chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺちゃくちゃなブログ https://pechakuchannel.hatenablog.com/

動画を投稿して、ボードゲームの話をしたりしております。ペチャクチャお喋りしております。

ボードゲームの話をします。 アナログゲームを中心ゲームしています。そんなこんなで動画を投稿したりして、ペチャクチャお喋りしております。

ペチャクチャンネル
フォロー
住所
熊谷市
出身
野田市
ブログ村参加

2016/04/05

arrow_drop_down
  • 薔薇戦争「ローゼンケーニッヒ」【ボードゲーム紹介】

    どうもこんばんは。 第五回のボードゲーム紹介。 今回紹介するものはDirk Henn作。Kosmos社から販売されている。 二人用ゲーム「ローゼンケーニッヒ」 (メビウスゲームズ社製の日本語説明書付き) このゲームは、かの有名な薔薇戦争が舞台になっております。イングランドの覇権をかけてランカスターとヨークに分かれて戦います。 このゲームは、カードを使って交互に領土をとっていき、最終的に領土が多いほうが勝ちとなります。 プレイヤーは白と赤の薔薇に分かれ、赤の薔薇を持ったほうが先行です。 まず、両プレイヤーに戦士カードと呼ばれる、特殊カード4枚配ります。 後々、これを使って相手の陣地を奪います。 …

  • 夢の旅人の廻

    ピンポン 突然ですが、皆様は夢を見ますか? 私は、夢をほとんど見ないんです。加えて、夢を覚えてないんですよ。だから、夢見るチャンスも少ないのに、覚えてないというマイナス点。 数少ない覚えてる夢は、子供のころに見た虫や、何かが大きく見えるやつですね。 俗に言う不思議の国のアリス症候群的なやつです。 まぁ夢を見てる時のことなので、厳密には違うとは思いますが。 今は見ないので何とも言えませんが、正直当時はメッチャビビりましたね。たぶん今見ても目が覚めるぐらいにはビビると思います。 しかし、夢占いというものがありますが、あれってどれくらい信憑性と言いますか。信頼性みたいなものがあるのでしょうか。たまに…

  • 27年前の今日!「ゲームボーイが発売された日」の廻

    ピンポーン 今日は何の日。 27年前の今日この世に一つの携帯ゲーム機が生まれたその名も 「ゲームボーイ」 あのグレーのフォルムを覚えていますか。 ピンクがかったボタンと、ファミコンと同じ長いスタートボタン。 今見ると意外にカッコ良く見えるけど、あれ実際持ったら、大分重いだろうなぁ。 家庭用ゲーム機が作られていく中ゲームウォッチの次に発売された携帯ゲーム!パチッと電源を押すと、テロンとタイトルが流れてくる感じ。今では考えられないかもしれない4つの単4電池が必要なゲーム。 覚えてますか。 通信という革命的なことができるが、ケーブルがないとできないという。あのケーブルを持っているだけ人気者になれたあ…

  • 俺とお前とレンタルとの廻

    ピンポーン こんばんは、ペチャクチャンネルです。 皆様は、映画ってみますか。 映画に限らず様々作品が、レンタルされる世の中、どんなレンタルをしていますか。 僕はもっぱら、インターネットで見ています。 インターネットといっても、ちゃんとレンタルという形ですよ。amazonを使うのでプライム会員なら無料で見れるやつがあるんです。 あのamazonプライムの1ヵ月無料会員ってあるけど、あれ登録したら早めに退会しないとすぐ忘れちゃって1年登録することになっちゃいますよね。あれ、上手くできてますよねぇ。1年約3,000円だもんで、最初登録するのもまぁ良いかなってなるし。あれが年10,000円だったらやら…

  • マフィアのボスとなれ!「ファミリア」【ボードゲーム紹介】

    ぴんぽーン どうもこんばんは。第四回のボードゲーム紹介。 今回紹介するものはフリードマン・フリーゼ、デザイン。 二人用ゲーム「ファミリア」 ギャングたちをスカウトしていくことで、「ゴッドファーザー」目指します。 簡単に言うとこれは、カードを集めるゲームです。最終的に集めたカードの得点が高いほうが勝利。 4種類の能力を持ったカードがあり、それぞれ0~4のランクがあります。数字が高い方がより得点が高いのですが、もちろん数字が高いカードが少なく獲得するためにも多くの手数を必要とします。 カードを取得するためには、取得したいカードと同じ種類の1つしたのランクのカードが2枚必要です。ランク2にカードを取…

