chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ななはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/01

arrow_drop_down
  • 最近のムスコまとめ

    今月でムスコも一歳半になります。 早いなぁ。まだまだ赤ちゃんと思っていたのに すくすく大きくなってきますね。 Twitterであげてた最近のムスコ絵をまとめてみました。 (と言っても1歳過ぎてから飛び飛びですが) 出来る仕草が増えていく反面見れなくなってく仕草もある。嬉しいけど寂しいなあ。#徒然育児絵 pic.twitter.com/fxUqdowKe6— ななはる (@nana__haru__) April 8, 2016 最近のムスコまとめ pic.twitter.com/DYXAcwAfOX— ななはる (@nana__haru__) 2016年6月27日 ムスコ1歳5ヶ月まとめ pic…

  • もしもこんなオタママに優しい児童館があったなら

    またまたお久しぶりです ななはるです。 今回は少し自を出してブログを書いてみます。 Twitterではオタク全開ですがブログでは少々抑え気味だったもので (本当です。) 私はズブズブのオタクですが非オタの友達には隠しています。 まぁ、すこーし漏れてたりするかもしれませんがw なのでもちろん児童館などに行ってもだいたいお決まりの 「今、何ヶ月なんですか〜?」 が話のきっかけになります。 もうそれしかないってくらいお決まりです。 語彙が乏しいと話も広げられません。 しかしもしここで周りのママさんがオタママだと知っていたらどうでしょう? さらっと「そういえば今期のアニメって何見てます?」 とナチュラ…

  • 【1歳4ヶ月】ムスコはあまのじゃく?

    バイバイも上手になってきたムスコですがいまいち素直ではないのです。 こんな可愛らしい仕草見せてあげたいのにどうして見えない所でやるかなぁw ■旦那にもその事を伝えた時の会話 ………うん、知ってた! でもなんとなく聞いてみただけさ。 息子が生まれてからは少しずつ自分を省みたりするものの 旦那と喧嘩しても素直に謝れないこと多々あります。 いい大人なのにこれではいかんなあ…。 息子は素直な子に育って欲しいからそこは似ないでいいんだけどな。 将来こんな会話が繰り広げられてたりしてー 「全く!素直じゃないんだから!」 「母ちゃんもな!!!!!」 「誰に似たんだか!」 「母ちゃんだよ!!!!!」 でもこれ…

  • 好きな事を義務感にせず私なりのペースで頑張ろう

    気づいたらもう8月ですね… そしてブログ更新が半月も滞ってました。 改めましてこんにちは、ななはるです! 旦那にもブログなかなか書けなくてなーってことを言ったらば う、本当ねそうなんですけどね! その締め切りのないいつでも書けるというのがこうダラダラになってしまう原因でもあるのかもしれない。 むか〜しむかし薄い本を出してた時もイベント1週間前になってやっと取り掛かり 会場製本当たり前でしたしね。 そうだ!描かなきゃって思ってやり始めるの、なんか変ですよねー。 好きで書いてることなのになんで義務感になってんだろー そしてムスコの寝る時間が遅くなってるのでそのまま一緒に寝落ちたりしてますね。 前は…

  • ムスコのかわいい仕草にノックアウト

    ムスコももうすぐ1歳4ヶ月です。 色々な仕草や行動が見られて母はウハウハしてます。 こんなかわいいポーズ見せられたら昇天しそうです。 我が生涯に一片の悔い無し でも毎回やってくれるわけではないので気分が乗らないとダメなようです。 このWおいちポーズはレアでしたね。 もう見れないんではなかろうか… Twitterでほっぺにチューしてくれた!という羨ましいツイをちらほら見かけるので うちのムスコもしてくれないかしら〜と何回か言ってみたんですけど シラーとしてましてね… やっと最近念願叶いましたよ! お茶を飲んでる時はダメですねw でもありがとうムスコ優しい子だよお!(はい、はい親バカ) しかしムス…

  • 一歳半検診へ懸念を抱く

    積み木を一個積む度に拍手してるんで可愛すぎて天使か!と毎回心が潤っています。 でも力強く乗せてるから失敗も多いw 絵本を持ってくるまではいいんですけどね… ニャーニャー=絵本だと思っているっぽいな。 先日、友達に1歳半検診の事を聞いてみたらその子の地域では積み木はなくて指差しもうまくできなかったけど普段できてるなら問題ないといった感じだったらしいです。 友達は積み木も買ってないといってたのでそんなに懸念することもないのかもな…。 発語もまんまんまんとかあーじゃ!くらいなのでニャーニャーワンワンとかまだ言えそうにないです。 発語出てきたらますます可愛いのだろうなぁーー! お昼寝のムスコ このWM…

