chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お義母さんの部屋

    お義母さんの部屋新たな家にはお義母さんの他、パピヨン、ヨーキーが来ます。 我が家は基本無垢材とライムストーンを基調とした家にすると話していました。 ですが、お義母さんの部屋は犬のトイレ、ゲージを置く予定のため、拭き対応が簡単なクッションフロアに決めました。 匂いも気になるということでPanasonic製品の「air-e」を採用。 この製品はパントリーとS.I.C、納戸にも採用しました。 「天井埋込形 ナノイー発生機」とあるので脱臭効果があるらしい… 基本スイッチはオプションらしいですが、スイッチは付けませんでした。 効果は確か10年だったような…覚えてません。。 クロスカラーもお義母さんが好み…

  • 想像のななめ上をいき、さらに上へ伸びる建築家の設計力【後編】

    お久しぶりです。 色々バタバタして全く書かない日が続いておりました。 前回のおさらいはこちらから… さていったいどのプランにしたのか… プランを3案いただいた後、担当のSさんから「私はもうどの建築家にするか分かってますよ」と言われました。 正直、【A】or【C】の2案で悩んでいました。 熟考して結果をSさんに電話。 私「お世話になりますー」 Sさん「C案に決定で良いですか?」 私「!!??!?お願いしますー!」と。 恐るべしSさん。 結果→ 【Plan C】 2階LDK、ビルトインガレージ(2台)、スキップフロアプラン。 1階にお義母さんの部屋、1.5階ダイニングキッチン、2階LDK+2テラス…

  • 想像のななめ上をいき、さらに上へ伸びる建築家の設計力【前編】

    今回はやっと間取りのお話し。 設計をするにあたり、いきなり図面を引くわけではないですよね。 どんな住まいにしたいのか、暮らしがしたいのかというヒアリングがあります。 以前よりピンタレストで集めていた画像、外観、内観、外構を各10枚ずつ集めて、イメージを建築家の方に伝えました。 リビング広く、スキップフロアで、アイランドキッチン、天井高く…などなどなどなど。 まー普通の家は嫌なのです。 せっかく注文にするんだから。 だからある程度の予算感は伝えて制作を依頼。 それから3週間後に間取りが仕上がってきました。 以下、抜けているところもありますがご提案いただいた3案です。 【Plan A】 2階LDK…

  • 展示場モデルハウスと販売を想定したモデルハウスのギャップ

    いくつかハウスメーカーのモデルハウスを拝見させていただき、 「ほーーいいなー」なんて思って実際リアルなモデルハウスを見てみませんか?という流れになりますよね。 現地の場所を渡されて、当日行ってみるとハウスメーカーの建売の分譲地。 そこは注文建築とは別の「 建・売・分・譲・地 」… 設備や仕様などはもちろん一般的なグレードよりも良いのですが、 悪く行ってしまえば、普通で現実的。 もっと言ってしまうと大衆的。 分譲地なので当たり前ですし、癖があっては売れませんし、目的が違います。 「見たいのはこれじゃないんだよーーー」って思いつつも 内覧はそれなりに楽しみましたが。 しかし、私は少し癖のある個性的…

  • どう使おうかSAYONARA国立ベンチ

    少し前に国立競技場の青いシートを使って3人のデザイナーが椅子をデザイン。 「SAYONARA国立競技場 FOR FUTURE MEMORIAL GOODS デザイナー With カリモク家具」という企画がありました。 1958年に開場し、1964年の東京オリンピックのメインスタジアムとして使われた国立競技場。 2014年の閉場までに、サッカーやラグビーといったスポーツやコンサートに湧いた、今も多くの人々の記憶に残る場所です。 2015年の解体に先立ち、この特別な場所から取り外し、保管しておいた自由席のシートが、 3組のデザイナーの手によって新たに椅子に生まれ変わりました。 ドリルデザイン、白鳥…

  • 本から知る建築

    今回は本の話し。 私は文庫本や漫画などの整理をしたいと思い、電子書籍に移行してしばらく経ちます。 美術館など行った際には図録や、欲しい本は未だに購入しますが、小説、漫画等はほぼKindle。 iPhoneやiPad、Mac、Kindleならいつでもアクセスできるため楽ちん。 実際の本と違い、パラパラめくって見るということができないのが使いづらい点ですが。 家の参考はWebはもちろん本からも情報を得ています。 私の場合文章は後、絵から頭に入れて気に入ったところをチェック。 端から読むことはあまりしていません… そのあたりは直感的なのかもしれませんね。 だから大事なところだったり苦手な部分はあまり…

  • 私が家づくりで、まずやらなければいけなかったこと

    私がやらなければいけないこと。 一般的には、まずどこに建てるかという土地探しから。しかし、私の場合実家に戻るということが前提なので、ありがたいことに土地はあるのです。これもありがたいことに所有している土地が広くどこに建てるかも自由にして良いとのこと。ご先祖様、爺ちゃん、婆ちゃん、父、母本当に感謝です。 実家に帰り、どこに建てようか両親に相談したり、実際に確認しました。 南道路で日当たりも十分に確保できる、角地を選ぶか。南道路の目の前公園を選ぶか。それともあえて北道路にするかなど、条件がなく逆にどうしたら良いのか分かりません…大概、この土地の条件でどう建てるかという悩みになると思うのですが、私た…

  • 家を建てよう。

    早速ですが、なぜ急に「家を建てよう」と思ったのか。 それは妻の弟2人が家を購入したことがきっかけ。 私は長男ということもあり、ゆくゆくは実家へ戻る身。 それまでは自由になんて思っていましたが、 いざ、購入したという話しを聞き遊びに行けば…良いなと。 妻には戻るのは10年〜15年先なんて伝えていて、 実際にそう思っていましたし… でも、家建てようって相談したら「いいよ」と! 元々インテリアが好きなことや、家を見るのが好きだったので建築家がデザインした注文住宅!と密かに決めていました。 了承を得てからは、先日の記事にも書きましたが、ブログを読み、ピンタレストをひたすら眺める日々が始まりました。 ワ…

  • 注文住宅を建てるにあたり、何故ブログを書くのか。

    初めまして! 今、まさに注文住宅を建てようとしている、 グラフィックデザイナーのammyです。 家族は妻と水がいくらかかっても泣かない息子(8ヶ月)。 自己紹介はこの辺にして… いきなりですが、ふとしたことがきっかけで「注文住宅」を建てることを決意! そして何故ブログを書こうと思ったのか。 家を建築家に頼んで建てようと思ったときに、まずやったことがブログをたくさん読むことでした。 予算の考え方、インテリア、ローンのことなど大変勉強になりました。 次にピンタレストです。 イメージを膨らませるための画像探しに没頭、それを妻にも強要。 住宅展示場へも足を運び、ハウスメーカーから工務店まで色々と回りま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ammyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ammyさん
ブログタイトル
よし!注文住宅を建てよう日記
フォロー
よし!注文住宅を建てよう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用