chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
With1型糖尿病 https://cocochimade.hatenablog.jp/

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

インスリン生活に不安ながらも、明るく楽しく前向きに生きていきたいです。

gakki_IDDM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/31

arrow_drop_down
  • 診断から2カ月目の診察でした ヘモグロビン下がりました!

    1型診断から早2カ月が過ぎようとしています。 私にとっては、もっと時間が過ぎているような気がしていますが、まだ2カ月しか過ぎてないのかと思っています。 病院へ行くまでの、多飲・甘いもの食べ過ぎ・こむら返りの日々を思うと、インスリン注射を初めて、体調はよくなっています。 今日は診断受けてから、2回目の血液検査。 ヘモグロビン、下がりました~!! ヘモグロビンA1c 12.2 → 9.5 → 7.7 !! 他の方の数値経緯は知りませんが、主治医からほめてもらって、自分なりにこの2カ月がんばったなと、うれしかったです(^.^) まだ、基準値内ではないので次も下がっているように、気を付けていきたいです…

  • 【糖質オフレシピ】ベーコンキャベツ蒸し

    まだ寒い中ですが、そろそろスーパーに春キャベツが出始めました。 春キャベツは甘みがあって柔らかく、美味しい野菜ですよね。 ベジファーストとして、極力毎食の初めにキャベツを食べるようにしています。 こちらの本を読んで血糖値を下げるのにキャベツを推奨していたので、キャベツならお手頃ですし、いきなりご飯よりも、キャベツの食物繊維が血糖上昇を抑えてくれるようです。食事初めによく噛むといいようですよ! 生で食べるのもお手軽ですが、食事の一品として最近好んでいるのが「蒸しキャベツ」 ニンニク&オリーブオイル&少量バターに、ベーコン→キャベツ(この時はエノキをプラス)を順に炒めて、塩コショウ。 途中で真ん中…

  • 【大阪スイーツ】新町スフレ

    フワフワっとしたスフレがおいしくって、たまに行きたくなるお店「新町スフレ」。 アツアツで口の中でとろけるチーズスフレがほんと、美味しんです! 自宅から30分自転車で向かったので、食前のちょどいい運動で、血糖値もGood! どれくらい糖質があるのかわかりませんが、スフレはクリームチーズ・卵白メインでケーキとは比べ小麦粉は少なので、糖質もスイーツのなかでは控えめかもしれませんね。 私は、定番のチーズスフレにホイップが好みですが、ほかにも違ったスフレがありますよ。季節によって、期間限定メニューもあるので、そちらも楽しみです(^^♪ 【お店】 新町スフレ 大阪府大阪市西区新町1-12-19 fsc.b…

  • アシタバは血糖管理に有効?!

    1型糖尿病とわかってから読んだ本「劇症1型糖尿病から回復へ」 主治医からもネットでも、治らないと言われていた中で見つけたこの本にあった「回復」するという題名に目を疑い、すぐに購入し読みました。 ほんの中身レビューはしませんが、この本に書いてあった「アシタバは血糖管理に有効」という内容を読んでから、半信半疑ではありますが、効果あるならと、アシタバを摂取しはじめました。 アシタバを摂取しから約1か月半ぐらいですが、その効果はわかりません💦が、毎朝食のメニューがワンパターンの私には、朝食でのアシタバ摂取が日常のものとなっています。 毎朝のメニューは、糖質低めパン&サラダ&鶏ハム&グラノーラにヨーグル…

  • これって、ハネムーン期なのか?

    診断から2回目の血液検査で、血中C-ペプチドの検査をしてもらっていたので結果を聞いてきました。 ※C-ペプチドとは、膵臓で分泌されるインスリン量を知ることができます。 糖尿病の疑い(2018年12月)で血液検査した時は、C-ペプチドはこの通り。 2018年12月:0.5 ng/ml それが、先日の結果がこちら。 2019年1月:2.1 ng/ml 復活してる!! 主治医の言葉からは、「良くなった」ではなく、「一時的なものでしょう」と。 糖尿病のハネムーン期というのを、ネットで情報得ていたので、これかとピンときましたが、すい臓からのインスリン分泌が復活したのを実際の数値で見て喜んだのもつかの間、…

