chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小太りランナーの帰宅ラン日記 https://tsuyoji0249.hatenablog.com/

フルマラソン3時間4分台。帰宅ラン中心の練習でサブスリーを目指します。

日々の帰宅ランの記録(日記)中心です。帰宅ランをやってみたいという方の参考になれば幸いです。例えば、こんな記事 ⇒ http://tsuyoji0249.hatenablog.com/archive/category/ワタシの帰宅ラン作法

tsuyoji
フォロー
住所
都筑区
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/03/27

arrow_drop_down
  • 安定しているのは良いことなのか・・・?

    ★4/18(水)帰宅ラン9.3km+3.2km 40分01秒(4分17秒/km)〈2〜3分程休憩〉15分24秒(4分45秒/km) _ _ _ _ _ _ _ _ _ 本社での会議に出たりして、会社を出る時間は少し遅くなったけれど、火曜日はランオフだったし、2日連続ランオフは避けたかったので、帰宅ラン。 気分があまり乗ってこないので、まずはペースを気にせず、動きだけを意識して走りました。 1km走った辺りで、体が動くようになってきたので、意識的にペースを上げる。 3kmで、ラップ4分14秒まで乗せ、そこからは4分20秒切りを維持。 前日に掴んだ、階段上りの動きを意識しながら行く。 息は上がるし…

  • 日常生活の中での動き作り

    ★4/17(火)ランオフ _ _ _ _ _ _ _ _ 月曜日に良い感覚で走れたので、その感覚を確認しながら走りたいと思っていた昨日。 会社を出る前に、ついついカフェスペース(夜はビールが自由に飲める)で一本飲んでしまい、帰宅ランは断念しました。 弱い…。 (意志が) その帰り道。 走らずに飲んだという引け目もあり、駅で電車を待つ数分の間、階段の上り下りを数往復。 (全く人がいなかったとは言え、かなり怪しい…) っで、その時に気付いたのですが、階段を一段ずつ小走りしている時の感覚が、自分の良い走り(動き)の感覚と似ている、っと。 一歩ずつ、上半身を腰(股関節)の上にしっかり乗せて、接地も前足…

  • タイム以上の充実感

    ★4/16(月)帰宅ラン9.3km+3.2km 40分06秒(4分18秒/km)〈2分程休憩〉15分12秒(4分40秒/km) _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ボストンマラソンで、川内優輝選手が優勝! ワールドマラソンメジャーズで優勝している現役の日本人はいないし、世界大会のメダル以上の快挙!(っと私は思っています) 機会があれば、また記事にしようと思います。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 先週、自分の過去のブログ記事をひっくり返したりして、良い動きを掴みかけたのですが、どうも再現性に問題があり。 月曜日に手応えを掴んだ感覚が、火曜、水曜…と日が経つに連れ、またよく分…

  • 私にとってのブログを続けることの意味

    ★4/4(水)帰宅ラン9.3km+3.2km 40分08秒(4分17秒/km)〈3分程休憩〉15分42秒(4分50秒/km) ★4/5(木)ランオフ ★4/6(金)帰宅ラン9.3km+3.2km 43分24秒(4分39秒/km)〈1〜2分休憩〉16分04秒(4分58秒/km) ★4/7(土)〜8(日)ランオフ ★4/9(月)帰宅ラン9.3km+3.2km 39分32秒(4分14秒/km)〈3分程休憩〉14分55秒(4分36秒/km) ★4/10(火)帰宅ラン9.3km+3.2km 44分02秒(4分43秒/km)〈1〜2分休憩〉15分14秒(4分42秒/km) ★4/11(水)ランオフ★4/1…

