chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KEIの珈琲。。。 https://blog.goo.ne.jp/1123kei

自家焙煎珈琲店開店を夢見ての記録ブログ。 しかし色々重なり、現在一休み。 今は、その時の想い

KEIの珈琲。。。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/02

arrow_drop_down
  • 思いつき旅は、福井県から。その4(旅の終わり)

    翌朝。なんとか我慢していた空から、大粒の雨が降り出し、この度初めての雨模様。そしてこの日が帰りの日。昨日夕方直前まで晴れだったから、私達の旅にしては上々でした。(^^この日の朝食の一部。甘みの強いご飯。味わい深い、御御御付(おみおつけ)。和え物胡麻和え煮物宿の女将さんに見送られ、お土産に柏餅も頂き、出発。朝から「日本人で良かった」と思える事も、久しくなかったな。。あとは、東京へのんびり帰るだけ。次の日も休みだったから焦る必要もなく、トコトコ出発。昨日まで空の青が眩しかったから、重く垂れこめた空気も新鮮で、山の深さを肌で感じられます。帰りはさらに深い深い山林に分け入り、より秘境という言葉が似あう『利賀』地域へ。天気も天気だったからか、ついてくる車もほとんどないまま、断崖の山道を登り、下り・・・。やっと人里に辿り着...思いつき旅は、福井県から。その4(旅の終わり)

  • 思いつき旅は、福井県から。その3

    完全無欠な美食を味わった翌日。ノープランなものだから、次の日の朝も、どこをどう走ろうか考えていました。1つ確かなのは、この日の内に、富山県南砺市の宿まで移動する事。藤乃家さんの目の前の海を見ていると、帰りたくなくなりました。。・・・と、そんな時。向こう側から煙が。とても朝早い時間でしたが、『ちまき』を作っている地元の方に遭遇。考えてみればこの日5月5日「こどもの日」。お祝い事にと、地元総出でイベントを盛上げの準備中だったのでした。程なくして、漁港内の市場には人だかりが。(^^;上げた魚の、子供達だけによる『つかみどり大会!』が開催☆ものすごいビックな魚介類たちが、あっと言う間に捕獲されていきます。無邪気に喜ぶ子供達。値踏みして食べる算段の大人達。(笑)老若男女、皆が集まっての活気に満ちた時間。。高齢者ばかりのこ...思いつき旅は、福井県から。その3

  • 思いつき旅は、福井県から。その2

    渋滞を越え、福井県南三陸町今庄に立寄り、東尋坊のある坂井市を訪問。1日3組の宿、出島荘で美食を堪能。。そしてその日の超・早朝。日の出直前に、今一度『東尋坊』へ朝食前の散策へ☆人のいない東尋坊で、その風景を眺めてきました。人だらけだった岸壁も、ご覧の様子。早起きは、三文の徳とは言ったものです。(*^-^*)東尋坊の絶壁で、日の出直前まで撮影会。水平線がオレンジ色に染まる様は、日本海ならではの日の出の風景。実際の太陽は、ずっと右側の陸側から顔を出しました。しばらく頭を無にして眺めて、そして宿へ逆戻り。そして帰りにも、これまた美しい風景に出逢ったり。宿に戻ったら戻ったで、すぐそばの海の風景がこれなので・・・。また心奪われ。この日、本当に福井県に来てよかったなぁと再認識したのでした。感動の余韻のまま朝食を戴き、福井県の...思いつき旅は、福井県から。その2

  • 思いつき旅は、福井県から。その1

    五月の連休も迫るある日。連休中はどこも混むから・・・と、東京都内で過ごすつもりだったのですが、天候に恵まれると聞いて翻意(笑)「最近、西側の日本海を見てないね。」となり、福井県に内定。宿探しなど完全に出遅れた形となりましたが、直前キャンセルなどの穴を突いて、あれよあれよと予約完了☆近頃、旅の計画も好い加減になりました。(笑)さて、当日。すぐ日本海側に出るのもつまらないから・・・と、滋賀県の琵琶湖を見ながら北上♪と決めて、出発。東名道は混雑確定だからと中央道で向かったのですが、これもダメでした。そうとうに早目の早朝に出たのですが、前夜からの渋滞が解消されておらず、関西圏を待たず関東脱出さえ大変な有様。久方ぶりに、スタートでくじかれました。(笑)でも、ガチガチにスケジュール組んでいなかったので、途中をバッサリ切り捨...思いつき旅は、福井県から。その1

  • 岩手県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

    スッポン料理の数々と、温泉と・・・。前夜、陽気な宿泊客が居て一寸安眠を妨げられたものの、お酒と潤沢な栄養分に支えられ、快調に起床。昨夜のスッポン鍋の残りの具と出し汁は、朝食に絶好の『スッポン雑炊』としてカムバック。祈りをささげ、綺麗に戴いたのでした。(^^この日も実質、ノープラン。岩手県の被災地の復興市場巡りなど色々話し合った末、岩手県のワイナリーを巡りながら、太平洋側を南下しようと決定。少しだけ北上する形で、盛岡市に向かってドライブ開始!国道396号線沿いにある、五枚橋ワイナリー、紫波ワイン、エーデルワインと立ち寄ります・・・が、五枚橋ワイナリー、イベントの為臨時休業(^^;ま、ノープランだったし、仕方ないよね。と、気持ちを切り替えて紫波ワイン。試飲は妻任せ。私はアッシー。(死語)そして本命の、エーデルワイン...岩手県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