  • 出産後母子同室の話

    私が出産した産院は産後二日目の昼から母子同室でした。 そんな事をぼんやり考えていましたが現実は嵐のように目まぐるしくて実感なんて置いてけぼりです。 まず、産院で粉ミルクの作り方、母乳のあげ方、ゲップのやり方などを教わります。 沐浴は産院の方で毎朝入れてくれました。 部屋にはポットとミルクが置かれていて哺乳瓶は新生児室から使う分だけ持って行きます。 そして、母乳、ミルク、尿、便の回数や時間などをメモる紙も毎朝持って行きます。(退院後にこのメモももらえる。) しかし母乳、そんなうまくは吸ってくれなくてしばらくは悩みましたね…。 お尻を拭くのに夢中でまさかこんな事態になってるとは思わず軽くパニックに…

  • 無痛分娩で出産した話4

    ■前回までの話はこちら musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com やっと待ち焦がれた朝になり先生登場! 我が救世主が!お見えになった! 背中にカテーテルを入れるために麻酔を打つのですがネットでもこれが痛いと前情報で見てはいました。 ですが陣痛の痛みであまり感じられなかったですね。それどころではなかった…。 前日は痛みで朦朧としていてあまり眠れなかったのでその後は爆睡しました。 立ち会い出産の為、起きたら旦那も分娩室へ呼ばれました。 息子にやっと会えてホッとしたらなんだかまた眠気が襲ってき…

  • 無痛分娩で出産した話3

    ■前回までの話はこちら musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com この日は日曜だったので担当の先生は常駐してませんでした。 なので張り止めの点滴をしつつ明日になってから麻酔をするとの事だったのですが まさか破水してるとは思わず少しずつ痛みが出てきました。 旦那は昼前に仕事へ行ったので当日になるかもしれない旨を伝え宿泊の用意をしてきてもらいました。 そして仕事を終えて旦那が来たのが大体20時くらいだったでしょうか… もうすでに痛みは増してしんどかった時です。 段々痛みの波が短くなってきたもので何度もナースコールをして開き具合を見てもらうも…

  • 無痛分娩で出産した話2

    前回に続きまして出産時の話です。 前回の話はこちら musukolog.hatenablog.com 友達に相談したら〇〇も結構大きい産院だから大丈夫かもよ電話してみたら?とアドバイスを受け恐る恐る電話をかけてみました。 3軒目にしてなんとか無事に転院できました。 そしてこの産院の無痛分娩は結構有名なので友達からも聞いていた情報もあって もう何も恐くない… 本当にそう思ってたんですよ、この時の私は…。 計画無痛分娩で行うとのことで内診で大分赤ちゃんが降りてきてるから日にちを決めていよいよ来週には出産となりました。 *ちなみに内診グリグリが激痛とネットで見てガクブルしてたんですが全く痛みなしでほ…

  • 無痛分娩で出産した話1

    この時私は14wくらいで総合病院へ通っていました。 そこでは無痛分娩を行ってなく更に個室も2部屋くらいしかない。大体が4名程の大部屋になるようでした。 もともと子宮頸がん検診のフォローアップで通っていた流れでこちらには通っていたのですが上記のこと意外にも少々不満があったので転院を決意しました。 しかし… 一軒目の産院 2軒目 …え?だってまだ9月だよ? その時、友人が言ってたことをふと思い出しました。 「分娩予約は妊娠してすぐしておかないと埋まっちゃうんだよー。」 そういえば総合病院の看護婦さんも妊娠直後の検査で 「もう分娩予約取った?早くしておいたほうがいいよ。」 そんなこと言ってた…言って…

  • 辛さは幸せに上書きされる

    自我の芽生えオソロシス…。 1歳の子を叱ってもきっと何で怒られてるのかわからないだろうし意味ないのかもしれないけど息子にとって危険な行為や相手を傷つけてしまう行為はつい叱ってしまう。 またそれを繰り返すのだけどもそこで諦めてやらせてしまっては本当に意味がなくなるから。 どれが正しいかなんて分からないし母歴やっと1年だから手探りだしネットの情報も友達からのアドバイスも色々あって溢れかえっててその中で私が一番納得してこうしたいと思えたものを実践してけばいいのかなぁと。 ■子はよく見ている…のか? 私が物に当たってたりするから息子も物投げたりするのかしらとふと思った。 そういう時期かもしれないけど反…

