chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児しながらシンプルライフを目指してみるブログ https://nugix.hatenablog.com/

シンプルライフを目指してます!主婦として母として、果たしてどのように成長できるのか?綴ってます。

2年前に建てた家。 しかし、住んですぐ後悔だらけに… でも建ってしまったものは仕方ない! シンプルに快適にしよう!と思ってます。 そして元気いっぱい2人息子との格闘の日々。 そんな主婦のつぶやき日記です。

nugix
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2016/04/03

arrow_drop_down
  • 汚宅の実態

    空の段ボールはそのまま放置。レジ袋はぶん投げて取って置く。増える一方。着ない服はクローゼット。着る服は部屋にポイ。使わない物をごみ箱に入れる。いつの間にか拾われてる。人にあげるのはいい不要品捨てるのはダメ。角と隙間があればなんでも置く。買って段ボールのまま数ヵ月経つ収納グッズとお掃除グッズ。洗面所にはごみ箱と体重計3つずつ。リサイクルに出そうと思ってる牛乳パック開かれぬまま半年経過…スリッパ置きはあるけどスリッパはない。そこら辺で放置されてる。…こんなとこ?我が汚実家。廊下が広いから至るところに色んな物が…基本的に備え付けの収納に全部仕舞いたいわたしと出しておきたい実家。これじゃ片付けも進みま…

  • 久しぶりに

    パズルマットをはずして掃除。すっきり~!子どもたちも最初は手伝ってくれましたが、掃除用具の取り合いでケンカして結局テレビ。パズルマットがないと視界的にもかなりすっきり‼このままはずしたい…でも絶対オモチャで傷つく(´・ω・`)なにかいい方法ないかな…

  • 職場復帰に向けて

    おかずの作り置きをしました。2時間立ちっぱなし…疲れた…普段どれだけ怠けてるのかがよく分かりました…とりあえず、今日の夕飯も合わせスナップエンドウのごま和えもやしのナムルカボチャ煮ひじき煮肉巻き野菜ピーマンとしめじのおかか炒め手羽元の甘辛炒め大根の味噌汁を作りました。どれも簡単な物ばかり…肉巻き野菜は初めて作ったのですが、思ったより簡単で今まで作らなかったことに後悔してます(笑)でも、これで!平日のご飯はチンばっかりで過ごせるだろうと期待してます。ワーキングマザーって大変なのねまだ働いてないけど

  • 自転車購入

    ほどよい田舎の我が家がポチッとしてしまいました。折り畳み自転車。長男が自転車に乗れるようになったので、交通ルールを教えるのも兼ねて家族で自転車に乗りたいと思ってたんです。いままでは子乗せ自転車1台で、近場をうろうろ~だったのですが、自転車2台になったことで行動範囲も広がりそうです(*^^*)運動不足のわたしにもいい運動になりそう。家族でサイクリング楽しみです(*´∀`)♪

  • もうすぐ仕事

    始まります。事務のお仕事なのでエクセルを勉強し直してみたり。高校卒業して10年…まったく使ってなかったから丸忘れしてました…長男お迎えの前に本屋で参考書を買おうと思ったけど、小さい本屋さんだったからか参考書が1番上…150センチないわたしには届きません…と言うかすぐ近くに同じくパソコンの参考書見ている方がいて、届かなかったら恥ずかしいので手を出せず帰って来ました…とりあえず便利なスマホ様で問題集を出して解いてみました。少しは出来た!そして明日は長男の親子遠足です。なぜだか行きたくないと言っているけど(^^;)強風そうでどうなることやら(´д` )でも長男幼稚園最後の遠足!楽しめたらいいな♡

  • サイズアップ

    最近、そろそろダイエットしなきゃヤバいと思ってます。次男出産後、痩せません。まったく痩せません。なのに食べまくりです。若い頃は標準やや細め的な感じでスタイルいいね~とたまに…たま~に言われることも。が。今はお腹に贅肉浮いてるよ。足がぼよんぼよんしてるよ。二重顎だよ。なんだか残念です。長男出産後に買ったスーツ。ぱっつんぱっつん!!これからスーツで仕事なのにどうするよ?!まだ何回も着てないのに!!なんで太ることを考えて買わなかったんだ…と後悔もしましたがとりあえずスーツがきちんと入るようにスタイルを整えなくてはと思います。そんな簡単に整えられたら苦労しないけどね~(。´Д⊂)

