chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四輪クドウの独り言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/01

arrow_drop_down
  • 31日の議会報告会のパワホ出来上がり。大相撲優勝ゆくえ混とん。大谷さ~ん通訳賭博騒ぎで混とん。国会裏金で混とん。どうなる・・・?

    ●今日は早朝のラジオ体操・ウォーキングをサボっちゃった。マンション自治会の総会は息子に代理出席を頼み、私は、31日開催の市民の力議会報告会のパワーポイントの作成をしました。おかげで完成しました。その後は、会派の機関紙の編集。こちらも間もなく校了します。●韓国で開幕した大リーグドジャースVSパドレス戦。テレビで見ましたが、大谷フィーバーで大賑わい。それに水差すように一平氏の賭博騒動と何つけても話題は尽きない。国会ではいまだ裏金騒ぎは収束の方向が見えない。国際社会はイスラエルのガサ攻撃、依然先行きが見えないウクライナとロシアの戦争、アメリカ大統領選挙の行方と日本の株高は、私のような凡人にはどこに真相・真実があるのか…陰謀論者から見ればそれ見たことかとなるのでしょうが。●大相撲春場所。通称荒れる春場所は、横綱が...31日の議会報告会のパワホ出来上がり。大相撲優勝ゆくえ混とん。大谷さ~ん通訳賭博騒ぎで混とん。国会裏金で混とん。どうなる・・・?

  • 定例会昨日32日間の全日程を終え閉会しました。いろいろな視点からの討論聴き地方議会の多様性への期待と懸念が交錯しました。3月31日議会報告会です。

    ●令和6年第1回定例会は昨日午後3時ごろに閉会しました。市長提出議案全部と議員提出請願2件と議会決議の1件も可決しました。今議会は、令和6年度予算審議が主な議案で、総括質疑、6日間に渡った委員会(分科会)審査を経て昨日予算決算常任委員長からの報告を受け採決しました。それぞれの会派が討論しました。最大会派の彩桜きたもとだけが、南部整備基金の積み立てが前年比1億円減額になったことについて批判めいた討論がありました。また、南部新駅の方向性が見えないことにも懸念を示しました。8年前の市長選挙で「新駅中止」を訴えて当選し、昨年の議会選挙に立候補した前市長もこの会派に所属しています。不思議な光景を見せていただきました。●私は、予算編成方針で「ポストコロナ時代への対応」というフレーズに、そしてインフレの先行対応なのか、...定例会昨日32日間の全日程を終え閉会しました。いろいろな視点からの討論聴き地方議会の多様性への期待と懸念が交錯しました。3月31日議会報告会です。

  • 今日は春分の日…寒さ暑さも彼岸までいよいよ春到来か。日銀マイナス金利解除。議会は22日最終日です。

    ●今日は春分日。寒さ暑さも彼岸まで…春の彼岸を迎え、いよいよ本格的に春になる。と言っても今日は「寒い」一日です。●今朝の朝刊一面は、「日銀マイナス金利解除」と大見出しです。2007年の異次元の金融緩和から17年。銀行預金の金利が期待されなくなって17年です。銀行預金利子という言葉が「死語」になっていました。さて、これから銀行業務は大きく転換されるのか。株高の基調が続くのか。勤労者の所得が上向くのか。中小零細企業はどういう方向に向かうのか。17年という空白は、まさに「異次元の空白」とならないように政治の責任も大きいと思います。●市議会定例会も月曜に予算決算常任委員会で「令和6年度予算」が可決すべきものと決しました。予算分科会でどれだけ具体的に審査したのか。深められたのか。質疑しましたが、「そのような質疑はあ...今日は春分の日…寒さ暑さも彼岸までいよいよ春到来か。日銀マイナス金利解除。議会は22日最終日です。

  • 2週間ぶりの投稿。近所の庭のさくら満開です。裏金問題は、国会より市民レベルで深刻に受け止めています。

    ●3日以来2週間ぶりの投稿です。議会での委員会審査が6日間、一般質問が13日から4日間。その間、マンション管理組合小委員会の開催とせわしなくブログの投稿が滞りました。とまあいいわけですが…。●今朝もラジオ体操の後ウォーキング。途中の深井のお宅の庭(TOPの向かい)に、早々と桜が満開していました。何というさくらかは不明ですが、確実に春は来ています。今朝は、途中汗が感じられる暖かさでした。●議会の報告は後日まとめて致しますが、市民の力(工藤日出夫代表)の議会報告会は3月31日午後1時半から北部公民館で行います。3月議会の審議状況について報告し、ご参加の皆さんからご意見を頂き、市政の状況を共有したいと考えています。参加自由、退席自由です。木戸銭無料です。●ラジオ体操に参加されている方々が、自民党安倍派の裏金問題...2週間ぶりの投稿。近所の庭のさくら満開です。裏金問題は、国会より市民レベルで深刻に受け止めています。

  • 今日はひな祭り。1週間ぶりのブログ更新。寒暖の日が続く中、桜の開花のニュースも見られます。議会は委員会審査へ

    ●今日は3月3日ひな祭り。我が家は妻姫一人が「おんな」の節句です。おひな様は飾ったことはありませんが、デーンと妻姫は存在感があります。今夜は妻姫手作りの「ちらし」ということです。ブログは1週間ぶりの投稿です。寒暖の激しい3月です。それでも桜の開花のニュースも見られます。確実に春は近づいていると思い、もうひと踏ん張りしましょう。●議会は議案調査が終わり、予算に対する総括質疑、議案質疑が終わり、現在は委員会審査に入っています。私は所属する建設経済常任委員会は、3月5日と8日です。総括質疑では、地方交付税に市債償還の交付税算入額がどのように交付されているか。交付されているとの答弁でした。特に臨時財政対策債についてはどうか…新年度の公債費の内約10億円が臨財債の返還です。市は10年で償還しますが、交付税には20年...今日はひな祭り。1週間ぶりのブログ更新。寒暖の日が続く中、桜の開花のニュースも見られます。議会は委員会審査へ

  • 冷たい雨が降っていますが春は近づいていますよ・・・今日はマンション管理組合の会議。議会は議案調査です。

    ●今日は、午前中マンション管理組合の委員会でした。高齢化しているマンションの福祉的活動について意見交換しました。築35年が過ぎ、居住者の高齢化への対応など、今後のマンション維持管理に危機感を持っての委員会でした。●20日に開会した議会は、市長の議案提案を受け21,22日は各部から議案の説明を受け、今後の審議に活かします。一日3部で、午前9時半から午後5時まで、明日の月曜日で終わります。予算が中心ですが、条例の制定や改正など多岐にわたっています。一般会計と特別会計の歳入と歳出を合わせると予算説明書は400ページになります。説明を聴きながらチェックをします。この説明を聴きながら委員会での予算審議の構図を組み立てます。●ウクライナとロシアの戦争は3年目に入り、停戦の兆しは見えてきません。戦争疲れ、支援疲れの報道...冷たい雨が降っていますが春は近づいていますよ・・・今日はマンション管理組合の会議。議会は議案調査です。

  • 今日から3月議会。22日までの32日間。予算審議熱っぽく。一般質問通告3月13日です。

    ●今日20日、3月議会が開会されました。9:30から始まった本会議で市長から予算含め議案が提出されました。3月22日までの会期です。私は、2月28日の予算総括質疑午後1時。一般質問は3月13日(水)5番目(午後3人目)で3時過ぎからと思います。一般質問は、ポストコロナの市政運営について市長に質します。コロナ禍をどのように総括し、コロナ禍後をどのように定義しているのか。コロナを契機に社会は変わったのか。ポストコロナで元の社会に戻ったのか。●今朝のモーニングショーで、北海道ニセコ町周辺で、外国人のスキーヤーでにぎわっている様子を伝えていました。ニッポンジンの観光客(スキーヤー)はほとんど見かけないとのレポート。ラーメン1,700円これを外国の観光客は安くておいしいと・・・物価高にあえいでいる私のようなものには...今日から3月議会。22日までの32日間。予算審議熱っぽく。一般質問通告3月13日です。

  • 鴻巣ひな人形祭り。明日から3月定例会。予算審議に、一般質問に、ろう骨をだましだましで・・・

    ●今日は午後、鴻巣寺やの直売所とルミネを、妻姫と行きました。両施設とも鴻巣びっくりひな祭りで、ひな人形を飾っていました。写真は、ルミネのホールに7メートルの高さのひな人形!まさに「びっくり」でした。●何日か前の報道で、「地方公務員20代、30代で精神疾患増加」と。身につされます。公務員と直接的間接的に接触する機会の多い議員として、そのよう傾向にあることは察しています。私は、議案のヒアリングでも気を付けるようにしていますが、ちょっとしたした「言動」が威圧感を与えることがあるでしょうから・・・。●20日に定例会が開会され、3月22日までの会期ですが、予算審議、条例等の審議、請願審査、一般質問と多岐にわたる定例会です。是非お時間差し繰っていただき「傍聴」にいらしてください。民主主義の主人公は市長や議員ではありま...鴻巣ひな人形祭り。明日から3月定例会。予算審議に、一般質問に、ろう骨をだましだましで・・・

  • マンション管理組合の理事に若手2名を選出。予算総括質疑通告。2月28日午後1からの予定・・・傍聴してください

    ●ここの所せわしなく動いていたりしてブログの更新ができていませんでした。私にとっては「日記」のような忘備録的書き込みですから、まさに「独り言」なんです。失礼な書き込みがあったとしても、心の内で感じたことですので「大目」に見てくださいと先ずは言い訳からスタートです。●昨日はマンション管理組合の理事会と次年度役員の選考がありました。私の理事はもう一年ありますので留任組です。交代は5名でしたが、30分ぐらいで決まりました。今回は40歳代の若い理事が2名選出できました。私のマンションは築35年が過ぎ施設の老朽化と居住者の高齢化が同時に進んでいます。今後このマンションの居住者の世帯交代がどのように進んでいくか、重要な課題です。そういう意味で若い理事を2名選出できたことは快挙です。●金曜日に、令和6年度予算総括質疑の...マンション管理組合の理事に若手2名を選出。予算総括質疑通告。2月28日午後1からの予定・・・傍聴してください

  • 市民の力「議会報告会」開催。15名ほどの市民が参加。令和6年度の予算説明に熱いご意見いただき感謝。

    ●昨日は、会派市民の力の議会報告会を開催しました。急な呼びかけでしたが、15名の市民が参加され、私から「令和6年度の予算」について説明し、ご意見等を頂きました。新規事業や継続事業について質疑や意見があり、2時間という有意義な時間を頂きました。頂いたご意見を基に、20日から開会する定例会の「議案調査」、「総括質疑」、「委員会審査」に活かしていきたいと気を引き締めています。●予算書を一通り見ました。一般会計、特別会計公営企業会計の6会計の合計が400億円を超えています。コロナ禍で決算規模が400億円を超えていますが、国の交付金で「肥満症」になっていますが、今後市民の要求にどのように応えていくのか。市税減収の予測の中で、民生費、総務費が増加する中で、住民福祉の増進という基礎自治体が果たす責務について、持続的な財...市民の力「議会報告会」開催。15名ほどの市民が参加。令和6年度の予算説明に熱いご意見いただき感謝。

  • 昨日は建国の日。今日はダラ~・・・と。質問力について乱読!にわか勉強で3月議会に臨む80歳の手習い

    ●昨日は建国記念日。古くは日本神話を基に「紀元節」と言った時代もありましたが、1948年に祝日法制により廃止され、建国記念の日になったとネットに記述されていました。私は終戦時に3歳でしたので、紀元節は記憶があります。特に愛国者というわけではありませんが、日本古来の風習や生活様式の中で、失われつつあるものの中で、思いやりや譲り合う日本人の持つ文化性は大事にしてきたいと思っています。●定例議会が20日開会予定で、明日の議運で日程が決まります。3月定例会は、令和6年度の予算が市長提出の主たる議案です。今議会には教育委員の任命議案も出されるようです。予算に対する総括質疑も一人会派にも認めるようですので、明日配布される予算書をしっかり分析しようと、予算審議のこれまでを復習しています。委員会分科会でも予算の協議が行わ...昨日は建国の日。今日はダラ~・・・と。質問力について乱読!にわか勉強で3月議会に臨む80歳の手習い

  • 今日は朝と午後に分けてウォーキング16,000歩。途中で鴻巣観光館で「ひな人形展」見学。

    ●午後からウォーキング兼ねて鴻巣駅往復。朝のウォーキングと合計で16,000歩ほどになりました。歩き過ぎですね。鴻巣ルミネの書店で、ストレス脳という本を立ち読み(ごめん)人間は18,000以上歩いていたという解決がありました。歩くことは「健康」にいいし、ストレス解消にもなるらしいです。昨日年に一度の心エコー検査(80歳の爺さんですから)の結果、循環器の先生から「特に変化はありません。軽いジョギングでもいいですよ」と言われ、一日1万歩を目標に朝と午後の二回にわけて歩いています。●鴻巣の帰り、中山道沿いに鴻巣市観光館があります。「鴻巣ビックリひな祭り」ののぼりに誘われて入館(無料)、ひな人形の歴史や手の込んだひな人形が展示されていました。さすが人形のまち鴻巣です。市役所やルミネ、農業直売所でも、これからひな人...今日は朝と午後に分けてウォーキング16,000歩。途中で鴻巣観光館で「ひな人形展」見学。