  • 『良い動き』を求めて

    ★3/30(金)帰宅ラン9.3km+3.2km 41分53秒(4分28秒/km)〈1〜2分休憩〉15分47秒(4分43秒/km)★3/31(土)〜4/1(日)ランオフ★4/2(月)帰宅ラン9.3km+3.2km 40分22秒(4分18秒/km)〈2〜3分休憩〉 15分15秒(4分40秒/km)★4/3(火)帰宅ラン9.3km+3.2km 45分52秒(4分55秒/km)〈1分ほど休憩〉15分40秒(4分49秒/km)_ _ _ _ _ _ _ _ _オトナのタイムトライアル5000m(4/30)にエントリーし、心新たに頑張ろうと決めた先週。しかし、なかなか思うようにはいかないもので…。月、火曜…

  • 半蔵で快走

    ★3/26(月)帰宅ラン9.3km+3.2km 40分26秒(4分18秒/km)〈1〜2分休憩〉15分28秒(4分46秒/km)★3/27(火)帰宅ラン9.3km 44分16秒(4分44秒/km)★3/28(水)〜29(木)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ _ _ _静岡マラソン後、最初の帰宅ラン。20日のブランクを経て、やっと練習を再開したばかり。多くは期待せず、良くてキロ4分30秒、悪ければキロ5分かかってもおかしくないと思い、走り出しました。最初に思っていたよりも、体が動くし、息も上がらない。心拍数は結構上がっていて、序盤で170〜180拍辺りが表示されていましたが、実際に感じるキツさ…

  • やっとリスタート!

    ★3/20(火)〜3/23(金)ランオフ★3/24(土)10.1km(買い物ラン) 48分54秒(4分48秒/km)★3/25(日)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ _ _や…やっと走りました…。静岡マラソンから20日。本命レースの後の気力低下。それが終わったかと思えば、出張続きの疲労(?)で風邪をこじらせ…。もう、このまま燃え尽きて走れなくなるかと思いました。っで、復帰初日レポート。基本、土日休みは家族の都合を最優先なので、走るのは難しいかと思っていましたが、ヨメと息子が、横浜市内のヨメの実家に遊びに行ったため、思わぬ自由時間が降ってきました。走りたいけど、自由時間を効率的に使いたい、っと…

  • 今シーズン成功したダイエット

    ★3/15(木)〜3/19(月)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ _ランオフ続きに、出張ランで歯止めをかけようと目論んでいたのですが、まさかの風邪、体調不良。うまくいきません…。静岡マラソン後、2週間以上ランオフ中…。次のレースも決まっていないので、食生活も乱れ気味で、恐くて測っていないのですが、体重は確実に増えているはず。実は、昨年の8月中頃から、減量をしていて、しっかり体重を落とせたのですが、それについてはこれまで全く記事にしていませんでした。それは、以前、ダイエットします的な記事を書いたは良いものの、その後、ダイエットを継続出来ず、全く成果が出ず、日記のついでにちょろっと失敗報告を忍ば…

  • 今シーズンの収穫

    ★3/12(月)〜3/14(水)ランオフ _ _ _ _ _ _ _ _ 脚は全く問題なさそうですが、どうにも気持ちが乗らない…。 防府、静岡と、1シーズン内に2回も記録を狙うレースに出たのは初めてで、心身ともにそれなりに消耗したのかも。 次のレースが決まってないので、ゆっくりで良いんですけどね。 木曜から来週月曜まで出張なので、出張ランでもして、練習再開のきっかけしたいところです。 ☆ ☆ ☆ ☆ 今シーズン。 より一層忙しくなった仕事や、家庭の都合など、日常生活の合間を縫って走る中で、コンディショニングという課題が浮き彫りになりました。 ただ、その一方で、手応えというのか、良かったと思うこ…

  • 来シーズンに向けての課題

    ★3/10(土)ランオフ★3/11(日)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ _静岡マラソンから1週間。脚のダメージはもう感じませんが、次のレースが決まっている訳でもないので、もう少しだけゆっくりしようと思っています。昨年12月の防府読売マラソン、そして今回の静岡マラソン。練習では、これまでよりもはるかに質の高い走りが出来ていて、サブスリーは間違いなく達成出来ると思っていました。当初予定では、防府でサブスリー。静岡でさらに記録更新(予想タイムを2時間55分にしていたw)という青写真を描いていました。しかし…。過去最高となる270kmを走り込んだ11月。手応えを掴んだのも束の間、12月に入ってすぐ…