  • 食事中は動かない

    今日、わたしが次男にプラレールで髪を巻き込まれ自分ではどうにもならず何回も主人を呼んでも来てくれませんでした。結局、近くにいた長男がスイッチ切ってくれましたが。来なかった理由は、ご飯を食べていたから。そうだ…前に次男が階段から落ちたときもご飯食べてて一歩も動かなかったっけ。プラレールはまだしも階段から落ちたのを一歩も動かないのってどうよ。やたら心配はしてましたがね。なら動けよ。夫の食事中は何も期待しちゃダメだ。自分がしっかりしなくてわ。

  • 模様替え

    リビングに念願のソファーが来ましたー(*´∀`)♪楽天で3万円。お値段の割にはいいと思います。ただ、コンパクトソファーで座面の奥行きが浅いので、ソファーの上でふざけたらすぐ落下します。子どもたちにもよく言い聞かせないと!!でも。リビングらしくなって嬉しい~♡

  • 趣味

    最近、夫婦で趣味を再開しました。主人はバイク。わたしはゴルフ。数ヵ月前ゴルフをしていた友達とゴルフしたいね~と何となく話していたのですが、「明後日ゴルフ行かない?」といきなり誘われえ?!クラブ実家だよ?!7年くらいまともにやってないよ?!でも行きたい!と思い翌日実家にクラブを取りに帰りました。結局、雨でゴルフはしなかったんですが、これを機にゴルフ熱再び。近々プレーに行く予定です。家では素振りして、練習場でひたすら練習しなくてわ!!状態です。で、同じタイミングで再開し、お小遣いの範囲で趣味を堪能♡…出来れば理想なんですが、なんせお金がかかる。ついでに今回の給料よろしくなかったのでカツカツです。G…

  • お茶の弊害

    次男、家では好きな物しか食べなく給食を心配していたら毎日完食してるとのこと。野菜は最初に食べるとか。マジか!!Σ(゜Д゜)人のおかずを横取りすることもないらしく安心しました。でも、牛乳はよく飲むけど麦茶はあまり飲まないと…そういえば!次男はあまり麦茶飲んだことないかも(^^;我が家は夏は麦茶、それ以外はほうじ茶なのでその影響?長男は小さい頃から好きな飲み物はお茶だったので、お茶系だったら何でも飲むし、困ったことなかったんだけどなぁ…でも、胃腸炎になったときイオン水を飲まなくて困りましたが(^^;まさかまさか家のお茶で弊害があるなんて気付かなかったよ(´・ω・`)これから暑くなるし麦茶も用意しよ…

  • スマホすごい

    なかなか仕事の決まらないヌギです。今日はハローワークへ。駐車場入ろうとしたときに出て来た車がママ友でウケました。2件紹介してもらったんですが、両方とも職務経歴書が必要…うちパソコンはあるけどプリンターないよ(´・ω・`)息子たちのお迎え前に出したかったので必死に書きました。が。後半で失敗。書き直しー!!しようと思ったんですが、ふとスマホでワード使えない?と思ったんです。そしたらアプリあるー!画面小さくて見にくいけどめっちゃ助かりました。プリントはセブンで無事完了!今はスマホで何でも出来る時代なのね。

  • 入園式

    今日は次男の入園式でした。保育園説明会のときは先生たちに愛想を振り撒いていたけれど、今回は長男がお留守番なことにご立腹。車にご機嫌で乗った直後、エンジンかけたら長男いない!!と怒りだした((((;゜Д゜)))すぐそこだし泣かせとくか。と思いながら出発。車降りたら機嫌治ったが…今度は園に入らないと大騒ぎ。お~い。騒いでるのあなただけですよ~なんとか無理やり中に入らせスマホで写真見せて大人しくさせてました…イスになんて座ってられなかったわ。保育園説明会も入園式も。ちょっと登園初日が心配だけど…彼ならきっと楽しんでくれるだろう!!保育園でたくさんのお友達作って、色んな体験してきてね~♡月曜日からは長…

  • 今日の買い物

    夫が休みだったので久々のお出かけ。天気もビミョーだったので行き先はイオン…子供服ゆっくり見たかったけれど、2人子供がいては見れず…次男は離れればすごい勢いで追いかけてくるしゲーセンで少し遊んですぐに帰路につくことに…でも帰宅途中2人とも寝てくれたので、夫に子供たちを託しいざショッピング!イオンでは子供服を見ようと思ったのに、アウトレットでのお目当ては自分の服。土日じゃないから安くないかな~と思ったけれど、処分品?でだいぶ安くなってたので2着購入。ニットベスト(*´∀`)と、ロングカーデ。画像ないけど… 2着で2700円でした。元値は2着で1万超えだったのでかなりお得に買えたと思います。やったー…