  • 3月定例議会2月20日開会予定。14日(水)午後議会報告会開催。令和6年度予算案の説明と意見交換。ご参加お待ちしています。

    ●大雪も、その後の天候で残雪も溶け、マンションには大きな影響は見られません。雪国育ちの自分は、雪が積もってもそれほど驚くことはないし、自動車の運転も基本的に雪国使用(ギアシフトは一段下げる)にして常にエンジンブレーキがかかるように、かつスピードを半分程度にすればスリップはしないでしょうし、停車もします。ノーマルタイヤで通常通り運転したら事故は起きます。まあ、雪が降ったら自動車は運転しないというのが基本です。●昨日メールで、会派代表者に3月議会へ提出される議案の件数と概要が送られてきました。2月13日議運で日程が図られ、その後議案が届きます。20日開会ですので、体調を整え予算の審議に臨みます。今議会から一人会派にも「予算総括質疑」が認められますので、5年ぶりぐらいですが総括質疑ができます。20分という時間割...3月定例議会2月20日開会予定。14日(水)午後議会報告会開催。令和6年度予算案の説明と意見交換。ご参加お待ちしています。

  • 昨日からの大雪・・・今朝は雪かきから。何をするということもなく「つれづれ」に思いつくことを綴りました。

    ●今日は、マンションの雪かきでスタートです。昨日からの雪は夜中まで続き朝は真っ白な雪景色。マンション住民の多くの人が雪かきに参加しました。1時間程度で歩く道が確保できました。自分は北国(北海道)の出身で、子どもの頃は今の時分毎朝雪かきが子ども仕事でした。夜のマンションの雪景色は「幻想的」でもあり、不謹慎ながらうっとりと眺めてしました。●政治も社会も国際的に「疑心暗鬼」になっているようで不透明感を感じています。先日「陰謀論と陰謀」についてサロン風の情報交換会に参加しました。国際社会で起きている事項の陰謀や陰謀論についてゲストスピーカーから説明を聞きました。すべてに賛同したわけではありませんが、起きている事実に関しその背景が明らかでないものについては、日頃から「漫然とではあるが」疑っていますから謎解きのキーに...昨日からの大雪・・・今朝は雪かきから。何をするということもなく「つれづれ」に思いつくことを綴りました。

  • 2月です。春はまだですか・・・今日は雪が降ると。つれずれに思いつくままの投稿です。お目汚しの場合はパスしてください。

    ●2月になり5日目です。節分の日に豆まきしていません。鬼も福もどこにいるのやら…。2日は忙しかった。午前は「胃カメラ」、ポリープらしいものもなく、次は2年後ぐらいかな。と言って、80歳過ぎた私の身体的健康状態が「完璧」というものでありません。何種類もの薬を飲んでいます。3日は、午前マンションでの「防災講話」がありました。3.11の時の自治会長さんが、その時の状況についてリアルに話されました。また当マンションの高齢化が進み、現在高齢化率が41%と市の30%を超えています。その現実について話されました。その後、遅れましたが、三宮市長の市政報告会に出席しました。夜は道産子会の新年会でした。ということでブログを欠いている時間がなく(言い訳)、5日ぶりの投稿になりました。その間、毎朝6時に起き、ラジオ体操からウォー...2月です。春はまだですか・・・今日は雪が降ると。つれずれに思いつくままの投稿です。お目汚しの場合はパスしてください。

  • あすから2月。今日は天気に誘われドライブ。谷川岳や川場から見えた穂高連峰・・・。1月は混乱のひと月か

    ●今日は月末。仕事の関係は昨日で今月分が終わり、天気に誘われドライブをしました。圏央道から関越道へ、渋川インターで降りて「道の駅こもち」で、アカシヤのはちみつを買い、足を延ばして沼田の川場田園プラザまで走りした。途中、谷川岳や穂高連峰が雪をかぶり、勇壮な姿を見せていました。●1月も今日で終わり。能登地方の大地震で明けた2024年。その前年の12月に明らかになった自民党の派閥による「裏金問題」は、ほぼこのひと月2大ニュースというか、報道番組で取り上げられてきました。さらに自動車メーカーによる性能表示の不正と、昨年のジャニーズ、ビッグモーター、日大、宝塚、損保など、企業団体のガバナンスに係る重大な問題が表面化しています。●また、麻生副総裁が、女性の容姿等に関する発言を受け、「老害政治家」のような避難があります...あすから2月。今日は天気に誘われドライブ。谷川岳や川場から見えた穂高連峰・・・。1月は混乱のひと月か

  • 一足早く「なの花」で春到来。自治会の賀詞交換会へ出席。雅楽で平安の雅に・・・。議会報告会へ出席と

    ●我が家に一足早く「春」が来ました。知人の奥様から「なの花」を頂き暖かい場所で満開です。●5日ぶりの投稿です。23日から二日間「秘密の基地」で、“ボァート”と過ごしていました。ここ3日間は朝のラジオ体操とウォーキングをサボっていました。冷たい風「サムっ」と、高齢者にきついですね。本当に“ボァート”と過ごしていました。リフレッシュになりました。●午後1時30分からはマンション自治会の賀詞交歓会にお誘いいただきましたので出席しました。鏡開きをさせていただきました。こういうの慣れていないので、勝手が合わないですね。雅楽を聴かせていただきました。奏者は北本市在住の下山恵子、貴彦さん親子で、笙(しょう)と篳篥(ひちりき)の合奏でした。平安の雅に…うっとり。●サンマンションは築35年が過ぎ、施設の老朽化と居住者老齢(...一足早く「なの花」で春到来。自治会の賀詞交換会へ出席。雅楽で平安の雅に・・・。議会報告会へ出席と

  • 格段の予定もない・・・徒然の中で、今朝の一陽来復から恩師「哲人」に諭された「自然体」を思い起こし「うーむ」できていない・・・

    ●今日は6時に起床、いつも通りのラジオ体操・ウォーキングをしました。途中、東の空が茜色に染まり、昨日西の山に沈んだ太陽が顔を出しました。私の好きな言葉に「一陽来復」があります。夜が続くことはない必ず朝の日が昇る。今つらいのは次のための準備と考え、しっかり勉強の時と思えと諭されました。自分が今あるのは、この時に激励してくれた「哲人」のことばです。●38年前、損害保険会社の代理店研修生の入社試験の作文は、「一陽来復」を題にして困難を乗り越える(再起)ために、保険の仕事を選んだことを書いた記憶があります。ここから自分の新しいものを発見したし、苦しんでいたテーマ(生涯学習)の方向の道も見つかりました。出版社を経営し多額の借金も、15年後に返済しました。二度と借金はしないと心に刻み、自分らいい人生を求めて今日まで来...格段の予定もない・・・徒然の中で、今朝の一陽来復から恩師「哲人」に諭された「自然体」を思い起こし「うーむ」できていない・・・

  • 今日は朝から氷雨。ラジオ体操・ウォーキング休みで朝寝坊。管理組合理事会で施設の修繕等検討。自民党行方は・・・

    ●今日は朝から冷たい雨が降り、ラジオ体操とウォーキングはしませんでした。その代わり、ゆっくりと7時30分ぐらいまで寝坊をしました。写真は、夕方雨も上がり、西の山に太陽が沈み「夕昏富士山」です。●午前は、管理組合理事会。役員の改選の時期が来ました。私は任期二年の一年が間もなく終わります。あと一年と言っても残りは15カ月です。マンションも築35年が過ぎ、築40年の施設の老朽化が課題です。同時に居住者の高齢化も課題です。既に高齢化の問題は顕在化しつつあります。管理組合にはできることが限られています。全国的にマンションの自治会加入者が激減しているようです。自治会の役割も変わってきています。住民の意識が管理組合に「お任せ」ということではこの困難は乗り越えられないと見ています。●私は損害保険の代理店を40年近く業務し...今日は朝から氷雨。ラジオ体操・ウォーキング休みで朝寝坊。管理組合理事会で施設の修繕等検討。自民党行方は・・・

  • 岸田総理自分の派閥会検討と発言・・・偽装か?二次避難か?自民党政権運営は・・・ガバンスの低下で漂流の可能性は

    ●まる今日も6時に起床。ラジオ体操とウォーキングという定番をこなしました。ワイドショーでは、能登半島の地震の被害と避難の状況を報じています。市民の力の議会報告会(13,14日)で、ワールドカフェのちゃ菓子代200円にカンパを募りました。35名の参加者で6,330円のカンパでしたので、タケシさんが代表して社会福祉協議会を通じて日赤・被災地へ届けました。●今朝のニュースで、岸田総理が自分の派閥(岸田派)の解散を検討しているという発言。いよいよ政権維持のため、「第2次避難」の派閥解散へと動くようです。安倍派、二階派と出納責任者が立憲されるようですから、それに続くとなると、残るのは政界の妖怪「麻生」氏率いる「アホウハッハ」だけが我が世の春となるのでしょうか。私は、自民党の常とう手段の危機管理、ひとまず火の粉を受け...岸田総理自分の派閥会検討と発言・・・偽装か?二次避難か?自民党政権運営は・・・ガバンスの低下で漂流の可能性は

  • 能登地方の復興は道が遠い印象です。先ず、命と健康を・・・。自民党岸田総理自分の派閥解散の検討と・・・二次避難でしょうか?

    ●今日も6時に起床。ラジオ体操とウォーキングという定番をこなしました。ワイドショーでは、能登半島の地震の被害と避難の状況を報じています。私の議会報告会(13,14日)で、ワールドカフェのちゃ菓子代200円に上乗せを募りました。35名の参加者で6,330円のカンパでしたので、社会福祉協議会を通じて日赤・被災地へ届けました。●今朝のニュースで、岸田総理が自分の派閥(岸田派)の解散を検討しているという発言。いよいよ政権維持のため、「第2次避難」の派閥解散へと動くようです。安倍派、二階派と出納責任者が立憲されるようですから、それに続くとなると、残るのは政界の妖怪「麻生」氏率いる「アホウハッハ」だけが我が世の春となるのでしょうか。私は、自民党の常とう手段の危機管理、ひとまず火の粉を受け偽装解散というか、第二次避難で...能登地方の復興は道が遠い印象です。先ず、命と健康を・・・。自民党岸田総理自分の派閥解散の検討と・・・二次避難でしょうか?

  • 富士山の写真、スマホから一眼レフに・・・。能登地方の災害、子どもの集団避難に思い起こされた「戦争時の集団疎開」平穏が一番です。

    ●おはようございます。ここ数日せわしない日が続き、ブログの投稿ができませんでした。この間毎朝ラジオ対ソとウォーキングはできていましたので、年齢相応に暮らしています。昨日今日と朝の富士山の写真です。知人から、大好きな富士山をもう少しきれいに撮ってよと言われ、これまでスマホで撮影していましたが、5年ぶりぐらいで、「キャノン一眼レフEOS」を取り出し、撮影しました。久しぶりでカメラの調整不足もあり、「きれい」と行きませんが、昨日の朝と今朝の2枚を掲載しました。(昨日の朝の富士山)(今日の朝の富士山。雲がのっかています)●能登半島地震の被害の状況は、まさに「大災害」そのものです。すなわち「幸」か「不幸」かの現実を目の当たりにし、復旧復興に向けての「危機管理」が行政だけでなく、一人ひとりにあることを改めて認識してい...富士山の写真、スマホから一眼レフに・・・。能登地方の災害、子どもの集団避難に思い起こされた「戦争時の集団疎開」平穏が一番です。

  • 議会報告会とワールドカフェ・・・活発な会話と対話で市民が求める政策について。引き続き開催します。

    ●今日は北部公民館、昨日は文化センター、二日連続の議会報告会でした。定例会の報告の後、これまで質疑応答でしたが、今回はテーマを決めて「ワールドカフェ(少人数での会話と対話」を初めての開催でした。今日の北部公民館は20人を超える盛況で、二日間で35人位の参加でした。北部公民館には、私のマンションに住む女性群が5名参加し、金森議員と金子元議員の参加で、珍しく女性が多く参加され、あっという間の2時間半でした。●ワールドカフェは、1995年、アメリカで開発され私は15年程前に研修会へ参加し、面白さを体感しました。ワールドカフェとは、お茶を飲んでくつろいでいるような雰囲気で「会話」と「対話」をおりまぜながら会議をすることです。1グループ4から5人で、テーマを決めて進めます。模造紙に落書きするように発言等をメモし、カ...議会報告会とワールドカフェ・・・活発な会話と対話で市民が求める政策について。引き続き開催します。