  • 体は大人!頭脳は子供!江戸川区在住の湖南でございます。の廻

    ピンポーン。 今日ってか今「名探偵のコナン」の映画やってますよ。 まぁそんなこと言っても、これ公開した時には終わっているかも知れないけどね。 コナン君が年上だった時もあったのだろうか。 それはさておき、コナン君って若返りとか、もう一度新しい人生をやり直す系の話ですよね。小学校に戻れたら好き勝手してやるぜっていう話はよくあるけど、何かをやり直すって話じゃないものは珍しい気がする。 話題の「僕だけがいない街」もハーレムではないけど、やり直すためのものだしなぁ。 コナン君も無理やり若返ることになっただけで、戻りたいとは思っていなかったのだし、高校生探偵でも探偵ものはできたはずだし、もしかして話題せ・…

  • 現実を捨ててヴァーチャルの世界へ!の廻

    ピンポーン ヴァーチャルリアリティをご存じでしょうか。 あのアニメの世界、漫画の世界を体験したりすること、それがヴァーチャルリアリティ!(以下VR) もちろんまだまだ、二次元世界に体ごと移行することは難しいですが、仮想の現実で世界を体験できる世の中に近づいてきているのです! 現実など捨てて、二次元へ! そんな夢をかなえてくれる、ゴーグル型のヘッドセットが最近では話題になっております。360度どこを向いてもそこの映像を目の前に映し出してくれます。今まで、画面で見ていたものが、至近距離に映ることで、人間の視野角と変わらないものが目に見えてくることになるのです。 そのヘッドセットがソニーから発売させ…

  • 俺はバッグを肯定するの廻

    ピンポーン ペチャクチャンネルでございます。 今回は、最初から宣伝兼主張に入らせていただきます。 こちらが問題の動画です。 www.youtube.com はい、ここでバッグと言っている人間がいますね。 皆様、バッグと言われて想像するものは何でしょうか。 こんな感じですか? はい、それではバッグという言葉をネットで調べてみましょう。 検索に一番最初に出てくるものそれは! 手提げ鞄ですよね。 はーい。 しかも、最初に学生と言ったから学生鞄を思い浮かべますよね!そりゃあ。 ということは、最初から最後まで意味不明なことを言っていたやつがいまーす。 それでも、バッグはバッグじゃないですか。 鞄全体のこ…

  • 水星のある時 ない時

    本日は、ちょっとゲームから外れた話をしてみようかと思います。 日頃は、ゲームばかりやっているので、モニターにくぎ付けになっています。そのせいか最近目がパサパサして、目薬が手離せません。 そんな時は、ちょっと遠くを見てみようかと考えるわけです。 そう!星空を眺めてみませんか。 ちょっとどころか、大分遠いところを見ているわけですけれど、実際に目にはよろしいみたいですよ。 画像がなかったので、足成から持ってきました。いつか自分で撮りたいものです。 冬の空は、空気が澄んでいて星がよく見えるのですが、いかんせん寒くて長い時間眺めることが難しいです。 今年は気温が激しく変わる日々が続いており、昨日、今日と…

  • 「ゾンビvsチアリーダーズ」【ボードゲーム紹介】

    ボードゲーム紹介第三回。 今回紹介するゲームは、「ゾンビvsチアリーダーズ」です。 プレイ時間:30分 二人専用ゲーム matagotから発売されている、Richard Toquet デザインのゾンビゲーム。 り、りかるど と と (リカルド・トケと読むみたいです) 二人専用ゲーム、ゾンビ側とチアリーダ側とに分かれて闘います。 科学科による実験によって、大学構内はゾンビたちが群れる巣窟となった!!そこで、6人のチアリーダが立ち上がるのである。チアリーダたちは、ヘアスプレーの火炎放射やパンティを使ったパチンコを使ってゾンビと闘っていきます。 左上から、グロリア、パム、クローバー、バネッサ、サマン…

  • 「ド素人がチェス『ブリッツ』でR1500を目指す!」第一回

    ブログの企画として始まったこの企画。 「ド素人がチェス『ブリッツ』でR1500を目指す!」第一回 早くも暗礁に乗り上げる展開となっております。 この企画は、普段頭を使っていない人間。チェスはもちろんのこと将棋、囲碁を学んだ経験がないド素人が、チェスの持ち時間5分のブリッツと言われるカテゴリでR1500を目指すものとなっております。 使用しているサイトはこちら。 www.chess.com アプリでも参加できるので、気軽にプレーできます。 まず、R1500がどのくらいの強さなのかと言うと中級者程度であると言われております。中級者と言えば、初心者の次の段階ですよね。だから私は案外R1000にはすぐ…