  • 静岡マラソン レポ4 最終回 (レース後)

    ★3/8 (木) ランオフ★3/9 (金) ランオフ _ _ _ _ _ _ _ _ 脚の筋肉痛はほぼ無くなりましたが、左脚の腸頸靭帯炎はまだ不安があるので、ランオフ。 …つづき 走り終え、ドリンクやみかん、フィニッシャータオルを貰いながら、とぼとぼと歩く。 ドリンクはすぐに飲み干し、みかんも、貰ったそばから食べてしまいました。 思っていた以上に、体が水分を欲していたようです。 この日は、朝のスタート前こそすこし肌寒かったものの、スタート後、午後に向けてどんどん気温が上がり、3月のレースとは思えない暑さになりました。 この暑さにやられた人は多かっただろうと思います。 ただ、個人的には、夏のよう…

  • 静岡マラソン レポ3 (フィニッシュまで)

    ★3/7(水)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ぼちぼち、ゆっくりなら走れそうな状態にまで回復してきました。いつもより、回復が少し早い気がします。練習再開は、もう少し様子を見てからですが。…つづき中間点の通過タイム1時間29分06秒。サブスリーに対して、54秒の貯金。それまで、キロ4分15秒に対しての貯金を計算していたのですが、実際にフルマラソンを3時間ちょうどで走るペースは、4分15秒95なので、計算していた以上の貯金があると気付きました。『今日はダメかもしれない』と思い始めていましたが、この予想以上の貯金に気付いたことで、気持ちを持ち直せました。25kmの通過は1時間45分38秒(ネットタ…

  • 静岡マラソン レポ2 (中間点まで)

    ★3/6(火)ランオフ_ _ _ _ _ _ _ _筋肉痛は、かなりマシになりましたが、まだ走れる状態ではなくランオフ。いつもと比べると、腿の前よりも裏の方がダメージが大きい感じ。さて、前回のつづき…号砲が鳴ってから、スタートラインを通過するまでの所要時間は、昨年と全く同じ36秒。スタート後はそれなりに混雑するものの、12月に走った防府マラソンよりは、かなりスムーズに走れます。4分30秒以内(ネットタイム)で行きたいと思っていた最初の1kmは、4分25秒。幸先の良いスタートが切れました。次の1kmは4分17秒、その次は4分10秒と、サブスリーペースに載せることに成功。5km通過は21分13秒(…

  • 静岡マラソン レポ1 (スタートまで)

    ★3/5(月)ランオフ _ _ _ _ _ _ _ 静岡マラソンから一夜明けた昨日。 いつも通り、脚のあちこちが筋肉痛。 特にレースの中に力が入らなくなった左脚は、膝の外側に軽い痛み。 腸頸靭帯炎の症状。 幸い、程度は軽いので、ランオフとストレッチ、あと、風呂でしっかり温めれば大丈夫そう(たぶん)。 さて、静岡マラソン。 自身の備忘録も兼ねて、前日から振り返りたいと思います。 3/3(土)。 ホテルのチェックインが16時なので、14時頃に静岡駅に到着。 前回と同じく、ドーナツショップでカーボローディング。 ホテルで荷物を預けて、参加賞引き換えへ。 翌日のために準備されているスタートタワーを見て…

  • 静岡マラソン 一夜明けて

    ★3/2(金)〜3(土)ランオフ★3/4(日)静岡マラソン 3時間02分53秒(グロス:3時間03分29秒)_ _ _ _ _ _ _静岡マラソン。完走証から抜粋ラップタイムは、21'13 - 20'57 - 21'17 - 21'03 - 21'08 - 21'20 -21'16 - 24'11 - 10'28ネットタイムでの中間点通過は、1時間29分06秒。30km通過時で、余裕はあまりなかったものの、どうにかペースは維持出来そうだという感覚があって、サブスリーを手中にしたと思ったのですが…。32km辺りから、左脚全体に力が入らなくなり、状況が急転。35kmまではどうにかペースを維持するも…