  • 光輝高齢者「朝日に向かって」・・・やる気の源泉。国会議員の政治資金問題。政治家の劣化を見るような光景で・・・

    ●今朝もいつも通りに6時に起きラジオ体操そしてウォーキング。時に休むことはありますが、10年位続けているかな~…。今の時期は「寒い」との戦いですが、しっかり防寒対策しています。しかし朝日がのぼり、そこに向かって進むのは「やる気」の源泉ともいえます。●国の政治、特に自民党の政治資金問題は、いつもの「政治とカネ」の伝統芸を21世紀になっても見せられています。自分は市議会議員として20年、地方政治を担うものとして、選挙費用や「政治活動費(議会レポートの作成費)」など政治とカネの問題は無関係でないし常に気を使っていますが、私の政治活動に数万円、数十万円献金してくれる人は皆無です。後援会活動費として数人の方が数千円から1万円程度寄付していただくことがありますが、毎年政治資金収支報告書を提出し、収入の90%は、自己資...光輝高齢者「朝日に向かって」・・・やる気の源泉。国会議員の政治資金問題。政治家の劣化を見るような光景で・・・

  • 議会報告会のパワポ完成。準備完了しました。ご参加お待ちしています。

    ●13日の議会報告会の資料、やっとこさ出来上がりました。明日印刷します。案内に私の議員20年を報告しますとしましたので、それを調べました。議会レポート100号記念誌とここまで発行した166号まで。その結果、これを報告するのは、時期を改めることが必要と思っています。それにして自分でここまで議会レポートを発行し、ポスティングしたことに「自分をほめたい」との思いです。13,14日報告会は、これまでと趣向替え、参加者同士で話し合う「ワールドカフェ」を行います。議会報告会のパワポ完成。準備完了しました。ご参加お待ちしています。

  • 今日もニュースは被災地の模様を伝えています。一日も早い復旧復興を祈ります。女優の東ちづるさん、含蓄ある言葉に納得

    (友人の和田さんから頂いた書です)●今日もテレビは、地震の被災地の様子を動画で伝えています。主要幹線道路が寸断されている、天候不順等インフラの復旧が遅れそのことが全体の救援活動が遅れているようです。被災者には高齢者も多く、健康維持が大きな課題のようです。また、輪島市の人口は4万人程度であるが、地震発生時は6万人近い人がいたというニュースもあります。観光都市でありますからお正月休みを利用した観光客もいたのでしょう。外国人はどうなのでしょう。インバウンドと言われ、どこへ行っても外国の観光客と会います。これらの滞在状況や安否についてはニュースになっていません。把握されていないのか?報道されないのか?どこか不自然です。●京都大学の研究所は、「流水」による地震は、今後福島と茨城の堺、京都で発生する可能性が高いと警告...今日もニュースは被災地の模様を伝えています。一日も早い復旧復興を祈ります。女優の東ちづるさん、含蓄ある言葉に納得

  • 朝焼け夕焼け富士山と浅間山です。能登半島地震から1週間復旧へ課題多く、3.11当時のマンション避難を思い出した

    ●今日は成人の日ですが、寒い一日でした。私のマンションから富士山や秩父連山、浅間山がよく見えます。今日は気温が低いせいか、朝焼けと夕焼けの富士山がきれいでした。浅間山の夕焼けも素晴らしいです。私のスマホのカメラの限界ですがそれなりに…。●能登半島地震から今日で1週間。救援救助は雪や雨、道路等のインフラが破壊されている中で、警察、消防、自衛隊などが懸命の活動をしています。地震のメカニズムに対する解説がテレビマスコミで紹介されていますが、今は救助救出そして救援が最優先です。奥能登地方は道路と港湾が破損されているので、避難されている被災者に十分対できていないようですが、健康状態を心配しています。死者の数は日に日に増加しています。安否未確認の人も多く、自然災害の深刻な現状を改めて思い知らされています。●2011....朝焼け夕焼け富士山と浅間山です。能登半島地震から1週間復旧へ課題多く、3.11当時のマンション避難を思い出した

  • ご成人おめでとう。今日のサロン参加の中年期女性の問題意識に新たな課題と希望を感じました。

    ●北本市成人式でしたが、マンション管理組合の役員会等所要が重なり失礼しました。成人を迎えられたみなさんおめでとうございます。今後ともご活躍されることを祈念します。●午後東京で集会があり、駅に向かう途中知り合いと出合いました。13,14日の両日とも用事がありお誘いの議会報告会に出られません。今後の市の政治について一度じっくりと話したいので連絡くださいとのことでした。人口減少問題等市の将来に危機感をお持ちのようでした。今日も東京での集会に参加された中年期の女性の多くの人たちのご意見(問題意識)に、政治にかかわる者の一人として国民市民の世相に関するご関心にとその声を聴くと共に議論を深める重要性について認識を新たにしました。このサロンの報告はいつか日を変えて報告します。●今度の議会報告会・懇談会は、私が議員になっ...ご成人おめでとう。今日のサロン参加の中年期女性の問題意識に新たな課題と希望を感じました。

  • ブログ投稿6日連続・・・江戸小間物「般若」の面を購入。智慧の足りない自分・・・修行の一年に

    ●ブログ6日連日の投稿です。こんなにマメに投稿するのは何ぶりかな…どこまで続くか乞う!ご期待。今日は補聴器の調整でリオネットへ。4カ月になりますので、雑音等の調整はかなりできつつあります。12月議会は、答弁や議員の発言も詳細に聴き取れるようになりました。議長の時は議場専用の集音器がりました。3月議会の頃には、今よりもっとよく聴き取れると思います。●3日に湯島のカフェサロンに行きました。帰りは御徒町駅ということで上野松坂屋の前をとりましたら、江戸の小間物のお店があり、ついのぞき込み「はんにゃ」の彫り物があり、買ってきました。大入袋に「ひねもす」と印刷されていました。ひねもすとは、一日中(終日)という意味だそうです。●さて「はんにゃ(般若)」ですが、ネットで調べたら次のように解説されています。般若とは「仏の智...ブログ投稿6日連続・・・江戸小間物「般若」の面を購入。智慧の足りない自分・・・修行の一年に

  • 議会報告会開催のご案内。私の控室・・・議会活動態勢準備完了。能登大地震復興が・・・急がれるインフラ井復旧

    新春議会報告会・懇親懇談会開催します。木戸銭200円。お酒は出ません。お茶けは出ます。皆さんからの話題提供が最高のお料理です。入退席自由です。●会派の控室、昨日資料整え「意気込み」を新たにしました。なかなか新しい議会の構成に戸惑い、気持ちの調整をしてきましたが、3月議会では新年度予算に対し、一人会派にも「予算総括質疑」の時間を割り振るようです。20分ぐらいのようですが、総括質疑なら20分もあれば十分です。意味もない「ダラダラ」と数字だけ並べて質疑しても意味はありません。実現したら何年ぶりになるでしょうか…。(私の席です。一通り必要なものは揃えています。(議会事典等、議員必携は常備しています。)(書庫にも、総振など市の計画や調査報告書、地方政策に関する書物などそろえた)●能登大地震。救援救助が難航しているよ...議会報告会開催のご案内。私の控室・・・議会活動態勢準備完了。能登大地震復興が・・・急がれるインフラ井復旧

  • 今日は仕事始め、控室の掃除と資料の持ち込み。昨日はカフェサロンと湯島天神の初詣(場外参拝)、三原堂の最中といい一日でした。

    ●仕事始め。会派控室の掃除と資料等の整理をしました。掃除は、年末の「除夜の鐘が108回打ち終わるまで生きているか?生きていたら4日の仕事始めに掃除しよう」としていました。何とか大晦日を乗り越え、初日の出を見ましたので…。資料等は、選挙の前に会派控室を撤去し、その時持ち出したが、いよいよ本格的に議会活動をするための「意気込み」を示しました。写真を撮り忘れましたので明日のブログで紹介します。●昨日は三が日でしたが、湯島のカフェサロンに参加しました。10人程度が参加され、能登地方の大地震、羽田空港の大参事、安倍派等の裏金問題と、それぞれが話題を提供し、含蓄のある意見交換ができました。発想の起点がそれぞれですので、テレビの解説よりリアルでした。水素の話は「う…ん」と興味深かったです。酸素には毒があるという「えっ…...今日は仕事始め、控室の掃除と資料の持ち込み。昨日はカフェサロンと湯島天神の初詣(場外参拝)、三原堂の最中といい一日でした。

  • 元日の能登半島大地震。二日は日航機羽田で大参事。今日は平穏に・・・これから東京見物兼ねて湯島のカフェサロンに参加。

    ●連日の衝撃的な出来事。羽田空港で日本航空機と海上保安庁所有の飛行機が衝突炎上。不幸中の幸いというべきですが、日航機の乗員乗客全員が脱出。けが人が数人いるようです。一日も早い回復を。海上保安庁の乗組員は機長が重体、乗組員5名が死亡という惨事です。ご冥福を祈ります。しっかりと原因究明されるように。●それにしても元日は能登地方の大地震。まだ余震が続く中羽田空港で飛行機の衝突事故と、新年早々不幸なニュースです。昨年は、ジャニーズ、タカラヅカ、日大、ビッグモーター、ダイハツに政治資金の疑惑で幕を閉じ、新規一転の新年のはずが、安全安心を揺るがす出来事の連発です。三が日の今日は平穏でありますように。二度で止まって欲しいと願っています。●今日はこれから東京湯島で開催される「カフェサロン」に参加します。知人のコンセプトデ...元日の能登半島大地震。二日は日航機羽田で大参事。今日は平穏に・・・これから東京見物兼ねて湯島のカフェサロンに参加。

  • 能登地方で大地震!被害甚大・・・救助救援が急がれる。安否確認と亡くなられた方々のご冥福と被害を受けられた方々のご回復等見舞い申し上げます。

    先ずは、被害に遭われた能登地方を中心とした地域のみなさんのご無事と救出、不幸にして亡くなれた方々のご冥福とお怪我等の回復、そして被災された皆さんの復旧と安全安心を第一にお見舞い申し上げます。●日本中が、元旦の祝い。初詣におせちの味が残っていた午後4時ごろ、突然スマホが「ビービー」と地震発生の知らせ。テレビの緊急ニュースで能登地方で強い地震が発生と。その後津波の情報で、3.11を思い起こされる状況です。現地の状況が解らない中で、正月気分が吹っ飛びました。朝になり、被害の状況が少しづづ明らかになり、亡くなられたり、倒壊し建物の中に取り残されたりの報道を聴き、改めて「地震」の恐ろしさを再確認しました。●私のブログ2023年05.05「能登沖で強い地震」と投稿しています。能登地方は活断層がいくつもあり、これまでも...能登地方で大地震!被害甚大・・・救助救援が急がれる。安否確認と亡くなられた方々のご冥福と被害を受けられた方々のご回復等見舞い申し上げます。

  • あけおめ!不易流行・・・変える勇気を、守る気概を、考える力を発揮して日本を、北本市を生き続けられる場に

    あけましておめでとうございます。ご家族みなさんが、ご健勝で新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。私も、昨年4月80歳の高齢の限界に挑戦し、6回目の市議会議員を務めています。国政の政治問題は、これまでも何度も繰り返している「政治とカネの伝統芸」を21世紀になっても引きずっています。そのような中、地方政治も変革期にあり、新しいタイプの議員が当選し、政治の本質や言葉の共通項が見えず、戸惑いの中にいます。少子高齢・人口減少化という未知との遭遇にうろたえてはいられません。不易流行は世の連れでありますが、必要な変化には果敢に挑戦し、守るべきニッポン人の生活様式は頑固に守る「保革共創」;t6f52」を貫きたいと初日の出に誓います。どうぞ良い一年になりますよう念じています。●日本は転換すべき時期を逸し、古い高度成長期の...あけおめ!不易流行・・・変える勇気を、守る気概を、考える力を発揮して日本を、北本市を生き続けられる場に

  • あけましておめでとうございます。不易流行・・・変える勇気を、考える力を持つ新年に。それが日本を、北本を持続させる!

    あけましておめでとうございます。ご家族みなさんが、ご健勝で新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。私も、昨年4月80歳の高齢の限界に挑戦し、6回目の市議会議員を務めています。国政の政治問題は、これまでも何度も繰り返している「政治とカネの伝統芸」を21世紀になっても引きずっています。そのような中、地方政治も変革期にあり、新しいタイプの議員が当選し、政治の本質や言葉の共通項が見えず、戸惑いの中にいます。少子高齢・人口減少化という未知との遭遇にうろたえてはいられません。不易流行は世の連れでありますが、必要な変化には果敢に挑戦し、守るべきニッポン人の生活様式は頑固に守る「保革共創」;t6f52」を貫きたいと初日の出に誓います。どうぞ良い一年になりますよう念じています。●日本は転換すべき時期を逸し、古い高度成長期の...あけましておめでとうございます。不易流行・・・変える勇気を、考える力を持つ新年に。それが日本を、北本を持続させる!