  • 【育児4コマ】昭和のあの人が降臨

    クシャおじさん知らなかったらゴメンなさい…。 ちなみに旦那に聞いたら「知らない」と言われ少々ショックを受けています。う、うそだろ…。 ちょっと検索してみたら平成のクシャおじさんもいるらしい。 この半分押し込んで入れてからはまた一口サイズにしてあげてましたが だんだんと一本丸々欲しがってきたのであげてみるとちまちまと一口ずつ食べるようになっていきました。大したことじゃないけど子供の成長ってすごいなーと改めて思う母でした。 今では両手に持って贅沢に食べてますw そのうちゾロみたいに3刀流になるのかな、いやそれはさすがに無理か。 ■ランキング参加してます。よろしければポチッとお願いします! にほんブ…

  • 口吸ったろかおばさん

    先日twitterでこんなことをつぶやいてたのでそれを元に漫画にしてみました。 子供が寝てる時のあの富士山のお口すごく愛おしい。— ななはる (@nana__haru__) 2016年5月27日 かわいいお口してるとめっちゃくちゃかわいいな??ちょっと吸ったろか!て気持ちを毎回抑えるのがしんどい— ななはる (@nana__haru__) 2016年5月27日 本当我が子の寝顔超絶可愛いな?と毎日思ってます。 そしてこのお口がね、たまらんのですよ… ああお口かわいい(語彙力) こんな妖怪になってしまいそうなくらい吸い付きたくなるキュートなリップのムスコマジ天使… でもやっぱり虫歯になったらかわ…

  • ムスコの干し柿

    すごく下品というわけでもないですが一応ワンクッション! 大丈夫な方は下へどうぞ〜 旦那に見せる時は消音にしました。 それよりもこれをネタにしてブログに書いてるから旦那の無駄な情報だだ漏れしているじゃんね… でもせっかく書いたからアップする、すまない旦那。 息子は新生児の頃、玉の存在感すごくて妹も突っ込むほどでした。今になって体も大きくなったから違和感なくなりましたが。 そういえば妊娠中、検診でエコー見てる時に先生がチンコでか!って言ってたの思い出したw 私は何と突っ込めばいいかわからず笑って済ましましたが…(内心はそうかーうちのムスコのムスコは立派なんだなあとほんわかしてましたけど) そして最…

  • それはとっても嬉しいなって

    何でしょう、この温度差…。 それよりもムスコが少しずつ歩けるようになったことが旦那は嬉しいようだ。 まあ、確かにそれは今まで出来なかったことだから嬉しいんだけどねー 自力で立ったことも私は大はしゃぎしちゃったからつい共感を求めちゃうのよね。 ムスコは1歳2ヶ月でまだ本格的には歩けなくてハイハイの割合が多いけど少しづつ歩ける歩数が増えていってます。それが嬉しくてでもこれから大変になるのかと身構えたりもして…成長の早さに寂しくなったり(割と頻繁にこれ言ってる気がしますが) だから旦那がまたやり直せたらねなんて話をしてきたりします。 そうだなぁ、あの時のムスコかわいかったよねーまたあのムスコに会えた…

  • 【卒乳のお話】ありがとう、さようなら

    乳が欲しいのかい?遊びたいのかい?どっちなんだい? どうやら旦那のTシャツの中にも色々詰め込むようです。これは一体何が楽しいんだいムスコよ。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - そんな訳でムスコ1歳2ヶ月にしてただいまなんとか卒乳へと向かっております。 寝かしつけの時におっぱいなしで寝てくれるのか心配だったのですが 最初はグズグズでしたが徐々にお尻や背中トントンで寝てくれるようになってます。 夜泣きで起きるとおっぱいでないと寝てくれなかったのですがぎゅっと抱きしめてあげるとすよすよとまた寝てくれるのでムスコも寝るのが上手になってきたんだなあと感慨深い…

  • 女子力高い系ムスコ

    ちょっと前までのムスコは女子か!と突っ込みたくなる程仕草が可愛らしかったのです。 インスタとかで流行ってるポーズとTVで見てあ、うちのムスコもやってるわ!と思ったけど指しゃぶってただけだった。 まさかこのままジェンダーレス男子にでもなるのかしら…。 あ、でもムスコ華奢ではないからその時点で無理そうだわーw でも意外とロックな仕草もしてたりするんです。 ロックなムスコ ムスコとロックフェスとか行けるようになったらめちゃくちゃ喜んじゃうんだけどな。 この髪型もなかなかのロックでした今日のムスコの寝癖のヒャッハー!具合。火炎放射器持ってそう pic.twitter.com/xPPVLLgfgx— な…