  • 鯉のぼり

    今日、子供たちと散歩をしていたら鯉のぼりを飾ってるお宅がありました。長男テンション上がってました~やっぱり子供には兜より鯉のぼりなのね。我が家は仕舞う手間を考えて鯉のぼりは買いませんでした(^^;そして今年は他にも問題が。テレビボードを買い換えたので兜を飾る場所がない!!チェスト置いてある部屋もない…玄関もダメらしい…このままだとクローゼットに出すはめになってしまう…どーしよう…いい場所考えなきゃ(´д`)

  • 久しぶり

    ああ…また久しぶりになってしまった…最近、生活がすさんできてます…常に部屋が散らかってる(´д` )物の住所は決まってるんですがね。しまうのが面倒になってしまう(汗)料理もね。イヤイヤやってるようなもんなんですよね。常に行き当たりばったり。ああ~!!丁寧に暮らしたいのに!!料理もそれなりにして部屋もキレイにして落ち着いて生活したいのに!!ダラが身に付いてるわたしにはなかなかハードル高そうです…とりあえず今は春休みの息子たちと穏やかに過ごしたいと思います。こんなんで仕事なんて出来るかしら。

  • 模様替え

    以前使ってた2人掛け座椅子が壊れました。夫がより掛かったらするーっと後ろへ倒れたらしい…新しく2人掛け座椅子を買おうと思いニトリへ行ったら、ソファが欲しくなり…今のLDKじゃ置くとこない…でも欲しい!で、考えた末の模様替え。ダイニング。今までリビングダイニングとして使ってたスペースを思いきってダイニングスペースにしました。で、続き間の洋室をリビングに。この部屋は長男の幼稚園グッズ置いたりピアノ置いたり遊び部屋として使ってました。が、エアコン使ってるときは戸を閉めてたので、広々ゆったりな物置部屋になりかけてました…なので、部屋の有効活用になったかなと思ってます。いや、思うようにしてます。新リビン…

  • ちょっとした変化

    ずいぶん久しぶりになってしまった…最近、節約に向けて始めたこと。ドコモのスマホをやめて格安SIMにしてみた。と言っても使い始めたばかりなのでどうのかはまだまだだけど、速度規制がかからないのはかなり助かります♡わたしはビッグローブのSIMにしましたが、変更するのにかかった料金は・ビッグローブ事務手数料3000円・ドコモ事務手数料(スマホからガラケーにしたため)3000円主人は・ビッグローブ事務手数料3000円・ドコモ解約金?3000円・MNP手数料2000円初期費用14000円…でも月々のスマホ代がマイナス7000円になる予定なので2ヵ月で元とれと思ってます。しかもビッグローブは加入当月+2ヶ月…

  • 本物の汚宅とは…?

    ミニマリストさんのブログとかシンプルライフされてる方のブログとか拝見すると汚部屋出身です。って方多いですよね。そこで、汚部屋とはどんな状態?と思いました。汚部屋時代はこんな部屋でした。等写真アップされてる方ってたいてい汚部屋じゃないですよね?←わたしの勝手な考えです。服が椅子にかけてあったり、棚がちょっとごちゃごちゃしてる程度。我が実家は、流し台には溢れんばかりの食器!使うときは上から洗って‼1番下のは一体いつの?!やら部屋中足の踏み場なし!ごみも服もすべて床の上で保管!やらお風呂のお湯止めるの忘れたら廊下まで溢れたよ!排水溝?え?掃除必要なのー?などなど。汚宅そのものでした。今はかなりマシで…

  • ダイニングテーブルを壁に向けてみる

    こんな風に。そしたら部屋がとっても広くなった(*´∀`)♪beforeafterこれは良さそう!ただ…壁に向かって食事ってどうなの?カウンターテーブルならいいけど普通のダイニングテーブルだよ…夫的には嫌なようです。自分で戻しはしないけど。来客があるときは戻せばいいし…しばらくこれで様子を見てみようかな(*´∀`)♪

  • なぜシンプルライフに憧れるのか?