  • パン用小麦粉買いに『ジャパンホームメイドキッチン』

    週末になるとブランパン作っています。 たいぶ、ふすま粉の扱いも慣れてきました。 パン用小麦粉はネットショップで買い物していましたが、製菓材料のお店に行ってパン用小麦粉を買ってきました。 行ってきたのは、『ジャパンホームメイドキッチン』 大阪難波に実店舗があります。 kk-awajiya.net 今のシーズンは、バレンタインデーが近いこともあって、チョコレート用の材料がたくさん品揃えされていました。 イーストや小麦粉の種類がたくさん。ネットの画面で商品をみるよりも、実店舗はテンションがあがますね!小麦粉の種類もたくさんあって、商品に説明書きされているので親切なお店です。 愛用しているサフイースト…

  • ブランパン レシピの配合変更とオリーブオイル

    こちらの↓レシピから、不要なもの小麦粉の配合を変えてみました。 cocochimade.hatenablog.jp バターをオリーブオイルへ変更。(糖質が、0.048gカット) 牛乳を水へ変更。(糖質が、0.576gカット) 強力粉とふすま粉を、「1:1」を「1.5:1」(糖質が、14.7gオーバー) 材料(g) 糖質(g) 材料 100g 強力粉 150 103.5 69 ふすま粉 100 10.2 10.2 オリーブオイル 24 0 0 砂糖 24 23.808 99.2 イースト 3 0.315 10.5 塩 4 0 0 水 180 0 0 材料全体糖質: 137.82 ふすま粉は、小麦…

  • 糖質カットの「蒟蒻効果」はソース濃いめがいいかも

    「パスタが食べたい。」 1型診断受けてから、そう言えばパスタ食べていない… というもの、診断からお酒無しの生活だったので、パスタにお茶というのも寂しいし、パスタが献立になることがありませんでした。 ほかの方のインスタでUPされていたこの「蒟蒻効果」というパスタ。 さすが品揃えの多いイオンで発見、買ってみました。 このパスタは、蒟蒻由来のグルコマンナンという原材料で、パスタを茹でるときに、水分を吸って膨らむようです。 そのため、普通のパスタの量と同量のパスタを茹でると、かなり量の多いパスタが出来上がります。なので、出来上がりのパスタは同じ量であるが、乾燥時の量は少なく済むので、カロリーが低いとい…

  • Blogこちらに引っ越しました

    www.iddifutagohaha.com ↑こちらのブログを、引っ越ししてきました。 今後は、このブログにて運営していきます。

  • マリメッコでインスリン注射ポーチをハンドメイド

    1型糖尿病の私には手放せないアイテムである、リブレ計測機(血糖測るセンサー)とインスリン注射。出社やお出かけには、欠かせないものです。 先日、診察券ケースをマリメッコ生地で作りましたが、次は、インスリン注射を入れるポーチ作りに挑戦しました。 www.iddifutagohaha.com 今までは病院からいただいたポーチを使用していて使いやすいのですが、あまりに気に入ってなくて。 インスリン注射、針、消毒液、ブドウ糖、採血道具等々、細かいグッツがたくさん。 すべてがおさまるように、じっくり時間かけて設計してみました。 ↑仕上がって、グッツを入れてみたところです。仕訳できるようにもなっています。 …

  • 元気になる農場レストラン モクモクでランチ

    お年玉でポケモンセンターで買い物をすると息子が言い出したので、出かけてきました。大阪のポケモンセンターですが、昼過ぎに到着すると、激混でした💦 レジも行列で、子供よりも大人、しかも外国の方も多い印象でしたね。 あまり子供を連れて人込みに連れ出すことはないのですが、主人が不在だったので、双子を連れて出かけてきました。小さいころは、双子を連れて人込みへ行くなんてあり得ませんでしたが、もう2年生もなるとだいぶ楽になりました! ランチに『 元気になる農場レストラン モクモク』へ行ってきました。 モクモクとは、三重県伊賀で手作りファームとして、農園や宿泊施設、いろんな手作り食体験ができる施設です。その施…

  • 1型診断から1カ月 ヘモグロビンA1c数値はどうなった?