  • 大晦日!今年お世話になりました。一陽来復。来年に希望をもって・・・新年をお迎えください。

    一陽来復!来年新しい日が昇る。希望を捨てず・・・●令和5年の大みそか。今日も午前中、お世話になっている方にご挨拶に伺いました。その折、30代のお嬢様から「工藤さん最近駅に立っていないですよね。工藤さんのニュースは市のことを知るのに役立っていたのよ。」と激励されました。来年は心機一転、又駅で配ります。●今年は1月から4月までは市議会議長職。4月に統一地方選挙。5月から6期目の議員の任期が始まりました。新人と元職で大きく入れ替わりました。女性議員が増えました。25歳の青年が議員になりました。元市長が議員に返り咲きました。ベテラン議員が減りました。まさに新旧交代です。世間が求める女性議員の増加と若返りました。その中で80歳の高齢者である私に多くの住民からご信任頂きました。その職責の重さと自民の役割をしっかり受け...大晦日!今年お世話になりました。一陽来復。来年に希望をもって・・・新年をお迎えください。

  • 時代の変革期なのか。何かが狂っている・・・この道の向こうに夢があることを願う

    ●一昨日ブログ再開。昨日今日は、保険契約者様の継続業務と年末のあいさつ回りでした。今年も、残すところ5日となりました。今年もいろいろな出来事がありました。ビックモーターには驚きましたが、ダイハツの件は、深刻な問題です。自分の自家用車もダイハツムーブですが、特に危険を感じず乗っています。すそ野が広い業界ですから、中小企業に大きな打撃にならないよう祈っています。●ダイハツをはじめジャニーズも、日大も、ビックモーターも、自民党の政治資金パーティも根っこは同じではないでしょうか。戦後の高度経済成長から約65年が過ぎ、ここ30年位の間に「白アリ」に基礎基本が侵されたのでしょうか。それとも最近よく聞く「資本主義の限界」なのでしょうか。21世紀も四半世紀が過ぎようとしています。時代の転換期なのかもしれません。●今日はこ...時代の変革期なのか。何かが狂っている・・・この道の向こうに夢があることを願う

  • 2カ月振りのブログ更新。再開します。よろしく。七転び八起き・・・

    ●ブログ休んでいました。沢山の方からご連絡いただきました。特に体調が悪いということではありませんが、新しい議会の構成になじめず、これまでのスタンスでブログを書くのに躊躇していました。2カ月もサボっていたんです。マメが売りの四輪クドウのエンジンが…?今日から再開します。●今年最後の12月定例会は、15日に閉会しました。最終日の議員提出議案を巡り、活発?な議論がされました。午前中で終わりかな…という観測もありましたが、午後3時過ぎまでかかりました。一つは「議請」の取り扱いで、彩桜きたもとが趣旨採択の動議。もう一件は、議員提出議案で国に意見書提出を求めるものでした。活発な議論?というか、質疑答弁が多数ありました。詳細は改めて書きます。(議会のホームページで、録画配信15日をご覧ください。)●安倍派と二階派の政治...2カ月振りのブログ更新。再開します。よろしく。七転び八起き・・・

  • 機能は午前午後と議会報告会。ダブルヘッターはしんどいです。午前は予定時間オーバーの白熱した誤論。

    ●昨日は、9月定例議会を中心に、議会報告会を開催しました。午前中はコミュニティセンターで、午後は北部公民館集会所で、合わせて30人位の方にご参加いただきました。9月議会は一般会計と特別会計の決算が主な議案ですのでその報告、その後私の一般質問について、最後に議長から報告いただいた代表者会議で議論している「議員定数削減」について説明しました。●ご参加の皆さんから、ご質問ご意見を沢山頂きました。久保区画整理事業の見直しとデーノタメの保存について議会は議決したが、なぜ税源の必要なデーノタメの保存が必要なのか。また、久保区画整理事業の見直しについて「地権者」に十分納得できる説明が行われていないのに、見直しが進むのかといったご意見が多くありました。また、新ごみ処理施設の問題についても、建設場所や大間の最終処分場の除去...機能は午前午後と議会報告会。ダブルヘッターはしんどいです。午前は予定時間オーバーの白熱した誤論。

  • 戦友の愛妻姫の誕生日今年もできました。来年も、再来年も・・・。埼玉県議会自民党、酷い条例改正で「非難の渦」勇気をもって撤回すべきです。

    ●今日は、戦友「愛妻姫」の誕生日です。昨夜家族でお祝いをしました。昨年も、このレストラン(北本駅西口)でした。ノンアルワインで乾杯、健康に気を付け私の議員・議会活動を。息子には保険代理店の事務の仕事を一緒に前に進めようと話し合いました。来年も元気な姿で誕生会をしたいと考えています。●ここ2,3日、埼玉県議会自民党が提出した「県子ども虐待防止条例改正案」が、委員会で可決すべきものとしたことを受け、県内の子どもに係る団体や女性地方議員を中心に、「撤回」を求める動きが激しさを増しています。内容な酷い!というのが一致しています。小学校3年生以下の子どもが、子どもだけが留守番している。子どもだけで公園で遊んでいる。などは、親が子供を虐待しているということで、県民に「通報」を課した条例改正のようです。13日本会議で採...戦友の愛妻姫の誕生日今年もできました。来年も、再来年も・・・。埼玉県議会自民党、酷い条例改正で「非難の渦」勇気をもって撤回すべきです。

  • 今議会の一般質問終了。メリハリ乏しく緊張感欠き、1時間持て余し気味・・・議長から費用弁廃止と議員定数削減を

    ●今議会の一般質問が終わりました。7人が入れ変わった新しい議会で、2回目の一般質問でした。ほとんどの議員が1時間の持ち時間を使いきれず、20分ぐらいで終える議員もいました。最も1時間しなければならないということはありません。10分でも「おっ!と」ざわつかせる質問ならそれでよいとは考えますが。●通告内容も、既存事業に対する要望が多く、問題提起しても制度上の課題を乗り越える質問にならず、執行部にとっては、比較的答弁しやすかったのではないかな・・・という印象を持って聞いていました。評価は様々ですが、引退された黒澤議員や諏訪善議員のような「独特のクセ」もないので、淡々と質問答弁が進んでいました。●新人議員のほとんどが「一問一答方式」を使っていましたが、そもそも一問一答方式とはどういう質問方式なのか。通告件名の「持...今議会の一般質問終了。メリハリ乏しく緊張感欠き、1時間持て余し気味・・・議長から費用弁廃止と議員定数削減を

  • 敬老の日ですが、80歳の夫婦は「励まし合う日」としています。一般質問№3納骨堂の整備「調査研究」と魔法の政治言葉で

    ●今日は「敬老の日」です。私たち夫婦は80歳の後期(光輝)高齢者です。誰かに「敬ってもらう」とは考えていませんので、妻と「励まし合う日」ぐらいのもんです。敬老の日といういい方が、私的には好きになれません。たまたま長く生きられたのであって、そのことに感謝し幸せなことと受け止めています。今議員として「市政」のチェックと政策提言しています。若いもんには負けんという「意地」を貼っていますが、いつまでもつか・・・まあ成り行きです。●今議会の一般質問で、、前の議会から引き続き「納骨堂の整備について」質問しました。6月議会では「議員のご指摘も含め財政等調査研究します」と答弁されたので、今議会は、調査研究するように指示を出したかと質問しました。1回目の答弁で「自治体の墓地等の状況を調査するよう指示した」と。どのような意図...敬老の日ですが、80歳の夫婦は「励まし合う日」としています。一般質問№3納骨堂の整備「調査研究」と魔法の政治言葉で

  • 一般質問報告№2。鴻巣市大間の焼却灰と残渣の最終処分埋め立て「上尾道路の事業化」で全量撤去!原則原因者責任で

    ●今日は午前管理組合理事会。午後は、補聴器の調整でした。難聴気味で耳鼻科で「補聴器」を使った方が言われ、ここ2週間試聴しています。なるほどよく聞こえますが、雑音も多く脳が調整して聞こえが良くなるには2カ月から3カ月が必要とのことでした。それでも昨日の一般質問では、自分の声も良く聞こえるし市長の答弁もよく聞き取れ先ずは良好な試聴かと思っています。●さて、昨日に続き一般質問の投稿です。昨日は新ごみ処理施設整備の広域化についてでした。今日はそれに関連し、現在共同処理している「埼玉中部環境資源組合(北本市・鴻巣市・吉見町で構成)」がごみの焼却処理した後の灰や残渣の最終処分を、一時的に鴻巣市大間に埋め立てたが、このたび「上尾道路」が整備されることから国から全量撤去が求められています。●添付した「令和2年12月の上尾...一般質問報告№2。鴻巣市大間の焼却灰と残渣の最終処分埋め立て「上尾道路の事業化」で全量撤去!原則原因者責任で

  • 一般質問終わりました。戦略なき新ごみ処理施設整備・・・広域化のメリットは「リスク」管理をしないと破綻になる危険が?

    ●昨日9月定例会での一般質問終わりました。ごみ処理新設建設について、市長の戦略について質問しました。行田鴻巣北本の3市の組合が令和元年12月に白紙になり、行田市を吉見町に変えて新施設を整備することになっています。市長は「広域化」はスケールメリットが活かせるという主張です。その通りです。しかし、広域化はデメリットもあるし、リスクもあります。メリットは、デメリットのリスク管理が十分でないと、破たんにつながります。●ごみ処理施設の広域化事業の破綻は、終盤に事業費を巡り負担金等が主たる理由です。旧3市もそうですし、吉見町の破綻も負担金を巡り調整ができずに破たんしました。この種の施設整備に共通しているのは、「嫌悪」施設ということから、住民の理解を得るのに苦労しますので、「場所」がすべてに優先します。場所のある自治体...一般質問終わりました。戦略なき新ごみ処理施設整備・・・広域化のメリットは「リスク」管理をしないと破綻になる危険が?

  • そごう西武百貨労組スト決行に・・・職場を守る戦いに!自分の55年前を思い出しました。

    ●今日は午前恒例のペット協議会運営委員会、管理組合理事会担当理事として出席しました。午後は、理髪店でぼさぼさを整髪します。もう50年通っています。その後は、耳鼻科で紹介された「補聴器」のテストです。補聴器は聞え(難聴)が進んでからでは、補聴器の機能も不十分だそうで、ある意味難聴の手前で使うのが良いということでした。さてどうなるか…市長の答弁がよく聞こえるようになれば、再質問も鋭くなるか。ここは勝負…ですね。●大手労働組合のストが大きな話題になりました。そう言えば「労使協調路線?」が進む中でここ十年以上聞いたことがなかった。連合は経済団体の労務担当のレベルのようで、経団連の会議で連合会長が祝辞を述べる時代です。そごう西武百貨店労組がスト権確立して、売却後の西武デパートの存続と労働機会の確保の労使交渉が行き詰...そごう西武百貨労組スト決行に・・・職場を守る戦いに!自分の55年前を思い出しました。

  • 議会は決算に対する各会派代表の総括質疑。さらーっとした質疑に「深振りは無いの?」という思い。国は大企業の内部留保を賃金等に促せ!

    (写真は昨夜のおぼろスーパームーン)●今日から9月。今日も猛暑日でした。写真は、昨日の夜に撮った「スーパームーン」ですが、私のスマホのカメラの限界なのでしょうか。おぼろ月夜?のスーパームーンです。●議会は今日から令和4年決算に対する各会派代表による「総括質疑」でした。6会派が登壇しました。私は一人会派ですから総括質疑はできない決まりです。総括質疑は前の2年間は議長、その前の2年間は監査委員でしたので、5定例会連続決算総括は行っていません。議席と議長席から聞いていて、この5年間でもっとも「低調な総括質疑」かなとの思いを強くしながら聴いていました。●行政報告書の項目について、執行部の成果を確認するだけのさらーっとした質疑のように聞こえました。行政報告書だけでなく、決算書、監査委員報告書を重ねて精読し、税の徴収...議会は決算に対する各会派代表の総括質疑。さらーっとした質疑に「深振りは無いの?」という思い。国は大企業の内部留保を賃金等に促せ!