  • パブロフの犬

    ベビーチェア=ご飯の図式ができてるのかな? musukolog.hatenablog.com この記事で書いたように椅子の上で遊びだしたりご飯の容器をひっくり返したりでしょうがない事とはいえご飯の時間は少し憂鬱になってたんですがこのポーズを見せてくれるようになってからは可愛くてテンション上がるので少し楽しみな時間になってきました。 たまにルーティンぽくなってるのもまた一興。 ■ランキング参加してます。よろしければポチッとお願いします! にほんブログ村

  • 愛情ホルモン出てるかな

    子供ができる前は一人の時間がとても気楽で好きでした。 今は365日24時間ムスコと一緒です。ムスコと一緒にいる時間は幸せですが辛い時もあります。イライラしては自己嫌悪そんな繰り返しの毎日。 ある時旦那が「愛情ホルモン」の話をしてくれた時、ハッとしました。 家事やってる時、買い物行く時、遊んでる時ムスコのことを抱きしめてあげてる時間ってそんなないんじゃないの? ハイハイしだす前はずっと抱いてあげてたのに… 家事もたまには手抜きしてその分ムスコを抱きしめてあげよう。そう思うようになりました。(もともと手抜きではありますが) papimami.jp こうして、スキンシップを受けた赤ちゃんは、「オキシ…

  • ひとりでできるもん

    旦那にこの話をしたらいくらなんでも洗濯機できない話は盛ってるんじゃないの?と言われてしまった… ムスコになんでもやらせてあげたいなーと思っててもこれは危ないからとかこれはまだ早いかなと制限してしまったり なかなかできないとついやってあげてしまったり。 親のエゴでムスコの可能性を狭めてしまわないようにしたいんですけどね。 そういえば実母も私がなかなかできないとやってくれてたな。でも今思うと色々やらせてくれてればこんなズボラにはならなかったのでは?と自分のだらしない性格を責任転嫁するダメ娘ですすいません。 最近はなんでも自分でやってみたいムスコ 食事中もスプーン使いたいアピールしてくるムスコ。なの…

  • 不機嫌なボーイ

    先日近くで色々な作家さんが集まる展示会(野外)があったので散歩がてら行ってきました。飲食ブースに立ち寄った時の事 夕方だったからなのか少しご機嫌斜めだったようで*いつも話しかけられてニコニコするので妙に焦ってしまって知らんがな!な言い訳をする始末。 *参照記事 musukolog.hatenablog.com 買い物も夕方に行くとあーうー言い始めてあまり愛想も良くない気がする。 ただいまGW真っ只中ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか 私は旦那が休みなく働いてるためワンオペ通常運転中です… このイベントの日も少しでもGW気分味合おうと出かけたのですが夕暮れの空気とアコースティックライブの演奏、…

  • ベビーチェアはお立ち台

    最近、食事中によく椅子の上に立つムスコ いつもは立っては座るの繰り返しにイラっとしてるのですがこの謎の動きに癒されてしまいました。 1歳過ぎてフォローアップをやめてから離乳食もだいぶ食べてくれるようになって嬉しくはあるのですが毎回メニューに悩んでしまう。そしてこんな風に遊び始めると時間かかってついイライラ。子育てにもっと寛容の精神を持って当たりたい… 最近のムスコ:::1歳1ヶ月 まだ歩き始めないムスコですが少しずつ歩数が増えてきて嬉しい反面これからもっと体力いるなーと身構えております… こうやってどんどん成長していく事に少し寂しさを感じるしもっとゆっくりでいいのになあと思ってしまうのでした。…

  • おっさん赤さん

    息子0歳の話 この頃脂漏性皮膚炎だったのもあって頭皮がくさかったようです。 しかもなんか癖になって頻繁にクンカクンカしてました。 musukolog.hatenablog.com そういえばこの記事でも尻の匂いを嗅いだりしてるので少々そんなフェチズムがあるのかもしれません… 薄くて心配だった髪もなんとか伸びてきて安心です。トレンディエンジェルの斎藤さんのようでしたからね。 ■0歳児→1歳の髪型ビフォーアフター そして最近ムスコは全くオナラしなくなりました。 ゲップをうまく出せないことが割とあったのでその代わりにオナラが出てた? ゲップが出なくてもオナラが出れば大丈夫みたいな記事を目にしたことあ…

