつも作る豚汁に酒粕をお好みの分だけ投入してください。 以上です(笑) ここで説明したいのは、別に粕汁の作り方では無いです。 酒粕が大事だという事です。 酒粕は、…

  • 絶対的必須アイテム

    私には、子供がいません。 欲しくなかったわけでは無いですが、何が何でも欲しいと思ったこともありませんでした。 夫婦二人も悪くないなと、そういう生き方にも違う形で幸せはあると思ってました。 …が、子供が出来なかった原因を今考えても、やはり体質の問題がかなり大きいような気がするのが、若いころから、生理というものの周期が明らかにおかしかった。かなりの不定期で30日〜40日はざらに、まして、周期が定ま…

  • 体の内側から温める

    私の悪い習慣として自己紹介をしますと… 北海道生まれ、北海道育ち。 配偶者有、子供無し。若いころから飲酒、喫煙を繰り返し、コーヒーを好み、20代から30代半ばまで、持病の子宮内膜症の改善薬として低用量のピルを長年飲み続け、頭痛持ちのため徳用の鎮痛剤をひと月でひと箱飲み切り、仕事は夜のお仕事から、倉庫業務、食肉卸会社で配送、スーパーの試食、某百貨店、等々。 現在は普通の職場に在籍して…

  • すべては温めないと始まらない

    いつまでも健やかな美しさを保ちたい。 そろそろ、自分の思う通りにならなくなってきている40代。気になることがたくさん。 ダイエットもしたい、きれいなお肌になりたい、健康な体でいたい。 もちろん、私自身も一緒です。ただ、若いときと決定的に違ってくるのが基礎代謝。これが落ちてくると、いろんな黄色信号が出てきます。 その、原因のすべてと言っても過言ではないのが「体の冷え」 冷えは意外と自分の…

  • あったかくなってきましたが、体は冷えています

    少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ油断のできない冷え体質。 寒い真冬より、これからの時期の方が、冷えの症状がじんわりと感じてしまいます。 そんな私は、体質改善、冷え改善の取り組みとして、温泉巡りが趣味なのですが、ここは北海道、良い温泉がたくさんあります(^^♪ その中で、3年前体の不調が続き藁にも縋る思いでたどり着いたのが「長万部 二股らじうむ温泉」。 濃い源泉と、源泉か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかゆさん
ブログタイトル
四十路、冷えと戦う 日々諸々雑記
フォロー
四十路、冷えと戦う 日々諸々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用