chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第1回海洋教育学会設立準備研究集会

    【日時】8月28日(土)13時~16時20分【開催形式】オンラインZoomミーティング(URLは後日ご案内します)【主催】海洋教育学会設立準備会【参加方法】8月27日(金)12:00までに下記フォームよりお申し込み下さい。https://forms.gle/nR8T7HcUjoh3uLmy5【開催趣旨】海洋教育は、熱心な学校や幼児教育施設と、海洋に関わる多くの大学や学会、水族館はじめ博物館などの社会教育施設、NPO、企業、行政等において、様々な形で取り組まれてきました。しかしながら、こうした活動の情報交換を行い、互いに客観的に評価し切磋琢磨する場はありませんでした。海洋教育の普及、発展、深化のためには、分野や立場をこえて海洋教育について議論することのできる学会を設立することが必要です。このような認識の下、賛同者...第1回海洋教育学会設立準備研究集会

  • 新宿にある芭蕉縁の地とは

    港区のハイノード桟橋が河口域となる古川をさかのぼり芭蕉のゆかりのある地を訪ね歩いた。芭蕉が過ごした江戸の町の面影を追いかけて山の手際をさかのぼってきた。港区の麻布十番の氷川神社,天現寺,渋谷区の金王丸神社,宮益坂神社である。古川沿いをたどるとそこでは,川という自然環境を意識することで,江戸時代の古い町並みを感じさせ,懐かしさがこみ上げる。有用価値の観点からでは理解できない本来の人間と自然との関わり姿を感じることができる。芭蕉が俳句を読むことは,そして芭蕉の俳句の碑を建立することは,一旦有用価値の存在を傍らに置き,自然と人,人と人とがつながることの価値を改めて感じさせる事ができる人間の知恵なのだ。人間と自然の間にはどのような関わりがあり,そしてその中で人間はどのような心象を抱くのであろうか。その普遍性はいつまでも...新宿にある芭蕉縁の地とは

  • オーシャンディケードがいよいよ今年からスタートそして,ウォーターズ竹芝がオーシャンディケードラボに選定されました。

    IPCCの報告書が発表され,このまま気温上昇が続けば,100年に1度の異常気象が1年に1度発生する。海面も数メートル上昇する。こうした世界的な危機的状況を踏まえて,2021年,全世界で,オーシャンディケード(国連持続可能な開発のための海洋科学の10年)がスタートした。大きな課題の1つがオーシャンリテラシーの普及である。IOCーユネスコが中心となって,オーシャンディケード達成のために,各国でオーシャンリテラシー教育を実施すると2017年に発表。ついに本年6月24日,日本,韓国はじめ世界の15カ国の政府機関がオーシャンリテラシーを推進すると国際会議の場で表明した。今でさえSDGsは知られているが,私がユネスコの会議で聞いたのが2017年。その頃,日本では誰にも知られておらず,否定的な見解も見られた。では,オーシャン...オーシャンディケードがいよいよ今年からスタートそして,ウォーターズ竹芝がオーシャンディケードラボに選定されました。

  • 宇霊羅山と人々の暮らし

    宇霊羅山は岩泉町の人々にとってシンボル的な存在である。宇霊羅山直下には岩泉龍泉洞からの清冽な湧き水が静川となって湧き出し,湧き出した水は中心街を流れ小本川に注ぐ。宇霊羅通り商店街は静川から引いた水を用水路として日常生活に活用するだけでなく,銘酒「八重桜」の大切な命の水になる。旧岩泉駅から見る宇霊羅山と町並みは絶景である。宇霊羅山と人々の暮らし

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、閉伊川ワカサギ博士の何でも相談室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
閉伊川ワカサギ博士の何でも相談室さん
ブログタイトル
閉伊川ワカサギ博士の何でも相談室
フォロー
閉伊川ワカサギ博士の何でも相談室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用