    今日その答えが出たような気がする。そんな大袈裟なものでもないけど。わたしが…貧乏性&めんどくさがりだからだー!!もともとスッキリした部屋に憧れはありました。シンプルライフされてる方のブログを見ても殺風景?どこが!スッキリしてていーじゃん!!と思うくらいスッキリした部屋に憧れてます。ゆるりまいさん並みにスッキリさせてみたい…で、どこに貧乏性&めんどくさがりが関係あるのかと言うと我が家のベッドはマットレスにボックスシーツとベッドパットだけで寝てます。私の回りではベッドに布団敷く人多いんですがね。が、ベッド買った理由が「布団干すのめんどくさい」だったわたし。そして、マットレスに布団敷かないのは買うの…

  • 自宅と実家

    今の家に住んでもうすぐ2年。リビング狭い~などの不満はありますが、自分たちの生活もずいぶん成り立って?きた気がします。社宅にいた頃はしょっちゅう実家に帰っていたけれど、今はあまり帰らなくなったし。実家より自宅が快適なんだよな~洗濯の仕方とか、料理とか。自分のやり方が出来てきたからなるべくだったら自分のやり方でやりたいし。自宅のが思いっきり庭で遊べるし。ザリガニ取りとかは実家で出来るけど、長男と私は蚊に食われやすいので身体中被害に遭うし。そして何よりもスッキリしてる空間が気持ちいい。実家は物が多すぎてごっちゃごちゃ。年末に帰ったときに食器は捨てたけどまだまだ。捨てるのはほとんど私と姉。妹がいれば…

  • 次男の過ごし方

    最近、次男が昼寝しなくなってきました。眠くないのではなく、寝たくない。なので、機嫌悪くなったりします。そして、今まで午前中寝てたのに寝ないから家のことが出来ない!となったので、次男は行ったことない支援センターに行ってみました。いつも行ってるところは遠い&存在忘れてた…長男送ってそのまま朝イチで行きました。受付中は先生と一緒に早速遊んでました。長男は絶対わたしから離れなかったので新鮮!!そばにいる母親には見向きもせずひたすら遊んでました。そして、帰りの車でお昼寝。2時間以上たっぷり寝て、寝起きスッキリでした。今までずっと幼稚園で遊んでるからいーや。で家にいたけど、外に連れ出すって大事ですね(´・…

  • ゆるりまいさんの影響

    今日、わたしのウチにはなんにもない。読みました。ブログで知ったのもここ数ヶ月だったのでもう4まで出てるのに今日読んだのは1…なんにもないウチの暮らし方は持ってますが!読んでからは片付けたい欲がどんどん出てきました。子どもが寝てからお片付けタイーム!迷ってた食器を捨て、賞味期限切れてる物を捨て、もう使わせ物を使ってないバスタオルはウエスにし…けっこースッキリしました!我が家はリビングはけっこースッキリ。のつもり。今はツリーは仕舞ってますよ。今日を戸棚?をひたすら片付けました。そして、おもちゃはほとんど2階にあるのにこまごましたものを毎日毎日リビング持ってくる子どもたち。2階に片付けても、違うおも…

  • 乗り換え?

    現在、我が家にはミニバンと軽が1台ずつ。主人が選んだミニバンなので、無駄にデカイとか燃費悪いとか足にされやすいとかあったけど特に何も気にしないように乗ってきました。車に失礼ですがね。しかし、今日主人がフッともっと小さいのに乗り替えてもよくね?と思ったらしく検討中です。乗り替えたい乗り替えたい乗り替えたい~!!でも、わたしの乗り替えの第一条件が今のミニバンを売ったお金で新しく買う車にかかる代金全部まかなえること。今のミニバンがいくらになるか次第で乗り替えできるか決まります。出来ない可能性かなり高いですが…狙ってるのは、シエンタ、フリードあたりです。あまり車種を知らないので他にもいい車あれば検討し…

  • 日々の課題

    長男、冬休み終わりを目前におたふくになりました。それはそれはめっちゃ軽かったです。耳痛いって言わなかったら病院行かなかったレベル。熱なし、頬っぺたの腫れも触って分かるくらい少~し。予防接種してたから?とりあえず明日からやっと幼稚園です!毎日引きこもりはつらかった~(´Д`)4月から次男を保育園に入れて働きたい!それまでに家のことは落ち着かせなきゃ!と思ってる割りに戸棚の整理もアルバム整理も終わりません(´・ω・`)てゆーか手つけてないって言う…リビングも片付けても片付けてもきりがないくらいおもちゃわんさか~( ;∀;)玄関には大量にもらった長ネギがまだいるよ(´・ω・`)あ~きっとすぐ4月はや…