  • 2週間ぶりの投稿です。いろいろあった2週間。議会定例会25日開会しました。

    ●「ごきげんさんよ達者かね・・・オラもととさも変りなく」1960年代の三橋美智也のヒット曲。私も大きく変わらず過ごしています。2週間ぶりのブログ更新です。この2週間いろいろな出来事がありました。高校野球では、慶応高校の100年ぶりの優勝が話題になりました。世界陸上やバスケットのワールド大会とスポーツのシーズンです。ロシアのワグネルのプリゴジンの乗った飛行機事故。真相は分かりませんが、ロシアの恐ろしさを感じます。アメリカ大統領にキャンプデービットに招かれ、韓国大統領と一緒に岸田総理がごきげんのテレビ映像。中国や北朝鮮、ロシアの脅威に対応する軍事的協力のようですが、まさにタモリさんのいう「新しい戦前」を感じさせ先行き心配です。●東電福島原発の事故後の廃炉に向けた処理水の海洋放水に、漁協・漁師が県念を示し、中国...2週間ぶりの投稿です。いろいろあった2週間。議会定例会25日開会しました。

  • 78回目の終戦の日。自分は3歳でした。防空壕に逃げた記憶はあります。戦争はいやです。

    ●今日は78回目の終戦の日。武道館で天皇陛下参列による「全国戦没者追悼式典」が行われ、正午に「黙とう」しました。私は1942年(昭和17年)に生まれましたので、終戦の時は3歳でした。防空壕に逃げたことや消防車がカーンカーンとカネを鳴らして街を走っていたのを記憶しています。●戦後の物資不足で、コメのご飯を食べられない。北海道は「じゃがいも」、「かぼちゃ」、「とうもろこし」など、いわゆる「代用食」といわれるものでした。海辺に近かったので、魚類はありましたが、肉類や白いご飯は憧れでした。近所の子どもたちには「引揚者住宅」に、樺太や国後(今でいう北方領土)などから逃れた家族がいました。●そういう時代を生きてきました。進駐軍(米兵)がジープで来ると、「ギムミーチョコレート」と変な日本語で、チョコレートもらった記憶が...78回目の終戦の日。自分は3歳でした。防空壕に逃げた記憶はあります。戦争はいやです。

  • 岸田政権いよいよとか・・・支持率低迷で。不祥事?に自民党議員(村上元行革大臣)が庶民感覚で苦言。麻生副総裁も「覚悟」をもって・・・

    ●岸田政権は、支持率低迷で危険水域とか言われています。「聞く力」を売りに総理になったが、この方ほとんど聞く力(聴く力)がないようです。聞く(聴く)とは音が聞こえるのでなく、言葉の意味が理解でき行動につながることと教えられた記憶があります。●SNSで自民党国会議員(元行革大臣)村上氏がTBSの番組でインタビューに答えています。●まったくその通りなんですが、この程度の「庶民感覚」がどうして自民党議員にはできないのかな・・・。地方議員は街を歩いていたら、すぐさまに「顔をそむけ」られ、ストレートに批判されます。「税金ドロボー」ぐらいは覚悟しなければなりません。●麻生副総裁も、日本も「戦う覚悟」と強弁するなら、自民党の議員に「責任取る覚悟」ぐらいのカミナリは落とせないもんかね・・・岸田政権いよいよとか・・・支持率低迷で。不祥事?に自民党議員(村上元行革大臣)が庶民感覚で苦言。麻生副総裁も「覚悟」をもって・・・

  • 日大記者会見。教育界の組織保身体質丸出しか・・・マイナ保険誤登録に河野大臣会見も違和感。

    ●昨日、日大のアメフト部員の違法薬物に関し、理事長、学長、副学長の記者会見がありました。全部聞いたわけではありませんが、今日の新聞や朝のテレビを見る限り、疑問の残る会見になったようです。8/4に投稿した私のブログで、理事長でなく学長が説明すべきと書き込みました。昨日の会見では理事長の後、学長でなく副学長が質疑や質問に答えていました。その中で、「パケとかブツ」と捜査の専門用語を使っていました。何とも違和感持っていましたら、元検事ということでした。●私が最も違和感を持ったのは、副学長の自首を勧めたとか、学生を守るとか、本物かどうか疑ったので警察への報告(通報)に時間を要したという一連の発言でした。これを聴いていて、「ここにも教育業界の保身体質」が・・・どうして教育界は「業界保身(隠蔽体質)」になるのか。子ども...日大記者会見。教育界の組織保身体質丸出しか・・・マイナ保険誤登録に河野大臣会見も違和感。

  • 半人前の81歳の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書延長」、「自転車違反に反則金」、「日大アメフト違法薬物」と半人前の出来事と違和感

    ●今朝の新聞の見出しで気になった3件です。マイナ保険証について「資格確認書最長5年に」、「自転車違反に反則金検討」、「日大アメフト寮違法薬物」です。ニッポンジンなんか変・・・?という感覚です。確認書は政治の問題。自転車反則金はオトナの問題。日大アメフトは子どもの問題。共通しているのは「半人前・・・?」。●岸田政権は、半人前の政治家の集団か。私は情報化に乗り遅れたわが国が、急いで情報化(DXというらしいが…)社会に対応しなければならないことは理解しています。しかしこれほど国民に不評なマイナカード。システムが悪いのか、説明する側に能力がないのか。説明を受ける私(達)に理解力がないのか。2万円のポイント付けたり、最近では「暗証番号」はいらないとか。任意のはずのマイナカードに健康保険証を義務付けるとか。内閣支持率...半人前の81歳の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書延長」、「自転車違反に反則金」、「日大アメフト違法薬物」と半人前の出来事と違和感

  • 半人前の81歳の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書5年に延期」、「自転車違反に反則金」、「日大アメフト違法薬物」に「半人前か・・・」と違和感。

    ●今朝の新聞の見出しで気になった3件です。マイナ保険証について「資格確認書最長5年に」、「自転車違反に反則金検討」、「日大アメフト寮違法薬物」です。ニッポンジンなんか変・・・?という感覚です。確認書は政治の問題。自転車反則金はオトナの問題。日大アメフトは子どもの問題。共通しているのは「半人前・・・?」。●岸田政権は、半人前の政治家の集団か。私は情報化に乗り遅れたわが国が、急いで情報化(DXというらしいが…)社会に対応しなければならないことは理解しています。しかしこれほど国民に不評なマイナカード。システムが悪いのか、説明する側に能力がないのか。説明を受ける私(達)に理解力がないのか。2万円のポイント付けたり、最近では「暗証番号」はいらないとか。任意のはずのマイナカードに健康保険証を義務付けるとか。内閣支持率...半人前の81歳の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書5年に延期」、「自転車違反に反則金」、「日大アメフト違法薬物」に「半人前か・・・」と違和感。

  • 81歳半人前の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書延長」、「自転車違反に反則金」、「日大大麻」に九通しているのは「半人前・・・」

    ●今朝の新聞の見出しで気になった3件です。マイナ保険証について「資格確認書最長5年に」、「自転車違反に反則金検討」、「日大アメフト寮違法薬物」です。ニッポンジンなんか変・・・?という感覚です。確認書は政治の問題。自転車反則金はオトナの問題。日大アメフトは子どもの問題。共通しているのは「半人前・・・?」。●岸田政権は、半人前の政治家の集団か。私は情報化に乗り遅れたわが国が、急いで情報化(DXというらしいが…)社会に対応しなければならないことは理解しています。しかしこれほど国民に不評なマイナカード。システムが悪いのか、説明する側に能力がないのか。説明を受ける私(達)に理解力がないのか。2万円のポイント付けたり、最近では「暗証番号」はいらないとか。任意のはずのマイナカードに健康保険証を義務付けるとか。内閣支持率...81歳半人前の愚痴。今朝の新聞見出し「確認書延長」、「自転車違反に反則金」、「日大大麻」に九通しているのは「半人前・・・」

  • 猛暑の中何とか・・・昨日は北本駅で知事選挙の街宣活動に参加・・・

    ●今年も8月になり、猛暑は依然続いています。今日は、損保の仕事で熊谷(旧大里)方面へ。市役所定年後も契約いただいていますが、ありがたいことです。それにしても暑かった。自分の自動車は軽乗用で10年経っています。エアコンの効き目が、最近の猛暑には対応しません。西日を直接窓越しに受け、帰宅しました。●昨日は、北本駅前に埼玉知事選挙に立候補している現職候補が、街頭活動で来るということで、応援に参上しました。衆議員、県議会議員、市議会議員と沢山の人が応援に来ていました。4年前は、自民党推薦の青島候補との選挙でしたので、北本市では当時の大野候補を応援する議員は少なかったです。私は上田知事(当時)の関係で、市内にチラシをポスティングしたり、駅頭でビラを配りましたが、今年はそういう心配はいらい大勢の議員が応援しています。...猛暑の中何とか・・・昨日は北本駅で知事選挙の街宣活動に参加・・・

  • 議会主催の議会報告会。20名ほど参加。活発な質問を頂きました。

    ●今日は午前、中丸公民館で議会主催の報告会が開催されました。熱い中20人位の熱心な市民が参加されました。一通り議会側の報告の後、出席者から質問がありました。これまでの報告会より多くの人が質問されました。とても歓迎すべきことです。●質疑・質問には所管している委員長または議長が対応しました。特に久保区画整理事業(デーノタメ遺跡保存)に対する質問・意見が目立ちました。また、議会報告会や広報(議会のお知らせ等)についても疑問やご提案がありました。一部について質問やご意見に対し、適切かつ具体的な説明がされていなく、叱責や苦言を頂きました。●特に久保区画整理事業は、平成9年度に事業が開始され、すでに26年経過しています。この間3度事業計画と資金計画が変更されています。この経過の詳細について知っている議員は引退などで少...議会主催の議会報告会。20名ほど参加。活発な質問を頂きました。

  • 工藤日出夫議会レポート第170号できました。明日は、中丸公民館で議会主催の報告会です。

    ●今日も熱波でした。しばらく続きそうです。残著見舞いを通り越し、危険注意という感じです。●やっと、議会報告レポートできました。添付しました。私のホームページに転載しています。こちらの方が読みやすいです。是非お読みください。●子どもは夏休みに入りました。各地の観光事業も活発です。特に4年ぶりの夏祭りや花火大会には大勢の人が見物に集まっています。●明日、午前10時から中丸公民館で、議会主催の「議会報告会」が開催されます。熱い中ですが、ご出席される方は、暑さ対策をお忘れのないようにしてください。工藤日出夫議会レポート第170号できました。明日は、中丸公民館で議会主催の報告会です。

  • 猛暑!鳩山で39.7度。覚悟をもって金融経済から環境重視へ。ビッグモーター問題は、損保の信頼に打撃か・・・?

    ●猛暑‼鳩山町では39.7度でした。北本市も39度台だったでしょう。午前中は保険の仕事で外出。午後は自宅で内務です。サッカー女子ワールドカップをテレビで見ながら…。それにしても「熱い」。地球温暖化が影響しているようですが、そろそろ経済(金融資本)から、本格的に、覚悟をもって環境重視へ移行する時ではないでしょうか。●この1週間連日テレビ等をにぎわしている「ビックモーター」の問題ですが、昨日記者会見して社長が辞任することになったようですが、これでこの問題が終わったわけではありません。自分は損害保険の代理店の仕事を息子と二人で35年続けています。私が始めたころに比べ、ここ10年位はコンプライアンスが厳しく、このような問題が生じることはないと考えていました。●保険の不正請求や賠償等で過剰な支払いは、最終的には保険...猛暑!鳩山で39.7度。覚悟をもって金融経済から環境重視へ。ビッグモーター問題は、損保の信頼に打撃か・・・?

  • 両親のお墓参り。浦和にいる兄と4年ぶりの郷里。レンターカー使い息子の道案内でスムースに移動。

    ●昨日19日、北海道(福島町)への墓参を終え帰宅しました。3日間レンタカーでした。息子が函館の道路に詳しく、スムースに行動できました。●17日午前大宮から新函館北斗に向け、新幹線はやぶさで出発しました。今回は、浦和に住む実兄(86歳)と我が家の家族の四人での里帰り。翌日の18日に郷里の福島町に、駅レンターカーでしたが、無料の高規格道路ができていましたので予定の時間より早く、菩提寺で両親、長兄、姉などが眠るお墓で、住職のお経でお墓参りができました。四年ぶりです。墓参の後、60年ぶりに中学時代の同級生と会い、旧交を温めました。お寺の境内に「熊注意」の看板が出ていました。●翌日は、帰りの時間があったので、久しぶりに函館山に行きました。夜景と違っていますが、函館市の地形がよくわかる風景です。新幹線がこれまでの函館...両親のお墓参り。浦和にいる兄と4年ぶりの郷里。レンターカー使い息子の道案内でスムースに移動。

  • 猛暑をしのいでいます。明日から4年ぶりに郷里の北海道へ。両親の墓参りです。

    ●超猛暑の一日でした。とりあえず、熱中症にはなっていない。外に出ない。しかし午前中は管理組合の理事会でした。午後は、鍼灸の整体でいつものように整えました。明日から3日間、郷里の北海道へ実兄と我が家の家族の四人で、両親のお墓参りに行きます。4年ごとに選挙の報告です。今日はここまで・・・。猛暑をしのいでいます。明日から4年ぶりに郷里の北海道へ。両親の墓参りです。

  • 相続・贈与の講習会受講。異常気象(豪雨と突風)は地球と人間の関係性に危機か。わいわいサロンの新しい方向を

    ●今日は午前、ひと月半ぶりの床屋で整髪。午後は、相続・贈与と遺言の基礎知識(市消費生活講座)を受講しました。講師はこれまで2年間、議会モニターもされていたファイナンシャルプランナーの吉川氏です。私は、特に相続税が発生するほど財産があるわけではありませんが、市民から相続や贈与について相談を受けたり、質問されることがありますので、最新の情報を入れておこうと受講しました。私は、損害保険・生命保険の代理店をしていますので、基礎的知識はありますが、おさらいを含めて受講しました。大変理解できました。●ここ数年、温暖化の影響を受け「異常気象」が続いていて、年々状況が悪くなっていくようです。今年の梅雨は、九州地区を含め、西日本・東海・北陸・関東北部で集中豪雨と突風(竜巻)が起きています。福岡・大分・佐賀地方は連日の大雨で...相続・贈与の講習会受講。異常気象(豪雨と突風)は地球と人間の関係性に危機か。わいわいサロンの新しい方向を

