chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガジェットまみれ生活 https://gottani.hateblo.jp/

オッサンエンジニアの備忘録。デジモノだけじゃなくノージャンルで思ったことや経験を発信していきます。

ネットで調べたけどそのままでは上手くいかなかったりとか、前例がなかったりで少々ハマッたり楽しかった事を綴るブログ。デジモノだけじゃなくノージャンルで思ったことや経験を発信していきます。

オジ散歩
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/03/28

arrow_drop_down
  • 最新のWindows10マシンに筆自慢12を移植できたので手順公開

    まあ、今更こんな古いソフトを使ってる人がいるのか?って話だけど前回のPC交換時も地味に困ったので人柱情報として手順公開しておきます。 お約束ですが、これを見て何かしてアナタのパソコンがおかしくなったとしても私は責任取れませんので悪しからずご了承ください。 筆自慢の動いてる環境がある人限定 残念ながらCDメディアからのsetupは挫折しました。いくら頑張っても以下のようなメッセージが表示されCDからはインストール不可。Windows7に移植した時は互換性の設定で何とかなったけど、Windows10の64bitは全然無理そう。圧縮されてるDATA.Zを解凍する事が出来る人なら、もしかしたらイケるの…

  • Googleのキーワードプランナー使うための、AdWordsの登録攻略法 (2017年版)

    Googleのキーワードプランナーってヤツを使ってみたくて、アドワーズに登録しようとしたら最近になって随分と流れが変わっているみたい。そこらへんのブログの手順を調べてみてもイマイチ最新の情報がなくて苦労したので忘備録的なメモ。 Adwords Expressに登録 どこのサイトを見てもAdWordsに登録となっているが、そもそもAdWords Expressしか選択の余地がなかった。なので以下の手順でExpressに登録した。 まずはAdWordsのサイトにアクセスして「ご利用開始」ボタンをクリック Google の PPC オンライン広告 Google AdWords – Google …

  • 日々のどうでもいい作業を自動化するためにruby + tor + privoxyを試してみた

    やってもやらなくてもいい作業なんだけど、どちらかと言うと毎日やった方がいい作業。つい忘れがちなので自動化にチャレンジすべく、ruby + tor + privoxyを試してみる事にした。実験環境は以下の通り。 Windows10 + Vagrant + VirturlBox GuestOS CentOS 6.5 Ruby 2.3.0 torとprivoxy そもそも今回の作業にはどちらも不要なんだけど、そのうち何かの役に立ちそうなので使ってみる事にした。まずはtorのインストールから。 [os] sudo yum install -y tor --enablerepo=epel ~~~途中省略…

  • rbenv installが最近downloadエラーになるようになってたのでその対処

    新たな開発環境を作るのに、いつもの手順でansibleを動かしていたら見慣れないところでエラーになって止まってた。3月に同じ事をしたときはこんなエラー出なかったのに。 TASK [rails : install ruby via rbenv] ****************************************** fatal: [default]: FAILED! => {"changed": true, "cmd": "bash -lc \"rbenv install 2.3.0\"", "delta": "0:00:00.755625", "end": "2017-05-10…

  • LINEのアカウント引継ぎがうまく出来ずに困っていたら、サポートが意外と親切で助かった

    先日Nexus6のファクトリリセットをした時にLINEのアカウントがうまく復旧できずに大変困った。色々調べて悪あがきしてみたがどうにもならず、最後にワラにもすがる思いでサポートに問い合わせしたら、意外にも親切に対応してくれてとても助かった。 // LINEの問い合わせは電話やメールからは一切できない模様。間違えてLINEモバイルのお客様サポートに連絡しても、契約者でなければ軽くあしらわれて終わりでしょう。問い合わせは以下の「問題報告フォーム」から行いましょう。 PCからでも登録可能っぽいけれど、なんとなく実際にLINEを入れてるスマホから登録した。アカウント引継ぎの問題ならこんな感じで入力しま…

  • 話題のVRサイクリング THE TRIP を渋谷で体験してきた

    最近やたらとあちこちで広告を見かけるVRサイクリング。あまりに気になったのでちょっと体験に行ってみました。メディアとはちょっと違う自転車乗り目線の体験記です。 まずは簡単にVRサイクリングのTHE TRIPとは何か? ・基本はスピニングバイクのトレーニング ・大画面、大音響でCGの美しいコースを走る ・インストラクターが、立ち座り・ギアの重い軽いを指示する ・負荷の調整は自分の技量に合わせて手でやる 詳しくは動画で確認ください。(出展:SankeiNews) www.youtube.com // 大画面ZWIFT+スマートトレーナーの方が負荷も坂道に合わせて自動で変わってくれたりと、テクノロジ…