  • 【ムスコの1歳記念】フォトスタジオに行ってきたレポ

    魚の目もそうですがかかとも産後からカッサカサなので撮られなくて本当に良かったです。 今回行ったのは全国に店舗のあるLIFE STUDIOという フォトスタジオです。 予約が取れにくいとネットで見たので1ヶ月前に予約しようと思ったら誕生日月は既に埋まってたので1ヶ月遅れて行ってきました〜。 おしゃれな一軒家のスタジオで撮影する部屋もテイストの違う部屋が4部屋あり各々で撮影していただきました。 撮影風景 もっと外観とか撮影風景とか部屋とか撮っておけば良かった… 2時間程の撮影時間で72枚の写真を厳選してもらいました。 アルバムやフォトフレームなんかも作成していただけるようですがやはりお高いのでデー…

  • ムキムキ体操

    …ついてる人の方がよくわかるんじゃないのかな?? 私も少し検索してみたんですが 192abc.com cuta.jp 色々なサイトを見てみるとやはり剥くべきか剝かざるべきか 悩んでる方が以外といるんですね。 むきむき体操のメリット 1. おちんちんの清潔を保ち、炎症を予防する2. 成長後に包茎のままにならないよう予防する むきむき体操のデメリット 1. 誤った方法でおちんちんがキズつくことがある2. 子どもの局部を触る行為に抵抗感があり、親にとって精神的に負担となる メリット、デメリットを見るとますますどうするべきかわからなくなってきてしまう… 友人にも聞いてみた ここでも意見が割れました。 …

  • ムスコはアイドル!?

    *一部、母の妄想が含まれています。 買い物へ行くと愛想を振りまくのでモテモテのムスコです。 外出先でグズる事がないので楽ではあります。 そしてかわいーねー、人懐こいねー、おとなしいねーと言ってもらえてとても嬉しいのですが…… 家に帰るとこれですよ 私も旦那もどちらかというと内弁慶なので受け継いでいるのかもしれない… 自我の芽生えは成長の証なんて言われますが「そうかそうか、うん!見守ってあげるよ!」なんてどっしり構えられない母です。常にキャパオーバーよ… こうやって私もムスコと共に成長していくのでしょう。 ■ランキング参加してます。よろしければポチッとお願いします! にほんブログ村

  • 【日常4コマ】旦那がブログネタを提供してくれたので1記事できた

    旦那にたまに息子の絵見せてと言われるのでブログの漫画もついでに見せてました。 ありがとう!そしてありがとう! でも育児漫画ではないけどね…!! ふとんクリーナーはレイコップ そしてダメ出しもされる この記事を見た旦那からダメ出し(というか意見かな) musukolog.hatenablog.com もう、旦那に原案者になってもらおうかな!? そのあと描いた漫画もチェックさせて、ねえ?これどう?面白いかな? としつこくしてたらああ、いいんじゃないの…ていうか 好きに描いたらいいんじゃないの… とさらっと流されたので く、これは面倒臭いことになってきたと思い始めたな… 逃がさないわよ。 でもこの4…

  • 1歳息子が花粉症予備軍に!?

    いやまさか花粉症と診断されるとはつゆにも思わず… 2ヶ月くらいから乳児湿疹繰り返してたのでその延長かとばかり。 1歳でも花粉症になるのかなあ?と少し疑問に思ったので調べてみたらここ最近では2度目の花粉シーズンを迎える1歳以上の幼児から花粉症らしい症状が出てくるとか。 息子は春生まれなのでこの条件に当てはまっている… うーん、こんな小さなうちから毎年辛い思いするなんてかわいそうだな。 母ちゃんが変わってあげたいくらいだよ 薬も効いたのかもう花粉も終わりなのか首を痒がらなくなりました。 旦那が花粉症ということもあり遺伝の可能性も少なからずあるのかも? このシーズンのかわいそうな旦那 鼻かみすぎてヒ…

  • ムスコバウワー

    息子が11か月の頃、後ろへ反り返るブーム到来してました。 と思ったら 反り返りではないけど反り返る勢いで移動してたから若干ホラー ハイハイ前の赤ちゃんならともかく横着してるなあと思ってしまいました。 Twitterにアップしたイラスト 出来る仕草が増えていく反面見れなくなってく仕草もある。嬉しいけど寂しいなあ。#徒然育児絵 pic.twitter.com/fxUqdowKe6— ななはる (@nana__haru__) April 8, 2016 今は買い物行っても抱っこ紐よりもカートやベビーカーだから反り返り見れなくなってしまったなあ。家の中でぐずって抱っこであやしてる時は絶賛反り返り中です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななはるさん
ブログタイトル
ムスコLOG
フォロー
ムスコLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用