  • 【遅報】静岡マラソン

    グロスタイム:3時間03分29秒 ネットタイム:3時間02分53秒でした。35kmまではサブスリーペースでしたが…。悔しい!!詳細レポは後日。読んでいただき有難うございます!気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! コメントもお待ちしています!にほんブログ村

  • ジョグの位置付け

    ★3/1(木)帰宅ラン9.3km 46分11秒(4分58秒/km)_ _ _ _ _ _ _ _静岡マラソン前の最後の練習。少し疲れが残っているのを実感していたので、とにかくゆっくり、体をほぐすようなジョグを意識。体感的なスピードだけではなく、呼吸にも注意を払って、息が上がりそうになったらペースを落とす感じ。心拍数も、それほど上げずに行けました。久々にキロ5分を少し切る程度のペースで走って、思ったのは、やっぱり物足りない…。でも、全力疾走ばかりで、現状カツカツの自分の練習には、遅いペース(弱い強度)の練習を入れて、強弱を作ることで、奥行きが出るということはあるのかもしれない。奥行き、とか言って…

  • 2月の練習(平均ペースは過去最速)

    ★2/28(水) 帰宅ラン9.3km 42分43秒(4分35秒/km)_ _ _ _ _ _ _日曜日のレースに向けて、調整のための軽いジョグ…っというつもりで走り出しましたが、体がリズムを覚えているのか、自然にキロ4分30秒前後のペースに落ち着いてしまい。このペースは私にとって、ジョグでもなければ、Eペースと言うにも少し速いペース。ここまででやってきたスピード重視の流れを引きずって、ちょっと抑えが効いていませんね…。今日がレース前最後の練習。ちょっと張りが気になる部分もあるので、体をほぐすような、優しいジョグをしたいと思いますw☆ ☆ ☆ ☆さて、2月が終わりました。仕事量の増加で、なかなか…

  • 週末に向けての調整

    ★2/27(火)ランオフ_ _ _ _ _ _ _静岡マラソンに向けての最後の1週間。当初予定では、月、火曜と軽く走って、水曜ランオフ、木曜ジョグ、金、土曜ランオフで行こうと考えていました。しかし、月曜の帰宅ラン。昨日も書きましたが、心肺に軽く刺激を入れるつもりで走ったら、思いのほか走れちゃって。走り終えて、脹脛が少し張っているのが気になっていました。翌日、火曜日の朝。気になっていた脹脛の張りは、かなりマシにはなっていたのですが、なんとなく走らない方が良さそうだと思い、帰宅ランを回避しました。早速予定が狂ったワケですが、元々、あまり調整とかテーパリングなんかにこだわりは無く、心掛けているのは『…

  • マラソンペースに対する余裕度 2

    ★2/25 ランオフ★2/26 帰宅ラン9.3km 40分22秒(4分20秒/km) _ _ _ _ _ _ _ _ 土曜日に全力走をしたので、日曜日はランオフ。週明け月曜日。心肺への最後の刺激として、フルマラソンを走る時よりは少しキツめの感覚で、帰宅ラン。80〜85%の感覚。自然にサブスリーペース辺りまで上がり、息は上がりながらも余裕を残して40分22秒。昨年のこの時期のベストタイムが40分00秒だったことを考えれば、上出来過ぎる…。あとは、調子を落とさないように仕上げるのみです。☆ ☆ ☆ ☆ 東京マラソンで設楽選手が日本新記録!! しかも、持ちタイムでは格上の海外勢に果敢に挑んでの2位。…