  • runkeeper, strava, garmin等のデータを自動で同期をしてくれる超便利サービス紹介

    Zwiftのトレーニング結果の連携先がSTRAVAとTrainingPeaksのみで、ここ何年かRunkeeperを使ってきた自分としてはちょっと困ってた。そこでいろいろなフィットネスサービスのデータを、格安で自動同期してくれるサービスを見つけて、一年間使ってみたのでいまさらながら紹介したい。その自動同期サービスは「tapiriik」、サイトへのリンクはこちら。 sync your runs, rides & more • tapiriik // tapiriikの使い方を簡単に紹介する。まずはサイトのTOPページにアクセスするとこんな画面が表示される。2017年4月現在対応しているサービスは…

  • Android 2017-03セキュリティパッチでpokemon GOの位置偽装が終了のお知らせ

    インチキトレーナーの方々に訃報です。どうやら近日中にセキュリティパッチで位置偽装が終了するようです。 というか既にNexus6にはこの修正が配られて来てて、実際にFakeGPSが全く使えなくって焦った。ちょうどポケモンGOアプリのアップデートと同じ日にOSのアップデートもしてしまったので、どちらが原因か悩んだけどFakeGPSの評価を見ても誰も騒いでないので、OSを古いものに戻したらやっぱりビンゴ!その後もう少し詳しく調べていたら上記リンクに辿り着いたので確定でしょ。 どんなアップデートか詳しく知りたい人は↓のリンクの「CVE-2017-0489」を見て下さい。 Android Securit…

  • ガラケーのアナタにスマホとの2台持ちをすすめる3つの理由

    いまだにガラケーしか持っていない昔からの友人が数人いる。最近はグループで連絡をするのはもっぱらLINEやfacebookのメッセンジャーなので正直いい迷惑である。つい2回に1回は連絡をサボってしまう(笑) 「私はスマホなんていらない。一生ガラケーで行くんだ!」なんて言ってしまった手前、いまさらスマホになんて変えられないという人にオススメするのが2台持ちだ。友人から連絡が来なくなる前にスマホを手に入れて新しい生活をはじめよう。 理由1:とにかく安上がり 携帯3社のスマホ料金はとにかく高い。auの一番安い契約を選んでも6200円(データ2GB、2016/6現在)、ライトなガラケーユーザなら4000…

  • データベーススペシャリストに4日で合格する方法

    フリーになって過去の実績を証明するものが履歴書と職務経歴書しかないのは心もとないので、ちゃんとした国家資格を取って行くことにした。昨年の応用情報技術者に続いての情報処理第2弾、データベーススペシャリストに合格したのでその勉強方法をシェアする。 準備 当然ながらこの方法で勉強するのは誰でもイイって言うわけじゃない。最低でも5年はデータベースの設計や保守の実務経験がないと難しいだろう。経験がないけど資格は欲しいっていう人は毎日4時間、1か月とかミッチリ試験に特化した勉強してもらうしかない。 まずは午前Ⅰを免除するために応用情報技術者試験に合格しておく。午前Ⅰは範囲が広いので付け焼刃の勉強ではかなり…

  • 酒飲み必見!ガンマGTPの数値が劇的に改善?!秘訣は健診の前日にxxするだけww

    みなさん晩酌してますか?僕は毎日かかさずしてます(笑) 30代前半で結婚してからずーっと、酒の種類はその時々の好みで変わりながらあまり休肝日も考えずに飲み続けてきたおかげで、結婚後10年ほど経った2010年から80 → 80 → 90 → 110 → 130 → 120と順調に記録を伸ばしてきた。今は毎晩焼酎を2合くらい飲んでます。 数値が悪くなり始めてからは健診の2、3日前から禁酒するなんて涙ぐましい努力もしてきたが、飲まないよりは多少いいものの正常値にはまったく届かなかった。しかも歳を重ねるごとに数値は悪化の一途・・・ 本当に酒だけが原因なのか? そもそもγ-GTPの数値が高いというのは肝…

  • eBayでNexus6を買ってみてわかった2つのこと

    最近老眼でiPhone 5cの画面ではKindleを読むのが相当つらくなってきた。読書用にはGalaxy Tab (SC-01E)を使っていたんだが、androidのバージョンも4.xのままだし、動作は遅いし重量も重たいのでイヤになった。iPhone 6s plusを買うほどカネはかけたくないので、最近はやりの大画面androidふぁぶレットを検討する。 // SIMフリー百花繚乱 それにしても長いことiPhoneで過ごしてマーケットを気にしてなかったら、いつの間にか国内でイイ感じのSIMフリースマホが家電量販店でふつうに買えるようになっている事に驚く。本当にKindleを読んでちょっとブラウ…

  • Googleのロケーション履歴でデジカメの写真に位置情報(ジオタグ)を!

