chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • AR作成講座 第3回「ARの作成に使うアプリケーション」

    今回はARの作成にどのアプリケーションを使うかについて説明します。 現在、ARの作成に利用できるアプリは様々ありますが、そのほとんどは有料です。 しかし、無料で個人利用が可能なアプリも有ります。 代表的なものは「Vuforia」「Junaio」「Layar」「Aurasma」の4つです。 上記のアプリを簡単に説明すると, 「Vuforia」 :プログラミングの知識のある人向け。 「Junaio」 :Appleに買収されてしまった。 「Layar」 :使いやすいが、無料で利用すると広告が表示される。 「Aurasma」:誰でも簡単に無料でARを作成できる。 ということで、ARの作成にオススメする…

  • AR作成講座 第2回「ARをどう利用するか?」

    前回は、ARの概要について説明しました。 今回は「「ARをどう利用するか?」について紹介します。 まず、下記の3つの例をご確認ください。 例 01:ARでパッケージが動きだす 広瀬すず ARアプリで『一平ちゃん』のフタの上に召喚 NEWS 2015.8.17 『一平ちゃん』のフタにスマホをかざすと広瀬すずが出現します。 例 02:ARでビデオメッセージをカードで送る BEAMS AR CARD【ビデオメッセージをカードで贈ろう】 AR(拡張現実)機能を活用した、動くグリーティングカードです。 例 03:ARで動く年賀状に進化させる 【いま話題の!】サプライズ!動く年賀状【AR】 年賀状にスマホ…

  • AR作成講座 第1回「AR(Augmented Reality)とは?」

    皆さんはARをご存知でしょうか? ARというのはAugmented Realityの略で、日本語に訳すと拡張現実という意味です。 なので、ARとは「現実を拡張するもの」と理解すると分かりやすいと思います。 では、このARを「どの様に利用するか?」についてですが、 まずこの動画をご覧ください。 IKEA 2016 Catalogue: Augmented Reality この様に、ARを利用することで、 デジタルの世界と現実とを融合させることが可能になります。 その空間から驚き、感動、楽しみ、をもたらすことができるのです。 しかし、カスタマイズしたARの作成にはプログラミングなどの知識が必須で、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、foul99さんをフォローしませんか?

ハンドル名
foul99さん
ブログタイトル
AR Tech Blog
フォロー
AR Tech Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用