  • 秋田県~岩手県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

    秋田県湯沢市皆瀬・やどや三平での朝。昨晩の、極限までの飲食の影響は全く見られず。早朝の静かな宿の中、のんびり温泉に浸かってから散歩。朝食後、宿のすぐ隣にあるカフェで、マッタリ。。ノープランの旅は、時間に追われず快適です。冬の小安峡温泉は、人も、車の往来も少なく、自動車でのんびり移動しながら風景を撮影するなども気兼ねなくできるので、実に快適。。昨日、若干風があったので、上記のモウモウ感が感じられなかった小安峡の噴気を再散策。轟々と噴き出す噴気をしばらく橋の上から眺め、小安峡の時間を後にしました。ハイシーズンの周辺の自然の美しさも想像は難しくないけど、人の頭ばかり見るのも嫌で避けてはいるけど、この大地の脈動を川沿いから身近に見る機会も欲しいから、次回は雪の消えた季節にでも来てみようと思います。旧皆瀬町、またいつか・...秋田県~岩手県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

  • 秋田県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

    3月の半ば。私達は、この時期恒例となっている東北地方へ車を走らせていました。目的は、秋田県某所。そこへ向かうのに、東北道だけでも良かったのですが、どうしても新潟県の『笹川流れ』を通りたくて、関越道ではなく、東北道から磐越道にアクセスして新潟県入り。もう春の装いの笹川流れを、軽くドライブ。けっこう走っていますが、毎回癒されます。。ところで。道中、線路と笹川流れの美しい海岸線とが重なる風景を抜けていたのですが、線路沿いの高台には、黒山の人だかりが。見ると、バズーカーのようなカメラ抱えて、あちらにもこちらにも人だかり。もしかしたら、これを撮影していたのかな?私は電車は疎いので分かりませんが、もうすぐ引退の車両なのか・・・。でも確かに、単線で小車両で美しい海岸線を走る列車を撮ったなら、素敵な絵になるのでしょうね。(^^...秋田県・季節の移ろいを、全身で感じる旅。

  • 早春を、目と味覚と肌で感じる旅。(静岡県)

    ぼちぼち東京都も、本格的な春になりましたね。この少し前の週末に、趣味の集まりに乗じて、静岡県を旅してきました♪静岡県の『日本平』界隈は、岩垣イチゴの産地。ここで、イチゴ食べ放題のオフ会に参加。そうそうたる同車種が集まり、和気あいあいのミーティング。そしてお待ちかねの・・・デカいわ甘いわ(笑)食べ放題ってテキトウなものだろうとタカをくくっていましたが、めちゃくちゃ立派なイチゴ達。結局、実家にもイチゴを送っちゃいました。(^^;その後は、腹ごなしに皆でお散歩。日本平からロープウェイを使って、『久能山東照宮』へ。先ごろ、日光の東照宮の修復が終了し、観光客でごった返していましたが、ここは人ではあったものの、河津桜が見頃の割には混雑も少なく・・・美しい境内を散策することができました♪実はこのオフ会にのんびり参加するため、...早春を、目と味覚と肌で感じる旅。(静岡県)

  • へぎ蕎麦が食べたくて・・・雪国。

    新年早々、放浪ばかりしている私達。雪シーズンはかなり短いので、どうしても冬季は出かけることが多くなります。そして毎回、議題に挙がっては次点とされてきた企画。「新潟県で、へぎ蕎麦食べたいね。」へぎ蕎麦のある界隈は雪深いので、旅+雪+蕎麦の全てが揃う、素敵な地域なのです(^o^)丿蕎麦と酒と・・・と強く考えすぎて、企画倒れが続いていましたが、開き直って、日帰りで行ってきました。(笑)朝、何となく起きて、丁度お昼を目指して出発。渋滞時間を回避したのか、ストレスなく、あっと言う間に新潟県・六日町へ。下道で峠を越えて、へぎ蕎麦の聖地に向かいました。そして予定とおりに、お昼に到着。(^^妻が以前から気になっていたお店の一つ。『直志庵さがの』さん。蕎麦はもとより、天婦羅も美味。そばつゆに、特にこだわりがあるようで、優しくも芯...へぎ蕎麦が食べたくて・・・雪国。

  • 本年の雪景色を、東北に求めて。(山形県編)

    少し前、岐阜県と長野県で雪を楽しんだ私達。でも、それに飽き足らず、さらに作戦会議。。1泊2日の行程でしか出かける余裕がないので、再び新潟県・ヘギ蕎麦の旅が浮上したのですが・・・。久しぶりに東北地方の雪を見たいよね~となり、一時、福島県南会津方面も有力だったのですが、行ったことのないスポットを掘り下げ、さらに移動距離に無理のない範囲で検討したところ、山形県米沢市に決定!早速、常磐自動車道を使って、米沢市へ飛びました!福島県相馬市・山元町・角田市の辺りまで北上後は、国道113号線を使い、雪の風景を眺めながら山形県の県境へ向かいました。(^^雪はそれなりで、道は整備されているものの車の台数は少なく、あっと言う間に山形県米沢市に到着。時間も早いので、米沢市と高畠町の境にある『高畠ワイナリー』へ足を運んでみました♪色とり...本年の雪景色を、東北に求めて。(山形県編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KEIの珈琲。。。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KEIの珈琲。。。さん
ブログタイトル
KEIの珈琲。。。
フォロー
KEIの珈琲。。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用