    旅行中に撮ったスマホの写真はGPSの位置情報が付いているので、後から見ても「ああ、あそこね」ってデータから思い出すことができる。コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼で撮った写真はそのままでは位置情報はついていないので、下手するとどこで撮った写真かわからなくなってしまう事も・・・ 最近はデジカメ自体にGPS機能が付いてるものも増えてきたけどまだまだ少数派。スマホをGPSロガーとして後から写真に位置情報を埋め込むアプリも出てきてて、これはこれでまぁ良い。GPS4CAMってアプリを使ってみたけどちゃんとジオタグをつけてくれる。ただアプリ動かすの忘れちゃったりとか、スマホの電池の減りが早かったりと何…

  • 続) 廃棄寸前のスピニングバイクと初期投資500円でZwift体験

    前のブログではPCとセンサーのセットアップまでで終わってしまったので続き。さっそくバーチャルの自転車ワールドへ行ってみよう。 初回だとチャレンジ選択画面が出てくるのでどちらかのチャレンジを選ぶ。 選んだチャレンジによって何がどう変わるのかまで把握できてないけど、どっちを選んでも後から変更はできるのでとりあえず平地っぽい方を選択しておいた。 // さて、やっとライドを選択する画面。Zwiftではコースをただダラダラと(笑)走るだけのJust Rideと、指示された出力通りに負荷をあげさげするWorkoutの2パターンの乗り方ができる。なんとなく乗ってみるにはJust Rideが良さそう。ルートも…

  • 廃棄寸前のスピニングバイクと初期投資500円でZwift体験

    Zwiftって聞いたことあるだろうか? まぁ最近まで私も聞いたことなかったんだが、バーチャルの世界で自転車のトレーニングができるオンラインゲームみたいなノリのものらしい。ボチボチとtwitterやfacebookで見かけるようになってきたのでとりあえずオフィシャルの紹介ビデオを見てみたら、これがカッコいいし面白そう。 真面目に走りに行くには結構時間が必要だし、かといって室内トレーニングは退屈だ。でもZwiftなら1時間程度のちょいトレが楽しくできそうな予感。さっそく無償トライアルを体験すべく必要機材のチェック。最低限必要なのは以下の3点セット。 それなりに新しいPC (Win or Mac) …

  • 掟破りのスマホ0円運用 So-netの0simを試してみる

    IIJサポートからのメールをボーっと見ていたら、知らないうちにファミリーシェアプランのSIM枚数が10枚まで追加可能になっていて、しかも今キャンペーンでSIM追加手数料がいつもの半額の1000円というので「どれ1枚追加すっか」という事でHPへ申込みに。 が、よく見ると4枚目以降は発行手数料だけじゃなくて月々400円のランニングがかかる。現状3枚は自分のメインiPhone、嫁のメインXPERIA、ほぼwi-fi運用のGalaxy TABで使用。最近なんとなく昔のXPERIAやHTCの端末を使う事もあってTABのSIMを抜いて使っていたので、4枚あるならあった方がイイ。でも400円払ってまで欲しく…

  • Wahoo FitnessのサイクルコンピュータRFLKTが秀逸

    本格的にチャリに乗っている人のサイクルコンピュータってほとんどがGARMIN製だけど、みんなあんな高いモノが良く買えるな。ここ何年かはスマホがあれば色んなデータが取れるのでスマホをステム回りに固定して使っている人も見かけるけど、コケたら壊れるし電池はもたないしチョイ乗りにしか使えないところが痛い。 // RFLKTってナニ? 簡単に言えばスマホの情報をを外部の小型モニタとして表示するための装置。スマホ本体とRFLKTとの接続はBluetooth LEで、自分が購入した2014/3時点ではiPhoneのみサポートだったが今はandroidも機種によりサポートしてる。軽いし防水だし炎天下でも表示は…

  • Lenovo M73にIO DATAの4Kディスプレイを繋いでみた

    Lenovo ThinkCentre M73 Tiny(type 10AX)にI-O DATAの4Kディスプレイ(LCD-M4K281XB-A)をつなげるのに少々苦労した話のまとめ。 購入 M73はDisplayPort出力で4K出力に対応していること、BICカメラで在庫処分で格安税抜39,800円で販売していたので購入。M73が付属品のようにモニターの足にピッタリ収まりイイ感じ。電源ボタンは押しにくいけど、Alt+Pでキーボードから電源ONできるので気にしない。 // 画面でないよ 古いディスプレイとデュアルで接続してみるが一向に4Kディスプレイ側に画像が表示できない。しばらく調べるとint…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オジ散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オジ散歩さん
ブログタイトル
ガジェットまみれ生活
フォロー
ガジェットまみれ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用