  • 今日も猛暑。昨日2回目の報告会。熱い中でのご参加感謝です。区画整理事業はなぜ始めたのかと質問に、私「うーん・・・」

    ●今朝は雨も上がり、三日ぶりのラジオ体操そしてウォーキングでスタートです。梅雨明けせずとも十分真夏です。ひと汗かきました。4年前迄なら「早朝ポスティング」でしたが、ここ数年サボっています。昨日は、北部公民館集会所で、議会報告会「ワイワイサロン」を開催しました。熱いのに十名ほどの方にご出席いただきました。8日の開催同様に、6月定例会の報告をしました。そのご質問や意見を頂きました。●先ずは久保区画整理事業について、「どうしてこのような無謀な計画が実施されたのか。当時はバブルがはじけた後、当時も今も議会はどう対応してきたのか」というご質問でした。私はこの事業の経緯を時系列で概略説明しましたが、聴けば聞くほど、区画整理地外の市民から見ればこのように考えるでしょうね。私は「過去の経緯について正確な情報は持っていませ...今日も猛暑。昨日2回目の報告会。熱い中でのご参加感謝です。区画整理事業はなぜ始めたのかと質問に、私「うーん・・・」

  • 議会報告会に20数名参加。補正予算の久保区画整理事業に質問・意見を熱っぽく語り合いました。

    ●今日は午後から文化センターで、工藤日出夫議会報告会「ワイワイサロン」を開催しました。20数名の方にご出席いただきました。定例会の報告でしたが、補正予算に係る久保区画整理事業の説明の途中、久保地区の住民の方が質問とご意見を10数分述べました。異例の展開となり、久保区画整理事業の資金計画の変遷と事業の進捗、そして遺跡保存等について時系列での解説と私の個人的な意見を混ぜて説明しました。●補正予算は、賛否が拮抗する状況でしたが、最後は全員賛成で可決しましたた。これで議会は執行部に全面委任したのかという質問がありました。私は「議会は決議機関ですから可決した以上は執行については市長に一任したことになります。しかし、議会には執行監理(監査)という責任もありますから、今後計画策定を監視することは当然必要になります」と答...議会報告会に20数名参加。補正予算の久保区画整理事業に質問・意見を熱っぽく語り合いました。

  • ブログ更新。議会報告会開催します。2年ぶりに一般質問。健康保険証の継続の意見書可決。

    ●今年も半分が過ぎ、7月に入りました。6月定例議会も終わり、今は報告会の準備をしています。報告会「ワイワイサロン」は、7月8日土)文化センター、9日(日)は北部集会所で、どちらも午後1時30分からです。どなたでもご参加自由、木戸銭無料です。●定例会では、2年ぶりに一般質問をしました。時差ぼけのような部分もありましたが、終えることができました。マイナンバーカードに健康保険証を紐付けることに、高齢者施設等多くの国民に不安が広がっています。これまで同様に健康保険証も選択できるよう法律の改正を求める「意見書」の提出者になり、賛成11人、反対8人で可決しました。これで保険証が選択できるわけではありませんが、地方議会の意見として政府に提出します。●最近の気候は、温暖化の影響か異常な状況です。特に九州や中国地区で豪雨が...ブログ更新。議会報告会開催します。2年ぶりに一般質問。健康保険証の継続の意見書可決。

  • 誕生日から2週間。6月定例会始まっています。2年ぶりに一般質問通告しました。

    ●誕生日から二週間過ぎました。6月定例会は6月8日から始まっています。今日は委員会がありました。2年ぶりに一般質問も通告しました。22日の午前9時30分からです。何とも手順のイメージができず、苦心惨憺しています。まあ何とかなるでしょうがね・・・。●今年から2年間、マンションの管理組合の理事になりました。順番とはいえ2度目です。今回はペット協議会の担当理事も兼務します。初めての経験で、協議会のみなさまからいろいろアドバイスいただき務めているところです。●選挙も終わり、議会前の先月末、女房孝行で旅行に行き、ゴマをすってきました。これでこれからを帳消しとはいきませんが、「気持ち」だけは汲んでくれたようです。一日一日を大切に、市民のご要望に耳を傾け、少子高齢社会を一緒に乗り越えていきたいと気持ちを引き締めています...誕生日から2週間。6月定例会始まっています。2年ぶりに一般質問通告しました。

  • 昨日光輝高齢者81歳の誕生日でした。「一陽来復」を肝に「起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半」欲張らず淡々と・・・

    ●おはようございます。昨日は私の81回目の誕生日。81歳になりました。自分で「光輝高齢者」と励ましています。81年も生きていると、山あり谷ありたまに平地ありという変化のある人生です。私の座右の銘というほど高級ではありませんが、「一陽来復」をつらい時に口にしてきました。この言葉は私にとって大切なものです。●私がこれまでに出会った敬愛する一人に、朝比奈博という公民館活動を通じて知り合い、人生の先人としています。朝比奈氏は、「二等兵で行き二等兵で帰ってきた」というのが自慢の一つで、含蓄のある言葉で悩みや相談事に答えを出してくださいました。その中で、「工藤君、出世をしても人間の一生は行きつくところ“起きて半畳寝て一畳。天下とっても二合半”」というのが記憶に残っています。●両親に出会い、兄弟と出合い、友人知人との出...昨日光輝高齢者81歳の誕生日でした。「一陽来復」を肝に「起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半」欲張らず淡々と・・・

  • 会派市民の力機関紙新刊1号発行しました。定例会に向けて準備しています。

    ●会派市民の力機関紙新刊1号「工藤日出夫議会レポート」を発行しました。新しい任期が始まったばかりです。これからの4年間しっかり活動し、皆様に報告します。ホームページに転載しました。こちらの方が読みやすいのでクリックしてお読みください。●ここ1週間寒暖の差が大きく自然の作用とはいえ、これも温暖化の影響と言えるのでしょうか。サミットは終わったが、何が話し合われ、何が国際社会に影響を与えるのか・・・サミットもそろそろ期限切れかもしれませんね。国会の議論を見ても、サミット後の解散風?も国民生活の現状を考えると「ずれ」があるように見えます。●6月定例会は、6月8日に開会の予定です。新しい議員や復活した元議員がどのような発言をするか興味があります。私も議長の2年間は質疑質問をしていませんので、初心に戻りしっかりと準備...会派市民の力機関紙新刊1号発行しました。定例会に向けて準備しています。

  • 選挙後はじめての議会報告会開催。一人会派で活動にご心配の声が・・・これまで同様に活動しますと。

    ●G7サミットが閉幕しました。広島で開催し、ゼレンスキーウクライナ大統領も特別出席し、「平和公園」を訪れましたが、平和への願いが国際社会に届くよう期待します。ロシアの軍事侵攻によって、国際社会の平常生活のバランスが大きく崩れ、コロナパンデミックと共に経済にも大きな影響が出ています。●昨日は一日忙しく動きました。午前は、選挙後の臨時会を終えその報告と意見交換の場、「ワイワイサロン」を開催しました。20名を超える方にご参加していただき有意義な時間となりました。特に私が一人会派になったことをご心配いただきました。私からは、議長で2年間政治的な発言を控え、議長職以外の表立った活動を控えてきたので、今後は自由に発言し、これまでと同じようにみなさまと語らい、市の政治に参加できるので、特に活動が停滞することはありません...選挙後はじめての議会報告会開催。一人会派で活動にご心配の声が・・・これまで同様に活動しますと。

  • 怪童中西太さん逝く。子どもの頃のヒーローでした。

    ●今朝の朝刊、「怪童中西太さん死去」の見出し。西鉄ライオンズで伝説の打者90歳。私は北海道出身ですが、子どものころから西鉄ライオンズの熱烈なファンでした。巨人との日本シリーズはラジオで聴いていました。1958年の3連敗後4連勝で日本一!この試合でも太さんはライオンズの4番として大活躍でした。写真は、この日本シリーズの第6戦巨人のエース藤田投手からホームランを打った時のものです。(Number14:1980.11.5/文芸春秋社/西鉄ライオンズ特集)●当時北海道の田舎町では、巨人ファンが圧倒的で、西鉄ファンは私ぐらいでした。中学生の頃に中西、豊田、大下などのバッターと鉄腕稲尾らによる豪快な野球がラジオ放送で流れ聞きかじりました。野球放送のほとんどは巨人戦、歌謡曲なら三橋美智也と春日八郎、浪曲という時代でした...怪童中西太さん逝く。子どもの頃のヒーローでした。

  • ブログ投稿。兄と会う元気でハッピー。今日臨時会。新しい議会の構成が決まりました。無役御免・・・

    ●1週間ぶりの投稿です。ブログを休んでいた中で、息子と二人で浦和に住んでいる実兄と義姉を訪ねました。選挙の報告を兼ねて家族等の近況を確認しました。兄は87歳ですが、とても元気で「これはかなわん」と安心して帰ってきました。子ども頃は兄弟が多く、食べ物が少ない時代でしたので家族の少ない人がうらやましかったが、今となっては男の兄弟は兄一人になりました。こっちも80歳を過ぎました。元気なうち、北海道の両親のお墓参りに行こうかと話しました。●今日は、選挙後の初議会(臨時会)が開催されました。主に議会の構成を決めるのが初議会の仕事です。空席の議長には滝瀬議員、副議長には今関議員が選挙されました。その後議席の指定があり、私は8番になりました。また常任委員会は建設常任委員会にきまりました。休憩時間の間に書く条委員会の正副...ブログ投稿。兄と会う元気でハッピー。今日臨時会。新しい議会の構成が決まりました。無役御免・・・

  • 変わらず元気にしています。5月18日選挙後の初議会(臨時会)が開催されます。

    ●今日は、選挙後の初議会(臨時会)に向けた全員協議会が開催されました。議長が不在のため、年長議員である私が座長を務めました。市長提出議案の説明や議会の委員会構成等について代表者会議の代表者より説明がありました。議長副議長については臨時会で選挙します。この時点で候補予定者が出てこないのは初めてかな・・・?。●私の近況ですが、議会関係以外では、選挙でたまった損害保険代理店の業務をかたづけました。損保の代理店は35年位しています。契約者様はかなり少なくなりましたが、自分で開拓した大切な契約さまですので、体調の続く限り誠意を尽くして対応することにしています。●「工藤日出夫議会報告会」の開催を5月20日(土)午前10時と決定しました。会場は文化センターを予約しました。興味のある方はご参加ください。市長議員の選挙総括...変わらず元気にしています。5月18日選挙後の初議会(臨時会)が開催されます。

  • 能登で地震震度6強。こどもの日。いつながら子供減少との報道です。40年以上続いている日本の構造的問題ですよね。

    ●午後2時40分ごろ、石川県能登地方で震度6強の地震が発生。被害が出ています。この地方のお住まいの方の安否が心配です。お気を付けください。●今日は子どもの日(端午の節句)。毎年恒例のように子どもの状況が報道されます。15歳未満42年連続減少との見出しですが、驚く人は少ないでしょう。それほど少子化の問題は長年にわたっており、もはや慢性化している印象です。岸田総理も「異次元の対策」と言ってからすでに数カ月、いまだ財源も示せず対策の具体化は見通せていません。全人口に占める子ども(15歳以下)の割合は11.5%です。北本市はさらに低く9.8%(2022年)です。●私の記憶では、このような数字になる可能性は50年前に懸念されていました。大阪で万国博覧会が開催された1970年、高齢化率が7%になり「高齢化社会」と言わ...能登で地震震度6強。こどもの日。いつながら子供減少との報道です。40年以上続いている日本の構造的問題ですよね。

  • 今日は憲法記念日。国民主権・基本的人権尊重・平和主義の3つの原理。戦後の日本を創ってきました。北本市議会の新構成は・・・議事機関の権能を

    ●今日は憲法記念日です。我が国の憲法は戦後の1947年(昭和22年)5月3日施行されました。自分は5歳でした。一般的に「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」の3つの基本原理と言われています。戦争という忌まわしい過去から決別し、国民が主役で平和と人権、伝統を重んじ、新しい文化を取り入れる進取の精神のもとに再出発した日本です。●それから76年になります。高度経済成長を経て21世紀に成熟した社会になるはずでしたが、そこに至るまでには、少子高齢社会という未知との遭遇を乗り越えることが求められているようです。今後対応しなければならない「少子高齢人口減少」社会はモデルがなく、われわれ日本人の英知を集めることが必要です。●北本市議会は、新しい議員によって次の機会の構成が話し合われています。会派の結成が重要事項...今日は憲法記念日。国民主権・基本的人権尊重・平和主義の3つの原理。戦後の日本を創ってきました。北本市議会の新構成は・・・議事機関の権能を

  • 今日から新しい議員の任期。議員協議会を開催。一人で「市民力でリスタート。BSTBSの取材。若い議員は大歓迎と。被選挙権引き下げ賛成等に見解。

    ●今日から新しい議員の任期が始まりました。6個目の議員バッチを頂きました。私は、1期目に頂いたバッチを今も使っています。記念品で頂いたものを含めると、議員バッチは7個持っています。記念品で頂いたバッチは、周りを装飾していますが、とても使う気にはなりません。最近のものも台座が金ぴかで大きくなり、自分にはなじまないのでこれまでの物を使っています。●午後から新議員による協議会が行われました。会派届や希望委員会、履歴などを提出します。会派は市民の力で私一人です。これまでの桜井議員は、緑風会に入会しました。これまで最大会派であった啓和会は、4人が引退した関係で元職2人、新人3人の7人で彩桜きたもとと名称変更。緑風会は立憲民主党の女性議員2人と新人の4人。公明党は3人。みらいは2人。共産党2人。れいわ1人という構成に...今日から新しい議員の任期。議員協議会を開催。一人で「市民力でリスタート。BSTBSの取材。若い議員は大歓迎と。被選挙権引き下げ賛成等に見解。

