chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふつうの日々 https://futsuuno.hatenablog.com/

シンプルライフ・すっきり・ときめき・断捨離・子育て・お金のこと ふつうの生活を心地よく。

男の子ふたり、2児のワーキングマザーです。 巷に溢れる、生活を豊かにするコツをほどよく取り入れながら、家族が心地よく暮らせる家を目指しています。 お金のことや、育児のことも。

junka
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/31

arrow_drop_down
  • 洗濯洗剤のこと

    うちでは 「緑の魔女」を使用しています。次男がアレルギー持ちな上、 乳幼児湿疹の延長で 季節の変わり目や汗で湿疹が出やすいため、 優しいものを探していて たどり着きました。緑の魔女 ランドリー 業務用 5L【楽天24】【あす楽対応】[緑の魔女 衣類用 洗濯用洗剤 ランドリー 液体洗剤]【HOF07】【洗濯セール】【イチオシ】価格:1,965円(税込、送料込)エコで肌に優しいモノのなかでは 洗浄力がしっかりしていると感じます。 その上、洗濯後はパイプもキレイにしてくれるので助かります。うちでは柔軟剤を使っていないのですが、 ごわごわにならず、使用感もよいです。柔軟剤は、1年ほど前にふと 柔軟剤っ…

  • マックカフェ

    保育園、今日も大泣きで送ってきました。 さっそくふたりとも 週末には体調を崩して、 グズグズの登園。仕事前のホット一息、 マックカフェを初めて利用してみました。ホットもグラスで提供されて おもしろい。 あと半日がんばろう! 今日もありがとうございます。 がんばれのクリックいただけると嬉しいです。 にほんブログ村にほんブログ村

  • お金のこと

    最近、カードやポイントカードは持たない。 という節約術をよく見かけます。私も数ヵ月間、 現金で1週間で予算を決め、 その中でやりくり。 可視化することで お金の流れを掴む。 という方法をやっていました。しかし最近、 今まで使っていた クレジットカードポイントが けっこう貯まっていることを 必見。 ポイントには無頓着だったので、 この数年で2万円分の商品券に!! という訳で、 日用品、食費、細かいものもすべて カード支払いに変更中です。 ただ使いすぎないように、 カードを使ったら、 現金を引き落とし口座に移しています。 自分管理のデビットカードのイメージです。例えば週1万円使うとして、 現金だと…

  • 洗剤を1本化

    するのを、 やめました。 ブログや、書籍で、 シンプルに暮らすために 洗剤を1本化している方に影響をうけて、マジックソープを半年ほど使用しています。とてもナチュラルな原料からできているので、 洗顔や洗髪、 お風呂掃除、 食器洗い、 洗濯 等々 ほとんどのモノに対応できるようです。 なんと、歯磨きまで。使用感もとてもよく 気に入っているのですが、使ってみて、ここはもっと洗浄力が欲しい!とか 私の髪には合わなかった(なぜか頭皮がベタベタに。)とか やっぱり 用途に合わせて開発されているモノの方がいいかも。 と思うようになりました。 別容器に分けたり、薄めるのも ちょっと面倒だったのもあり。現在マジ…

  • 通園バック

    長男の通園バック、 保育園のため指定ではありません。キャラものが苦手。 合皮も苦手。 後々も使いたい。の結果、これに決めました。サイズ感もフォルムもかわいい。 色も鮮やか過ぎないマスタード。 何よりもアウトドアブランドなので 軽くてしっかりした作り。 よいお買い物をしました。慣らし保育2日目、 今日も大泣きのこどもに 後ろ髪を引かれながら 行ってきますしてきました。がんばれ息子たち。帰りに拾ってきました。 桜かわいいです。 ありがとうございました。 よかったらママがんばれクリックお願いします。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 慣らし保育

    慣らし保育スタートしました。長男は楽しそうに園に。 次男は不安そうになかなか離れず、、 二時間の慣らし保育の間、 泣き止んだのはほんの最後の30分くらいだったそうです。 慣れたら楽しいから、 がんばろうね!雨でしたが、 雨の桜もきれいでした。桜って、 今か今かと待っていて、 咲いたと思ったら、一気に一面桜だらけになっていて 毎年、 なんて不思議な光景なんだろうと 思います。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村にほんブログ村

  • そんなこんなで

    ビール(ノンアルコール。授乳中なので)を 飲みながらふたり分の服に ひたすら名前を書いています。 がんばります。 ありがとうございました。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 保育園

    明日からふたりとも慣らし保育が はじまります。長男は以前、私が正社員として働いていたので、 保育園に通っていましたが 諸事情があり、ふたり目の妊娠と供に 退園しました。その後、 待機児童0を公言した市に引っ越し、 実際は0でない現実を目の当たりにし、 急きょ就職、 なんとか滑り込むことができました。が、しかしランクが低いため 、、、兄弟別園。しかも、家から遠い。だけど入れただけまし。だけど園によっても用意するものも違えば、 保育園の支払い方法も違う。 朝起きてふたり分、朝の用意して 別々の園に送り届けてから 通勤。 はじめのうちは病気ももらったりするし、 お迎えいって、 ご飯作って、 家事して…

  • 風水とトイレ

    ドクターコパさんがテレビで、 今年のラッキーカラーは ラベンダーと白と金と 言っていました。うちのトイレは ラベンダー。 いいこと、あるといいな。 ちなみに、最近トイレットペーパーを 芯なしのものにしたら、 捨てる手間がなくいいかんじです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 絵描き歌

    うちには 3歳と0歳11ヶ月のこどもがいます。最近お風呂の壁や鏡に 絵描き歌を描くのがブームです。もっぱら、「かわいいコックさん」の 絵描き歌。 あの有名な「棒がいっぽんあったとさ~カッパかな? カッパじゃないよ、アヒルだよ。」 というやつです。でもまだ3歳。最後の 「あっという間にかわいいコックさん」 が、 「あっという間にかわいい奥さん」 になってしまうのです。こどもの言い間違いって かわいいなぁ。 ところで、今日はレモンをたくさんいただいたので、 蜂蜜漬けを仕込みました。 お湯で割って飲むのが楽しみです。 にほんブログ村にほんブログ村ありがとうございます。

  • フライパンでごはんを炊く

    最近10年つかってきた炊飯器が とうとう壊れてきました。 芯が残ってしまったり、炊けてなかったり、、、新しいの買わなきゃなー、 どうしようかなー。 と思っていたところ(買い物、苦手で。 特に家電。 いろんなスペックとか、どこがお得とか、 1円でも安くとか、、メーカーはとか、 買うならいいモノをと思うと、 調べるのすら面倒くさくなってしまうので。)そういえば、鍋でも炊けるなと思い立ち検索。 ル・クルーゼとかバーミキュラなどの 密閉率の高いものはやり方があるものの、 通気穴のあるタイプは難しいようす。そんな中、フライパンでも、炊ける!!の文字が。お米2合に対して、お水約400ml。 十分に浸して、…

  • ふつうの生活

    シンプルライフ ミニマリスト スッキリ暮らす 断捨離 ときめきいろんな生き方、選択肢があるなかで 自分の家庭の 「ふつう」を選びとっていきたいと ブログをはじめました。できるだけストレスフリーに、心地よくを心がけて。よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junkaさん
ブログタイトル
ふつうの日々
フォロー
ふつうの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用