  • ゲームのオリンピックがあるだって!?の廻【eGames】

    お題「マイブーム」 ピンポーム 最近暖かくなっ、、、らないね! そろそろ暖かくなってもよろしいのではないでしょうか。 さてさて、ゲームのオリンピックがあるんですって。 その名も「eGames」 この大会は、オリンピックが開かれる年、4年に一度開催されるとのこと。今年の「eGames」には、イギリス・アメリカ・カナダ・ブラジルの4カ国。日本では、プロゲーマと言われる方が一般的ではないですが、海外だとe-sportsとして扱われている分世間に浸透しているのでしょうね。 今後日本も参加するときは、参加してみたいなと言ってみる。 正直、世界レベルで極めた人に勝てる気はしないです。 しっかし、海外のイベ…

  • おばけと戯れるゲーム「ガイスター」【ボードゲーム紹介】

    ボードゲーム紹介第二回。 今回紹介していくゲームは、2種類のおばけで繰り広げられる心理戦。 Alex Randolph考案「ガイスター」でございます。 プレイ時間:15分 二人専用 メビウスゲームさんより発売されているこちらのゲームは、16個のオバケコマとゲームボード、A5判ほどのルールシートが入っております。ルールシートの大きさに驚かれた人もいらっしゃると思います。そう!このゲームは、とってもシンプルなゲームなのです!ルールシートをみればすっきり爽快。開封して5分もしないで始められます。 そんなルールじゃ、すぐ飽きちゃうんじゃないの?そう思ったあなた!こちらは推理や駆け引き!心理戦が楽しいゲ…

  • 小さい春を見つけさせられたの廻

    お題「小さい春見つけた」 ピンポン ペチャクチャンネルは、今日も何かしらしていますよ。 お題スロットというものがあったので、使ってみました。 「小さい春見つけた」というお題で書いてみたいと思います。 私の「小さい春見つけた」は、 (((虫が増えたこと))) なぜ、この様なことを思ったかと言いますと! 今現在、蚊みたいな虫と奮闘しているところなのです!! 実際、春になると虫が増えてくる頃ではあります。 花畑に蝶が舞っていれば、風情があるようにも感じます。 ただ、そんな綺麗な虫ばかりではないのが、世の中というもので。 水辺のところに住んでいる謎の羽虫みたいなやつが大量に発生して、口の中に飛び込んで…

  • 記念すべき第一回「チェス」!!【ボードゲーム紹介】

    ピンポーン 突然だけど、ボードゲームの話をしよう。 デジタルなゲームは、もちろん好きですが、アナログゲームも好きなのです。 簡単な話、ゲームが好きなのです。 ということ、ボードゲームの紹介をしていくよ。 記念すべき第一回の紹介は、長い年月愛させている。 チェスです!! このチェスというゲームは、 ’’チェス(英: chess、ペルシア語: شطرنج šaṭranj シャトランジ)は、2人で行うボードゲーム、マインドスポーツの一種である。先手・後手それぞれ6種類16個の駒を使って、敵のキングを追いつめるゲームである。その文化的背景などから、チェスプレイヤーの間では、チェスはゲームであると同時に…

  • エイプリルフールにあやかりたいの廻

    ピンポン 今日は4月1日。 エイプリルフールでございます。 エイプリルフールも、元旦みたいに午前中しかダメっていうルールを得意げに言って来たりするけど、別にそんなローカルルールは興味ないんですよ。 公然と嘘ついて良いんだからそっちを楽しませて! ただ嘘ついて良いって言っても、さすがに詐欺とかしたら捕まるよ。 ブログを始めたので、なんか始めますか(嘘) たとえば週刊企画とか(嘘) あれ、ブログ始めたのも嘘? まぁ、これを書いてる時に、靴下に穴があいてるのに気がついたんです。 しかも、両方。 片方ならわかるけど両方ってさ。 ただ靴下ってよく片方穴空いたり、無くなったりするけど、片方だけじゃ意味ない…

  • ブログ開設の廻

    ピンポーン 3月も終わりなのに、ブログの開設をしてしまった。 ペチャクチャンネルでございます。 ついこの前、年が明けたと思ったら、もう三月も終わりですよ。 試験を乗り越えた、入社、入学式が待っているわけですが 正直、3月とかに長い休みがあったのに、これから毎日外でなくちゃいけないなんて全然めでたくないよな。 大体合格した時が一番めでたいわ。 そんなこんなでなぜ、ブログの開設に至ったかといえば、youtubeやニコニコ動画に動画を投稿しているからです。 簡単にいえば、宣伝ですな。 youtubeのチャンネルはこちら! www.youtube.com ツイッターはこちら! twitter.com …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペチャクチャンネルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペチャクチャンネルさん
ブログタイトル
ぺちゃくちゃなブログ
フォロー
ぺちゃくちゃなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用