    ちょうど昨日で1型診断受けてから1か月を迎えました~記念日ではないですがね...(^.^) とっても濃厚な1か月でしたね。 インスリン注射にも血糖確認にも、だいぶ慣れましたね。気持ち的にも、「病気…」と落ち込むことも少なくなりました。 私は個人の糖尿病専門病院に通っています。入院無しで最初は数日おきに通院し、今は2週間に1回です。リブレの交換も病院でしてもらっていますので、ちょうど2週間後に予約取る感じです。会社近くの病院なので、大きな病院と違って、夜も土曜午前も診察受けれるので時間的に助かっています。 診断から1か月後の、尿と採血検査受けてきました。 糖尿病で重視される数値は、ヘモグロビンA…

  • インスリン注射の単位 履歴 '18.12.18~'19.1.19

    備忘録として、発症からインスリン注射単位を記録していきます。 【発症時の数値】HbA1c 12.2% ・2018.12.18 発症 インスリン注射単位開始 入院無しでこまめに通院 トレンシーバー(朝) :2単位 ノボラピット(食前):2単位(毎食) ・2018.12.20~ 徐々に単位を増やしていくそうです トレンシーバー(朝) :3単位 ノボラピット(食前):3単位(毎食) ・2018.12.22~ 入院無しでこまめに通院しています トレンシーバー(朝) :4単位 ノボラピット(食前):4単位(毎食) ・2018.12.25~ 昼ごはん時のみ4→3単位に変更しました トレンシーバー(朝) :…

  • 糖質OFF ふすま粉でブランパン

    気が向いた時に、パン焼いてます。 1型糖尿病になってから、やっぱり気になるのは糖質低め・低GIの食品。 元々、白いパンより茶色気味のブランパンが好きなので、ふすま粉を使ってパン作りしました(^^♪ まずは気になる、小麦粉の糖質。 パンは強力粉を使うことが多いのですが、ふすま粉の糖質は小麦粉の約1/7。 これは、糖質OFFにはうれしいですよね。 材料 糖質 100gあたり 強力粉 69 g ふすま粉 10.2 g 白い小麦粉に対し、「小麦の表皮部分がふすま」でほとんどが食物繊維です。 小麦粉とふすま粉を半分にしたレシピにしてみました。 ふすま粉のパンは発酵しにくいと聞いていたので、粉半々でまずチ…

  • マリメッコで診察券ケースのハンドメイド

    ついに、息子の学校で別のクラスで、学級閉鎖( ゚Д゚) インフルエンザが流行っているので、親子共々気をつけなければなりません💦 子供は、保育園のときに1度のみインフルエンザにかかりましたが、去年は学校ではやっていたものの、どうにか免れましたが、今年もヒヤヒヤです💦 さて、子供が赤ちゃんのころから始めた洋裁。 子供が4歳ぐらいまでは、洋服を作ってましたが 男の子は大きくなるにつれて、かわいい服が似合わなく 子供服を作らなくなりました(*´з`) 女の子なら、洋裁も楽しいだろうなと思いつつも 双子にお揃いに作ったりと、楽しんでいました。 1型の診断を受けてから、もうすぐ1か月。 生活・仕事しながら…

  • うれしい糖質控えめ!自宅で焼き鳥

    正月休みから1週間働き、またもや連休。 この3連休はゆっくりできました(^^♪ 時間があったので、自宅で焼き鳥をしました。 串から仕込むのは時間がかかるのですが、せっせと仕込みました。 食べに行くのも美味しいですが、自宅だとゆっくりできるので 家飲み焼き鳥は、おすすめです。 串さしですが、部位によって切り方や刺し方によって 食べたときに食感が違ってくるみたいですね。 HPに刺し方がいろいろ載っているので、参考にするといいですよ~。 実は、焼き鳥は、糖質が控えめで 糖質気になる人にはうれしいメニュー。 糖質量は、「食品別糖質量」の本を参考にしました。 鶏モモ部位だと、なんと糖質0g! (タレ無し…

  • 運動中の低血糖は気づきませんでした

    発症前からスポーツジム通いしていて、 発症から数週間は、ケトン体が少しだけ出ていたので 運動と公共のお風呂はやめていたのですが 今年が始まって、ジム通いを再始動しました。 いつも、定例のメニュー。 「エアロorボクササイズスorテップ台で45分」 →「筋トレ」→「20分ぐらい歩く」 →「ストレッチ」→「お風呂」 これを夕食後、週3回ぐらい頑張ってます。 昨日も、夕食食べてから、ジムへ。 晩御飯は、お好み焼きと子供のリクエストだったので 私のお好み焼きは、どうにか焼けるかぐらいの少ない小麦粉に調整。 ジムで運動するときは、医師より単位を減らすように 指示があったため、夕食前のノボラピットを④→③…