  • たくさん捨てた

    12月に捨て祭りを開催し、かなりの物を捨てました。なのに…まだよく散らかります(´・ω・`)これは使ったら元に戻す。が出来てないから?まだまだ捨てられる物があるから?我が家のよく散らかってるもの・子どものおもちゃ・脱いだ服、ジャンパー・畳んだ洗濯物・ごみこれは…元に戻すが出来てないってことですかね?(´・ω・`)いくら物を減らしても元に戻す!を徹底しないと部屋はすぐ散らかるのね~!!そして、まだまだ捨てたい物もありますが、もったいないの気持ちが残ってしまい捨てられません。特に食器。現在の我が家の食器棚。かなり減らしました。が。まだまだ捨てたい。てゆーか捨てて買い換えたい。ほとんどが貰い物で大切…

  • 産後あるある

    産後は髪が生え変わるそうで抜け毛がひどくなります。わたしもずいぶん抜けました。現在、次男1歳9ヶ月。まだ抜けます。…あれ?産後っていつまで?もう産後じゃなくね?全然生えてこないんだけど?!今まで産後だからそのうち生えるだろ~と特に気にしてなかったけど妹にはげを見せたらリアルはげにドン引き。やたら育毛剤薦められました。ちょっw私まだ29歳w育毛剤とかwwってバカにしてました。ごめんなさい。ちなみにこれがはげ画像。反対側も地肌見え見えです(;´д`)育毛剤は男が使うもの!と思い込んでましたが調べたら全然そんなことないんですね。もっと早く調べるべきだった!でもいっぱいあって何がいいのか分からない(´…

  • 将来の子ども部屋

    我が家は子ども部屋を6畳×2とってあります。現在1つは遊び部屋。もう1つは洗濯部屋。(将来の子ども部屋)洗濯部屋は普段何もないのでボールをどばーっ!っと出してボールプール風にしたり戦いごっこするときなどに使ってます。今日は風船が仲間入り。普段はがらーん。風船転がってるけど。置いてあるのは椅子とボールと風船たち。天気が良かったので外で風船!が、半分以上ウッドデッキの下に入っちゃったのですぐ部屋に移動したのでした。この部屋のクローゼットには次男へのお下がり。4学年離れているので服もたくさん(;´д`)1サイズ衣装ケース1つ分だけとっとくようにしてます。あとは扇風機、除湿器、折り畳みの洗濯干すやつ。…

  • イライラを吹き飛ばして!

    午後からは主人が仕事だったので子どもたちと庭遊び。と言うより、イヤイヤに片足突っ込んでる次男がお昼ご飯を食べないので、おにぎりにして庭で食べさせました。あ、こぼれちゃった。やっぱり外だと気分も変わるんですね~♡朝夕は無理だけど天気のいいお昼は外で食べさせようかな(*´∀`)まー芝にこぼされたら片付け大変なんだけどね。そして長男は爆弾ゲームにはまってます。私がひたすら長男にボールを当てる遊び。長男は当たらないように逃げる。ぼちぼちの広さの庭を走り回ってます。もちろん私も一緒に。昨日やったおかげで今日は筋肉痛でした。20分くらいしかしてないのに。次男はまざったり、花むしったり(やめて~!Σ( ̄□ ̄…

  • イライラ~

    今日は午前中主人が空いてたので公園へ。お正月も関係ない仕事なので年明けてから昼間外出したのは初(笑)車で20分強の公園。向かってる途中から長男は「公園の近くに何でも屋さんあるね!」(お菓子なども売ってるリサイクルショップ)と連呼。で、主人「公園のあと何でも屋さん行く?」(;つД`)何でそんなこと言うのー?!そんなこと言ったら公園で遊ばなくなるじゃん!で、案の定大して遊ばない長男。「何でも屋さん行きたい~」「何でも屋さん行きたい~」母イライラ~公園ではほとんど遊ばず何でも屋さんに行って帰って来ました。私がイライラしてたのでもう私がいるときは公園行かないそうです(笑)なら1人で2人連れてけよ。やり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nugixさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nugixさん
ブログタイトル
育児しながらシンプルライフを目指してみるブログ
フォロー
育児しながらシンプルライフを目指してみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用