  • マラソンペースに対する余裕度

    ★2/24(土)8.5km(ほぼ全力)33分41秒(3分57秒/km)_ _ _ _ _ _ _金曜日にウインドブレーカーを忘れるという失態のため、予定していた帰宅ランが出来ず、当初ランオフにするつもりだった土日のどちらかは走ることにしました。しかし、土日に走るためには、ヨメという巨大な壁を突破するか、そのヨメと子供が寝静まった深夜に走るか。二択。…深夜走りました。いやぁ、ヨメの機嫌が悪くて…。走り始めた時点で22時を過ぎていたので、8.5kmのマイコースをスピードを上げて1周することに。昨年の静岡マラソンの1週間前も同じメニューだったので、良い比較材料になるはず。ちなみにこういうアップダウン…

  • ミスった!!

    ★2/23(金)ランオフ_ _ _ _ _ _ _昨日の記事で、3日連続で9km+5km走って、脚に負荷をかける、などと書きました。もちろん、やる気も充分だったのですが…ウインドブレーカーを忘れてしまい、断念…。単純な、バッグへの入れ忘れ。私の帰宅ランスタイル。持って来た(着てきた)ものは、全て持って帰る。シャツの上に、ユニクロのダウンジャケット(ウルトラライト)という軽装で出勤し、帰りはバッグに全て詰め込んで、帰宅ラン。(バッグの容量は20リットル)至ってシンプル。面倒な準備やら手順があると、自分の性格上、『挫折リスク』が高まると自覚しているためです。早い話が、めんどくさくてイヤになっちゃう…

  • 練習の質と量

    ★2/22(木)帰宅ラン9.3km+5.2km41分56秒(4分30秒/km)、24分00秒(4分32秒/km)_ _ _ _ _ _ _ 自己ベスト大幅更新の翌日。少し脚に疲れはあったものの、帰宅ラン敢行。フルマラソンを走る時の感覚で、呼吸には余裕を持たせ、淡々と。7km過ぎぐらいから、脚に重さを感じましたが、9.3km、5.2kmと、想定通りのペースでこなせました。今日(金曜日)も9km+5kmを走る予定。本命レースを来週に控えて、これ程負荷をかけるのは、自分としては異例。ただ、年明けからこれまでの練習量を考えると、脚づくりの面で不安があり、ちょっと付け焼き刃にはなりますが、脚に負荷をかけ…

  • 帰宅ランPB更新(一年前は…)

    ★2/21(水)帰宅ラン9km+5km37分11秒(4分00秒/km)、24分06秒(4分33秒/km)_ _ _ _ _ _ _ _ブログ復帰を宣言した翌日、21日(水)。やはり仕事が長引いて、23時からとなった帰宅ランで、早速、記事にしたい出来事がありました。…帰宅ランコースでの自己ベスト更新!!しかも、31秒も。9.3kmを37分11秒。平均ペース4分00秒/km。2km通過以降は、全て4分切りのラップタイム。走り始め、脚が軽く、楽にズンズン進む感じだったので、タイムを狙おうとは思いましたが、まさかここまで走れるとは…。中〜終盤でキツくなった所も、4分切りのラップを刻み続けていることによ…

  • 復帰のご挨拶

    ご無沙汰しております。会社での立場が少し変わったことで、年明けからバタバタして、ブログの更新も止めてしまいました。ブログも更新出来ないほど忙しいかと言うと、そこまでではなくて。1週間書かなかったら、そのまま何となく…という感じでして。習慣化したと思っていても、止めてしまうのは簡単なんですね…。さて、ランニングはと言うと。もちろん続けています。12月の防府で、サブスリーを逃した後、少し休み、年末辺りから走り始めました。次なる目標は、3月4日の静岡マラソン。昨年、会心のネガティヴスプリットをかました大会。味を占めて、2年連続の出場。仕事が以前よりさらに忙しくなったこともあり、思うような練習は出来て…