  • ついに低血糖がきました

    インスリン注射を初めてから、初めてここ数日で低血糖が 現れました。それまでは、高血糖気味でしたので あまり気を付けることがありませんでしたが 仕事中のお昼前のこと。 寒い日でしたし、デスクで仕事していると寒いのかと 思いましたが、何か違う。 体がブルブルしてくるんですね(;'∀')💦 初めての低血糖、怖くなりました。。。 会社の机の引き出しにストックしておいた ブドウ糖で、どうにか落ち着くことができました。 今朝も、トレンシーバー8単位&ノボラピット4単位で朝食を食べて 1時間後に高血糖かと思いきや、リブレと採血の誤差が「約40」💦 リブレは楽なのですが、これ程の誤差だと、採血での確認もしてい…

  • 白馬 蕎麦屋「膳」

    今日までお正月休み。 今年は9連休して、かなりゆっくりできました。 そろそろ働かないと!明日からの仕事頑張ります! 年末年始に行った長野県の白馬当たりは 美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるんです。 スキー宿の夕食といえば、夕食は6時スタートととても早い。 食べ終わっても夜時間があったので、宿近くの蕎麦屋さんへ行ってみました。 言ったお店は「膳」 雪の中のお店は、雰囲気ありますね。 夕食後だったので、お蕎麦と野沢菜、馬刺しです。 夕食に炭水化物取ったので、お蕎麦は1人前ややめておきました(*´з`) 馬刺しの糖質は100gあたり0.3gほど。 美味しいのに、かなり低い糖質なのはありがたい! お蕎麦…

  • 新年はスキーで年越し スキー&血糖値

    2019年新年おめでとうございます! 我が家は、長野県白馬村のスキー旅行で年越ししました。 去年は12月に1型糖尿病と診断されてから、間もなくバタバタと年越ししました。 インスリン注射生活してから初めての外泊。 宿の食事のタイミングを見測りながらの注射は面倒でしたが主婦にとって、上げ膳据え膳は大変ありがたいでう(^^♪ 我が双子息子は、去年からスキーデビューし、 今年は、レッスンうけて、さらに上達しました。 スキーの上達を邪魔するのは、「怖がる」と聞きますが 子供って、怖がらないから上達が早い! 子供のたくさん滑って楽しんだようです。 さて、私はインスリン注射生活始まってからの運動です。 「運…

  • リブレリーダーが壊れました( ゚Д゚)

    冬休みにお祖母ちゃん家にお泊りしていた双子息子を お迎えに行ってきました。 どうにか宿題も終えてきて、お祖母ちゃんと パン作り等楽しんできたようです。 数日、子育てから免れてゆっくりできたので 私の母には感謝です。 こんな時、双子で一緒にいると寂しいとかないようで 双子はすごく助かります。 そう、タイトルどおり 「リブレリーダーが壊れたのです」( ゚Д゚) 今日のランチ、外食先のお手洗いでインスリン注射していたとき リーダーを取ろうとしたら、滑って水没しました…。 どこにって、トイレ中です(涙 素早く回収し、どうにかリブレの計測ができたので ホッとしましたが、夜になって、電源がつかなくなり 完…

  • 糖質ゼロのノンアル

    今日で仕事納めでした。 双子息子は、冬休みでおとついからお祖母ちゃんとこで 家事に追われることなく、のんびりさせてもらっています。 1年のお疲れ様ということで、パーっと飲みたいことろですが 診断を受けてから、落ち着くまで禁酒してねと先生。 毎回の診断で、 「そろそろお酒飲んでもいいのでしょうか~?」 「まだやめておこうね」と先生。 クリスマスとお正月と、楽しい時期ですが 今年は我慢します(*´з`) ということで、お疲れ様の気分だけでも 糖質ゼロのノンアルを頂きました。 先日も、餃子王将に行った時も。 元々、飲むので、餃子にお茶は違和感があって 餃子にノンアル。です。 ドライゼロは、お店では瓶…

  • シックディと目のピントが合わない(*´з`)