  • 議員の任期も、議長の任務も今日が最後。明日登庁新たな4年の任期が始まります。BSTBSの取材有。若い人の政治参加・・・

    ●選挙が終わって1週間。この間選挙事務所の後片付け、議長公務、あいさつなどでせわしない1週間でした。今日4月30日で5期目の議員任期と議長職が終わります。明日からは6期目の任期が始まります。初心に戻り、平常心で臨みます。●金曜日に、BSTBSの担当者から事務局に電話があり、報道19:30という番組が、若い人の政治参加を特集。その中で25歳の議員が誕生した北本市議会選挙。同時に80歳の議長もいて「若い人の政治参加」についてベテラン(古参)議員の意見も聞きたいということでした。70歳代の女性議員と7期目の60歳代の議員の3人で取材を受けることにしました。●若い政治家(議員)と古参(老害という人もいる)議員のコントラストが視聴者にどう映るのか。若い人の政治参加、特に地方議員のなり手不足が言われています。若い力で...議員の任期も、議長の任務も今日が最後。明日登庁新たな4年の任期が始まります。BSTBSの取材有。若い人の政治参加・・・

  • 6期目当選しました。ご支援いただきありがとうございました。5期の経験生かし市政の発展に尽くします。

    市議会議員選挙838票頂き、6期目当選しました。周りで、工藤さんは大丈夫という「楽勝ムード」があり、これはやばいと思っていましたが、何とか当選ラインに入りました。古参の議員として、4年間工藤らしく議会活動します。今後もご支援ください。6期目当選しました。ご支援いただきありがとうございました。5期の経験生かし市政の発展に尽くします。

  • 市議選終る。投票所閉鎖。開票の結果待ち・・・選挙は住民の信任を得る儀式「住民と真摯に向き合い」「正直に自分をさらす」ことと。

    ●2023/04/23/20:00。この時刻で北本市議会議員及び市長選挙は終わりました。開票作業は21:00からになり、市議会議員の当落は22:30頃に判明すると思います。●私は6回目の市議会議員選挙になりました。過去5回の選挙のうち、2003年の初めての選挙は、出馬を決めたのが3月に入ってからで、「ジバン・カンバン・カバン」の3バンの無い中でした。先ずは、選挙事務所を探すのに苦労しました。家主さんが北本の人の場合は、親類が、同級生が、知り合いが、地域からとか言って貸してくれません。やっと探したのが北中そばのマンションの二階。今回も事務所探しに苦労しました。最後は地元の方から紹介していただき、最高の事務所になりました。●その当時ある人から、事務所を1階に置けない人、PTAや子ども会、自治会長をしていない人...市議選終る。投票所閉鎖。開票の結果待ち・・・選挙は住民の信任を得る儀式「住民と真摯に向き合い」「正直に自分をさらす」ことと。

  • 今日が運動最終日。最後の最後まで政策を訴え続けます。

    ●選挙運動の街宣活動は今日が最終日です。今朝はマンションのラジオ体操からスタートです。この1週間、体力気力充実で緊張感ある活動でした。コロナ禍でお目にかかる機会が減っていました。それでもこの期間中お近くに行くと、玄関口まで出てきていただき、元気いっぱい頑張れとか、期日前投票してきたよと言っていただき、これまでの活動を評価していただくことも多くありました。●今日一日、市内重点地域をメイいっぱい運動します。結果は神のみが知る。私は、努力するだけです。最後の最後まで、誠実政策を訴え続けます。午後5時からわがマンション2号棟東間公園前で打ち上げの演説をします。マンションの方、ご近所の方ぜひお集まりください。今日が運動最終日。最後の最後まで政策を訴え続けます。

  • 選挙戦残り2日。初心に帰り始めて立候補したときのジャンパー着て全力で戦っています。法定チラシ新聞に折り込み

    ●おはようございます。今朝も元気に起きました。選挙戦も残り2日となりました。五日間の成果はそれなりに感じています。通常ですと昨日あたりから反応が出てきます。いつもと違うのが、これまでは「入れるよ」というお声を頂きますが、昨日は「入れてきた!」期日前投票に行く人が増えています。この声に押されて昨日もメイいっぱい遊説しました。●この選挙、夏物と入れた時にかみさんが「これ記憶ある」と持ってきたのが、20年前初めて市議選に立候補したとき、選挙期間中着ていたジャンパーでした。「市民力で政治に新風」をスローガンに、戦い抜きました私の戦友です。今回、初心に帰る‼この強い気持ちで、このジャンパーを着て活動しています。今日も一日走ります。選挙戦残り2日。初心に帰り始めて立候補したときのジャンパー着て全力で戦っています。法定チラシ新聞に折り込み

  • 選挙運動五日目。今日も街頭演説含め遊説しています。議長公務もあり、あわただしい選挙です。

    ●昨日は帰りが遅くなり、ブログの更新ができませんでした。昨日も街頭演説や市民からの相談事、何より議長公務として午後から執行部(副市長・部長ら)から報告を受けました。選挙中であっても、行政は日々動いています。議長の任期は4月30日までですので、選挙より公務が優先です。●選挙も様相が変わってきています。候補者とウグイスのマナーが…街宣車が私の事務所前をよく通過します。これ迄ならウグイスさんが、候補者の名前等の音量を止め「事務所前を失礼します…」と通り過ぎますが、今は本人もウグイスさんも堂々とボリュームを上げて「候補者の名前」を連呼していきます。朝電話で苦情を頂きました。私は音量を加減しているが…どうやら私が議長なので候補者に注意喚起して欲しいということのようでした。それは議長でもできないので、何かの折に話題に...選挙運動五日目。今日も街頭演説含め遊説しています。議長公務もあり、あわただしい選挙です。

  • 今日は三日目。うれしい訪問者で勇気と元気を頂き、気持ちを強く走りました。街頭演説も順調です。

    ●選挙三日目。今日は熊谷に嫁いだ兄の長女とその娘さんが選挙事務所を訪ねてきました。結婚式以来ですから30年ぶりぐらいかと思います。娘さんが、物怖じのしない快活で素直に自己表現する素敵な子でした。兄の報告で、私のブログをよく読んでくれ、私の状況を兄に伝えてくれていたようです。厳しい選挙戦の序盤で、うれしい訪問者で、その後の元気を頂きました。●今日は街頭演説を多くしました。写真は地元サンマンションでの演説です。来ているジャンパーは、20年前初めて市議会議員選挙に立候補したときに着ていたものです。「市民力で政治に新風」をキャッチフレーズに7日間戦い抜きました。今回はその時の「初心に帰り」気持ちをリフレッシュして挑んでいます。街宣の途中で、ご無沙汰のお知り合いが玄関先に出てきていただき、「よく決心した。当選目指し...今日は三日目。うれしい訪問者で勇気と元気を頂き、気持ちを強く走りました。街頭演説も順調です。

  • 街頭演説をしています。明日以降はもっと増やします。さあ「選挙行こう」と呼びかけています。

    ●選挙二日目。風は少し冷たかったが、選挙運動日和で、地元の深井・東間を午前中に、午後は西高尾、高荒井、石戸方面を街宣しました。何カ所かで街頭演説をしました。途中で桜井候補と会いました。彼は自転車で街頭演説を中心に運動しています。私は、選挙ビラに記載した「少子高齢社会を乗り切る」政策を中心に演説しています。住民の命と暮らしを守る議会の権能についても触れています。市長選挙も行われていますが、それぞれがどういう政策で競っているか、演説を聴く機会がないので分かりませんが、「選挙に行こう」と訴えています。街頭演説をしています。明日以降はもっと増やします。さあ「選挙行こう」と呼びかけています。

  • 市議選きょう告示。息子が抽選でポスター掲示板1番でした。演説の途中カミナリが・・・

    ●北本市議会議員選挙はきょう告示されました。息子が届出事務を行い、受付順抽選で1番を引き当て、掲示板の①になりました。10人のポスター部隊が出発し、10時に事務所を出発し街宣しました。まずは地元サンマンションで演説、その後東間・宮内・北本と東部方面を回り、午後1時30分から駅西口で演説しました。近くの高齢者施設の方々から演説のリクエストがあり、気合を入れて行いました。途中カミナリと激しい雨にが降りました。市内を一通り立候補の届け出のあいさつをしました。明日からは街頭演説をしっかり行います。市議選きょう告示。息子が抽選でポスター掲示板1番でした。演説の途中カミナリが・・・

  • 明日告示。統一地方選後半。準備が整い“いざ”・・・

    ●統一地方選挙後半、北本市議選、市長選の告示は明日です。準備が整いました。打ち合わせも済みました。いよいよ動き出せます。選車もできました。事務所も万全です。体調も年相応に・・・行けるでしょう。街頭演説100回を目標に、20年前のジャンパーにそでを通し、「初心」に帰ってニューバージョンの四輪クドウで足ります。明日告示。統一地方選後半。準備が整い“いざ”・・・

  • 意気軒高!四輪クドウはせわしなく、にこやかに・・・

    ●四輪クドウは、ここ数日早朝のレポート配布。日中の外交とせわしなく動いています。準備の方もようやく追いつき、当日を迎えられそうです。先日クリニックの待合室で、後ろから「トントン」と肩をたたかれ、後ろを見ると元県議が「先日は県議選であいさつもらいありがとう」とお礼を言われました。今回は多くの入れ替えがあるようだが、経験豊富な工藤議長が中心になって議会の役割を果たさないと、市政は後退するぞと発破をかけられました。●私はコロナ禍と議長就任までの19年、議会レポートの発行と配布、駅立ち、議会報告会を続けてきました。議会報告会は今年すでに2回開催。今回も事務所を東間7丁目に設置しましたが、ご近所の方から「工藤さんは几帳面に駅立ちをしていると主人から聞いています」とか、「良くこまめに議会だよりを配っていますね」と言わ...意気軒高!四輪クドウはせわしなく、にこやかに・・・

  • 常に「一陽来復」・・・。今朝は一年ぶりの駅立ちでした。多くの通勤者に声をかけていただきました。

    ●一陽来復。私の好きな言葉です。山あり、谷ありの人生でしたので、このことに希望を持ちました。失業中にある会社を受け、作文が「一陽来復」でした。40年も前ですが…。●今日は、1年ぶりの駅立ちでした。これまで19年間続けてきた駅立ちでしたが、コロナ等の関係でここ一年控えていました。「久しぶり」とか「変わりなかった」とか、多くの通勤者に声をかけていただきました。参◯党の女性や太鼓協会のはっぴの男性も立っていました。これ迄ならレポートを150枚ぐらい受け取っていただきましたが、今日は半分ぐらいでした。私的には、思いのほか受けっとっていただいたと感謝しています。励ましのお声もいただきました。●今日も一日いい汗かきました。ここ1週間ほど、歩数が15,000を超えています。そのせいかよく眠れます。睡眠チェックでも、睡眠...常に「一陽来復」・・・。今朝は一年ぶりの駅立ちでした。多くの通勤者に声をかけていただきました。

  • 今日一日、観光振興談義で・・・議長室の資料等の私物整理も。せわしなく暮れる

    ●今日は、旧知のH氏と「農山魚村振興事業」について打ち合わせ。農水省の交付金事業で、宿泊を伴う体験事業でここ数年全国的に取り組んで事業という紹介でした。北本市ではどうかということでしたが、これから関係団体と相談してみようと思っています。●私は議員になる30年前から、生涯学習と地域振興の企画・調査等のコンサルタントしていました。その関係でH氏と知り合いました。たまたま住まいが北本市という共通もありました。当時彼はJTBの観光振興の調査が仕事で、そういう意味で共通項が多く、今も交流が続いています。●午後議会事務局へ行き、書類の議長決裁をしてきました。ついでと言いては何ですが、議長室の書類等私物を整理しました。2年分ですが、重要な書類は今後自宅の倉庫で保管します。次は議員控室の私物の整理ですが、こっちは4年分で...今日一日、観光振興談義で・・・議長室の資料等の私物整理も。せわしなく暮れる

  • ポスティングの途中芝桜満開。市老連総会で議長あいさつ。自分でポスティング20年、工藤スタイルにお褒めの言葉・・・感激

    ●今日は早朝宮内3丁目方面へ工藤日出夫議会レポートをポスティング。その後、市老人クラブ連合会の総会であいさつ。久しぶりに床屋へ行きさっぱり。午後から西高尾方面でポスティング。知り合いの方から「相変わらず自分でポスティングしているのね」と「はい、これがクドウ流です。20年間続けています」と答えると、「そういう変わらない姿勢が信用されるのよ。我が家は夫婦でクドウファン」とお褒めいただき、感謝です。住宅の空き地に芝桜が満開でした。●いつものように議会レポートをポスティング。何かが行われるというので、特別に訪問することもなく、平常業務をしていると、結構市民の方が気にしているらしく、「がんばって!」とお声を頂きます。議長公務が続いていましたが、明日の業務を終えると、14日の北足立北部正副議長会の総会を残すだけとなり...ポスティングの途中芝桜満開。市老連総会で議長あいさつ。自分でポスティング20年、工藤スタイルにお褒めの言葉・・・感激