  • 防府マラソン レポ7 〜不思議なやり切った感〜

    防府マラソンから1週間。全く走っていません…。レース中に感じた右脚の異常を引きずっているのもあるけれど、やっぱり自分なりにやり切った感が強い。結果はともかく…。もう少しだけ休みながら、今後のことを考えます。☆ ☆ ☆ ☆レポのつづき残り9kmを切ってからは、残りの距離を普段の帰宅ランに見たててカウントダウン。あと、帰宅ラン1回分の距離で終わりだ。このレースのために夏から練習をしてきた。サブスリー出来ないとしても、力を出し切って終わらないと次に繋がらない。前へ、前へ。36kmのラップタイムが4分30秒。このままズルズル落ちていくんじゃないかと、嫌な予感がしたけれど、それを振り払うように、力一杯前…

  • 防府マラソン レポ6 〜前へ前へ〜

    …つづきどフラットな防府のコース。その中に数カ所だけ、ちょっとしたアップダウンがあります。っと言ってもせいぜい高低差10mほどで、1年前に走ったはが路ふれあいマラソンの比ではないのですが…。その最初のアップダウンが20km通過後すぐぐらいの三田尻大橋。それまで、右脚に異常は感じつつも、走りには余裕があったのですが、このアップダウンを超えた後、急激に疲れを感じ始めます。中間点は1時間29分40秒ほどで通過(ネットタイム 以下同)。まだサブスリーは充分可能なタイムですが、脚に余裕がなくなってきた…。4分15秒からこぼれるラップタイムも出始めて、キロ4分15秒前後で精一杯に。25kmの通過は、1時間…

  • 防府マラソン レポ5 〜嫌な予感…〜

    …つづき10km地点通過後も快調。絶対に後半上げられる、どのぐらい上げられるだろうなぁ、などと期待に胸を膨らませながら走っていましたが、12kmか13km辺りで異変を感じます。スピードに余裕があり、心拍数も低いのは変わりありませんが、右脚の付け根辺りに疲労を感じ始めました。去年の別大マラソン(25kmで脚を使い切り、終盤ひたすら我慢)や、千歳マラソン(中間点辺りまでで脚を使い切り、終盤は歩き混じりのジョグ)でも同じような感覚を経験していて、嫌な予感がしまくる…。腰を捻って脚を後ろに蹴るような動きになっている時に疲れが出る部分なので、知らず知らず短い距離を走る時のような動きになっていたのかもしれ…

  • 防府マラソン レポ4 〜期待感膨らむ序盤〜

    つづき…スタートして、トラックを300mほど走って競技場の外へ。スタート後しばらくは、かなり混み合います。昨年走った別大や、今年の静岡マラソンと比較しても、混雑する時間は長め。苛立って、人を避けながら前へ行くのは脚を消耗するので、集団の流れに任せて我慢。1km通過タイムは4分43秒(スタートラインで時計を押したのでネットタイム 以下同)。自己ベストを出した静岡マラソンの時は4分30秒で入っているので、ちょっと遅過ぎる。サブスリーペースの4分15秒に対して、既に30秒ほどの借金。ただ、まだ挽回のため距離はまだ41kmもある。焦らず、まずはいかに自分のペースに乗せていけるか。身体の状態を確認しなが…

  • 防府マラソン レポ3 〜スタートまで〜

    防府マラソン当日。朝7時に携帯のアラームで目を覚ます。普段は、レーススタートの3〜4時間前起床が、マイルール。しかし今回は、湯田温泉から防府駅までのバスの発車が8時20分ぐらいで、それを逃すとタイミングの合うバスが無いため、少し早めに起きることになりました。それでも8時間以上寝てるんですけどね。朝食はホテルのバイキング。スタートが昼なので、食事のタイミングと量が難しいのですが、朝食をある程度しっかり食べて、あとはスタート1時間前ぐらいまで、カロリーメイトなどの軽い補給食を何度かに分けて食べることにしました。あとは、水分補給として、アクエリアスのマルチビタミンを少しずつ、ちびちび飲みました。レー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuyojiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuyojiさん
ブログタイトル
小太りランナーの帰宅ラン日記
フォロー
小太りランナーの帰宅ラン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用