    とある日のランチは、手羽のトマト煮込み。 ざく切りキャベツ食べてから、 おかずを食べるようにしています。 先週火曜日に1型の診断を受けてから、10日が過ぎました。 この10日間で、スマホを持てば1型のことを検索してしまいます。 インスリン注射に慣れてきて、前向きにいてるつもりですが 毎日、家事と子供のこと、仕事とバタバタしている中でも 時たま、心の中が暗い気持ちになります。。。。 まだ、10日。仕方ないですね(*´з`) 数日前から、風邪をひいてしまいました💦 熱はないんですが、咳とのどの痛み・鼻水の症状。 ここ最近の出来事で、体力も気持ち的にも 風邪をひきやすい自分だったのかなと思います。 …

  • 職場の人に伝えました

    「Help Me」! 会社の机にブドウ糖とラムネ。 28歳の時に転職した会社で、今までずっと働いています。 途中、結婚し双子を出産、育児休暇をもらって フルタイム働かせてもらっています。 双子が小さいころは、同時に熱を出すのではなくって ひとりが熱→回復、そのあと、もうひとりが熱…。 こんな繰り返しでした💦 子供が入院したこともあったけども、 双子が8歳になるまで働いてこれましたのも ありがたいことに、職場方のご協力とご理解が あったからそそです(感謝です☺) 1型糖尿病になったことで、 こから起こる可能性がある「低血糖」。 病院では、周りの人に助けてもらうように 伝えておく必要があると重々言…

  • 1型糖尿病宣告までの経緯③ 病院で診断を受けた日のこと

    今日はクリスマス(^^♪ 毎年食べるクリスマスケーキも今年はお預けです。 いったん血糖値を下げる必要がるので、当面は甘いものは やめといてと、先生の指示に従ってます。 来年は、インスリン調整して食べれる自分になってるんかな。 忘れないうちに、「1型糖尿病宣告までの経緯③」つづります。 内科での診断「1型」と聞いて、その日はまったくと言って 眠れませんでした。 寝れず布団に入るも、夜通し、「1型糖尿病」とネットで検索、検索。この日の夜は、布団の中で涙し、不安のばかりでした。 翌朝行った糖尿病専門病院でも、「これは、糖尿病1型です」と、確定の診断を受けました。前日に「おそらく」そうであろうと聞いて…

  • 1型糖尿病宣告までの経緯② 病院に行った日のこと

    「1型糖尿病宣告までの経緯① 体におきていた症状」 iddifutagohaha.hateblo.jp 前記事の続きを書きます。 さすがに、2カ月いろんな症状が続き、ネットで調べてみると 「糖尿病」の疑いがある…と情報がありました。 生理前の症状なのかとも、思って過ごしていましたが なくなった父が糖尿病であったことが、ふと頭をよぎり 心配と不安が押し寄せたのを記憶しています。 それからは、 甘いものを食べるのを意識的にやめて、 この時病院へ行こうと覚悟きめました。 <2018.12.12> まず言った病院がかかりつけの内科。 症状を説明すると、ずばり糖尿病の症状だと。 この日は、翌日結果が出る…

  • 1型糖尿病宣告までの経緯① 体におきていた症状

    1型糖尿病と言われて3日目。 忘れないうちに、病気を宣言される前の症状を記録しておきます。 今やネットで何でも調べられるので、 なんだか調子悪いなと、もしかしたらこのサイトに たどり着いて、早く病院へ行くきっかけになればとも思います。 <2018.11頃> 11月といっても温かい日もあり、 会社の換気も悪いせいか、やたら暑がりでした。 毎日の出勤時には500mlのサーモス入れた麦茶を持参するのですが あっという間に飲み干し、やたら喉が渇いて次々と水分を飲む日が 続きました。 飲んでも飲んでも、飲みたくて。 数Lは飲んでいたのではないでしょうか? この時特に美味しいく感じたのが 会社の自動販売機…

  • はじめまして

    はじめまして。 1型糖尿病宣告の翌日から、このブログを始めることにしました。 医者から告げられた日からインスリン注射をはじめ、今日で2日目。 慣れないなんて、いってられません。 あちこちの本やサイトでは、1型糖尿病は小児や若者で発症するもの。 となってますが、40歳の私含め、中年になっても発症する方もいるようです。 突然始まったインスリン注射生活、これからの生活を語っていきます。 小さいお子さんや、大人になってから突発的になる病気。 だれもが戸惑い、悩みつつも、対処して進んでいかなければなりません。 このブログが、どなたかのお役に立てれることがあればうれしいです。 また、私はただいま、8歳男子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gakki_IDDMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gakki_IDDMさん
ブログタイトル
With1型糖尿病
フォロー
With1型糖尿病

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用