  • 議会事務局職員課長級に昇格で議長からじれ交付。レポート第167号添付。

    ●今日は辞令交付式に出席しました。議会事務局職員が課長級に昇格したことから、議長が辞令を交付しました。午後は教職員の辞令交付式に来賓で出席しました。●工藤日出夫議会レポート第167号を発行しました。ホームページに載せました。こちらが読みやすいので、クリックしてください。●私は北本市の少子高齢社会の現実に危機感を持っています。ここを乗り越えないと次の展望は見えてきません。レポートを読んでいただきご意見ください。議会事務局職員課長級に昇格で議長からじれ交付。レポート第167号添付。

  • 今日から新年度・・・休日でリアル感なし。県議選北本選挙区無投票・・・これもご時世か

    ●今日から新年度。と言っても日曜日でリアル感なし。県議選北本選挙区は昨日告示で無投票でした。現職四期目です。午前10時から出陣式で、議長として激励のあいさつ。午後4時50分には決起集会であいさつ。5時に無投票の知らせがありました。県議選の埼玉県内では、51選挙区のうち16選挙区で無投票でした。もっと選挙の在り方を抜本的に改善しないと今後も立候補者の減少は続くように思います。●自分は、まだまだ議長職の公務があります。ある意味準備は進めていますが…よく聞く話ですが、議員のなり手不足とともに、選挙に係る人出不足も深刻のようです。もともと選挙は自分事ですから、先ずは強い気持ちが必要です。それと声をかけることが重要です。しかし高齢化はいろんな場面で出てきます。少子高齢社会をどう乗り切るか、北本市の最大の課題です。今日から新年度・・・休日でリアル感なし。県議選北本選挙区無投票・・・これもご時世か

  • 単なる「雑感」です。お目を汚しますで、ご注意ください。

    ●今日も一日せわしなく動きました。31日には県議会議員選挙が行われます。議長あてに、現職から案内を頂いていますので、激励に行きます。桶川市や鴻巣市は定数を超えていますので選挙のようですが、新聞報道等によれば北本市はお一人のようです。●北本市は、市長選挙も、議員の選挙も「なり手」が少ないようです。「君は?」と言われそうですのでこれ以上のコメントは致しませんが、議長席から2年間見た印象では、選挙ごとに「議員の政治熱」は下がっている感じです。私が議員になった時は、市長が地元のエースから「石津市長」へ交代した時であったせいか、議場に熱気がありました。●私も新人(還暦ルーキーと埼玉新聞で)でありながら、いっちょ前に「石津市長」と論戦?をしました。彼は負けん気が強かったので、真っ向から議論ができました。その後、石津市...単なる「雑感」です。お目を汚しますで、ご注意ください。

  • 議会報告会2日目。桜井議員と二人で・・・意見交換活発でした。

    ●昨日は桜井議員と二人で、会派市民の力の議会報告会を開催しました。雨の中沢山のみなさんにお集まりいただきました。現在会派の代表は、私が議長になったことから桜井議員にお願いしています。●まずは桜井代表から3月定例議会について。特に令和5年度の予算について丁寧に説明していただき、その後質疑応答でした。活発なご意見やご質疑を頂きました。議会主催の報告会より、よりリアルに意見交換できますので、議会報告会(意見交換会)は議員個人か会派が行うのがよいと思っています。これまで私は報告会を年4,5回行ってきましたので今後も続けていきたいと考えています。●初めてご参加いただいた方も数名いらっしゃり、選挙が近いことを感じられました。近年投票率が下がっています。高齢化が大きく影響していると思います。現状の固定した投票場方式から...議会報告会2日目。桜井議員と二人で・・・意見交換活発でした。

  • 2カ月振りのブログ再開。議会報告会開催…選挙には?事前審査は終えました・・・と

    ●2カ月ぶりにブログ再開します。今日は北部公民館で議会報告会「わいわいサロン」を開催しました。雨の中ご参加いただき感謝です。私は2年前に議長に就任し、質疑や質問そして議決に参加していませんので、議会の関係のブログのネタがなく、何となく…でした。2月の15日のわいわいサロンでは、市長選挙に出ないのかと問い詰められる場面もありました。●3月17日に定例会が閉会し、議長として議事整理をする職務は終えることができました。それにしても「議長職」は予想超える…なさでした。特に市長らに質疑質問できないのは「苦痛」でした。しかし、議長席から議員の質疑質問を客観的に聞く事ができ、「反省」とともに「勉強」になりました。●今日のサロンでも、議員選挙には出るでしょう…?と聞かれましたので、届け出の事前審査は終えましたと答えました...2カ月振りのブログ再開。議会報告会開催…選挙には?事前審査は終えました・・・と

  • 少子化対策「異次元」の議論。判断基準の「次元」の根拠は何もなく空虚な議論。少子化も高齢化も50年前からの課題

    ●1月も今日は月末。めっちゃ寒い日が続いています。4日が立春ですが、今年の寒波は近年に経験したことのない寒さです。自分北海道の出身ですが、関東のからっ風は骨に沁みます。「春よ来い早く来い…」と待っています。●国会で子ども子育て支援について「異次元の…」が議論されています。私は岸田首相の発言を聴いていて「異次元」を「次元の違う」と言い換えても、そもそも「次元」をどこに置いているのかが不明です。たとえば少子化問題とすれば、厚生労働省が公表した現在の合計特殊出生率は2019年1.36%(87万人)で2040年(仮定)に1.43%(74万人)です。異次元または次元が違う対策では、今後1.80%~2%を目指すということなのか。出生率は1950年3.65%(234万人)で1975年1.91(190万人)でついに2を割...少子化対策「異次元」の議論。判断基準の「次元」の根拠は何もなく空虚な議論。少子化も高齢化も50年前からの課題

  • 議会主催の「議会報告会」を行いました。活発な意見交換というより、市長への不満、議員への不満とネガティブな発言が多かった印象。建設的発展的な意見交換が・・・

    ●昨日28日午前午後と議会(広報公聴委員会)主催の議会報告会が開催されました。前回から2班に分けての開催です。私は午後のコミュニティセンターに出席しました。20人位の市民にご参加いただきました。私は議長として開会のあいさつをしました。各常任委員長・副委員長から12月定例議会の報告がありました。その後報告に対するご質問を頂きましたが、市民の皆さんがご自身の議会への疑問というか不満のような質問が多くありました。私はコロナ前には、こまめに「工藤日出夫議会報告会」を開催してきました。昨日のような不満や疑問のようなご意見はいつもございます。私は丁寧に答えますが、答えられないものもあります。しかし、それは個人で開催する報告会からですから、自分の考えを率直に話します。昨日のような議会主催の報告会は、議会として決めたこと...議会主催の「議会報告会」を行いました。活発な意見交換というより、市長への不満、議員への不満とネガティブな発言が多かった印象。建設的発展的な意見交換が・・・

  • 工藤日出夫議会レポート発行しました。是非読んでいただきご意見ください。市民と政治の間にギャップがと感じています。

    ●新年の一月も半分が過ぎました。議員としての任期も残り3カ月となりました。地方議会は大きな転換点になっています。憲法に規定された議事機関の役割は、市長等執行部に対する監視と政策提言(チェック&バランス)といわれ、その役割が十分できているのかが問われています。最近特に感じていることは、国の政治も、地方の政治も、市民との間にギャップ(ずれ)が生じているように見えます。国防(軍事)費の増額、コロナへの対応(2類5類等の議論)、東京五輪の後始末、原発新設や延長、世代交代論といろいろあります。地方も、基礎自治体の本来の役割は何か、政治家個人の想いだけの政策で十分なのか、公共の福祉の増進とは何を意味するのか、住民と政治の間の「ずれ」があるように感じています。●2016年第31次地方制度調査会は「人口減少社会に的確に対...工藤日出夫議会レポート発行しました。是非読んでいただきご意見ください。市民と政治の間にギャップがと感じています。

  • 運転免許更新にむけ高齢者講習を終えました。やれやれ・・・

    ●今日は運転免許更新のための高齢者講習、視力等検査、車乗運転講習等で自動車学校へ行きました。6日に認知症検査がありそれにパスしたので今日の日程です。これで更新前の所定の項目が終了し、5月の免許更新はできるようになりました。いずれにせよ、若い時と違い運動能力は低下していますので、特にスピードには注意をしています。動体視力や視力の左右幅は高齢者平均を上回っていました。一時停止、アクセルとブレーキのふみ違い、バックにおける周囲の注意など、慌てず無理せずということに注意します。運転免許更新にむけ高齢者講習を終えました。やれやれ・・・

  • 議長会知事との新年懇談会などへの出席と議長公務。高麗神社に今年も参拝。おみくじは中吉で、古いものをすて新しきにすすめと不易流行か

    ●10日火曜日は、県市議長会と町村議長会の共同で、知事をはじめ県執行部と新年懇談会が知事公館で行われ出席しました。大野知事から年頭のあいさつと県政の抱負を伺いました。夜は、熊谷で県部落解放同盟2023新年旗びらきに出席しました。人権にかかわるテーマであり、憲法の理念に基づき「誰もが差別を受けることのない社会、すべての人の人権が尊重される社会の実現」に向け決意を新たにしました。●11日は久しぶりに議長公務がないことから、今年も家族で日高市の「高麗神社」を参拝しました。おみくじは「中吉」で、「古きをすて、新しきにつくとよい。…元気を出してすてるべきはすて進むところへ進め」とありました。「生涯にわたる学習」学ぶ意欲を失うな…これまで同様「欲を深めず、他人をいたわり、自分の道を進む」に心がけます。議長会知事との新年懇談会などへの出席と議長公務。高麗神社に今年も参拝。おみくじは中吉で、古いものをすて新しきにすすめと不易流行か

  • 北本市成人式典開催。議会を代表して祝辞を申し上げました。開会前のアトラクション「北本太鼓かばざく団」の演奏。大太鼓は今年も成人者が打ち鳴らす。

    今日は北本市成人式典が文化センターホールで開催されました。振袖などに綺麗に着飾った成人者がホールに集いました。私は市議会を代表して祝辞を申し上げました。今年もコロナ禍ということで、式典は簡素化し短時間でしたが、成人者の実行委員会で計画され、成人者を代表しての決意は、いつもながらしっかりした内容で感服しました。彼らの未来に幸あれと期待を込めて挨拶をしました。式典の前のアトラクションで、「北本太鼓かばざくら団」の勇壮な演奏。大太鼓を打ったのは今年の成人者でした。昨年3月に亡くなられた平田正昭氏を中心に北本市青少年育成市民会議の役員や北本青年会議所OBで結成した「かばざくら団」は、すっかりと北本市に根を下ろしたようです。北本市成人式典開催。議会を代表して祝辞を申し上げました。開会前のアトラクション「北本太鼓かばざく団」の演奏。大太鼓は今年も成人者が打ち鳴らす。

  • 県民の集いに出席。運転免許更新の認知症検査「認知症なし」で次は高齢者講習会へ

    ●今日は七草。正月気分も今日でおしまい。明日は市の成人式典、祝辞を申し上げます。●昨日午後は、埼玉新聞主催の2023新年賀詞交換会「豊かな埼玉をつくる県民の集い」が開催され出席しました。大野県知事や市町村長、県議会議員や市議会議長、経済界や文化団体等が招待され、私もその一人です。主催者の埼玉新聞社長のあいさつ、大野知事のあいさつ等、紹介やあいさつが45分ぐらいありました。●午前は運転免許の更新のための「認知症検査」で上尾の大久保自動車学校で受験しました。おかげで「認知障害はない」との通知を頂きました。自分はこの検査4回目です。今回も9割がた記憶(認知)の通りに記入しました。今は結果点数の知らせはなく、「認知症はない」という証明だけです。あとは、視力の予備検査と高齢者講習です。壱七日に予約しました。5月の誕...県民の集いに出席。運転免許更新の認知症検査「認知症なし」で次は高齢者講習会へ

  • 仕事始めです。今年も、「老骨」を「鬼骨」に変えて・・・老害でなく世にはばかる反骨心旺盛な鬼骨を

    <七転び八起き:ダルマの目力>●今日から仕事始め。議会事務局へ行きました。今年は4月に議員の選挙があります。3月議会の準備があります。2月に開会の予定ですので、議長の役割も定例会が終えるとひとまずというとこです。●今年の5月に運転免許の更新があります。高齢者運転免許の更新は「認知症検査」と「高齢者講習」があります。技能検定試験は、重要な違反がないので免除と通知が来ました。認知症検査はこれまでに3度やっています。ベテランの域に達しています。1月6日検査がありますので、記憶力を高める訓練(いまさら…!?)はないものか。最近ベストセラーになっている高齢者本の著者である和田秀樹医師は、運転免許を返納せず、運転をする方がいいという。また、世にはばかるような反骨精神も「元気で長生きする高齢者の共通点」とか。うれしいね...仕事始めです。今年も、「老骨」を「鬼骨」に変えて・・・老害でなく世にはばかる反骨心旺盛な鬼骨を

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四輪クドウの独り言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四輪クドウの独り言さん
ブログタイトル
四輪クドウの独り言
フォロー
四輪クドウの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用