chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終の棲家を作るぞ http://82ae7f2a5d.seesaa.net/

夫婦2人子供なし、お互いの老後を面倒見るために小さな平屋の家を建てます。

旦那40代・私30代、ゆくゆくはお互いの面倒を見ながら人生の終わりを迎えるんだろうなぁというところから、住みよい家を建てよう!と。 無駄に広い土地に25坪くらいの平屋を建てる予定です。11月入居を目指しております!

クロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/05

arrow_drop_down
  • これだ最終形態だ!!

    さて。先日建設会社の完成展示会を見に行ってきました。 担当の営業さんも午前中いるということだったので、打ち合わせというか少しでも話をしようと出かけました。 内見しながらいろいろお話しまして、段取り的には5月中に本契約 → 6月以降に解体/整地 → 11月までに完成という大まかな流れを確認できました。 営業さんお忙しいのは分かりますが、こちらからアクションを起こさないと進まないので( ;∀;) そして。 …

  • 標準はあくまで標準・・・

    オプションという名の罠とは・・・ 私たちが建てる家はいろんなものがパックになってるやつです。 大まかにいえばシステムキッチン・お風呂・洗面台・トイレなどの標準仕様のものがついてくるってやつです。 今多いですよね、いろんなHMでそういう販売方法。なんだかクーラーや食洗器も標準のHMもあるようですが、うちは基本的なものだけですww で、坪○○万円!みたいな。 標準仕様って、ほんと標準仕様なんですよね。(…

  • 新しい家電

    家電について 家を建てるのでこれを機に家電を新しくすることに。 なぜなら、我が家の大型家電・・・・ほぼ10年以上使用してる。 冷蔵庫に洗濯機の替え時なのでは??ということに。 省エネの方向でも進歩してますし、洗濯機はもう洗濯槽掃除しても臭いがちょっとするんですよね。 長年使ってるからなんでしょうか??? 冷蔵庫は405Lのものですが、勝手に氷も作れるはずがパイプの洗浄をしばらくしてないので、毎年夏は…

  • やっと纏まった

    間取り完成!!!(自分たちの勝手なエクセル図面) かれこれ間取りと格闘すること4ヶ月。 なんとか形が出来ました・・・(我が家の) あとはこれを建築会社の営業さんがどういう図面にしてくれるかという感じです。 またここから変わったりするんでしょうけどね。 (皆さんはどれくらいで図面が決定したのでしょうか・・・。) いろいろ見てみると、HMなどからは打ち合わせや変更などで20回くらい図面を出してもらった…

  • 憧れだったけど

    さて、掘り炬燵について!! 念願の掘り炬燵を入れた間取りと作っていました。 小上がりにして掘り炬燵にして周りには琉球畳・・・・って。 旦那さんも「いいよねぇ!!」と乗り気だったので・・・・すが!! いろいろ調べました。 お互い、暇なときにネットや本で情報収取をしていたのですが。 ある時、旦那さんから一言。 「ねえ。掘り炬燵・・・・どうする??」 聞いてみると、腰痛持ちにキツイとのこと。 …

  • 旦那との意見交換

    さてさて、今回は建てる家について。 家を建てようと決めてから旦那さんと意見交換をしました。 ・平屋 ・自分たち本位 ・畳 ・和 ・掘りごたつ 共通希望が多くて意外と方向性はすんなり。 自分たちが思い描くものを営業さんに話して図面のたたき台を作っていただきました。 リビングは小上がりで掘りごたつにしてもらい、対面キッチンでカウンターでご飯が食べれるように大きめに作ってもらいました。 部屋も旦…

  • 解体って・・・・

    新潟の桜もつぼみがピンクに色づき、咲くまであと少しかな。 今回は解体について。 家を建てる場所は、私の母親の生家です。母方の祖父母は他界しておりうちの母が相続しました。そして、そこを生前分与みたいな感じで私に。 うちの実家の横に兄家族が家を建てており、実家を相続することが決まっています。 残念ながら私たち兄妹はあまり仲が良くないので、相続でも問題にならないように先に決めてあります(笑) その母…

  • 初めまして

    2011.3に地元に帰ってきて今年2016年に家を建てることにしました。 人生の一番大きな買い物といってもいいものなので、記録という名のブログをつけようと思います。 家を建てる・・・・と現実的に動き始めてからそろそろ半年。 去年末までに仮審査を通すところまでやりました。 この仮審査も・・・・四苦八苦してなんとか通ったような感じです。 地元に帰ってきてもうすぐ5年。 旦那は自営業で、ローンを組むにはまだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロさん
ブログタイトル
終の棲家を作るぞ
フォロー
終の棲家を作るぞ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用